押井守 113
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
■書籍(最近のだけ)
「世界の半分を怒らせる」(幻冬舎文庫)
「身体のリアル」(KADOKAWA) 最上和子 (共著)
「誰も語らなかった ジブリを語ろう」(TOKYO NEWS BOOKS)
「ひとまず、信じない - 情報氾濫時代の生き方」(中公新書ラクレ)
◆公式twitter
ttps://twitter.com/oshimaga
●関連サイト
映画『GARMWARS ガルム・ウォーズ』公式サイト
ttp://garmwars-movie.com/jp/
映画『東京無国籍少女』公式サイト
ttp://mukokuseki-movie.com/
Production I.G公式サイト
ttp://www.production-ig.co.jp/
前スレ
押井守 112
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1512281883/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>317
ビギニングはリテイク含めない作画で制作は1年しか掛かってないらしい
映画は6話以下だからまあそんなに掛からんでしょうな BD、P1、P2、GIS、アヴァロン、クロラ
これ等作品が有るだけで充分存在価値有るわ 「キマイラ」、「学園実写ファンタジー」ときてまだ不明なのは、シリーズの脚本という仕事か
これもアニメなのかね? 過酷なオールナイト上映ラインナップ
天使のたまご・御先祖様万々歳…あと一作は何? >>328
私見だが、スカイクロラとイノセンスを同じ様に評価する人は少ないかな?
俺はスカイクロラを外してイノセンスを入れる。 肩に力入り過ぎてイミフになったイノセンス、いい感じに脱力(サボり)して完成度を上げたクロラ
どうみてもクロラとイノセンスは同列じゃないな
>>322
>ヒット作を連発した押井監督の後輩
誰ぞ >>334
金子修介監督。
スカイクロラは視点を変えようとしてコミック(全二巻)を買った。
読んでから、再度見るつもり。 >>336
>金子修介監督
あーそうなんか
実写系は正直興味わかないんだがそっちはそっちで苦労してんのね 金子修介は一度はヒットメーカーになったのにその後は干されたみたいになってしまったね 昔も織田裕二と喧嘩してなかったっけ
ありゃ織田の方が難ありな話だけど
金子の対応もなかなか香ばしかったかなぁ メジャーから消えたのはデスノート続編から降ろされた時だろ あーあの、どうみても頭わるそうな藤原竜也が主役のやつか
ノートに書く字も思いっきり罫線無視して雑だし手も汚いしとても知能犯とは思えんかった
せめて手タレくらい使えばいいのにねぇ 興味湧かないと言いながら結構見てんじゃないか 俺は見てない
金子が藤原を選んだと思ってんなら、それは違うと思うが >>342
原作は好きなんで監督が誰かとか意識しないで一応1作目だけ観た
監督にキャスティング権なんて無いだろうけど
手しか映らないショットで手タレ使うくらいの選択肢はあるでしょ? >>343
手タレ使うかどうかは撮影現場の判断だから俺には何とも言えない
原作が好きだからこそ映画版は見なかった これから見ることも多分ない
話が本題からズレたな 金子が外された理由は何だろう? >>344
>原作が好きだからこそ映画版は見なかった
あぁその選択はまったくもって正しいw >>343
綺麗な容貌なのに、指先があまりアレだと興醒めなのはよくある。
逆の例だが、シンゴジラで石原さとみのSP役をマフィア梶田ってゲームライターが演じた。
巻いた紙を広げるシーンで綺麗な指に強い違和感を感じた。
190を越えるスキンヘッドのSPがあの指はおかしい。
因みに、このマフィア梶田ただ一人が庵野監督が自由にキャスティング出来た。 >>344
やっぱり干されたのかねぇあれは
あんなにヒットしたのに「L」は中田秀夫が監督になっちゃうんだよね >>346
アップで手の綺麗な人使いたかったのでなく
巻紙広げる所作が出来なかったからかな? クロラは典型的なスルメ映画
見ればみるほど味がでるし、味わいが違う ???「クロラは何もない世界に無理やり問題を作って悩んで悦に入る映画」 スカイクロラに限らず伊藤にフラれたあとの押井の作品は
どうでもいい事を無意味に問題視して何の解答も出さず終わる おっさん評論家しかいないからな
でもって世代間の格差はいつも乗り越えられないという分かりきったこと
イノセンス、クロラ共に明らかに先取りした問題意識とテーマなのに
脂ぎったおっさんには自分の欲望やそれに根差した生活があるから
だから彼らはいつも年下のことが分からないしもう充実しちゃってるから
上から目線の寒い回答しかできない
自分の生活にあるような悩みしか分からんのだよ
団塊世代やバブル世代はイケイケブイブイでその下やそのもっと下のことなんか分からんだろうに
まあ日本沈没してるんですがね イノセンスは2049観た後俺の中で評価激アガリ
あれをあの時期に映像化してるのは凄いよ。 2049というかブレラン世界では人造人間技術は
進んでいるがそれを義体として使うとかの
人間とのクロスオーバーは行われてないんだな
「ホンモノの記憶を吹き込まれたレプリが
どうなるか考えた事は無かったのか!」 >>354
>>だから彼らはいつも年下のことが分からないしもう充実しちゃってるから
俺は充実したと思ってないな。周りを見ても、残業代カットがこたえている。
既婚者は子供の進学、未婚は親の介護と先が見えない。 それだけ他人の悩み抱えるのも嬉しくはないだろうけど充実じゃね? 伊藤時代は娯楽映画の枠内で前衛やってたけど
伊藤いなくなったら枠がなくなって雰囲気だけの映画になってしまった感じ
近年の宮崎作品もそんなんばっかだし脳の老化だと思う クロラは押井本人が言ってるように対象に届かない映画を作ってしまったんだよな 悩んでるやつって甘えたいだけなんだよな
それが理解できる頃には必要なくなってるっていう >>360
そもそも昔は何を題材にしていてもそれなりのオチと言うか
なんらかの解答があった
イノセンス以降はそれが無い「過程」の為に「目的」があったものが
目的すら見失って無意味な過程を羅列しているだけ
押井が伊藤や出渕に批判的に言っていた「お前は○○したいだけだろ」を
もっと極端にしてぶちまけているだけ 押井の関わってないアニメのパトレイバーって、
オッサンが観ても見ごたえあるヤツってある?
それとも全部子供騙しレベル? >>364
押井が関わったやつも
子供だましだから君は見なくていいよ >>354
クロラのテーマは別に先取りはしてないな
普通に現在進行形の話だよ
>>361
俺には届いた
>>363
イノセンスは未だにさっぱり分からんが、クロラは明快に答えを提示してる もっと「蠅の王」みたいな、子供が武装して大人に歯向かうような荒唐無稽な話でもよかったんじゃないか
ティーチャーの姿すら捕捉できないって、カタルシスがなさすぎる ティーチャーの姿なんて見せちゃったら台無しだよ
コドモにしてみればオトナの正体なんてさっぱりわからんものなんだし >>366
>>>354
>クロラのテーマは別に先取りはしてないな
>普通に現在進行形の話だよ
>
戦後から続いてますね。 カタルシスは各々がどこに置くかもあると思うけど、十分描いたと思う。
ディレクターズカットって地上だけでやりたかったんでしょう? そういえば確か押井監督は、「ティーチャーの正体?劇中何度も出てるよ」って、
何かでコメントしてたような?
つまりあの映画に出てきた大人の登場人物のうちの誰かなんだろうな?
誰ですか? 確かに 犯罪心理学者の中にも
「草薙水素=ティーチャ」
つまり 草薙が二重人格だという説を立てている者も何人もいる
今まで起きた全ての事が草薙一人の自作自演だったと考えると
つじつまが合う
姿を見せないという事と どんな戦闘でも生還してきたという能力が
かえって その説に説得力を持たせている いろいろと役に立つパソコン一台でお金持ちになれるやり方
時間がある方はみてもいいかもしれません
ネットで検索するといいかも『蒲原のロロムムセ』
897ZT 監督がネタにするような裏事情はイスラエルあたりに行かないともうないけど
フジテレビを追われたタツノコが日本テレビ放送網に入ったな 押井からしたらノウハウは実験的なものまで全て会得した、出涸らしの古巣か? >>378
そういえば、テレ朝系のCSチャンネルでうる星やつら放映してるな >>371
攻殻2.0がイマイチだから石川はやらせないのかな?
新宿まで見に行った時は客は入ってたけど。 どうしてもと薦められて、人狼みた。つかれた・・・作画はすごいと思うが登場人物の台詞回しがどうしても自分に合わない。 >>378
タツノコ、マッド、ジブリが同じグループ傘下に収まるとはね
>>382
どうしたらいいか教えて欲しいか
人間と関わりを持った獣の物語に結末をつけろ
お前が獣でいられる間に ニコ生のサンキュータツオがやってた押井特集番組
面白かった
ミリオタっぽい人が、銃器の扱いについて細かい拘りに感心してたが
判る人からすれば、たまらん監督なんだろうな 382です。
まんがも読んでない。
まったく予備知識はない状態で見た。モブシーンや人物や銃器の動き、アーマーのデザインすげえとおもう。
しかし駄目なんだ台詞が。
スケアクロウも苦手だから向いてないんだ。
だからこのスレに書き込みするべきではないと思うが書き込んでしまった。 イノセンス以降拒否反応起こす人は面倒臭い映画だから真面目に見る気が起きないだけだろうに
後ハードボイルド映画をあまり見たことがないんだろうな
ハンフリー・ボガートの作品見るといい そういう系譜だから 人狼は2000年公開、イノは2004年公開だなんてとても言い出せない腐陰気 >388
チャンドラーとか色々ハードボイルドは小説では読んではいる。まあ構わなくていいよ。 どっかで聞いた様な台詞パッチワークしただけだろ
高校生の頃はカッコイイと思っていたけど
大人になって観るとあの頃「訳分からない」と言って苦笑していた
叔父さんの気持ちがよく分かるわ
紅の豚観る方が良い >>387
実写版も観るの?
今年の公開は無理になってしまったみたいだけど >>394
攻殻機動隊まではついてこれた。以降の作品は苦手だ。
アンチってほどじゃないけど好きなわけでもない。 >>387
外連味が舌に合わなかったんじゃないかな。
異世界を出す効果もあるけど、えぐ味が合わなかったんでしょ。
RPGの弾頭が飛翔する画、情念が濃かった記憶がある。 >>391
感情を殺しつつ(公務優先)溢れ出る。
スカイクロラ、それを踏まえて観るとまた違うかも。 感情の爆発だとアウトレイジ最終章の刑事と大友の丁々発止が良かった。
「判る!」と声が出た。 本当に公僕が押井さんを・・・じゃなかった、女を粛清するだけの過程をねちっこく描いたエロ映画 >>402
おしーさん、自分のやる脚本だと女殺すとか
書かないのにな、あったっけ?
もっとも、夢で狼の群れが女喰い殺すシーンは
押井脚本のプラネタリウムのシーンを変えて
差し込んだ(アイデアは今敏といわれる)から
ラストを変えてもよかったのにそのまま撃ったのは
沖浦の選択であり彼の変質性w
ちなみに最後のアナログアニメを標榜してたが
チンチン電車が綺麗に曲がってくとこの作画は
ワイヤーフレームだけCGで起こしてそこに
電車を手描きした、これは難儀してるとこに
アドバイスした庵野秀明のアイデアとのこと 作家・夢枕獏の「変態的」長編愛とは?北方謙三、春風亭昇太、押井守…著名人が続々証言。スペシャル動画公開中
http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2018030946721.html
押井
「(キマイラ映像化の)お話があった時に、まあキマイラだよなやっぱりっていう、一番華があるっていうか。
獏さん映像化するんだったらこういう方法がいいんだよねっていう、それしかないなって思ってる方法論はあるんですが、
それはある種の開発になっちゃう。結構ヘビー級の仕事になっちゃう。
僕にとって獏さんの世界っていうのは、まず美しいものありきなんですよ。
どんな凄惨な描写があったとしても、映画ってそういうもんだし、綺麗なもの、美しいもの。
それ目指してきたし、特に今回はそうなるんじゃないですかね」
「(夢枕獏は)とにかくいい人なので、だれでも好きになりますよ。とってもいい人だから」
「(夢枕獏の多作について)あれだけのものを書くっていうのは、凄い量ですよね。
一人の作家の一生分を数年間で.書いちゃったんじゃないかっていうくらい。
怒涛のように出てましたからね。読む方が全然追いつかないくらいで。
気分が乗らないからやめとこうとか、神様が降ってくるの待とうとか、そういう感じじゃ仕事できないですよね。
僕には無理ですね」
「(同世代のつくり手として)結構僕の世代って続々リタイヤしてるんですよ。結構ね、寂しい。やっぱだからね、頑張ってほしいです。
僕らのやってる仕事は時代と向き合ってるようで、どっかで反時代的な部分もあったりするので、出来ない理由はないと思いますよ」 この人(押井守)って
「俺の作る映画は高等な芸術映画 バカには分からないし分かってもらわなくて結構
選ばれた一握りのインテリだけが理解出来る映画なんだ」とつける薬のないスノビズムでずっと生きてる人で
どんどんそれが酷くなって、遂に見放された人
って認識だけどそれで合ってるよね?
彼にはいい加減に大衆向けの映画を撮ろうって気持ちを持って欲しい
誰か彼に あんたはただのインテリぶってるだけのナルシストのバカだって教えてやれよ
あんたの映画は一握りのインテリしか理解出来ない高等芸術などではなくただのオナニーだって教えてやれよ https://twitter.com/Studio_iG/status/977123029057613824
Studio iG@Studio_iG
今日は中庭で、押井監督の実写映画の「お祓い」が執り行われました。
別作品でも利用されて、やっと会社の持ち施設らしくなっています。
さて、その実写映画のエキストラさんを募集しています!
特に女子高校生役を、熱烈募集中です!
是非ご協力をお願いします!
https://pbs.twimg.com/media/DY9wAzfVAAECPWn.jpg 押井守監督が自身の作品について語る! 3週連続単独インタビュー第三弾
『ガルム・ウォーズ』『スカイ・クロラ The Sky Crawlers』
http://www.wowow.co.jp/movie/cp/info/detail_180320.html この手の妄想で印象論を強化して共感を求めてくるだけのアホに出くわすと
ガラプーさんとかまだ話が通じる方なんだなって安心するよね >>406
自分の作品を芸術映画だとは言っていないよ >>411
そうなんだけどねぇ
でも>>406のイメージに思ってる人けっこういそうだし
芸術って言い張ってくれた方がまだ安心するレベルでエンタメしてないよね 取り巻きの阿呆どもが芸術映画扱いで持ちあげまくってんだろう 個人的にその手の言説はイノセンスを最後にとんと見ないが
どこらへんにあるの? 押井監督作品で芸術で槍玉にあげられるのは「天使のたまご」だけでしょ。
結果、アニメ監督の仕事が絶えたのだから、これこそ芸術作品だよ(笑)。 んー、外野の言論系の人間が語るのはP2、攻殻、オタク文化の文脈で
語るのにうる星、天使のたまごを押井をかたる文脈の中でだすことは
あってもあれ単独で語られた記憶はあまりないという印象 実写パトはなぜ最初っから見向きもされなかったのか
見直してみたが、第1話のいわゆる文化祭の前日感など往年のままだったのだが >>418
人目に触れれば評価されるとでも
言いたげだけど
その1話でしょっぱい映像に時代錯誤の
寒いギャグと観客おいてけぼりの爆発オチに
粗方振るい落とされた結果だよ 勝手に押井を「芸術家」「難解」「海外でも評価」と祭り上げ
期待を裏切ると勝手に怒ってる
ナルシシズムが強く視野の狭いオタクがこの業界のお得意様ですね
それで経済が回ってるからいいっちゃいい話 恥ずかしいから、このスレ以外では書いたりしない方がいいよ。 >>406
川上曰く、2001年宇宙の旅の方が読み解く材料も提示されないから分からない部分は分からないただただ
謎だそう 押井の作品はよっぽど分かり易いと言っていた 人はこうあるべきではない、と宣う傲慢
苦々しさだけが残る パヤオが守を諭そうとしていた論法と同じ
パヤオの映画はもののけ姫以降まったく観なくなった俺 そのもののけ以降のハウルと合わせてキャンペーンうってもらったイノセンス、だが…
数字は残酷だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています