映画「メッセージ」を語る
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この映画はIQリトマス紙みたいなものだな
IQが低い人には理解出来ないか、消化不良になるだろう
自分はMENSA会員なので余裕で理解出来るが
理解しにくい人は原作を読めばいい
それでも分からないなら
雰囲気を楽しめばいい
※自分からこの映画を解説つもりはない >>154
私はあなたが「虐殺器官」に言及したからそれを材料にして目的論的思考について説明しているのであって、
「虐殺器官」というアニメ映画が何を描いているのかを論じているのではない。
筋違いな質問には答えようがないから、私が議論の材料にしているのが映画のどのあたりにあるのかが
わかるようにしているだけだよ。
具体的には、「人類が干ばつやそれによる食糧不足を経験」が映画に表現されていることで、それが映画の
どの辺にあるかを書いている。その後の「(その)前から、あたかもそれを予見していたかのようであり」は、
私が提案した問題だ。
私は「虐殺器官」という映画の中で登場人物が語っていることだけを材料にして、その論理構成を
吟味したり、演繹的に推論可能なことの範囲を規定している。
人類がまだ食糧生産をコントロールできなかった時代に平和的に集団生活を営んでいた人類、
彼らが遭遇した旱魃による食糧危機、その状況に対して適応的に機能した虐殺の文法(を受け止めた虐殺器官)、
これらはすべて映画の中で言語学者が提示した仮説であって、私が創作したことは何も含まれていない。
私は、それに対して、「そうだとすると、この点はどう考えたら整合的に理解可能なのかな?」と
問いを立てている。
>しかもその辺りのやり取りは学習の結果を踏まえたという前提で為されてる。
それこそ、映画のどこに表現されているのかな?
登場人物の発言、言葉ではなくてもストーリーの展開で映像で描いている部分があるかな?
さあ、今度はあなたが答える番だよ。 >>155
93分辺りからだな。
シェパード「強奪や強姦が生存の為のニーズから発生したものだとすれば...」
簡潔に行こう。この「生存の為のニーズ」っていう仮説も学習の結果だ。
仮説がソレを成立させるに必要な"学習(或いは経験)"に先だって存在するなどという詭弁を
何の論理も無しに君はオレに押し付けるつもりか?
さあそろそろ「メッセージ」の話に戻そうか。
つまり>>121だ。 メッセージ見たけど戦闘ものだと思って見た人は残念がってたけど、俺は面白いと思ったね
SFの傑作だし、原作もSFでは有名 戦闘ものはもういいかな。
このメッセージのように宇宙の神秘や謎について語れるような作品がいい。 >>156
>この「生存の為のニーズ」っていう仮説も学習の結果だ。
何を言っているのかまるで意味不明、というより全然ダメだねw
遺伝学は獲得形質の遺伝を否定している。学習で身に着けた技能は
遺伝しない。文化として伝えられるだけだ。
主人公が言っていることは、他者に対して攻撃的な行動をするという性質を有する個体が
そうでない個体より生存競争で有利になる場合があり、子孫を残すことでその性質を
次世代に伝えるということだ。逆に、利他的な性質が有利に機能して子孫に伝えられることもある。
ジョン・ポールが言っているだろう、「我々の中には競合しあっている感情のモジュールがいくつかあるんだよ」と。
学習の話などどこにも出てきはしない。
これまでのやり取りであなたがこの種の話題についていくための素養がないことは
明らかになった。これ以上のやり取りは無意味だ。自分のレベルにあった映画を楽しみなさい。 この作品に限らずだが、映画とかに出てくるエイリアンって
なんで知性や文化が低そうな動物体(しかも裸)が多いなんだろうな・・・
動物界の頂点にいる人間の傲慢さか?
しかも宇宙船作れて地球まで来れる高度な科学力や知性があるのに、
来たら来たで言語は「おめーらで解読しろよ、プ」って謎のスタンス
普通は逆だろw
いい加減SFものはノスタルジックな宇宙人像やから脱してほしい 人間だって、裸に布巻いてるだけじゃないか。布剥ぎ取ったら、股間押さえながら逃げてくだろ。
それ見た宇宙人はきっとこう思う。「コイツが知的生物?」「ジャンプ力もせいぜい1m、走って
もせいぜい時速25km、体液の3割失うと死ぬ、コイツがなんで動物界の頂点?」
「しかも生まれた時は全くの白紙状態。人類の賢い奴は0.001%未満、他の大多数はほぼ無能」
X-メンぐらいの存在じゃないと宇宙人とは評価されないんだろうな。SFは難しいんだよ。 >>160
地球の言語では、彼らの技術を提供出来ないからじゃなかったかな。 志保美悦子とか真田広之とかすごく若いよね
でも、やってることは八犬伝 遅ればせながら観た。
取り合えず、霧の中から現れるエイリアンの存在感、宇宙船
の前衛的なデザインが良かった。
ただ内容はちょっと。
高度な文明を持つエイリアンなんだから、地球人が自分達の
言語を解読してくれるのを気長に待つのではなく、自分らが
英語を解読して、宇宙人語マニュアル英語版を書いてやれよ
と。
そうすれば中国を怒らせる事にもならなかったのに。 >>170
いや待つという概念がない宇宙人なんでしょ
ちゃんと観ようよ 6億年後、人類は絶滅し、ヘプタポッドが地球を支配。
地球の自転は遅くなり、1日18時間に。
3000年後、ヘプタポッドの祖先にあたる生物が絶滅の危機に。
それを人類が救う。 ってか、彼らにとっては3000年も6億年もたいして違わないのでは? 妙に評判いい映画だったのでまとめ借りの一本で借りて見た
巨大な石に異性人とコンタクト、序盤は好みなSFだと思って見てた
見てたがちょくちょく入る子供の映像が凄く邪魔に思ってた
御丁寧にそれは最初から回想風の口調で
結論から言えばそれはただの未来の話を回想っぽく見せてただけで
「本当は未来の話だったの!どう?驚いた?」
というわけである、その一文ありきでそれ以上の物は特にない
なんだこれ
昔好きで読んでたSF作家はこういうのとても上手かったなぁと思い出した 下記のメッセージこそは、人生・世界を最も大きく救ってくれると思います。
2000年の少し前頃に発刊され、アメリカで異例のベストセラーになり、日本でもベストセラー、
いまや30数カ国以上に翻訳されて読まれ続けているニール・ドナルド・ウォルシュ氏の『神との対話』シリーズ。
もし本当に「神の存在と恩寵」を確信したいなら、まず正しい「神の理解」が必要です。
そして、その「正しい理解・認識」によって、この現世で「神の体験」、そして「安心感ある人生」が可能になります。
すぐには信じがたい話だとは思いますが「運命は全て必然・完璧・(深い意味で)成功のみ」とのことです。
また「我々の魂は永遠に不死」です。
そして、世の多くの宗教は同じ一つの神からのメッセンジャーにより発生したものとのことです。
一見、少し怪しい題名の本ですが、誰にも身近な共通の一つの神様です。
これらの事を「知るだけ」でも人生最大の財産を手に入れたことになると思いますし、
知ると知らないでは人生の楽さに大きな差が出ます。
そして、上記の内容を「医学的な奇跡・検証」で証明した『喜びから人生を生きる!(臨死体験が教えてくれたこと)』というベストセラー本も紹介しています。
もちろん無料です。
《10分ほどで読めて分かる『神との対話』》
https://conversationswithgod.wixsite.com/kamitonotaiwa-matome 原作小説はSF版O・ヘンリー短編だしな、それを2時間に増し増しした印象だった
タイトル忘れたがいつか同じチャンの超天才の話も映像化してほしい >>181
無いよそんなモン
四千五百万年前と三百二十年後ならあるけど 話は変わるけど、だれかこの映画の題名わからない?
後半で光る超生命体と出会うのだか、その時チームの一人が問いかける。
「21グラムの真意を…」
21グラムの意味を知らなかったから、流して見てたんだが見直そうと思ってもなんの映画だったのかわからない。
検索しても、引っかからない。
こんな断片では無理だよなぁ あのタコ星人ってタイムマシンの作り方教えに来たの? なんでわざわざメッセージを12分割にして一個一個UFO飛ばして来たの?
上から目線のクイズ好き宇宙人みたいな? >>190
偉そうというか一々勿体ぶってるなあ
>>191
余計なお世話って感じ。
なんか糞リベラル思考の教員みたいな宇宙人だよね ネトウヨって単語は気に入らない意見を言う相手にレッテル貼るには便利な単語だよねー
使ってる奴がアホに見えるけど。 >>192
3000年後、ヘプタポッドは人類の助けを必要とする。
だから今の人類を助けに来た。
って、映画の中でも言ってたような気が… 作劇上の設定が壮大過ぎて作り手側の都合しか感じなかったな、この映画。 もし、
>なんかリベラル思考の教員みたいな宇宙人だよね
だったら、映画の内容に沿った感想といえるのに、そこに「糞」をつけなきゃ気が済まないところが
ネトウヨ思考なんだよね。わざわざサヨに「バカ」をつけるのもそう。
ネトウヨはネット右翼の略語として使われるようになった言葉に過ぎなかったのに、当人たちが
それをレッテル貼りと感じちゃうようように極度に否定的なニュアンスの高いスラングになって
しまったのは、結局当人たちの言動の結果なんだよね。
ネオリベとかネオコンなどの略語はカウンター側から多少否定的ニュアンスを伴って使われるとしても
基本的には政治的立場を示す言葉であり続けているのに比べて、ネトウヨはほとんど糞やバカと
同じ意味しか持ち得なくなっている。だから、ネトウヨにバカとか糞つかわざわざ付け加える必要がないんだよね。 >>200
どうした?映画に無関係な内容をそんな長文でw
よっぽど悔しかったの? この映画の内容は、ネトウヨみたいな奴らの愚かさを批判するものだよ。
米国だからトランプを支持してるローカルなフェイクメディアやその視聴者が
批判の対象だけどね。 レンタルして今観たミッドナイトスペシャルのほうがずっと面白かった 人間に助けてもうらうために地球にやってくるってのが新鮮だったわ
ほかにこういう設定の映画ある? >>206
宇宙からのメッセージって上に書いてあるだろ 宇宙戦争とかthe day stood stillとかインデペンデンス・デイとか
地球を襲ったり略取する映画はたくさんあるけど
地球人に助けてもらうためにやってくるって設定は他にないだろ 上は冗談だけど、宇宙からのメッセージも宇宙の七人も地球人が助けを求めてやってきた
宇宙人に加勢して悪い侵略者と戦うストーリーだよ >>160
犬が人間のことを「知性高え!」とは考えないのと同じじゃないの タコ星人が一匹爆破で死んだが、遠い未来の危機はわかるが
ちょっと先の事はわからないという間抜け設定 わかっていたならそれを示す描写が無いとねえ。
作り手側の都合を観る側が忖度して解釈するとか、
しょうもない小劇場演劇じゃねえんだからw 爆弾を知っていたことはちゃんと描写されていたけどな
言葉で言わないとわからんか 片割れが自分の爆死を予見してる描写なんてあったっけ? 爆弾がそこにあることも、その爆弾がいつ爆発するかも
知ってる描写されてたと思うけど だから、片割れが自分の爆死を予見してる描写ってどんなだった? 爆弾が仕掛けられていてそこに自分がいればどうなるかくらいわからんか? じゃあ聞くが、なんで爆死を予見している描写が必要なんだ? 自分の死を予見してないって断定するなんて
この映画のすべてを否定するのとおなじだからな
バカとしかいいようがない
爆発するタイミングを知りながら人間を助けた
って描写だけで十分だよ このレス見れば「爆弾も爆発も知らなかった」とバカ解釈してるようにしか予見できないけどw
>>214
>タコ星人が一匹爆破で死んだが、遠い未来の危機はわかるが
>ちょっと先の事はわからないという間抜け設定 >>214だろ。
近々の未来の爆破が分かっているなら、事前に排除すればいいし、
爆死するのがわかっているなら、爆破の瞬間にシールド開けて地球人をギリギリ映画的に助けるとかしなくていいでしょ。
要は映画的な盛り上がりを挿入したかっただけだろうにw 結婚しなければよかったし子供作らなければよかった
って言ってるのと同じだよ。強烈なバカだね >>232>>233
バカだね、お前ほんとにw
主人公は人間の女だからたぶんそうなるだろうと思っても
好きになったから結婚も子供も作っちゃうという感情と理性の矛盾
を抱えて生きていくってことだよ、バーカ 寿司屋行ってお茶だけ飲んで食わずに帰る
みたいな解釈だね
キミがそれで幸せならそれでいいよ おれは説明過多なところがこの映画のちょっと嫌いなところだけど
描写が足りないってケチつける人がいるとは驚きだね 説明足りないなんて一言も書いてないがww
さすが独自解釈w ほーれ
>>218
>わかっていたならそれを示す描写が無いとねえ。 >>235
お前は寿司屋に入った以上不味くても美味しいって言いながら
食い続けそうだよなw
>>238
だから、シールドあるのに爆弾あるくらいじゃ死なんだろw >>233
あのな、この映画の宇宙人や主人公の能力は予知能力じゃないの。
この映画はその辺の理屈を詳しく説明していないから普通のサイキック映画みたいな
イメージで観ちゃうのも仕方がない側面もあるんだが、彼らは(普通の人間の感覚からすると)
自分にとって不都合な未来であっても、その通りになるように行動する世界の住人なの。
どうしても納得できないなら原作を読むんだね。理解できるかどうかはわからんけどw お前の解釈だとタコは自死になるけど、その際地球人をとっさに助けて死にましたっていう映画的な自死を自ら演出したタコの話ってことになるが。 キミの頭にはインデペンデンス・デイがお似合いだと思うよ >>240
出ました。原作逃げw
>>242
お前の頭には下北あたり貧乏演劇がお似合いw >>243
じゃあ少しだけ説明してやるよ。
お前は>>233でアンカーを間違えてしまった。できればレスを訂正したいがすでに手遅れ。
過去は変えられない。これが人間の世界。
それに対して、あの宇宙人の世界では未来は過去と同じようなものとして認識されている。
人間にとって未来は未知でどこにたどり着くかわからないが、宇宙人にとって未来は
あらかじめ決まっていた世界の目的が次々と実現していく過程である。宇宙人にとって
自分の目的は自分の知っている未来を実現させること。人間のように不確かな未来を
自分にとって好ましいものになるように仕向けようと試みるような世界に生きていないんだよ。 >>244
なんだか都合のいい世界観だが、
あらかじめ決まっている未来とそれを実現させるのが目的って矛盾してるだろ。
目的のための行動という概念上、結果が不確かであることが前提になる
不確かなものは無く既に決まっているなら目的など存在しなくなるわけで。 ヘプタポッドは時間軸の次の次元を知った文明に生きている
地球人が東西南北を見渡すようにヘプタポッドは過去も未来も見渡すことができる
映画の中での「武器」とはその時間を見渡す文明技術を指している
未来が不確かというのは地球人の文明であって
ヘプタポッドから見れば過去も未来も決まっている
目的結果は因果でしか存在しない
因果の海の中で地球人と因果を結んだに過ぎない
まあこれが理解できればそんなアホなケチの付け方はないわけだけど。 >>246
そこに因果があるならタコの行動はその因と果を結び付けるための行動ということになる。
タコにその行動をどうしてもしたいとか、しないとか、という自由意思そのものが無いなら、単なるプログラムとなり、そもそも対人間とのコミュニケーションとしては破綻するというか意味がない。
つまり要は映画というか作劇にならなくなる。
逆にそこに意思がある前提なら行動しない意思も許すわけで、目的を放置して決まった未来を実現させないことも可能となる。
つまり地球人にいえば未来が不確かなものとなるわけで。
わかるかなあ?バカには分からないかもなあ >>247
地球人の文明とヘプタポッドの文明を
同じレベルで比べるからそういう錯誤に陥るのだよ
おまえが言ってるのは地球人目線にすぎない
ヘプタポッドから見た因果は時間に捕らわれない
おまえはその因果のスライス一枚を見ているだけ >>249
お前タコ星人だったの?w
タコの世界じゃ時間に囚われないのはわかったから
地球人向けにそのスライス一枚より深い因果とやらを説明してみてよw
お話の舞台は地球なんだからw 過去も未来も既定であるというのは
5次元宇宙を考えるときの基本中の基本
ヘプタポッドは5次元文明に生きているのだよ >>251
おいおい5次元だろうが、パラレルワールドだろうが、自由意思の存在は否定しないから因果は流動的になるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています