DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526717632/ そもそも上手く水中戦を撮れてる映画ってあるのかな。ヒーローが水中戦メインの実写版映画って今までに無さそう 下手したら登場人物の位置関係がマイケルベイ並みにわけわからんことになるよなあ>水中戦。 スーパーマンとバットマンの仲直りの方法が斬新だったな。あんなアイディアを思い付くのはある意味凄いと思った 真面目に「マーサ!」のアイディア自体は良かったと思う
ただ使い方が稚拙過ぎた 昨日昼寝してたら
「アクアマン公開中止、DCEU一旦白紙へ」
というニュースがヤフートップに出てる夢を見た
夢のなかで俺泣きそうだった アクアマンが大コケして叩かれまくってる夢なら見たことがある ワンウーは中盤の市街戦までは凄く良かったのに終盤の見張り台みたいな
凄い狭い空間でガラス一枚割らず必死にファイトしてた所で嫁がショボッwって苦笑してむかついた DCに足りないのはファイギだろ
あいついなかったらマーベルはアベンジャーズまで届かなくてもおかしくないし、出来てもフェイズ2で失速してたと思う >>380>>381
全く異質に見えた二人に相通じるものがあった…という話の象徴が「マーサ」という名前であって
あそこは上手く演出できてれば感動的なシーンになった筈なんだ
戦いすぎて荒んだバットマンと清新なスーパーマンの対比があってこそ成り立つ話なんだが
肝心のスーパーマンを暗くイジけた奴に描いてしまったからストーリー全体が機能しなくなってる
演出としては悪手中の悪手で、最初の一歩から方向を間違えてる
もうちょっと要点を押さえてから映画を構成しろと小一時間説教したい なるほどなあ
とチーム性に対する分析だか考察だかにちょっと感心しました
確固とした支柱をもつジャスティスリーグと
バラバラのへっぽこだがアッセンブるアベンジャーズね ぶるだけでぶれてないからけんかばっかしてる
印象があるのかもしれんが そもそも本当につまらない理由で殺し合いを始めたしな。そこでマーサ笑で仲直りしててもう…
まぁ一週間後にシビルウォーで口直し出来たのは良かった シビルウォーの終盤で陛下とジモの遣り取りは、黒澤明の天国と地獄のラストと少し似た印象
天国と地獄の山崎努が演じた竹内とジモは違う性質のキャラだけど、己の間違いを自覚させて負けを
認めさせたのは、どちらも傷ついてなお毅然とした態度を崩さなかった人間的な強さなんだよな
ジモと同じく家族を奪われてなお、復讐の連鎖から自分の意志で降りた上にジモに死ぬのでなく生きて
罪を償えと諭した陛下の心の強さってヒーローの根源だよなあって気がした 黒人王様ヒーローなんてキャラを悪く見えるようにするわけがない DCEU作品は1回見たら充分
何回も見直したいと思わない MCUも大半1回で十分だぞ
だいたいワンパターンじゃん DCEUは見てる途中で「つまんねー早く終わらねーかな」て感想が強すぎて2回目見る気失せるわ
MCUの中には同じ感想の作品もあるにはあるけどDCEUの場合はここまで全作品だからなぁ >>373
アントマンワスプはつまんねえぞ
中身すっかすか
ホームカミングでも思ったけど単独作にアベンジャーズ要素いれすぎると途端につまらなくなるな >>390
ほんとそれ。下らない行き違いで戦い始めた2人が下らない理由で和解したって見えてしまう。
だからなのか自分はスーパーマンとバットマンが今一つカッコ良く感じられなかった。
そもそも対決物なのに一番燃えるシーンが第三者のワンウー登場シーンってどうなのよ。
戦う理由がしっかり描写されて尚且つ決着もきちんとつけたCWとは対照的。
二大巨頭の対決って一大イベントを無駄に使ってしまったようで凄く残念だわ。 >>397
まぁなキャップやらガーディアンズやらソー3やらは要素ないから面白いのかもな >>390
殺し合いの元を作ったレックスの動機がいまいちピンとこなかったのは俺の読解力不足なのかな… >>401
ヒョロガリのコンプレックス
普通の人間なら頭脳と財力でどうにか優位につけるけどスーパーマンはどうにもできないからムカつく 監督はいいとしてジェイソンモモアで客はいるのかってのが一番の心配 まあ内容が良ければジワジワ売れるだろうけどオープニングはDCEUで最低だと思う、特に日本じゃ DCEUが完全に負けてるみたいな風潮だけどアドバンテージがあるのはDCEUだけどな
Iron Man $585,174,222
Man of Steel $668,045,518
The Incredible Hulk $263,427,551
Batman v Superman: Dawn of Justice $873,260,194
Iron Man 2 $623,933,331
Suicide Squad $745,600,054
Thor $449,326,618
Wonder Woman $816,301,584
Captain America: The First Avenger $370,569,774
Justice League $657,924,295
Marvel's The Avengers $1,518,812,988
Aquaman $1,600,000,000(予定)
Iron Man 3 $1,214,811,252
Shazam! $1,300,000,000(予定) >>406
これはもう巧妙でもなんでもなくDCディスってるやろ なんでザックはスーパーマンをヒーローとして描かなかったんだ人助けして小粋なジョークと笑顔で去っていくヒーローなんて今時スーパーマンにしか許されないだろそれをウジウジしたキャラにして サッカーパンチみたいなモヤっとウジウジが好きなんだよ、たぶん スーパーマンってアメリカを体現と言うかアメリカの体現だからあんまり嘘っぽくてもいけないとかいうバイアスがかかりやすいのかな
でもそれこそ作り手の腕の見せ所だけど >>408
もともとダークナイトみたいなリアルで暗い作風のスーパーマンを作ろうってコンセプトじゃなかったっけ
ザックはその注文に最大限に応えただけじゃないの? そういやダークナイト昔観たきりだな… 当時は痛快ヒーローみたいなの期待してたせいで周りの評価よりは楽しめなかったから改めて観たいんだけど長くてちょっと億劫だわ 元々はノーランとダークナイトトリロジーの脚本家が新しいスーパーマンの描き方を思い付いて
そのアイデアで映画撮ろうとワーナーが色々な監督に声かけた(デル・トロ監督とかもいたはず)けど
みんなに断られてザックだけが了承したから、MOSを作れる事になったはずだよ
だから製作総指揮にノーランの名前もあるしね >>411
マジかじゃあザック悪くないじゃん制作の根本がそれじゃいかんわな二匹目のどじょうをよりによってスーパーマンでやるとは… ダークナイト病ってやつだな
キャプテンアメリカは名前からして410の言うようなアメリカを体現するようなキャラクターになりそうなのにファーストアベンジャーは正統派ヒーロー映画で今見ても結構おろしろい 結局やってみなきゃ分からんからな
これがいい教訓になったんじゃないの? ダークナイトは呪いだな
高二病は極一部が熱狂的に支持しても金にならないんだよ DC&ワーナーからしたら、ただでさえダークナイト3部作が商業的にも評価も大成功してたのに
方向性を変えてみたグリーン・ランタンは大コケしたし、
その前に作ってたスーパーマン・リターンズも思った様な成功はしてなかった訳だから、
そりゃダークナイト路線でスーパーマンをMoSで作ろうと思うよね
ただ、ノーラン自身は自分が撮る事は拒否したけどww バットマンが陰性で悩み多きキャラになるのは、まあ解る
正義のためという名目はあれど結局は暴力を振るってることに葛藤があるし
超人的な能力も無いからいろいろ妥協も強いられる
でもスーパーマンは闘争ではなく人命救助を本分にしてるから道義的な葛藤もないし
目的を即時実行するパワーも持ってるので、どこにも悩む理由が無い
MoSやBvSでは、悩む理由がないスーパーマンを無理に悩ませようとするもんだから
救助に成功しても笑顔ひとつ見せず無意味にクヨクヨウジウジするキャラになってて
はっきり言って頭がおかしいようにしか見えない
「ダークナイトっぽい感じでスーパーマンを」という無理なコンセプトも
それを考え無しにやってしまう演出も、どれをとっても稚拙すぎる ダークナイトは善悪の揺さぶりをかける様な内容と、テクノロジーの表現も面白かった
続くライジングは所在不明の看守のいない謎の監獄や、脱出した途端にゴッサムに戻って来れた事とかが気になってしまったな
ロビンの立ち位置は良かったなー
MoSから暗い話がずっと続くから、見ている方はちょっと滅入るかな
スーパーマンは一作目で前向きな話にして、二作目でのバットマンとの対立をシリアスに描いても良かったと思う 俳優陣は両方豪華に見えるけどMCUのほうがよく考えてキャスティングされてると思うわ
DC陣はルックス重視すぎる。ベンアフレックは監督としては優秀だけど俳優としては演技イマイチだしカヴィルも演技とかよりルックス先行だし ベンアフは普段のチャラけたボンボンなブルースにはハマりそうと思ったらそんなシーン全然ないしな ブルースの戦い疲れてやさぐれた感じはキャリアが凋落して哀愁漂うベンアフにハマってると思う ガルガドットは奇跡的に上手くハマった。ガルガドットは演技力はそこまでないが、出で立ちとか振る舞いがワンダーウーマンとして相応しすぎる スーパーマンをダークナイトトリロジーみたいな路線でウジウジキャラにしたかったら、ジョーカーみたいな敵を出すしかないよな
人命救助を優先した結果、逆に敵の手によって多くの命が失われるプロットとかさ
でも、それってスーパーマンでやる話か?って事になるけど >>426
原作DCもスーパーマンどう描写するかで迷ってた時期で、リターンズが累積赤字で沈没、ランタン爆死で
ノーラン3部作大ヒットの後、ノーランとゴイヤーがアイデア思いついたと脚本持ち込んじゃったからなー
タイミングの悪さが重なりすぎた印象
ダークナイト三部作もそうだけど、ノーラン作品ってシリアス要素あるけど基本ユーモアあったりおバカ要素全開
だったりで暗いようで根暗じゃないから、ザックと基本の相性良くない気もする
デル・トロとかヴォーンが脚本段階から参加して監督してたら、ザック版と全然違うMOSになってたろうな そもそもランタンの爆死は映画作りにおいてミスりまくってるから作風とかの問題ではないな ランタンがいなければデップーも生まれなかった
レイノルズユニバースの立役者ランタン ティム(と打ってみたかった)&マイケル(とも打ってみたかった)バットマンから
クリストファー&クリスチャン(これも打ってみたかった)バットマンまで
えくすめんやピーターくんも交え
アメリカンコミック原作スーパーヒーロー映画とは
うじうじめそめそするものだ(えふよんはちゃんと徘徊いたしましたし)
という大きな流れをつくってきた実績もあることですし
DCFUは壮大にうじうじめそめそすればいいんじゃないか
とも思ったりもするのでした とりあえずフラッシュのなんとかくんは
お父さんのことでもっとうじうじめそめそしていただきたい
ダイアナさんはクリスのことがわすれられないの
でうじうじめそめそするように モモアさんはうじうじめそめそしてなくてもいいんですが
やたらひねくれていてください
なんとなしまんがのアクアさんはひねてなさそうな印象が読んだことないのにしてますが マーベルユニバース
DCユニバース
モンスターユニバース
レイノルズユニバース グリーンランタン結構楽しんで観てた俺はマイノリティなの? マイノリティではあるかもしんないけど楽しめたなら勝ちでしょ 確かにね
いくら文句言ったって既に存在する映画の内容を変えることはできないんだから存在するそのままの形で楽しめた方が勝ち 何故かいつも勝ち負けの話になるな
そんなに対立させたいのか ランタン、とんでもない駄作って聞いてたから俺も予想より楽しめたな ランタンは普通ぐらいの出来
あそこまで言われるほど悪い出来じゃないよ アベンジャーズもJLAも何か足りないと思ったが黄色いやつがいないんか
これはウルヴァリンしかいない GLは映画公開当時が原作絶好調で面白すぎて
そこまで映画のレベルが追い付いてなかったのが向こうで叩かれた要因の一つかな そんなお金掛けてない映画ならともかく、
莫大な予算&社運を掛けた映画が見ても見なくてもよいフツーの出来はかなり不味いでしょ… スーパーマンとバットマンの対立と仲直りの理由のちゃんとした理由さえあれば名作になったのに
大した理由なしで戦い始めてマーサで仲直りだもんな。スーパーマンの髭を消すのが大変すぎて脚本をチェックする時間が全く無かったんだな スーパーマンのヒゲを消したのはBvSじゃなくてJLじゃね ザックとかノーランのノリでDCユニバースを実写映画で構築するのはそもそも無理があるだろ
バットマンとかスーパーマン単体でやるならともかくジャスティスリーグとなるときついわ
マーシャンマンハンターとかホークマン出せないだろ ダークナイトはヒットしたけど、ノーランの作品は好き嫌い別れるからなあ。
もっと娯楽大作向きの人間を起用すべき。 そう言う意味ではザックも癖が強いよね。
ドラマ演出下手糞なくせにダラダラと描くからね。 BvSとじゃJLとかストレートな娯楽作を配置したいとこに
なんで実力は別にして癖のあるザック起用しちゃったかなってのはあるな
例えとして適切かわからんがアベンジャーズをタイカワイティティに撮らせちゃった感というか スーパーマン
ワンダーウーマン
グリーンランタン
アクアマン
タイタンズ
とかの順で映画化してからジャスティスリーグやってその後BvSとかで良かったのに
アベンジャーズだって集合前に5本もやってんだからさ DCはダークナイトを引きづってるんじゃなくてグリーンランタンを引きづってるんじゃ? グリーンランタンもそんなに酷くないと思ってる
ただDCファンの大きすぎる期待には答えられなかったのかなと
いやよく知らんけど スープス、バッツ、ワンウー、ランタン、フラッシュ、アクアマン、マンハンター、ホークマン、アロー、アトム
これのJLみたいんごねぇ グリーンランタン、タイカワイティティを俳優としてでなく監督として雇ってたらよかったのに アイアンマン監督・出演のジョン・ファヴローはバットマンフォーエバーやデアデビルに出演してるね。この人の功績も大きい。 >>453
グリーンランタンとジャスティスリーグじゃ作風がかなり違うでしょ。
グリーンランタンは主演俳優がデッドプールと同じノリの芝居をしてて作風が明るいコメディ寄り、
主人公がランタンのスーパーパワーを利用して女口説く場面まである。
登場キャラ達が皆深刻な顔しっぱなしのジャスティスリーグはやはりダークナイトの影響を受けてるかと。 >>458
>登場キャラ達が皆深刻な顔しっぱなしのジャスティスリーグはやはりダークナイトの影響を受けてるかと。
深刻な顔してたら全部ダークナイトの影響とか言い出しそうやなwwwwww 無駄に薄暗い画面でなんか深刻に悩んでますってアピールするのがダークナイト病だろ ダークナイトってかザックだな
まぁザック連れてきたのはダークナイトの影響だから間接的にはダークナイトの影響ともいえなくもない そもそもMCUしか成功してないのになんで映画のユニバース企画が今のトレンドでやれば絶対当たるみたいな風潮になってんの?
他もだいたい上手くいってないじゃん いやユニバースがーじゃなくて、そもそも良い映画を作ること自体が難しいんだよ
最近良い映画が多い感じだからちょっと麻痺してるけど、SWもトランスフォーマーもエイリアンシリーズもジュラシック〜もだいたいクソな部分ばかりでしょ MCUが前人未到の偉業をあっさりと更新し続けてるからハリウッド映画業界も勘違いしたけどユニバース物がそんなに簡単にできる訳なかったというのが実情 だいたいダークなスーパーマンなんて一作が限界でしょそれをユニバースの中心にするのは無茶だと誰も思わなかったのか? それがわかるアタマしてたらグリーンランタンをあんな出来にしません。 グリーンランタンはカッコよくないから売れそうな気がしない(´・ω・`)
緑のスーツだぜ?
能力もなんか便利すぎてよくわからんし。 逆に言うとユニバース化ブームユニバース化ブーム言うほどユニバース化やってるフランチャイズもあんまないよね
なんたらユニバースって言われても計画の中身は従来の本編&スピンオフだったりするし やっぱりシリーズを統括する人の能力の差なのかな
DCも特にSWはその辺壊滅状態じゃないのか 基本的にヒーローなんてガキ向け
陰鬱、ダークな世界観でオトナの鑑賞にも堪えうるものにしてやるよ
そんな意図はあるのかな >>469
大作映画の公開予定を何作先までも前もって発表するのはふつうではないよ DCはヴィランで差別化していって欲しかった
ドゥームマグニートーヴェノムいないMCUにDCが圧倒的に優位にあるのがヴィランだったのに
でも最近はマーベル映画も良ヴィラン多くなってきてしまったが >>448
でもダークナイトやインセプションは数字的に大成功したからね。
大衆に受けてるってことはその資質があるってこと。
無理に明るくしたらそれこそシュマッカー版みたいな駄作が出来上がる。 >>475
好き嫌い分かれるぐらい癖強いけど、ノーランて割と大衆受けするんだよな
エンタメ大好きなのと、ガジェット大好きなヲタ要素がくっついてそうなってんだろうけど
作風も暗いようで劇中はユーモアとか適度に散りばめたり、意外とバランスに気を使ってる感じ
ボンド映画も撮りたがってるみたいだし、根っこが大衆エンタメ好きってのが功を奏してるんかなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています