劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第13首
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521540075/ キャスト
綾瀬千早 (瑞沢かるた部を作った) ………………… 広瀬すず
真島太一 (千早の幼なじみ) ………………………… 野村周平
綿谷 新 (千早に競技かるたを教えた) …………… 新田真剣佑
大江 奏 (日本文化と古典をこよなく愛す) ……… 上白石萌音
西田優征 (肉まんくん) ……………………………… 矢本悠馬
駒野 勉 (机くん) …………………………………… 森永悠希
花野 菫 (新入部員) ………………………………… 優希美青
筑波秋博 (新入部員) ………………………………… 佐野勇斗
我妻伊織 (準クイーン) ……………………………… 清原果耶
若宮詩暢 (クイーン) ………………………………… 松岡茉優
周防久志 (名人) ……………………………………… 賀来賢人
須藤暁人 (北央学園のエースだったOB) …………… 清水尋也
木梨 浩 (北央学園かるた部主将) ………………… 坂口涼太郎
宮内妙子 (瑞沢かるた部顧問) ……………………… 松田美由紀
原田秀雄 (千早,太一,新の師匠) …………………… 國村 隼 >>1
,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚o ヽ:
:| (__人__) |:
:l ) ( l: ちょ w w w
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
【日テレ水10】
16.02 綾瀬はるか
15.69 杏
14.25 柴咲コウ
13.55 満島ひかり
12.79 芦田愛菜
12.36 石原さとみ
12.13 天海祐希
11.58 北川景子
11.47 高畑充希
11.35 吉高由里子
=== 主演女優の壁 ===
*9.15 沢尻エリカ
=== ザ コ ===
*4.4 広瀬すず← ゴリ押し大爆死 w w w >>1
乙です。
つまらなかった下の句、無かったことにしてほしいわ。
っていうか、上の句と結びだけでも、ストーリー的には問題無いよね? 下の句無かったらQUEEN見られないだろ?
結び
まさかこんなに傑作に仕上げてくるとは!
週末にまた観たいけれど大きなスクリーンでの上映はないものだろうか? 原作コミック初めて読んだけど
映画はうまいこと改変してすごく良く作られているな
ただ
公式戦での太一VS千早
新VS千早
を映像化してないのは勿体無いなと 原作では太一帰ってこなくてちょっとガッカリしてたから映画で理想の展開になったときは激アツだったわ 前スレ987
会場内の空札同一の件、教えてくれてありがとう!
すっきりしました
だから空札で一人お手付きしたら恥ずかしいんだねー >>9
結びがきて下の句の重要性が浮き彫りになっただろう
下の句は「本当に強い人は周りをも強くする」を如実に表してる
「ちはやふる」の歌をテーマにもしてるし何より下の句がなかったら新が復活しないし
クイーンとの関係性も築けない 上の句はいわばつかみの部分だから
派手さは勝るかもしれないけど
俺は下の句もメチャ面白かったけどなー
下の句作ってすぐに結びの発表があったから
かなり早い段階で監督の頭の中にはハッキリした
第3部の構想はあったのだろう
下の句で一応の区切りはつけて、更に結びで
感慨深いシーンやドラマチックな展開も織り交ぜ
綺麗に完結させる監督の手腕凄い
まず原作を理解して本当に好きでないと、
新しい物語の再構築をするなんて事ができない
ここまで大胆な脚本を作った監督と、それを
快諾した末次先生、双方が素晴らしいと感じる
この展開を観客として一番みてみたかったのは
この二人だったのかも知れん 部活メインにしたことで
太一復活に繋がる
原作での二年三年の成績を逆にすることで
完結編を全国制覇で終われた
しかも最強の敵に復活した太一が挑み勝つという胸熱展開
原作で誰もが見たかった対戦 ネタバレ注意だけど
絵と音と動きで魅せる演出アイデアも凄かった
固唾を飲んで見守るしか無い緊張感
とにかくカッコよかった
6字決まりをスローで一音ずつ読み進める読手に合わせて
候補となる光る札がどんどん少なくなっていく
最終的に一枚に絞られる光る札
光を追いかけ低空を飛ぶ千早の手の動き
眼光の鋭さと共に研ぎ澄まされていく千早の取り
畳と手が擦れる音がしなくなる
同時に弾かれる他札が無くなる
途中から札を取る音がしなくなる
圧倒される会場
到達したかった憧れの取り 下の句は、カルタをやる理由付けと新の復活
最強のクィーンとの対戦で、詩暢が千早を意識するまでを描いた重要作
前半はウジウジしてるし、試合にも勝って終るわけじゃないから上の句・結びに比べると
盛り上がりには欠けるかもしれんが、あの話は勝ち負けなんてどうでもよくて
確固たる意思表明を描いた作品なんだよ 3回観てきたが結構マジで邦画史に残る大傑作じゃね。今後その時々の旬なキャストで連ドラ化、映画化するだろ。時かけみたいになると思われる。 また観に行きたいけど、最寄りのシネコンは昼間〜夕方の上映だけになっちゃったんで夜に観にいけなくて残念 >>20
間違いなく洋画も含めて今年一番の大傑作だと
思う。観てない人が可哀想なくらい。 「グレイテスト・ショーマン」、米興行で「タイタニック」並みのロングランヒット
http://eiga.com/news/20180325/8/
同作のオープニング成績は880万ドルと、大作映画としては致命的なスタートを切ったものの、通常は大きくダウンする第2週に1500万ドルにアップ。
その後も好成績を維持し、累計は1億6000万ドルを突破した。ミュージカル映画としては「ラ・ラ・ランド」「レ・ミゼラブル」「マンマ・ミーア」などを超えるヒットとなっている。
ハリウッドでは、興行成績はオープニング成績の3倍程度に収まるのが常だといわれているが、「グレイテスト・ショーマン」は約18倍もの伸びを記録。
これはオープニング成績2880万ドルとつまずきながらも、最終的に21倍の6億ドルに到達した「タイタニック」を彷彿させるという。
ただし、クチコミを呼んでロングランヒットを続ける作品の場合、アカデミー賞を受賞するなど批評家の高い評価を伴うのが常だが、
「グレイテスト・ショーマン」は米映画批評サイトRotten Tomatoesで高評価を得ているわけではないため、その理由がわからないとしている。 昨日からBS日テレで、アニメのちはやふるを放映してる。
誰もここで教えてくれなかったから、昨日の見逃した(><
月〜木 23:30〜
毎週4話ずつ放映するのかな。 グレイテストなんか観に行くくらいなら
ちはやふるの方が100倍感動するのにな。
音楽もちはやの方が好きw >>26
いや、そんなことはないよ
どっちもいい
好みの問題 洋画と比べてもしょうがないわな
狙ってる事も文化も違う >>21
ウチの最寄のシネコンは偉いぞ
グレイテストは1日1回だが
ちはやふるは朝から晩まで1日5回を維持w
http://eiga.com/theater/14/140404/3149/ >>11
太一VS千早は見たかったな…。
新VS千早は、ともかく…。 ちはやふる太一が今まで見た野村周平の中で一番かっこいいな 千早の横に来て土下座するシーン、あれは
メンバー全員に対して頭下げてるのかな?
あそこからタスキ渡されて締めるまでの場面は
太一シーンの中では一番格好良いかも 結びの団体戦決勝で復活した太一が自分のタスキをしてた
千早から自分のタスキを受け取り「今の俺が一番強い」
と鼓舞し自分を奮い立たして新に向かうシーンは、もう太一が
負けても、どうでもいい最高の感動サンクスなのに新に勝ちやがる
から、ベタなんだけど観てて目から汗が出ていた >>31
>>21だけど、いいね20:30〜の回があって
横須賀はちと遠くて行けないけど
ウチの最寄りでもグレイテストショーマンは1日1回だな
最寄りのシネコンの結びの上映スケジュール見たら週末だけ19時台増やしたみたいなんで行けたらいいなと 来週、日本語字幕付き上映があるからまた観に行こうっと 上の句下の句と結びの豪華Blu-rayboxに繋ぐや未公開映像てんこ盛りにして出してくれないかな
いくらでも出すぞ ちはや役は広瀬すずの方にオファーが来たんだよね?
まっけんは新役のオーディションに一度落ちたんだっけ?
太一役もオーディションで決まったのかな?? 太一の野村は広瀬すずよりも先にキャスティング決まってます すずちゃんと野村だけが決まってて後はオーディション 東京神奈川の上映館をざっとチェックしたけれどAC海老名THX18:50回が一番良さげ
それも四日木曜日までだから間に合うか?どうか
TOHO日比谷 上映なしとか使えない8… >>48
昨日AC海老名のTHXで見てきたよ
家が遠くないんなら音響もスクリーンのデカさも素晴らしいからオススメ TOHO川崎六番(レイト上映)
スクリーンは申し分ないけれど隣のMX4Dの振動が地味に伝わってきて毎回ビビる
のでちはや向きではない… >>50
金曜からは小部屋に行くようなので明日か明後日のTHX回に観に行きます >>38
そんな簡単に人が死ぬなら苦労はない
むしろ自分が死んだ方が早いよ やっべ奇跡キタコレw
明日本厚木で仕事があって帰りに相鉄海老名駅で
18時半頃に電車乗り換えて帰る予定だった
海老名で乗り換えるのなんて20年に一度ぐらい
調べたらAC海老名って相鉄海老名駅側だし
徒歩ですぐ行けるじゃん!
しかも18:50の回のみTHXちはやふるって
これ絶対見ろっていう神の暗示だわww
てか教えてくれたオマエらサンクス!w 映像化がドラマじゃなくて正解だったよなこの作品は
1新に会いに
2かるた部結成
3練習
4合宿
5都大会前半机くんキレるまで
6都大会後半
7練習
8団体戦
9個人戦前半
10個人戦後半
原作にほぼ忠実に10話放送なら構成的にはこんなものだろうか
これより進むと締まりが悪いし
どうやってもかるたのシーンが多くなるけど
ドラマだとお金も時間も人もかけれないし
しょぼかっただろうなぁ
その点映画だとかるたシーンはダイジェストでも1シーン1シーン丁寧に作られているから見ごたえがあるんだよな >>54
3Dって飛び出して来るんでしょ?
いろいろ飛び出して来そうで楽しそう! 新は小学生の頃から日本一で、カルタに関しては断トツのレベル
太一のイケメン、金持ち、頭良い、スポーツできるは日本一まではというレベル
普通なら、この部分は負けてても、あの部分で勝ててるんだから
いいやみたいになるのが日本一レベルと対比し、そこに淡い恋心が
からむと嫉妬心、劣等感などが芽生えるわな >>58
カルタが飛んできたりするのかw
下の句ラストは千早の手がこっちに向かって飛び出てくるのかw
なかなか心臓に悪そうw 平日の日中はちはやふる結構混んでるっぽいツイート多いな
流れが来た! 上白石って子違う現場でまたあった
ひとりひっとりに丁寧に挨拶してていい子だなあ
パワハラおじさんもニッカリしてた ,, -──- 、._
.-"´ \.
:/ _ノ ヽ、_ ヽ.:
:/ o゚((●)) ((●))゚o ヽ:
:| (__人__) |:
:l ) ( l: ちょ w w w
:` 、 `ー' /:
:, -‐ (_). /
:l_j_j_j と)丶─‐┬.''´
:ヽ :i |:
:/ :⊂ノ|:
【日テレ水10】
16.02 綾瀬はるか
15.69 杏
14.25 柴咲コウ
13.55 満島ひかり
12.79 芦田愛菜
12.36 石原さとみ
12.13 天海祐希
11.58 北川景子
11.47 高畑充希
11.35 吉高由里子
=== 主演女優の壁 ===
*9.15 沢尻エリカ
=== ザ コ ===
*4.4 広瀬すず← トドブタ w w w
https://i.imgur.com/zukMPyT.jpg >>59
映画版では、新もイケメンだよね
可愛い後輩(映画オリジナルキャラ)からも、好かれているし
ルックスについては太一と新はどっこいレベルに扱われていて判官贔屓が起きない
そういう意味で、太一と新は引き分け状態であり、千早がどちらも選ばないというラストは、しっくり来た 野村周平は茶髪あんまり似合わないなとは思う
でも最後の団体戦の太一かっこよかったよ 今日はレディースデイで女性がいっぱいだったわ
おっさん一人で隅っこで観させてもらった >>73
千早は誰にでも抱きつくけどね。ヒョロくんにも抱きついたし このキャストで見られるんだったら連ドラで長く観たかったけどね
期間も長くて撮影も丁寧そうな朝ドラとかで >>63
今日の都内映画館15時台、全席、売り切れ。
凄すぎ 原作後追い組だけど漫画にもハマったわ
huluでアニメも見ようかな
一個だけ気になった所はかなちゃんの専任読手になりたいって夢は屋上で千早と進路を語るシーンで拾えなかったかな?と思う 上白石さんの声も綺麗で上手いからかなちゃんの読手になりたいに説得力持たせられるのにね
逆に決勝戦では良いタイミング!仲間の掛け声が〜とかかなちゃんに無駄に説明させ過ぎ レイトショーで2回目見てきた
5人しか人いなかったけど、同じ列のおっさんの鼻水すする音がうるさすぎてあまり集中できなかった
花粉症かなんか知らんけど映画の時くらい鼻にティッシュ突っ込んどけよ 周防さんの言うことが本当なら、やっぱり周防さんは最強です >>81
二回見に行って二回共にオッサンばかり
自分もだから文句はない
オッサンは年の功故かマナーは良い と思う 菫が太一のことで奏ちゃんに相談した時の奏ちゃんの対応、マジ天使って感じだった。
あの時の萌音さんの演技は本当に素晴らしい。 ドアノブの千早の改装部分が一番泣ける
あの場面の曲もいい 千早の回想、『茶道部から古いのもらってきた』の太一が見えちゃった瞬間がやばい
見えてはいけないものが見えた感じで
上の句で、あの瞬間に太一が一緒にかるた部作ってくれるって認識したんだよね 個人的にはいまいち映画版周防名人がつかめてないんだよな…
カルタ嫌い、カルタしかない、人生をすべてカルタに賭けたと言うとこまではともかく
そういう人がカルタ嫌いの太一に人生輝ける時は今しか無くてそれはカルタなんじゃねえの的な
背中の押し方するかなあって思うと頭で辻褄があってない
なんか聞き逃した台詞とかあるかも知れんな… ちなみに原作と違うから悪いってわけじゃない 目が見えなくなってきて自分も引退するし
太一も医大受けるんならカルタ今やるべきなんじゃねえのって事だと思ったが。 >>92
> そういう人がカルタ嫌いの太一に人生輝ける時は今しか無くてそれはカルタなんじゃねえの的な
> 背中の押し方するかなあって思うと頭で辻褄があってない
失った光はもう戻らないし
過ぎた時間は戻ってこないから
太一は今カルタやらなかったら後に後悔するだろうと周防には見えたから
背中おしたんだと思うよ >>93
目が見えなくなってきたから引退するんじゃなくて、永世名人の称号を手に入れてひとかどの人物になれたと思ったから引退する。
目はいずれ見えなくなるけど、けっこう時間はかかる。 ただまあ下の句のラストシーンの画に合わせるために病状を進めちゃった感は否めないなあ 病状なくても永世名人になったら辞めるつもりだったんじゃないの周防は 冒頭で引退宣言してるしなあ
新に「引退せんといてくれ」と言われて、もうちょっとだけやるかと思ったが
太一を見てやっぱり後進に託す事にしたんだよ
「君にはもう聴こえてるはずだ。あとは一線を超えるだけ」と言ってね 千早の回想シーンの広瀬すずの演技、
神懸かっていたよね!
あの泣いて、間があるとこ素晴らしいよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています