万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 観客動員数300万人突破おめ
興行収入35億円突破おめ この映画ってヒットしてるから長い期間上映すると思うけど、9月くらいまではやるかな?
来週、ワンダーとこれでどっちか観たいけど、ワンダーは終わりそうなので、こちらが9月くらい
までやれば、いつでも行けそうなのでワンダーを観に行こうかと思ってます。 >>200
パルムドールとか別にどうでもいいけどね
自分の好き嫌いで言うなら
この映画は好き >>202
その辺の経済観念がおかしいのが貧困層なのかと思った
(よく出回っていた画像で「生活保護だからいつも半額の肉」って国産のバカ高い肉を半額で買っていたり)
デパートで高級化粧品買ってたりもしてたしね 見てきた。
あの雪は天然物だよね?
それで雪だるまのシーン付け足せたとしたら、天が味方してる映画だな。 >>214
あの化粧品、仕事やめてから買ったんだっけ?
もしそうなら会社都合だからまとまった退職金が出たのかもしれない。 >>216
だと良いけど、偽名の人を採用するような会社がそんなマトモな事をするとは思えないな。 >>216
それも万引きかなと疑ったわ俺
心が貧しいのかな >>218
でも時給が高いってことは長く働いていてしかも優秀だったはずだから、何らかのお金は貰えたんじゃないかなって思って観てた 時給労働にうんなものはない
220さんは働いたことないのかな >>221
実質無期雇用になってても
一月前に解雇予告すれば
時給以外の報酬はないdeath >>222
予告してないだろコレ
一ヶ月分出したんだよ >>211
住んでるのどこ?
そこそこの都市なら
単館系でそろそろ始まるから
9月までやってると思う。
>>214
節約って、頭がいるもんね。 おっさん「どっちか辞めてくれ」
2人「辞めなきゃバラすぞ」
「喋ったら殺すぞ」
ノブヨ辞める
だから、即日解雇だろ
あの話し合いから1ヶ月なんて働いてないわ あの化粧品は解雇されてムシャクシャしたからストレス解消のために万引きしたと思った。
あのクリーニング屋が解雇予告手当出すとは思えない。 あの女の人が他に万引きするとこあったっけ?
盗みのテクがあるのはおっさんで
「他に教えられることがないから」って理由で子供に教えてただけだろ? マスコミ無能すぎだろ
捜索願い出さない次点でネゴイスト丸出しなのに
虐待暴かないのか >>230
りんの水着は万引きしてた
化粧品は買ったっぽかったよねー
「販売員のオススメ」みたいな会話していた気がするし、ショップ袋あった気がする >>228
店の袋から出したから買ってるよ
ブラも1980円で買った パルムドールの審査員もJK風俗におっきしたのかなwww 風俗シーンで制服着て腰振りまくってて度肝抜かれた
こんなのを真っ当な女優が演じてるんだろうか
それか風俗嬢やAV女優を起用してるのかな 大事な部分は写してないしな
セッフスシーンも乳首とちんちんは必死に隠す >>239
カイリくんの乳首をなぜ加工してまで隠したのか理由が知りたい。
ポスターに使われている家族集合写真のことだ。
あの写真、当初はカイリくんの乳首丸見えだったのだが、ランニングシャツの幅を加工して太めにすることで乳首を隠している。
なぜそこまで手間をかけて隠す必要があったのか理由が知りたい。 >>242
調べてみたが、あの幻の乳首出しバージョンはネットで探しても完全になかったことにされていて驚いた
今あのポスターが現存していたら100万200万では買えないくらいの高値がつくだろうな
でもあれだな、よく考えたら海外では男児の乳首もNGなんだっけか?
だとしたら手間をかけて加工するのもうなずけるな
いやまてよ、それなら映画の中では祥太の乳首にモザイクがかかってるのか?
さすがにそんなわけないよな、ますます良くわからん JK風俗シーンも乳首をカットしたらしい
是エロ監督www 教育や法律、職業や倫理が高度化された社会は人間だけが作ることができる文化的なものである。
かつての狩りや採集で協力し合い群れを成して生活していた生物としてのヒトの生活は見る影もなくなってしまった。
どちらの生活も良い面、悪い面があるが、どちらがより人間らしいのか?
自分の感想はこんな感じで愛とか絆とかの要素はあまり感じなかった。 文芸作品の一つの目的が、自分の体験していない環境や人々の暮らしで、その中でどう考えて生きるかを考えることだから、映画のエロいとか汚いとかの環境も舞台設定でしかないから、テーマを活きる舞台設定ならばそこを批判してもね。
是枝監督は、「家族の繋がりって何だろう、という疑問を、いろいろなかたちで問いながら映画を作ってきました。」というから、
テーマを浮き彫りにするので、貧困の舞台は選べば風俗はつきものだし、そおこで自分がどう生きるかで、テーマの「家族の繋がり」を共感できれば良い作品だし、
感じられなければ、それはそれでも良いと思うよ。 198 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 00:21:04.11 ID:gIQ4ATmkp
男ならオッパイを見てチンコがおっきする映画
205 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 03:46:49.63 ID:gIQ4ATmkp
是エロ監督
210 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 07:28:06.72 ID:gIQ4ATmkp
>>208
エロ客のおかげwww
213 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 10:49:25.78 ID:gIQ4ATmkp
パルムドールよりラブドールがお似合いwww
235 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 16:50:58.82 ID:gIQ4ATmkp
パルムドールの審査員もJK風俗におっきしたのかなwww
245 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 20:16:23.12 ID:gIQ4ATmkp
JK風俗シーンも乳首をカットしたらしい
是エロ監督www
249 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 21:50:27.03 ID:gIQ4ATmkp
タイトルはJK風俗家族がよかったなwww
本日の馬鹿 198 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 00:21:04.11 ID:gIQ4ATmkp
男ならオッパイを見てチンコがおっきする映画
205 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 03:46:49.63 ID:gIQ4ATmkp
是エロ監督
210 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 07:28:06.72 ID:gIQ4ATmkp
>>208
エロ客のおかげwww
213 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 10:49:25.78 ID:gIQ4ATmkp
パルムドールよりラブドールがお似合いwww
235 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 16:50:58.82 ID:gIQ4ATmkp
パルムドールの審査員もJK風俗におっきしたのかなwww
245 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 20:16:23.12 ID:gIQ4ATmkp
JK風俗シーンも乳首をカットしたらしい
是エロ監督www
249 名無シネマ@上映中 (ササクッテロレ Spbd-Ktz6) 2018/07/14(土) 21:50:27.03 ID:gIQ4ATmkp
タイトルはJK風俗家族がよかったなwww
本日の馬鹿 今日見たけど微妙だった
この監督の作品ていろいろ歪んでる
テレビ見てニュースに憤ってるお父さんみたいだ
誰も知らないを見たときの不快さを思い出した
キャラによって変なバイアスがかかってるのが今回も嫌だった
大人は等身大のクズに書くのに、子供は天使として描くから非常にちぐはぐなドラマになる
幼女は愛らしく健気に描かれる
主人公級の少年は大人と幼い子供達の間に立って大人の汚さを静かに糾弾する作品の良心、監督の分身のような存在
そして丁寧に描かれる彼らとは違って、どこか実在感のないJKJDたち
援助交際する紗希、奇妙な風俗してる亜紀、生々しさがなく、まるで監督の趣味のような美少女、マドンナ
裕福な家庭で暮らしてる紗希なら、普通のバイトでも明たちを養えるんじゃないの、亜紀は稼いだ大金をどうしてるの?ってドラマの基本設定が吹き飛ぶ疑問が湧いてくる
彼女たちは貧しい家庭という設定をぶち壊さないため、何もしないお客様として描かれてる違和感
彼女たちが出ない方がドラマが引き立つのじゃないか、何のために出したのかがよくわからない
監督も描くのを放棄してるようだし >>252つづき
是枝監督の映画は監督の色眼鏡が強く感じられて個人的に合わないと思ってたが、不快さの理由が今回わかった気がする
エンコウといい亜紀のバイトといい、相当特殊な風俗やらせるけど普通の女の子はそんな職業を選ばない
だから紗希や亜紀に近い視点を持つ女性客から見ると、彼女たちが何でそんな選択をしたのかがわからず、それが描かれないことに激しい違和感を感じてしまう
でも監督にはそこはどうでもいいみたい
自分が通学の時、中年のサラリーマンに足先から顔まで何度もジロジロ往復で見られて、言われたセリフを思い出す
「JD?どうせ遊んでるんだろ」
「姉ちゃんいい乳してるね」
若い女が何を考えてるかなんて興味ない、
男にオッパイやパンツ見せて、傷ついた時は黙って抱きしめてくれてりゃいい、それが是枝映画のスタンスなのかもしれない こんだけ長い感想と自分語りならブログかツイッターでやりなよ、まんさん マジックミラーだから
自分がパンツ丸出しで
腰振ってるのが見えるの?
嫌すぎるわ・・・。
まあ、パンツも履かずに
彼氏にそういうのを見せてるんだけどね。 「普通のバイト」「普通の女の子」ねw
ところで、ノブヨはあの家で唯一家事をしてるよね
皿も洗うし洗濯するしご飯も作る
しかも外で働いてるし、案外ちゃんとしてる
ろくな男と出会えなかったのは育った環境のせいなんかね 女性のセクシャリティについての描写はちょっとおかしいって評は他でも見たな
自分も微妙なレベルの風俗を選択する女性が出てくるのは
安易さと逃げを感じてしまう >>257
たしかにリンの母より家事してそう
言われてみれば亜紀が家事する姿ってなかったね
リンの母は冷たい熱帯魚の神楽坂恵のように冷凍食品か、葛城事件の南果歩のようにコンビニ弁当で済ましてそう >>259
りんの母親はりんが「お麸」が好きなんて知ってるのかな
帰ってきた日のオムライスは、子ども一般が好きそうなものをてきとーに答えただけっぽいしな
あとまあ散々既出だろうが、この家族、名前もみんな盗んでるんだよな
治も信代も風俗のさやかも
祥太とりんは自分で盗んだわけじゃないけど、他人の名前をつけられた(りんは信代の友達の名前) こういうまんさんって
そういう仕事を選ぶ女性のことを差別、見下してるよね だったらご自身の家族や知り合いにもおすすめくださいね
そういうお仕事を家族がしてても笑って容認するのが暖かい家族なんでしょうから パニ障持ちで当日欠勤や早退を繰り返すから普通の仕事を長続きさせる事が出来ないって子には会ったよ
視野が狭い人間の「普通」を押し付けるなよ >>261
必要悪だと思うけど
「よくそんな事ができるよなー」というのが本音。
シングルマザーが致し方なく・・・という訳じゃないと尚更。 >>263
理由があるならわかるけど
この映画でそんな設定あった?
小悪の1バージョンとして描かれてるだけな気がする
JKビジネスやってしまう心理的な理由として自己承認欲求とかあるけど
もしそういう理由なら、この家族の元でも
彼女は満たされてなかったんだなって >>265
例えば、親に愛された実感がないと、風俗とかでカラダだけのやり取りをして、自分が愛されないということを何度も追体験してしまう、とかな、そういうこともあるんだよ
愛されたいのにそうなっちゃうんだよ
サヤカの場合は、サヤカを汚してやりたいという気持ちもあるだろ。
まあ「普通」ではないだろうけど。 アキの親は本当にアキがオーストラリアにいるって思ってんの?
家出してかっこ悪いから留学してることにしてるのかと思ったけど 登場人物も観客もオーストラリアに行ってると思うやつはいないだろ この映画見た外国人が日本に来てJK風俗行きたいってw なんかこのスレ、風俗の描写に異様に反応してキャッキャとはしゃいでる奴が(多分一人)いるけど何なん?
中学生? >>271
初めて映画でそういうの見て興奮してるんだよ つまり中学生であってる 怒らないからJK風俗シーン見てチンコがおっきした人は手をあげなさいww >>253
自分は映画はすごくよかったと思いました
しかしあなたの感想は至極まっとうな意見だと思います。
映画を見てからあなたの意見に接して得たものがあると感じるので折角ですからレスしますね
私はサキについては自分を投影していました
大学在学中には冒頭でリリー・フランキーが連れられて行ったような日雇いの仕事をしていた期間があったので、
風俗のような仕事が通常の生活と肉薄しているものであると知っていたからです。もちろんそれを隔てる壁は非常に強固なのですが。
その時の私の気持ちは、自らの卑下と自立への自棄的な欲求でした。サキの無口な彼氏への接し方を見て、私は自らが自身の力で自身を庇護する自負と、
サキが男性に包容力を発揮することのできる歓びを重ね合わせていました。
しかし、あなたの意見に触れて思い返してみるとサキの家庭環境等があまり描かれていないことなどから、
今では当時の私の意見はあまりにも妄想的で補完されすぎていると感じます。
女性がそのような仕事をするときの苦痛や屈辱さに思いを巡らさずにサキのことを見ていたため、エンドロール以降のサキの気持ちを
万引き家族にそれなりに未練を残していると考えていましたが、今では家を再訪したときのサキを思い出して、元の家族のところに戻り
万引き家族を思い返しながらも通常の生活に戻ろうとする気持ちを思い浮かべます。
アキについても、私が母親に見ているものを重ねすぎており、リアリティーにかけているのではないかという気がしてきます。
いまでは安藤サクラのアキはあまりにも理想・空想的な母親として是枝監督が男性であることの限界を見てしまいます。
それくらいわかりやすいほうが映画的にはいいのかもしれませんが(お恥ずかしいことですが私は号泣しました) >>253
一方で今少し寛恕を求めたいのが、登場人物の合理性や倫理観のなさについてです。
他の人のレスでもありましたが、金銭的に必要でないのに行われる万引きや、互いに信頼のない他人同士の同居など、
通常の立場からみればまったく不可解で映画に入り込むことが出来ないというのも理解できます。
レスのような意見を持たれていることですから、皮肉抜きで相当に生活や性格、日々の行動に正当さを自任しておられるものと思います。
例えばあなた自身が完璧であるのなら、周囲の人はあなたにとってほんの少しは怠惰で、ふしだらで、意地が悪くもしくは放漫であったり自己中心的であったり、理性的でないかとみえるのではないでしょうか
もしくはあなたがあなたの知人や親や子供より少しでも劣っていると思うところがあるならそれに直面したときにほんの少し自分や相手が嫌になったり、
私には得意なことがあるからと思ったり、出自や家庭環境、これまでの努力と成果に自負心を持つことで相手より劣るという事実を和らげられたことがあるのではないでしょうか
そうであればその関係性の延長線上に映画のような登場人物がいるというのは受け入れられないことではないのではないでしょうか。
もしくはそれらの感情と理性の平衡状態では、ある時には非合理的で非倫理的な姿勢も許容されると少しは納得していただけるのではと思います。 安藤サクラのスリップから透けるブラパンが
白だったら抜けたのに。 >幼女は愛らしく健気に描かれる
凛は、亜紀や信代が自分を軽んじる家族へ恨みをもつ前の、健気ない姿でないの。
亜紀は信代がに風俗客との関係を持ったころの像だし、凛は信代や亜紀の家を出た頃の像じゃないの。
凛→亜紀→信代→初枝となる、そういう舞台なのかと思ったのだが。
まだ凛は幼くて虐待を悲しく思うだけで、実親の自己中心の考えを見抜けば、恨みに思うのが普通だよ。
話は全然変わるが、NHKでノーベル賞のカズオ・イシグロが作品のテーマを考えたら、次にテーマに合う舞台を考えると言っていた。
「わたしを離さないで」は、テーマが臓器移植で、緑豊かな寄宿舎ヘールシャムのクローンを育てる施設のSF舞台を選んだ。
その舞台で子供たちが
>愛らしく健気に描かれる
ことで、逃れられない運命に対する悲哀と、人間とは何かを考えるテーマができる。
万引き家族の舞台は、寄宿舎ヘールシャムの終末ほど悲惨でないが、
虐待する親を持った哀しい宿命を描くことで、その疑似体験を観客が共有して問いかけることで、
「家族とは何か」を考えることができる。 >>277
サキってだれ?
おじいちゃんちがう映画みたの 虐待などの樹里や信代とリリーと夫の関係などの家族内の暴力などの虐待は是枝監督の描写はとても繊細なのだけど、
亜紀は、すでに着目されて定着した社会問題の「虐待」とは違って、より最近の社会問題である「普通の家庭の闇」を扱っていると思う。
おそらく虐待を調査して扱ったと言う話なので、虐待は「普通に見えても体を調べたら跡がある」と言うのが常識となりじゅりの家が典型的だが、
将来10年後に、亜紀のような家が「全く普通の家庭に見えて、体を調べても何もない」という、「普通の家庭の闇」の典型例になるかもしれない。
つまり「普通の家庭の闇」を映画で社会に問うには、まだ時代尚早な気もします。
典型的な「全く普通の家庭に見えて、体を調べても何もない」家庭を描たとしても、
今の観客の認識レベルでは「全く普通に見えるのだけど.....」という感想ならば、
「あれは普通に見えるが闇の有る家庭だね」という認識が社会的にまだ形成されてないのかも。
亜紀は比較的に新たな社会問題で取り上げてみた感があり、
すでに取り上げられてから長くたち、社会的によく知られているじゅりの虐待に比べて、詳しい描写ではなさそうですね。
亜紀は、「金の繋がり」と考えて、実家族に戻って暮らすと思うのですが、
じゅりも、万引き家族の絆で、虐待する親の元に戻りHappyではない。
しかしながら「自己中心でネグレクトする」家族という舞台にした以上は、戻る彼女たちには、
そのような家族に生まれた、逃れられない運命に対する悲哀により、人間とは何かを考えるテーマに昇華するのではないでしょうか。
もちろん悲しい結末を、明るい未来にすることも可能ですが、
喜劇にすると「人間の滑稽さや愚かさ」、悲劇にすると「人間のはかなさ」が色濃くなりそうですが、
「家族の繋がりの問い」をテーマにするなら、万引き家族は「悲しい宿命の舞台設定」の方がふさわしい気がします。
またエンディングの後に、亜紀は万引き家族の絆が分かって、じゅりは家族の絆を自分の周りで拡たり、なども想像はできそうです。 おととい観たけど これってanoneとmotherとwomanのドラマ寄せ集めじゃんって思ったけど、盗作騒動とかでてないの? リンはせめて信代や翔太に優しくされた思い出を持ち続けてこれからの慰めに…と思うけど
悲しいかな5歳児の記憶ははっきりとは残らないんだよなぁ 赤ん坊の祥太を車の中からさらって来たんだったら、
そのまま母親のふりして育ててたらよかったのに。 ぺちゃぺちゃ食べるシーンが多かったけれど
気分が悪くなりそうな描写が多くてあんまりいい感じはしなかった
薄汚い甘味処でべろべろ舐めた餅を器に放ったり
背中に張り付いたネギとか(食うなよそんなもん) >>284
特殊なものなら5歳ごろの記憶が案外残っている
庭を掘ったら冬眠中のヒキガエルがいてびっくりしたこと
居候一家の引っ越し先に郵便物を届けるという「初めてのお使い」
20分くらいかかったけど途中の小川とか、春の季節が美しかったこと
あと幼稚園に一緒に通っていた知恵遅れの女の子とか
ちなみに昭和30年代後半で東京23区の西のはずれに住んでた 悪くはないんだけど、絶賛されるような映画かな?これ。
なんか、リリーフランキーは田中邦衛みたいな感じだし、安藤サクラも地の育ちの良さが見えてきて、リアルじゃないんだよな。
樹木希林の演技は素晴らしかったけど。 【映画】カンヌで最高賞の是枝監督新作は、主演フランス女優カトリーヌ・ドヌーブさん 日仏合作、19年公開
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531683589/
>本作はスター女優と、その才能に嫉妬し、同じ道には進まなかった娘との確執などを中心に描く。 『万引き家族』是枝裕和監督の長編15作目『La Vérité(邦題未定)』は、
日仏合同で制作で、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエが出演。
フランス映画界のスター女優の母(ドヌーヴ)と、脚本家の娘(ビノシュ)の家族の葛藤の物語。
カトリーヌ・ドヌーヴとか、すごい、、、 そうかこれは日本版の自転車泥棒だったのか
と来れば日本版の無防備都市とか戦艦ポチョムキンとかも見てみたい 老いを認めないカトリーヌ・ドヌーヴがSF映画を演じる役という設定の想像がつかない w
マーベルのマメコミでなく、タルコフスキーのようなSFだろうけど。
日本であったら樹木希林にSFを演じさせた ? >>207
俺の感性では日本版「狼は天使の匂い」
ジャン・ルイトラティニャン=じゅりちゃんw ラストシーンでりんのとこに来たのは祥太で、最後の万引きとしてりんを盗んで施設に連れて行って実親の虐待を暴く >>273
JKリフレ出てきたからじゃないだろ
その反応こそ中学生かよ
自分は監督がこの題材をうまく扱えてないんじゃないかと思ってる
切迫したお金のためではなく風俗をする場合、多くは自己承認欲求なので
本当の家族より暖かい万引き家族のはずが、愛情得られてないんじゃないか
ってことになってしまう
あるいは犯罪まがいをしていることが仲間になる条件みたいになってて
空気を読んでそういう仕事してるのかね >>301
ここでは源氏名を妹の名前にすることによって妹を汚し復讐しているのではという解釈が多数派だが 疎外感とか不安とかドライなところとか色々描かれてるんだから
本当の家族より暖かい万引き家族なんて単純化するもんじゃないでしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています