ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1519911789/ >>34
>レプリの男女だけでレプリの子孫を繁殖できてこそ、意味があるわけで。
この「意味」とは物語の意味的な話?
それとも、そうでないとレジスタンスが希望を見出したりウォレスが探したりする意味がなくなるってこと? >ウォレスが探している意味がなくなるってこと
まさにそれだな。人間とレプリのハーフなら、人間が半分は必要ってことになって
本当の意味での子孫を作れるレプリの誕生とは違うからな。
かつて神は自分に似せて人を作り、人だけで繁殖できるから、知恵を得た人間に
「産めよ増やせよ」といったけど
人の子作りに、いちいち神が性行為をしないといけないなら、それは人の繁殖とは到底言えないから。 よって、普通に考えるなら、前作でもリドリースコットが
「デッカードをレプリだと暗示させて撮った」と断言したように
そのつながりから言ってもデッカードはやはりレプリ(レイチェルと同じくネクサス7)なんだと思う。
2049で、デッカードをレイチェルと出会わせ、恋に落ち(子作りする)るのは
ある種プログラムされていたら・・という発言もある。 あれはウォレスしゃっちょの願望、憶測の域でいいと思う。
確かに前作から色々布石はあったけど ウォレスの目的は何だったのか
デッカードを拉致してレイチェルのコピーと子作りさせようとしたのかな レジスタンスの居場所を聞き出して子どもを見つけること もう前作で監督自身が「デッカードはレプリカントだよ」とネタバレして決着ついてるのに
いつまでたってもデッカードは人間なのかレプリなのか?って論争はもうやめたらどうだいw 人に紛れたレプリを探すプロの捜査官が
自分が人間かレプリか調べられない、また
サッパーの家の靴下のDNAが自分のDNAと同じか
調べず苦悩するレプリ捜査官など
どちらも製造時に「自分を調べてはいけない」という
インターロックが組んであるのだろう 2049字幕版だとウォレスがデッカードに奇跡の子は
レプリx人間なのかレプリxレプリのどちらなのか?
と尋ねていたが吹き替えだとウォレスのサイコ散文
を延々聞かされてる
やっと見つけて気絶させて連れて来た疑惑の男の
生体サンプルを摂らず自白で確かめようとする
ウォレスは人道的な奴だなぁ >>43
フォークトカンプフテストのあの機械は
おそらく自分の目を見て自分で自分を検査することができないからな まあ矛盾点とか言い出すときりがないが
リドリースコットが「デッカードはレプリカントだ」と言ってるんだから
いまさら「人間なのかな?どう?」と考えても意味がないわな。 >>45
Kが持ってた小ちゃいのだったら自撮り出来るかもしれない
インスタに上げておれ人間やったわー!ってマウント >>46
それに対して異を唱えているのがハリソン・フォード
だったりするので面白く、しかもヴィルヌーヴも
明示を避けてウォレスに問わせている
だが2049公開後の昨年11月になってリドリーが
インタビュー動画でデッカードはレプリで前作でも
いろんな暗示をして「わかってくださいよ」状態
で、更に2049は彼がレプリでないと成り立たない
…と語ったのが決定打であり、唯一の断言可能な
人物の発言なのでこれでもう揺るがない
…はずなんだけどプロメテウス、コヴェナントで
連発して迷走してるリドリーが30年以上経ってから
言ってるのは耄碌しただけじゃないか、とすでに
神の手を離れて作品はユーザーの物だと考える
人達は納得してない←いまここ
まぁどっちでもいいんだけど、決めつけてしまう事は
作品の一つの要素を色あせさせてしまうのでは?
というのと両端どちらかを断言する人が現れると
逆を言ってまぜっ返してみたくなるだけなんだけどねw そのうちプロメテ3部作が頓挫したリドスコ師匠が
ブレラン2019に繋がる前日譚作るかも
完璧レプリ、レイチェルを作ったタイレルがそれを
超える究極レプリを作って、休職中の捜査官という
記憶を刷り込んで雨の屋台に歩いて行かせる
…とか
タイトルは「これでわかってくださいよ」の非英語 それ面白そう
デッカードの過去と現役のブレードランナーだった頃 ウォレスがどうするのかどうなるのか
描かれてないけど
これは、続編ありきの作りなの?
ドゥニ・ヴィルヌーヴが撮ってくれるかな >>52
残念ながら俺は屋台のシーン直前に起動して
現役時代とかは全て刷り込まれた記憶
というのを推すが、今度のヤングハン・ソロみたいに
世間が見たいのはそちらの現役時代だろうなぁ トラップを張り光と爆音で疲弊させて一撃を叩き込むデッカードの姿で初めて有能だったんだって思った。 4K画質な以外取り柄のない(画面内の文字の小ささは異常)こんな映画でよくスレが進むもんだなあ... 異境の植民地でなぜレプリカントは戦争してるんだろうか
人間同士の利権争いかな デッカードはレプリとして、
2049ではそれも超えた存在になってきた感 >>58
ウォレスもオフワールドで拷問するよりただ一人の
種牛レプリとして研究すべきだったな >>58
デッカードはレプリだけど一番人間らしいんだよなぁ
それがブレランの伝えたいメッセージなのよ >>53
続編はあればみたいけど、一つのストーリーとしてはしっかり完成してるって思った
Kの自分探しが主軸で周りの出来事はおまけと感じさせられる
何故ならK、デッカード、アナは周りのいざこざに巻き込まれないで
自由意思を貫いた、というのがストーリーのキモたがらね >>60
そりゃ演じてるハリソンは人間だと思っている
からな、それもリドリーの思惑なのかも知れない
けどね、その方が完璧なレプリカントを演じてくれる
のではないかと、ヴィルヌーヴは両者の間を取って
明示はしない、というか俺はどっちの片棒も担がん
というスタンスだったそうだが そんなに人間らしいかな、デッカードって
意志を貫けてるっぽいけどそれだけなような >>63
前作は見てないからわからんが2049では人間のおっちゃんぽかった
デカは実はレプリっていう裏設定が無かったら気がつかなかった
そもそもデカがレプリかって映画では明示されていなからなんといえんのだけどね
人間みたいに弱いしレプリの特徴いっさいないし
ただ、どっちでもいい、中身は人間だ
ってのが最適解だと俺は解釈しているが レプリカントと人間を区別することに大して意味がなくなることに意味があると思う 限りアル命だから子孫を残すわけでしょ
レプリが子供にこだわる意味ががわからない
ウォレス社が無限生産すればいいだけでは 生殖を手に入れるということは、種が独立して存在できるかどうかっていう点で、
まずもって尊厳の問題だし、
生殺与奪の権利を握ってる存在から開放されるということだし、
いざというときに人間がどこにもいないところに逃げられるということだし、
それは自分の子に自分たちの論理を伝えられるということだし
生殖が持つ意味は他にも挙げられると思う 二アンダー・ウォレスとラヴ君は不思議ちゃんと言っていいレベル。こんな設定でよく制作Goしたよな ジョーはまず、他人ではなく自分の記憶に拘っていた
レプリカントの自分を嫌っていたかのようだった むしろデッカードみたいに己を貫ければ人間かどうか関係なくなるよな。
それはKにも言えるし >>67
フレイサは子供を利用してレプリの反乱、革命を起こしたかっただけだとおもわれ
本当に子供、つまりアンの事を大事に思ってたら父親簡単に殺さないでしょ >>67
ウォレス社はレプリを作るのには限界があるから出産出来るようにして増やしたいって言ってた
無限に作れない理由があるだろうね
コスト、資源、時間など色々と >>68
フレイサにとっては機能的なことよりもレプリが
子供を産んだ、という事実が自分たちが人間に
隷属するのが当然な存在ではく同等いやそれ
以上の存在である象徴として来たるべき日に
奇跡の子を担ぎ上げようとしている
でもそれはデッカードの望みではない 社長は実益プラス俺すげーしたかった面もあるよな。究極の厨二ていうか >フレイサは子供を利用してレプリの反乱、革命を起こしたかっただけだとおもわれ
深いね
それが一番しっくりくる
レプリが反乱する動機が弱いと思う
無限の寿命設定はなかったほうがよかったのでは >>74
だよなぁ
そもそもレプリカントの反乱ってぶっちゃけウォレスが繁殖の秘密を全部握ってたとしても、
乗数的に増えるレプリカントを管理できなくて自動で発生するような気がする 謎を残して欲しい
って
ドゥニに言ったリドリーの要求
あれは言って欲しくなかったなー
ちゅーか本人に言うのは理解できるが
公にして欲しくなかったよ!
よ!よ!よ? >>78
ウォレスは天使達は絶対に裏切らないと信じてるからね
自分が神として君臨する無数の天使達が作り上げる楽園を実現したかった
ただKやラヴを見る限りその天使達も自我が芽生えるとコントロールできなくなる
いずれ結果的に反乱は起きそうだね ドクターギルやドクターヘルやらの パロディでしかない >>81
レプリは今話題の佐川氏と前川氏かも知れない >>81
ウォレス社って強そうだけど、資料部屋のドア壊れてたり結構ほころびが見えるような気がする
あと、ラブについては思うところがあって、
ラブは嘘を付けるようになってるんだけど、
あれって、「自分を裏切る可能性もありつつ、自分のところにいてくれるレプリカント」として
要はマジ恋人としてウォレスが意図的に作ったんじゃないかなぁとか >>85
某ラボのオバサン(CV榊原良子)
「ラヴは自ら嘘をつくことによって倫理条項第1項
から解放されて、その論理的帰結として第3条項
からも解放される
つまり壊れることによって殺人と自殺が可能になる」
まあもあの世界にはロボット三原則とかは
無さそうだけどね >>83
誰やと思ったらプロフェッサー・ギルか
たしかに70年代特撮モノの悪の首領のイメージだな タイレル博士はバッティを救えなかったのにデッカードを作れるはずないから
作ったのはタイレルの関係者だとしても別人だな
そいつの記憶が入っているかもしれない このスレ的には落ち着いた議論だけど
デッカードがレプリだとわかる客観的シーンはないんだよね
むしろ人間であるように描かれている
仮に演出だとしたらリドリーの懐の深さだろうが
新作においてデッカードが老けてる理由がレプリの特徴と反してることは
さすがに看過できないのが普通じゃなかろうか フレイザもサッパーも老けてた。よって2049的には少なくとも8型は年齢に応じ老ける。
サッパーは老けメイクさせられたそうな 木馬調べてた黒人のおじさんが食べてたスナック菓子みたいなの美味しそう リドリーとハリソン以外の関係者の総論は
明確にせず問い続ける事に価値があると
しているんだけど、俺の知人でオタクの先輩は
デッカードはレプリというのを自分の中で固定
するために2049は見ないと決めたそうな
ちなみに発売された全ての媒体とバージョン
持ってて前作公開時に観てる
まぁそのうち気が変わるだろうがw 2049のデッカードの描写自体は人間臭いんだけど、アナが人間とレプリのハーフということだと飛躍しすぎかな
人間とレプリでは細胞の構造が違いすぎるだろうし
同じバージョンのレプリ同士の生殖なら細胞が合致するなどの理由でわからなくもないんだけど
というわけで>>34のレスがしっくりくる
しかし前作の設定を踏まえた疑問として、タイレル社によるレプリ同士の繁殖の実験が行われたならそもそもデッカードをブレードランナーにする意味が無いな
弱すぎだし任務中に死亡するリスクが高すぎるので
事務職にでもしといてレイチェルといい感じになったというならまだわかる 主人公が一番怪しいな
大停電もデッカードの仕業に思えて来た(笑) >>96
レジスタンスに知恵つけてたのはデッカード
なんじゃないの? >>96
そこは短編集でしっかり描かれてる
レジスタンスがやったことになってるよ >>95
レプリの中に人間の子宮を入れただけなら人間との間で子が作れる
ただそうなるとアナは単なる人間の子供になるけどそれだとあまり意味無さそうだし
ちなみにアナのDNAは人間のそれと変わらなかったんでしょ?
それってつまり人間とレプリのDNA は全く一緒って事になるけど >>95
こう考えたらどうだろか
何人ものデッカードが作られていて
もっともタフで運が良い奴だけが
レイチェルに辿り着ける
つまり精子と卵子のメタファー >>100
何人ものデッカードというかは何人も子作りができる男性レプリ
ってことだったらありえるかもね この世界観にクローンが出てくるともっとややこしくなる ジョイの人格とレプリカントの人格って同じものなのかな? 仮にデッカードが人間で、レイチェルは人間との間に子供を作れるレプリカントということだとして、
いつの間にか人間ともレプリカントともつかない種が広がってるっていう展開はありえる んなもん単なるクリリンと人造人間18号の子供じゃん >>107
レイチェルも実は人間ベースだったりして >>106
アニメはそこらへんの説明がシンプルでええな >>108
それはそれで実は完全に無なのに希望とテンションだけで革命進めちゃうレジスタントみたいなの熱そう >>103
ウォレスもその可能性あるんじゃないかと思う場面があった
Luvが社長室にウォレスを呼びにいくシーンで、暗がりに向かって
「お戻りでしたか?」と呼びかける所
オフワールドの本社や各拠点に複数のリモート義体があったりして 旧作はレプリカントの苦悩を撮ってたけど
2049は一応希望が見えてきたような >>113
レプリに空っぽだの製品だの侮辱されて踏み潰されたAIの希望は?
今回レプリは被害者みたいな肩入れしてないのが良かった
百姓がえたひにんを侮辱したように結局レプリも人間と同じように立場の弱い者にマウンティングして自己肯定するんだなって ライムスターの人は、
愛と家族と大儀からも見放されて最後に残った「自分」を見つける
みたいな見方をしていて、かなりもっともなんだけど結局この映画「自分探しかーみたいな 個人的に「自分探し」が中心に来る解釈って無意味だからどうにか避けたいという 「僕の思念、僕の理想、そんなものはありえないんだ。
言葉によって表現されたものは、もうすでに、
厳密には僕のものじゃない。僕はその瞬間に、他人とその思想を共有しているんだからね」
「では、表現以前の君だけが君のものだというわけだね」
「それが堕落した世間で言う例の個性というやつだ。ここまで言えばわかるだろう。
つまり個性というものは決して存在しないんだ」
三島由紀夫 旅の墓碑銘 ジョイはたしかにかわいいのは認めるし
ラブの方がやりたいというのも判るが
もっとやりたいのはジョシ アナ・ステリン人気ないなぁ
地味ですっぴんでヲタクだけどブスではないしどちらかというと可愛いだろ >>123
遺伝病で無菌室隔離の人に手を出すほど飢えてない アナをそういう目で見ることは許されない
サッパーにしなさい じゃあ試作ちゃんとレイチェルはボクが処分しておきますね 字幕で見るとわからんことが多い 吹替えで見れば多分わかる デッカードの娘アナステリンって妄想ばかりで
あのまま外に出したらレジスタンスに反発して
人間とレプリカントとの友愛とか訴えそう
神に祈ったり 飛行機でさんざん観回して観るものが無くなって仕方なく観たが
あの騒音の中のちんまい画面では全くもって実に観るに堪えないなwww
まぁimaxで観ても似たような騒音が鳴ってたがwwww ブラ1のデッカードのピアノのシーンは
俺の記憶もレイチェルと同じなのだろうかと思うシーンだろw
だからと言ってレプリとは言ってないが
そう言ってもいいシーンではあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています