ダンケルク DUNKIRK 7 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
世界が嫉妬する才能クリストファー・ノーラン監督が実話に挑んだ99分間
究極の映像体験『ダンケルク』
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ダンケルク DUNKIRK 6
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505144636/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>113-114
えーそれって無理あるような
だって年寄りの声が聞こえたら年寄りが乗ってるって思うじゃん 実際マイケル・ケインが乗ってるか否かじゃなくて
乗ってるであろうキャラが年寄りだと思われるってことね
言いたいこと伝わるかな? >>75
どの監督もIMAXに夢中だね
今まで表現できなかったことができるという風に創作の幅が広がるというよりは、IMAXを使ってこんなダイナミックな映像を撮りたいというところからアイデアが膨らんでる気がする
見る側もまるでディズニーランドができた時みたいにこぞってIMAX行ってきた!って一文付け加えるのが風潮みたいだし、映画もアトラクション化してきたのかなぁ >>118
まあデジタル化が完了した時点で各館のプレミアムがこそげ落ちて
どこ行っても均質なでかいテレビと化してるから
それ以外の差別化を図らざるを得なくなったのは当然とも言える 映像ものでストーリーやりたいなら映画でなくて配信ドラマが一番効率いいからな
せっかく箱使うならアトラクション型が一番いい 勿論海も飛行機も海岸線も吸い込まれるように美しかったし、面白かったから今回は映像とストーリーがうまくマッチしてると思ったけど
無味無臭な蛋白な素材とは思わないな
無言こそ最も雄弁だったりするじゃん >>115
>シンドラーはレイフファインズがいらん
>戦火の馬も馬がいらん
おまえはなんにもわかっちゃいない 中盤のキャノピーが開かなくて溺れ死ぬー!って場面と
機銃で撃たれて、船が沈みそうだから誰か一人降ろそう!ってやりとりをカットバックで延々と引っ張るとこは
まるで低予算映画を見てるようで、IMAXレーザー意味ねー!とツッコみそうになったw
この辺の感覚が、密室劇をわざわざ70mmフィルムで撮ってたヘイトフル・エイトとそっくり
タランティーノとノーランって真逆のようで実は似たもの同士だったり…
最初から飛べないスピットファイア一機と、一隻の船のみのキャスト数名で
上映時間80分くらいのタイトなサスペンスものにした方が良かったんじゃね?と余計な事考えちまった >>115
そこにも戦車とナイフとあるが
ほぼすべての人ほぼありとあらゆる人が
ノルマンディーオマハビーチ最初の20分ノルマンディーオマハビーチ最初の20分ノルマンディーオマハビーチ最初の20分
ノルマンディーオマハビーチ最初の20分ノルマンディーオマハビーチ最初の20分ノルマンディーオマハビーチ最初の20分
とくるったように繰り返すのをしりめに
今日まで一緒に戦ってきた彼らだって兄弟です
てジェイソン・ボーンさんのおことばからの熱血ど根性(&ほぼ玉砕)系大市街戦に手に汗握り涙し
さすがはあめーりかの魂たる.45だぜ!て1911驚異のタンクストッピングパワーで小躍りする
というのがダメ人間のたしなみであり
であるがゆえに、本作においてはマックスなんとかスキーさんに声援をおくるのが略 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170913-00000016-it_nlab-ent
「これ、どこが面白いの?」 『ダンケルク』が描く“事象”としての戦争、描かれない内面
こんな記事があった
表題が一見煽りっぽいが、中身は別に煽りじゃないw >>119
映画館も大変だからね
それとIMAXのアイデアは純粋に素晴らしいと思うよ
ただ道具が先行しすぎて質が落ちることへの懸念
今回は手作りでもこんなに面白く作れるんだぞってのが何だか懐かしくもあり嬉しかった >>121
けど、配給やハコの関係者は、「今度のノーランは時間も短くて回転が早いし、シンプルなストーリーと大迫力映像で大衆向けの作品作ってくれた!ビジネスチャーンス!」と思ってたら、
出てきたのがコレだったから「お、おう…」て感じだと思うよw >>127
それでダンケルクのどこがビジネス的に成功してないの? >>127
そこら辺は微妙だね
映画そのものの評価と興行的な成功は別だし
今回は「IMAXレーザーならではの体感と、106分緊張が途切れない戦争スリラー!」で売ってるから
それでどこまで話題を呼べるか クリスが今作でやったことは、天才的だと思う。
彼は、少年も見に来られる映画を作ったんだ。コミックブックで彼のファンになった子が、見られる映画を。
今作には、目を背けたくなるようなバイオレンスはない。だから、13歳の子が見てもいい。
そこに大きな意義がある。次に戦争が起こった時、行くのはこの子たちなんだから。
生き残るのは、簡単じゃない。戦争は、かっこよくもなければ楽しくもない。
それを、映画を通じて彼らに実感してもらうというのは、すごく貴重だと、僕は思うよ。
https://news.yahoo.co.jp/byline/saruwatariyuki/20170910-00075354/ >>118
4DXなんて完全にアトラクションだしね〜 4DXの効果ってどこが決めてるんだろ
あらかじめ制作側が決めてるのかな
それとも4DXの効果は後付け?
正直ダンケルクでは邪魔な演出されて参った しかしトムハーディの役はかっこいいな
ヒーローがいないこの作品で唯一の.. 最後は燃料つきて墜落死かと思ったが
そんなお涙頂戴にしないのがまた良い
バットマンの悪役がしょぼかったからノーランも気を使ったのかなw >>136
気を使うとは、
「君の演技力ならマスク被りっぱなしでも平気だよな!また頼むよ!」
「お、おう」
ということですかw >>136
ファリアの最後はどっちみち悲劇的だと思うがな
ドイツ兵に囲まれる方が絶望感がより高い >>136
あの後オーストラリア行って激闘するんだよ >>136
ドーソンさんもかっこいいし
いくつか前のスレで見たけど
タイタニックでローズを救った()二等航海士なんだっけ?
その後ダンケルクに向かうなんて、凄い人生だよなぁ >>141
自分で書いといてなんだけど
ローズ救った人は別の人だったわ・・・ メメントの特典映像じゃないけど
ダンケルク時系列通りバージョン作ったら
さぞ盛り上がりに欠けるんだろうな >>146
後半に空エピソードが集中しちゃうことになるから単調になるだろうな 普通に編集したら全然面白く無かったから
並べかえたんじゃないのか疑惑 観てる最中は2回目はいいや、って思っていたんだか
数日経ってまた観たくなってきた
何だろう 編集と音響に関してはオスカー獲ってもいいレベルだな
あと撮影も >>117
あぁ…隊長機の声があの人だって知っちゃった以上、気になるって事?
知らなきゃ良かったって気持ち? オスカー獲るほどの作品ではないでしょ。
ノミネートされる他作品次第かもだけど。 >>125
ねとらぼの記事でしょ
読めばわかるけどこのスレで出たこと書き写して書いてるよ
今まで上がったネタがまんま書いてあるw >>152
作品賞は無理だけど、何かしらの技術賞は獲る可能性大
特に音響効果賞 >>153
まじかよ
パクられるならネタ投下やーめた >>152
技術系なら普通に高確率でアカデミー賞取るでしょ
インターステラー、インセプションでも取ってるくらいだし >>115
プライベートライアンはスピルバーグの本性に恐怖する映画
ノーランはそこを目指してないだろうし、あの映画のスピルバーグの本気の狂気とマトモに勝負しようとは思ってないだろ プライベートライアンとこれを比べるのは外国ホラーと和製ホラー比べるようなもんじゃん
方向性が違うのにどっちがいいとか比べるのは無意味 >>136
あの後奈落の牢獄に落ちて少女の守護者となるらしいぞ >>106
それは『空軍大戦略(バトル・オブ・ブリテン)』へのオマージュだろうな >>118
19世紀末の黎明期の頃の映画は元々アトラクションみたいなもんだったしね。
個人的にはimaxや4dxなどで観ないと魅力半減するような体験型の映画がどんどん増えていってほしいわ。 なんでこの映画褒めるのにプライベートライアン貶さなきゃならんのかさっぱり
わからんが、ロードショーでみたときのオマハビーチシーンは、戦場の疑似体験という意味では
ほんとすごいと思ったよ。トーチカから撃ってくる銃弾が怖い、こっちも避けたくなるってのが
伝わってきて
なんかテレビ放映されるたびにアパムがうんたらとかネタ映画化して矮小化されてんじゃないかな、と
劇場でみないで評価してはだめだよね。 >>163
戦争映画としてのエポックメイキングな作品だから、どうしても目立ってしまうよね。
物語云々はさておき、戦闘シーンの表現方法がガラッと変わった。
被弾表現がリアル過ぎて、拒否反応する人もいるだろうけど、貶めるのは良くないな。 まあこの映画、敵とどう戦ったというより戦場をどう生き抜いたという事を重視してるという点で、塚本監督の野火なんかと共通してるね。 朝からニュースで将棋に例えたり宣伝凄い!
見にきゃアカン! >>163
単純にダンケルクを好む人間はプライベートライアンを好まないというだけの話だろ
スピルバーグの戦争映画の本質は偽善だよ なんかIMAXで見なきゃダメ!IMAXすごい!って人多いけど
俺はIMAXで見て腹が立ったね
あんな薄味の映像をIMAX技術で誤魔化しやがって
IMAXの冒涜もいいとこだ 民間人の少年が頭打って死ぬ話居る?
あれのせいで兵士を全く応援出来ないんだが >>132
マークライランス良いな
ブリッジオブスパイで気に入って
興行的にはコケたけどbfgも観に行った
本作も良かったし
今後の作品も楽しみだ
13歳の子供が観ても良い戦争映画、か
確かにそうだ
残酷な映像が見たいなら
ネットでいくらでも見られる時代だからな
映画があえてそっちを狙わなくていい >>171
兵士をヒロイックに撮るスピルバーグと兵士を情けなく撮るノーランの感性の違いだよ エンジン止まってるのに敵機撃墜した人めっちゃヒロイックだったやん そんな、両極端にならなくてもいいのにね。
なんでどちらも毛嫌いする人がいるんだろ。 >>176
プライベートライアン信者がダンケルクを批判してるからだろ 次のキャプテンアメリカはダンケルクにキャプテンがいたらぐらいのストーリーでやってほしい あの民間船って戦闘行為に参加してるわけだから、ゲリラ扱いでドイツが撃沈しても問題ないんだよね まあでも赤十字船を武装した兵士の輸送に使ってたら、それは軍艦と同じじゃね? >>177
これな
テレビで見たプライベートライアンを
神聖視してる子供が煩わしい まあこの様な戦場は敵弾に撃たれたり砲爆撃の直撃を食らったりするより、乗ってる船がボカチン食らって死ぬ確率が多かったんだろう。
プライベートライアンと比較するのはちょっと違う気がする。 最後まで特に感謝する描写もないキリアン演ずる兵士と
ムーンストーン号で意味なく死んだ少年
このエピソードはノーランの全くの創作なのかな?
凄くドライな視点の描写で印象的だった
あの少年に美少年のキャスティングをしてない所も何かノーランの意図を感じたりもした >>184
真っ暗になった船の中で
出口も分からず溺死するのって
ホント怖いわ >>177
いや、その逆の人もいたよ。
ライアン兵卒映画を全否定してた。
ノーラン大好き人間かも。 地図で見るとカレーのほうが対岸に近そうですが
なんでそもそもダンケルクに逃げ込んだのでしょうか ノーラン脚本2人で書いた方が傑作つくるんじゃない? 対比対象としてプライベートライアンを挙げる風潮は違和感、雑すぎないか >>189
カレーは既にドイツ軍に制圧されてたから。 >>171
人が無意味に死んでいく戦争の無情さを描きたかったのでは。 昨夜観に行って自分は面白いと思ったけどここでは辛口な感想が多くて驚いた
>>102が言うようにやはりノーラン作品という事でハードル高い人が多かったという事なんだろうか
台詞に頼らず映像と音響で見せる本作だけど今までになかった戦争の怖さを違う切り口で語っているのは新鮮で良かったと思う
とにかく時間の経つのがあっという間で体感的には1時間位しか観賞していなかったような映画だった >>182
最初に桟橋の横で沈んだ病院船は負傷兵と衛生兵以外は降ろしてただろ
だからトミーとギブソンも降ろされたんだし >>188
>>>177
>いや、その逆の人もいたよ。
>ライアン兵卒映画を全否定してた。
>ノーラン大好き人間かも。
先にライアン持ち上げて
ダンケルク貶してたからだよ クリストファー・ノーラン監督ということで、映像体験や戦争の恐怖感を期待して見てみたけど
意外と平凡というか、それほどでもなかった気がした。
まだまだ敗残兵に余裕があるなという印象。 >>198
こんなもんか、って感じだよね
ハードル上げすぎた
でもテレビ画面で見るよりは、映画館の方が絶対に良いだろう、という映画 ネタバレが嫌で前スレちゃんと読んでなかったのでギブソンが何で溺死したのかがよく分からなかった
彼梯子昇ろうと必死に水中でもがいていたけど何で上がれなかったの?
自分何か見落としたかな?
トムハーディーはラスト不時着したけど敵に捕まったという解釈でいいんだよね?
中盤辺りで主人公達が小さなボートに乗り移ろうとした時に定員一杯で転覆するからと断った指揮官?がキリアンマーフィーだったんだよね?
夜の場面で暗かったから顔がよく分からなくてあそこはいまだにモヤモヤしてる
ラストに民間船で救出された主人公とキリアンが再開して何かエピローグあるのかと思ったら何もないままだったし…
個人的にキリアンって目が特徴的だなと思っていたから本作ではほぼ前髪で目元が隠れていて凄い分かりにくかった >>198
ノーラン初のノンフィクションを基にした作品ということで、秘伝のダシの量が少なすぎたと思われ。
いつものフィクションなら、秘伝のダシをがっつり利かせてるから、IMAXで撮ったシーンを普通のスクリーンで見てもちゃんとダシの味がわかるけど、今回はIMAXで見ても薄味設定だから、普通のスクリーンでは明らかにダシが足りてなかったと思う。
ダンケルク見る限り、ノーランはIMAXでの完成度にはメチャクチャこだわるけど、通常スクリーンで出す時は本来の作品とは別物感覚で、採算のためだけにやってるんじゃないかと思った。
今回はそれぐらい通常版の完成度が足りてないと思う。 作中のスピットファイアって実際に俳優が操縦してるの? それとも別の人? 多分ノーランのことだから負傷描写は抑え目だろうなと思ったらやっぱり
そうだった
記憶違いじゃなければダークナイトライジング終盤でタンブラーの
銃に撃たれたレジスタンスの死体とか銃創が全くない綺麗な死体だったような
ノーランって高尚な画作りや深淵な話やりたがる割に熱血少年漫画的な
根性論もちだして力業で話おしすすめたり細部の描写はおざなりだったりするよね >>168
偽善と聞くとオリバー・ストーンしか思いつかない >>132
>ミスター・ドーソンは、あの人がPTSDを抱えていることもわかっていた。小さな村で育った僕だって、第一次大戦の PTSDに苦しんでいる人を知っていたよ。そんな人に罰を与える必要はない。
優しさに泣ける
この人ドーソンさんじゃないの? マジでノーランが押井守好きなんじゃって疑惑が確信に変わりそうだわ。。
インセプションはビューティフルドリーマーだし
ライジングはパト2っぽい展開あったし
今回スカイクロラ過ぎやしないか?
だとしたら商業的にはもうおしまいだぞ。。
次は弟でもいいから普通に脚本家呼び寄せて普通のエンタメ映画を撮るんだ。。 >─ずっと海の上で撮影したわけですが、気分が悪くなったことはありましたか?
>マーク・ライラン「海のほうが僕らに気分が悪くなったんじゃないか(笑)? 」
何て良い人なんだw 一方、
>(マーク・ライランが)次々に助演男優賞部門を獲得し、オスカーでも最有力とされていたライバルのシルベスタ・スタローンは、あらゆる場に姿を現しては投票者に愛想を振りまいていたのに(受賞を)逃したのだ
スタローンw w
>クリストファー・ノーランが「ダンケルク」のミスター・ドーソン役を彼にオファーしたのは、オスカーより前。
>ノーランは、「その後に彼の格がさらに上がってくれたというわけ」と笑う。
ノーランもまた、レッテルに惑わされない人だ。
俺ノーラン大好きになったわ(´・ω・ `) >>200
梯子まで手が届いてなかった
トムは捕虜に(背後に銃を構えたドイツ兵)
キリアン・マーフィーその人です >>211
ドーソンがイギリスの杉浦直樹、海軍中佐がイギリスの國村隼て感じだったな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています