押井守 111©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
■押井守の「世界の半分を怒らせる」。
ttp://ch.ni covideo.jp/oshimag
公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
■ 関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 110
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1502273637/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 元々実写は「赤い眼鏡」からずっと前衛的で確信犯でしょ
北米を拠点にして本気で実写をやるつもりなら「攻殻」でオファーが来たときに行ってる
正直行って欲しかったけど、そうすると「イノセンス」は見れなかったかもしれだからねぇ
実写版「人狼」のキム・ジウンが撮影監督まで韓国から連れてって
シュワルツェネッガー主演「ラストスタンド」を撮ったけど、韓国に戻ったし
ジョン・ウー監督も中国を拠点にするようになっちゃったしね
アジア人が米国で映画を撮るというのは、技量や才能ではどうにもならない部分があるんだろう おそまつさんもきっと2期は金ドブになるしもう腐女子が消えたから
原作ないぶん進撃より悲惨になるだろう 進撃がどれだけひっくり返ったか知ってるよね
金掛けまくって1期よりはっちゃけて滅茶苦茶
だから何?って思うけどね アニメ映像自体はもう間違いなく金ドブなのに
余剰金突っ込まれてるだけの状態 押井アニメ長編なら、長期スパンになるだろうけれど最終的に黒字になると
思うんだけど、ワーナージャパンとかの外資系は長期回収は渋るだろうし
「首都決戦」は灰原零の唇ニヤリは勝敗論的に本気で勝ちにいった
演出だったのか問い詰めたい
あと女の子銃剣ぶんぶんは、心底かっこいいと思っているのかも >>851
北野武のブラザーも追加で。
日本人監督が海外で撮るのは難しい。アヴァロンの成功は稀な事。 >>850
ガルムに関しては負けることは分かったうえで何を残すかという撤退戦でしょ
このまま映画をつくれずにカナダを去るのか、予定していたものが出来なくても作るのかという選択肢で
ともかくデザインと衣裳(それと川井憲次の音楽)だけは世に出しておこうと
完成(公開じゃなく)当時のメルマガ読み返せば、大体公開後の運命はその時点で言い当ててる 当時ガルムと心中って心境だったのかな。その後、実際にそうなってるし・・。 首都決戦は普通にエンタメしてたろう
構造的にはゴジラでもあり、日本のいちばん長い日でもある
ということはシンゴジの代わりにアレがヒットしていてもおかしくはなかったのだ
……いや、おかしいな >首都決戦は普通にエンタメ
アメリカンジョークですね >>858
アジア圏でシンゴジがヒットしなかったのは、
ゴジラの出番が少なかったからって言われてんのに、
心底金がなかった初期OVAでもあるまいにレイバー出番なさ過ぎ。
パシリムより後なんだぞアレ。 TV放送でシンゴジラをやっと観たが、直立したゴジラが上陸するまでは面白かった
それ以降は全然駄目、押井さんが書いてる通り、満足しない側だったよ
平成ガメラ1,2は最後までワクワクできた
平成ガメラ3と同じで映像は凄くなったが人が多すぎ、ごちゃごちゃさせすぎ >>860
パシリムより予算も時間も少ないからなあ。
それに作風の違うパシリムとパトレイバーを比べても仕方あるまい。
パシリムはロホアニメで言えばマジンガーZの >>860
パシリムより予算も時間も少ないからなあ。
それに作風の違うパシリムとパトレイバーを比べても仕方あるまい。
パシリムはロホアニメで言えばマジンガーZの系譜だからな。 言い訳だけで擁護し比較対象をそうじゃないと除外する、それの繰り返しよ >>861
いま上映してる虚淵玄が書いた「GODZILLA」が面白かったよ >>865
公開の一年前に線画でアフレコが終了していて、
画が出来上がったら声のイメージと合わないから声優が一部交代した代物。
正直、実写のヒットの勢いで製作された映画だと思っていたが、週間ランキング上位。
迷うな。 >>863
じゃぁ「BRAVE」と比べようぜ、「D」の監督の低予算あれな脚本の作品
あれもほしいとかこれもほしいとかショボという反応はあるけど
首都決戦のようなまともに出せよという反応はあんまみない
できないなりにやりたいことがわかるからでしょ
面倒なこと、できないことはやらないってのは他の要素の質が担保されてこそ
有効な方法でそれが達成してると思える人が首都決戦見た人には少ないのだからさ
>パシリムはロホアニメで言えばマジンガーZの
あんま意味ないと思うよスパロボのリアルだのスーパーだのみたいな分類
パトなんかだとむしろぴっけるくんだのキャラクター性のつよい表現は
そちら側に近い、細かい設定の有無とかだけで分類してもしゃーない 「ブレイブストーム」のこと?
こっちじゃ今週末からだからなまだ観てない >>861
俺は逆だったな、前半は流星課長とかNHKのサラリーマンコントじゃん
キャストが有名なだけで押井の実写と大差ないわ
ゴジラが再上陸してからはB級怪獣映画としてはまあこんなもんだろって楽しめた 「シンゴジ」が残念なのはゴジラがめちゃくちゃ弱かったこと
北村龍平の「FW」のが全然面白い 実写版パトを1本も面白いと思ったことはないけれど
パトレーバーは最初のOVAからロボット・アクションじゃないわけで
イングラムが活躍しないとか見当違いじゃない? いいか! 映画は気合と集中力だ!
根性入れて撮れば必ず当たる! 予算出せぃ!! TNGシリーズ第1話も押井守さんだよ
あの実写出動シーンは素晴らしかった(川井さんの音楽の助けもあったがw) こんなもんか
00年代→イノセンス&クロラで地雷を踏んで劇場用アニメに別れを告げる
10年代→TNG&ガルムで金ドブして長編実写とサヨウナラ TNGシリーズは全話、非常にシュールな感じがした。2015年とかの時代にこういうの
まだ作るんだなぁと。何も新しく無いし何も面白くない。監督の独りよがり。カラテのシーンとか
頭おかしいレベルだし。キャストも特に目立ったものは無かったしなぁ。怪獣の話も
ぜんぜん怪獣を描きたいって思いは無い感じだったし。なんなんだろうな。 けど、イングラムみたいな金食い虫をずっと保持できるほど役所は金持ちじゃないし
レイバーがいる現実を忠実に再現したら、TNGの世界観もあながちなしじゃないと思うよ
警視総監、シン・ゴジラにも出てたね あのさぁ、有る無しの話なんかしてないんだが何がいいたいのかね
めでたしめでたしで終わった御伽噺の続きの平々凡々とした日常生活を
描いてめでたしめでたしだったからこの話はありだよねとなるのか 面白かった人にとってはアリだろうし、面白くなかった人にとってはナシだろうね。
つーか、この監督は「ロボットもの」にしろ「怪獣もの」にしろ「ジャンルもの」を信じてないだろ。
ハナっからそういうジャンル物を信じてる人には理解不能だろうが、信じてない人にとって
ジャンル物なんてちゃかす対象でしかない。初期OVAよりTVアニメ版なんてヒドイじゃないw
ロボット物も怪獣物も小馬鹿にして笑い飛ばすパロディ路線のエピソードばっかりだった。
監督がジャンル物を使って好き勝手してるのはその通り。押井も庵野もジャンル物を信じてない
と思う。ただ庵野はジャンル物に対する愛はあるよね。だから一応客に受ける見せ場は作る。
でもシンゴジラにしたって、怪獣物を使って日本の一番長い日や日本沈没みたいな会議室で
オッサン達が延々揉めてるような政治闘争劇がやりたかっただけだよ。監督の独りよがりさ。 てか伊藤君やぶっちゃんの介助が無い押井にパトやらせる事自体が
自滅行為だわ
スタッフ編成の時点で大勢が決してるだろ ガルムウォーズは?ちゃかすこともできてないぞ
信じてなかろうがちゃかそうがいいのよ
好きにすりゃいい面白ければね
多数の客にとってそうではなかったという話 少なくとも90年代末あたりにガルム戦記をやってた時は押井監督はああいう異世界SF戦記ものを
心の底から信じてたんだよ。それが2000年代中ごろから無くなった。アサルトガールズもジャンル物を
ちゃかす映画だし、最近の砂クジラの短編もそう。ちゃかすことでしか作れなくなってしまった。
もうアニメでも信じられないんじゃないの?そういうSF世界。 TNGは朝ドラのあまちゃんばりにもっとコメディ色を出すことに専念すべきだった
キャスティングは中途半端だったし
BGMもシリアス過ぎた
食べ方は下品で、ボディーガードは全く強そうに見えない
その他、明らかに失敗したと思われるシーンは潔くカットすべきだった パトのリアタイ世代じゃない自分としては、普通にパトの新作観れて嬉しかったわ。
シリーズも劇場版も普通に面白かったし、目くじら立てる程のことは無いな
パトとしては、リブートとかEZYに繋がってくれたし。 俺も面白かったけど、もったいぶらないでもうちょい旧特車二課が好きな、ふつうのアニメファンに目配せしても良かったんじゃないかと思う >>891
目配せ処か、あの出来でパトファンは買い支えの義務感から金落とすと
堂々とインタビューで言っていたからな
人の足元しか見えてない処が実に押井的だわ けど、いないからね、他にそういう監督
こぎれいに、そこそこ儲かる映画ばっかりじゃつまらない
映画館に観に行ってつまらなくても、個人的被害は映画代+パンフ+いくばくかの時間
芸のない俺にとっては、観に行くことしかできないのさ
どれだけ出資者が赤字に苦しもうが、畢竟押し犬が干されようが
正直しったこっちゃない 押井さんの実写の演技はなんか、戦隊ものみたいなノリなんだよな。
それで映画に入り込めない人もいると思う。
次作からは観ないでいいや、みたいな。 >>897
演劇調ではあっても戦隊とか東映特撮とは全然違うと思うけど 日あさものは意図的に子供にわかり易い演出をしているけど
押井の場合は意図せず大人にすらわかり難い演芸大会になっているだけだから
そもそもの成り立ちも、結果も微妙に違う 押井監督の実写は全部が前衛映画だからな。どこまでいっても前衛映画。ガルムも
結局前衛映画になった。TNGシリーズも無国籍少女もアサルトガールズも前衛映画。
そういう見方をするとなんとか理解できる。普通に見たら巨匠押井の作品だけど
普通に全部駄作なだけ。アヴァロンは公開時は同時代的なテーマでなんとかいけた
けど今見るとやはり前衛映画。 >>887
のんが主演だったら興行一桁違っただろうね 演技は役者に丸投げだから、実写で押井の何かがあるならの台詞の問題じゃないの
市川崑なんかはバストショットでも台詞のどこでどう足を動かすまで指導してたそうだよ
それで台詞の間をつくらせて体のゆれで情感を表現させる、ラッシュで役者が
演出指示以外のことしてるの見つけるとリテークで再撮影
考え方が元アニメ屋さんらしくまんまアニメーターやなと >>903
台詞以前にどんな役者も理解出来ないキャラと
理解出来ない脚本渡されてなんのフォローもなしじゃ
大根演技しか出来ないべ
今の押井の脚本は難解とかじゃなく、ただ訳が解らないだけなんだから まあ前衛に憧れてる学生映画かな
ただトーキングヘッドとかバカバカしい話なんだけど
妙な迫力があったんだけどな
もう最近は過去作のセルフ劣化コピーみたいなのばっかになっちゃった >>898
実は、大昔に「デンジマン」というのを観たっきりです・・・
ヘドリアン女王というのが出てきました・・・あとは覚えていません・・・ >>906
押井実写ではあれが一番良かったなあ。
ロケ地が伊藤さん家の実家とか、
脂が乗ってた頃の美樹本先生のアニメとか、
人脈あってのことだけど。
アヴァロンも今でも割と好きだ。
内容は金太郎飴なんだけど、旧共産圏の風物と、
ちゃんと映画の教育を受けた人材が厚みをくれてるんだよね。 ただ賞味期限切れの材料でも
ちゃんと処理すりゃイケる
REBOOTはよかったREBOOTは
バイオは邪魔にはなってない邪魔には イノセンス、あれだけの描き込みしてるのに720pで作ってるんでしょ?4K版出すとき素材から再撮影しないかな。
正直、720pのアプコンは辛い。 720もないよ655
3D化した神山のSSSの時点で素材なんか揃わないとマスターから
処理してたので無理じゃ
もとからデジタル素材はそもそもその解像度しかないだろうし
3DCGだとプロジェクトデータ残っていてソフトのレンダリングから
やり直ししようにも現行バージョンだとアッパー互換あっても
プラグインなんかで問題でてくるだろうし、10年以上前のソフト
掘り起こすにしても下手すりゃOSから用意の必要がでてくる >>914
バイオは全然印象に残る曲無かったね
悪くはなかったけど
どういう曲だっかがもう思い出せない 窓から犬がコンニチワ
ガシャンと割ってコンニチワ
それがバイオハザード >>912
ひとにはすすめられないけど押井実写はわりと好き どれも。
ずんずんずんずん!ガーガーグーガー!
ゴワンガワンゴワン! >>907
川井は攻殻機動隊の一作目を見たときは音楽に度肝を抜かれたな
それ以降は何も驚きはないけどw Twitterソースであんま信憑性なくてすまんが
何年かの内に押井にアニメ作らせるってよ>石川社長談 石川社長、なんで押井監督に向いてるアニメ映画の企画を立てないの?
石川社長がやらないで誰がやるんだよ。お金持ってるのは石川社長じゃん。
石川社長がその気になればすぐにでも始動するんじゃないの?
アニメ企画止めてるのは石川社長でしょ。まぁ面と向っては押井監督も
文句言えないんだろうけど止めてるのは間違いなく石川社長。 >>923
押井監督が、それまでの川井節を極力外そう、使用禁止にした
それで民謡の人に歌わせたり、民族楽器を取り入れたと
川井さんは、叩き方のわからない楽器を自分で叩いて音録りしたようなことを書いてたな 石川社長も今は押井監督よりは、ヤマトと銀河英雄伝の方が気になってるやろ もはや押井のアニメ映画は万策尽きた感じ
イノセンスで脚本と監督の両方やらせて大事故を起こしたから
クロラで若い女性脚本家と組ませたのに効果無いし
周囲も制御不能になってるだろうし
もうお手上げだと思う 社長が長年押井さんにアニメの仕事あげなかった理由は、
押井氏にパチンコ化を断られてたからじゃね?
I.G.のアニメはパチンコ店で見かけないのは押井監督作品くらいだよ。 遅いわ、デマばかりだわの情弱掲示板には愚痴しか溜まらなくなってきたな >>930
パチンコ興味無いけど押井ってパチンコ反対だっけ? 韓国の映画祭でのヨン・サンホとの対談記事(韓国語)
【監督対談】<攻殻機動隊>押井守 - <釜山行き>ヨンサンホ
http://news.khan.co.kr/kh_news/khan_art_view.html?artid=201711271629001
Google翻訳で<釜山行き>になってるのは邦題『新感染 ファイナル・エクスプレス』だな >>929
アニメだけの話じゃないけどな
実写も全方位に喧嘩売った挙げ句に大爆死の連発 石川社長としてはガルムの件でお金をかなりを使ったからしばらく押井監督を干す形で
時間をとってから5,6年後にまたアニメ映画を撮らせる気なのかもしれないな。 そういえば最近出たっぽい新書の話ってここでしたっけ? 今日免許の更新に行って交通安全の映像見せられたんでけど暇だったんでもし押井が監督したらどうなるか考えてた
俺的にはOPで産業革命の頃の白黒写真が映し出されて延々と自動車の歴史を語られる感じで始まるんじゃないかとw 資料映像借りる予算がないから、棒付きくるくるアニメで静止画を解説 >>936
その前に寿命が尽きて作れない可能性がある
なんだかんだでもう歳だし
チャンスをやるなら若手にやるだろう
I.G側もコントロールしやすいからな そんな若手がぽろぽろいないのは、今の神山氏みれば分かるじゃん
一応は出世頭なんだから
本人は否定してるけど押井監督も育てるのに一役買ったのに >>942
神山だけが全てではないだろう
5、6年待つぐらいなら若手を一から育てるというのもある
I.Gもそんなに長く待ってられない
ひょっとしたら石川社長は今でも押井の為に営業してるのかもしれない
だけど資金が集まらないんだろうね 押井は元々変な期待はされてないけど神山はもうね、、、、ここ10年で評価の落とし方が半端ない
このおっさんこそもっと糾弾されてしかるべきでは あと5、6年後て押井72歳やん
今アニメ干されてるのに70代で前線復帰とか無いだろう
パトezyもリブートの延長っぽいから押井は無関係だよね パトの実写見て南雲さん出すんなら後藤隊長も出せよと思った。 回想で気味悪いCGでチラッとだけいただろ
アニメ声で浮いた存在の南雲並に笑えないギャグシーンだったやん レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。