スター・ウォーズ Episode8 最後のジェダイ Star Wars: The Last Jedi 71
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T H E L A S T J E D I
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このスレッドは、映画スター・ウォーズ
エピソード8の話題を扱っています。ゲームや
書籍、玩具ネタに関しては他板に専用スレがあります。
http://dig.5ch.net で「スター・ウォーズ」を検索して下さい。
個人的予想・推測・不確定情報などを断定口調で書き込みすると
荒れる原因になったりします。SWに興味のない人はスレに来ませんので
煽りも放置で。荒れているのはどこも同じです。煽り・釣り(っぽいもの)は無視。
次スレッドは>>900辺りで。新規の方は以下のページを見てから質問してくださいね。
Official Website
http://www.starwars.com
Wookieepedia
http://ja.starwars.wikia.com/
前スレ
スター・ウォーズ Episode8 最後のジェダイ Star Wars: The Last Jedi 70
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1525615137/ ■スター・ウォーズ 年表
32 BBY エピソード1 ファントム・メナス (The Phantom Menace)
22 BBY エピソード2 クローンの攻撃 (Attack of the Clones)
22 BBY 〜 アニメ クローン・ウォーズ (The Clone Wars)
19 BBY エピソード3 シスの復讐 (Revenge of the Sith)
(アンソロジー2) ハン・ソロ (Han Solo)
5 BBY 〜 アニメ 反乱者たち (Rebels)
0 BBY 頃 (アンソロジー1) ローグ・ワン (Rogue One)
0 BBY エピソード4 新たなる希望 (A New Hope)
3 ABY エピソード5 帝国の逆襲 (The Empire Strikes Back)
4 ABY エピソード6 ジェダイの帰還 (Return of the Jedi)
34 ABY 頃 (エピソード7) フォースの覚醒 (The Force Awakens)
(エピソード8) 最後のジェダイ (The Last Jedi)
(エピソード9)
スター・ウォーズの鉄人! タイムライン
http://www.starwars.jp/timeline/index.html
銀河標準暦
http://www.starwars.jp/wiki/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%9A%A6
BBY (Before the Battle of Yavin) 「ヤヴィンの戦い前」
ABY (After the Battle of Yavin) 「ヤヴィンの戦い後」 ■スター・ウォーズ (エピソード8) 最後のジェダイ キャスト
ジョン・ボイエガ (John Boyega) − フィン 役 (Finn)
デイジー・リドリー (Daisy Ridley) − レイ 役 (Rey)
アダム・ドライバー (Adam Driver) − カイロ・レン 役 (Kylo Ren)
オスカー・アイザック (Oscar Isaac) − ポー・ダメロン 役 (Poe Dameron)
アンディ・サーキス (Andy Serkis) − 最高指導者スノーク 役 (Supreme Leader Snoke)
ドーナル・グリーソン (Domhnall Gleeson) − ハックス将軍 役 (General Hux)
キャリー・フィッシャー (Carrie Fisher) − レイア・オーガナ将軍 役 (General Leia Organa)
マーク・ハミル (Mark Hamill) − ルーク・スカイウォーカー 役 (Luke Skywalker)
アンソニー・ダニエルズ (Anthony Daniels) − C-3PO 役
ピーター・メイヒュー (Peter Mayhew) − チューバッカ 役 (Chewbacca)
ジミー・ヴィ (Jimmy Vee) − R2-D2 役
ルピタ・ニョンゴ (Lupita Nyong'o) − マズ・カナタ 役 (Maz Kanata)
グェンドリン・クリスティー (Gwendoline Christie) − キャプテン・ファズマ 役 (Captain Phasma)
ベニチオ・デル・トロ (Benicio Del Toro) − DJ 役
ローラ・ダーン (Laura Dern) − アミリン・ホルドー 役 (Amilyn Holdo)
ケリー・マリー・トラン (Kelly Marie Tran) − ローズ・ティコ 役 (Rose Tico)
フランク・オズ (Frank Oz) − ヨーダ 役 (Yoda)
Star Wars: The Last Jedi (2017)
Full Cast & Crew
http://www.imdb.com/title/tt2527336/fullcredits?ref_=tt_ov_st_sm ■スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ 舞台となる惑星
オクト−(Arch-To) 最初のジェダイ・テンプルがある惑星
ディカー(D'Qar) レジスタンスの基地がある惑星
クレイト(Crait) 石の惑星
カントニカ(Cantonica) カジノシティー カント・バイト(Canto Bight)がある惑星
マンデイターIV級シージ・ドレッドノート キャナディ艦長
スター・デストロイヤー ファイナライザー ハックス将軍の旗艦
メガ・デストロイヤー スプレマシー スノーク最高指導者の旗艦
バッタリング・ラム・キャノン 小型デス・スター(砲)
■スター・ウォーズ エピソード8/最後のジェダイ キャラクター
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513352545/6
○エピソード7 フォースの覚醒 FAQ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1513352545/7 【2018年度 判明分】
*75.0 スター・ウォーズ/最後のジェダイ
*62.2 名探偵コナン ゼロの執行人(5/6時点)
*52.8 映画ドラえもん のび太の宝島(5/6時点)
*50.1 グレイテスト・ショーマン(5/8時点)
*47.5 リメンバー・ミー(5/6時点)
*33.5 ボス・ベイビー(5/6時点)
*32.* DESTINY 鎌倉ものがたり(BD&DVD販売告知より)
*28.* 8年越しの花嫁 奇跡の実話(3月中に28億円突破 BD&DVD販売告知より)
*25.5 アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー(5/6時点)
*20.1 映画 妖怪ウォッチ シャドウサイド 鬼王の復活(2/25時点)
*20.* レディ・プレイヤー1(5/11時点? 公式ツイッターより)
*17.0 キングスマン:ゴールデン・サークル(3/4時点)
*16.2 空海 -KU-KAI- 美しき王妃の謎(4/22時点)
*16.2 オリエント急行殺人事件(3/4時点)
*16.1 ちはやふる -結び-(4/22時点)
*15.9 ブラックパンサー(5/6時点 Mojo換算値)
*15.6 祈りの幕が下りる時(3/25時点)
*14.7 映画クレヨンしんちゃん 爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜(5/6時点)
*12.3 仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL(1/14時点)
*12.1 ジオストーム(2/25時点)
*12.1 ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(5/6時点 Mojo換算値)
*12.* 北の桜守(4/30付スポニチ記事より)
*11.0 鋼の錬金術師(1/14時点)
*10.1 今夜、ロマンス劇場で(3/25時点)
1月25日に映連から発表された2017年度の成績
http://www.eiren.org/toukei/index.html
興行成績インフレ調整版
http://www.boxoffice...alltime/adjusted.htm 「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」MovieNEX 予告編
https://www.youtube.com/watch?v=lmKg5zg1AD4
新世代スター・ウォーズ、始動。
“光”か“闇”か、運命の戦い。
4/25(水) MovieNEX発売!
4/18(水) 先行デジタル配信!
スター・ウォーズ/最後のジェダイ|ブルーレイ・DVD・デジタル配信 スター・ウォーズ公式|Star Wars
http://starwars.disney.co.jp/movie/lastjedi.html お疲れ様です。
新しいスレという事で失礼します。
正史の命題について、改めて書かさて頂きます。長文バージョンです、ごめんなさい…。
シミ・スカイウォーカーに宿った子は「アナキンなのかベイダーなのか」。
そのどちらとしての業を成し遂げるべきなのか。
それが全シリーズを通して、ルーカスとオールドファンと製作陣に残された、命題なのではないかと思います。
ある意味では避けて通って来たものなのかも知れませんが。
彼は、こうあるべき姿のまま、あるいはビジネスとして、2つの顔を持たされ続けたのかなとも感じます。
ジェダイかシスかについては、クワイガン&オビワンと、モールとの対決結果により、その道が始動したに過ぎないようにも思います。
ベンソロは、彼とパドメ、レイアを挟んだ直系の「孫」になります。
その血を宿した孫が、ベイダーマスクに向かって「貴方が始めた事を終わらせる。」と語りかけています。
僕はEP7の時点では、この言葉の解釈について、自分自身の中にある「彼」を投影していました。
2つに裂かれていたとは考えた事もなく、ずっと悪の化身ベイダーとしてのマスクを被せていたのかも知れないですね。
フォースの調和を齎す者とは、初めからジェダイでもシスでもなく、第三の存在だったのかも知れませんね。
クワイガン&オビワンとモールの対決は大好きなシーンですが、あそこが初まりなんでしょうかね。 >>9
<あなたの文章は長すぎるので推敲してあげました>
シミの子はアナキンなのかベイダーなのか、そのどちらとしての業を成し遂げるべきなのか。それが全シリーズを通しての命題だと思います。
彼は、ビジネスとして2つの顔を持たされ続けたのかなとも感じます。
ベンソロは、「貴方が始めた事を終わらせる」と。
フォースの調和を齎す者とは、初めからジェダイでもシスでもなく、第三の存在だったのかも知れませんね。 >>9
どうだろうね、そもそもルーカスが処女懐胎とか思わせぶりな設定盛り込んじゃったから、
あんだけアナキン特別視されちゃって苦労した(アナキン自身もプロット的にも)ってのもあるからなあ。
只のフォースの強い普通の人でいいじゃん?てのかep8のレイに繋がってるんじゃ無いかとも思う。
ジェダイでもシスでも無い第三者、でもその第三者ってのも決して特別製って訳じゃなくて、もっと開かれた立場として登場してくるのがまあ正史の終わりとしては順当だけどね。
その終わり方だとビジネスの都合上スターウォーズZZとかまた始まりそうだけど。『逆襲のカイロ・レン』とか。 EP7 クソ
ローグワン ゴミ
EP8 クソ&クソ >>9
ジェダイとシスの因縁の戦いが何千年も前から延々繰り広げられていて
その戦いの新三部作時点での象徴としてクワイ・ガン V.S. モールがやり合ってたってことだよね?
で、ルークが即席ジェダイになって、その後に成りゆきで中道を目指そうとするのかな思った
それがジェダイの復讐までのイメージ
最後のジェダイはオリジナル三部作の続編であると同時に、ある意味新三部作に覆い被さる形で
補完しようとする部分も感じられるから、そこへ反応していくのも面白いでしょうね
つまり、もうちょっとヒントを得るためにもEp.9を楽しみにしてます
要は銀河を手にお入れくださいカイロ様なのか、欠点も多いが民主的に大勢でがんばろうなのかw‥ >>10
簡素化すみません…。またですが…。フラット化の試みです。
>>11
そうですね、第三の存在というのは特別ではなく、新世代の標準装備のような状態なんだろうなとも思っています。
あるいは「フォースの覚醒」というのは、フォースそのものが覚醒したという意味で、既にウィルスのようにバラ撒かれた結果の1人がレイとも考えられますね。
「フォースと共にあらんことを」という言葉を実態として描くとすると、空気中からのウイルス感染的なものになりますものね。
密かにこちらの命題?もクリアしてますね。
そこら辺まで既成概念をフラットにして解いていかないと、シリーズ全筋を通すものが現れて来ないように描いているのだろうと考えます。
勿論こちらの検討違いという事はあります。そうなれば僕はかなり恥ずかしいです。いや長文の迷惑者ですね…。
10以降は、フォース感染者たちの宇宙大戦争にでもなるんでしょうかね。 かなり過去に戻ってヨーダの100歳ぐらいの若い頃のジェダイとシスの戦いの3部作の方が良かったかも >>1
私から、ランドー・カルリジアン男爵の気品ある二指の挨拶を贈る >>15
はい。ありがとうございます。そのような観点から考えてみてます。
あくまでも事実の裏取りから逸脱しないようには注意しています。
個人的にクワイガンとモールの部分は、もう少し具体的な捉え方です。
最初の対決の時点で既に、勝った側がアナキンを連れて行くという意味合いで、それにより少年が二分化世界に身も心も投じざる負えない、という具体的な場面に変わる感じですかね。
クワイガンにしても、アナキンを奴隷から解放するだけには留まらず、自身の信念などが先行していますから、必ずジェダイでの修行やマスターになる道が必要だと確信的に行動している訳ですが。
それは裏を返せば、少年アナキン自身を信じてはいない、という事にもなってしまいますものね。
ベンソロもそれと同様に誰にも信じてもらえず、誰もがジェダイとシスを通す道だけを信じているので、そのどちらかによってベンソロの道の結果も全て決まるものだと錯覚しているのでは、という見地です。
新シリーズは、先に少年アナキンも少年ベンソロも信じてみては?という下地の上にある感じですかね。月並みですが、全ての子供たちを信じてあげよう的なものが見え隠れします。
ラストの奴隷少年に集約させている感じですかね。
ベンソロがレイに対して「フォースの道」と表現しているのも、既に第三の道を理解している上での、言葉選びと見受けられます。
この流れであるのなら、誰が道を錯覚していたのかが、EP9で描かれるのだろうと思いますが、どうなるか楽しみですね。 EP9はレイちゃんがダークサイドに堕ちて豊胸手術するおはなしだよ >>21
貧乳フェチの俺にとってはレイは今のままでいい つーかさぁ
フィンの中のやつはパシリムもぶっ壊したし
とんだ黒歴史俳優だけど次のぶっ壊すシリーズは何かが気になるwww 長文野郎は全部後付けの屁理屈だな
前スレで
「ホルドの脱出作戦は無謀では無い。
なぜならフィンローズの脱出を見逃しているから」
なんてくだらん事言ってるww
こういう屁理屈野郎しか擁護できないくらい
今回の脚本は素人レベルだって事だ。
救援が全て失敗に終わるとか
シナリオ文法を無視してる「だけ」
の素人脚本
それを修正できないルーカスフィルム
の制作体制
全てが間違ってるwww >>23
あの俳優はSFの顔じゃないよ
ゴリラだもん EP7ローズの覚醒
EP8最後のローズ
EP9であの金太郎みたいなローズをどう処理するかが気になるwww >>17
観ました。
過去作は複数回を観てますが、EP7は2回で、EP8は1度ですね…。
一応は8のあらすじと台詞はサイトで再確認するようにはしています。
>>24
その長文は別の人のだと思いますが、救援計画が無謀かどうかはよく知らないです。
あえて僕の観点で話すとするなら、失敗した計画続行の為に特攻したボルドと、失敗した計画の続行よりも命を優先したローズ、その対比の場面シナリオですかね。
これに関しては前スレで書きましたけどね。長文ではないですけど。
素晴らしい。お前の全ての言葉が間違っている。僕もこの台詞は好きですね。 う〜ん、
自己主張ばかり強くて
相手を納得させよう、読ませようって努力がみえない
長文さんたちは、ライアン思考との共通点が多そうだ なぜ7を必死で巻き込もうとするのかな?
駄作メーカーのJJにしては丁寧に作ってある佳作だと思うよ
8はサイコパスが作ったど底辺映画
映画と呼べるかどうかも怪しいレベル 長文さん達が幾ら喚こうが8はおもんない。
それだけ。 前スレ972です。アクバーの話
長文は私も嫌なのでできるだけ短くします。
聡明なるジョンソン氏なら、ホルドを出さずにあの役をアクバーで引っ張って特攻で散らせれば、古参ファンから大喝采を受けることはわかっているでしょう。でもそうせず、ボロ雑巾のように捨てた。
私もいろいろ考えましたが、これはジョンソン氏とルーカスフィルムの「世界のSWファンダムに対する宣戦布告」だと解釈せざるを得ません。
「すべての生殺与奪の権はおまえらファンでなく俺達にあるのだ」、と。 >>前スレ929
朝方の俺のレス
>ファンないがしろの
>芸術家アート気取りのインディーズ作家みたいな自己主張強すぎるオレオレ映画
に対して君が朝くれたレスは
…って『最後のジェダイ』に全是豊当てはまんないよね?
アート気取ってる部分もない。
インディーズっぽい独りよがりや説明不足もない。
過剰な自己主張(主観の押し付けや一人語り)もどこにもない。
ジャンル映画出身監督にそりゃ言いがかりってもんだw
君がライアン・ジョンソンを嫌いなのは良く分かったけど、やってない事で責めるのは流石に無理があるでしょ
悪いけど全く意味不明w
どこが言いがかり?君はライアン好きすぎるあまり、目が曇ってるよw
8は本来7のフラグを回収しなきゃならなかったが、ライアンはフラグをほうり投げたでしょ
自己満オナニーのフォースチャットの心理イメージ描写ばかり長い尺使い、引っ張った割に答えなんてないしw
レジスタンスパートは矛盾だらけで見るも無残、ルークの過去の回想の恐ろしい闇を抱えたベンソロ像は
8でライアンが描いたベンソロ像とキャラが矛盾しまくる始末w 無理があるのは君のライアン擁護だよw ライアンとケネディにとってのSWはライトセーバーとフォース出しとけば
どんな映画の表現形態であれ、SWの体裁を保てると考えてるように見受けられるが、
SWってルーカス6部作の特殊な映画の型がSW足らしめるものなんだよね
外枠で言うならSW映画独特の構成、様式美というか映画文法のことじゃないかと思う
ルーカスが古典映画から持ってきたSW独特の演出手法とかカット割りみたいなものとか
SF映画のお伽話の様なフィクションラインの水準とかね
登場人物が創作物のキャラクター然としてるか、簡略化なしの生の人間ぽいフィクションラインが低い
描き方か、その程度具合、過去作までは絶妙にバランスが保たれてた
この程度の言葉を操るキャラ達が生きる世界観だから、説明不要の科学考証がいらない空想科学
SF兵器やら生物学無視の面白エイリアンやら自由自在のファンタジー銀河が描ける、という具合
過去作まではSF映画の幼稚でナンセンスなお約束が通じる世界だったんだよね
ライアンも現ルーカスフィルムの製作陣はこれが分からないんだろうなw
ハイパードライブ特攻みたいなSWセオリーでは禁じ手も軽薄にやらかして作品ぶち壊しだし
レンやレイを現代映画の恋愛物みたいに繊細にナイーブに描くもんだから
Fオーダーとレジスタンスの旧シリーズの様なキャラクター然とした非人間的なデフォルメされた
やり取りがこっけいで馬鹿パートになってるし 脚本自体酷いもんだけども
レイの様な予言のアナキン級の天才ジェダイが今後のライアンSWで合理的な理由説明もないのに
無尽蔵に出てきてもルーカス6部作のジェダイ史ぶち壊しだし、ライアンの8を観る限り語るべき
SWストーリーってもはや残った無いんだと痛感させられた 今後意味がない粗製濫造が続くと思うと
ほんとマズイ方向性に走ってる 「ピープルvsジョージルーカス」は非常に面白かった。だがおそらく、当事者にしてみればあれはおそらく本当に戦争のようなものなのでしょう。戦争は激化しているのです。
EP7はやたらOTに媚びた演出が鼻につきました。
EP8はそれを片っ端から爆破する。
持ち上げて落とす。
そんなことにばかりかまけているうちに、トリロジーの2/3の時間を使ってしまいました。そんな映画を「出来が良い」と呼ぶことは到底できないことです。 関係ないけどピープルvsジョージルーカスは某ラッパーも指摘してたけど
SWをルーカス一人の作品にしてしまって、当時の奇跡的なスタッフが揃った事と
ルーカスのビジョンが合致した奇跡の作品っていう視点が欠けてるらしいね
俺も昔見たけどたしかにそうだなーと思った 丁寧な言葉に騙されるなよ
長文はたんなる荒らしだからな
はなしに水を差す、流れぶった切ることが目的だからな >36
大げさな話ではなく、「SWらしさ」だな。
最初の爆弾投下、あれは「SWらしさ」が無く、違和感満載だった。
重力どうのこうのではなく、ああいう爆撃って今まであったか?
タイボマーが絨毯爆撃してたような記憶はうっすらあるが…
光学ターゲッティングシステムでロックオンしてプシューッって発射するのが
「SWらしさ」だろ
何?あのスイッチ? お前ら、平日なのにどれだけ暇なんだよww
で、長文野郎は矛盾はないって結論ありきで矛盾点を指摘されても後だしで根拠のない持論をかぶせてくるセコい反撃するクソ野郎って良くわかったよww
まず、クレイトに逃げる輸送船が逃げ切れそうだったのはクローキングデバイスって特殊装置のおかげであって、小さいから見逃しそうになった〜なんてアホな理由じゃないからww
レーダーはもちろん目視も含めたあらゆる方法で外部からの探知をされない装置で、クローンウォーズ時代から存在していたが何らかの理由で実用されてなかった装置をレジスタンスは大量に保有していた
しかしFOはそのクローキングデバイスの対策装置を持っていたが、レジスタンスが大量に保有してるなんて予想してなかったからDJのタレコミがあるまで気付かなかった
クローキングデバイスで逃げる作戦や、FOが対策装置を使った事はEP8本編のセリフでしっかり言及されてるから確認してくれ
その一方フィン達がカジノに行く時はフィン達の作戦を知らないレジスタンスが異常に気付いているのがクローキングデバイスを使っていない=普通にレーダーなり目視なりで探知できる状態なのが確定してる
まさか、FOはスプレマシーだけでも万単位の人員が居るのにハイパードライブ追跡装置以外ではレジスタンスの動向を監視しないでアホみたいにクルーザーを追いかけてたのか? 描かれている事実だけがあるとは思いますが、やはり捉え方は様々ですよね。
過去シリーズも影響しますしね。
これらから生じる認識というのは、ぶつかり合いを引き起こすんですよね。
歴史認識とでも言いますか、宗教戦争とでも言いますか、スターウォーズ論争とでもいいますか。
面白いですね。
僕が叩かれるであろう事も承知の上なので、言葉を選びながら、裏付け証明をする努力はしているつもりですし、決定事項かのように押し付けないようにもしているつもりですが…。
長文になるのは避けられないです
。
それでも無理なんですよね。
受け付けない人は絶対に受け付けないし、僕が間違っている事もあるでしょうから。
慎重でないと確実に叩き合いや人格否定などに終始して荒れるんですよね。難しいですね。
フラット化するだけでも至難の業です。
一つだけ、「長文野郎」というのは僕を含めて指すのだと思いますが、僕に似ている人なんて居ますかね?個人的には見当たらないですが。
でも楽しかったです。失礼しました。
おやすみなさい。 >>40
そうそう
タイファイターの羽根一枚で連鎖爆発のw
超ペラペラ紙装甲重爆撃機のアレね
爆弾投下地点の真上まで重爆撃機を移動させてローズの姉が
現代的なスイッチで投下するアレでしょw 違和感ありまくりだったよねw
ローズの姉は鼻血が滲んでやたら生臭い汗臭い演出だし、
それに加え、え?何?重力投下?みたいなw
EP4の第一デススターの排気口にルークがXウイングでロックオンターゲットに誘導ショット
みたいに描けよって感じ SWらしさってこれだよね で、ハイパードライブ追跡装置で追いかけてきた後のタイファイター奇襲の台数と、不自然な中断と再出撃しない問題
台数は確かにカイロの独断の可能性はあるけど、中断タイミングと再出撃しない理由はやっぱり不明だな
タイファイターが短距離用ってのはEP4のオビワンのセリフを受けて言っているんだろうが、ハイパードライブ積んでないからタトゥーインからオルデランまで追跡して来ないってだけの話だからな?
実際、直径100キロ以上のデススターが人工的な宇宙ステーションだって認識できない距離にタイファイターが居ただろ?
EP8ではずっと追いかけながら砲撃してたはずだが、戦艦の射程距離より航続距離短い戦闘機なんてあり得ないってか存在価値ないだろうがww まあとにかく全体的に作りが荒くて下手くそで旧作リスペクトは見えない残念作品
そんなとこ前作7のフラグも回収もおざなりで力入れる所じゃないだろw
って所に8は注力しちゃってる
それにシリーズ8作目を数えるオリジナル旧三部の大事な大事な後日談に
ライアンの個性など入れ混む余地なんてないのに、名前を売りたいKYライアンは
オレオレ脚本のオレオレ逆貼りに終始した 旧来のファンはそこはベタでいいんだよって
思うものも、オレ様演出を見て驚かしてやるwwみたいな よくもこんな超ビッグバジェットで
オレ様オナニー映画を撮れたもんだよ 奴隷少年の件
これわざと誤解してるフリしてるか、本気でバカなのかわかんねーなww
レースの観客に見えるところで少年に手を挙げる情け容赦のない主人が、人面馬を逃がされた直後シーンなのに少年の顔に殴られた痣もない上に、目立つ指輪をしてるのに取り上げもしない理由が判らないんだけど?
レース場で何があって怒られてたかは不明だけど、人面馬を全部逃がした事に比べたら些細な件だったはずなのに… >>36
ルーカス6部作言うけど、オリジナルと新3部作とでは色合いがまったく違うでな
物心付いた時から新3部作がこの世にあった人は同じように映るのかも知れないが >>47それはもちろん知ってる
ルーカス曰くプリクエルは本当の意味での物語と言うより
キャラクターのバイオを紹介してるものらしい
登場人物達が何者でどこからやってきたかを分析し、どこから映画が
始まってるのかを明確にするのが目的で、プロットとは根本的に違うそうだよ
それから俺は旧三部リアルタイム世代よりちょい後の世代だし別に新三部世代じゃないよ
俺が言いたいのはシークエルに限って言うと完全に旧三部から30年後の後日談で
ルークら前作主要キャストも続投してる旧6に直結の物語だから、なるべく映画の文法
を旧三部のフォーマットに寄せて作るべきだったと言いたかっただけ
つまり79年のEP4から82年のジェダイの復讐(帰還)当時の映画の構成なり物語の語り口
で製作するべきだったということ 2010年代映画の主流トレンドやら近代解釈など入れずにね
仮に85年や88年頃に旧ジェダイの続編が作られてたらカイロみたいな現代ナード青年の投影キャラは
まず出なかっただろうし、ジェダイとは何ぞや?正義とは何ぞや?みたいなメタのほじくり話に
なってないだろうし >>47
>>36にも書いたけど、過去6作までのSWはSF映画の幼稚でナンセンスなお約束が通じる漫画SF世界だったんだよね
フィクションのファンタジーSF銀河らしいデフォルメされたキャラと世界観だった 漫画っぽい簡略化された宇宙
新のアナオビや旧のルークハンレイアはなんだかんだ創作物のキャラクター然とした型にハメたタイプ別の
デフォルメキャラだったし、彼らが冒険する世界もそうだった ファンタジーSFのフィクションラインの銀河で理屈はいらない世界
8の場合は一方でレイベンの様に創作物ナイズが少ない映画を観てる客と変わらない思慮深さと繊細さやリテラシーを
持つ生ぽいキャラを主役で出すもんだから、カイロはSF的な馬鹿で幼稚なマスクを被り続けることが出来なくなり、
抽象的でイミフなレイの深層表現やルークのテキトーすぎる注釈説明じゃ噛み合わなくなってるし、なぜなら俺ら現実の
人間と同じ思慮深さを持ち同じ会話レベルを望めるハズだからね レイ達の会話レベルや意思疎通のレベルを基準に見ると
レジスタンスのフィンやポー達の意思疎通が乏しいやり取りは、以前のSWのように漫画ぽいデフォルメされたルールで展開されるから
一体この映画のフィクションラインはどのレベルに置かれてるのか分からなくなるジレンマが起きてるw
以前のSWならメカの科学考証なんてナンセンスだが、俺らと同じ思慮深さを持つレイベンが生きる銀河になると
途端に矛盾に感じてしまう 俺ら客は彼らを創作物ナイズのデフォルメキャラではなく俺らと変わらないリテラシーとか
頭が良いキャラと思って観てるから、彼らが扱うメカや行動に俺らの様な合理的な理屈がないと矛盾になってしまうんだよね
長くなったけど、ルーカス時代のSWは漫画SFで何でも可能なフィクションラインの銀河だった
今三部作、特に8はそれも壊しちゃったんだよね
ローズちゃんは名前から見るとヴェトナム人かぁ・・・何か競馬馬エスケープあたりで
見る気が無くなってる・・・・コード破りのオッサンも悪役専門の例の人だし・・・・
キャストの人選が・・・(何とかしろよ。欅坂46 やらAKB48あたりゴロゴロいるだろ
見た目カッコいい女性たちが)・・・(´・ω・`) >>31
8の肯定派は批判の目を少しでも逸らしたいから7を叩いてる
おれも7はスターウォーズの再始動としてはじゅうぶん及第点だと思うし個人的にはかなり好きだよ
カイロレンはもう少し強いキャラでもよかったがまあ人間臭さがあって新鮮だった
それに比べて8は7を見たファンが作ったファンメイド映画レベルの駄作
もうこれは変えようのない事実
必死で擁護してる奴らってほんと哀れでしかない 588 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (スッップ Sd43-kaGv) age 2018/05/16(水) 09:52:26.11 ID:6JSMkt4nd
SF小説ファンが選ぶ 本格SF映画ベスト10
(『Science Fiction Magazine US』2017年2月号 )
第1位 銀河ヒッチハイク・ガイド(2005年)
第2位 ギャラクシー・クエスト(1999年)
第3位 スペースボール(1987年)
第4位 プルート・ナッシュ(2002年)
第5位 デイヴは宇宙船(2008年)
第6位 2999年異性への旅(2000年)
第7位 火星超特急(1951年)
第8位 ブラボー火星人2000(1999年)
第9位 スペースキャット(1978年)
第10位 2001年宇宙の旅(1968年) おはよー>>34っていうには午前も大分回ったか。
>どこが言いがかり?
根拠を全く示さずにレッテル貼って批判してる所。
君前スレでep8を
「ファンないがしろの芸術家アート気取りのインディーズ作家みたいな自己主張強すぎるオレオレ映画」
って書いたじゃん。
まずここでレッテル貼ってるよね。
でもお前さん、どの辺がアート気取りでどの辺がインディーズ作家っぽくてどの辺の自己主張が強いか一切書かなかった。
今回色々書き足してるけど、これまた印象だけで映画中の描写と関連しない話ばっかりだし。
つまり君の貼ったレッテルには根拠が無い。
そういうのは現代日本では「言いがかり」って言うのさ。 >>34
>8は本来7のフラグを回収しなきゃならなかったが、ライアンはフラグをほうり投げたでしょ
別に放り投げてないじゃん。謎として残されてた部分は解かれて先に進んでる。
そして、「観客が勝手にフラグと思っていたもの」が、実はフラグでもなんでもなかったと明らかになったのがep8の顛末なのよ。
単なる血縁探しや正体探しに拘泥せずその「先」に映画は進んだって事なのね。
思い込みを否定された観客の一部が腹を立てたからって、それは映画の瑕疵じゃない。勝手に思い込んだ方が悪いのさ。
>自己満オナニーのフォースチャットの心理イメージ描写ばかり長い尺使い、引っ張った割に答えなんてないしw
これ具体的にどこ指してる?オクトーの大鏡の事?
だったらああいうのは「心理イメージ描写」とは言わない。ちょっと用語勉強する様に。
(今ふと思ったけど、君アートとかインディーズって言葉も意味間違えて使ってる気がするぞ)
それにあそこではきっちり答を貰えてる。
「待ってても誰も来ないよ」ってね。
>レジスタンスパートは矛盾だらけで見るも無残、ルークの過去の回想の恐ろしい闇を抱えたベンソロ像は
>8でライアンが描いたベンソロ像とキャラが矛盾しまくる始末w
この2点、レジスタンス側の行動に大した矛盾はなかった事を前スレ597と832と833で、
ベン・ソロのキャラクター像に何にも矛盾が無かったことは前スレ825と834でもう書いた。
お望みなら再掲しようか?
感想は人それぞれだから君がその展開を嫌うのは君の自由。
だけど、ありもしない矛盾を指摘したり、それを元に手腕の評価なんて始めたら、
それはもう「言いがかりをつけた」としか言いようの無いもんなのよ。 2位と10位ぐらいのもんだな。
宇宙戦争とか猿の惑星、禁断の惑星 、遊星からの物体X、スターゲートとか
エイリアンとか ないんですが(´・ω・`) >>36
君いちいち言葉に癖があるな。「フィクションライン」て言葉は一般にあまり使わないから注釈入れた方が良いよ。
(昔の映画板ではそういう時は「リアリティのレベル」って言葉が流通してたけど今は言わないかな)
世界観に合わせて「この世界のリアルはこんなもん」と線引きし、物語早々に観客の共通認識にしちゃうっていうのはあらゆる映画でやってる事。
それが上手くいった映画は劇中少々考証が甘くても観客は気にしない。
SWのシリーズはそれを最大限に利用して成立してる、ってのはご指摘の通りなんだけど、
シリーズ全体を通してそれが「絶妙にバランスが保たれてる」かっていうと実はそうでもないんだね。
>>47君も指摘してる、お馴染み初期三部作とプリクェルでの「ルックの大転換」問題。
戦争映画が元ネタの初期三部作と、宮廷史劇然としたプリクェルでは明らかに世界観に差異がある。
それに「登場人物の備えるリアリティ」のレベルが引きずられちゃってたんだわ。
どっちの三部作にも登場するタトゥーインの描写が分かり易いかな。
『アラビアのロレンス』然としたプリクェルのタトゥーインに、”進路に悩む農夫の息子”を違和感なく当てはめられるか?という話。
実は君の言う「フィクションライン」、シリーズ中の年代に応じて異なるそれが引かれてる訳なのさ。
で、今回の新三部作だ。年代的には旧三部作の続きだから、リアリティのレベルも当然そっちを踏襲する事になる。
今更御伽噺の世界観には戻れない。
その線で考えて新三部作のリアリティが混乱してるかって言うと、全然そんな事も無いのね。
フォースに纏わる因縁絡みの部分は旧三部作のルークの葛藤とほぼ同じレベルで処理されてる。だからルークとヨーダのやりとりが浮く事も無い。
軍事関連の描写とカント=バイトみたいな「市民の生活」との連携もep5辺りと同等のリアリティで処理されてる。
それは観客に「プリクェルは忘れて、旧三部作時代のリアリティを維持するよ」って言う宣言であって、観客の側もそれに乗っかれば快適見られるようにできてるのさ。
君が>>48で書いたこと、きちんとep7と8は達成出来てるのよ。 >>54
うん。何で可愛い女子 使わなかったんだろうかと・・・(´・ω・`)
ダメもとで売りこめば 何とかなったんじゃないだろうかと・・・・何か乗れないんだよね。
今回のSW・・・・ログワンのほうが良くできていたと思う。(何か大人向けで・・・辛口で) >>61
でも最近の日本のSF映画から見たら遙か上だよ。w >>36
…で、君が長々と書いた「フィクションライン」の話、残念だけど君が書いた後段にはなんの関係もない。
>ハイパードライブ特攻みたいなSWセオリーでは禁じ手も軽薄にやらかして作品ぶち壊しだし
これ禁じ手だと思ってたのって誰?
観客が勝手に思い込んでただけでしょ?
それで作品なんか壊れたっけ?
これはリアリティがどうとか言う話じゃ無いやね。単に「今まで作中に出て来なかった描写が出てきた」だけ。
ボール型ドロイドと話はたいして変わらない。
(ちなみにハイパー空間に出入りする時障害物があったらどうなるかは、ep4でソロ船長がきちんと説明してくれてる。)
>レンやレイを現代映画の恋愛物みたいに繊細にナイーブに描くもんだから
その程度の繊細さはハンやルークやレイアでもep5や6で描かれてた。
身も蓋もない話だけど、これもフィクションラインとは関係ない。脚本家ジョージ・ルーカスが人物描写が致命的に下手なだけ。
ルーカスの書いたep2のおままごとと、カスダンやダラボンが書いた他のエピソード比べれば判るでしょ?
かてて加えて、人物描写のレベルはシークェルでは敵側にも当て嵌まる。
「中の人」の存在を意識したトルーパー諸氏の描写や、ハックス将軍とヴィアーズ将軍の描き込みの差を見てみるといい。
実は敵味方でちぐはぐだった旧三部作のリアリティのレベルは、シークェルでは統合されているんだね。
だから、
>Fオーダーとレジスタンスの旧シリーズの様なキャラクター然とした非人間的なデフォルメされたやり取り
ってのも実際にはそんな事なかったりする。
ていうか滑稽に見せる場面を「滑稽だからリアルじゃない」なんてのはねえ。 >>36
シークェルのフォースインフレ説にしても、別にレイもレンも”天才級”な何かやった訳じゃ無いんだよね。
レイが言ってた通り「人を操ったり物を浮かせたり」してただけ。
もっと派手な事してた人はシスにもジェダイにも沢山いた訳で、今更レイ達が急成長して追いつこうと、
銀河のあちこちから似たような子が頻出しようと、観客がこれまで見てきた歴史感が揺らぐ訳でも無いんだわ。
それにそもそも歴史が急展開してなんか問題ある?
数字やワクチンや水爆が発明されて「現実世界のリアリティのレベル」が引き上げられたりしたんだっけ?
ブレイクスルーとリアリティとは元々なんの関係も無いもんなのさ。
ブレイクスルーが生まれる瞬間を描くのが今のシリーズで、俺たちは観客としてそれを目撃する。過去は過去でそのまんま。
それでなんの不都合もない。
…つまり、お前さんの言う「フィクションライン」てのは実は言い訳でしかないんだね。
これまでの違いを認めたくない旧弊なファンが、「違いを認めてはいけない理由」を探し求めて辿り着いた虚像でしかないの。
ジェダイオーダーの本みたいなもんだね。そんなもん後生大事に振りかざしたってしょうがないって猿も言ってたでしょ? >>24
>救援が全て失敗に終わるとか
シナリオ文法を無視してる「だけ」
の素人脚本
これも変な理屈だよねぇ。「救援は常に成功しなけりゃならない」なんて法則は映画の世界にも現実の世界にも無いからね。
というか正確に言うとこの映画、「救援」に来たのはファルコン号となんちゃってルークだけで、
彼らはちゃんと反乱軍救い出すのに成功してるんだよね。
まあ色眼鏡君はほんとは「反乱軍の作戦」て言いたかったんだろうから良いけどね。
語彙が少なすぎて意味が伝わらないのも素人の特徴だw
でも彼の言う「シナリオ文法」ってのがどんな代物なのかはちょっと知りたいね。
epi8の脚本てかなりオーソドックスな作りだから、何をして文法/作法上の間違いと言ってるのかは聞いてみたい。
…あとひとつなんか書いといてくれれば俺も「全て間違ってる」って言えたのになあw 日本のはまずカネが出ないし
出たとしてもまあアレかw >>30
「嫌いだ」って言ってる人に面白さ納得させようなんてそんなの無理無理。
ていうか余計なお世話。
嫌いな人が嫌いな所喋ってるのと同じ様に、俺も好きな所を好きに喋ってるだけさ。
この程度の長さなら本読むの慣れてる人は普通に読むしね。それも実証済み。
当然読みたくない人は読みとばしゃ良いんでさ。 >>31
そりゃ統一コンセプトでストーリー展開してる7〜9だもん。J.J.も役職は都度変れど関わってるし。
前後の流れや仕込みの処理を語る時には前作も引き合いに出されるさ。
実際、「J.J.エイブラムスの立てたストーリーラインをライアン・ジョンソンが全廃して次作はJ.J.がそれ受けてストーリー練り直してる」
っていう製作裏事情がある訳じゃん?
この映画好きな奴も嫌いな奴もそれ踏まえて好きだ嫌いだ語る時もあるんだから、
作品間の繋がりや前後の言及が出てくるのも当たり前だよね。シリーズ物ってそういうもんでしょ。
SWはまだ良い方。マーベルなんて17本もあるんだぞ?w >>33
>私もいろいろ考えましたが、これはジョンソン氏とルーカスフィルムの「世界のSWファンダムに対する宣戦布告」だと解釈せざるを得ません。
この「いろいろ考えた」内訳、ちょっと聞きたいな。
普通の商業映画製作者はお金落としてくれるお客様に宣戦布告とかしたりしない。
実際『最後のジェダイ』でもやってないと俺は思ってる。
アクバー提督の部分にしても、単に複数いるキャラの一人が死んだだけだしね。
どんな映画でも起きる事を以て、なんで今回は「ファンに対する宣戦布告」と思っちゃったのかは結構興味あるのよね。
あとホルドの代わりにアクバーで特攻させれば、ってのは下策じゃね?
「自己満足にしかならない自己犠牲」の不毛を説き、真に自分を犠牲にして他を活かすってのがどういうことかをポー・ダメロンに行動で示すのがホルドの役回りじゃん。
その為にこそ彼女はポーが座りたかった椅子を横から攫う形で登場し、終始青二才扱いして来てる訳でしょ?
それでいざ特攻(…っていうかこの時の反乱軍の目論見では捕まる前提での最後のハイパージャンプなんだけど)
するときにだけ自分は無傷で部下にやらせるなんて事したら、
それ冒頭のドレッドノートと引き換えに友軍半減させたポーと同じになっちゃう。なんの教訓にもなりゃしない。
観客にとってもそうね。年季を積んだコアなファン以外は『ジェダイの帰還』のイカ頭なんて忘れてる。
観客の大多数にとっては「なんかホルドが着ぐるみエイリアンに汚れ仕事押し付けていいとこ取りしようとしてる」
としか見えなくなる。アクバー信奉者にはそれもっと辛いんじゃない? >>24
はりつける順番間違ったなあ。こっち先にするべきだった。
>前スレで
>「ホルドの脱出作戦は無謀では無い。
>なぜならフィンローズの脱出を見逃しているから」
>なんてくだらん事言ってるww
俺言ってないよ?
俺はこう書いたのね。
[前スレ998]
>これも前に書いたけど、ファーストオーダーは最初補給船の脱出を見逃してる。
>フィン達が捕まった時に改めて周囲を哨戒して見つけてるのね。
で、「前に書いたけど」の中身がこっち。
[前スレ833]
>多分あの艦隊、小さすぎる目標は探せない。ていうか探してない。
>それがわかるのはクレイトに差し掛かった時。クルーザーから逃げ出す輸送船群を、一旦彼ら見逃してるのよ。
>仔細に探し直して漸く発見するのね。
>ブリッジのすぐ後ろにファルコンが貼り付いてても気付かなかった時代から、小型すぎる船影を検知する技術はあんまり進んでないんだね、
>シールドに触れるかレイの脱出ポッドみたいに目の前に落っことされないとわからないんだよ。
>これはもう作中で「そうなってる」って話で他の場面とも整合性取れてるし、別に矛盾じゃないやね。
そういうデストロイヤー艦隊の特性をホルド提督は見越した上でクレイト隠遁作戦を立ててた訳。
描写をきちんと追いかけてれば「そういうもんだ」と納得できる話。
納得できないのは、描写を無視して、または見逃して、頭の中で「自分の知ってる常識だけ」で映画の整合性判断やっちゃう人だけなんだね。
それこそ素人が落ち込みやすい陥穽だw >>41
いや遮蔽装置の存在込みでその話してるんだけど。
「クローキング・デバイス」ってSWの造語じゃなくていろんなSFに出てくる一般用語だからね?「レーザー」とか「シールド」みたいな。
あの世界に電波探知を誤魔化す技術があるのなんて、それこそep4の頃から描写されてる。
こっそり逃げ出す時にそれ使うのなんて当たり前じゃん。
で、じゃあなんでクルーザーみたいな大型船にはそれ使わないのか?
そこにいるのわかってんだから今更姿隠しても意味がない。
そこにいるとわからない輸送船なら成功率は上がるだろう。
直後に「見えてる」クルーザーがハイパージャンプすればみんなそれ追っかけてくだろうし。
っていうホルドの目論見は実際半ば当たってた訳さ。
FO艦隊は目の前の大型船に気を取られて小さい船は気にしてない。
「なんかおかしいぞ」って探し直して漸く見つけてる。
つまり、「ホルドの立てた作戦は充分勝算のあったもので、別に無謀な自殺行為じゃなかった」っていう、
前スレ998の俺の主張は別に揺らがない、
どころか君、今回それを補強してくれてんじゃんw
大丈夫か?蘊蓄語るのに寄って話の本筋見失ってない? >>62
売り込むってどうやって?
日本のテレビ局に売り込むのとは違うぞ
そんなことも知らんのか >>43
あそこは密集隊形も含めてポーの馬鹿さ、っていうか考えの浅さを示す所だからあれでいいんだよ。
ちゃんと周りの人達止めてるし。
「攻撃隊長で何度か成功して天狗になっちゃって作戦にまで口出した途端に経験不足が露わになってやらかしちゃった」
を視覚的な快感とともに見せてくれてるんだし上出来じゃないの。
あとシークェルになってもあの世界の技術を「メカニカルスイッチとワイヤーフレーム」で留めてるのはむしろ評価すべき所だと思う。 >>44
タイファイターいたっけか。オルデラーンの残骸辺り?
だとしたら近くにデススター居るじゃん。
「人工的な宇宙ステーションだと認識できない」のは、今までそんな馬鹿でかいもの作った奴がいなかったからで、
まさかそんな質量の塊が人工物だってファルコンの誰も気づかなかったから。
タイファイターの航続距離とは関係ないやね。
>戦艦の射程距離より航続距離短い戦闘機なんてあり得ないってか存在価値ないだろうがww
おいおい、太平洋戦争止まりの常識で星間戦争捉えちゃいかんよ。これスペースオペラね。
十分な出力さえあれば、物理的な推進物体より「光」の方が遥かに早く遠く届く。劇中での例はスターキラー衛星ね。
じゃあ戦闘機に存在価値はないかっていうと、直進しかできない光弾と違って「遮蔽物を回り込める」って利点がある。
劇中での例はep5のアステロイドベルト。
何にでも適材適所があって、それを(例えばカイロ=レンの維持みたいな)覆す所にドラマが生まれるのだ。 >>45
普通の人は「旧作リスペクト」とか「大事な大事な後日談」とか全部どうでもいいからねえ。
今スターウォーズ観に行く人は「面白いスターウォーズ」が観たいんで、
同窓会目当てならそもそも映画館にまで足を運ばない。家で旧作観てる方がよっぽど楽だ。
ep7も8もそういう人達向けに作られた作品で、単に懐旧の情にかられただけの人はそりゃ跳ねられるよね。
跳ねられたオールドタイマー達が、自分たちが受け入れがたい新しい要素を、
「自分たちは受け入れがたい→スターウォーズとして受け入れがたい」と勝手に変換して、
まるでシリーズの守護者気取りで文句をつけてる、って構図なのがだんだんわかってきた。
なんかこの構造最近よく見るんだよね。映画と全然関係ない所で。
自分の努力と全然関係ない所で成功した物事に自分を同一視して、
その対象を自分の一番気持ちのいい解釈に沿うように本質捻じ曲げて、
で、それに合致しない要素が出てくると口を極めて罵り排除にかかるという。
まあ映画観賞の世界なら無害で良いけどね。
「ああこいつはレンジ狭いんだな」で済んじゃうから。 >>46
ファジア逃したのあの子じゃないもんさ。主人の頭の中では。
脱獄した駐禁野郎達が勝手に檻開けて逃してっただけで、管理責任を問われて殴られるのはむしろ主人の側。
ただのエサ係にそこまでの責任追及はされない(というくらいに彼らは取るに足りない存在と見られてる)でしょ、って推測は普通に成り立つよね。
あの主人は粗暴ではあるけど愚鈍でもあった、ってのがそんなに受け入れられないかな?
別にラストシーンであの子が顔ボコボコに腫らしてても構わないだろうけど、映画ではそう描かなかったってだけの話さ。 >>55
この一団の中に『2001年』混ざるとなんか新鮮だなw 8はかなり好意的に見てるけど
フィンは持て余しているように感じる
新章でファーストオーダーからの脱走兵として新しい風になる人物なのかと思えば
敵の兵器や内情を知ってる部分だけがクローズアップされて動かされてる感じがする
シリアスな面とユーモアな面を持ち合わせているけど彼が置かれてる立場ではユーモアも空回り気味で魅力的には見えないかな SW見るのが憂鬱になるとは・・・スカッとしないなぁ(´・ω・`)
ハリーポッターとかパイレーツ オブ カリビアンのしょうもない末路と
同じ轍を踏みつつある。 7までは全て劇場で観たけど7の時点でもう期待出来んと思ったので家で観てるわ >>79
こいつわざとクソ長い文を連稿してアンチの気力を削ごうとしてるな
返事が来る前に一方的にダラダラ書いて話が成立すると思ってるのか 1の時点で期待出来なくなった奴が多いからプリクエルはボロボロなんだよなぁ
三部作の最初にズッコケるという大失態を犯した
その点8は三部作の中間でよくやってる方 >>81
ハリーポッターは綺麗に終わったし
パイレーツはスパロウが元気だからまだいいよ
こっちはシリーズの象徴が死んじゃって
後継者もグダグダだもの >>80
一番方向性定まってないキャラだよね。出自が出自だからなんかの役割を果たすんだろうけど、今のところそれが何なのか見えてこない。
次が勝負どころの人ではあるね。 >>81
大抵の英雄譚は寂しく終わるもんさ。
ロビンフッド然りアーサー王然り浦島太郎然り。
『ロード・オブ・ザ・リングス』みたいに優しく静かに終わってくれれば上出来じゃないのかな。 >>83
いや俺普通に返事待ってるよ。レス返してる分にはレスに対する返事しか書いてないし。
喧嘩モードに入ったら今の10倍くらいは余裕で書き込むけど、作品スレでやることじゃないしねえ。
この程度でやる気削がれちゃう様なら、まあオールドファンのSWへの愛もその程度だったって事でw >>84
EP1は同じ年にマトリックスが公開されたのが致命傷だったね。
あの映像の斬新性の前にSW EP1はえらく古臭く見えてしまった。スターウォーズが最先端の映像表現の座から転落した年だったように思う。 >>80
なんだか浮いてるよね
フィンの性格あのままなら新人のお調子者ヘタレレジスタンスくらいがはまったかな
洗脳されてた脱走トルーパーならもっと純朴で笑うのにも慣れない生真面目な感じがよかった
なんか色ボケにも見えるし
あのノリの軽さじゃFOも結構悪くない環境だったように見えるんだが >>90
ep7で唐突に正義感に目覚めちゃって今回そこを揺るがされてるから、
そこ突き詰めてって次で彼なりの結論出せればポーとの差別化も図れそうだけどね。
まあ最初に彼の設定したJ.J.が次の監督だし、それなりの落とし前はつくんだろうと信じたい。
でもデストロイヤーの掃除担当で一生終えてた方が楽だったなw >>57>>58
アンタも相当くどい奴だね
>でもお前さん、どの辺がアート気取りでどの辺がインディーズ作家っぽくてどの辺の自己主張が強いか一切書かなかった。
あのさー書いてるでしょw分からないかなー?w
JJからバトン受けたライアンが8ですべきだった事は7のフラグ回収でしょ、
1、レイの理不尽なフォースの成長スピードやアナキンを凌ぐ天才の合理的な理屈の説明→合理的な説明は無いw
2、ルークが島に隠遁する原因とされてるベンソロとの確執の理由
→ルークの過去回想による恐ろしい闇の力を抱えたベンソロ→だから将来の悲劇を悲観して師ルークが寝込みを襲いかけ
師に裏切られたと悟るとベンソロはジェダイ寺院を焼き払い師匠ルークの元を去った、という確執理由の説明
実際78で描かれたベン君の中途半端ナードキャラとまるで違うから、こんなのルークとベンの確執理由の説明にならないw
ライアンは長々とシリーズ最長の尺を使い、レイベンのフォースチャットやら島の謎洞窟でレイが分身w指パッチンとか
無意味な深層描写をアート気取りで演出してるじゃないのw
繰り返し言うけど、ライアンが8ですべきだった使命は、7のフラグ回収
主人公レイの理不尽なフォースの成長スピードやアナキンを凌ぐフォースの申し子天才である合理的な理屈の説明だよ
ライアンはぜーんぜん答えてないw 親はジャクーの酔っぱらいパンピーというベン君のレイへの読み解きじゃ答えになってないの
レイの強さの合理的な理屈の説明になってない スノークはベンソロを唆してダークサイドに引き入れた重要キャラなのに
バックボーン一切言及なしに死亡w 78でベンソロの転落原因とレイの強さの根拠を示す事は最も重要なポイントだよ
ライアンはレイベンの恋愛チャットなんぞ描いてる場合じゃないワケw思わせぶりだが無意味な洞窟のミラー分身なんぞ描いてる場合じゃない そういうこっちゃ
何やっても結局ディスられてうぜーから
古参は切り離しにかかってんだろw >>60
現実と虚構創作物の間のリアルの度合い
2001年宇宙の旅とスターウォーズの宇宙におけるリアルの基準が違うことを
表現する場合に俗にフィクションラインという造語は使うらしい
世界標準では無いかもだが、日本映画界では浸透してきてるらしい
三宅隆太っていうスクリプトドクターの人が言ってる
別に長い注釈説明を省略するために使ったまでだし、フィクションライン使用の是非は
どーでもいい話
それから、アンタが出来てると言いはる旧三部のリアルレベルの踏襲は出来てないよ
むしろ、そこんとこに余計な新しいリアル要素を入れた為にリアルレベル=フィクションラインが
ぐちゃぐちゃになってる
だから、旧作みたいなデフォルメされ簡略化されたセリフ回しのキャラや世界観、起きる事象の説明
の程度と、8のレイベンに見られる知能レベルとリテラシーが矛盾してるの
ドラえもんやドラゴンボールの世界に説明は要らない、彼らは抽象表現二次元のデフォルメキャラだしね
しかし8のレイベンルークの行動には合理的な理屈が居る
旧作のキャラクター然としたタイプ別の性格付け、のびたやスネ夫みたいな色付き抽象キャラとして
レイベンルークは演出されてないから 彼らにはもっと合理的な理屈が必要なの
旧作で描かれた一本調子のヤングルークの描き方より8のルークやレイベンはリアルラインが踏み込んでるワケ
短い淡白な抽象ゼリフで誤魔化せない筋が通った理由が彼らの行動には居る
大いなる矛盾だよ 旧作と同じじゃないよ >>94
新規からもそっぽ向かれて予想外の低成績だったけどなw 2も5もアナキンパドメとレイアハンの無意味なイチャコラが殆どで
オビワンは弟子を闇墜ちさせて隠遁したクズだがな >>64
>ハイパードライブ特攻みたいなSWセオリーでは禁じ手も軽薄にやらかして作品ぶち壊しだし
これ禁じ手だと思ってたのって誰?
観客が勝手に思い込んでただけでしょ?
それで作品なんか壊れたっけ?
ハイパードライブ特攻みたいな手段可能なら
旧作の第一第二デススターにハイパードライブ爆弾を転送すれば良い事になるでしょw
F軍とレジスタンス両勢力がぴゅんぴゅんギャラクティックバトルやる必要もない
あっという間にケリがつく スターウォーズにならないよwどっちけじゃんw EP9公開されるときにファンがどんな行動を起こすか見ものだな
いつものようにお祭り騒ぎになるのか、それともキャスリーンやディズニーに対する抗議行動を起こすのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています