押井守 111©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。 ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag 公式twitter ttps://twitter.com/oshimaga ■ 関連サイト 映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト ttp://garmwars-movie.com/jp/ 映画『東京無国籍少女』公式サイト ttp://mukokuseki-movie.com/ Production I.G公式サイト ttp://www.production-ig.co.jp/ 前スレ 押井守 110 http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1502273637/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured http://www.momak.go.jp/Japanese/films/2017/momakFilms3.html 京都国立近代美術館 日本のアニメーション特集 押井守監督 9月23日(土)14:00-15:25(開場:13:30) 『GHOST IN THE SHELL攻殻機動隊』1995年 9月23日(土)16:00-17:39(開場:15:30) 『INNOCENCE イノセンス』 2004年 https://www.amazon.co.jp/dp/4120050068 征途 - 愛蔵版 単行本 2017/9/20 佐藤 大輔 (著) 押井守による追悼インタビューを併録する。 https://www.amazon.co.jp/dp/4047345652 身体のリアル 単行本 2017/10/4 押井 守 (著), 最上 和子 (著) 押井守×最上和子の身体論! 押井家の謎にまで迫ります! 押井守監督の実の姉にして舞踏家:最上和子との対話! http://zasshi.tv/products/detail/HBTNB171020_001-00-00-00-00-00 『誰も語らなかった ジブリを語ろう』(TOKYO NEWS BOOKS) 2017年10月20日 押井守 日本のみならず、世界のアニメーションに影響を与えた“スタジオジブリ”を、 『GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊』等で知られ、これまた世界中からリスペクトされている監督・押井守が語りつくします。 どこにも遠慮のない正直すぎる批評と、宮崎駿監督、鈴木敏夫プロデューサーと親交がある 押井監督だからこその作品の読み解きで、これまでの“ジブリの見方”が変わるはず! https://www.amazon.co.jp/dp/B075F33B2G/ ラ・ジュテ デジタル修復版 [Blu-ray] 2017/12/08 『ラ・ジュテ』に出会わなかったら、映画監督にはなってなかった」ーーこの作品の「呪い」が未だに解けないという押井守監督の語り下ろしインタビューを掲載! >>988 ノイタミナで「すべてがFになる THE PERFECT INSIDER」 やったけどかなりビミョーな上に円盤は計測不能・・・・ 8年経ったけどやっぱり原作がすかしてるからアニメも凄いすかしてたわ 押井の方がエンタメっぽくなってるから処理能力高いと思った >>998 確かに変な深夜アニメもあるにはあるけどそっぽ向かれて誰得と言われてるんだぜ・・・・ 話題になるのは厳しいよ 腐向けか豚向けか見定めた後はちょびっと残った良心と海外配信組 が残るぐらい 「マシーネンクリーガー」があちらで実写化されるとか 犬監督も興味あるんじゃないの 押井って意外とオサレじゃないか? 攻殻だって原作をスタイリッシュに(かつ陰鬱に)デザインし直したからこそアメリカではヒットしたわけで。 人形使いとの融合後の義体が原作通りだったら、なんかオサレではない。。。 avalonにしろオサレと思うがね。陰鬱だけど。 あの陰鬱さが押井の一部であり、押井作品を生み出し、そして同時に押井をある限界(商業的な)に制約し続ける。。。 スカイクロラは何かと評判悪いけど、 個人的には胸が締め付けられるほど好きだ 映画館には2度観に行ったし このあいだNFCの上映会で久しぶりにスクリーンで見たけど やっぱり好きだ 中二病が治らない大人には堪えられない何かがある 何の捻りもない名前だよね、特攻隊モチーフの世界で、散華 なんて よし、じゃ犬監督には「マドックス」だな! アニメ版でなくてHJ版のほう 戦争だって? そんなものとっくに始まってるさ あとはいかにケリをつけるか……それだけだ ゲームとか医療とか偉人とか警察とか戦国とか、近年のライダーはまともにテーマ消化出来てないから期待してない このガラプー爺がどの辺の属するかっておぼろげに見えてきた気がするけど 押井なんか及びじゃないほどの拗らせた意識高い系の癖に観たことないもの多しって感じだな 少なくともアニメ、特撮は全く畑違いで 映画も一部流行だけって感じだろう なんだかな >>25 役者の演技がわざとらしいのは似ているけど 所謂隊員芝居とも違うんだよね 押井演出の演技は分かりやすさもなく 単純に下手って感じ >>24 >予算が上がればクライアントが要求するスペックも上がる。 >派手なエンターテインメント性も要求され、そういう種類の選択になってくる。 >それだけのスタイルの違いをひとりの監督が使い分けられるのかと思うのかもしれないけれど、 >僕の場合はできる じゃりばんはそれしか作られない予算と 監督や役者しかいないけど 犬監督はあえて今のスタイルを選んでいる 脚本と予算を吟味して最適解として じゃりばんに近い演出をあえてしている その気になれば指輪物語だって作れるよ >>31 どう考えても逆だろ 「あえて」子供向けに作っているのがジャリ番で 「それしか」芸がなくてワンパターンな作品の押井 お前ってほんと無駄な足掻きするよな どんだけプライド高いんだよ >脚本と予算を吟味して最適解として >じゃりばんに近い演出をあえてしている 普通吟味したらそれなりの興行収入上げるもん作るだろ たけしや黒沢清ならわかるけど 30ン年、2億使おうが20億使おうが、同じ様な出来の作品で 右肩下がりの興行収入とかわざと出来るもんじゃねーだろ 北野武、黒沢清、犬監督の三人だと今までにいちばんお金使ってきたのは犬監督になるのかね 映画の製作費の話 なんかその三人が並ぶとシュールだな 犬だけ落ち目に見えるけど そりゃ、たけしと黒沢は使って2億 奮発して3億くらいだろ 娯楽映画は公共事業の側面があると思うが、 その3人はそういう要素から遠いなw 西部警察のシリーズ総制作費はいくらくらいだったんだろ。 我を殺して稼げる北野と黒沢は別枠だろ 松本と押井で同じ括り 北野が我を殺した作品てあんまり思い浮かばないな 黒沢はバランス感覚良いイメージ商売がうまい 押井はサービスなんてしないと自分語りすることで仕事選んでますアピール 必死に荒らしてるアウアウにも少しは構ってやれよ お前らの冷たさにひくわ 黒沢監督も押井監督も基本は娯楽映画を作ろうとしてるとは思う。 この設定はあの映画やりたいんだなとか分かるし。 それを邦画の予算でやろうとするとああいう形になるだけではないかと。 たけしは作品毎にどうこうよりシーン毎って感じだな 完成品に対して完成度下げない範囲でやりたい事つめこんでいるイメージ 黒沢清はそもそも商業作品はストイックに商業に徹して作っていないか? 世間で言われている程作家性は感じないんだが 押井と松本は作家性って言うよりゃ ただやりたい事やってるだけだな 黒沢清はリンチに乗っかったし、北野武は真似っこしてとんでもなく分かってないことを披露したけど 押井は理解できないと最初から割り切ってスルーした そういう映画人達に向かって商業がなんちゃらとか阿保らし 勘違いにも程がある 押井は娯楽とか商業性から逃げてるわけじゃないだろーけど、結局は押井の思う娯楽とか商業性と世間のそれがズレてるのかも。 でも国内外の映画賞受賞したりしてるし、いやぁ、映画ってわからんね。なお松本は。。。 >>47 実写だけでなくオリジナル作品での賞の受賞はないな、確か。でもavalonに関してはウォシャウスキーとかキャメロンも評価してるからね。 あとrotten tomatoesでも好評価だな。まぁアンチはavalon一作だけwとか言うんだろうけど。 パトレイバー絶賛して実写版でもマーケティングに名前使いまくったキャメロンに 実写版パトレイバーとガルムの感想聞きてぇわ むしろ国内で評価されたやつってなんだよ TNGもガルムも話題づくりはしてたけど いつの間にか終わってたって感じじゃん THE NEXT GENERATION パトレイバー 首都決戦総合 50 [無断転載禁止]©2ch.net http://itest.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1506178381/l50 >>50 たとえば、イノセンスは第25回日本SF大賞。 スカイクロラは第63回毎日映画コンクールアニメーション映画賞受賞。 ファンでも意外なことに結構受賞してるんだよな。 実写でってつけるの忘れてたわ アニメ界隈じゃ大御所扱いだからそんなに不思議じゃないな >>53 そもそもスカイクロラを押井監督でOK出たのは、原作の森博嗣がavalon好きだったからってのもある。 東京無国籍少女に出演してた金子ノブアキもavalon好きっつってたしな。 クリエイター受けするんじゃないの? やっぱりアヴァロンだけか、ってアンチじゃなくても言いたくなるわ >クリエイター受けするんじゃないの? アヴァロン試写で見た後で押井に向かって「全然わかりませんでした」「音楽はいいですね」って 発言した有名アニメーターどもはクリエイター失格ですね でもアニメーションだけど人狼は押井原作、脚本のオリジナルだからね。あれも国内外で賞受賞したり映画祭でランクインしてる。 じゃあその派生の赤い眼鏡とかはどうなったのかしら? 紅い眼鏡とオリジナルじゃないけど東京無国籍少女は なんかの賞に引っかかっていても良さそうだけどね 紅い眼鏡は制作経緯がVシネみたいなもんだからしょうがないのかな? なんか最近、やたらアヴァロンアヴァロンアヴァロンだけは見れる実写ではアヴァロンだけは評価出来るってよく書き込み見かけるけど、まったく意味わからん。 他の実写と同レベルにしか見えないんだが? 難ならケルベロスサーガ2本の方がまだ面白かったわ それは同意 実写の中じゃ赤い眼鏡が面白い 地獄の番犬はまだ見てないけど そういえばトーキングヘッドは誰も話題にしないよな 紅い眼鏡はともかく海老グルメ番組がアヴァロンより上はないっすわ まあ個人の感想ですで終わりだから気にすんな shirobakoがヒットしたときにこれ見るぐらいならトーキングヘッド見ろと言い続けたがだーれも聞かないんだこれが まあ円盤わざわざ買ってまで見ないな安くなんないし TSUTAYAゲオにも置いてないし アクセス悪すぎるんだ 「トーキングヘッド」は面白いよねぇ CDボックスも持ってたけどどこかに無くしてしまった そもそもトーキングヘッドってレンタル盤なくない? セル買うのはねぇ、なかなか。 福井の8号線沿いの個人経営店にあったわ 今年潰れたが >>35 それ以前にたけしの映画で稼いだものって 殆ど無いだろう。アウトレイジも他の映画 の損失補償みたいな企画だし。 黒沢清もスウィートホームぐらい?これも 裁判で揉めてDVD化されてないけど。 でも押井守ってなんであんなに実写映画が下手なんだろう? アニメは神がかってるのに まぁケルベロスの街中の風景とかの描写は結構好きだけどね そんなことよりスカーレット・ヨハンソンの新作の犬監督の感想が聞きたいな https://www.youtube.com/watch?v=dt__kig8PVU なんじゃこりゃw >>71 やっぱ、人を追い込めない性格がマイナスになってるんじゃ・・・ よく知らないけど、実写映画監督って、酷い奴多いんでしょ? たけしも特筆したミスがなきゃ全部一発オールオッケーだよ >>73 押井はそこが中途半端だよね 全てを演出によってコントロールしようとしているのに、 演技指導はロクにできない 画面自体はかっこいいカットもあるけど学芸会みたいな雰囲気になるのはそのせいなのか >>75 アニメは上手いよ押井 上手いに決まってる 今だったらフルCGという選択肢もあるけど興味ないのかな? あれだったら実写感覚でアニメを作れると思うんだが 割に実写は妥協して作ってる説とかどう?できるレベル、可能なレベルに合わせて作ってる。 そもそも実写をアニメのようにコントロールする方向ってのはアヴァロンでしかやってない それ以降はむしろ逆方向に向かって現場ぶっつけ主義でやってる >>77 上手くなければここまで生き残ってはられんわな。 運だけで生き残るほど甘い世界ではないでしょ >>83 合成カットなんかはしょうがないから切るけど、もうコンテ主義はうんざりしてる感じだな もう生涯に切るだけのコンテは切ったと >>80 最初の紅い眼鏡があり得ない低予算から始まっている。 それを説得に行った撮影の間宮氏が、逆に押井監督に籠絡されて、 紅い眼鏡に参加。 このスレって間宮さんのネタが殆ど出ないよな。 >>84 で、今なら可能なイノセンスの時にやろうとして失敗したバーチャルカメラで プリビズ製作みたいな方向にはいかずに、人任せか現場処理で済ませちゃうってのがね >>78 TNGでやらかした辻本はそっちで 息吹き返してるな 実写じゃ寒くて凍えたCAR崩れの ガンカタだかガンフーも ちゃんと見栄えていたし アクション映画ならそこそこいける 「プリビズ製作みたいな方向にはいかずに」 え?garmのアレそうだろ? >>78 もうそれはg2.5造反からの009デモってので潰えたから 実写は完全に実験として作ってると思う。 今の時代押井監督が作るような作品を海外の他の作家も実写で大勢がやってるから 分かりにくい線画アニメ作る意味あるかなー。 ガルムウォーズもプロモーション映像としてはいいんだけどね。 やっぱ邦画の予算じゃ無理。 実写パトでCARSystemやる奴いたっけ? 銃剣アクションは随分と見違えたね 辻本にとってリベンジだったのかどうかはしらんけど 押井はもうリアリスティックな方はやらないんじゃないの 自作の中にイノセンスという壁があるし だからスカイ・クロラのような方向に行ったんだろうし 今度は手描きを活かしたアニメアニメしたものをやりそう 最近のアニメは低予算でもそれなりの画面は作るけどどうも安っぽい画面になるんだよなあ あれでリアルな方向やったら間違いなく自分のフィルモグラフィーに本当の傷がつきそう 予算が無い限りその方向は避けるんじゃないかな TNGの方はあくまで「CAR崩れ」ね レオンはCARからのガンフー まだ本場にゃ数段劣るけどね >ガンフー ま、何にせよ辻本にはCGアニメで生き残る道は出来たか また地味な実写でも撮れればいいけど 撮らせてもらえないか >>85 あれは元々は千葉繁ファンの為の軽い映像を撮る企画から始まったのを せっかくだから映画の形にと持って行ったそうだけど 作品になっただけ成功かも 廃盤?残ってるならたいしたもの >>96 円盤もまだ買えるし、動画配信もある。 学生時代に自転車で何十軒レンタル屋を探しまわってケルベロスしか見つけられなかった。 間宮氏と組んだ初期の実写版は何回も見返したが、 最近のは一回見たらそのままだな。 >>92 イノセンスは久しぶりのアニメということで贅沢にやりすぎた ヒットしなかったらもう一本作る約束でスカイクロラを作ったが、安っぽくなったとは思わないが 夜の街のシーンとか、昔のヨーロッパ映画のようでいいよ 辻本監督はTNGの前に真・女立喰師列伝でガンアクションものを撮っていて、アクションを撮りたい監督 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる