万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>7
マイナー映画ばかりの映画作品板ではそれはない ふだんこの板来てない人ばかりなのか?
万引き家族スレ常連は 映画刑務所の中ではお麩の味噌汁がよく出てたが、
サクラは獄中でお麩の味噌汁が出る度にリンのことを思い出してそう(´・ω・`) 先週比が高いから、何度も観る人が多い映画なんだろうね。
デイリー上映25分前販売数合計ランキング:20180707
順位 販売数 座席数 回数 館数 先週比 映画(作品名)
*1 69459 571582 2187 248 *57.7% ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー
*2 33377 212420 1062 228 *77.2% 万引き家族
*3 24464 305489 1180 238 ****** 虹色デイズ
*4 22047 150052 *965 239 *63.0% 空飛ぶタイヤ
*5 19042 112071 *684 169 *55.8% それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンといのちの星 うん2回観た
3回目はあるかもしれないが
まずは小説読み終えてから >>16
今までのカメラマンも良かったけど、今回は近藤さんの力が大きいよね >>26
映画でなくて、実際に体験したんじゃあないの?
刑務所の麩の入った味噌汁。 >>3
高くネ。スーパーのコロン、50円やで、オッサン。 >>31
映画序盤にリリーとしょうたが買ってたコロッケが一個90円 万引き家族 小説版 図書館予約状況
文京区→予約74件
台東区→予約34件
墨田区→予約70件 本屋にノベライズが積んであって、店頭のモニターに予告編が繰り返し流れている。 >>33
1300円くらい出して買えばいいのに…
それか、マンビキするとか… >>35
誰も持ち主がいないから、是枝監督が払ってくれるに違いない・・・と思って、
凛くらいの子が指回してて、替わりで捕まらないように w >>4
「不二家」って、洋菓子販売とかフード店とか、全国に展開してるチェーンだろ。
オレの近所にも3軒もあるよ。
だから映画では「富士屋」に変更したんだろうな。
不二家ではコロッケ売ってないし…今川焼は売ってたけど…w >>36
あのオマジナイが子供たちに流行るとヤバい。 >>34
作品を観た後なら、さーと読めちゃうよ。
気になるパートだけ
じっくり読んで立ち読みで済ませた。 書籍版の万引き家族は映画撮影後に書いたと聞いたが、何故富士屋を不二家に変えたのだろうか?
なにか理由があるのかな? >>39
まず君が捕まって、
そして池脇千鶴の尋問を受け、何も言わずに涙をぬぐい打ちのめされるかわりに、
「店にある物は誰の物でもない!キッパリ 」とストレートに言う体験ができるよ。
是枝監督も「万引きにあった分は自費払い」とか、出版社に一筆書かされてたりして w >>43
池脇なら完全黙秘する。
あの女、気に入らん! 映画の時には気付かなかったけど、つべの予告編を何回か観て、テーブルに載ったコロッケの紙袋に「富士屋」と印刷されているのに気付いた。
演出が細かいね、是枝監督。 しかしなんで貧乏な家ほど物で埋まってるんだろうね
死んだ亭主の子供夫婦の家と対照的 >>46
あの夫婦の家は、逆に家庭という生活の臭いがしない。
わざとそういう家のセットにしたと思う。
亜紀の家出はあの家庭の雰囲気から理解出来るような気がする。 >>48
母親は専業主婦みたいな感じだし来客の時は
あの位はキレイに片付けるものだと思うけど。
でも貧困家庭はモノで溢れてる家が多い。
樹木は戦中生まれで苦労してるから
モノを捨てられないのかな? >>24>>25
そうなんだ、知らなくて
スレ汚ししてすみませんでした 最近やたら見た人が絶賛みたいなCM流すもんだから、うちの祖母が「これなんかの賞取ったやつでしょう。そんなにいいなら見に行こうかな?」
なんて言い出した。風俗の場面とかあるし、このまま見に行かしていいものかどうか。。。 松岡に筆下ろしして貰えたら嬉しいって思いながら彼女と見てきた >>51
年寄り舐めたらあかん
あんたの何倍か生きてるんやで 年寄りは他人に迷惑をかけても自分さえよければいいという考えが強い傾向にあるので、
かえって若者よりも楽しめるかも知れない。 やっと見にいけたー
思ってたより明るくて面白かった、池松くんセリフなしのちょい役で笑ってしまった 「ヤマトヤ」のオヤジさんの葬式には行って焼香したかった。
あのオヤジさんには好感が持てる。惜しい人を亡くした。
合掌。 昨日見てきた
疑問なんだけど、ラストでリリー・フランキーはどうやってお勤め逃れたんだろ?
死体遺棄と年金詐欺をアサミがかぶったのはわかったけど、子供に窃盗させたのとリン誘拐もバレてたよね
流石に何もかも「女房がやった俺は知らん」で済むとは思えないんだけど >>59
その影で集団ストーカーして喋りまくってるけどな。ギャップありすぎw 「万引き家族」が8日(現地時間7日)、ドイツで開催された第36回ミュンヘン国際映画祭のシネマスターズ・コンペティション部門でアリ・オスラム賞を受賞した。
ドイツでベルリン国際映画祭に次ぐ映画祭。ドイツ語以外の作品が対象で、国際的に知名度がある監督が選出される同部門の最優秀賞を獲得。同賞受賞は日本映画で初となる。(サンスポ配信) >>60
まず、子供の万引きで捕まった親は見たことない。
リリーの窃盗は自供が無ければ捕まらない。
誘拐や埋めたのは状況的に1人では無理があると思うけどそこは映画だからね。
そこまでリアリティは追求してないと思うよ。 >>60
りん誘拐は女房がやったとセリフであったし
万引きの教唆は祥太が言わなければ立件出来ないんじゃない
病院から戻って夜逃げの仕度整える間に全部安藤が被るということで話がついてたんでしょう >>52
筆下ろしして貰えたら・・・つまりお前って。 >>65-66
うーん…でも取り調べの時に刑事に対して
「(なんで子供に万引きを教えたか?)それしか教えられるものが無かったから」
って答えてる以上、子と一緒に万引きやってた事は完全に警察バレしてるよね
まさか「教えはしたけど実演や命令はしてない」なんて屁理屈が通るはずもないし
まあ言う通りその辺のリアリティはあまり追求してないのかもしれないけど
犯罪を扱う以上、ペナルティについてもある程度きちんと描いて欲しかった感はある >>70
映画タイトルは万引き家族だけど、万引き自体はメインテーマでもなんでもないからね。
それにリリーまで捕まったら最後のサクラに面会とかの号泣シーンがなくなってしまう。
映画2回見て、本日小説も読了した。
映画見てるから小説読んでもシーンを回想出来るから、最後は電車の中なのに臆面もなく泣いてしまった。
やっぱいい映画だと思うよ。 わざと万引き手口に
成功しにくいのでやってるし
ヘンなまじないでバレバレだし
リアリティとかはむしろない
今回は三度目の殺人ではないし リリーと祥太のやったケチな万引きなんて、現行犯で捕まえない限り、後からでは立証で出来ない。
私はどこどこのスーパーでカップラーメンを祥太と二人で万引きしました、なんて白状しても、防犯カメラで録画でもされていない限り、何の証拠もないから警察も後日に逮捕なんか出来ない。
死体遺棄も信代(仮名)一人で出来るわけがない、と思っても、リリーが穴を掘った証拠もないから、それ以上追及は出来ない。証拠不十分でリリーは釈放。 「誰も知らない」見たわ
うーんこっちの方が万引きより遥かにヘビー(ため息) こっち(誰も知らないの方)リピートしたいとは
思わない
なんだかんだ万引き
楽しい場面のある映画でもあったんだな
いやどちらも秀作なんだけど >>73
いや、窃盗犯なので後からでも逮捕されます
盗品転売で足がつきます
スリと勘違いしてませんか 確かに誰も知らないはヘビーすぎて二回目見たいと思わないけど、万引き家族はまた見たい
とりあえずTSUTAYAスタバで小説版読もうかな
安藤サクラはりんに優しくてリリーの罪も被って、母性に溢れているよね〜 さっさとさらってきた女の子を家に帰していれば疑似ファミリーはもっと長期に継続していたんだろうか >>76
万引きしたインスタントラーメンはコロッケと一緒に食べちゃいました。転売していません。
だから、足はつきません。
証拠は糞になって出てしまいましたから…。
店も被害届は出していません。
犯罪事実が認定出来ません。
残念ながら、リリーは逮捕出来ません。 リリーは全く拘束されなかったわけ?
だいぶ間があってショータと再会したような気がしたからその間捕まってたのかと思った 取り調べを受けている間は拘束されていたと思うけど、嫌疑不十分で釈放、とかでは… こういう貧しい暮らしに似た生活だったり貧しさゆえの万引きも身近だったような育ちの人と、特に不自由ないまたは裕福な暮らしの人とでこの映画の評価わかれそう
なんとなく >>77
サクラが今回リリーの罪を被ったのは、以前、サクラの夫を(正当防衛で)殺し、二人で埋めた時、その時の遺棄罪はリリーが一人で被り服役したから。
今回はサクラが被った。 風俗やってたねーチャンは婆さんへの誤解とけたんかね
あのバーさん三万手を付けてなかったよね 観てないしネタバレとかあまり気にしない人間だからこのスレ拝見させてもらってるけどマイノリティを描いてるのはわかった
是枝監督の映画はいくつかしか見てないけどその辺は一貫してるのはわかる
今はディスタンスをもう一度観たいな
難しいオウムの問題を扱った映画も少ないから >>78
ばあさんを正当なやり方で埋葬出来んと駄目だな >>85
売ってない。リリーが持ってて、サクラに面会に行くな >>85
ミスった。
釣り竿はリリーが持っていて、サクラに面会に行く前に二人で釣りをするのに使った。 >>86
ノベライズ本で誤解が解けてない。
亜紀は一人だけ家族の絆の外で、これから一生背負って生きろ、みたいに冷たい扱い。
盗んだのは家族の絆っても、亜紀だけストーリーの穴で、絆は盗めずに世の中金の繫がりで、
松岡への放置プレイで突き放してるよ。 >>91
えぇ…悲しい
婆さんは金使わないで貯めてたであってんですよね >>78
祥太が、学校に行きたい、万引きは良くない事って思い始めちゃったから、ずっとあの生活は無理だったと思う 入れ歯と三万ずつの束だから、使う気にならなかった、だからお金が目当てじゃないよね。 >>92
前に、初枝さんが保険はいったからってセリフで、保険金が振りこまれたからお金の関係じやない絆って気づいて、最後に家に行ったんじゃないって説があったけど、そうじゃないみたい。 >>91
アキから家賃とかお金取ろうと思えば取れたし、アキもちゃんと愛されていたと気づけばいいんだけれど
>>96
そういえば誰を受取人にしたとは言ってないけど、保険入ったと言ってたね!
映画版の方が想像できる分救いがあるのかしら >>97
保険とは
孤独死しないためのなにか
を指す
なにを指すかは口に出してないね アキは家族の中で一番まともな教育受けてそうな人間なんだから、祥太に学校ってどんなとこか尋ねさせるシーンとかあってもよかったのにな。
アキも学校にあまりいい思い出なさそうな気がするけど。 亜紀は最後に家を覗くシーンがロングスカートになったから、
着たい服をきる自由がなくて、母親が好む服をきたのだろうな。 >>77
ちょっとばかし
こちらの4人にも信代、治がいてくれたら……なんて思っちまった
少なくともゆきって子はあの結末を回避できたのでは? ファーゴみたいにバカばかりの喜劇的悲哀も味わい深いけど
しっかりと理で断罪して破滅させクズの掃き溜めから自立する子供を描くといった
キレイ事を排した希望を余韻として残すこちらの作品の方が好きかも しょうたといえば
ボイン大好きしょう太くんシリーズ
だよな。監督、これ意識してたのかなw 亜紀って最低のカス女だな。
両親との確執や自分より出来のいい妹への嫉妬から家出して…
祥太にシャンプーを万引きさせ、しかも「なんだ、メリットか…」なんて文句を垂れ…
妹の源氏名で風俗でバイトをして…。
祥太に万引きさせる事が許さん!
シャンプーくらい、いかがわしいバイトしたカネで、テメーで買って来いや!
気取ってるんじゃあネーヨ、カス!
倫理感のひとかけらもない最低のカス女だな。
行く先は売春婦だな。 >>103
でも貴方のいうクズの中にも確かに愛があって……
そこを理解してあげられないと >>105
この映画を楽しんだようだね
松岡茉優の演技力もはや怖い 亜紀の場合は、家族に意地悪になるのは家族から受ける明確な暴力じゃないから、
その意地悪の原因がネグレクトを受けたためか、ただ本人が拗ねただけ、なのかは観客に分かりにくい。
亜紀の家で親がネグレクトしておらず、教育に厳しくて方針が固くて、外への体裁を気にする自己中心な親で、
明るくてコミュ症的じゃなく出来の良い妹がいて嫉妬するのは、まあ普通の家でも有りそうだし。
だけど、その裏で親の自己中心な子へのネグレクトの闇が外見では見えないのがそういう家庭なのだろうし、
そういう家庭の親普通に見えるのがリアルで、観客への闇の分かり易い演出にならないのかも思ったが。
拗ねて家を出て、最後に「金のつながりだよね」と考えるエンディングで、家族と絆をもてない像も描いたのかな。
虐待は社会問題として知識が広まって観客にわかるけど、普通の家庭のネグレクトは、
まだ取り上げられはじめた社会問題だから、尚早で、観客が「リアルな像」に未だ付いていけないのかもしれないね。 >>99
まともな教育受けていた女が、小学生に自分の使うシャンプーを万引きさせ、その上まだ「なんだ、メリットか…」なんて文句垂れるのかい?
どんなまともな教育受けて来たんだ?
まともな教育受けると、小学生に万引きさせる女になるのかい?
単なる低脳なカス女だろう。 >>107
そう思います
この流れで勝手に震えてろを
>>105さんに
是非みてほしい これ観たけど日本には受けないな
事実俺のみた映画館は会社帰りの時間帯にも関わらず4人しかいなかったよ
安藤サクラが抜群の演技していたからそれが自分にとっての収穫かな
そして父になるの福山はカッコ良すぎで現実離れしていたから、リリーの翔太に捨てられるシーンはよりリアルなものを監督が追求したかったのかなと思えた ジイサン、バアサンには受けているようで、シネコンのロビーはペチャクチャペチャクチャ賑わっている。 >>110
松岡茉優みたいなカス女の映画なんか観ねーよ。 若くて磨かれた感性じゃないと理解できないってほどでもないし、この映画
年寄り馬鹿にしすぎだよ >>116
おじいちゃんにはむずかしかった?
シルバー料金でまた見に行ってね この家で亜紀だけ浮いてるんだよね。
現実なら、あんな汚い家より
男の所に転がり込むだろうし。 メリットといえば松岡茉優って花王のビオレのCMしてなかったっけ?w 今見てたんだけど最後まで見れず抜け出してしまった
ばあちゃん死体遺棄のところでもう無理ってなった
落ちが気になるからどうなるのかだけ教えて欲しい >>122
数日後、BBAの死体が蘇って寝ている一家を襲う
リリーとアサミと松岡は食われて死亡
その際家が炎上してBBAゾンビも炎の中に消える
子供二人は逃げ延び、二人で万引きしながら暮らすがそのうち幼女は栄養失調で死亡
最後はオスガキだけが保護される ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています