木村文洋のやつ、こっちに残しておくか

2017-08-27 10:49:49
『童貞。をプロデュース』2017上映中止、舞台挨拶動画アップロードに強い違和感を覚える。

『童貞。をプロデュース』上映中止、先日8/25の舞台挨拶動画アップロードに
強い違和感を覚えます。非常に我慢できないことなので。

疑問点がいくつかあります。
あのシネマ・ロサで最初から舞台挨拶を回していたカメラ、最初からかなり作為的で、
はっきり言って、物凄く気持ち悪い。喧嘩を売る側の仕込みだとさえ思えた。
で、ないにしても、名前を名乗っているひとが、名前を名乗っているひとに暴行を振るわれている映像を、
「名前も顔も明らかにしていない人間」が撮影し、ネットに上げているのは相当な問題だと思います。卑怯です。
彼は、映画でも同様のシーンがある、と反論していますが、
ネット動画を観る人間は「その映画」をここでは観ることができません。判断しようがない。
気持ち悪い、というのはその判断できない、という点でもあります。

それよりもまず、第一に、映り手当事者双方との「公開する」との同意を得ていない。
それが何より、双方言い分はあるにせよ、
「公開する」の同意のもとに10年公開されてきた『童貞。をプロデュース』との決定的な違いでしょう。

即刻、取り下げるべきだと思います。

主な疑問点
1)『童貞。をプロデュース』の強制AV出演の件について。
これ真偽の判断が現時点でできません。果たして、8/25のシネマ・ロサでの暴行と、本当に同様の内容だったのか。
撮り手と、映り手とのやりとりはなかったのか。
加賀賢三さんは、「本来の自分が思っていない」台詞を渡され、言っているシーンもある、とblogで当時書いている。
演出が随所にあったということです。
というよりは、これがフィクション/ドキュメンタリーのはざかいにある作品、というのは当時から作品解説にあったことです。

というより、もう少し正直に言います。内実は、聴いた限りだが知っている。
でもそれは言わない。制作陣が明らかにしない、と公開時に言っているから。