福山雅治 三度目の殺人 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net
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監督・脚本・編集:是枝裕和
2017年9月全国ロードショー
公式:http://gaga.ne.jp/sandome/
※次スレを立てる時の注意
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前スレ
福山雅治 三度目の殺人 Part.3
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1505271677/
過去スレ
三度目の殺人
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1487660412/
福山雅治 三度目の殺人 Part.2
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1504227519/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 先ほど観てきました。
私はサキエのレイプの話が嘘のように思いました。
父親にレイプされていたような状態にサキエが見えなかったからです。
というか監督が、広瀬すずに、消えない傷を負っていないので、そのような演技をさせなかったと思いました。
私は、サキエと三隅が深い男女の関係になっていると思いました。
それに気付いた父親が三隅を怒った!
歳が離れすぎてるからかな。
しかし、サキエは父親のいうことを聞かず別れなかった。
そして、三隅が父親を殺した。
サキエは、そのため、ありもしないレイプ話をでっち上げて、三隅をせめて死刑から回避させたかった。
皆さんどう思いますか? >>98
三隅は人の意思を読み取ったり投影することができる能力がある
だから器
カンのいい人は重盛父が「器みたいでなぁ」っていう引っ掛かる発言した時点でミステリ思考解いてうっすら気付くんだろうね
サキエの涙もミステリ思考を誘導するためのミスリードの1つ
娘同様サキエも嘘泣きなのかもしれないと視聴者に思わせるのが狙い
台所のシーンでも確定的なことは言わないけど演技はレイプを仄めかしてて、サキエが嘘をついてる可能性をずっと残してたのが面白かった 見た目はミステリー
フォーマットはサスペンス
手法はホラー
物語は人情物
演出は演劇
まぁそれぞれ入れ替わりはあるかもしれんが「なんかそんなような感じで作ってみた」って作品だと思う
「裁判物で喜劇を作ったらどうなるだろう?」とかそんな動機と似たようなもんで 被害者にガソリンかけて焼くとか強い憎しみ持ってる奴しか出来ない
単なる強盗殺人ではない
それだけの動機づけのあるのは三隅と娘しかいない
しかし娘は三隅救うために証言しようとしてたのだからその可能性は低い
となると三隅以外考えられないな >>98
三隅は空っぽの器で
その中に殺意を入れて人を殺す
と小説版にはあった 小説版に何が書いてあろうと、映画から導き出せる事実から推測されることは全てアリだと思うんだ >>103
器みたいだと言ったのは重盛父でなく留萌の刑事じゃなかったか? 斎藤由貴がサキエに抱きついてクンカクンカ匂いを嗅ぐところ
あのシーンで、父親が娘をレイプしてたんだろうなーって感じたよ。
あの逝っちゃってる母親は、とにかく夫に対して異常な愛があるね
夫の匂いが染み付いた娘の身体を嗅いでたんだろう。 >>108
重盛父も言ってるし留萌の刑事も言ってるよ >>110
父は器とは言ってなかったような
頭おかしい的なことは言ってたけど この映画はバカ発見器なんじゃね?
結末にムキーってなってる奴とか矛盾だらけバカとか矛盾だらけバカとかw >>113
そう言い聞かせて自分が納得出来るなら、それで良いんじゃない? モヤモヤするという意見もわからん
何だよモヤモヤって…
考えさせられたらモヤモヤなのか? 判決は出たものの、謎は謎のまま残ってるのが気に入らないのが必ず居るだろうね
俺は逆に「これは実はこうです」と言われちゃったら、面白さが半減する映画だと思うけどなあ
分からないから、何度も見て色々考えたくなる 今日1100円の安い日だったので見てきた
メインの役者みなそれぞれ良い演技してたと思う
内容に関しては、さんざん言われているように
明確な描写を避けているので、いろんな解釈が成り立つね
個人的にはある程度はっきりと描写してほしいと思うけど
作中で誰か女性が「なんで金目当てなら罪が重くて、怨恨なら罪が軽いの?
人を殺したことには変わりないのに」みたいな台詞があったけど、
そんなもん普通に考えて金目当ての方が罪重いの当たり前やん、
何かそこに疑問点湧くか?と思った
作中の節々で「殺されて当たり前の人間は存在するか」とか「人が人を裁く危うさ」
「人間の意志とは関係なく不条理に選別されている」「法廷は真実を探る場ではない」
みたいな興味深く議論を呼ぶようなキーワードが出てきたけど、それをもう少し
深掘りしてほしかった気がするな
あと福山の娘が出てくるシーン、あれ完全に広瀬すずだと思ったわ
まだ面識浅いのにいきなり広瀬が福山に接触してきたな〜って勘違いした >>119
俺も最初娘を広瀬と勘違いした。
面識浅いのに弁護士を万引きの保証人に呼ぶのか?って。 髪型似てたしな。あれ狙ってるだろ
重盛がじょじょに咲江を自分の娘と混同してゆくのを暗示してたのかな その後から咲江と娘を重ね合わせて考えるわけだからね
あえて似た髪型にしたんだと思うよ やっぱり勘違いした人いるんだね
あれは>>121が言うような演出なんだろうね
ちなみに作中で事件時に広瀬と役所が二人とも現場にいて
顔に血が付いてるシーンとかあったけど、あれは幻想とか
ミスリードのシーンであって、実際には広瀬の方は現場に
いなかったんだよね
ついでに、広瀬と役所に肉体関係があるような台詞もあったけど、
あれは実際どうなんだろう?
役所が広瀬の心の声(父親に死んでほしい)を聞くのに、肉体関係は
要らないだろうと思ったし
役所には手を触れただけでその人がわかる能力があり、肉体関係までは
過剰だろう >>124
> ついでに、広瀬と役所に肉体関係があるような台詞もあったけど、
俺はどこでそう思うのかよくわからないんだよな >>125
冷静に考えてみろ
女子高生が五十代の男と写メ撮ったり、部屋に通ったりしてたんだぞ
そんな記事を新聞とかで読んだら絶対ヤッてるよな、と思うだろ >>125
ごめん、>>124へのレスだったか
肉体関係があったようなセリフは重盛が咲江を問い詰めた時だな >>127
重盛の発言だと
父親に性的虐待受けてたことを法廷で証言するって言い出した咲江に
それは家なのかホテルなのかとか根掘り葉掘り訊かれるんだよ?って言ってたことくらいしかおぼえてないんだよな
三隅との関係を前提にしたセリフってどういうのだった? >>128
前スレからの話だとそこもグレーなんだよな
重盛が聞いたのがレイプの事だったのか三隅との関係だったのか
河原でレイプって変だし、娘をレイプするのにホテルに連れてくか?てか付いて行くか?
オレは重盛が咲江と三隅の仲をどの程度のものだったか聞いていたかは別として、
証言台に立ったらそういうことも疑われるんだぞって意味で聞いたんだと思ったわ >>129
いきなり飛び出した父親との関係で慌てふためいてる段階で
そっちの信憑性とかすっ飛ばして、あの場でいきなり三隅との関係に飛躍しないと思うけどな >>130
でも裁判で重要になるのはレイプの件ではなく、三隅と咲江の関係なんだよな
まあここも監督が観客を混乱させるための仕掛けだと思うんだけど >>132
> でも裁判で重要になるのはレイプの件ではなく、三隅と咲江の関係なんだよな
いや、レイプだろ
重要なのは殺人の動機なんだから
物盗りや怨恨じゃなくて咲江を見るに見かねての動機だったら量刑は変わるし、それに言及する会話が焼肉屋であったじゃん >>133
ちょっと雪遊びしただけの関係とか一度寝ただけの遊びの相手だったら、その子がたとえどんなひどい目に遭っていても殺すのはやり過ぎだし
何度も逢って深く愛した相手なら殺意を抱いても致し方ないと判断するのが裁判でしょ 三隅と咲江の肉体関係にこだわる人の考え方はよく理解できん… >>124
河原とか雪合戦とかって三隅の能力で咲枝とシンクロする描写でもあったよね
あと最後に三隅と面会したときに顔が重なる演出も
雪合戦はそこに後からシンクロした重盛も加わってて、重盛だけ寝転び方が違う 一人だけ十字架じゃなかったね
あれも意味あるのか!
色々なんかしらのヒントが散らばってるんだな
こういう風に色々ヒント隠しておくと
別に製作者が意図してなかったことまでヒントだと思い込んで
余計に各々の解釈が増えていって、それぞれの映画になっていくね 福山が満島に言ったことそのまんま役所が言ってたのは偶然? 重盛の娘は是枝作品常連の子がやってるんですずとは見間違えなかったな
あっ、またあの子出てるって思った ピーナッツバターを購入したお店の名前が「丸十ベーカリー」
監督は十に拘ったらしい。 そういやー
ピーナッツバターって物語上なんかの暗喩だったりギミックだったりすんのかね?
全く意味を見出せなかった俺だけど 「三度目の殺人」と「散歩する侵略者」のスレで同じことが起こっているww
どちらのスレでも、優れた映画というものはお話の筋道が通っていて
最後には何もかもがきっちりと解決しているものだ、という
凡庸極まりない幼稚な固定概念に縛られたアホが粘着して、理解できない自分の自己正当化に必死www
「三度目の殺人」は決して難しい内容ではないし事件の内容は9割方は解明しているが
1割のあやふやな部分を残している。 それがこの映画のキモであり面白さなのだが
アホにはそれが我慢ならないらしい。
「散歩する侵略者」は黒沢清の作品中、演出の透明度が最高度に達しているのだが
映画演出というものが理解できない輩は必死にお話を追うことに汲々とすることしか出来ない。
結果として、整合性ガー 破綻した設定 無能脚本 とホザいて
テメエの馬鹿っぷりを披歴する
映画を分かるようになるためには、時間と努力と忍耐と熱意と身銭を切ることが必要だが
そういうことをする知的好奇心も無いくせに、自分にも映画について語る資格がある、
自分も映画が分かると勘違いしている奴は、一生感性が育つことも無くそのままだろう
ジジイになっても愚鈍なテメエには理解て出来ない映画のスレの賛辞レスに噛みつき
信者ガー 整合性ガー 脚本ガー とワメき続けるのだろう
哀れなりwww 三隅の発言で明らかに嘘とわかるのは妻に頼まれて保険金殺人を犯したという主張
これは妻娘の会話によって食品偽造の報酬と知れている
つまり三隅が嘘をつく人間であることは間違いない >>145
お前は頭が良いな。みんなから言われるだろ。
お前と価値観の違う奴は全員バカなんだよな。
ところで、お前は三度目のアンチなんだろ? 役所と広瀬の肉体関係を仄めかすセリフって作中にあったはずだけど、
このスレでも多少議論になってるんだね
広瀬が役所に「父親を殺してほしい」と頼んだのかどうなのかって話になった時、
役所が「直接聞いたのではないが伝わった」と言って、福山が「どうして伝わったのか」と
聞いた流れでそういうセリフがあったはず
昨日も書いたけど、個人的には役所には手を触れただけで相手のことがある程度わかる
特殊能力があるのだから、肉体関係まで持ち出さなくても広瀬の心中を察することが
出来ただろうと思った
あと、ちなみに摂津とかいう弁護士のことをリリーフランキーかと思ってた 役所は広瀬に自分の娘を重ねて見ていた節があるので、そこは親子の親愛の情みたいのであって、
肉体関係があるとなるとまた意味合いが違ってくる
あと、自分は役所とか広瀬とか役者の名前で書いてるけど、このスレでは役名で書いてる
人が多いね
そういう人の方がより作品に入り込んでいたり、感情移入してたり、愛着持ってるんだろうなって思う
羨ましい 「本当のところは分かんないのね、役所こわ!」
でダメなんだろうか?別にそれで良いような気がする 文化通信より 〜10月1日累計
12億0734万1700円 *96万9525人 315SCR 三度目の殺人 韓国サイトより 〜10/1
順位 週末興収 累計興収
*1 2億7161万2100円 *2億7161万2100円 亜人
*2 1億6300万0000円 *2億0132万1600円 僕のワンダフル・ライフ
*3 1億3020万3800円 *5億3735万7800円 ナミヤ雑貨店の奇蹟
*4 ***7232万9600円 13億9189万4100円 ダンケルク
*5 ***6212万3900円 12億0734万1700円 三度目の殺人
*6 ***5316万3300円 *3億0029万7600円 あさひなぐ
*7 ***5060万9100円 ****6514万4200円 ドリーム
*8 ***4798万6700円 *7億0143万9700円 エイリアン:コヴェナント
*9 ***4306万4500円 21億7774万8900円 関ヶ原
10 ***3654万8800円 71億6874万4400円 怪盗グルーのミニオン大脱走
11 ***3385万4800円 *1億6527万5300円 ユリゴコロ
12 ***2634万7000円 *2億9731万1000円 奥田民生になりたいボーイと出会う男すべて狂わせるガール
13 ***2616万0900円 33億6171万2900円 君の膵臓をたべたい 公園のベンチで重盛が咲江に、あんな歳の離れたおじさんの部屋に普通は通わないでしょ、みたいに聞いて、咲江が普通って何ですか?と返してたけど
あの会話の意味も、三隅と咲江の特殊な擬似親子関係を表してるんだよね(肉体関係ではなく) >>152
君はそれでいいよ
分からないからと思考を放棄するのもよい
作中のキャラだってそうしてる訳だしな 普通の高校生なら通うわけない
しかし咲江の環境(父親のレイプ、母親も知ってる&仕事、足、友達もたぶん皆無)を考えたら
独特の雰囲気を持つ三隅にだけ打ち解けるのはあり得るなと自分の中に自然と入ってくる人間か、
体の関係が〜なんて思っちゃう人間とで分かれちゃうんだよな
可哀想に 三隅は咲江のことを娘のように思い
咲江は三隅のことを父のように思った
だからこそ打ち解けた 重盛が妄想で三隅と咲江が楽しそうに雪合戦してるのを切ない顔で見つめてたのは、三隅と咲江の2人から血の繋がりを超えた「本当の親子関係」を感じて羨ましかったのかな
重盛自身は自分の娘と血が繋がってても通じ合っていないから 重盛と娘
三隅と娘
父と咲江
みんな父親と娘の関係が上手くいっていないことを監督が描いていると言ってたけど
まだ、修復可能なのは重盛んとこだけだなあ。
咲江と三隅は大家が「よく笑う子だった」って言ってるし
疑似親子のような関係だったんだろうな。
お互い理想の娘と父親を重ねた。 三隅には手を触れただけで相手のことが分かる特殊能力がある、と言い続けている人に
触らないようにしているこのスレ住民の良識に涙が止まりませんww 都合の悪いことには全て思考停止するのがここの作法。
誰がどう考えても正解だから、それで正しい。 まあ、最後にすべてがハッキリしてその結果が
自分の推理と合ってるかどうかを楽しみに見てる人には、「時間返せ」となるのは分らんでもないw
同じくすずが出てた「怒り」もオムニバスとはいえ、ちゃんと完結してたからね
ああいうテイストとはまたちょっと違うタイプの映画なんだよねこれは >>145
おまえが作品から読み取った社長殺しの真相を披露してみな >>164
映画「怒り」は分かりやすいようにちょっと動機を書き加えてる
やはり観客意識したか
原作はもっと不条理な感じ 「器」って言ってることからもわかりやすいけど、ドーナツの穴を描くタイプの映画だからな 役所とすずの疑似親子関係はやっぱり器に関係ある気がする
すずは父性を求めていて役所がその器になったみたいな
役所はあらゆる人にとっての器なんじゃないかな
げすな週刊紙ライターが描きたかった依頼殺人のシナリオにも応じたように、供述がコロコロ変わるってのは引き出す側の人間が役所に何を求めてたかで変わってたんじゃないかなとか思った レイプ、されたんだよね? って言う吉田鋼太郎のセリフが何か生々しかったw >>162
こういうミステリ脳から脱却できないままでエンドクレジット向かえたバカが草生やして煽ってるんだから是枝もホクホクだろうな >>142
単純に重盛が咲枝に「三隅と接点あったよね」っていうのを仄めかす材料だったんだろうね
ちなみに是枝曰く三隅とピーナッツバターの件はシナリオ的には不必要だったらしい
でもそういう細かいディティールが演出には大切なんだと
映画の中のキャラクターが食べる描写ってのは演出的に没入感を高めるっていうのはよく聞く話だから、同じようなことだと思う
海街もだしね 実際にあった事件じゃないから、真実なんか
ないんだよ。
美咲が、オヤジの殺害に実際に手を貸したかとか、
アパートの部屋で、何してたか?
綺麗に考える事もできるし、
汚く考える事も出来る。
実は、一回しか見てないから、
明らかなミスリードの表現とかは、見逃してるかもしれませんけど。 マルジュウと言う名前のパン屋は、おれが学生時代
よくパン買ってた。
残りのパンをまとめて一袋いくらとかで、
安く売ってた。
ちなみに、明大前。 2時間ドラマ君とか矛盾君とか>>172
とか変な奴多いな
はやく具体的にどう解釈したのか教えてくれよ すみません
ちょっとお尋ねしたいのですが
この映画ってエンドロール後になんか映像あったりしますか? 重盛もピーナッツクリームを食べてみたんだよね
それ美味しいですよねと声かけてたし 接見の場で重盛の靴が泥で汚れているシーン
あの汚れは河川敷に検証に行ったんだろうね。
足歩悪い咲江がもしかしたら父親を殺したもしくはその現場にいたんじゃないかと疑って。
でもこの靴の汚れに自分が気づいたのは3回目の三度目の殺人を見に行った時w
気付くの遅すぎ・・・。 ただのゴミ映画ですから、気にする必要はありません。思わせぶりのゴミ映画。 広瀬すず目当てで見に行こうか迷ってるけど広瀬すずはどれくらい重要な役なの? 広瀬役の恋人(役所)が殺人容疑で捕まって役所はお金がないので国選が選ばれそうになるんだけど、弁護士の主人公が俺と寝れば弁護してやると広瀬に迫り泣く泣く関係を持つというかなり重要な役だよ >>183
広瀬は良い演技してると思う。
重要な役どころだし出番は多くないけど(女優では1番多いけど)いい仕事してる。 実質、福山・役所・すずの3人がこの映画の重要人物
宣伝ポスターの通り >>187
いや、福山と役所の映画だろう、内容的にもクレジット的にも出番の多さ的にも 今日観てきたけど、まこと「忖度」という言葉がキーワードの様に感じた。
この映画作られたのは去年から今年にかけての冬頃なんじゃないかと思うけど、森友問題で忖度が話題になったのが3月頃だから時代を先取りしてたのかな。 >>23
報道ではそれだけの事っていう形で世の中に出ている、そういう事件も多そうだ。 忖度って森友のニュースで初めて聞いた言葉だったから、映画に出てきた時は流行り言葉使うなよ・・・って思ったな
最も適切な言葉にも思えなかったし 裁判所で三隅が重盛の手を握った時、なんか泣きそうになった つーかね
無実で死刑になる人たちって
判決出た時、悪態つかないのかね
てめー、何にも知らないくせに適当こいてんじゃねーとか >>152
それが多分一番いい
実際わかんないし、役所すご過ぎて怖いし もう諦めの境地なんじゃないかな
戦える性格の人とそうじゃない人といるんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています