クリストファー・ノーラン Christopher Nolan 7
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ノーランは好きにやってるからこそ面白いんやん
ポンジュノが社会派より映画派でありたいって話してたがノーランもそういう感じする
色々こだわりもありつつエンタメ一番なところが インターステラーもインセプションも
一般人が説明されてもビジョンすら浮かばない漠然とした概念を
エンターテイメントとして分かりやすく見せてくれる才があるんだよねえ、この監督は
そこに論理の穴があったとしても、観客を思考の入り口へと誘えればそれでいいと
エンターテイメント寄りで見せてくれるところが評価されてるんだと思う
理詰めで作ると、制作側は自己満足しても
観客はついて行けないか飽きて離れてしまう駄作になったりするからねえ ダンケルクの臨場感は確かだったが、エンタメとしてうまくいってるかというと・・・ インターステラーが賞レースに絡んだからダンケルクはガチで狙いにいったのかもね
実際シェイプオブウォーターとスリービルボードが公開される前まではダンケルクがアカデミー作品賞の有力候補だったし 某アメリカ地方都市に行って、空いた時間があったから見たよダンケルク
でかいIMAXシアターがホームシアター状態でしたw(5人ぐらい?)
いやあ、アトミックブロンドと迷ったけどそっちにしとけばよかったよ
とんでもないクソ退屈映画。短いだけが取り柄だね。これで3時間やられたら
拷問もいいとこだわ
いわゆる娯楽映画っぽいストーリーラインを廃して淡々と群像劇を描いて
リアリティを出したい意図はわかる
でも全くそれが機能してないんだよなあ
これ見てプライベートライアンがいかに傑作だったか再認識した
冒頭からつまらなさにびっくりすること賭けてもいいよ メメントが好きでノーランを知ったので
おなじような時間トリックがあるらしいテネット楽しみ そこはどちらかというとインセプションの焼き直しでしょうよ アメリカだとコロナのピークが夏頃になりそうだからもはやIMAXで観る機会に乏しい感じになりそうだけどね
ディズニーの新作映画の客入りが事前予想の半分以下
テネットはさらに下回るだろうからいよいよノーランも大爆死しそうな雰囲気 つうか、いま中国と欧州の映画館が閉鎖中だから、
中国と欧州の映画館閉鎖解除がいつになるか不明瞭
サマーシーズン公開予定作品も予定通りかはわからんよ 現実と夢はいいとして夢の多重構造はやり過ぎというか、そもそも夢の中の夢なんてやる有効性なかった気がした 公開延期作品が続いたら大作シリーズの公開が後ろ倒しになってシリーズものじゃないテネットに大コケフラグ立ちそう
ノーランの作品って金かけてるから事前に大作との公開日をずらすことでヒットさせてきたのにこのまま延期ラッシュだとやばそうね コロナのおかげで新作映画に客が入らず大コケでノーラン大爆死
おまけにノーランはネトフリ批判したため業界からハブられて完全終了になりそうw
一方ネトフリと専属契約してるフィンチャーは自宅待機中の動画勢の支持を受けて大成功の勝ち確路線
いよいよ立場逆転の最高の未来が見えたフィンチャー信者の俺歓喜w アメリカはとうとう映画館が閉鎖になって新作映画を公開日にレンタル配信するようになったね
この流れが夏まで続くならテネットのIMAX撮影は無意味ということになる
というか大赤字間違いないという悲惨なことに お気に入りのノーランのことだしワーナーが何かしら策を考えるだろう ワーナーは映画館閉鎖を受けて新作映画のデジタル配信を始めたからテネットもこの煽りを受けそうだね
せっかくのIMAX撮影が配信で観るとアスペクト比がころころ変わるイミフな映像になるのが尺だわな
ちなみに今回の騒動は業界NO.1のディズニーですら傾きかけてて
各配給会社は大赤字だそうだからテネット大コケどころかワーナーは合併しないとやばいんじゃないかとすらいわれてる 昨夜ノーランが大好きなブラックパンサーが地上波で放送されたけどクソつまらなかったな
テネットの主人公に黒人を起用したのはこの作品がきっかけなんだっけ とうとうテネットと同時期公開のワンダーウーマンですら公開延期になってしまった
ノーランどうすんのよこれ
半年延期で数十億の損失だからただ事じゃすまないぞ このままなら新作は赤字で大コケほほ確定ぽいね
今は動画配信サービスへのアクセスが集中してるみたいだしいよいよ映画館至上主義者の時代も終わりっぽい この人の一部の作品て流血の描写が少ない気がしてたんだけど気のせい?
それともすでに語り尽くされたネタだったりする? インセプションの第三階層はバットマン・ビギンズにふいんきが似てると思った テネットの全米公開日は延期せず予定通りとの宣言がワーナーからでましたね
他の大作が後ろ倒しになったから後に引けなくなった模様
対抗馬がいないから大ヒットするか映画館閉鎖や自粛次第で爆死するかわからなくなってきた もしくは映画館が再開したとき、って言ってるな
9月まで延びて日本とラグ少なくなってくれるのが一番ありがたいけど
サマーシーズンに公開できなきゃワーナー自体危ういだろうし、どうなることやら ダンケルクって時間軸のいじり方は分かりやすいんだけど、せっかくの緊迫感が減ってる気がする
1917の緊張感は凄まじかったわ ダンケルクだけ
ヨーロッパで変わった作風で
評価されてる監督が
ハリウッドで撮った
第一作みたいな感じがする 多くの人に評価されてるけど俺は好かん!ってただのお前の趣味やん おれこの人の映画がよくわからんのよね
まあほとんどみてないだけなのだが
インターステラーもたいして面白いと思わない >>492
> インターステラーもたいして面白いと思わない
ターズとケースは面白いw インターステラーは専門的な内容がてんこ盛りで、知らない人には厳しいだろうなぁとは思う
ラーメン二郎みたいなもん ダンケルクはよかった
難解なものよりもこういう直球ストレートなものが向いてるんじゃないのかこの監督 ノーラン映画の基本はメメントだよな
ある意で味時系列いじくらないダークナイトはノーランぽくない インターステラーは最後の宇宙の彼方から娘にピンポイントで指示出すところで完全に萎えた
センチメンタルなテーマはこの監督には向いてない 監督の趣味的な自己満足映画にしかみえない
なんかラストも泣かせようとしながらゆるいし >>499
どちらでもいいのかもしれないけど、主人公が場所を指定したのではなくて
場所を特定していたのは“彼ら”だよ
重力異常とか、そもそも“彼ら”があの親子に目を付けていたというお話なのに
簡単に萎える人は概ね展開を読み違えてる 彼らじゃない、俺たちだ!
って主人公叫んでるけどなあ 本当にインターステラーの「愛」の感じ方は人によって意見が分かれるな
個人的にはSFとしてうまい使い方だったと思う
あとノーランってシリアスな作風ではあるけど基本的にはおセンチなヒューマニストだと思うんだけどどうだろう インターステラーもう一回見てるかな
ブラックホールに入って異次元空間に行った根拠がまったく理解できてない
公開当時のスレ見たら未来人が作った空間だとか解釈出てたけど
そんな説明映画本編であったか全く記憶にない 途中までもの凄く科学的に物事が進むから
終盤で突然なんやこれ、ってなっちゃうんだよね
元々はスピルバーグの企画って聞いてしっくりきたけど >>502
>>504
セリフを追えば一つずつ説明してるから、意識して見れば分かるようにできてるよ
「彼らは五次元の中に三次元の空間を作った 分かるだろ?」
娘の部屋の座標は特定できても、どの時点に信号を送ればいいか彼らにはわからない
用意されたあの空間(テセラクト)から信号を送ったのが「俺たち」
>>505
ストーリーに合わせて内容が破綻無いように、キップ・ソーンが科学考証を監修してる インターステラーは最後説明しすぎだよなぁ
説明セリフは最低限にしてほしかった >>509
今さらやってもなぁという感じ
007出来ないから代わりに変化球のスパイアクション撮って成功しちゃったからね
本人はやりたくてたまらないんだろうけど ゲイリーオールドマンのチャーチルの映画とダンケルクが時系列的にうまく繋がってるんだよなぁ
チャーチルはダイナモ作戦発動したとこで終わって、ダンケルクはダイナモ作戦開始から始まってるという
セットで鑑賞できる プレステージが好きなんだが>>3で早々と糞映画認定されとった >>513
俺も好きだ
その他の映画はすべていまいち
特に
インターステラー
インセプション
など、評価よりかなり下
志は良いのだけど、クソ監督の部類かと思う カンヌ映画祭が中止になったのが地味に辛い
審査員長がスパイクリーでノーランがテネットで3大映画祭コンペ部門初参加の予定だったらしい
基本ハリウッドのメジャー大作の人だからアート系のカンヌとの相性は気になる テネットは娯楽大作系だからダンケルクとかのほうがそういうのと相性よさそう 知らんけど クリストファー・ノーランの映画にゲイリー・オールドマンなんか出てたっけ? >>518
バッタマンシリーズのゴードン刑事
最後ブルースウェインに真の英雄と呼ばれてた >>519
あそこは感動ものですよね
なおバットマンビギンズ未見の兄弟はよく理解していなかった模様 テネットの最終予告が配信された
時間が逆行するスパイアクションとか相変わらずタイムリミットサスペンスなのね 遅らばせながらインセプションは面白かった
個人的には大傑作
あまりにも映画の世界観が影響して
夢の中で夢を見るようになったし ハリウッド大作で準主役とは、渡辺謙の絶頂期だったな 俺もプレステージ好き
ただセッションみたいに対立する両側がクズ人間だし
時系列操作も2つということで初見でハァ?って思った人はそこで終わりだろうね
オカルト好きからしたらテスラが出てきただけではい合格って感じ 新作遅れて古い映画が公開されてるから
インセプションもやってほしい
当日映画館で観なかったことをすごい後悔してる ボウイテスラと助手アリーで一本撮れそうなクオリティだった 【作品解説付き】メメント、インセプション、バットマン…… クリストファー・ノーラン監督作品、どれが一番好き? 〜アンケート実施中〜
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/26526/ >>528
インターステラーかインセプションかな
ただインターステラーは長い 万人受けしないだろうけどメメントはエポックメイキングになったと思う
まあでもダークナイトとインセプションどっちかだろうね ダークナイトにプリズンブレイクのマホーンがいたけど咬ませ犬だったわ この人の作品って、声小さくね?
効果音やBGMはデカいのに >>537
タルコフスキーとか見た方が時間と向き合える >>528
インターステラー インセプション ダークナイトの順だった
みんなわかってるな 宇多丸のインタ―ステラー評を聞いて
ノーランに感じてた違和感がすっきりした 愛やら本棚やらがご都合主義でバカバカしいという意見は多いな
個人的には別にそうは思わなかった
全部セリフで説明するのとしつこいクロスカッティングの方が気になったな ダ―クナイトのIMAXリバイバル楽しみだ。
インセプションもやってくれ >全部セリフで説明するのとしつこいクロスカッティングの方が気になったな
最高にアホなコメントだな
クロスカッティングの技法わかってない じゃあクロスカッティングって一体なんですの?
ゴッドファーザーパート1の暗殺と洗礼式を交互に描くみたいなやつじゃないの? TENETは公開と同時にBDも売って欲しいわ
どうせいつもの1回観ただけでは分からない映画だろうから
何度も観なきゃならん >>550
映画は見に行かないでBDを待つw
最近だとストリーミングの方が早いかなあ 映画館で観たくないと言われるとノーランもガッカリだろうな
こういう状況だと劇場に行くのを躊躇ってしまうのもよく分かるけどね メメントを予備知識無し初見の人ってどう思ったんだろうな 最低でも映画館、可能ならIMAX それ一番言われてる 可能ならフィルムIMAX、無理ならIMAXレーザー/GTテクノロジー、それも無理ならIMAXレーザー、それも無理ならIMAXデジタルシアター、それも無理なら普通の映画館 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています