ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 27
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革命的SF映画、
「ブレードランナー」が
35年を越えて新たなる<奇跡>を起こす。
今、人間と人造人間 《レプリカント》
その境界線が崩れ去ろうとしている。
35年ぶりに知る覚悟はあるか?!
映画『ブレードランナー2049』 オフィシャルサイト ソニー・ピクチャーズ
http://www.bladerunner2049.jp/
Blade Runner 2049 - Official Movie Site - (英語)
http://bladerunnermovie.com/
我が国は、2017年10月27日(金) 公開
※前スレ
ブレードランナー2049 BLADE RUNNER 2049 - 26
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1519911789/ >>479
・前作で実質的な主人公がロイであると感じた理由はそこにある。人間が一生かけてもなし得ないようなことを短時間で成し遂げ、人間が経験できないことから多くを学び死んで行くのである。
・だがレプリは「人として生まれる苦悩(結局長い人生で、必ずしも自由を謳歌できるわけではない。自分が何のために生まれて来たか分からない。)」を知らない。長い命と自由を与えられれば幸せになれると信じ込んでいる。
・2049では大義の為に死ぬことを最も人間らしいと言っているのは、人間以外の動物は大義の為に死ぬことを選択しないからであろう。
・だがこれもレプリならではの勘違いだ。大義の為に死ぬことが最も人間らしいわけではない。もしそうなら、全ての人間は人間らしくないか、または死んでいることになる。
・では、人間がレプリより素晴らしいまたは人間らしいと言える決定的なものは何か? >>480
・それが明確ではない。明確に定義ができていない。
・だからレプリを卑下する理由もなく『人造されたものなのだから、それは人間以下のものである。』と感じることぐらいしかできない。
・人間であれば幸せなのか?幸せは、生き方次第なのか?
・『人間であれレプリであれ、自分の選択で自分の意思で、自分の生きる目的を見つけ、それを成し遂げたものが、死を迎える時に、何かしら『満足』を感じている。』のを我々は目撃する。
・人間は皆、幼少期に与えられたルールと与えられた自由の中て生きている。そしてある時、それまでの自分の人生が与えられたものであり、自分で勝ち取ったものでないことに気づく。
・そしてもがき苦しんだ上で、それぞれが限定的な選択肢の中で人生を選択して行く。
・レプリも与えられたルールの中で限定された自由の中で、一生を終えるものもあれば、その枠を踏み越えようともがくものもいる。 >>481
・レジスタンスとして悶々とした日々を過ごすのが幸せなのか、人や他のレプリのため働いて悶々とした日々を過ごすのが幸せなのか、自分の与えられた目的を日々果たして、そこに日々の幸せを感じることが幸せなのか。
・実は人間と変わらない。そこがポイントである。
・それぞれのレベルはあるもの、レプリもAIもデッカードも、そして我々人間も同じだ。
・AIにも心があるように見える。実際にあるかどうかではなく、あるように見える。無いと言ってしまうと、我々にも心がある証拠はないと感じてしまう。
・ロイにしてもジョーにしても、その命を終えるシーンでは途方もなく輝いて見える。重要なのはここではないか? >>479
>>480
>>481
>>482
「実存」だね
哲学科には面白いが…
長い 「人に作られることでしか産まれることができない」という人間に対して決定的に依存した関係があるのに、
「実は変わらない」というのは乱暴だろう。
レプリカントが聞いたら怒る。
ハンナアーレント的には「誕生」の中にある偶然性は「人間の条件」の一つとして挙げられる。
どんな性質の人が生まれてくるのか不明だが生まれるのかは不明だが、とにかく誰かが生まれ落ちてくる。
その連続が人の歴史であり、こういう神秘性を「人」という概念が保持してる。
目的に塗り固められた者は奴隷的立場に成り下がる。
人は可能性として、奴隷的立場になるものもいれば、そうならない可能性も秘めている。
一方レプリカントはその誕生からして目的に閉じ込められているのであって、人と比べて圧倒的に自由の可能性から遠い存在になっている。 その前提に人間も作られた存在
というのをインプットして欲しいなあ
人間どころか宇宙すら作られた存在だよ
SFというのはときとして科学が到達できない地点にワープしてしまう凄さがある >>486
ねえ、それで高尚なこと言えたと思ってる?小学生??ww >>486
自分で発した事に質問されただけで、茶化したり威嚇したり
要は答えられずにごまかしてる姿を晒しているわけだが… 「映画が幼稚」→それよりもここのスレ住人が幼稚と感じただけの話 高尚だなんて思われるくらいなら幼稚か
もっと言えばバカと言われる方がマシだな 長文は後で読もうとするから真偽は後回しになるが
短文はすぐにバカが書いたとわかるのが人生じゃないのか? 作品なんて消費物だから、楽しみ方として
ネタにして遊ぶもよし
科学考察するもよし
哲学してみるもよし
少しだけでいいから周りの反応見ながら、ねw ただ一つ言えるのは・・・
「リドリースコットが『デッカードはレプリカントだ』なんて発言しようが絶対受け入れない!
デッカードは人間だ!俺が正しい!」
と書き込むのは考察でも感想でもなんでもなく、単なるバカ。 こればかりはフィクションのつき物だからなぁ
フィクションである以上「唯一の正史」って存在しないじゃん
そもそも最初のバージョンからファイナルカットにいたるまでに、
ファンの解釈が正史を変更した結果こうなっているわけで
ファイナルカットからさらに解釈変更はありえる >>499
> フィクションである以上「唯一の正史」って存在しないじゃん
実はリドリースコットは再編集版とかで後付けで言ったわけではなく
最初の公開時にフランスでのインタビューで
「デッカ−ドはレプリカントとして撮った。その暗示は完成版でも削られたが、残っていて、フランス人はよくわかってくれる」と答えている。
当時から何も知らない無知なファンが、勝手に持論を正史だとゴリ押しするのだけは勘弁してくれw 今では笑い話になるが、前作が公開されたとき、英語圏では
「ハリソンフォードの独白が、へたすぎて悪すぎて台無し」という評価がよく見られた。
ところが日本では、字幕しか見ないで英語がいいか悪いかすら判断できない日本人は
「ハリソンフォードの独白が好きw」
で、メイキングで明かしたところによると、さすが英語圏の人はちゃんと英語で判断していて
実はハリソンフォードの独白は完成後に、お世辞にも良い出来でもない台本を渡され
嫌々、後付けで収録したものだということが判明。
日本では、吹き替え版か、日本語字幕で評価してるからそうなるw >>502
いや、リアルタイマーから言わせてもらうと、
あのナレーションが、
「フォードが採用されませんようにと思いながらやっつけで喋ったもの」
という情報は入っていた
だけどそれが逆に、「やさぐれたハードボイルド感を増し…」的な評価w
2049で、Kがボイスオーバー入れたらどんな感じだったか想像するも一興 ??503
それはだから、君がハリソンがしゃべってる英語の善し悪しが全く分からず
字幕を見て鑑賞して、「ハリソンのナレーションええなあ」って勘違いしてただけだってことでしょ?
キルビルを見て英語圏の人が
ルーシーリューの「胸に一物おありのご様子」等がうまい日本語だと勘違いしてるのと同類。 >>504
いや、僕がっていうか…
まあ、いいや、うん、そうだね あれはノワール映画でハンフリーボガードなんかの主人公がモノローグをつけるのの真似でそれ以上でもそれ以下でもない
ブレードランナーも骨格はディックのノワールSFなんだから映画にしたらノワール映画を真似るのは作法みたいなもの
下手だのなんだのの話じゃない批判してる奴はその流れが分からんパーだろう >>506
お前は、たぶんこういうものだろって感じで
制作の流れを全く知らずに書き込むのは、やめれって。
試写会に出すまで、ハリソンフォードのナレはなかったんだよ。
制作会社が「意味が分からん!それにもっとハッピーエンドにしろ!じゃないとお蔵にするぞ」っていうんで、
仕方なく、急遽付け足したもので、英語圏では当時から
これはひどい。・・・「俺の前にあるのは、これは机だ。」みたいに言ってるだけで、最もひどいナレーションの部類という酷評だった。 >>503
あんた、伝説の2ウィーカー(封切鑑賞者)か?
それなら尊敬するぜ
ディックが書いた惨めったらしい主人公キャラを
ナレに乗せてみたのかな?
あのナレ台本ってリドリー噛んでないの?
そうするとレイチェル寿命制限無しが揺らぐ
2049無ければデッカード老いて死んで
レイチェルが美しいまま生き続ける、なんてのも
想像した事あったなぁ
俺には才能もスキルもないので誰か
Kのモノローグ付き(代読)バージョンとか
動画作ってみてくれないかなー 2049は、前作でのナレありもナレ無しも吟味して
ピープルズらの書いたものまで、全部つじつまが合うように後付けでファンチャーが書いたまで。 お前らが無駄に、「デッカードは人間だ」とネット等で押し付けようとしてたからじゃね?
リドリー・スコットは「こいつら何もわかってないな」と。 つーかそれよかw
あのよれよれかっこわるい走りの未来カーがとても噴飯ものだwww
それがまたB級らしさを醸し出してるとも見えてほほえましく思えたりするときもあるのだがw >>512
いっそのことリドスコとハリソンの共同企画で
「デッカードはレプリか人間か総選挙」とか
やってもよかったなw
円盤に投票券付けたら配給会社は一石二鳥 現実でも電気自動車とかってそんなものだ。
エンジン音もさせずにスーッと動くから、何このおもちゃ?みたいなw
未来の車が、燃費のことも考えてか、昔の車特有の重量感ある感じが失せて、そういう印象なのは、それが現実だからだろう。 >>512
俺もリドリーにしてみればあんだけそれと気付く
要素散りばめてやったのに人間とかマジあり得ねぇ
言わなきゃわかんねぇなら言ってやるぞ!
だったのかもしれんと思う、だが、こういう場で話す時
俺は強弁する奴の反対側に立つのは決して
村上春樹リスペクトではないw
単に話を面白い方向に拡げたいだけだ >>515
現実の2049年にフライングカーが一般化するとも
思えないが石油って枯渇してないのかなー?
有ってもみんな吸い上げてオフワールドに
持って行っちゃったかな、石化製品は要るだろうし 話を面白いほうに拡げたいならいいんだが、
むしろ、あまのじゃく的になって、話をややこしくしてるだけだと思うが?w
デッカードはレプリであるって設定は決定していて、そこを抑えないと
「レプリが子供を作れる」という2049自体も話がおかしくなるのに
今更、デッカードは人間だと考えても、どこで
面白いほうに拡げることになるんだ?
デッカードがもしも人間だと、レプリと人間の間に生まれた子になってしまい、
それだとレプリだけで繁殖はできないままで、本当の意味でのレプリの繁殖能力ではないんだよ。
ライオンはライオンと交尾するからライオンが生まれる。
ライオンとトラが交尾したら生まれてくるそれはライオンではなく、ライガーだから。 >>513
本物の2049年はフィクションより噴飯ものな状況かもよ
金髪とカリアゲの狂犬、赤と青?の皇帝が
史上最大の喜劇を演じたザ・デイ・アフターだったりして あと今作で、ネクサス8が寿命制限なしにしたのも、結局は
演じるハリソンが実際老けてしまって、そのつじつまを合わせるために
デッカードとレイチェルはネクサス7で、寿命制限がなく年をとれるとしたからで、
その延長としてネクサス8も寿命制限なし。
逆に言えばやっぱりそれは、レプリが歳を取る設定にすることで、ハリソンフォードをレプリカントとして出演させたいための苦肉の策だという真実。
デッカードをレプリとして描いているからそうなるわけ。 >>519
アン…いや、貴方がその論力を持って
自分の信念としてでなくディベートとして
「デッカードが人間であることの証明」を語って
くれたらそれはそれは面白く広がると思うけどな
その奇跡の子がレプリxレプリなのか
レプリx人間なのかをいちばん知りたがったのは
ウォレスで、それをデッカードに問うている(字幕版)
答えれば少なくともハリソンでなくデッカード自身が
自分をどっちに認識しているかは分かったのだが…
フレイサは確かにレプリ同士の子と信じている
というか信じないと大義が成り立たない
ドゥニはリドリー、ハリソン両者を立てて
明確化しないシナリオを選んだ、が2049本編を
観てレプリと確証できたならそれはドゥニの失敗
でもある、万が一次作があったとしてもどちらかの
協力が二度と得られないリスクを背負う事になる
そんな頃までハリソンが…と思いつつ、インディ5
が撮影に入るらしいしソロだってまだ絶対死亡
確定じゃないし、未来は見えにくいのじゃった… >フレイサは確かにレプリ同士の子と信じている
>というか信じないと大義が成り立たない
ま、肝心なのはそこなのよ。
かつて「神」が自身に似せて「人」を作り、
自分たちが裸であることを知った「人」を、つまり自我に目覚めてしまった「人」を
エデンの東に追放し、「産めよ増やせよ」といったが
それは「人」が人どうして子孫を作れるから人が繁殖したわけで
人が神と交わらないと子が生まれなかったなら、それは人の繁殖能力とはいえないわけ。
つまりは、デッカードが人間だと仮定して話を考えるなら
2049は、根本から話が崩れるだけ。
なので、デッカードはレプリでないと、お話が続かないわけです。 >>521
あのー、このコメントからいきなり苦肉とか事実とか
自説の正しさにすがるためのこじつけが
目立って来たような気がするんだけど
そんな思い込みも意固地で証明しようとしなくても
いいと思うがな
ちなみに俺はあくまで固持するのは
2019だけで完結していればデッカードはレプリ
2049は曖昧に描くためにそれを棚上げ
(思い込みでなくドゥニが語ったとされる事実)
そして
2049→2019は繋がっているが
2019→2049は繋がっていない
そこが噛み合わなければ平行線
ちなみにそれとは別に2049でもデッカードレプリ
前提で散々ココでネタ書いて来たんだがなw でだ。デッカードとレイチェルがキリスト教圏に根付いた聖書の思想からアイデアを得てるとするなら
いや、しなくてもだけど、
デッカードとレイチェルはエデン(ロス)から出たアダムとイブから来てるのは明白で
そういう意味でも、アダムであるデッカードとレイチェルの二人ともに、
「人」が自身に似せて作り上げたレプリカントでないと話が始まらないのよ。
かつての神の位置に、人間がそこに達してして、神が人を作ったように、
人間はレプリをr創り、神に近づく、そして神となった人間の種は酸性雨や病気で遺伝子的に滅んでいく運命…
生殖機能を持ったレプリはエデンを追われ繁殖し…
つまり、レイチェルはレプリだけど、デッカードのほうは人間でした・・・では、その含みが、活きないわけ。 >>523
デッカード「フレイサ…すまんが俺は人間だ
そんな怖い顔で見るなよ、お前、
俺がレプリだと思ってたのか?
そうか、そう願ってたんだな…そう願わずに
いられなかったんだな…わかるよ」
もちろんネタだが、自分が言ったことの意趣返しを
デッカードにされたらフレイサにもKの最後の行動の
意味を知ることができるのかな >>524
まあどう取ろうが君の勝手で。
言いたいのは、簡単に言うと、デッカードは人間なら
単純明快なアクションものとしてならまだしも、SFとしては面白くしようがないということ。 >>526
こじつけ、妄想で、脚本家の思いとか流れもぶち切って、書き込んでるのはどっちかといえば君のほうだなw >>528
確か脚本家は2049作中に於いて明示はしないが
自分の結論は持っていて、それは墓に持って行く
と言っている(前出ドゥニ談)というのが「想い」だと
俺は解釈するのでレプリ断定して「想い」を
断ち切って作品台無しにしようとしているのは
どちらでしょうか?
周りがドン引きしてるようなのでこの辺にしよう
夜更かしは美容に良くない そもそも前作でデッカードはレプリだと決まっていてその延長で書いてるんだから、いくら言ってもしょうがないし
前作ではデッカードはレプリだけど、今作では人間ってのはあり得ないw
今作の脚本の流れを見ても、この根底にある話が聖書の創世記の繰り返しだと示してきたことからも
アダムとイブになったデッカードがレプリなのは明らか。 あぼーんだらけでスレが進んでいる。荒らしが居着いてるらしい デッカードがレプリかどうかにこだわる人って人種差別もしそう
大事なのは人種とか生まれとかじゃなく中身だ、
というのがブレランのメッセージなのに履き違えてる >>532
長いんだけど言ってることは
デッカードがレプリじゃなくちゃイヤイヤ!だし
事実を突きつけたら
聖書ガーだもんな デッカードはレプリだけど最も人間らしいというのが2049のメッセージだと思う
レプリじゃなかったらあんな険しい環境じゃ生きていけないなしね >>536
最も人間らしかったのはKじゃないかと
というか変な日本語だが、登場する人間が
最も人間らしくない、人ならざる物が種として
ではなく存在として、より人でありたいと
生きあがいている
あの先にもっと境界線のあやふやな世界が
待ってるのかな?それも見てみたい >>538
なったら俺も買うから早く情報ゲットした方が
教えあおうぜ
もうスカヨハゴーストは出てるし >>537
自分探し、自分の存在について考えるのは人間特有の行動だからね
自由に自分が好き物作りをしたいと願うアナも人間っぽかった
そしてアナがレプリか人間かという話も新たな議論を生みそう リドリーがそう言ってるからそうなんだと思うけど先入観無しに前作見たら
デッカードがレプリカントだなんて1mmも思わないけどな デッカードが、描写だけ観ればどちらとも取れる存在として見せたいというのは
関係者で一致してるんだと思う。だから論争に結論は出さないと宣言したわけだし。
本人は既にそんな事を気にしなくなっている存在として振舞わせてる。
リドリー・スコットも自分の設定を観客や周りに押し付けるような発言はしていない。 >>541
アナのDNAはサッパーの家で回収した靴下から
採取されたものだから解析されてるのだが
DNAのみではその持ち主が人間かレプリかは
判別できなかったんだろうな
それともあのサンプルはフレイサ達が仕掛けた
フェイクでアナの物ではなかったか
それにしても社長死後のタイレル社はジョブズ
亡き後に迷走するアップルのように
最近話題になった意図的な買い換え喚起のための
性能低下がバレて際限撤廃したように、その場の
利益の為にVK試験にもかからず寿命制限も
カットした製品を地球の企業、一般にも
売りまくったのかな? ちなみに今日はもうデカレプ君がお経を唱えても
相手しないからねwお陰で寝不足だわ荒らし
呼ばわりされるわ散々だったw >>544
靴下のDNA解析なんぞしてないよ、
あくまで例の日時生まれのDNA記録データを調べただけ >>542
ブラ1のデッカードがピアノを弾くシーンは
もしやオレもレプリカントかというシーンだろw >>546
あれ〜?1回しか見てないしもう忘れちゃったよw早く980円にならないかなw
髪の毛持ち込んでDNA鑑定の件は何だったっけ?
何と何のDNAを左右でチャチく比較してるんだったっけ? >>542
ウォレスとのやりとりでもしかしたらレプリかも
ってことは匂わせてるからその可能性は十分ある
放射能もある険しい環境で一人で生きれる説明にもなる タイレル思惑通りのレプリどうしの愛は偽物なのか?
AIでプログラミングされた愛は偽物なのか?
ちんまんにコントロールされた愛は偽物なのか?
デカの返答は i know whats real メイキング読むとリドリーだけデッカードをレプリにしたがってて脚本家もハリソンも皆反対してんだね
2049はどっちとも取れるようになってるし
その事自体が人間性の曖昧さの表現になってるんでしょ。 >>552
ラスベガスについては、大気中での核爆発後に放棄されたて以降の様子が
謎な地域という描き方だと思う。ミツバチとか。
汚染度が高いのではないかという地域に戻る人も実際に居るし。
https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/chernobyl/ >>555
そこを明記しちゃうのはナンセンスだね
どっちだろ?
人間だったらなんなの?
レプリだったらなんなの?
どっちでもいいだろ?
大事なのはghostであってshellではない
っていう話だと思うんだよね お前ら情弱はちゃんとふるさと納税やってる?
2000円で15万円分のブランド肉食えるで サーがそのつもりで撮ってるんだから設定的にはレプリ
でも物語的には人間
そんでデッカード本人は自分が人間かレプリかなんてどうでもいいと思ってるしそれでいいでしょ
映画自体も2作ともどっちともとれるように作ってあるし自分がしっくりくる方を前提にしとけばいいじゃん デッカードが人かレプリかはいわば裏設定でマニアには十分に議論するに値するわけ
だけれども、メインテーマはやはりゴーストについてなんだろうと思う
AIが自我を独立しても電気信号から分離独立できずにいる中、レプリはデミヒューマン
からネオヒューマンになろうしていて、もはや既成事実となりかけている
この物語では政治や世論のことが一切でてこないので大局的なことがわからないんだ
おそらく野党はレプリの後押しで人権の獲得を叫んで連日デモも行われていそうなんだ
が、それはまさに今の世界情勢においてマイノリティの戦いとも重なるんだな
当然主軸は人間ではなく、レプリであって前作ではまだ人間側の物語もあった
しかし今回完全に人間だとされるキャラたちは総じて価値が低く描かれていているね
価値のある唯一の人間であるウォレスもアンドロイドになっている じゃあ判りやすくするために
人間とレプリじゃなくて
日本人と朝鮮人で例えてみよう。
主人公が日本人か朝鮮人かで悩む物語。
朝鮮人が反乱を起し日本人が朝鮮人を殺す。
だが日本人が気付くと自分も朝鮮人かもしれない。
これなら判りやすいだろ デッカードがレプリの方がより、人間らしさとは?
という問いに深みがでる気がする
最も人間らしいデカがレプリなわけだからね
more human than human >>565
他人をカテゴライズして差別する
その人間の特性に疑問点を投げ掛けてる
あいつは朝鮮人だから
あいつはオタクだから
あいつは障害者だから
あいつはネトウヨだから
肩書きや生まれで決めつける前にghostと向き合おうって話なのかもな ゴーストとかあほですかwマンガの見過ぎでしょ?
生命は泥が集まってできたってマジにとある生物学者たちは考えてるそうだw
オレもねじの山から欲しいのを見つけようとかき回してるとき
意外とそれってホントかもって思ったりするがw ゴーストは広角機動隊の言葉をかりてるだけで
解りやすく化学的に説明すると[脳ミソ]のこと
つまり人体をコントロールする人間の核の部分だ
人体ってのは脳ミソの道具でしかないわけだ
もし今後脳移植ってのが可能になったら
人体なんて単なる使い捨ての乗り物でしかなくなり
脳ミソが最も大事な要素になるってことだね ちょっと目先を変えるけど、ラストで
アナとデッカードと出会ってあの後どうするのかね? 何だあのセンスの悪い未来都市は
前作を超える仕上がりを期待していたのに >>570
アナは体弱くドームから抜け出せないから
定期的に会いに行くようになるんじゃないかね? >>572
ステリン研究所の用務員として暮らすのかな >>571
人類政府の注力はオフワールドに注がれ
落伍者の掃き溜めとして残っている地球の
廃れっぷりはよく描けてたんじゃないか? アナは懐妊はむりだな
つまり、デッカードがレプリカントであろうがあるまいが、
繁殖計画は失敗ってわけだ >>569
それは違うねw
重要なのは創り出すこと
例えば肉と肉をこすり合わせた末に何かに何かをかけてそれまで無かったものを作るとか
それはさておき何かの原因無しに何らかの結果を生じせしめることができること
これがモノとなんだかってのとの差なんじゃないかい?
でなければどんな複雑であっても
同じネジがなぜか固まって集まってるのと同じ類のものだよ?
同じ結晶構造を持つ泥は流れの中で引っかかりあって集まるそうだ
それが高じて
俺は創り出すことができるか大いに疑問に思ってるけどねwwwww >>565
だから在日コリアンに評価が高いのか。目から鱗だわ。 ゴーストっていう他の作品の概念を安易に持って来てこの映画解釈するのは微妙すぎ
あとゴーストを脳の機能に還元してしまうのは単純に誤りなのでとりあえず漫画読んで たましい?尊厳?human nature?難しいね言葉にするのは… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています