ゴジラ映画総合 GODZILLA 103
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。
新作・旧作問わずマターリ語りましょう。
※煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。
荒らし防止のため新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。
■国産作品
実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開
アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開
アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開
■海外作品
『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開
『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開
・前スレ
ゴジラ映画総合 GODZILLA ○○
https://○○
東宝WEB SITE
http://www.toho.co.jp/
東宝ゴジラ公式
http://godzilla.store/
『シン・ゴジラ』公式サイト
http://shin-godzilla.jp
『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト
http://godzilla-anime.com/index.html
最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語)
http://www.godzilla-movies.com
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【モンスターバースシリーズ】
ゴジラやキングコングといったスター怪獣が一堂に会するという新たな世界観で行われる、レジェンダリーとワーナーの“巨大生物フランチャイズ”作品
第1弾『GODZILLA ゴジラ』(2014)
(※補足作品 コミック本 ゴジラ:アウェイクニング<覚醒>)
第2弾『キングコング 髑髏島の巨神 』(2017)
第3弾『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』(2019年3月22日全米公開)
第4弾『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』(2020年5月22日全米公開)
■MUTO(ムートー)とは
「Massive Unidentified Terrestrial Organism」(未確認巨大陸生生命体)の略
モンスターバース世界における巨大生物の総称であり『GODZILLA ゴジラ』の劇中に登場したつがいの昆虫怪獣を特定する呼称ではない
ゴジラ、コング他髑髏島の怪獣たちも、1999年日本、2014年ハワイ、サンフラシスコに出現したつがいの昆虫怪獣もみなMUTOである
■MONARCH(モナーク)とは
MUTOを調査・研究する為、太平洋戦争終結後1946年にアメリカのハリー・S・トルーマン大統領により設立されたの特務研究機関
・MONARCH設立のきっかけ
1944年の未確認巨大陸生生命体(恐らくゴジラ)による米国戦艦破壊とされる『髑髏島の巨神』劇中にてその事が語られている
■簡単な時系列
1946年 モナーク設立→1954年 マッカーサー、ゴジラ、Shinomura(シノムラ)に対し水爆実験兼未確認巨大陸生生命体掃討作戦を実施、Shinomuraの撃退には成功するもゴジラ撃退の確認は出来ず以後消息不明に(ゴジラ:アウェイクニング<覚醒>)
→1973年 モナーク及び米軍髑髏島に上陸、コング等複数の未確認巨大陸生生命体に遭遇、多数の犠牲を出しながら脱出する(キングコング 髑髏島の巨神 )
→1999年 フィリピンで大地震、日本の雀路羅(じゃんじら)市でMUTOによる原発事故発生
2014年 雀路羅市でMUTO覚醒ハワイ、サンフランシスコにてゴジラと交戦、ゴジラMUTOを撃破後海中へ姿を消す(GODZILLA ゴジラ)
■モナーク及びスカルアイランド公式ツイッターにより判明した新たな事実
http://i.imgur.com/D1e1Ftc.jpg
http://i.imgur.com/Ie5mEmc.jpg ■作品ごとのパラレル早見表
第一作ゴジラ(1954)
│
├→ゴジラの逆襲
│ └ 〜メカゴジラの逆襲(さまざまな昭和東宝特撮含む)
├→ゴジラ(1984)
│ └ゴジラvsビオランテ
│?(歴史改変)┴ゴジラvsキングギドラ
│ └ 〜ゴジラvsデストロイア
├→ゴジラ2000ミレニアム
├→(GODZILLAと同様の出来事?)
│ └ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃
└→(さまざまな東宝特撮)※第一作ラストに関して改変有り
└ゴジラ×メカゴジラ
└ゴジラ×モスラ×メカゴジラ 東京SOS
(第一作を元に幾つか設定の改変の成された世界)
→ゴジラ×メガギラス G消滅作戦
→(さまざまなゴジラ映画・東宝特撮及びGODZILLAと同様の出来事?)
└ゴジラ FINALWARS
第一作とつながっていない作品
→シン・ゴジラ
→モンスターバースシリーズ
→GODZILLA 怪獣惑星3部作 ■荒らしについて
現在、確認されている主な荒らしは以下の通りです。
・粘着荒らし(通称「グムエル」もしくは「BICK」)
数年間ゴジラ関連スレでゴジラシリーズに対する批判的な書き込み、スレ違いの政権批判、コピペを用いた荒らし行為、
複数のIDを使っての自演、対立煽りなどスレの流れを混乱させる荒らし行為を働き、その様を楽しんでいます。
BICKはギャレゴジ公開前ゴジラシリーズを潰す為にネガキャンしていた時の、グムエルはギャレゴジを利用し、日本版は糞などの国産sageを行っている現在の呼名です。 いずれの呼び名も誤字が由来です。
またS.H.MonsterArtsのスレでも粘着しておりその時は使徒がフィギュアで出ないからイラついていたのでは?という推測から「使徒おじさん」と呼ばれていました。
動画サイトやSNSで対立煽りとしてミレニアムシリーズを叩いてるのをさもVS世代が悪いかのように
触れ回っているところを看破され逃げているのが下のスレにて確認されています。
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1393452871/
差別的な内容の書き込みを頻繁に行う傾向があるため、判別はそれほど困難ではありません。
また、関係のない人を無闇に荒らし扱いする認定厨の存在も確認されています。(恐らく荒らしの自演)
※荒らしに対する対処法は「存在しないものとして扱う」ことです。
荒らしだと分かっても構っている人やレスバトルが無い時はスルー呼びかけも餌になるので控えて下さい。 ■ 「GODZILLA 怪獣惑星」2017年11月17日公開
スタッフ
監督:静野孔文・瀬下寛之
ストーリー原案・脚本:虚淵玄(ニトロプラス)
シリーズ構成:虚淵玄(ニトロプラス)・村井さだゆき
キャラクターデザイン原案:コザキユースケ
副監督:森田宏幸
演出:吉平“Tady”直弘
プロダクションデザイン:田中直哉・Ferdinando Patulli
CGキャラクターデザイン:森山佑樹
造形監督:片塰満則
美術監督:渋谷幸弘
色彩設計:野地弘納
音響監督:本山 哲
音楽:服部隆之
主題歌:XAI-サイ-「WHITE OUT」
製作:東宝
制作:ポリゴン・ピクチュアズ
配給:東宝映像事業部
キャスト
ハルオ・サカキ:宮野真守
メトフィエス:櫻井孝宏
ユウコ・タニ:花澤香菜
マーティン・ラッザリ:杉田智和
アダム・ビンデバルト:梶 裕貴
ムルエル・ガルグ:諏訪部順一
リーランド:小野大輔
ベルべ:三宅健太
モーリ:堀内賢雄
ドルド:中井和哉
エンダルフ:山路和弘 アニメ『ゴジラ』前日譚を描く小説「怪獣黙示録」発売!虚淵玄が監修
https://www.cinematoday.jp/news/N0094916
小説が描くのはそんな映画の本編では語られないストーリー。「なぜ人類は故郷である地球を捨てなくてはならなかったのか?」
「ゴジラが出現する前、怪獣と人類の間に何があったのか?」などが最前線の兵士だった者、
彼らを指揮する将官あるいは政治家、科学者だった者、一般市民だった者ら一人一人の証言から紐解かれる
角川文庫「GODZILLA 怪獣黙示録」560円+税 /^⌒^へ
/ (0\))ノ)
ξ ミ ̄⌒∞\
/⌒ヽ彳ミ (\___) >>1乙
 ̄) ゞミ/ \WWW
`/ 彳ミ/ \二二フ
丿ゞミ/ \ |_
| 彳シ \ ⌒\ | \
| シハ ヽVVV |VVV
| ⌒入 ) ノ)
ヽ_( <__/<_
(_(ヽヽヽ(ヽヽヽ
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ アニメゴジラは子供向けにつくるべきだったな
ゴジラはやっぱり子供に受けないと続かない
シンゴジラは受けたが子供が見たらさっぱり面白くない作品だったからこそ
子供向けにつくり客を安定させるべきだった、すればゴジラは安泰だっただろうに >>11
まあ確かにアニメと言う媒体を生かしきっていないのは事実だな
ある程度子供に振っても良かった感がする
あれ子供が見ても中盤まではさっぱりだろ、多分ゴジラが出るまで爆睡してる まどマギの脚本家だって言うからどんなにチャラいもんになるかと思ったら
しっかりと現在の世界の縮図を寓話として作品に投影してることに一番驚いた
俺が一番盛り上がったのは間違いなく前半。それをしっかりと受けた後半だからいい
怪獣惑星がシンゴジと同じ構成だって言う人が居るのはそう言うこと というか子供は言うほど幼稚じゃないしね
意外と楽しめる範囲広いよ
わからなかったらわからないなりに楽しんだりするし 楽園追放の制作費が一億か二億くらいだし
それより10分短い今作で興収5億行けば御の字だろう >>11
子供向けに作ってたのにその子供に飽きらちゃった過去があるんだけど。 なんでやまどマギ傑作やん
パッケージで差別しやがってこの老害が >>16
子供バカにし過ぎだろ
わからないものをわからないなりに楽しんだりなんかしない
つまらないものには大人より冷淡
>>18
そりゃ子供向けにつくることと
子供騙しは違うだろ、それにそのころの子供達が今のゴジラ映画を支えてるわけ
ゴジラを長く続けるならやっぱり今の子供を取り込まないとだめだろ
シンゴジラで大人を取り込んだんだからアニメで子供を取り込む
なんだかんだで特撮って子供に受けないと続かない https://i.imgur.com/aKFgiAR.jpg
劇中じゃ比較になるものなかったからわかりにくかったけど
こんなに大きさ違うのかw
絶望的だなw すまん俺はまどマギ映画を深夜放送でどれかチラっと見ただけ
首をパクってシーンも見てる。良いと思うけど
どうしても怪獣惑星よりはチャラいと思う >>20
子供も結構観に来てて、楽しんでたみたいだぞ >>23
シンゴジラをTVで横目でちらっとみて
バカにした目で「何これ、何いってるのか全然わからない」って吐き捨てたうちの嫁と同じだな チャラいっていうのがどういう事を言いたいのか分からん
見た目がおしゃれで中身が無さそうって思ったのか?
しかもちゃんと見てない事を言い切ってしまえる精神構造も謎すぎる アニゴジの方はしっかり評価してるんだし別に突っかかる事もないだろ
まどマギは俺も好きだけどチャラいってなんか分かるよw まどマギはタイムリープSFの傑作だぞ
続篇はデビルマンだ 立場をしっかり表すのが意見する基本だろ
お前らの意見ももっともだと思うし、怪獣惑星のおかげで
虚淵も監督の作品もちゃんと見たいと思ってるよ
ただしそういう作品は五万とあるので順位は怪獣惑星リピートより下位だ
正直、はやく2回目の怪獣惑星の都合をつけたいんだ
少なくとも大画面で写ってるうちになあ >>20
うちの妹にイノセンス見せたらわけわかんないけど面白かったとか言ってたよ
まさかアレを面白いと言うとは思わんかったわ >>31
幾つか知らんけど、それは単に兄想いのやさしい妹なんじゃないか。。。
妄想じゃなければw >>20
もののけ姫や千と千尋って割と難解なところあるけど子供って楽しむじゃん
「なんで両親いきなり豚になったんだよ!」「なんで千尋に豚の中に両親がいないって分かったんだよ!」みたいな野暮な事考えない分純粋にその場面を楽しめる >>21
親ゴジラは子ゴジラと比べて従来のゴジラ顔に近付けてるんだな。
頭部のブツブツとか耳っぽい所とか。
ただ、両ゴジラに言える事だけど、背中の肥大感がなぁ......。 子ゴジラの鳴き声で、ん?てなって、親ゴジラの鳴き声で、ああなるほど、ってなった 面白かったんだけど、主人公に複数の属性つけすぎて感情移入しづらくなってたのがなぁ。
せめてゴジラ討伐に異常な執念を燃やすキャラは別に用意すべきじゃなかったか?
キングコング髑髏島の巨神のサミュエル・L・ジャクソンがそんな感じですげー良いキャラだったし。
マザファッ……! 子ゴジの時点で割りとゲロ強だったのに6倍とか無理じゃね? 主人公が役割兼任し過ぎなんだよな
戦闘指揮や作戦立案までやる必要があったのか いやヒーロー役やりゃ目立つよ
指揮取ってるのにヒロインだけは気にかけたり自ら突っ込んで状況打破したり一人で何でもやり過ぎだから
一見頼りになりそうでクソの役にも立たないいかつい異星人おじさんに戦闘指揮とか分けてやれよ 人間ドラマ=ハルオのドラマにする為だろうな
自らの意思と責任でゴジラと戦ってその結果も己が身で受けてもらう
前線に出ないとアニメ的に地味だし犠牲の出る作戦で主人公が後方でヌクヌクしてるのも物語としてはバツが悪い 主人公はキングコング髑髏島の主人公と大佐混ぜた感じの立ち位置なんじゃね 回りを引っ張って前線でバリバリ戦ういわゆるチームの支柱役で十分だったと思うがなぁ
責任こいつのせいだから全部こいつにやらせるってのはなんか違う気がする 寓話そのものを背負う象徴としての主人公なのでリアリティとはちょっと違う
リアリティ観点からも600/4000だっけ?その決死隊の組織論なんて平時のそれが有効かどうかも怪しいしねえ? あとハルオをその状況に持っていってる怪しい人達もいるので… そもそもハルオが現場指揮官に繰り上がったのは司教のせいだからなあ 割りと雑な戦争物でもヒーロー、軍師、責任者ぐらいの役割分担はあるでしょ
そうすると自然に役者を画面に出せるから
今回役割一極集中してたから目立ったの怪しい司教と学者ぐらいじゃん
司教はともかく学者なんて明らかに目立たせるつもり無いのにあのキャラの中じゃ目立ってるし
言うてあと三時間あるし最初の一時間半ぐらいいいじゃん
ってのは甘えだと思う 学者は状況の解説役だからな
そこまで役割分担に拘るのはよく分からない 司教怪しいよね
最初の移民船の爆発もアイツがやってそう
キュゥべえみたいに「宇宙全体のためなら人類を使うのは悪くないだろ?」とか言いそう >>48
役割分担しないならいらないキャラが増えるじゃん
じゃあこいつら削ってもっとやれる事あるじゃないと思うでしょ
雰囲気出す為にどうでもいい絵描かされて役者も演技するんじゃ気の毒だ ハルオにあそこまでやらせるのも、すべて計算ずくって感じはするんだよな
過酷な状況でも心が折れない人間を選抜している節もあるし >>33
それは、作品全体が子供が観て面白い作品であってこそ許される
押井のアニメとか、子供が観て面白いか?
アニゴジは、ジブリアニメより深夜アニメとかのマニア向けに近いんだから、
もののけ姫とか千尋の例なんて何の意味も無い >>50
一人では戦えないんだから絵と声はどのみち必要でしょ
これから役割が無いとも限らないし
雰囲気出す為が駄目というのも分からない
重要だと思うけど、雰囲気作り 「平和憲法の精神が形になったようなゴジラ」とかいうネトウヨが瞬時に発狂するパワーワード https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171120-00000016-eiga-movi
新作では、「GODZILLA 怪獣惑星」が3位に初登場。
特撮怪獣映画の金字塔「ゴジラ」シリーズを初めて長編アニメ映画化した3部作の第1章だ。
11月17日から全国158スクリーンで公開され、土日2日間で動員7万1200人、興収1億0300万円を記録。
最終興収5億円超えが期待できる出足となっている。
うーん、いくらなんでも5億超えがせいぜいとは残念すぎる >>56
これ明らかにまずいな
週末のSNSでの盛り上がりもシンゴジの時の1000分の1も無い印象だし、
そうなるともうアニヲタ見きりつけては深夜アニメ追っかけるのに手一杯で見に来ないだろうし
東宝の洋画系劇場公開って事で半年間くらい上映すればFW以下にはならないだろうけど… なお深夜アニメの映画のが興行いい模様
しかもたった30館とかのなw >>48
どのみち絵と声が必要になるんだから、
ハルオの属性を分けてあげて良かったんじゃない?って思う。
まぁ俺は役割分担にこだわってると言うより、
単純にハルオが万能でスーパーヒーロー過ぎてちょっと冷めたって感じだけど。 >>56
そもそも公開前からそんなに盛り上がってなかったし、こんなもんじゃない?
個人的に凄く楽しめたから、もっと売れてほしいとは思うけど。
見もせずに叩いてる人が多くて悪循環に陥ってる気はする。 しかしまぁ虚淵脚本ってスロースタートで、序盤評判悪くても後で盛り上がる事が多いから、
今色々不満言われてる点も後になるとマイナス要素になってない可能性も大きいんだよな。
本来はTVシリーズの予定だった企画を三部作にした訳だし。 >>57
上映館数半分以下の深夜アニメに普通に負けてる、4分の1のごちうさとも僅差
アニゴジも特典出してるからな
残念な結果というのは変わらないと思う
*1億0300万0000円 **7万1200人 158SCR GODZILLA 怪獣惑星(11/17〜11/18)※金曜除く
*1億6297万9360円 *10万6796人 *59SCR 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女(6/17〜6/18)
*1億5335万2400円 *11万1559人 *61SCR ノーゲーム・ノーライフ ゼロ(7/15〜7/17)※土〜月
*1億0176万9740円 **7万9471人 *40SCR ご注文はうさぎですか??〜Dear My Sister〜(11/11〜11/12) 映画終わったらTVシリーズで黙示録アニメ化してくれ 山形県内には5〜6館映画館があって、普通の実写ゴジラの時はどこでも上映してるが、
アニゴジは1館だけでしかやってない。
他県は知らんが大差無いだろう。
そんな程度の上映規模で普通の映画並みの興行収入や観客動員数を期待するのが間違ってる。 >>64
ハリウッドに求めていたものが黙示録にはあった 怪獣惑星が大ヒットしないとと黙示録映像化はない
Netflixでワンチャンあるかもしれないけど >>65
アニメの場合はそういう小規模上映形態でもアニオタが押し寄せて普通の映画より客が入るもんなんだよ
大ヒットするアニメはだけど
つまり、アニゴジは大ヒットはしないってのはほぼ確定してしまった感じ ゴジラはよく知らないけどアニメは好きと言う新規層を取り込むための作品と、
元々テレビシリーズだったアニメの劇場版とか、バリバリのアニメオタ向けに作られてる作品を同列に比較するのも違うと思うけど... そもそも序盤だけでも評判悪いという訳でもないみたいだけど
興行状況を打破できるほど大絶賛という訳でもないが 自分の知り合いのアニメファンは
「ゴジラってだけでアニメファンは見ないし、アニメってだけでゴジラファンは見ない。
しかも手書きではない3Dアニメだと、TVシリーズで人気だった作品でもないんじゃアニメファンは誰も見ない」
って言ってた
だからこそ、最初の週末のSNSでの口コミに全てがかかってたんだが… >>64
TVシリーズ1クールで怪獣惑星3部作をもっとテンポ良くやって、
同時期か半年後に黙示録を映画でってのが理想的だった >>63
特典ったって今のアニオタが怪獣消しゴムなんて
欲しがるわけ無いだろ >>62
映画でスロースターターってww
起用すんなよそんなやつ
>>77
そもそもアニオタは見に行かないだろ
PV時点でかなり見える地雷だし まぁ今の子供達に受けるの作るなら
ギミックでゴジラに変身とかになるのかな >>62
それは後になるほど、何があっても褒める熱心なファンだけが残るからでは…
後になって客足がじわじわ伸びたとかなら分かるが >>78
いや、だから、そもそもがNetflix出資の連続ドラマみたいな作品だから、
虚淵みたいなタイプを起用するのは当然。
>>80
まどマギとか分かりやすいやん、3話以降で一気に話題になった。
アニゴジも第1章はほとんど前フリだけで使ってたし。
エクシフの不穏な言動とか、凄く虚淵っぽくて「今後何かありそう」って思った。 >>79
ゴジラがヒーロー化するんじゃないの?
ミレニアムやメガギラスの時の児童書読んでも「やったぞ! ゴジラだいしょうり!」なんて書いてるし
少なくともハルオみたいなゴジラ絶対殺すマンが主役の暗い話にはならない 受けない原因はいくつもあるけど
まず番宣映像に魅力がない
目立つ建物がなんにもない荒野だから、派手な破壊シーンもない
比較対象がないからゴジラのでかさもよくわからん
>>82
3話の首チョンパ並に相当するのが親ゴジラ登場なんだろうけど
あれほどのインパクトあったかと言われると微妙 >>84
まあ色々想定内だからな
モンスターパニックなら良くある落ちな上に、三部作なら一作目でゴジラが爆殺されて終わりになんてするわけがない
予想がついちゃうから衝撃はあんまりなかったな アニメとは言えシンゴジラ大ヒットの後をうけたシリーズ最新作のエンタメ邦画なのに
やってるところが地味に少ないって時点でそこまでの作品じゃないのかなと思ってしまう テンプレ展開だと、今後、主人公の味方だったエクシフの男が実は黒幕で
ハルオはモスラ少女と接触したことで真実知ってエコ思想化、組織と対立ってことになりそうだけど
ありきたりだな
もっとどんでん返ししてほしいが Netflixで海外配信されたら
結構ウケそうだけどな 売り豚まで来てるのか
ゴジラ本スレも変わったもんだ >>85
やっとのことで怪物を倒したらと思ったら…なんてのは定番中の定番だもんな
怪獣惑星はフィリアス倒すからの超でかいゴジラ出現ってオチがデッドリースポーンそのまんまだった >>76
あれ、懐古層向けの特典だよね。数もそう用意して無かったのか、特典切れって声が出てきたし。 >>92
売り豚のターゲットとしては調度良い素材だからだろうなぁ。
売り豚邪魔だわ〜 この舞台立てならキンコン髑髏島のが面白いわな
今は優秀な怪獣映画が多数出てる時期だから相対的に虚淵ゴジラはしょぼく感じる 最初に簡単に予想できるような展開をぶっ込んどいて、中盤からその裏をかくような怒涛の鬱展開になっていくのも虚淵脚本だろ。
おそらく、ここであぁだこうだ予想してることは良い意味で裏切られると思うぜ。 >>99
一作目の中で裏切ってくれないと意味がないのたが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています