【映画】火花 【原作:又吉直樹】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
笑いながら、もがき倒した10年間。
公式サイト
http://hibana-movie.com/
公式ツイッター
https://twitter.com/hibana_movie
【スタッフ】
原作 - 又吉直樹「火花」(文春文庫刊)
監督 - 板尾創路
脚本 - 板尾創路、豊田利晃
主題歌 - 「浅草キッド」 菅田将暉×桐谷健太(作詞作曲:ビートたけし)
【キャスト】
徳永 - 菅田将暉
神谷 - 桐谷健太
真樹 - 木村文乃
山下 - 川谷修士(2丁拳銃)
大林 - 三浦誠己
鹿谷 - 加藤諒 キッズリターンみたいに完全に終わってるやつらがあてのない会話をしてる風でもあり
この二人が組んだらあるいは・・(漫才より普段の会話を面白くしてた)って思うところもあり、
今個人的にテンションが低いので、後者だと思いたい気分で帰宅した
NHKの笑けずりって番組で2週間スケジュールが空いている芸人のレベルを知ったので
劇中漫才のレベルは本当に上手く演出してるなあと思った >>432
それ読んだことはないですが、板尾監督の「脱獄王」で笑ったことはあるので
そのせいだと思う 説教シーンは憧れてた神谷が天才ではなく
単なるアホだと気づく瞬間であり
それに憧れていた自分にも才能は無かった
二人が芸人を辞めるのは当然の帰結だった
そして上下関係ではなく友情が芽生えた瞬間もある
と、解釈してる。だから別に笑ってもいいシーンだと思う。
だって神谷は底抜けのアホなんだから。 東宝デーで観てきた。
ほぼ全てのシーンでドラマ版に勝てなかったって感想しか出ない。
やっぱりドラマは完成度が高すぎたな。
尺が足りないのもあって質の低いダイジェストを観てる感じ。
事務所も後輩芸人の描写もないから10年間ってのを感じる事ができない
スパークスの売れる→人気低迷も端折りすぎだ。
映画版で唯一良かったは最初とラストで出る定食屋の女店員を妊婦設定にした事。
10年間でお腹の子がこんな成長してるのに、神谷は・・・って観客に伝わる。
あと、2丁拳銃のやつは完全にミスキャスト。演技は問題なかったが
いくら童顔でも普通におっさんに見える。
敢えて映画化する必要は全くなかったね。原作、ドラマも未見なら
映画は後回しでいい。 板尾は所詮素人監督なんだよ
ドラマは複数の映画監督がやってるから映像面でもボロ負け
せめて音楽の選曲で勝ってほしかったがそこが最も負けたところかも ドラマ厨って結局ドラマとどこが違うって指摘しかしないからなあ
実写化に文句つけるアニヲタと同レベルの痛さ >>440
だったらドラマ版よりここが優れているってとこを説明しないとね
俺は一箇所あげてるんだし
自分と違う感想は認めないとかそれこそドラマ板の痛いバカ主婦レベルだぞ 期待していた菅田も下手くそだったな。
特にナレーションは素人レベル。
桐谷はそんなに悪くなかった。 そもそもメディアが違うんだから
比べるもんじゃないだろ。
「時をかける少女」とか数えきれないほど
映画化、ドラマ化されてる。
比べたらキリがない。 映画オリジナルエピソードもほぼ無いし
原作の独自解釈とかもないし
要するに語るとこが無いんだよ 原作は又吉のお笑い論がややこし過ぎたんで
映画はその辺わかりやすくしてあって見やすかったけどな。 外資の潤沢な資金で有名映画監督をとっかえひっかえのドラマより
吉本芸人たちによる映画の方が原作のスピリットを体現してるよ あのドラマのキャスティングで潤沢な資金があったとは思えないが >>451
映画の直後にドラマ1話まで見たけど世界(風景)が広大だった・・ >>453
風景に対する考え方が全く違うね
映画は何も考えてないというか街の全体像が掴めなくて
圧迫感がある映像
ドラマ版は日本のドラマとしては異質で完成度高すぎた >>451
映画の方が二束三文の芸人ばっかで金かかってない
メインも実績なく最近主演やるようになった菅田将暉より
若い頃からスターダストゴリ押しで主演やってた林遣都の方がギャラ高いと思う
まあ吉本自体が金持ってる外資にベッタリだからしょうがないか 人気だけで決めたキャスティングやから
ドラマ版に比べちゃうと辛いね >>458
人気があると事務所のゴリ押しなくても依頼があるんだろう
林みたいに事務所ゴリ押しで主役やってもあとが続かない なんでドラマヲタが急に荒らしはじめたの?
別物なんだからドラマ板にこもってればいいのに
ドラマヲタの民度の低さ晒して何がしたいんだ >>460
それもあるね
売れない=予算がかけられないから何かにつけて狭いイメージ
まぁ自分がかつて目にしたローカル芸人番組のあるあるイメージなんですけどね(狭苦しい) 劇中に出てきたアルファ劇場はロゴといいどう見ても無限大ホールだなw 脚本は映画版の方が原作に近いけど
漂ってる空気感はドラマ版の方が原作に近い 必死にドラマを叩いてるのはどの層なんだ?w
菅田ヲタか?
レビューも酷評が多いし興業的にも爆死
もう評価が変わる事はないだろ 暴れてるドラマ厨は叩かれてるがドラマ叩いてる奴なんかいない
そもそもドラマなんか興味ねえし
ドラマ厨が頭おかしいのは理解した 先に映像化されてるんだから比較されるのは当たり前じゃんw
他の映画もそうだし
後発なんだからドラマでできなかった事をやるとか
何か超えないと駄作扱いされるの当然
キチガイ菅田ヲタがキレてるだけで >>469 >必死にドラマを叩いてるのはどの層なんだ?w
あんたがもう一個持ってる端末なんじゃないの?
対立煽ったら構ってもらいやすいから 駄作は支持してる人間の質が低いって本当だね
まともなのは去っていくからゴミが残る このスレ以外のSNSやレビューサイト等では
映画版とドラマ版両方観た人はドラマ版の方がいいと言ってる人が多い このスレでもドラマ>>映画 でしょ
だからこの映画のどこをどう変えれば良くなったとか語るべき まだ映画は見てないけど、ドラマは詰まらんかったよ(´・ω・`) 映画もだけどドラマもさ本当に面白かったらもっと話題になってるよね
原作だけだよヒットしたのは
ドングリ同士で叩き合うのはよそうぜ ドラマ全10話観てつまらんかったらこの作品にもう興味ないだろ 俺は井の頭公園でマキと遭遇した時に徳永が木に隠れるのが
一番好きなシーンだったのに映画では突っ立てるだけで改悪された
板尾は基本的に火花に感動するタイプじゃないと思うんだ 毎日映画コンクールで木村文乃が助演女優ノミネート
二丁拳銃修士が新人男優賞ノミネート
おめでとう >>479
ドラマっぽい作りなのは映画の方だから手っ取り早く感動したいなら映画がおススメ 映画版火花サイコーwwwwww
ドラマは糞だろwwwwwwwwwwww >>483
解散した芸人さんだからこんなに真に迫った芝居ができるんだなって思って見てたw >>489
そうそう。後で調べたら普通に役柄としてきちんとお芝居してたんで
ノミネートよかったなって 菅田が出演する某アニメ映画ってわけじゃないだろうけど下から見始めたかって印象の映画タイトルwwwwwwww あの演技でノミネートされたらダメだろw
この映画最大のミスキャストなのに
小籔や有吉と同期の芸人なんだぜ
有吉も相当な童顔だけど20代の役は無理だろ スレ見れば見るほど
「面白くない映画」だと理解してもらえそうだな。 悪い映画じゃないんだけど
面白くない映画。だったな。 >>491
ドラマだと堀北真希二世みたいなクールな役が多いけど
火花の文乃の崩れたかわいさは最高だった カナリアが解散
m−1ファイナリストらしいが全く覚えてない
スパークスははもっと知名度低いと考えると辞めて当たり前なんだな >>498
今年追憶とこれであの人を観たからクールな印象なくて意外だ >>457
8年前に仮面ライダーで主演してるし、4年前に主演映画で賞も貰ってる
あのー、結構色んな作品で新人賞とか助演男優賞貰ってるのは実績には入らないんですか? >>493
素人相手にツッコミのタイミングを調整して
2時間内で成長してるように漫才の出来をコントロールしてるのは褒めてもいいのでは
どう見てもおっさんだけど ドラマ版の好井の好演を見ると吉本ならいくらでも居そうなんだよね
とろサーモン村田も普通に上手いし
40代のおっさんを起用するってよほどの演技力があるとか理由がないと
おかしいわ 好井の演技良かったわ
役者でも食ってけるんじゃないかな 好井はテレビに出てファンがついた頃からが本当に売れそうな空気出てて良かったな
おしゃれで清潔な服が顔に合ってて漫才パートも全力で演じられる時期 ドラマは文学的
映画は漫画っぽい感じだった
小説は面白いと思えず ドラマは原作に忠実だから原作も文学的に思えるはずだぞ ドラマ観てないんだが、暴走族のところ以外はほぼ同じじゃね?
後、公園が違ってたかな。 ドラマも一気見した
徳永目線の師匠が桐谷、第三者目線の神谷が浪岡
ってことで自分の中で落ち着いた >>509
小説は稚拙な表現も多く想像力もあまり掻き立てられず
ドラマはその辺上手かった 「地獄ー!地獄ー!おまえも地獄ー!」
で、なぜ「このひと、すごい。天才だ」
と思ったのか。
映画ではぜんぜんわけわからん。 >>513
売れない奴らのセンスだから、で処理出来る >>513
映画を見てこうかなーと思ったポイントと
既読者の原作の説明がだいたい合ってたわ 又吉が「劇場」の単行本を出した頃に映画を上映してれば、もう少し観に行く人も多かったのでは
初夏だったから花火を上げてのキャンペーンもやりやすかった筈
物語も花火に始まり、花火で終わるんだし 徳永にもセンスは無かった
この物語の重要なところだよね
二人とも才能はあったけど世間に認められなかったとか解釈すると
ありきたりなクソ物語になっちゃう 自分の歳が知れるが「地獄ー!」は、ダウンタウンに改名する直前のライト兄弟で、客に向かって松本がやりそうなネタだった。
「わしゃ、止まると死ぬんじゃあ!」を間寛平以外が真似しても面白くない様に、あの狂気を演じて笑いにできるのはひと握りの人間だけなんだなぁ。
全盛期の紳助竜介なら、アドリブで珍走をいじくって、珍走もろとも、家族連れもイベント役員も引き摺り込んで満場を笑かせただろうな。 徳永が書いてた神谷さんの伝記はどうなったの?未完のまま放置で終わりか? ロードオブザリングのサムワイズが書いてたあれみたい 結局なにも上手くいかない
青春の蹉跌映画なんだから
しっかり撮ればとるほど「つまらなく」なるんだよな…。
主演女優が脱ぎます。とか入れないと、楽しむとこが何もないんだよな。
「売れない漫才師」の話だから、ネタじゃ笑えないの当然だし。
興行的には「原作レイプ」といわれても、なにもひねりがなければ
不入りになるのが当然の帰着なんだな〜。とよくわかる作品。 ボキは笑えたし、原作をよくここまで
ちゃんとしたエンタテインメントにしたな、
と評価してるゾ。 これは傑作でしょ
てっきり予告のシーンだけがピークなんだろうなってハードル低かったが
3つくらい納得の絶品シーンがあった
ああ荒野ともリンクしてる。これは運命
今年(質的絶不調)の東宝の最高作だと思う
正直板尾監督の次の作品も見たい 熱海の花火がドラマ版に全く及ばない撮影で萎えてしまった ゴミ監督板尾のせいで火花大コケwww
ワロスwww 太鼓のお兄さんがインパルス板倉だと思っていたのだが、話題になっていないし
違うみたいだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています