シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
と書いて改行してから本文を入力してください。
※置き忘れ用の保険として最大3行まで置いといて下さい。
次スレは>>950が宣言をしてから立てること
監督・脚本・制作 ギレルモ・デル・トロ
第74回ベネチア国際映画祭 金獅子賞受賞
1962年、冷戦下のアメリカ。政府の極秘研究所で清掃員として働く女性イライザは、研究所内に密かに運び込まれた不思議な生き物を目撃する。
イライザはアマゾンで神のように崇拝されていたという“彼”にすっかり心を奪われ、こっそり会いに行くように。幼少期のトラウマで声が出せないイライザだったが、“彼”とのコミュニケーションに言葉は不要で、2人は少しずつ心を通わせていく。
日本公開日 2018年3月1日
https://youtu.be/wrffB5vzk4o
※前スレ
シェイプ・オブ・ウォーター/THE SHAPE of WATER ★5 (実質★6)
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1520478901/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 揚げ足を取るようで悪いけど、菊池票ってのも随分ずれてますけどね
自分にとってはそうだなって思う所があった
特にデスプラの音楽辺りの感想とかさ
ただ自分はデル・トロ監督好きだし、
パディントン2は最高だったし、ウェス・アンダーソンの新作も楽しみだし、その上あのテリー・ギリアムの伝説的な企画、ドン・キホーテを殺した男もついに完成して今年公開か!?なんてニュースが入るととんでもない1年だなって滅茶苦茶興奮してるわ 今さらですが、109シネマズのパンフ(宣伝冊子)デルトロ監督のインタビューによると、映画の中のXデーは監督の誕生日らしいです
桟橋に行く日だと想像しました やっぱり感情に訴えるのは目なんだなと思う
相手が怪物でも、昔のキングコングはヒロインに対して男だった
半魚人は不気味でしかなかった アカデミーがズレているという暗黒時代の始まりだろ今は >>512
オスカーはいつも少しずれているのが基本
ゴールデングローブはもう少し普通 なお金獅子賞もゴールデングローブ2部門も受賞してる模様 久しぶりにパシフィック・リムの監督コメンタリー聞いたら「生命の象徴として赤色を効果的に使っている」って解説してた
この人の作劇法ってジャンル関係なく普遍なんだなって変に感心したw 日本だと日本アカデミーと秘宝が
お互いあいつらずれてるわって罵り合ってるわけだし 幼稚、杜撰、馬鹿のトリプルコンボのアカデミー作品賞があったなら観たいな 日アカ(保守)、キネ旬(老害)、秘宝(オタクぶりっ子)
三大害悪 >>432
ぜんぜん「恋愛」が無かったもんな
菊地に同意 >>432
この人、セッションでまるで的はずれな角度で批評してたから
自分とは感性が合わないって認識 鬱映画スレで名前上がってて気になったから見てみたけど鬱どころかめっちゃハッピーエンドじゃんと思ったけど
感想サイトやこのスレの過去ログ読んだらなるほどなあと思える意見が多くて考えさせられる
でもやっぱ異種恋愛好きには神映画だわこれ
半魚人のデザインも素敵 >>532
そのスレ見てみたいです
この板にありますか? >>533
過去スレの見方も分からない子がこんなところウロウロしてちゃダメだぞ >>533
この板じゃなくてなんJの「【映画部】鬱々とする映画教えて」ってスレ
映画見終わってから元スレ読み直したらハッピーエンドじゃんとか鬱じゃないじゃんみたいな意見多くてやっぱ鬱ではないよなあと改めて思った >>535
ありがとうございます!
なんJすら、よくわかっていない情弱です
見つけられました
読んできます >>534
5ちゃんねる、いまだに不慣れなもので…
今回も勉強になりました くそ〜パンフ売り切れてた。
・゜・(ノД`)・゜・。
もっと早く見に行くべきだった パンフは思ったほど読み応えもなく、買わなくても良かったかなと思った…
アートブックは高いけど買って良かったよ!おススメ! そういえば映像でも写真でも、魚人くんの顔が一定していない気がするんだけど気のせいかな?
角度や光の加減によってだいぶ変わるような。
イライザに初めて卵貰ったシーンと、雨の桟橋で復活した後のキリッとした顔が一番写りが良かった。 ストリックランドの首掻っ切ったシーンでおお、かっこいいなあって思ったの思い出したわ
あの辺の一連のシーンは何か面長でクールな感じに見える パンフは妙に「意識高い系」のオシャレ仕様なんだよなあ
デルトロのオタク的親しみやすさが感じられない パンズ・ラビリンスのパンフは滅茶苦茶お洒落だったですぜ
というか絵本、児童書感のあるパンフだった >>543
いや、そういうのは別に全然いいんだけど(デルトロ自身ある意味お洒落だし)、お洒落アーティストの感想コメント載せましたーみたいな妙な意識高い系のノリはあんまり好きじゃないのよ
この感覚あんまり伝わらないかな FOXサーチライト作品は確かバードマンくらいから全作品あの仕様のパンフなんで >>545
あ、いつもあの感じだって言うなら問題ない
デルトロはアートもオタクも関係ないボーダレスさが魅力だと思ってたから、へんなオシャレアイコン的な権威付けされるのは嫌だなあと思ってたんだけど考え過ぎか FOXサーチライトもディズニー傘下になったの?
じゃあディズニーシーに魚神が >>540
マスクが基本の特殊メイクにさらにCGで俳優の顔を参考にした表情を足してるからだと思う
最後立ち上がった瞬間カッコ良すぎて痺れたわ >>546
いや、分かるよ
なんだろあのむず痒さ… >>546
日本だとロボットや怪獣文化を大金と技術をかけてリスペクトしてくれる名誉日本オタク扱いだけどね>デルトロ 丸の内の丸善にアートブック山積みであった
限定じゃないのかよ!w >>551
ええええ!
限定3,000部だから思い切って買ったのに〜〜
まあ全然後悔してないけど >>552
10冊くらいあったよw
シュリンクに限定のシール貼ってあったけど 重刷されていたんですね
出版社のサイトやamazonでは注文できなさそうだけど、大型書店の在庫は増えてる 【映画】アカデミー賞「シェイプ・オブ・ウォーター」 半魚人映画が優勝
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1520266411/
123 名無しさん@涙目です。(茸) [JP] 2018/03/06(火) 16:42:53.72 ID:lLBhod910
高1の娘と見に行った俺涙目
帰りのレストランでも終始無言だったし
まさかオナニー気持ち良さそうだったねなんて聞けないし 娘どころか家族全員で行ったけど俺と大学生の娘がわあわあ泣いてて妻はケロッとしてたわ
息子は恋愛より魚人とストリックランドが好きだったようだけどな >>555
初版限定本だから増刷するだけで版は直さないだろ おばちゃん二人
「ラブストーリーだったんだね…」
…どんな映画だと思ってたんだろう? 今更見てきたけど、絵描きのおっさんとイライザが同居する
きっかけはなんだったんだろう
パイ屋の店員にカミングアウトしてようやく、ああこのおっさん
ゲイなのかって分かったけど、ゲイの男性と女性のルームメイトって
普通にあることなの… ? 同居はしてないだろ
友達だし独居老人だからたまに世話してるのでは ノベライズ には、出会いの詳細 書かれてる。
他にも色々なエピ有って、良かった。
是非 お読みあれ。 >>566
ですね
購入時は値段に一瞬躊躇したけど、膨大な補完量で大満足だった 映画見る前にネットで見たあらすじで隣人って設定知った状態で見ても
最初同居してるように見えてあれ?って思ったから設定知らないと完全に同居してるように見えると思うわ 初見でも隣の部屋の鍵を開ける描写があるから同居じゃないのはわかるけどね イライザのモデルってロッキーのエイドリアンだろ絶対 大家の映画館のおっさんがチケット渡すときに、「お隣のジャイルズと一緒に観においで」って
言ってたと思うけど あれ見て隣の画家老人と同居してると思う人は普段映画まったく見てない層っていうか映画の理解力がない人だと思うわ… せやな 普段から洋画や洋ドラ観てたらアメリカの安アパートの間取りや作りが分かるから別の部屋に住んでるのは一目瞭然 >>571
字幕では、隣の‥は無かったと思うけど。
英語では言ってたの? >>574
bring your neighbor Charlesって言ってたね たとえば日本でもあの時代なら、隣人とのつきあいが密接で
一緒に飯食べたり、テレビ見たり、出かけたりってのが普通にあった
若い人だとそういう時代に当たり前にされていたことが
よくわからないのかもしれない >>576
醤油貸してーの時代だよね
漫画のサザエさんみたいな そんなに密接にしすぎてちんこがまんこに入っちゃったらどうすんだよ ジャイルズゲイじゃん
まさか分からなかったのか?あんな親切描写あったのに ノベライズだとイライザは孤児院時代からあの映画館に通って(忍び込んで)いて、孤児院を出てすぐにあの部屋を借りる
オッカムの面接当日に大雨が降って、傘を持っていないイライザがそれまで接点のなかったジャイルズに傘を借りに行くんだよ
それが二人の友情の始まり 鑑別所で女がいないから代わりに男で、みたいな話もあるし
バイではないという描写もなかったし なぜかは知らんがゲイやオネエをやたらと女ともセックスしたいんじゃないか?と疑ったり
バイにしたがる奴っているよな
安心しろよジャイルズは設定見る限り女を愛せなかったガチもんだから トウガラシ触った後でトイレに行く場合は先に手を洗った方がええよ。 イライザはなんで魚人に恋愛感情を抱いたんだろう
魚人に対して単純な好意を抱くのであれば理解できる
人間同士で性別関係なく芽生える感情だし、動物(異種)に対しても性別関係なく抱くから
でもイライザは魚人を男と見なして恋をした
自分だったら股間がパカっと開いてチンコ出るまで、魚人を男と認識できない気がする
初めて見た魚人を男だと判別できた理由を知りたい
「イライザは魚人だった」説に従えば納得できるんだけど、トンデモ解釈かなあ?
人間同士は性を判別できるし、犬同士、猿同士も性を判別できる
って感じで魚人同士なら性を判別できる >>591
LGBT時代の原理から言うと男とみなして恋をするという発想がすでに違ってて、
恋をする/性欲を抱く、が先にあって(その理由なんてわからん)それがたまたま何であるかというだけなのさ この映画は理由づけや理屈なんかいらないんだよ
魚人とイライザが結ばれるのは必然であり運命
デル・トロはそう云う映画を作りたかったのさ
映画全体がそう云うふうに作ってあるのは一目瞭然 >>592
一般論としてはその通りと思うよ
でもイライザはヘテロセクシュアルとして描かれてるように感じたから引っかかったんだよね
そもそもイライザがヘテロってのがおれの思い込みだったのか? >>593
そーかぁ
ほかのキャラクターたちの行動原理(恋愛感情に限らず)なんかは描かれてるから
イライザが魚人に恋をする件が浮いて見えちゃったんだよな
でも言われた通りかも
ファンタジーだもんね 手話で「私を見る彼の幸せそうな目〜」って言ってるから視線で確信したんじゃないか?
骨格はもろに男だし あの魚人の姿見て、オスかメスかと言ったらオスだと答える人が殆どだと思うけど、何となくでも判別できない人もいるのか。
魚見分けるより単純だと思うけど。 >>596
直感でわかるじゃんってことだね
ゴチャゴチャ考えることじゃなかったんだ
>>597
もちろん魚人の姿形が人間の男性に似ていてオスに見えるのはわかるよ
でも例えばゴリラやニホンザルって見た目でオスメスわかんないよなー、とか思っちゃって
実際に自分が魚人と対面したらオスメスをちゃんとわかるかなー、って考えちゃったんだ
みなさん、どーでもいい話にお付き合いいただきありがとう 質問や疑問レスに大して上から目線のクズばっかだなこのスレ >>599
パディントンスレにおいでおいで
みんな優しいよ ていうかイライザが魚人に対して本当に性的な感情を覚えたのは
バスルームで服をはだけさせられそうになったときじゃないのかな(魚人が何をしようとしていたかはわからないけど)
最初はイライザもびびってそのまま寝ようとしたけどそのことが頭から離れなくて
ためしに一緒に風呂入ってみよー>そのままセックスできちゃった
って流れな気がするけど まあそれとは別にこの映画はそういう細かい理屈付けは必要ないという意見も合ってると思う
脚本の面白さ、共感・感情移入、メッセージ性、意外な展開・サプライズ という観点で語るような映画じゃないと思う
もちろんそういう感想を持てたならそれはそれで良いし制作側がどこまで意図しているかはわからないし
基本的には監督の好きなクリーチャーに対して一切物怖じしない素敵な女性が恋に落ちるという物語を
最高級の音楽・美術・演出で飾り立て、ちょっとだけユーモアと社会風刺で味付けしましたみたいな映画じゃないかな
個人的には面白いかどうかというよりも映像作品としてただただ素敵さに浸れた感じだわ 触れ合った瞬間になぜか魚人に性的魅力を感じちゃって
そんな自分に戸惑いつつも受け入れるみたいな細かい描写もちゃんとあるから
恋に落ちる理屈とかは気にならなかったな >>603
>>604
性的な感情が決定的になったのはバスルームだよね
そこにいたる前にも恋心は芽生えてたから、なんで男として見れてるんだろうって気にしながら観てた
ちょっとした味付けのはずの社会風刺やメタファーの要素がロジカルで現実っぽさを感じてたんで
それに引っぱられすぎてイライザの気持ちの変化にも合理的な現実味みたいなものを求めてたんだと思う
でも指摘のとおり、この作品を観る上で理屈は必要ないよね
映像作品として素敵さに浸れる感じはまったく同感だよ
>>605
恋に落ちるっていう「情動」と、オスメスを判別するっていう「理屈」とを混同してた、ってのもあるな
だから恋に落ちる/性的な感情を抱く描写(丁寧だったよね)を観ても納得できなかったんだと思う ジーグフェルド風セットの中で魚人と踊るシーン(モノクロ!)は、
この映画は理屈じゃないよ、とデル・トロが嬉しそうに叫んでるところでしょ。
他のもそんなシーンがいっぱいあるよ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています