ダンケルク DUNKIRK 6 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界が嫉妬する才能クリストファー・ノーラン監督が実話に挑んだ99分間
究極の映像体験『ダンケルク』
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
前スレ
ダンケルク DUNKIRK 5
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504968922/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was confi
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>776
ノーラン「1.43:1バージョンはビデオソフトで出すわ」 >>774
史実では英独空軍はかなり戦っている
英国空軍の方が被害は大きかったけど、それだけ地上軍のサポートをし続けていて、そのおかげでかなり撤退時には助かってる
ただ、地上軍からはあまり目撃されていない
最後にパイロットに対して陸軍兵士が、空軍は何をやっていたんだと悪態を付き、船長がちゃんと分かってるよって言ったのはその史実を表していたんだろうね ドイツ戦闘機が照準器に入る前にしばらく姿が見えなかったの
スクリーンサイズの関係だったんか >>783
エキスポシティ以外で観ると
色々見えてないものがありそうだな ドイツ空軍は広域を分散して敵の艦船を探して襲撃しなきゃならんし
イギリス空軍も広域を分散して敵の航空機を迎撃しなきゃならんし
あんまり戦力は集中できないだろうね >>776
エキスポの1.43:1の映像はBDでは観れない
テレビ画面いっぱいの1.78:1の映像だから、
普通の映画館(2.20:1)や普通のIMAX(1.9:1)よりは広い英語圏
http://www.blu-ray.com/movies/Dunkirk-Blu-ray/149287/ 田舎だからIMAXない←わかる
今週からエイリアン:コヴェナント劇場公開始まるからULTIRA DOLBY.ATMOS.の上映はエイリアンに回す←ファッ!? >>766
それなーTOHO IMAXの欠点だと思う
うちの地元は低音バキバキのシーンで右上の天井あたりの内装が雑音発してて現実に引き戻される
スクリーンはおっきくて最高なんだけどね
その世界に入り込んだみたいに左右を見渡すあの感じがいいわ
特にこういう景色を見せる映画はデカスクリーン最高 どれも公開期間短すぎだよな
邦画公開止めればスクリーン空くのに メタ的には戦闘機の実数を揃えるのに限界があったからだろうね
レシプロ機を50機100機も集められない。ノーランはCG使わないからね ホイテ・ヴァン・ホイテマは名前が呪文みたいでアホっぽいから改名した方がいいよ 面白かった
陸海空の時系列も関係してるんだろうけど
シーンの切り替えとか脱出時の緊迫した感じ、音とか・・・・
すごく面白かったんだがしばらくは見たくない・・・
精神的に疲れたぜこの映画は >>787
そうなんだ。大画面も用意できないこともあって無理に時間つくって行っといてよかったです。
もうちょっと、このスクリーンが普及してくれたらなぁ。
3Dや4Dは要らないから トム・ハーディのマスク付けた顔がダークナイトライジングの時とあんまり変わって無い様に見えてしまった
目だけ出した所しか共通点がないけど 本物
"Battle of Dunkirk"
https://youtu.be/HdAaZFpxdLM
スピットファイアとパイロットが格好いいw
犬もボートいっぱい救出されててワロタ そういやスピットファイアの小隊飛行がすっげーキレイな並びで飛んでたけど
あれ実写でやったってホントなのか?と思うくらい美しかった >>244
同じく。
インターステラーの「俺の正直度は90%だ」のBGMは
最高だったと今でも思うけど
今回のあのシーンではなぜかとうとつな印象を受けてしまった >>790
としまえんIMAXだと、音のビビりなし。
tohoの内装はビビるんやな…
西日本のtohoは内装とかシートは別やから、違ってくるかもね 下はまだ生きてる人いた!ダンケルクの奇跡経験者(当時18歳くらい?)
https://youtu.be/u_jbtrp7Zls >>774
>>799のフィルムではもう少し飛んでる こういうフィルムも映画見てなかったら目に留めて感無量になることもなかったもんなぁ
映画って偉大だな >>677>>681
実際もほんとに3機で飛び立ってるな
勉強になるわ 今日はレディースデーだけど結構お客さん入ってるね
やっぱり女にも人気あるのかも ノーランの作品は統一感あってみんな綺麗な顔してたけど、当時は普通にオッサンとか大衆顔なんだな
タバコくわえてる兵隊が多いけど作品では吸殻一つ落ちてなかったな >>810
冒頭シーンで民家に手突っ込んでシケモク探してる兵士いたろ 関東にエキスポシティ級のIMAXできないかなー
建物が独立する必要があるからショッピングセンターのテナントだと難しいのかな >>815
できる予定だよ
ずっと延期延期で怪しいけど 冒頭のシーンって、どうして敵のいる地域で隠れもせず物色してたの? >>815
池袋、シネマサンシャインと東急が大型シネコン建設中、そこにツインレーザーIMAXがくる。あとtohoも池袋にシネコン作る予定。 あと、vsoundシートが臨場感を更に出してた
急に銃声がするとシートの振動と音で心臓バクバクしたわ なるほど、ノーランというブランドが好きな人にはウケてるのか 魚雷がぶち込まれたシーンは怖かったな
その後の大勢の悲鳴が濁流と共に響き続けたのも怖かった
船が動き出して、給仕をする女性の笑顔も兵士たちの笑顔も一瞬で呑み込まれた
今まで観た魚雷をぶち込まれた船内のシーンでは一番怖かった 主人公とフランス人と連隊の奴らみんな同じじゃねーかと思って見てたから区別つかないの俺だけじゃなくて安心した
一人だけ船内に入らず甲板に残ってたの主人公だと思ってたがフランス人のほうだったんだな ダンケルクは怖いと思うシーンが結構あったね
自分は最初の浜辺でスツーカに爆撃されたシーン
徐々に大きくなってくるエンジン音がめっちゃ怖かった 最後の二等兵はなんで置いてきぼりにされてたんだ?
普通隣におるやつに起こしてもらえるやろ
起きるタイミングもう少し遅かったら、フランス兵と共に次の船待つ羽目になってたぞ 岡田斗司夫「ダンケルク、なんじゃこりゃ!?ノーラン監督の悪い面が全て出たw
没入感はすごいけど本当にストーリーの構成が下手 これなんの話を見とるんだってw」 平行に話がすすむ群像劇とか珍しくもないけど
微妙に時間ズラす必要ある?分かりにくくなるだけやで >>832
スツーカの急降下の時に発生する音は有名で、悪魔のサイレンって恐れられてたからね
その音でパニックを引き起こせるものだから、わざわざホントに風で鳴るようになってるラッパを取り付けたほど
あの映画の機体はどっちだったのかは分からないけどね >>836
浜辺や船上の出来事を1時間で何を語れるのかとw
後にそれぞれの出来事が合流する構成とか
時間差演出は上手いと思ったなあ
インターステラーの経験が生きたのか >>807
空戦には二機編隊の方が最適でイギリスもその後二機編隊になる。
ロッテと呼ばれるドイツの名パイロット メルダースが考案したこの編隊が
如何に優れていたかは、現代の自衛隊やアメリカの陸海軍戦闘機が二機編隊を基本にしてるのでわかる。 同じことを3時間もダラダラ繰り返し書く暇あったらロムって来い >>841
詳しいな
なぜ3機編成より2機編成の方が優れているの? >>844
パイロットじゃないから資料でしかわからないけど、警戒に有利で編隊内での接触、衝突事故も避ける事ができたからとか。 今のこのハイテク時代に戦闘機同士の空中戦とか起こり得るんだろうか?一瞬で勝負が決まりそう 戦争でハイテクが通用するのは、相手もハイテクの場合よな
ローテクが相手だといつも手こずってる >>739
その話の前提自体が、ノーラン本人の意向とちょっと違う。
CG云々は、配給や評論家が誇張してる。
可能な限り実際に撮影できるもので映画を作りたいというだけ。
必要に応じてCGも使うけど、スクリーンに投影したCGの前に模型を置いて
それをカメラで撮ったりというこだわり方。昔の特撮をデジタルで再現する手法。
グリーンスクリーンの前で俳優を動かす事はしないという事は言ってるけど。 >>846
戦後第四世代までの戦闘機ならそのとおり
第五世代のステルス戦闘機同士の場合お互いがお互いを早期発見できないからむしろドッグファイトに発展する確率が上がったらしい >>707
自分の撮りたいように撮影したって感じがするよね。
なので、リアリティーがあんまりない。
この手の映画に付き物のミリタリーアドバイザーもいないようだし。 2回目見終わった
いろいろ整理してから見ると
すっきりするね、だけど感動はやっぱなかった、そういうの拒絶している作風だわ、よくまぁこんな構成考えたもんだよ 嫌いではないが好きでもないかな
撮りたいもの出来たようだけど
また情感にずし〜んとくるもの作ってよノーランさん 以前の基本は荒唐無稽嘘っぱちドラマのノーラン作品と同一線上で期待してみると厳しいな
荒唐無稽な嘘っぱちを(似非)リアリティで描く語り口がノーランの真骨頂だと自分は思う
だからリアルな史実を描く場合は、似非リアルな描写がそもそもできなくなるので
臨場感とかそういうのを期待しちゃうんだが、戦闘行為を描くのが主眼の作風じゃないんで
どうしてもおとなしい静かな印象の作品に感じてしまうんだな imaxみてきたけど、
画面中央縦に黒い線・縞模様(モアレ?)が入るのはどうにもならないのかな。白いシーンではけっこうきになる。湾曲してるから?目がおかしい? >>854
なるほどね
だからバットマンとかは成功したのか 助かりたくて自分を隠してたギブソンが皆を助ける為にハッチを開けたり、商船でトミーがギブソン擁護したり、
ピーターがジョージを死なせた兵士の心情を察してその死を伏せたり(それに対して親父が頷いたり)、
そういう人間模様で心が動かない人だと、この映画の良さは感じ取れないのかなと思った。
戦争映画というより、戦争をベースにした群像劇って印象。
映画自体はすごく良かったけど、上映前の観た人の感想がなんかズレてたり、地上波でのドンパチを期待させる予告のせいで肩すかしくらった人は多そう ジョージを死なせた兵士は下船したあと
船から運び出される遺体を見てなにを思ったのだろうな この映画って登場人物のバック情報が全く削ぎ落とされてるんだけど
例えばムーンストーン号の船長のドーソン
船尾の旗がブルーエンサイン→元軍人なんだな
息子を先のドイツ軍との戦闘で失った→ハリケーンに乗ってらしいからスピットファイアをケチって送りこまなかった軍を信用してない。
だから自分で船を駆ってダンケルクへ行った。
ここまで自分で読み取らないといかんの?
ハードル高くね? 絶対に前に出てると思います、すみません。
エンドロールの直前の時計の「カチッ」っていうような音はどう解釈されますか? >>857
俯瞰じゃなくある日ある時の瞬間をミクロ的に描くやり方だしな >>859
元軍人とは言ってたと思うけどね。後余りそんなの説明しなくてもジジイが熱いことが解るんだから裏設定で十分では?
>>861
そんなのあった?無音の後?エンドロール途中のメッセージの後?まぁあったならバトルオブブリテンでまた緊張や恐怖が始まる意味合いかもね。 二人が鉄道車両にのって安心したトコの音じゃない?>カチッとな >>864
じゃあ民衆が暖かく迎えてくれないかもしれない恐怖の演出かな? 観てきた
割と淡々と進んでく感じで感動はなかった
ジョージ予告に出てたから重要な役どころかと思ってたから拍子抜けした タイタニックやセウォル号もそうだったけど、沈没する時の船内は怖いな >>859
読み取る必要無いでしょ
ノイズにならないように、徹底的にキャラ性やストーリー性をわざと削ぎ落としてるんだから
主人公のトミーって名前からして、無個性と見て欲しい証拠だし >>859
金髪の息子が「パラシュート出てないしもう死んでるよ」って止めてるのにムキになってコリンズ助けに行ったのも
飛行機乗りの息子のこと思い出したからだよな 船にカメラを固定してるからか、沈没のシーンが面白いことになってた。面白いって不謹慎な言い方か 途中で拾われた兵士はギブソンかアレックスだと勘違いしてたわ
なんの伏線もない別人だとは >>865
民衆があたたかく迎えてくれた後だったのは確かなんですが、トミーが新聞を改めて見たときだったか、親子が新聞を見たときだったか、忘れてしまいました。
おそらく、時計の針を戻し、また緊張と恐怖の戦いを繰り返す…みたいな意味だと思いました。 見てきた
ストーリーはあって無いようなものなんだな
途中パイロットの見分けがつかなくて「あれ、さっき不時着してたのにまだ居る?」って2回くらい混乱した アニメ軍オタが一斉に黙り込むくらいに大戦初期しらなさすぎてフイタ 戦闘機のシーンにあまり迫力を感じなかったのは俺だけかな?
なんか戦闘してる緊迫感が伝わりづらく、ただ戦闘機を映しているだけのように感じられた
映画全体としては面白かったのは確か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています