DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2大コミック会社の実写映画のユニバース化がこうも差がつくとはね。。。
※前スレ
DCEUとMCU、どうして差がついたのか…慢心、環境の違い Part.2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1526717632/ サッカーパンチみたいなモヤっとウジウジが好きなんだよ、たぶん スーパーマンってアメリカを体現と言うかアメリカの体現だからあんまり嘘っぽくてもいけないとかいうバイアスがかかりやすいのかな
でもそれこそ作り手の腕の見せ所だけど >>408
もともとダークナイトみたいなリアルで暗い作風のスーパーマンを作ろうってコンセプトじゃなかったっけ
ザックはその注文に最大限に応えただけじゃないの? そういやダークナイト昔観たきりだな… 当時は痛快ヒーローみたいなの期待してたせいで周りの評価よりは楽しめなかったから改めて観たいんだけど長くてちょっと億劫だわ 元々はノーランとダークナイトトリロジーの脚本家が新しいスーパーマンの描き方を思い付いて
そのアイデアで映画撮ろうとワーナーが色々な監督に声かけた(デル・トロ監督とかもいたはず)けど
みんなに断られてザックだけが了承したから、MOSを作れる事になったはずだよ
だから製作総指揮にノーランの名前もあるしね >>411
マジかじゃあザック悪くないじゃん制作の根本がそれじゃいかんわな二匹目のどじょうをよりによってスーパーマンでやるとは… ダークナイト病ってやつだな
キャプテンアメリカは名前からして410の言うようなアメリカを体現するようなキャラクターになりそうなのにファーストアベンジャーは正統派ヒーロー映画で今見ても結構おろしろい 結局やってみなきゃ分からんからな
これがいい教訓になったんじゃないの? ダークナイトは呪いだな
高二病は極一部が熱狂的に支持しても金にならないんだよ DC&ワーナーからしたら、ただでさえダークナイト3部作が商業的にも評価も大成功してたのに
方向性を変えてみたグリーン・ランタンは大コケしたし、
その前に作ってたスーパーマン・リターンズも思った様な成功はしてなかった訳だから、
そりゃダークナイト路線でスーパーマンをMoSで作ろうと思うよね
ただ、ノーラン自身は自分が撮る事は拒否したけどww バットマンが陰性で悩み多きキャラになるのは、まあ解る
正義のためという名目はあれど結局は暴力を振るってることに葛藤があるし
超人的な能力も無いからいろいろ妥協も強いられる
でもスーパーマンは闘争ではなく人命救助を本分にしてるから道義的な葛藤もないし
目的を即時実行するパワーも持ってるので、どこにも悩む理由が無い
MoSやBvSでは、悩む理由がないスーパーマンを無理に悩ませようとするもんだから
救助に成功しても笑顔ひとつ見せず無意味にクヨクヨウジウジするキャラになってて
はっきり言って頭がおかしいようにしか見えない
「ダークナイトっぽい感じでスーパーマンを」という無理なコンセプトも
それを考え無しにやってしまう演出も、どれをとっても稚拙すぎる ダークナイトは善悪の揺さぶりをかける様な内容と、テクノロジーの表現も面白かった
続くライジングは所在不明の看守のいない謎の監獄や、脱出した途端にゴッサムに戻って来れた事とかが気になってしまったな
ロビンの立ち位置は良かったなー
MoSから暗い話がずっと続くから、見ている方はちょっと滅入るかな
スーパーマンは一作目で前向きな話にして、二作目でのバットマンとの対立をシリアスに描いても良かったと思う 俳優陣は両方豪華に見えるけどMCUのほうがよく考えてキャスティングされてると思うわ
DC陣はルックス重視すぎる。ベンアフレックは監督としては優秀だけど俳優としては演技イマイチだしカヴィルも演技とかよりルックス先行だし ベンアフは普段のチャラけたボンボンなブルースにはハマりそうと思ったらそんなシーン全然ないしな ブルースの戦い疲れてやさぐれた感じはキャリアが凋落して哀愁漂うベンアフにハマってると思う ガルガドットは奇跡的に上手くハマった。ガルガドットは演技力はそこまでないが、出で立ちとか振る舞いがワンダーウーマンとして相応しすぎる スーパーマンをダークナイトトリロジーみたいな路線でウジウジキャラにしたかったら、ジョーカーみたいな敵を出すしかないよな
人命救助を優先した結果、逆に敵の手によって多くの命が失われるプロットとかさ
でも、それってスーパーマンでやる話か?って事になるけど >>426
原作DCもスーパーマンどう描写するかで迷ってた時期で、リターンズが累積赤字で沈没、ランタン爆死で
ノーラン3部作大ヒットの後、ノーランとゴイヤーがアイデア思いついたと脚本持ち込んじゃったからなー
タイミングの悪さが重なりすぎた印象
ダークナイト三部作もそうだけど、ノーラン作品ってシリアス要素あるけど基本ユーモアあったりおバカ要素全開
だったりで暗いようで根暗じゃないから、ザックと基本の相性良くない気もする
デル・トロとかヴォーンが脚本段階から参加して監督してたら、ザック版と全然違うMOSになってたろうな そもそもランタンの爆死は映画作りにおいてミスりまくってるから作風とかの問題ではないな ランタンがいなければデップーも生まれなかった
レイノルズユニバースの立役者ランタン ティム(と打ってみたかった)&マイケル(とも打ってみたかった)バットマンから
クリストファー&クリスチャン(これも打ってみたかった)バットマンまで
えくすめんやピーターくんも交え
アメリカンコミック原作スーパーヒーロー映画とは
うじうじめそめそするものだ(えふよんはちゃんと徘徊いたしましたし)
という大きな流れをつくってきた実績もあることですし
DCFUは壮大にうじうじめそめそすればいいんじゃないか
とも思ったりもするのでした とりあえずフラッシュのなんとかくんは
お父さんのことでもっとうじうじめそめそしていただきたい
ダイアナさんはクリスのことがわすれられないの
でうじうじめそめそするように モモアさんはうじうじめそめそしてなくてもいいんですが
やたらひねくれていてください
なんとなしまんがのアクアさんはひねてなさそうな印象が読んだことないのにしてますが マーベルユニバース
DCユニバース
モンスターユニバース
レイノルズユニバース グリーンランタン結構楽しんで観てた俺はマイノリティなの? マイノリティではあるかもしんないけど楽しめたなら勝ちでしょ 確かにね
いくら文句言ったって既に存在する映画の内容を変えることはできないんだから存在するそのままの形で楽しめた方が勝ち 何故かいつも勝ち負けの話になるな
そんなに対立させたいのか ランタン、とんでもない駄作って聞いてたから俺も予想より楽しめたな ランタンは普通ぐらいの出来
あそこまで言われるほど悪い出来じゃないよ アベンジャーズもJLAも何か足りないと思ったが黄色いやつがいないんか
これはウルヴァリンしかいない GLは映画公開当時が原作絶好調で面白すぎて
そこまで映画のレベルが追い付いてなかったのが向こうで叩かれた要因の一つかな そんなお金掛けてない映画ならともかく、
莫大な予算&社運を掛けた映画が見ても見なくてもよいフツーの出来はかなり不味いでしょ… スーパーマンとバットマンの対立と仲直りの理由のちゃんとした理由さえあれば名作になったのに
大した理由なしで戦い始めてマーサで仲直りだもんな。スーパーマンの髭を消すのが大変すぎて脚本をチェックする時間が全く無かったんだな スーパーマンのヒゲを消したのはBvSじゃなくてJLじゃね ザックとかノーランのノリでDCユニバースを実写映画で構築するのはそもそも無理があるだろ
バットマンとかスーパーマン単体でやるならともかくジャスティスリーグとなるときついわ
マーシャンマンハンターとかホークマン出せないだろ ダークナイトはヒットしたけど、ノーランの作品は好き嫌い別れるからなあ。
もっと娯楽大作向きの人間を起用すべき。 そう言う意味ではザックも癖が強いよね。
ドラマ演出下手糞なくせにダラダラと描くからね。 BvSとじゃJLとかストレートな娯楽作を配置したいとこに
なんで実力は別にして癖のあるザック起用しちゃったかなってのはあるな
例えとして適切かわからんがアベンジャーズをタイカワイティティに撮らせちゃった感というか スーパーマン
ワンダーウーマン
グリーンランタン
アクアマン
タイタンズ
とかの順で映画化してからジャスティスリーグやってその後BvSとかで良かったのに
アベンジャーズだって集合前に5本もやってんだからさ DCはダークナイトを引きづってるんじゃなくてグリーンランタンを引きづってるんじゃ? グリーンランタンもそんなに酷くないと思ってる
ただDCファンの大きすぎる期待には答えられなかったのかなと
いやよく知らんけど スープス、バッツ、ワンウー、ランタン、フラッシュ、アクアマン、マンハンター、ホークマン、アロー、アトム
これのJLみたいんごねぇ グリーンランタン、タイカワイティティを俳優としてでなく監督として雇ってたらよかったのに アイアンマン監督・出演のジョン・ファヴローはバットマンフォーエバーやデアデビルに出演してるね。この人の功績も大きい。 >>453
グリーンランタンとジャスティスリーグじゃ作風がかなり違うでしょ。
グリーンランタンは主演俳優がデッドプールと同じノリの芝居をしてて作風が明るいコメディ寄り、
主人公がランタンのスーパーパワーを利用して女口説く場面まである。
登場キャラ達が皆深刻な顔しっぱなしのジャスティスリーグはやはりダークナイトの影響を受けてるかと。 >>458
>登場キャラ達が皆深刻な顔しっぱなしのジャスティスリーグはやはりダークナイトの影響を受けてるかと。
深刻な顔してたら全部ダークナイトの影響とか言い出しそうやなwwwwww 無駄に薄暗い画面でなんか深刻に悩んでますってアピールするのがダークナイト病だろ ダークナイトってかザックだな
まぁザック連れてきたのはダークナイトの影響だから間接的にはダークナイトの影響ともいえなくもない そもそもMCUしか成功してないのになんで映画のユニバース企画が今のトレンドでやれば絶対当たるみたいな風潮になってんの?
他もだいたい上手くいってないじゃん いやユニバースがーじゃなくて、そもそも良い映画を作ること自体が難しいんだよ
最近良い映画が多い感じだからちょっと麻痺してるけど、SWもトランスフォーマーもエイリアンシリーズもジュラシック〜もだいたいクソな部分ばかりでしょ MCUが前人未到の偉業をあっさりと更新し続けてるからハリウッド映画業界も勘違いしたけどユニバース物がそんなに簡単にできる訳なかったというのが実情 だいたいダークなスーパーマンなんて一作が限界でしょそれをユニバースの中心にするのは無茶だと誰も思わなかったのか? それがわかるアタマしてたらグリーンランタンをあんな出来にしません。 グリーンランタンはカッコよくないから売れそうな気がしない(´・ω・`)
緑のスーツだぜ?
能力もなんか便利すぎてよくわからんし。 逆に言うとユニバース化ブームユニバース化ブーム言うほどユニバース化やってるフランチャイズもあんまないよね
なんたらユニバースって言われても計画の中身は従来の本編&スピンオフだったりするし やっぱりシリーズを統括する人の能力の差なのかな
DCも特にSWはその辺壊滅状態じゃないのか 基本的にヒーローなんてガキ向け
陰鬱、ダークな世界観でオトナの鑑賞にも堪えうるものにしてやるよ
そんな意図はあるのかな >>469
大作映画の公開予定を何作先までも前もって発表するのはふつうではないよ DCはヴィランで差別化していって欲しかった
ドゥームマグニートーヴェノムいないMCUにDCが圧倒的に優位にあるのがヴィランだったのに
でも最近はマーベル映画も良ヴィラン多くなってきてしまったが >>448
でもダークナイトやインセプションは数字的に大成功したからね。
大衆に受けてるってことはその資質があるってこと。
無理に明るくしたらそれこそシュマッカー版みたいな駄作が出来上がる。 >>475
好き嫌い分かれるぐらい癖強いけど、ノーランて割と大衆受けするんだよな
エンタメ大好きなのと、ガジェット大好きなヲタ要素がくっついてそうなってんだろうけど
作風も暗いようで劇中はユーモアとか適度に散りばめたり、意外とバランスに気を使ってる感じ
ボンド映画も撮りたがってるみたいだし、根っこが大衆エンタメ好きってのが功を奏してるんかなあ インターステラーもハードなSFと見せかけた家族や恋人とのラブストーリーだもんな >>475
DKR以降バットマンのキャラ固まったけどもう一回ぐらいアダム・ウェスト版みたいな明るい痛快活劇なバットマン見てみたいけどね
シュマッカー版はなんか子供向け通り越して子供だましになった感じあるなぁ >>478
コミック誌の方だとBATMAN'66ってTVドラマ版の世界観でやってるのが有るね
当時の他の人気番組のナポレオンソロとか出てくる話が有ったり結構人気シリーズみたい 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 公開されたアクアマンのポスター微妙だな
これは大コケ確定だわ まぁぶっちゃけ日本人は
「アクアマン海のマーベルヒーローか新しいな」とかいって見に行くやついるやついるやろ
日本人の半部くらいは
ヒーロー映画=マーベルだからな >>483
今公開できてたら客入っただろうなぁ
>>482
とか涼しそうだもん 夏は人気作揃いなのに客入るわけねーだろ(´・ω・`) どうせ向こうで夏にやってもこっちは秋公開にずらされるからなぁ >>476
ノーラン映画が大衆受けするのは大体弟さんの功績じゃね? 詳しくは知らんが アベンジャーズももう終わりだしアメコミ映画ラッシュといわれてもまったくワクワクしないな
かなり飽きてきた感じ
ちょっとここいらで新鮮なやつ数本頼むよ
アメコミ映画じゃなくてもええでw ドゥームズデイにしてもパララックスにしても良い敵なんだからもっと溜めて使えば良かったんじゃないか、とは思う アメコミ映画というかユニバース形式が飽きられてるんじゃないか
単体映画でも関連作品を観ないと十分に楽しめないってのは流石にキツイかと
アベ4でユニバース形式の作りは一旦終了して単体だけで楽しめる作りにして
SWみたいに10年ぐらいスパンを開けて5年間かけてクロスオーバー3部作を
展開していくって形が一番良いと思う ガン監督クビでMCUファンざまぁw
的なレスは見かけないな なんか安心するわ ガン死亡でガーディアンも終わりか
アベ4以降本当にマーベル人気も終わりそう
SWもたった4年で死んだし
DCが盛り返すとは思えないけど一応応援しとく >>448
ダークナイトがヒットしたのは不幸売りのおかげ
実際は糞詰らん映画 ダークナイトはダメだったけどライジングは面白かったよ >>495
アクアマンとシャザムが良ければ
勢力図変わるかもしれない MCUはもう終わりって言ってるけど10年も続いたんだから御の字でしょ。
それに比べてDCは。。。 MCUファンでJLもみてないにわかだけど
アクアマンとシャザムのトレーラー単純に面白そうに思えたよ ガン解雇、過剰なポリコレ配慮でMCUはもう落ちていく一方だろうな
ガンはその内DCに拾われそう
GOTGあんま面白くないけど
あとアクアマンはなんかブラパン感あるな
一国の王子とか、世間から隔絶された世界とか
最後はアトランティスを世界に公表して終了だろうなw >>506
よくわかってないなら喋らなきゃいいのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています