ダンケルク DUNKIRK 12
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
世界が嫉妬する才能クリストファー・ノーラン監督が実話に挑んだ99分間
究極の映像体験『ダンケルク』
公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/dunkirk/
※次スレを立てる時の注意
次スレを立てる時は、荒らしや違法UL防止のため冒頭にこれを2行書いて下さい。
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
前スレ
ダンケルク DUNKIRK 11
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1508041866/
by びんたん次スレ一発作成
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 某アメリカ地方都市に行って、空いた時間があったから見てきたよ
でかいIMAXシアターがホームシアター状態でしたw(5人ぐらい?)
いやあ、アトミックブロンドと迷ったけどそっちにしとけばよかったよ
とんでもないクソ退屈映画。短いだけが取り柄だね。これで3時間やられたら
拷問もいいとこだわ
いわゆる娯楽映画っぽいストーリーラインを廃して淡々と群像劇を描いて
リアリティを出したい意図はわかる
でも全くそれが機能してないんだよなあ
これ見てプライベートライアンがいかに傑作だったか再認識した
冒頭からつまらなさにびっくりすること賭けてもいいよ アトミック・ブロンドは面白いよな。
ベイビードライバー、ローガンラッキーも面白かった。
あんまり期待してんかった小品に傑作が多かったな去年。 元旦にDVDで見たけど、そもそも撤退作戦だから派手なドンパチを期待すると肩すかしを食らう
ノーラン監督にしては短いけどやたら長く感じる作り、臨場感はあるけどカタルシスがない
グロさは少なく映像はきれい、謎があるわけでもなくどんでん返しもない
でも、酒でも飲みながら頭からっぽにしてボーッと見るには丁度良い映画だな >>2
ノーランとしては初の群像劇ものだよね
タランティーノ的に巧みに時間軸と連動させたかったんだろうが、全て空回りしてる
ノーランはタランティーノのパルプフィクションとユージュアルサクペクツを群像劇ものとして好きな作品に挙げてるが
ノーランはぶっちゃけ、これについては下手くそ
ほんとかっこつけでやってるようにしか写らんかった
ノーランと意外と見栄っ張りなんだよな hd bru-rayで観てる人に聞きたいんだけど
アスペクト比は全部シネスコ?
itunesの4kでみたらそうだったんだけど よかった
昔よくあった日本製の反戦映画みたいだなこれ
見て楽しむエンタメ作品ではないから面白くないっていうのは筋違いでは
船で死んだ青年の話だけ変にストーリー性あっていらんかった http://eiga.com/news/20180102/2/
ノーランはダンケルクもアイズワイドシャット的なスルメを仕込んでると言いたいのかも トムハーディが最後に戦闘機燃やしたのはなんでですか? 悪くないんだけど、あっさりテイストだったな。
インターステラー並みの感動期待してたからちょっと物足りない >>10
マジレスすると、敵に鹵獲されないようにする為。
わざわざ無傷で手土産渡すようなもんでしょ。 >>10
ロールスロイス・マーリンエンジンがあるはずの機首部がガランドウで萎えた
手抜くなよw あれねw
プロペラのシャフトが丸見えでエンジン部分がどこにも無いww
完全にドンガラ状態。
溶けて無くなったのかな。
詰めが甘いよな。 白い桟橋の再建造で予算使い切ったというし、そういう部分は作り込めなかったんだろうな 大衆芸術作品ゆえ、「理解」と「評価」は乖離して当たり前なんだが、評価しないと「理解してない」とアホな非難する奴って小学生か? 遅ればせながら見た
とても楽しめたがギブソンだけはちょっと悪いしこりが残るわ
生に執着し機転が利き、主人公を助けるいい奴と言う主人公より主人公してたのに、死亡に至る流れが言葉分かりませんでしたこの時に限って穴塞ぐのに必死で機転が利きませんでしたで微妙に釣り合い取れてないかなぁ
フランス祖国を捨てた事を罪としたのかも知れんがインターステラーでは助かる為に地球捨ててるし 戦闘機3組と脱出3組がごちゃごちゃして区別出来ない
かといって見直す気にもならない 区別する必要があるほど人間が出てきてないと思うけど レビューで低評価してる人はどんな映画か知らずにノーランの名前だけで観に行ったみたいだけど、
どんな映画だと思って観に行ったんだろう…w そら派手な大戦争ものよ
過去スレ読んだけど作品理解よりミリオタに対する偏見が更に強まってしまった 編集が見事だ。
使い古されたWW2題材に、
新たな可能性を見出している。 >>25
あのな、主人公はいないんだよこの映画は
群像劇とはそういうもの https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
エンジンが止まったスピットファイアがスツーカ撃墜とかありえねえ、とか
言うやつはこのシーンをちゃんと見直すべき
見事な編集と音楽、編集でさすがノーランと感動するレベルの説得力が生まれている
まあ、俺も初見では「あれ、なんでスツーカ急に堕ちたの? 事故?」とか「エンジン
止まってなんの衝撃もなくスムーズに滑空? それにあのスピードでプロペラ静止する
か? 折れるよねプロペラ」とか思ったがw >>33
何度見直してもわからないな…
別の戦闘機がスツーカ落としたようにしか見えない はっきり言って駄作
ただ自分の国に帰るだけの話で盛り上がるシーンも感動するシーンもほとんどなく本当につまらなかった 空だけ、海だけ、陸だけで編集した話を観てみたい。メメントの通常時間再生版みたいなの 日高晤カって北海道でラジオやってるパーソナリティーがいるんだけど、
今日この映画をベタ褒めしていたよ これは絶対観るべき映画ですと
この人、滅多に本や映画を褒めることがないんだけど、たまにこういうときがある >>35
英国・フランス限定で上映にしとけばよかったのにな
彼等は感情移入できるだろうし
それ以外の国の人は、さぞ大変だったでしょうねー、しか普通は思わないよね >>41
出た!w
ノーラン信者お得意の俺様の感性がナンバーワン病w
こりゃ重症だわ GGはノミネートのみ
チャーチル映画とデルトロ作品に完敗だな なんかオスカーも数あわせのノミなんだろうな
変な色気出さずにエンタメ路線貫いたらよかったのに
次回作は極上のエンタメ大作を願うばかり >>44
大作じゃなくていいよ。メメントやプレステージみたいなこじんまりとしたのでいい >>40
本当にそう
敵の姿がほとんど出ないから戦争物によくある憎しみとか怒り、悲しみみたいな感情が全く沸いてこないし登場人物が少ないからすごくチープな映画に見えたよ
こんな映画で感動したり満足できたヤツの気がしれない >>43
チャーチル映画より評判いいよ
監督賞にノミネートされたね >>47
そういうストーリーやドラマのある戦争映画は昔に沢山あるから、
他の映画を観ればいい。
ダンケルクは言わば現代アートのような映画。
過去の印象派の絵画とは異なる表現がある >>49
だったらなにも戦争映画を題材にしなくても良かったんじゃないか?
メリハリの無い映画ほど見ていてつまらない物はないぞ >>51
ダンケルクという題材を元にしたノーラン映画だからな。
これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
編集を駆使して新たな表現を生み出している。
ストーリーにこだわる人にとっては魅力の薄い映画かもね >>49
褒めるにしても現代アートって
身の丈にあった褒め方してくれ >>54
映画の見かたのベクトルを変えなきゃいけないという意味。
この映画のストーリーを批判しているのは、
現代アートを絵が下手と批判しているぐらいズレている 映画はストーリーだけが全てじゃないからな
宮崎駿がかつて「ストーリーなんてどうでもいい。場面を見て『あ〜すばらしい』って。それがいい映画だから。自分が好きだった映画はみんなそうだったから」って言ってたけど、ダンケルクはまさにその通り印象的なシーンを数珠つなぎにした作品
もちろんストーリーでグイグイ引き込み感情を煽る作品も好きだし、やっぱりそれが映画の面白さの本質ではあるけれど、今回ノーランがダンケルクでやりたかったことではなかったということを理解したほうがいいね >>52
>ダンケルクという題材を元にしたノーラン映画だからな。
>これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
>編集を駆使して新たな表現を生み出している。
>ストーリーにこだわる人にとっては魅力の薄い映画かもね
前からお前いると思うんだけどさ、いっつもなんなんだよこの意味不明な文章w
自分では賢しげなつもりか知らんが
>これが時系列が正常ならただの戦争映画だが、
「ただの戦争映画」の定義ってなによ?w
>編集を駆使して新たな表現を生み出している。
「新たな表現」ってなんだよ?w ショボい撃墜シーンか?w
それを言葉で説明しなきゃダメでしょ。
難癖つけやがって、と思ってるかもしれないけどさあ、普通に褒めてる奴の平均から
してもお前ちょっと問題ありすぎるぞ。
国語の成績悪いんじゃねえの?
いんだよね、学校とか会社でも意味不明な文章書いてんだけど、自覚のない奴。
読んでてて苦痛なレベルだよ。 >>52
どんなご託並べられてもこの映画の評価は変わらない
間違いなく駄作だよ 意識高い系のヤツが必死にこの映画持ち上げてるけどこれがノーランじゃなく誰だかわからないような無名の監督の作品でも全く同じ評価ができるのか?
本当に映画が好きなら○○監督の作品なんだから面白いとか素晴らしいみたいな思い込みだけで作品の評価はしないぞ
何回も言うけどこれは駄作 アンチが必死に貶してる間違いだろ
俺はどちらかというとノーラン作品には否定的な見方をしてきたけど
ダンケルクは紛れもない傑作だと思うね 無名監督がこんな映画作ったら、それこそ映画業界の大事件じゃんw グライダー乗りだけど、なんで最後に自軍の勢力圏に降りなかったのか
マジで謎
エンジン停止状態でもちゃんとピンポイントで指定場所に着陸できるんだぞ
滑空しながら自由に旋回できるんだし、その場で高度落としたきゃスパイラルすればいいだけ
そうじゃなきゃ飛び立ったグライダーは飛行場に帰還できないだろ ダンケルクは従来のノーラン信者が駄作って言ってて、ノーラン否定派がそんなに悪くないって言ってて面白い グライダー状態だっただけでグライダーに乗ってたわけじゃないし
本物のスピットファイアにグライダー状態で乗ってから言えよ >>66
ノーラン自身が「ノーラン信者」的なファンを鬱陶しく思ってる感じがしなくもない ノーラン信者かどうかはわからんが、
別の時間の流れが同一に流れる
編集や表現はインセプションでやっているわけで、
ダンケルクはそれを活かした戦争映画になっている 時間軸いじりとトム・ハーディのヒロイズムが邪魔
これがなければもっと良かった >>67
速度が出ている限りエンジンが動いてようが止まってようが同じ
普通に旋回できる
地上ギリギリでも旋回できる
速度が抜けてきたら機首下げればまた速度が出る
自軍の陣地を通過しちゃったんならUターンして戻ればいいだけ 兵士の列があって降りられそうにないからスルーしたんちゃうの? https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
うーん、やっぱり何度見てもグライダー状態から方向変えて急降下爆撃機を撃墜できた説得力のある映像には思えない
みんなどう 前のスレから意識高い系発言は見受けられたな。
この作品の良さが分からんやつは…とか
海外批評家の間じゃ、高得点だぞ!とか。
それじゃ、これの良さを教えてよって聞くと、ダンマリ。
プライベート・ライアンみたいな、クソとは違うんだとも言ってたな。
あれと比較しようとは、全く思ってないのに。 >>64
無名の監督だったら世界中で大コケだよ
こんな駄作 >>75
>海外批評家の間じゃ、高得点だぞ!とか。
これはひどいと言うか、滑稽だったよなw
挙句の果てに、どういう批評家が高評価なんですか、って質問されたら腐れトマトで自分で
探せとさ。そもそも読んでないこともまるわかり。 昨日映画天国でやってたパイレーツ・ロックってイギリス・ドイツ映画のラストがダンケルクみたいだった
ノーランも言ってたけどイギリス人にはダンケルクスピリットが根底に流れてるんだな 8部門は凄いことよ
デルトロ映画に次いでノミネートが多い作品になった 今ダンケルク見たけど、
超絶つまんねーなww
ドイツ軍が出てこないw出てきたのはハインケルとフオツケウルフ各1機のみ
包囲撤退戦で敵の描写がないとか、クズ中の屑だろw 視覚効果賞ノミネートないのな。まぁ実写にこだわってるからか 緊急上映決定
エキスポ IMAXフルサイズ
2/9〜2/15 IMAXで観なければ、これの価値は分からないと言った輩もいたな。
平家にあらずんば、人にあらず…みたいなw 日本ではエキスポIMAXで観ないと意味ないです、はい。 最後の爆撃機が墜落するシーン
エンジン停止したスピットファイアのプロペラ止まってからすぐに爆撃機が墜落してるんだが肝心なスピットファイアの攻撃シーンが抜けてて唖然とした 助けに行く小船のターンは話がショボすぎる
ネタがないからと話を作るためだけに殺される少年が不憫 >>90
https://www.youtube.com/watch?v=ean6zzWgvXU
実際の撃墜の瞬間は機銃の音だけで充分 描写されている
なんでも説明されないとわからない層に向けてノーランは作ってないということだろうな 戦闘機って小さな翼で高出力エンジンでピーキーなものだと思うけど、あんなグライダーみたいに
5分以上安定して飛べるもんなんか? まぁ、絵としてはかっこよかった、飛び続けるシーン。 「実物のスピットファイア飛ばす(CG絶対使わない)」
「白い桟橋を再現する」
「可能な限り全てをIMAXで撮る」
ノーランが拘ったのはこのへんかね
こういう潔い制作ができる監督って貴重だし、ノーランにはこのままでいて欲しい なるほど、船に銃撃されて穴が空く様子は
ウンコが我慢できず肛門にが決壊して行く様を表しているのか
そう考えるとスピットファイアについても、ヨットでの救出劇と船での出来事その全てがその説で符合する まあ意識高い系のための映画だろう
意識高い系は何もないものを持ち上げるのが大好きだからな
頑張って無駄な考察して下さいね
大多数の普通の人はゴミを見て楽しむ性癖はないから この映画のどこが意識高いのかさっぱりわからない。
編集以外は普通に起承転結のあるハリウッド映画じゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています