劇場版「ちはやふる」第14首【末次由紀原作 広瀬すず主演】
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上の句 2016年3月19日(土)、下の句 2016年4月29日(金)公開
結び 2018年3月17日(金)公開
原作 末次由紀「ちはやふる」(講談社)
監督・脚本 小泉徳宏
主演 広瀬すず
音楽 横山克
主題歌 「FLASH」Perfume (上の句・下の句)、
「無限未来」Perfume (結び)
配給 東宝
公式サイト http://chihayafuru-movie.com/
劇場版「ちはやふる」第13首
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1521540075/ >>697
頭がいいっていうか
アスペルガーなんだよ
良い悪いの基準が同じかどうかにやたらこだわるし >>709
あの中華料理店で太一が原田先生の弟子で新の友達ってのを周防さんが初めて知るんだよね
何だこの子には切磋琢磨するライバルも導く師匠もちゃんといるから大丈夫じゃんって
千早や瑞沢連中とは映画の中ではほとんど接触してないけど周防の思考や行動が自然にああなるように脚本上手く出来てるわ 自分もかるた好きじゃないからこそ、かるた好きじゃないのにかるた界に身を置いてる太一を導くことができたのかもね
原田先生や千早では太一の苦しみを心から理解できなかっただろうし 上の句下の句だけだと普通の前後編だったけど、結びによって3部作が一つの作品として名作になった感じがある もうまともな時間に観れる映画館がない
どこか東京でレイトやってよ 三部作で名作っていうとBTTFとかSWとか
LotRとかSFしか思い浮かばないw しかしまだ、ただのアイドル映画の類だと思って敬遠してる人が多いのが残念
もちろん原作厨もだけど >>719
沢山の人の記憶に残ってるし後々再評価されるよこれは >>719
観るきっかけがないとな
おれは上の句の舞台挨拶回が取れたので
観るつもりはなかったけど観に行ったらハマたったし
宇多丸もガチャで当たって仕方なくみたら大絶賛という感じだったな コナン見てたらちはや結びまた観たくなってきたから明日にでも行くかなw から紅の読上げ機の声は
ちはやふる結びかるた監修&読手の方がやってるんだな >>714
豊島園で来週の木曜まで夜9時台のレイトやってるよ
どこに住んでるか知らんが
今夜のレイトでちょうど再度見てきてまた色々発見というか聞き漏らしてたセリフとかあって良かったよ
千早が新に告白された後、新学期の瑞沢の新入生への部活説明会のシーンに移って、太一と千早がカルタ部の紹介してる時にバックヤードで話してる机くんたちの会話を聞き流しちゃうとダメなんだねw
その後に千早の進路面談で先生が太一の置かれてる状況を再度、映画の観客に対しても部活説明会のバックヤードの会話を思い出すように促してるのに今夜やっと気付けたw
テレビの番宣だったかな?広瀬すずちゃんがすべてのセリフを一言も聞き漏らさずとか言ってた記憶があるんだが、その通りだったよ 先生が他の生徒の進路希望校や家庭の事情をペラペラ千早に喋るのは今の学校じゃアウトだからもうちょっとどうにかして欲しかったけどな >>730
公開初日に映画観た時、図書室?の進路面談のシーンで同じこと思ったけどねw
ま、映画だし、あそこで再度、親からカルタ部辞めろと言われてる状況説明を入れてるのは千早に対してより観客に対してなんだと今夜やっと気付けたw 前しか席が空いてなくて仕方なく三列目で見た時に気が付いたモブさんのセリフ
菫と太一が並んで登校する場面
真島先輩彼女居たのぉ? ショック!(という内容)
それを聞いてご満悦の菫がニヤケテからの新の話題と段取りが完璧
菫は 聞け!横分け!やブタマン!も面白い 新入生への部活紹介、太一は心ここにあらずだったよね
お蔵入りになった肉まんくん、机くんへの太一の相談シーンも見てみたかったな
部活紹介の場面で新入生女子達が男子の査定をしてるところで太一を一目見てキャーキャー言ってるのはさすがに違和感を感じたけどw
そこまでかっこいいかな? 太一は別に自分達が引退後にかるた部がどうなろうが興味無いだろうからね
瑞沢に入ったのもかるた部創ったのも千早と一緒に居たいからだけだし 今からDVDが楽しみになっとるw
前作と同じなら秋くらいだっけ?
かるた部のコメンタリーがわちゃわちゃして面白かったからまたやって欲しいけど、7人だと多過ぎて大変かも
あと、せっかく作った繋ぐも入れて貰いたい >>736
太一を野村周平がやるのがまず無理がある
原作だと千早より美人に描かれてることあるし
野村周平もあれはあれでよかったけどね 行動の動機が全て「千早のため」
(映画では)離れて、自分を見つめ直して強くなった 漫画と映画比べても無意味
原作厨は、ビジュアルに拘りすぎなんだよ
映画での太一は、千早が好きで新にコンプレックス持ちまくりだから
野村でちょうど良かったと思うよ >>743
別に原作厨じゃないし映画好きだよ
歓迎会の時に騒がれるのは原作通りってだけで
>>736がそんなにかっこいいか?って言うから設定を教えただけ 家の近くの映画館ではまだ昼も夜も結構回数やってるわ 昨日やってたコナンの紅葉って明らかに詩暢がモデルだよね?
作者公認なの? 原作厨はストーリーとキャラクターと演出と演技と映像にこだわり過ぎ
もっと映画そのものを楽しまないと 原作読んでない方が楽しめるよね
逆に、映画見てから原作見ると、いかにも少女マンガ風の絵柄に戸惑うw
詩暢ちゃんも京都弁じゃないし >>752
瑞沢の準決勝の対戦相手仲キ西高校の先生だな
北央が藤岡東に負けてて須藤が鬼の形相になってたシーンの後か >>741
すまん アミュのゴリ押しで
でも 千早を広瀬が演るのだってブーイング上がっただろが! 見てても一瞬だから全然分からん
これやってる人はもしかしてめちゃくちゃ動体視力いいの? >>755
というか中継カメラあるんだからさっさとビデオ判定しろよ(笑) >>752
準決勝の後、先に声がして、その後に選手をたたえる姿がピンボケで観られる。
天野が出ていると知らない限り天野だとは分からんな。 スポ根ものでいうと、これより出来のいい映画ってある? >>761
海外だと「ロッキー」とか「メジャーリーグ」他にもあるが
日本映画となると・・・ 天野のあのシーンな…
後の伏線になるのと宣伝部隊に天野を使ってたのであえてちはやが
そっちを見るシーンを入れたんだろうけど、準決勝勝ってみんなが
喜んでるとこで輪に入らないとかねえわなと@重箱の隅 ウォーターボーイズとかスイングガールズとかはスポ根というか部活物のテンプレになってるね スイングガールズは音楽モノとしては秀逸だけどな
出演者が本当に練習して演奏してるのも、ちはやと共通するな ◆◆◆◆ 「実写映画」興行収入ランキング(漫画/アニメ原作) ◆◆◆◆
【1位】ROOKIES-卒業- 公開年:2009年 興行収入:85.5億円 原作:森田まさのり「ROOKIES」
【2位】THE LAST MESSAGE 海猿 公開年:2010年 興行収入:80.4億円
【3位】花より男子ファイナル 公開年:2008年 興行収入:77.5億円
【4位】海猿 興行収入:73.3億円
【5位】海猿 興行収入:71.0億円
【7位】るろうに剣心?京都大火編? 公開年:2014年 興行収入:52.2億円
【8位】デスノート the Last name 公開年:2006年 興行収入:52.0億円
【9位】信長協奏曲 公開年:2016年 興行収入:46.1億円
【13位】るろうに剣心?伝説の最期編? 公開年:2014年 興行収入:43.5億円
【19位?】銀魂
【19位】暗殺教室-卒業編-
【24位】進撃の巨人(前編) 公開年:2015年 興行収入:32.5億円
【25位】orange-オレンジ-
【27位】ヤッターマン
【31位】るろうに剣心 公開年:2012年 興行収入:30.1億円
【38位】ホットロード
【40位】ヒロイン失格
【43位】ストロボ・エッジ
==== 20億の壁 ====
【54位?】帝一の國 ?
【67位】ちはやふる(上の句) ← ← ← ゴミカスwwww
https://i.imgur.com/6t92iVF.jpg 結びは数々の映画評論家が絶賛してるからな
過去最高の青春映画の金字塔になったと >>768
上位は全部、映画の出来に関係ない男性タレント人気 ちはやふる映画からタレント人気引いたら何も残らないんですが あらゆる評論家が絶賛してるし
どう見ても、監督の才能は分るだろ
これで分らなきゃ映画見る目が無いよ 偏見からこういう部類の映画を排除するのは愚だったって僕自身反省した
僕と同じような人は多いんじゃないかな。
Yahoo!見ても原作厨と思われる人以外の完全否定はほぼ見当たらないし 太一は何で新に勝てたの?
特別な努力って何か描かれてたっけ?
名人とチョットだけ練習したアレ? 今まで既成概念で聞こえてないと思ってた音になる前の音が聴こえるようになったからだろ
周防が映画の中でこれでもかって説明してたじゃん
「もう聴こえてるはずだよ」って送り出したし >>778
それもあるが何より個人戦ではなく団体戦だったから
瑞沢の三年間に負けたって言ってたろ
本当に強い人(千早)は周りをも強くする
新のチームはチームのまとまりという意味では北央にすら負けていたんだよ
まあ北央には個の強さだけで勝てたわけだけど なるほど、太一はほんの少しのきっかけで高校生最強に勝てるくらいの天才だったのか まあ一応A級ではあるからなw
確かに急激に強くなりすぎだけどw
結びというか映画ちはやふるの一貫したテーマが仲間との絆=最強
って感じだから 東大かるた会の訪問してのち、予備校の講師として再会した周防名人の後をつけてた太一が周防名人に気付かれてたと分かるシーン
夜のシーンだったけど、ロケ地は池袋北口の煙突のある所ら辺じゃないかと思って検索したら池袋で撮影してた野村周平の目撃情報あったんだね
ついでにヒットしたのが広瀬すずや野村周平ら瑞沢かるた部のメンバーが府中駅ファーストキッチンでロケしてたってのがあったんだけど、結びの中でそんなシーンあったっけ?
繋ぐも一応観てるけど記憶なし
ボツになったのか、瑞沢かるた部室の黒板に貼ってある思い出写真の中に静止画としてあるのかな 団体戦と個人戦の違いを強調したんだろ
各人が強いだけで一つになれなかった新チームと3年かけてチームを作ってきた瑞沢の差が出たんだろ
試合前の声出しも出来ず動揺してた新の姿にそれがよく出てたと思うよ
筑波くんがそうだったように、「個人戦が5人並んでるだけ」じゃ流れを作れないのが団体戦ってことでしょ 無知な俺には「個人戦が5人並んでるだけ」にしか見えないから、
新に勝ったのが違和感という意見は分かる >>789
声掛けなんかの励まし合いでモチベーションを上げて集中力を維持できるチームと、その空気に圧倒され気圧されるチームではどちらが実力を発揮できるか、を演出してたと思う
まぁ現実のかるたの試合でどうかは自分も知らんw >>785
べつに1度勝っただけで、もう新より強くなったってわけじゃないよ
10回やって9回負けるくらいでも、その1回が決勝だったってだけの事 スポーツ選手に良くある、自分で自分にストッパーを掛けていた状態が太一なんだな
一線を超えろってのは、その一瞬に後先関係なく全てを出し切れって事で
全てを賭けても、何も残らなかったら・・・と、原田先生に不安を打ち明けてたのも伏線
周防名人も、原田先生も、かるたに青春どころか人生を賭けてると気付いて、ストッパーが取れた 新から見たら、福井県予選からそれぞれの対戦相手が声出ししてたはずだから、瑞沢が声出しして驚くのは変だな
瑞沢に対してそういうイメージがなかったのかもしれないが、それでも変だな 瑞沢の声に驚いたんじゃなくて自分達がかけ声を出せなかったのがショックだったんじゃない 新のチームは個々の実力に頼るところが大きく
チームとしてはまだ付け焼き刃的な未熟さがある
それがチームとしての実力も三年間磨いてきた
瑞沢の前では露呈してきた
その様に考えております 監督がそう意図したとしても、あの描写からそこまで汲み取れってのは難だろw
かと言って説明的過ぎても、冗長でテンポが悪い、って言う人が出るのは見えてるし…
ほんと万人が納得する作品てどんなんだろうな
文句なんか言おうと思えばいくらでも言えるしなw 太一が今まで居なかったのに
相談もせずにパート分けが完璧だったからとか 決勝で新が掛け声できょどってたのは、瑞沢みたく声掛けしたら仲間が反応してくれて嬉しかったんでしょ。ニヤってしてた >>801
おめぇ、寝てただろ??もっぺん見て来い! まだチームに成れてないのが如実に分かったからね
瑞沢は個人戦も団体戦のように戦っていたから
もう結束力がはっきりと差になっていた それでも、互角というのは凄いな
4人は、高校一年生だし 全員A級選手でしかも三人は別格に強い設定みたいなので
瑞沢は全滅でもおかしくない
それを覆すのがチーム戦という事なのだろう この映画は成長過程を徹底的に省いてるからそこは脳内補完しか無いかもね
富士崎や他の学校描写しなかったのも、
それやっちゃうと「何で特別な指導者も無くチャラチャラやってる学校が勝つの?」って思われてしまうから。
千早がクイーン挑決出てる時点で
「水沢も実力的には全国優勝狙える位置まで成長した」
と理解しなければならない。 >>801
アレは瑞沢のようにはいかんな(汗
という苦笑だと思う 何でも100%説明されないとわからないってのはゆとり脳なの?
そういう人は国語の成績相当悪かったでしょ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています