シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 197
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↓これってアンドロイドスマホには食わせられないの?
俺iPhoneじゃないんだ
http://hobby.dengeki.com/news/559109/ >>462
確かに信長ってゴジラみたいな存在だったのかもしれない メカヘドラってT2のT-1000みたいか
あるいは小型メカが雲霞のごとく集合離散するような
それこそヘドラの名を冠する必要あるカネ 信長の野郎野郎、ぶっ殺しちゃる
まずは殿が落ち着け 勢いでちくま書房のゴジラ文庫買っちゃったけど
旧ゴジラにあんま思い入れなかったから微妙だった
唯一、原案プロットがG作品の表示を
今回も使っとるんやなーとか
旧作はシナリオと撮影は別々の人やったんやったんけどシンゴジは一人でやっちゃったなー
って分かった位かな >>473
ケーブルバイトはよほど大きすぎずにサイズさえあえば使える そうです
帯にはゴジラ深堀の為にって書いてあります
シンゴジ商法らしいwwww オマイラレディプレイヤーワン見に行け
ゴジラ関係なくはないぞ ちくま文庫版は表紙のデザインが最高にかっこいいよな
ゴジラを全面に押し出した「いかにも」なデザインではなく、オキシジェン・デストロイヤーの資料を燃やすシーンをチョイスしたのが渋くてたまらなくかっこいい
ただ俺らなら一発でどのシーンか分かるが、知らん人が帯無しで見たら「定年ゴジラ」や「緑のステージから聖母とゴジラの絶叫が聞こえる」みたくゴジラの名前だけ冠した別作品と勘違いしそう なるほどwww
表紙の謎が解けたわ
何か新聞か何かがが燃えてるけどどういうことって思ってたwwww >>492
もし時間があったら、是非これを機に1作目をレンタルして観てほしい
モノクロだけど非常に楽しめる。人間ドラマも中々のものなので、60年以上前の作品だからとあなどれないよ
ちなみに小説版の主人公の新吉くんは本編では脇役で、代わりに若き日の宝田明が演じる尾形秀人が主人公になる
シンゴジで使われていたBGMやSEもたっぷり(というか庵野がそれを好んだ)で、しかもセリフにもシンゴジで使われていたのと一緒のセリフもあるから、それを楽しむのも一興だね シンゴジファンってなんでエヴァや庵野ばっか好きでゴジラ自体には全然興味ないの? 俺はエヴァや庵野に興味なし
ゴジラもシンゴジラも好き 俺はエヴァも庵野もゴジラも黒澤もスピルバーグも好きだぜ シンゴジはエヴァ0話だから・・・
ゴジラとは別物かな〜
普通背中からビームとか出さんけんね
これからのゴジラシリーズどうするんやろね
平行世界かパラレルワールドやろか 俺はエヴァは「好きだった」かな
庵野監督には特に興味が無い
テレビシリーズでハマって劇場版で卒業した
ずっと後に作られた新しい劇場版は観てもいない エヴァの補完計画って麻薬でレロって幸せな気分ってのとどう違うん? >>500
麻薬は、おひとりさまがレロって幸せな気分で、他の者には迷惑この上ないが
エヴァの補完計画は、人類みんながレロって幸せな気分
しかもみんなが繋がっているってところが違う みんなレディプレイヤー1見に行こうよ!
スピルバーグだし
ガンダムとか出るしさ、みんな好きだろ?
面白かったよ! >>497
背中からビームは出さないけど平成のVSシリーズでは全身から放射能火炎を出してたよな。
体内放射って言ったか? >>500
ついでに人類補完計画の原型は、たぶん諸星大二郎の短編SFマンガ「生物都市」だと思う
このコミックが当時あまりに斬新だったので、手塚賞選考の時、選考委員のSF作家筒井康隆に
同じようなSFがないかと同じ選考委員からの質問が殺到したらしい
ちなみによく似たアイデアが、萩尾望都の最近作「バルバラ異界」にも使われている
これも傑作 >>505
エヴァの元ネタはイデオンだぞマヌケ
ニワカな上に自信満々で違うものを出すとかwwwwめっちゃドヤ顔で言ってるんだろうなあwwww 人類補完計画って皆溶け合うんやろ?自分がなくなる感じかと
麻薬でレロって幸せな気分はナルトの月の眼の方やな
エロゲでも阿片でレロって人類を幸せにするラスボスいたけど 庵野はアニメやマンガ、映画、特撮、SFと幅広いオタクだから元ネタなんて一つじゃないぞ
それから、無闇にアカの他人をバカ呼ばわりするものじゃない
荒れるし不毛だ 樋口真嗣が語る「レディ・プレイヤー1」
俺たちのスピルバーグが帰って来た!難解さゼロの体感型アドベンチャー!
前半省略
ちなみに樋口さんのお気に入りのキャラクターは?
樋口 戦っているガンダムがよかったです。明らかにスピルバーグがここを見せたいんだなっていうのがわかる場面なんだけど、どう考えてもスピルバーグがガンダムを観てるはずがない。
なのにけっこうガンダムらしくて。「スーパーロボット大戦」っぽいけど(笑)。
で、ガンダムの対戦相手は……うん、それは俺の口からは言えない(笑)。
ガンダムの対戦相手は???? >>509
まぁ、見ろって。
土曜日見てきたが最高だったぞ! 樋口今アニメの総監督やってたよな
あいつ一番上に立つとゴミしか作れないけど大丈夫かいな >>508
年齢かんがえりゃウルトラシリーズやジェリー・アンダーソン作品などに影響を探すほうが深いよね
何かキーワードで決め付けるのは思考停止だよなあ だが自衛隊日誌(日常編)は面白いのでこのままでいて欲しい シーフードヌードルのカップが捨ててあるのを見て緊張が走るとかいうやつ? >>485
遅くなったけどありがとう
昨日ゴジラストア行ったらなかった 4/28発売かな
アニメが近いせいか、今新宿のマルイアネックスはゴジラストア押しだわ シミュレーションばっかりでドラマやストーリーが全然ない映画だったな。
つまんなかったわ。 >>518
一応、ストーリーはあるでしょwwwww
ドラマはないかもだけど 航空写真の会社が協力して地形のCGがリアルだったのが面白かった。
知ってる建物や駅が破壊されるの楽しい。
あとバイプレイヤー的な俳優さんが多いのもいい。
他のゴジラとかエヴァとかはあんま興味ない。 庵野って帰マン信者なのに本多監督の事は全然尊敬してないっぽいのが正直でいいな ハヤオが、アンノは自分の経験したことしか描けない、みたいなこと言うてたろ
本多監督の撮るような世界を経験してないからできないんだろ
>>523 レディプレイヤー1見てると、
日本のコンテンツをハリウッドが上手く料理しちゃってるなーて思った
でも、あーいうの見せつけられると
シンゴジ以降の東宝さんのゴジラシリーズ何とかなるんじゃねとも思った
まーシンゴジは1代限りの
時代と寝た映画だとは思うけどね スピルバーグがゴジラ作ったら、やたらとゴジラに感情移入する話になりそうだ エメゴジの最後の方はジュラシック・パークっぽかったよな ジョーズとか激突とか撮った人だから物凄い無機質で恐いのになるかも ジョーズみたいに自衛隊が事前にゴジラの情報を知りつつ国民に知らせなかったから子供が波打ち際でゴジラに喰われるとかそういうシーンがあればゴジラの恐怖がちゃんと出たんだよ
何故過去の名作から学ばないのか スピルバーグねえ
ジョーズ、激突、ジュラシックパークはたしかに凄かった
ロストワールドは陳腐、宇宙戦争は後半gdgdの駄作だった 宇宙戦争は53年版も最後がなんじゃらほい
これをベースにしたと思われるウルトラQのガラ玉も最後はなんじゃらほいw ジョーズは市の対応が遅れて状況がさらに悪化していくのがシンゴジっぽい >>536
1970年代前半、アメリカの地方都市に住んでたけどあんなもんだよー
「おかみwにたよるな」「まず自分でなんとかしろ」が原則
とくに医者歯医者が不便だった >>538
シンゴジの場合は国民が先に知って自衛隊が大変だったという 不意の予知が難しい災害、小は殺人火災から大は地震噴火、必然的に現場にいる国民がさきにしるはめになる
そこからの混乱した報告を整理してやっと官公庁が法にもとづいた指示命令をだせる
日本は法治国家なので
なかでも最強の実力組織、しかも憲法9条の縛りが異様に強いぶん自衛隊が動けるのはいちばん最後なんだよ >>540
「防衛」というワクならその通りだが
「防災」というワクなら現実の自衛隊は
世界的に見てもかなり迅速な対応が可能な
武力組織だということは知っといてくれな
普通の国はクーデターを警戒して
軍が国内で活動することを災害派遣であっても
制限しているところが多いから
シンゴジでも政府がやっと動き始めた
時には練馬の第1師団が災害派遣名目で
とっくに動いていただろ? ジョーズの主人公のブロディは警察署長で本来現場の人間ではないし、ボーン市長も中盤以降は協力的になって、2ではブロディの最大の味方になるんだが、それはシナリオ君的にはありなのか? >>546
まあ、そうなんだけど敵に対して歯が立たない描写であっても、物語の目指す方向は違うと思うのですよ アニメのように一部キャラだけ優秀だと実写では嘘臭くなるのかもしれない
だからシンゴジはエヴァと微妙に演出が違う ・1話 使徒は第3新東京市を目標に侵攻してくる
国連軍の迎撃にも反撃してくる
・タバ シンゴジは侵攻意図目標不明
自衛隊の迎撃も無視 うーん、どうだろう?
エヴァでは使徒侵攻に対しての切り札のエヴァ登場の為の前座として、防衛軍の無能さを描いている
シンゴジラでは、ゴジラに対する日本人側の第一段階の対処として自衛隊の攻撃を描く
それは徒労に終わるが、その後の巨災対の尽力によりゴジラを停止させることに成功
使徒対人類
ゴジラ対人類
と図式は似ていても描かれる物語は全然別で、エヴァとシンゴジラは似て否なるものだと考えてるわけ 俺は図式が一緒だから
シチュエーションも大まかに言ったら同じと思ってるよ
怪獣vs人類
怪獣に通常兵器が効かないまでのくだりは
2つの作品の導き出された答えは違うけど 怪獣VS人類なんてエヴァ以前からの定型じゃん
世界中の神話にゴロゴロしとるよw 特撮怪獣モノの知識に乏しい人は怪獣vs人類の戦いは全部エヴァだと思っちゃうんだよ仕方ないだろ
むしろエヴァがそれらのオマージュだったなんて考えには到底及ばないんだよ文句あるか 監督が同じだからってそんな躍起になって似たとこ探しせんでも シンゴジエヴァ似たとこさがしはシンゴジ公開の2016年に随分あった
みんなわかってることを得意気にな
馬鹿にされまくって消えてたと思ったら2018年にドヤ顔復活
おつかれ 怪獣 vs 人類だと思わせておいて超法規的措置から自衛隊が暴走
自衛隊 vs 国民
日本 vs 近隣諸国
国連 vs 日本 vs 怪獣
みたいな展開が一番良かったんだよ >>557
日本や自衛隊を悪者にしないと気が済まない
お前みたいなやつにとってはシンゴジは
さぞ不愉快な映画だったことだろうね
大多数の日本人にとってはそうじゃなかった
わけだけどw いやリアルを追求したら自然とそうなるだろ
アニメばかり見てないでたまにはニュース見ろ >>557
シナリオ君来てたか
相変わらず無理のあるストーリーだけど
>超法規的措置から自衛隊が暴走
自衛隊 vs 国民
日本 vs 近隣諸国
国連 vs 日本 vs 怪獣
を、シナリオ君ならどう繋げる? レディプレイヤー1のYouTube見てたら、
スピルバーグ監督が子供の時にお父さんと初代ゴジラ見たって言ってた
ゴジラが怖さの象徴みたいなイメージは持ってるんだなと思った・・・
ジェラシックパークはゴジラリスペクトとも言ってたけどたぶん >>561
そんなにリアル追求したいんなら
そもそも怪獣映画観るなよ >>563
ずうっと昔、ジョーズが公開されたとき
映画でショッキングな演出が続いても、なかなかその姿を現さないホオジロザメに
日本の怪獣映画みたいな演出だ
というようなレビューを見た覚えがあるな シンゴジラ見たんだけど
結局 あの尻尾なんやねん?
日本のアニメーターはほんとこういう中途半端な終わらせ方するのが嫌いやわ 自衛隊の反乱がリアルだってよw
かつて三島由紀夫が自衛隊の駐屯地に立て籠って自衛隊員に決起を呼び掛けたことがあったが誰一人として呼応しなかった。
ノーベル賞候補にまでなった影響力のある人物が煽動してもこれ。
それだけ自衛隊が組織としてしっかりしている証拠であって、そんなことも知らないでよくもそんな恥知らずなことが言えるねw
視野の狭いオタクにとっては自分が知ってることだけが全てだからシナリオ君みたいなカスが湧く >>553
そういう輩には「GGRKS」だね
目の前の箱は何のためにあると
ホリエモン敗れたり >>561
リアルを追求したんじゃないよ。
ゴジラをという嘘を成り立たせるためにそれ以外のディティールにこだわっただけだよ。
だからリアルなのは手段であって目的ではない。シナリオ君なんかはそこを勘違いしているんだよね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています