ゴジラ映画総合 GODZILLA 105
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本が誇る映画、「ゴジラ」シリーズについて語るスレです。 新作・旧作問わずマターリ語りましょう。 ■お願い 荒らし防止のため新規スレッドを立てるとき、本文の欄(内容)の1行目の行頭に !extend:checked:vvvvv:1000:512 のように記載してスレッドを立てると、そのスレッドは強制コテハンのスレッドになります。 次スレは>>950 が宣言した上で建てて下さい。 >>950 が建てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ建てとテンプレ貼りを行って下さい。 次スレが建つまではレスを控えること。次スレもテンプレを貼り終えるまでレスを控えて下さい。 ※煽り・荒らしはスルーしましょう。反応する人も荒らしです。 ■国産作品 実写『シン・ゴジラ』2016年 7月29日公開 アニメ『GODZILLA 怪獣惑星』2017年11月17日公開 アニメ『GODZILLA 決戦機動増殖都市』2018年5月公開 アニメGODZILLA3作目2018年秋公開予定 ■海外作品 『ゴジラ:キング・オブ・モンスターズ(原題) / Godzilla: King of Monsters』2019年3月22日全米公開 2019年日本公開決定 『ゴジラVSコング(原題) / Godzilla vs. Kong』2020年5月29日全米公開 ■関連サイト 東宝WEB SITE http://www.toho.co.jp/ 東宝ゴジラ公式 http://godzilla.store/ 『シン・ゴジラ』公式サイト http://shin-godzilla.jp 『GODZILLA 怪獣惑星』公式サイト http://godzilla-anime.com/index.html 最新情報まとめ/ 非公式ファンサイト(英語) http://www.godzilla-movies.com ◆前スレ ゴジラ映画総合 GODZILLA 104 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1511846720/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured シンゴジは日本人ですら聞き取れないほど早口で専門用語まくしたててるんだからそりゃ海外で理解されないのは当然 反面そういうところが日本人にとっては魅力で受けたんだから海外に配慮すればその魅力が失われることにもなる まあシンゴジと同じようなネタは次は使えないだろうから、新作は海外で一番受けた ミレニアムでも参考にしてくれることを期待してればいいんじゃないの シンゴジがウケた理由の一つに、 人間パートの作り込みの出来の良さもあると思うがな それまでのゴジラは、人間パートを安っぽく作り過ぎた これからは名匠と言われるような監督にでも引っ張ってきて、 ドラマ部分をじっくり描いてもらわないとダメじゃね? 『VSキングギドラ』以降、「次はどの人気怪獣を復活させるか?」にしかゴジラ映画の興味惹かれなかったしな 年一回の公開が形骸化して明らかに話作りも特撮も薄っぺらになった ある種のプロジェクトX的な内容だったからウケたけど同じネタは使えないし国産怪獣映画はこれから大変だよなぁ あくまで怪獣が主役っていう縛りで面白い脚本を作れる脚本家がどれだけ居るのか……… 案外漫画家とか連れてきたら面白いかも? >>659 それにメーサーだのスーパーXだのの超兵器も無いしな、リアリティを追求したのも成功だったと思う ただそれをやればやるほどゴジラである意味が無くなるんだよな。そもそもそれだと怪獣に拘らなくてもいいし 実写版進撃みたいに「怪獣ありき」じゃないと怪獣映画である意味はないのよ。実写版進撃はそれで失敗したけど、「巨人映画」としてはあっちのが正解なんだよ そう考えるとやっぱハリウッド資本で怪獣バトルをやってもらうのが一番無難かつゴジラらしいと思う >>661 シンゴジはゴジラが主役というより狂言回しだったじゃん 今、日本でウケる怪獣映画を作る場合、怪獣ではなく人間が表立って大活躍しないとウケないらしい そして、それは最早ゴジラ映画とは呼べない >>663 主役って書き方がちょっと違ったか? 言いたかったのは怪獣が中心で怪獣を主軸に物語が進行するって事 狂言回しでも別に問題ないと思ってる 問題なのは怪獣ほっぽりだして人間同士で化かし合いや登場人物どうしの恋愛が始まる事じゃない? 議論が全く噛み合ってないな ここで意見を述べるときはまず 「自分にとってゴジラとは何か」という 定義を明らかにしてからしゃべるべき ガシャポンHGシリーズに『GODZILLA 怪獣惑星』のゴジラが襲来! https://twitter.com/hobby_magazine/status/952012442552299521 ほかにも、バーニングゴジラ(1995)やゴジラ1995、ゴジラ2016第4形態がラインナップする 超ダイナミックな「HGゴジラ2017」は、2018年1月第3週発売予定です。 >>664 そうやって考えると人間側が勝つにもかかわらず、ゴジラが主役でゴジラが中心でゴジラが主軸の84は本当によく出来ていたと思う シンゴジは主軸こそゴジラであれど、主役と中心は人間、それも政府なのよ。 俺は別に恋愛描写があってもOKだと思うよ、初ゴジとか84とかスペゴジとかちゃんと恋愛描写があってもゴジラ映画だし そうではなく怪獣の活躍が殆どなくて人間ばかりが活躍、クローズアップされるのがダメだと思うんだ。ギャレゴジとかが良い例だね しかしその「人間ばかりが活躍してクローズアップ」されないと今の日本ではウケない、というのが言いたかったんだ >>667 いや、シン・ゴジラはゴジラが来たという状況が主題なので、立派なゴジラ映画してるよ 今までのゴジラでできなかったゴジラを舞台装置にするということが出来たから良いんじゃん >>667 ゴジラ映画だといっている作品よりウケないといっている作品の方が成績上げているとはこれいかに スペゴジって駄作だろ しかもVSゴジラってカッコよすぎてアニメキャラっぽくていけませんぜ せいぜいあのデザインは1、2作程度にしとけば良かったと思うわ ミレゴジだけど VS版のゴジラはむしベーシックなゴジラだと思うが アニメ的ではないな >>649 円谷さんはグロは嫌いだから、第5形態やMOPU大出血辺りは確実にカットされるぞ 第4形態のデザインも顎割れなどはなくなると思う 変態するのは微妙 あと子供も楽しめないとダメって人だから、会議シーンが少なくなってゴジラの暴れるシーンが増える 田中Pならビオランテですら『ゴジラの怪獣に人の顔などダメ』とか言ってたこだわりの強い人だし、ゴジラ飛ばしたらキレてたから、過度な改変は確実に許してくれない これくらいかなあ ただ田中Pや円谷英二が存命なら、よくも悪くもシン・ゴジラは確実に頓挫していると思う 「こんなのはゴジラ映画とは呼べないキリッ」議論はもういいよ お前ひとりが呼ばなくても誰も困らないから シンゴジが大ヒットしたことで、 ゴジラのデザインが変な方向へいっちゃうのが恐いなぁ〜 グロは嫌いとかいったら84とかどれだけ切られるのよ >>675 ゴジラ対メカゴジラのオーディオコメンタリーによれば、ゴジラに出血させるだけで田中Pと揉めたらしいからな 結果、直後に逆転のカタルシスを描くことでOKとなった ちなみにこの逆転のカタルシスはVSメカゴジラやシンゴジにも通じる 他にも『VSデストロイア』でゴジラを殺すなどあり得んと田中Pがごねて、『ジュニアがゴジラ化する』『最後は荘厳な雰囲気に』などと条件をつけてOKとなった 田中Pは少なくともゴジラに関しては、過度な改変は嫌ってたのは事実 ゴジラを飛ばしただけで怒ってたんだから、ゴジラの創始者としてこだわりがあったんだろう それがいいか悪いかは別にして ゴジラ飛ばして干された坂野監督がギャレゴジのエグゼクティブプロデューサーになったという皮肉 >>651 レジェゴジ2とvsコングがヒットすれば 完全にモンスターバースは長期シリーズの軌道に乗るワケだ ハリウッド版VSシリーズの幕開けか >>682 で、全ての敵怪獣を駆逐してその矛先を人間に向け 怪獣惑星に続くんだな 円谷だの田中だの言ったところで残念ながら故人だからな 生きてたら老害だった可能性が高いし、そもそも不毛なハナシ 両人に託つけて自己主張したいだけなら、とんでもない不敬なんだが判ってるのか? ゴジラはもう少し生物学的にあり得る存在にしないと 初見の人にはハードルが高い。 このへんが世界市場で通用しない理由 >>686 世界市場とやらの人たちが 怪獣映画に生物学的なリアリティなんか 求めてるわけないだろw 2014のゴジラのデザインとかショボい火炎ブレスとかリアリティは意識してるかなぁ、パシフィックリムのロボとか怪獣とかも比重の関係で出来る限り軽い設定になってるしロボットの理由もこじつけでも付けてる ただそこらへんは味付け程度じゃね >>686 さっきも言ったけど人間そのものが活躍しないので感情移入しにくいというのが大きい パシフィック・リムも中国市場がなかったら続編なんて不可能なレベルの爆死だっただろ しかし人間そのものの活躍が大きいと「怪獣映画」ではなく「SF映画」になるわけで 最初から世界展開前提で映画作るのなんてハリウッドの大手ほんの一握りで、映画なんてほとんどの場合自国の観客に観せるために作るもんだろ 初代からして海外向けの作りじゃないし、七人の侍もリングも呪怨もShall we ダンス?も海外展開なんて意識してない 逆に最初から海外展開意識してますなんて触れ込みの映画に限って爆死してる記憶なんだが え?ゴジラって世界に誇ってるのか? 日本の文化で良かないか? 誇りたきゃ誇っていいんじゃないか 海外に見られて恥ずかしい物ではないし >>693 よく煽り文句宣伝文句で使われてない? 現実問題ギャレゴジくらいしか観た事ないって人が海外じゃ殆どらしいけど >>672 円谷英二って残酷描写は子供にショックを与えるから嫌ってたってよく言われるけど、 TVのウルトラのほうではバンバン残酷描写入れてたのはなんなんだろう 生頼先生ではゴジラ×メガギラスのポスターが好きですねぇ。 >>696 まあ日本の誇りは大袈裟だと思うけど、アメリカのゴジラファンがミニラとかメガロとか好きなのを見てると、逆に此方のゴジラ愛が薄いのかな?とちょっと考えてしまうわw >>700 久保明さんがアメリカ行った時、向こうのファンから「マタンゴが好きです!」と言われたそうな >>696 昭和時代の「世界の円谷」「世界に誇る東宝特撮陣」とかも、実際はかなり誇張された表現だったのかな >>703 昭和シリーズの煽り文句は割とサギスレスレだったりもするから… 昭和、というより本多の作品はアメリカからの発注、出資の合作が多いし そんな日本映画は当時も今もそうはないし、とりあえず世界をまたいでるし 宣伝文句で「世界に誇る」じゃ控えめなくらい >>663 まさしくゴジラが主役だったと思うよ。 ゴジラという状況下の基登場人物が動かされていく。 シン・ゴジラはゴジラが映っていないシーンでもゴジラの存在感を感じざるを得ない作りだと思う 初代ゴジラを作った同じ人が、家族で楽しめる怪獣エンターテイメントを完成させたんだから 作家としても職人としても凄いね 海外でも理解され受けたし、その後の怪獣映画シリーズ化の礎になったんだから、 タイプは正反対だけどゴジラと並ぶ金字塔だね まー個体識別には必要で昔から使っている分には良いけど 作品名で初代とかファーストとかの呼称はなんか嫌だな。 >>703 通用したのは長くて60年代後半までじゃない? 2001年宇宙の旅で一気に差がついた感じはする モーションコントロールカメラが出たのが大きいな あれでハリウッドはカメラワークと合成を両立したから 絵作りに差が出てきた しかも同じ頃に怪獣ブームで東宝の特撮スタッフが次々に独立しちゃったせいで、 東宝特撮の質も下がる一方だったしな 「ゴジラとアメリカの半世紀」によると ゴジラ第一作は米公開の二年後の1958年からテレビ放送されて ゴジラ映画は70年代までには、レギュラー放送されるようになって 2,3週間ごとの放送も多かった。 以後1995年まで、ゴジラ映画は週に最低一回は米国内のどこかの テレビ局でオンエアされていたという。 AVGNとかは、その放送を観て育ったのかな? アメリカって昔は、クオリティの高い子供向けの実写って少なかったらしいから、それでウケたのかもね。 パワーレンジャーがウケたのもそういう素養が一因みたいだし アメリカ以外では金正日なんかもゴジラ大好きだったし 日本からわざわざ東宝特撮陣を呼んで怪獣映画を撮ったくらいだ テレビ放映とかもなかったのかね ウルトラマンは100を超える国で放映されたって聞いてるが >>691 >七人の侍もリングも呪怨もShall we ダンス?も >海外展開なんて意識してない 七人の侍はそこんとこ、黒澤本人に聞いてみないとわからない ヴェネチア映画祭グランプリ(羅生門)・ベルリン映画祭市政府特別賞(生きる)などを 受賞した後だから、海外の映画祭に出品することや莫大な製作費の回収に 国内のみならず海外も視野に入っていたとしても不思議ではない たしか本人はさして気にしてなかった荒野の七人の賠償金が思ってた額の数十倍でびっくりしたみたいな話があったから七人の侍あたりじゃたぶんそこまで海外意識してないかと 円谷英二は、「世界中の人に見せるのだからいいかげんなことはできない」 と発言していた これは海外展開云々よりも、だからいいものをつくらねばという意味だろう 初期の東宝特撮は明確に海外を意識していた ゴジラのヒットで円谷の撮った特撮というだけで海外から買い付けが来ていたしな 戦後貴重な外貨獲得手段だった 儲けに儲けて巨大プールまでつくったしな 巨大プールで上側からゴジラを撮るカットが、本当にゴジラを海上で空撮でとらえたみたいで好きだった この画像見てると、「あなただけ見つめてる〜♪」って歌が脳内で流れる https://i.imgur.com/NHg8OOQ.jpg モンスターバースやるならゴジラのデザインは日本的にしてくれんとね 俺怪獣に関してはかなりレイシストだわ ついにカウントダウン開始! Godzilla @GodzillaMovies 431 Days. #Godzilla2 #KingOfTheMonsters Godzilla 2 King of the Monsters Release Date March 22nd, 2019, Film by Michael Dougherty. Movie... godzilla2-movie.com 午前11:19 · 2018年1月15日 >>729 俺は好きだなレジェゴジデザイン ハリウッドリメイクとしては相当恵まれてる部類だぞゴジラ ファッ!? 「ゴジラ2」に「君の名は。」「名探偵ピカチュウ」 東宝が国際共同製作3作品を発表 (link: http://animationbusiness.info/archives/4742 ) animationbusiness.info/archives/4742 2018年1月15日 :一部抜粋 国内映画会社最大手の東宝が国際共同製作に大きく舵を切る。 2018年1月15日、東宝は3つの国際共同製作の大型プロジェクトを発表した。 2019年公開の『GODZILLA 2』と『DETECTIVE PIKACHU』、そして2016年に国内で大ヒットとなった劇場アニメ『君の名は。』のハリウッド実写映画化である。 いずれも日本の有力キャラクター、ゲーム、アニメに基づいたハリウッドでの大作映画となる。 日本コンテンツの海外映画化では、これまで日本企業は翻案権や映画化権の販売のみにとどまることが多かった。 しかし東宝は3つのプロジェクトの全てに製作出資し、国内配給も担当する。 より積極的に事業に関わることで利益拡大を目指す。 発表されたタイトルは、いずれもかなりのビッグタイトルである。 『GODZILLA 2』は、2014年にギャレス・エドワーズ監督で世界的な大ヒットになったハリウッド版『GODZILLA』の続編にあたる。 東宝はレジェンジャリー・ピクチャーズ、ワーナー・ブラザーズと製作パートナーを組む。 前作でも日本配給は担当したが、製作出資は今回が初。 これを機にゴジラのグローバルライセンス事業にも本格参入するとしている。 全米公開はすでに2019年3月22日に決まっている。 東宝自身が生みだしたゴジラは特別な存在だが、さらに同社の国際進出においてもメルマークな作品になりそうだ。 コレすなわち東宝がレジェゴジ2のスポンサーに加わるって事よね? 将来的にはレジェゴジ2の利益で国産ゴジラ新作の製作費にも繋がるって事? レジェゴジ2全世界公開時には 各国各所の映画館で上映開始時にワーナー・ブラザース→東宝マーク→レジェンダリーの順で始まる可能性が微レ存…? こうなってくるとレジェゴジ2の公開前は日本ですら怒涛の宣伝ラッシュが始まりそう レジェゴジ1やシンゴジの時すら比較にならないレベルの宣伝の暴力 GODZILLA2なんて製作も折り返しだし宣伝ぐらいしか出資できないな また無駄に色んな所とコラボしまくりそう それはそれで面白そうだけど 東宝が出資に参加するから2020年以降も レジェゴジシリーズが続いていくかもしれないって事なのかな? Godzilla @GodzillaMovies The move would likely give #Toho more creative control over Legendary's #Godzilla should it continue after 2020: http://www.godzilla-...tter_impression=true まだ成長期なんだからドーピングなんかやめときなさい レジェゴジは108.2m コングは髑髏島の時点で31.6m まあコングはゴジラに見合うサイズにはするだろうけど 細かい過程とかはどうでも良いw >>745 3DS用のゲーム原作のハリウッド映画だな 君の名は。同様にハリウッドリメイクが決まってる >>745 ピカチュウのモーションキャプチャーはデットプールやった役者がやるらしいぞ >>746 いざとなったら正義の心で巨大化させればいい >>747 問題は中華資本の台頭 何が何でも中国ぶち込んでくるからな 次のゴジラもいやな予感がしている 20年の時を経て幻の怪獣が立ちはだかる!みたいな胸熱展開 GODZILLA2は地球最大の決戦的な感じにするんだっけ? 日劇さよなら上映の時間割が発表されたけど、考えた人、まったく分かってないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる