オリエント急行殺人事件 Murder on the Orient Express 2017 - 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
この列車には、名優たちが必要だった。
ミステリーの名作が
超豪華キャストで全く新しい
エンターテイメントに生まれ変わる
乗客全員が容疑者
“世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で
謎解きに挑む。
映画『オリエント急行殺人事件』オフィシャルサイト
http://www.foxmovies...jp.com/orient-movie/
2017年12月8日(金) 公開
監督:ケネス・ブラナー
脚本:マイケル・グリーン
原作:アガサ・クリスティ「オリエント急行の殺人」
キャスト
エルキュール・ポワロ (ベルギー人の名探偵) ………………… ケネス・ブラナー
ラチェット (アメリカ人の富豪美術商) ………………………… ジョニー・デップ
ハバード夫人 (アメリカ人) ……………………………………… ミシェル・ファイファー
ドラゴミロフ公爵夫人 (ロシアの貴族) ………………………… ジュディ・デンチ
ピラール・エストラバドス (宣教師) …………………………… ペネロペ・クルス
メアリ・デブナム (バクダットで家庭教師) …………………… デイジー・リドリー
ゲアハルト・ハードマン (オーストリア人の教授) …………… ウィレム・デフォー
ヘクター・マックイーン (ラチェットの秘書) ………………… ジョシュ・ギャッド
エドワード・マスターマン (ラチェットの執事) ……………… デレク・ジャコビ
ドクター・アーバスノット (従軍経験がある医師) …………… レスリー・オドム・ジュニア
ピエール・ミシェル (オリエント急行の車掌) ………………… マーワン・ケンザリ
ヒルデガルデ・シュミット (伯爵夫人のメイド) ……………… オリヴィア・コールマン
エレナ・アンドレニ伯爵夫人 (体調を崩して薬を常用) ……… ルーシー・ボイントン
マルケス (キューバで脱獄、アメリカで自動車販売) ………… マヌエル・ガルシア=ルルフォ
ルドルフ・アンドレニ伯爵 (ハンガリーの貴族) ……………… セルゲイ・ポルーニン 面白かった。面白かったけど
犯人達視点の刑事コロンボ風な作りで見たかった
冒頭で過去の事件を描いて、それぞれ苦悩していた事件被害者達が赤穂浪士のごとく集い、いざ復讐を決起
しかし、名探偵は乗り込むわまさかの雪崩トラブルは発生するわとピンチの連続 なによりも主役のポアロ像がよくない。ポアロはみずから「灰色の頭脳を持つ世界一
の名探偵」と豪語する人だ。その傲慢さを裏付けるように難問題を解いてゆくところ
にポアロの魅力が有る。ピーター・ユスチノフのほうが旨かったな。 ポアロを使い勝手のいいキャラクターに書き換える必要があったんだろうね
普通に考えたらポアロにアクションやらせるとかありえない あそこまでポワロのキャラを改変するんだったら、いっそのことドウェインジョンソンとかにポワロやらせてヘラクレスキャラにしたほうが面白くなったかも SHERLOCKとかああいう流れに乗りたかったんだろうな よく出来た話だけど
冷静に考えるとそれぞれの動機の重さ軽さがハンパない
マックイーンなんてほぼ八つ当たりですよね ていうかハードマンはマックイーン家を恨むべきでは? ジョニーデップ好きにとっては、辛い映画だなw
でも、この役でよくオファー受けたな。 ジョニーデップは別にトムクルーズみたいにイケメンヒーロー役ばかりという俳優じゃないでしょ ジョニデ、悪そうな顔付きが良かったよ
74年版より分かりやすく悪人面だった >>5
それをやったのが三谷版オリエント急行なんだな
はっきり言って作るべきじゃなかったと思ってる
オチは今回よりも胸糞だから見るなら覚悟がいる パイレーツのときと大して変わってないよ
まだ立ち直ってないんじゃないの ____ ____
|\ \ \ \ \
| | ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| 彡⌒ミ
|\|o。みかん||o。みかん| / 彡⌒ミ⌒ ミ
| | ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄| \/| ̄ ̄ ̄ ̄|\
\|o。みかん||o。みかん| \|o。みかん|
 ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ _,━,
彡⌒ ミ |ヽ( ̄ )ク
__(´・ω・) __ |:::I \~\
/\ c□ (;;゚;;)__\. l\`i :| ̄|
<\※ \____|\_____ヽ \\| |
ヽ\ ※ ※ ※| |====B=| ヽ \|_|
\`ー──-.|\|___|__◎_|─>
 ̄ ̄ ̄ ̄| .| ̄ ̄ ̄ ̄|
\| |〜 >>18
ポアロというたった一人の観客相手に大芝居を演じる犯人達、という着眼点はよかった
途中で見るのやめたからオチは解らんが
第一夜はわりと原作に忠実だったと思う
英語圏?以外では解りづらくて今作ではカットされた
デベナム&フリーボディを高田馬場に翻案したのは笑ったし ジョニーデップだと小悪党に見える
ショボい悪人止まり
子供誘拐して殺した極悪人には見えないんだよね >>23
それ
偽の古物商は妙にハマッてたな
ギャングは似合うけど殺人鬼ではないよね SHERLOCKに流れなんてあったっけ?
てっきりダークユニバースみたいの立ち上げたいのかと思ったが >>12
以前見たやつはアームストロング事件の全貌が語られた時底知れぬ恐怖のようなものを感じたけど今回はそれがなかった >>5
コロンボも一話がそれほど長くないのによく盛り込めるよな
自分は名探偵モンク版のオリエント急行が観たい >>26
流れっていうか流行りだろう
キャラクターの造形や作劇を現代的な意匠にする ポワロがイケメンというか精悍すぎたのがやっぱなんかなあ 鉄道会社のボンボンがリドリー・デイジーをものにしたんだろ。ライトセイバーで焼き切っちゃる。 >>30
ポワロってハンプティダンプティみたいな見た目かと思ってたのに ポアロって、自分が原作読み始めた頃は、性格は尊大で自意識過剰で、あんまり好きじゃなかった。
作者も、あまり好きじゃなかったみたい。だったら、何でこんなキャラ作った?
どっちかと言うと、マープルの方が好きだ。次回はマープルの映画化期待したい。
マープル役は、マギー・スミス。原作は、ポケットにライ麦あたりを >>30
まあ、エルキュールはヘラクレスのフランス語読みだからw cmで流れてたBeliever流れるかと思ってエンドロールずっと聴いてけど全く流れずワロタ....
まあ別にいいんだけどね 【拡散希望】
ラウンジに座っていた石浦校長親子の名前がまったく触れず「同席した日本人」と
報道が隠すのは、明らかに下記の闇の関係があり、官邸の安倍が忖度している。
詩織さん強姦の逮捕状執行をもみ消したのと同じ構図だ。
日本相撲協会は直ちに公益法人を返上しろ!
石浦校長のバックはJOC副会長田中英壽氏
オリンピック画像流したいマスコミに圧力掛けてるだろう
安倍総理の親友加計孝太郎にマスコミが押し掛けないのと同じ構図
公益財団法人日本オリンピック委員会(JOC)副会長田中英壽
日大相撲部監督から暴力による恫喝により日本大学理事長に登り詰めた。
石浦父は舎弟。山口組六代目篠田建一とお友達。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) >>33
マープルは映画にすると地味で採算取れないんでは?
クリスタル殺人事件とか酷かったし >>30
熊倉さんの声が似合うような容姿でないとダメだな 原作や旧版のブークなら問題ないけど、今回のチャラ男だと
何かのはずみで事件の真相を口滑らしそうで心配だ
(ブーク一人を乗客たちと同乗させたままでポワロが途中下車したのも、別の意味で心配だがw)
そもそも今回、事件の真相の選択についてブークに同意取ってなかったよね? >>41
重役や医者の役回りを薄めたのもポアロってキャラクターを前面に推すための改変なんだろうね 頭が卵みたいな形ってだけで体型が卵とも禿頭とも書かれていないんだよな。たしか 子供のときに呼んだ挿絵入りの少年向け探偵小説ではじめて呼んだポアロが
髪がふさふさのイケメンだったので太ってるポアロよりイケメンのポアロの方が好き FOXはディズニーと合併か
つまらない作品が増えそうだ >>43
そもそもeggheadも「インテリ」とか「鼻持ちならない」って意味の成語だって説もあるらしい。 原作でもルメット版でもブークは鉄道会社の重役という設定
今回のブークはコネ入社のボンボン アーバスノット「我々は一人一刺ししたはずだったのですが、一つ小さな刺し傷が、そう小さな子供が刺した様な傷があるんです」 尋問は無理矢理自白させるパターンだな「answer me‼」 観て来た。
ラストの流れとかが、これはこれでこの時代に合ったオリエントで面白かった。
デジタル処理で大袈裟かつテンション高く映像化された観光映像も最高。
容疑者全員集めて最後の晩餐構図からの裏切者どころか自己犠牲の精神を見て
白か黒かで物事を見て来たポワロが人生観を変える所とかよくできてる。
スーシェ版と旧映画・原作版の中間って所かね。
秘書の動機がボンヤリしちまったのが難点だが、まあユダ役への観客へのミスリード
だと思ってたので許容範囲。
ブークが若いんで、この後、会社辞めてヘイスティング役で同行するのかと妄想してみたり 監督とポアロが同じ人だったのか
ジョニー・デップがポアロじゃなかったのか
半数以上はこれじゃね >>55
> 白か黒かで物事を見て来たポワロが人生観を変える所とかよくできてる。
オレはそういうところが要らなかったんだよな
それよりも乗客たちの人生の哀感をきちんと描いて欲しかった >>33
チビで小太りなのにキザで嫌味で自信過剰。
こういうキャラだから残ったという感じがしないでもない。
スマートなイケメンの大学教授で天才物理学者、みたいな設定だったら
世界中で読み継がれないだろうな、とは思う。 >>57
俺は被害者が悪人で犯人が気の毒な場合犯人に感情移入する事が多いんだけど
この映画はただのリンチにしか見えず犯人側に共感出来なかった原因かもな。
犯人が複数ってのも大きいけど。 オリエント急行自体をちゃんと読んだことなくて、作品としても初見。
ラストというか犯人はそうなのかー。
ポアロの役者はカッコいいじいさんって感じだったから、
動きが軽快(高度ある橋の上の雪の積もる汽車の屋根を足早に歩いたり)なのはちょっと違和感あったな。
ミシェル・フアィファーがかっこ良かったわ。
ミステリー物って、コナンの映画でさえ、謎明かしについていけない時もある自分だけど
この映画は大丈夫だったw
映像も空気間も良くて満たされた。 容疑者たちの悲哀はミシェルファイファーの落差で自分としては十分映画的に表現してると思った
ポワロの人生観云々に関しては狙いとしては分かる
この作品を選んだ意図もその中に加えたディテールも見事にリンクさせてるし
ただそれをいきなりやってしまったというのが個人的には今作一番の欠点だと思う >>59
ルメット版にあった事件のあらましを伝えるオープニングもカットされてるし
どれだけ酷い事件で多くの人の心に傷を与えたかっていう描写があっさりしてるからね >>56
ヒョロっとしたイメージのジョニーデップがポワロ役なわけがない 主人公はあくまで乗客たちとそのトリックのはずが、今作はポアロを主人公にするための脚色が目についたかな 犯人たちよりもケネス・ブラナーが全部持っていく映画だったなw ポワロの人生観中心にするならカーテンまでやらんとな
まあそこまでは続けられんだろうけど >>63
「私の灰色の小さい脳細胞」からなんとなく頭の小さい小顔の男を想像してたので やっぱり冒頭の事件は全カットして
その分を乗客の正体暴きに費やした方が良かったんじゃないかな?
特にマックイーンとメアリの素性に関する手掛かりは
マックイーン :姓と「弁護士を志したが挫折した」
メアリ :伯爵夫人の証言中の「地理の先生」
だけなんで、どうにも無理過ぎに思えてしまった >>49
いや、実寸でいったらダニーデビートでもオッケーなぐらいなんだぞ
チビで小太りの気取り屋だと
あとはトビージョーンズが適任
実はドラマ版のオリエントでラチェット役をやってるが、むしろポアロ向きだよな >>67
自分のちんこが勃起したとき、息子が元気になったって言うだろ
これは本当の息子(子供)が(病気から)元気になったって意味じゃない
それと一緒で実際に他人と比べて小さい脳って意味じゃなくてあくまで揶揄の表現 >>62
旧作のオープニングは良かったねー
ほんと悲惨すぎる >>70
小学生の時にこの部分で頭の小さい男のイメージがついちゃったからもうずっと
その比喩じゃなくて揶揄を小学生の時に聞いておけばよかったなあ 伯爵が激昂しやすい性格なのは何かの伏線かと思ったがホントに激昂しやすいだけだった
65ミリフィルムで撮影したので巨大スクリーンで見るための映画だよ >>55
善悪二元論から成長するポワロが良かったよな >>74
ダンサー役にガチのダンサー配役したのにダンサーっぽいシーンが綺麗な回し蹴りだけっていうw 原作とかまったく読まずに見たから前半でコメディなのかなって思ったけど後半で号泣したわ 伯爵で外交官って人がダンサーって
ペネロペ・クルスは乳母って年じゃないし
男が侵入してきて張り倒されたならメイドが疑われるのはおかしいな 吹き替え見た後、字幕見たけど
ケネス・ブラナーの声の芝居に、草刈正雄要素が結構あったのがわかった。 >>77
ポルーニンファンには物足りなく
クリスティファンは、伯爵の唐突なダンサー設定に困惑って感じか。 字幕しか観てないけど草刈正雄はハマってるんじゃないかと思う ポアロってベルギー警察でいいところまで行ってた百戦錬磨のベテランだろ
今さら成長されてもな。劇場版だから狙いが違うんだろうけど >>83
>今さら成長されてもな。
そうでもさせないと乗客たちのドラマに拮抗できなかったんだろうな なんか続編しそうでしなさそうな終わり方だったけどやるの? ジョニー・デップが珍しくほぼ素顔ででてるなと思ったら速攻で殺されててワラタ ケネスブラナー声張りすぎ
舞台演技って万国共通なんか これケネスブラナーがどうしてもポアロをやりたかったんだろうな
これでもかと言うほどブラナーのアップが写し出されてたが最後まで馴染めなかった アームストロング事件の悲惨さとその犯人の非道さがちょっと薄かったな
伯爵の方が狂気の怖い人すぎた
若いブークはリアクションが面白かった >>91
強引に凄い顔力を前面に押し出すせいで濃いキャラばっかりのはずの乗客達を食っちゃってるのがw 今日観てきた
ポワロがディケンズの小説を声出して笑いながら読んでいる姿がツボだったw
かと思えばカトリーヌ愛しのカトリーヌ連呼うざっとか、何か自分が思い描いていたポワロ像よりも映画版のブラナーポワロは結構複雑なキャラだった
キャスト陣ではミシェルファイファーがやはり上手いなぁと
コスプレ無しのジョニデは流石に顔の老け具合がもう隠せないなと鏡のシーンで感じた
1つだけ分からなかったのは黒人医師がポワロを撃った理由
家庭教師助ける為だったら威嚇射撃だけで良くない?怪我させる必要がどこにあったんだろう?
ポワロに対する一種の脅し?でも自分からペラペラ自白し出すし、最初から殺す気のない射撃にどんな意味があったんだろう?
原作未読なんであの場面だけイミフだった ケネスブラナーてすごい大物イメージあったけどナイトの称号は貰ってないんだな どうしてミシェルプファイファーがエンドテーマ歌ってるの? >>93
実際ベテランだからね
声音といい深みのある演技するようになったなあと思った
問い詰めるとこはちょっとやりすぎな気もしたけど
ブラナーに匹敵する印象に残る演技をするのは誰だろうと一人一人観てたが、あれだけいてデイジーだけだったな >>93
11人の容疑者が最後の晩餐風に座っている正面から1人で歩いて最後の謎解きに挑むポアロはヒーロの出撃シーンみたいだったw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています