X



DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0002名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 17:18:20.71ID:gdIBNLT5
ID:QV6tR231はクズでした。
皆さん私が間違っていました。
DCEUは最高です。
早くアクアマンがサメをいっぱい呼び出して餌付けするシーンが見たいです。
またID:QV6tR231がこのスレに来た時には皆さんのお力で袋叩きにしてやってください。
0003名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 17:46:54.25ID:2gr8OZQy
まさかの2スレ
0004名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 18:43:47.61ID:L+h7mGFk
BvSでブルースの夢に出てきたフラッシュが「早すぎたんだ」っていったのは、未来のフラッシュが単独作やる前に集合映画作ったのは早すぎたんだって言いにきたのかな
0005名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 18:44:45.91ID:heNv2byi
【MCU狂信オタの特徴】
※すべてのMCUファンがおかしいというわけではありません。まともな人の方が多数です。あしからず

・MCU映画が興行的に成功したり評価が高かったりすると、まるで自分の手柄のようにドヤ顔で語る
・同様に、まるで自分の身内であるかのようにケビン・ファイギの凄さを自慢気に語る
・ゲハ脳みたいなものなのか、やたらDC関連をマーベルの対立概念として敵視・蔑視する
・MCUがマーベルの中心だと思っている
・コミック自体まったく読まない(あるいはほとんど読んでない)のにMCUファンではなく『マーベルファン』を自称する
・MCU映画全部(あるいはドラマ含む)を観ていないと「ニワカは出直してこい」と攻撃する
・しかし、MCU初心者に向ける「ニワカめ」と同じロジックでコミックファンから向けられる
 「ニワカ・マーベルファンめ」という見方に対しては、やはり「MCUはコミックとは別物」理論で断固拒否る
・それなのにネットで拾った原作コミック情報(誤認識・曲解含む)をドヤ顔で語りたがる
・しかし本当にコミック読んでる層にガチで語られると不快感を現し「MCUはコミックとは別物」理論で拒否る
・「マーベルコミックスの代表的ヒーローの大半は、二代目フラッシュの成功が切っ掛けで始まった
 シルバーエイジ(第二次ヒーローコミックブーム)に生まれ、オリジンのパターン含めてフラッシュの影響下にある」
 「キャラクターデザインやコンセプト等、マーベルの歴史はDCの模倣・後追いの歴史」
 「スタン・リーはハッタリ屋の半イカサマ師的なクリエイター。マーベルメソッドという作劇法の
 性質上、 一般的に言われる『原作者』という言葉が持つほどの役割は果てしていない」
「コミックスにおいては(例外時期もあるが)、DCの方が全体的に質が高い。歴史的名作とされる作品の大半はDC。
 アイズナー賞、ハーベイ賞の受賞作もDCの方が多い。また作品の質の差は、ここ数年間の間、特に顕著に現れている」
 といった、アメコミ好きの間では一般常識レベルの話をされると
 「ぼくが大好きなMCUの大元のマーベルコミックス(実際ほとんど知らないけど)を馬鹿にするな!」
 という思考ロジックになるのか、何故かキレる
0007名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 20:17:25.36ID:zp0dyAq5
DCFUとか誰が言い始めたんだよ
DCEUでいいだろ
0008名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 20:31:32.26ID:9uAdGIer
>>1
出来のいいマーベルよりツッコミ所満載のDCに
オレは親しみが湧く。例えたら…
昔の少年ジャンプ作品で完璧な鳥山明作品より
「ちょっと待てよw」の原哲夫や平松伸二作品が
楽しい感じ。
0009名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 20:41:20.83ID:fo+ChVku
DC映画は問答無用で叩いたりネタにしてもいいという風潮
マウントガイジにとっては格好のおもちゃ
0011名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 21:43:41.16ID:6dOTV/Hx
>>5
色々ツッコミたい所があるが
DCもマーベルの真似をしてる所は多々ある。 DC FUもマーベルの後追いだし、コミックでも真似たキャラも多い
アクアマン サブマリナーのパクリ
バンブルビー ワスプのパクリ
サイボーグ デスロックのパクリ
アトム アントマンのパクリ
ファイヤーストーム ヒューマントーチのパクリなど DCもパクリはある
お互い切磋琢磨しながら育てて来たのにまるで DCこそが最高!てのは違うだろ
0012名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 21:45:20.37ID:0nCuukFu
DC映画ってのはさ、バートン版バットマンから大人も観れるアメコミが原作の映画を作ろうとしてきた自負もあると思うのよね(某オカマ監督等除く)
だからやたら重くてシリアスだったりスペクタルにしたがるよね

MCUは逆にいい意味でこれアメコミ映画ですから!っていう姿勢で作ってる感じでコミカル寄りのジャンル映画なノリ

今更DC作品がそういうMCUを後追いしてもいいことないんだし、その例がスーサイドスクワットだと思う

こうなったらスーパーマンやバットマン等の絶対売れる作品を、各キャラの性質はコミックのお約束が原則の上で映画として質の高いレベルで作り上げてヒット飛ばして、その上で合流映画作ればいいんでないの

各作品間の整合性よりガッチリ作り上げられた各作品の世界観がぶつかり合うようなジャスティスリーグでも面白いと思う
0013名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 21:52:01.33ID:6dOTV/Hx
いっそインジャスティスを映画にすれば面白いのに
闇堕ちしたスーパーマンに立ち向かうバットマンとか別次元からまともなスーパーマン連れ来て戦わせるとかウォッチメンよりヒーローとは?を考えさせられる話だった!ゲームだけじゃもったいない
0014名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 22:04:37.18ID:CmBVaIkY
>>10
なんというか、成功体験がでか過ぎたんだよなあ
あれ未だに3Dの料金水増し無しなら、全米で一番売れたアメコミ映画だっけ
で、評価も凄く高いから、縛られても仕方ない気もする

MCUはファイギと愉快な仲間達で頑張った結果だけど、DCはノーラン以降を舵取りできる
プロデューサーって時点で凄く人選が大変だったんだろうなと
ノーランが打ち立てた功績と名声の後で、逆走な方針転換とか平気でやれて会社ねじ伏せられる
豪腕プロデューサー、あの当時で体空いてる人誰いたっけか
0015名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 22:48:51.87ID:qSjsSaVk
DCがお粗末というかマーベルが凄すぎるだけじゃね
0016名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 22:59:09.16ID:+uX4tT62
確かにバートン、ノーランのバットマン以外で考えたら近年のDCEUは充分頑張っている
MCUが異常なだけかもしれない
0017名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 23:42:52.13ID:b8fvrCJB
ジャスティスリーグは早すぎたよ、せっかくワンダーウーマンがヒットしたのに
0018名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/19(土) 23:45:11.21ID:CmBVaIkY
最初にダークナイトにボロ負けしたのが、結果的にMCUにとってよかったのかもね
アイアンマンは大ヒットしたけど、興行も評価もダークナイトの方が上でハルク爆死だし
それでも契約もあるしアベンジャーズまで頑張ろうと奮起して、キャップ赤字でソーがトントンでもやって
アイアンマン2も大ヒットしてMCUの中心になってくれたのも、でかかったと思うわ

波乱万丈の人生だけど演技力と経験とキャリアがあるから、現場の俳優もRDJ中心に立てていけばいいやって
形になれたし
0019名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 00:09:55.29ID:aRFHeYAu
>>11
>コミックでも真似たキャラも多い 

いや、それ、比率が全然違う…

あと、キャラクターだけじゃなく、
超人型・常人型といったヒーローの基本パターン、同様にオリジンのパターン、ヒーローチーム、多次元宇宙等々のコンセプト、
アメコミを形成する上で重要な要素の大半はDCが生み出してる

マーベル側が先行した重要要素って、一枚岩ではないヒーローチーム、十代のヒーローチーム、被差別ヒーロー、
黒人ヒーローか

まぁ、根本的なところ言えば、フラッシュの成功による第二次ヒーローコミックブーム(シルバーエイジ)が来るまで
マーベルはヒーローコミックか撤退していたわけであってね
DCが最高!っていうかアメコミのパイオニアなのは事実

> DC FUもマーベルの後追いだし、

この一言で『特徴』の何項目か証明しちゃってるというね…

ところで、コミックはちゃんと読んでる?
グダグダなイベントや無意味にリランチ(号数リセット)繰り返す
近年のマーベルについてどう思う?
フレッシュ・スタートだとどれがマストバイ?
0020名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 00:15:05.90ID:ZrLVbLh6
>>11
>アトム アントマンのパクリ

と言うか、これアホなのか?
割とメジャーなネタなのにどっちが先かも知らないとか
スーパーガールのレッドトルネード見てヴィジョンのパクリとか言っちゃいそう
0021名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 01:26:25.38ID:XY9k+6K9
監督ノーラン、演出ザックでMOS、BVSを撮っていれば…
0022名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 01:51:03.15ID:72VPbgqP
単作が良くても、結局は次の作品までの間隔が空きすぎてたら、また問題起きてポシャってたろうな
この当時で有名なプロデューサーだと、ジェエル・シルバーやジェリー・ブラッカイマーってキャリア的に斜陽だし

スピルバーグ後見人にして、ワーナーを儲けさせた二大巨頭ピーター・ジャクソンかクリス・コロンバスが仕切って
ジェフ・ジョーンズがユニバース設定と脚本、ザックがキャスティングとビジュアル担当するとかしてたらなあ
スピルバーグは最近になってワーナーと組んだけど、上で出した人間、ワーナーと仕事してる人間だけでこの豪華さだし
0023名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 02:09:42.79ID:G8rsxg3d
スーパーマンを絶対的な存在として描かなきゃならないのが映画として難しすぎるんだよなー
キャプテンアメリカとソーを足したらスーパーマン的存在になるだろうけど
キャプテンアメリカはカリスマ性と引き換えに戦闘力はそこそこだし
ソーはぶっちゃけそこまでキャラクターとしての格はないから弱体化してもあまり文句は出ないだろうし
0024名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 02:12:38.37ID:iWy2h293
絶対的存在だからか、あの世界でのスーパーマン危険論も有耶無耶になったなw
0025名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 02:18:55.59ID:yJDSGuOL
ノーランの印象が強すぎてベンのバットマンの印象がいまいちだわ
0026名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 02:46:53.94ID:UIUUufOf
ダークナイトリターンズの政府の犬に成り下がったスーパーマンみたいな設定がいるよね
0027名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 04:48:22.53ID:U+7BVBA+
>>19
いやいや比率でいったらマーベルのほうが重要キャラ真似てるのは知ってるし、マーベルよりも DCの方がコミック会では先行してたのは知ってる
ただ60年代にスタンリーがxメンやff、スパイダーマン、アイアンマン、ハルクなどを生みだし、のちに80年代にxメンの一大ブームを築いたんだよね?それらの功績があるスタンリーに配慮ない言い方がいかがなものかと思う。
DCFUが後追いなのは事実だろ
0028名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 04:50:56.10ID:U+7BVBA+
>>20
アントマンはゴメン知らなかった
レッドトルネードは知ってる
ついでにスパイダーマンのパクリが DCに居るのも知ってる
0029名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 04:58:08.41ID:U+7BVBA+
>>19
あと近年のコミックについて
マーベルに関してはシージ以降は微妙
インフィニティもイマイチだった
ニューアベンジャーズから本格的に読み始めたからシージまでは夢中だったかな
AvsXも悪くない
最近のリブートの繰り返しは頂けない
シビルウォー2とかね
だからと言って過去の名作を否定はしないし自分をアメコミの世界に引き込んだのは間違いなくマーベル!マーベルクロスとカプゲーがきっかけかな
0030名無シネマ@上映中
垢版 |
2018/05/20(日) 05:10:06.55ID:U+7BVBA+
>>20
おい!
後から調べたら大きくなる設定はアントマンからパクってんじゃねえか!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています