シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 197
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
CGでも低予算だと観られたもんじゃないのはご存知のとおりで お前クソ映画配給会社の代表みたいなツラしてるけど
まだまだ序の口やで 岡田斗司夫は嫌いだが、奴の解説聞いてるとシンゴジラとエヴァは似て否なる演出なんだな 野村萬斎をモーションアクターに使ったのがそもそもの間違いだろ
話題性狙いだとしてももっと俊敏に動けるスポーツ選手にすれば良かったのに
吉田沙保里とか >>441
撮れるアングルとかも限られるからね。
怪獣の巨大感を出すにはローアングルで撮影するかセットの縮尺を小さくするのが定番なのに、CGならローアングルから俯瞰構図まで途切れなくカメラ位置を変えた映像にできるし。 >>442
作って壊してのセットと違って、機材は年々性能向上しているので、同じクオリティならコストは下がってくる。むしろ作り込みにどれだけ金かけられるかでは?。
仮に続編作ったとしてもある程度データ流用は可能だし、ソフトバンクCMみたいなのも作れるし。
特撮には取り直しがきかない緊迫感がある、などという人もいるけど、映像として着ぐるみから伝わらなきゃ意味がないわけで。 >>451
「最後のジェダイ」のエンドクレジットをみてもCGでも結局は人の数なのかと、
まあ特撮、というかSFX時代の撮影ノウハウで同じ効果がでるなら、
作っちゃうほうがマテリアルやテクスチャ設定して長時間かけてレンダリングするより速いだろうしね なんかメカギドラの着ぐるみが落ちて都庁のセット壊したっていうトラブル思い出した >>451
川北特技監督の時代は現場のノリで作ってたと聞いてワロタ
樋口のようなコンテは無かったらしいね >>453
「わーワイヤーが切れた!ラドンが…ってあれ、怪我して飛んでるみたいでいい感じ?」 >>454
監督に相談なしで、動かないはずのビオランテを人海戦術で移動させたりしてね
大森監督が「ライブ班とのチームワークをもっと大切にして欲しい」的な苦言を言っていたな 樋口はガメラ3の空中戦が凄かったな
暗闇で上手くごまかしてたし こんどは光秀なそうな
>2020年NHK大河ドラマ 明智光秀主人公「麒麟がくる」主演は長谷川博己、脚本は池端俊策氏
>NHKは19日、2020年放送の大河ドラマが戦国武将・明智光秀を主人公とした「麒麟がくる」に決まったと発表した。
>主演は俳優の長谷川博己(41)、脚本は池端俊策氏が務める。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6279626 シンゴジ観賞が多いせいか
総理が亡くなってたってのを忘れて
今もご存命だと一瞬錯覚してしまう時があるよ >>454
川北時代はコンテはあったけど、あくまで現場での撮影のアイデアの叩き台だった
円谷時代は1シーンのイメージを絵画として1枚描くだけで、本当にコンテは無かった
川北方式は、鈴木のメガギラスまでずっと続いた >>453
あれは操演スタッフの白石の個人ミス
メカギドラのピアノ線を縛る時に、ボケーと考え事をしながら作業してたせいで、
ちゃんと縛れてなくてほどけたってのを、自分の書籍で白状してた 樋口方式は川北方式より最短でも3倍の時間がかかる作り方だからな
GMK以降のミレニアムシリーズは樋口方式でスタッフもガメラスタッフメインなのに、
クオリティとしては川北時代とどっこいかむしろ更に酷かったりしたし 光秀の仇名は禿鼠じゃなかったっけ?
すると矢口ヅラかな? ↓これってアンドロイドスマホには食わせられないの?
俺iPhoneじゃないんだ
http://hobby.dengeki.com/news/559109/ >>462
確かに信長ってゴジラみたいな存在だったのかもしれない メカヘドラってT2のT-1000みたいか
あるいは小型メカが雲霞のごとく集合離散するような
それこそヘドラの名を冠する必要あるカネ 信長の野郎野郎、ぶっ殺しちゃる
まずは殿が落ち着け 勢いでちくま書房のゴジラ文庫買っちゃったけど
旧ゴジラにあんま思い入れなかったから微妙だった
唯一、原案プロットがG作品の表示を
今回も使っとるんやなーとか
旧作はシナリオと撮影は別々の人やったんやったんけどシンゴジは一人でやっちゃったなー
って分かった位かな >>473
ケーブルバイトはよほど大きすぎずにサイズさえあえば使える そうです
帯にはゴジラ深堀の為にって書いてあります
シンゴジ商法らしいwwww オマイラレディプレイヤーワン見に行け
ゴジラ関係なくはないぞ ちくま文庫版は表紙のデザインが最高にかっこいいよな
ゴジラを全面に押し出した「いかにも」なデザインではなく、オキシジェン・デストロイヤーの資料を燃やすシーンをチョイスしたのが渋くてたまらなくかっこいい
ただ俺らなら一発でどのシーンか分かるが、知らん人が帯無しで見たら「定年ゴジラ」や「緑のステージから聖母とゴジラの絶叫が聞こえる」みたくゴジラの名前だけ冠した別作品と勘違いしそう なるほどwww
表紙の謎が解けたわ
何か新聞か何かがが燃えてるけどどういうことって思ってたwwww >>492
もし時間があったら、是非これを機に1作目をレンタルして観てほしい
モノクロだけど非常に楽しめる。人間ドラマも中々のものなので、60年以上前の作品だからとあなどれないよ
ちなみに小説版の主人公の新吉くんは本編では脇役で、代わりに若き日の宝田明が演じる尾形秀人が主人公になる
シンゴジで使われていたBGMやSEもたっぷり(というか庵野がそれを好んだ)で、しかもセリフにもシンゴジで使われていたのと一緒のセリフもあるから、それを楽しむのも一興だね シンゴジファンってなんでエヴァや庵野ばっか好きでゴジラ自体には全然興味ないの? 俺はエヴァや庵野に興味なし
ゴジラもシンゴジラも好き 俺はエヴァも庵野もゴジラも黒澤もスピルバーグも好きだぜ シンゴジはエヴァ0話だから・・・
ゴジラとは別物かな〜
普通背中からビームとか出さんけんね
これからのゴジラシリーズどうするんやろね
平行世界かパラレルワールドやろか 俺はエヴァは「好きだった」かな
庵野監督には特に興味が無い
テレビシリーズでハマって劇場版で卒業した
ずっと後に作られた新しい劇場版は観てもいない エヴァの補完計画って麻薬でレロって幸せな気分ってのとどう違うん? >>500
麻薬は、おひとりさまがレロって幸せな気分で、他の者には迷惑この上ないが
エヴァの補完計画は、人類みんながレロって幸せな気分
しかもみんなが繋がっているってところが違う みんなレディプレイヤー1見に行こうよ!
スピルバーグだし
ガンダムとか出るしさ、みんな好きだろ?
面白かったよ! >>497
背中からビームは出さないけど平成のVSシリーズでは全身から放射能火炎を出してたよな。
体内放射って言ったか? >>500
ついでに人類補完計画の原型は、たぶん諸星大二郎の短編SFマンガ「生物都市」だと思う
このコミックが当時あまりに斬新だったので、手塚賞選考の時、選考委員のSF作家筒井康隆に
同じようなSFがないかと同じ選考委員からの質問が殺到したらしい
ちなみによく似たアイデアが、萩尾望都の最近作「バルバラ異界」にも使われている
これも傑作 >>505
エヴァの元ネタはイデオンだぞマヌケ
ニワカな上に自信満々で違うものを出すとかwwwwめっちゃドヤ顔で言ってるんだろうなあwwww 人類補完計画って皆溶け合うんやろ?自分がなくなる感じかと
麻薬でレロって幸せな気分はナルトの月の眼の方やな
エロゲでも阿片でレロって人類を幸せにするラスボスいたけど 庵野はアニメやマンガ、映画、特撮、SFと幅広いオタクだから元ネタなんて一つじゃないぞ
それから、無闇にアカの他人をバカ呼ばわりするものじゃない
荒れるし不毛だ 樋口真嗣が語る「レディ・プレイヤー1」
俺たちのスピルバーグが帰って来た!難解さゼロの体感型アドベンチャー!
前半省略
ちなみに樋口さんのお気に入りのキャラクターは?
樋口 戦っているガンダムがよかったです。明らかにスピルバーグがここを見せたいんだなっていうのがわかる場面なんだけど、どう考えてもスピルバーグがガンダムを観てるはずがない。
なのにけっこうガンダムらしくて。「スーパーロボット大戦」っぽいけど(笑)。
で、ガンダムの対戦相手は……うん、それは俺の口からは言えない(笑)。
ガンダムの対戦相手は???? >>509
まぁ、見ろって。
土曜日見てきたが最高だったぞ! 樋口今アニメの総監督やってたよな
あいつ一番上に立つとゴミしか作れないけど大丈夫かいな >>508
年齢かんがえりゃウルトラシリーズやジェリー・アンダーソン作品などに影響を探すほうが深いよね
何かキーワードで決め付けるのは思考停止だよなあ だが自衛隊日誌(日常編)は面白いのでこのままでいて欲しい シーフードヌードルのカップが捨ててあるのを見て緊張が走るとかいうやつ? >>485
遅くなったけどありがとう
昨日ゴジラストア行ったらなかった 4/28発売かな
アニメが近いせいか、今新宿のマルイアネックスはゴジラストア押しだわ シミュレーションばっかりでドラマやストーリーが全然ない映画だったな。
つまんなかったわ。 >>518
一応、ストーリーはあるでしょwwwww
ドラマはないかもだけど 航空写真の会社が協力して地形のCGがリアルだったのが面白かった。
知ってる建物や駅が破壊されるの楽しい。
あとバイプレイヤー的な俳優さんが多いのもいい。
他のゴジラとかエヴァとかはあんま興味ない。 庵野って帰マン信者なのに本多監督の事は全然尊敬してないっぽいのが正直でいいな ハヤオが、アンノは自分の経験したことしか描けない、みたいなこと言うてたろ
本多監督の撮るような世界を経験してないからできないんだろ
>>523 レディプレイヤー1見てると、
日本のコンテンツをハリウッドが上手く料理しちゃってるなーて思った
でも、あーいうの見せつけられると
シンゴジ以降の東宝さんのゴジラシリーズ何とかなるんじゃねとも思った
まーシンゴジは1代限りの
時代と寝た映画だとは思うけどね スピルバーグがゴジラ作ったら、やたらとゴジラに感情移入する話になりそうだ エメゴジの最後の方はジュラシック・パークっぽかったよな ジョーズとか激突とか撮った人だから物凄い無機質で恐いのになるかも ジョーズみたいに自衛隊が事前にゴジラの情報を知りつつ国民に知らせなかったから子供が波打ち際でゴジラに喰われるとかそういうシーンがあればゴジラの恐怖がちゃんと出たんだよ
何故過去の名作から学ばないのか スピルバーグねえ
ジョーズ、激突、ジュラシックパークはたしかに凄かった
ロストワールドは陳腐、宇宙戦争は後半gdgdの駄作だった 宇宙戦争は53年版も最後がなんじゃらほい
これをベースにしたと思われるウルトラQのガラ玉も最後はなんじゃらほいw ジョーズは市の対応が遅れて状況がさらに悪化していくのがシンゴジっぽい >>536
1970年代前半、アメリカの地方都市に住んでたけどあんなもんだよー
「おかみwにたよるな」「まず自分でなんとかしろ」が原則
とくに医者歯医者が不便だった >>538
シンゴジの場合は国民が先に知って自衛隊が大変だったという 不意の予知が難しい災害、小は殺人火災から大は地震噴火、必然的に現場にいる国民がさきにしるはめになる
そこからの混乱した報告を整理してやっと官公庁が法にもとづいた指示命令をだせる
日本は法治国家なので
なかでも最強の実力組織、しかも憲法9条の縛りが異様に強いぶん自衛隊が動けるのはいちばん最後なんだよ >>540
「防衛」というワクならその通りだが
「防災」というワクなら現実の自衛隊は
世界的に見てもかなり迅速な対応が可能な
武力組織だということは知っといてくれな
普通の国はクーデターを警戒して
軍が国内で活動することを災害派遣であっても
制限しているところが多いから
シンゴジでも政府がやっと動き始めた
時には練馬の第1師団が災害派遣名目で
とっくに動いていただろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています