DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526717632/ ザックはマジでクソだよな
こいつが関わらなければもう少しマシになってただろうな
ザックのせいでDC=つまらないが定着しちゃったからアクアマンも大コケ確定みたいなもんだし エンジェルウォーズを作らせてやる代償のMOSと知ってああ…と思った マイケルダグラスがMCUに参加した理由をインタビューで見ると
かつてのDCの影響が少なからずあるんだな 元々イスラム教は他教徒に寛容だったのに、過激派が暴力の言い訳にコーランの一節を曲解して使ってるだけだぞ(まじれす >>256
ちゃうやろ
イスラム教は自由になりすぎたキリスト教から派生して生まれた宗教や
だから戒律を絶対に守るという考えが強くある
イギリスではバッキンガム宮殿を壊して礼拝所を立てろと騒いでみたり
日本ではムスリムの親が「うちの子は宗教上の理由で豚肉を食べないから使うのをやめろ」と学校に言ってみたり
過激派と呼ばれる連中だって他人には宗教的寛容性を持たない気質が色濃く現れてる証拠
でもこういうのを批判すると「差別をするな!」とどこの国でも言われるんだよな >>249
DCEUのスーパーマンはソレすらも殲滅しそう,,, >>257
イスラム教はキリスト教から派生したんじゃなくてその元のユダヤ教だろ
戒律といっても豚肉は食中毒を起こすから食べるなよとか女を守るために隠しとけよとかそういうゆるいものだったのが変に解釈する人たちが出ておかしくなっただけ
本来は戒律を破っても神様に謝れば許してくれるしイスラム教国から離れればアラーの目も行き届かないからと酒を飲む人もいるぐらい緩い >>257
前に全盛期ソ連軍9回撃退して、圧倒的戦力のタリバンに相手にすら負けなかったアフガンの名将
マスード将軍の関連本読んでたら、結婚とかの持参金とかも収入に応じて無理しなくていいんだぞ
とか生活に無理しない、不自由しないような呼びかけとかも多く書いてるらしいな>イスラム
イスラム教ってTPOに応じて柔軟にな、とこがあるらしいが、地域によっては土着の習慣とか信仰とかが
混じって本来の教えが変な方に捻じ曲がる事が多いらしい
識字率の問題で、コーラン読めてない人が多いのが問題なんだろうかね
Ms.マーベルことカマラ出す噂が本当なら、戒律緩い若者と厳格な大人のカルチャーギャップとか出すのかなあ?
イスラムの若者層からしたらあるあるネタになるし、知らない文化圏が見ても興味深い感じになりそうだけど そもそもウマイヤ朝やアッバース朝はジズヤさえ払えば領地の異教徒を迫害しなかったので元々は他宗教に寛容だったと言える もうこのさいザックのJLは無かったことにして、仕切り直しでジョージ・ミラー版を再始動しようぜ! レゴバットマンの次作がレゴジャスティスリーグだったりしないかな レゴムービー→レゴバットマン→レゴニンジャゴー→レゴムービー2だな
こいつらって同じ世界なんだっけ? >>265
直接ストーリーが関係してるのはレゴムービーとレゴムービー2だけ >>266
横だけどありがとう
最近MCUとDEUCE見始めて関連作品分からないから二の足踏んでたところだ アベンジャーズ4は文字通り全員アッセンブルや
IWで死んだキャラ(ロキ、ヘイムダル含め)の復活はもちろんピエトロ、エンシェントワン、ヨンドゥも復活
ウォンもヴァルキリーもコーグもオコエもナキアもシュリ(遠隔操作ハルクバスター)みんな集合や!! エンシェントワンやヨンドゥが生き返ったら興醒めだろ
犠牲が生むドラマが台無しになる もちろんディフェンダーズの連中やエージェントオブシールドの面々もだよな? ベンおじさん以外は皆生き返るのがマーベルユニバース 昔はパッキーも生き返らないと言われてたからベンおじさんもわからんよ アベンジャーズスレで言われてたが
MCU10周年記念ポスターのメンツからフューリーとシュリぬいてピエトロ足せば32人になる
32人っていうのはスカヨハが1シーンで登場するっていってた人数らしい >>274
そのメンツがちアッセンブルしたら興奮で泣くわ
ただ1シーンに入れるのは無理がないか? フューリーも本来なら独りでヒドラの要塞都市を壊滅させる位のエージェントの筈なんだけど
MCUだとその辺りの話やらなかったな 正直BvSからのシビルウォーでDCは死んだわ、タイトルだけならDCのがドリームマッチなのに、そこの素材を活かせないのがあかんかった
あそこでそこそこ内容面で殴りあえてたら少なくともJLはもっと売れた 結局は協力するありがちなVSモノBVS
あくまで対立を貫いたCW >>280
正直似たようなテーマでこうも違うものかと思った 別にありがちな最終的に協力展開が悪いとは思わんけどね
BVSはそのありがちな作品として質が良くなかった
まずスーパーマン側に対立する理由がほとんどないのと和解が雑なのとBVSなのに唐突に知らんキャラが仲間になったり アメコミのダメなクロスオーバーによく有るパターンだな
ストーリー展開を優先するためにキャラが突然普段と違う言動や反応をしだして
ディスコミュニケーションですれ違いまくってバカを見る話
マーベルだとシヴィルウォー以降とDCはアイデンティティクライシス以降しばらくがそんな感じだった
マーベル本誌が最近までヒーロー同士のバトル展開で注目集めるパターンを引き摺ってる内に
結果は人気がDCに負けて本末転倒な事になったし ザックが興味あるのはビジュアルだけで頭で考えるの苦手な人だからね
単にDKRのバッツ対スープスの再現がやりたいがために、それをDCEUのまだ2作目という
早い段階でやるといろいろと無理が生じすぎることに気付かないまま突っ走ってしまった なんというか素材なら圧倒的にDCなのにな
格安チキンを大ヒット商品にしたマーベル
高級ビーフを豚の餌にしたDC >>287
Goサイン出しちゃったWBも色々とマズイ 文字通りの二大巨頭なのになぁ、バットマンスーパーマン ダークナイトがヒットしてた頃はマーベルの動きを見て
「アイアンマン?こっちは天下のバットマンだぜwww」
って思ってたに違いない >>287
あいつのインタビュー見ればわかるがあいつは自分を優れたストーリーテラーだと思ってるぞ あえてBvSとシビルウォーを比較して前者の方を持ち上げるなら、
文句無しのビッグネーム超人達によるドッタンバッタン大騒ぎの面白さは、
前者の方が遥かに上
どちらも真の敵はただの人間で、超人たちが踊らされるって構図は同じなのに、
BvSはバカ映画な点に目をつぶれば、カタルシスとか開放感が半端ない
それに比べると、シビルウォーはどうもちまちましてて、
息苦しいんだよね
そんなBvSの壮大な楽しさがJLではさっぱり感じられなかったというのは、
やっぱりザックが途中で抜けた影響なんかなと思ったりする ザックスナイダーはインタビューで自分は群像劇が得意だと言ってたからな。どこがだよって感じだが DCは名前に頼りすぎなんだよ
原作ファンはそれでいいかもしれないけどシネマユニバースで考えればスーパーマンは陰気な首ねじりマンだしバットマンはそもそも全く知らんから二大巨頭激突って感じは全然しなかった
つうかジャスティスリーグやるつもりならBvSなんてそもそもやっちゃダメ ザックはコミックの絵を動画にするが得意
ベイはアクションが得意
JJはそつなくまとめるのが得意 >>295
ビッグネームの超人達の大騒ぎの面白さって言い方変えると知名度勝って内容では負けてる様に聞こえる ザックが再現できるのは見た目だけで原作が持つテーマや精神はそもそも自分が理解してないから映画で表現できないんだよね
300もウォッチメンも原作から改変した部分を見ると原作全く理解出来てないことがまるわかりだった ウォッチメンは改変によってお話の辻褄も怪しくなってるからな。
>>298
ベイももはや画面内で何やってるのか分からんものを作ってしまったがな。 >>301
製作総指揮:スティーブン・スピルバーグ
ドラマ監督:ロバート・ゼメキス
アクション監督:マイケル・ベイ
絵コンテ:ザック・スナイダー
脚本:インフィニティーウォーの二人 ザックは観客の事を考えず自分だけが楽しくてそれで満足してそう
そして画作りとかのセンスはいいからハマる人にはハマるけどこう言う大作でそれは不味かろうなんだよね BvSもバットマン単体のシーンは良いんだよな。
バットモービルのところとかマーサ休出のシーンとかさ。 >>301
ベイは真面目にやればちゃんと面白いものを作れる人なんだと13時間観て思ったわ ジャスティスリーグ見たけどめちゃくちゃ糞つまんなかった
次回作ないだろこれ むりやり小作品に作り替えて終わらせにかかってる感じ アベンジャーズに乗っかるなら同じようにもっと時間かけないと駄目だったな いままで散々稼がせてもらったバットマンをえらく小物にしてスーパーマンに凶暴性持たせたのが意味わからん
映像とか抜きにしてMOSからJLまでキャラクター像がおかしい >>310
mosから、ちょっと小突かれたり挑発されたり、
マーサをイジられたりしては
すぐキレるスーパーマンだったからまぁ アクアマンはつまらなそうだから見に行かない
見た目からしてクソだわ >>310
前に、当時のDC原作に詳しい人の意見聞いたら、コミックでもスーパーマンをどう描くかについて
迷いがあった時期だったらしいから、ランタン爆死とノーラントリロジーの成功、MCU台頭で企画を焦って
変な方向に舵を切って突貫作業やったからかなって気もする
WWが大成功した後の取材で、ジェフ・ジョーンズが変に考えずにヒーローをヒーローらしく描く事をまず
考えるべきだったみたいな発言をしてたけど、制作側もどうするべきかで迷ってたんだろうな
リターンズがヒットしたけど制作費の累積赤字で沈没、ランタン爆死、ノーランのはダークナイトから大成功
と振り返ると、ワーナーの迷いもある程度は責めにくい部分あるんだよなあ リブート版F4を公開初日で観た俺でもアクアマンはスルーするかも.... アクアマンはアニメジャスティスリーグやインジャスティス見てると期待だけはしてしまうんだなあ ワンウーとブラパンっていうほど面白かったか?
向こうで大ヒットしてるよく分からんかった >>309
これ以上時間かけたら年1本ペースになっちゃう >>316
ブラパンは向こうの黒人差別事情とか知らんとヒットしてる理由はわからんだろうな
ワンウーはよくわからん ワンダーウーマンは突然イギリス軍上層部の会議に割り込んで発言し出すところは悪い意味でフェミっぽかった ワンダーウーマンはとにかく中盤のノーマンズランドのシーンがこれぞヒーローという
DCEUではもちろんMCUでもあまりなかったストレートにかっこいいシーンでがっつり心掴まれた
フェミとか関係なく良いシーンだったよあれは
急に大味になるラストバトルはファンでも批判してる人はいる
ブラパンは見てないから知らん 軍神さまが空中にふんわり飛んで頭から真っ直ぐ突っ込んだ時はめまいした >>320
ホントかどうかは知らんがワーナーがあのノーマンズランドをカットしようとしたって聞いた時は正気を疑ったわ
ザックが色々言われる事多いけどこう言う話しやJLを2時間に短縮させたり迷走の数々を見ると上層部の無能ぶりもかなりだよな >>316
ブラパンは黒人の、WWは女性の大作ヒーロー映画だから
要するにポリコレ
内容はどちらも凡作中の凡作 ブラパンはともかく、wwはDCFU史上最高の大傑作だろ WWはラストのアレス戦がなぁ
良作佳作が関の山かな WWは超美人がガルパンに出てきた戦車持ち上げてるってところが好き ダークナイトの時は世間の波に乗れなくて悔しいアンチが「ヒースが死んだからヒットしただけ」という妄想にしがみついて喚いてた
最近はそれが「ポリコレのおかげで〜」に変わっただけ WWは次回作のJLは映画館で観ようとは思わない程度の面白さ JLがシリーズ最低興行収入だからそう考えたんだが
面白かったらJLにもワンダーウーマン出るんだからJLも見るだろ DCユニバースだと思われないような独立作品みたいなプロモーションしてたからな ブラパンもワンウーも内容以外でブーストかかった部分は確かにあるけど凡作ってことはないわな
両方少なくとも並以上にはおもしろいよ
ポリコレ要素詰め込んでも映画としてのおもしろさが伴わなかったらどうなるかはディズニー傘下の某超有名シリーズが実証してくれたろ JLの爆死はWWよりBvSの影響の方が強い様に思う 実際観てもJLへのフリどころかユニバースもクソもないようなお話だったしな
JLの前作はBvSであってWWじゃない
そのBvSが今ひとつだったり間の2年半での盛り上げも足りてなかったりセクハラ騒動の余波まで食らったりした結果があれ 個人的にアニメジャスティスリーグは面白いのにDCEULJLがいまいちな理由を考えてみるに、絶対正義で最強ヒーローのスーパーマンを中心に構成されたアニメ版とバットマンを中心に結成されたDCEUJLではやはりチームとしての性格にかなりの違いがあるように感じる
アニメJLはスーパーマンの陽に対してバットマンは陰の立ち位置
クソ真面目で融通の効かない真っ直ぐスーパーマンに対して情報収集や搦手の対応や性格の悪さでスーパーヒーローチームという華々しさと相応の成果を求められるヒーロー活動に対して、
バットマンはある時は縁の下の活動や頭脳や情報を駆使して事件に立ち向かう事で時にスーパーマンと時に対立するがチームには欠かせないNo.2というポジション
DCEUJLではバットマンはチームリーダーとしての立場が求められるが戦力的には劣り、スーパーマンも完全無欠のヒーローではない中でJLには途中参加
やはりチームとしての精神的支柱のないDCEUJLはチームとしてチグハグなんだけどそれに対する回答のなさがアベンジャーズのチームとしては凸凹だけどいざという時はやるというチームの性格と比較して個性と独自性を発揮できていないのが観客には物足りなく思える MCUもアイアンマン当たってハルクが爆死で初年度スタートだけど、当たったアイアンマン自体も同時期の
ダークナイトに興行と評価共に完封負けしてるんだよね
だけどRDJがまさかのはまり役になったから、上手く現場の中心として機能できるようになったのって凄く
でかかったな
演技力は昔から定評あったし、アイアンマンとその後のホームズの成功でマネーメイキングスターの位置も
手に入れたから現場仕切っても誰も文句言わない
DCEUはそうなれる人間が出るのが遅すぎたんだよなあ。ガルのWWがDCEU一発目で出てたら少し違ってたか だからスースクなんてやらずにフラッシュ、アクアマンあたりの単独やれよと ガルのワンダーウーマンより先にマーゴットロビーのハーレイも人気出たけどまさかハーレイにJL仕切らせるわけにもいかないしな
やっぱMoSとBvSの時点でスーパーマンとバットマンどちらも全然魅力的に描けなかったのが問題だった もっと子供にも楽しめる作品にしないとダメだわ。
MOSとか陰鬱すぎるし。 DCユニバース関係ないけどニンジャバットマン見たら敵役が特徴あって良かったからその辺のキャラ達を上手く使って欲しいな、MCUは敵役であんなにキャラ立ってるのが少なく感じる
どっちも原作知らんけど DCはルーサーとジョーカーあたりがイイキャラだよな
かたやMCUにはドゥーム、マグニートーなんかいるが版権ないのが痛いな
こないだのサノスは良かったね MCUはフェーズ3から悪役のキャラも立ってきた。
それ以前も「主人公の鏡映し」のキャラとしてhいいものが多い。
DCEUはゾッド以外今のところイマイチ。
全部悪役というより強い障害物って感じ。 ステッペンウルフさんのいたたまれないくらいの小物感は、
逆にキャラ立ってたと思ったり >>342
個人的には主人公と同じようなのが敵な方が印象薄く感じるんだよなぁ
MCUでいえばサノスが抜けて印象深いのはやったこともそうだけど対称軸に位置するキャラがいないところ
全生命を救うんだ!みたいなヒーローキャラがいたら一気に少年ジャンプに感じちゃう
ただ主人公と似てる方が単独作だと収まり良いんだけどね >>344
実は原作ではキャプテンマーベルがまさに全宇宙を救うために戦うタイプのキャラだったりする
といっても映画にも登場するであろう初代キャプテンマーベルの方だけど
元々サノスの宿敵だし 好みの問題なんだろうけど男の自分からしたらワンウーはひとっつも面白くなかった。JLやbvsの方が遥かに面白い
まあmcuの方がその更に遥か上を行く面白さなんだけどね DCFUの本編ノベライズないんだな
KindleでMCUのノベライズが75%オフだから買ったけどDCもあれば欲しかった >>340
ジョーカー・ハーレイ・ゴリラ以外はモブに毛が生えた程度の描写だったが >>348
描写ってより見た目とか能力的なとこね
まんまゴリラもそうだし紳士服とか毒使いとかでキャラのテーマがわかりやすいって感想です
DCユニバースはアクアマンて名前なのに空飛んでたりヒーロー側でキャラのテーマとか差別化が直感で見えてきにくい 飛べるのはアクアマンじゃなくてマーベルのサブマリナーことネイモアさんじゃなかったっけ >>344
以前にも書いたかもしれんけど、ゲーム・オブ・スローンズの原作者がアントマン観た後で
13歳の少年に戻った気持ちで楽しめたけど、ヴィランは主人公と似たタイプにするのでなく
非対称な存在にした方がMCU作品はもっと面白くなると思うとコメントしてる
そこら辺、気になってるファンは東西問わず少なくないかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています