万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 『万引き家族』是枝裕和監督の長編15作目『La Vérité(邦題未定)』は、
日仏合同で制作で、カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエが出演。
フランス映画界のスター女優の母(ドヌーヴ)と、脚本家の娘(ビノシュ)の家族の葛藤の物語。
カトリーヌ・ドヌーヴとか、すごい、、、 そうかこれは日本版の自転車泥棒だったのか
と来れば日本版の無防備都市とか戦艦ポチョムキンとかも見てみたい 老いを認めないカトリーヌ・ドヌーヴがSF映画を演じる役という設定の想像がつかない w
マーベルのマメコミでなく、タルコフスキーのようなSFだろうけど。
日本であったら樹木希林にSFを演じさせた ? >>207
俺の感性では日本版「狼は天使の匂い」
ジャン・ルイトラティニャン=じゅりちゃんw ラストシーンでりんのとこに来たのは祥太で、最後の万引きとしてりんを盗んで施設に連れて行って実親の虐待を暴く >>273
JKリフレ出てきたからじゃないだろ
その反応こそ中学生かよ
自分は監督がこの題材をうまく扱えてないんじゃないかと思ってる
切迫したお金のためではなく風俗をする場合、多くは自己承認欲求なので
本当の家族より暖かい万引き家族のはずが、愛情得られてないんじゃないか
ってことになってしまう
あるいは犯罪まがいをしていることが仲間になる条件みたいになってて
空気を読んでそういう仕事してるのかね >>301
ここでは源氏名を妹の名前にすることによって妹を汚し復讐しているのではという解釈が多数派だが 疎外感とか不安とかドライなところとか色々描かれてるんだから
本当の家族より暖かい万引き家族なんて単純化するもんじゃないでしょ イマドキの中学生が5ちゃんとか使ってるわけないだろw >>300
ラストシーンでりんのもとに現れたのは
おばあちゃんでふがふがいいながら
りんをあったかい天国に連れてゆく 30年後…りんちゃんは裏社会の若き女帝として君臨
する未来が待っている
(お仕えします) ラストシーンでりんのところに来たのは次のスポンサーだろ? 【映画】 カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュも出演! 是枝裕和監督最新作『La Verite(仏題・仮)』製作決定
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1531703333/
監督役者のコメントあり >>308
風俗していることを喋っても否定されないし居心地は良さそうだったよ 興行収入は40億はいく勢いだね。
7月14日土に動員305万人で、興行収入37億2599万円。
日-月で7万人で今は38億ぐらいか。 翔太が住んでる施設は子供6人だけで本当に暮らせてるのかな?
保護先で苛めに有って、かつての幸せな日々を思い出すために万引きし続けてる終わり方とか想像してもうた 是枝監督の新作、カトリーヌドヌーブ出るって
凄いね日仏合作
また色んな人から嫉妬されて一匹狼が深まりそう 一番最後翔太がバスの中でつぶやくやつ
やると思ったw
俺ごときにオチ読まれるとか是枝ってこの程度かよ
安藤サクラが思いの外けしからん身体だったのは収穫だったw >>319
最期の1行、まったくだ
>>316
祥太は大丈夫だと思うjけど、りんちゃんは死んじゃうんじゃないだろか 最近アスガル・ファルハーディー監督作品を立て続けに観たのもあって万引き家族が全く評価できる作品に見えなかった・・・
同じく社会問題やモラルをテーマにしつつサスペンスとしても極上の映画に仕上がっててレベルが違い過ぎ >>320
安藤サクラは演技も一番印象に残ったな
翔太もリリーを自分の道を歩んでいける感じがしていい演技だった
リンは演技力足りないから少し心配に思ったな >>316
子ども6人なら大人が二人は常駐かな
時間帯によっては大人一人かもだけど カンヌは貧しいアジアとか好きだから
狙って作ったんだろうなというのがちょっと
楢山節考とかもそうだけど
あれも日本もかつては親を捨てるほど貧しかったって、今もみんな信じてるだろ?
あの話どこにも証拠がないんだ
わしらはこんなに貧しいんだお代官様、って貧乏をアピるためについた嘘だったらしい >>318
自分が不幸だから、他人がみんな憎いんだよ。
可哀想だからそっとしといてやれよ。 色川高志(葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103号室)の告発
色川高志「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 ハン・ソロ観ようとしてたら、これ観ようとしてる券売機の使い方わからないお婆ちゃんに使い方聞かれて、座席選ぶのに必死でシカトしたった 気になるなら話のネタに見ればいいじゃん、1800円くらいポンと出してみろ 映画の面白い、面白くないは人の主観によるものだから自分で観てみるしかないね
俺だったら家族を描いたものが観たくて1800円しか今週出せないなら、いまなら未来のミライ選ぶけどね 疑似家族の愛を描いたものが観たいなら
デッドプール2で充分だよ。
おれはどっちも観たけど、デッドプールの方が判りやすいし面白い。
なんとなく社会派で暗くて頭良さそうに見られたいなら万引き家族の方がいいかな。 デップーは映画あるあるネタ多いらしいからちょっとハードル高くてまだ見れてない 台湾興行ランキング
初登場6位
でも評価は3.9とイマイチ 1800円で映画見たことないな
基本、映画館の会員サービス >>324
家族遺棄は現代でもたまにあるけど
村落の制度としてやってた記録なし
農村は文字でなく口伝で情報伝えるので老人の知識は大切だから
じゃあなんでそういう民謡があったかというと
中国仏教の故事を
宗派布教師が孝行ストーリーとして歌にしたのではという仮説 見終わってきた 最後救われないなぁ
日常の描写は良かったし、安藤サクラの演技にグッときた
最後にリリーと男の子が布団に寝てる場面、リリーが「父ちゃんな…」からの一連のセリフが聞き取れなかったんだけど、わかる方教えてください! 人類で最初に生まれた職業は売春だそうだ
これも証拠あるか知らんが
なんでもかんでも証拠が残ってるわけないだろ 久々に邦画見たからか結構セリフ聞き取るに神経使ったわ
セリフが被るシーンも多いし
外人さんは字幕で苦労しそうだと思った >>341
物々交換こそが最初のビジネスだよ
そもそもフリーセックスだったんだし >>341
>>347
動物だってオスがメスにエサを分けて囲うからなぁ。
狩猟のころの人類は、特定しない誰かだろうから、売春の方が普通だったのだろ w >>343
画面に映ってないところで会話してたりね
色々確認したくて2回目見に行ったわ >>348
アリやハチはメスが働いてオスを養ってるぞ
まあ、養ってるメスに生殖能力は無いが この作品、橋口亮輔監督の「恋人たち」と同じ頃に上映してたら、ヒットはするけどここまで賛否の議論にならず、「カンヌで賞取った変な題名の作品」で終わってた様な気がする。うまく表現できないんだけど・・
万引き家族:「逃げ場所」があるリアルな描写(良くも悪くも感動や感想が残る)
恋人たち:「逃げ場所」の無いリアルな描写(観た後なんとも言えない重〜いモヤモヤした物が心に残るが、感動や感想ともちょっと違う)
なんか後者の方が、やたら印象に残るんだよな・・人によるだろうけど。 >>333
デップーは実はオーディオコメンタリー上映みたいなもんだと気がつくと覚めるよね >>352
自分は「恋人たち」の方が
最後に希望を感じてスカッとするんだよね。
「万引き」は特に子どもたちの今後が心配で
モヤモヤする。 >>347
基本的に動物はメスが狩猟するのが一般的じゃね? 勃起できる映画なの?
勃起できるなら観てみようかな >>357
するにはするが終盤の展開でどんどんしぼむからそういうのは期待しないほうがいい 亜紀の関係性がよく分からなかったんだけど
何で実家から出てあの家に流れ着いたの?バーちゃんと実家との関係は知らなかったみたいだし偶然来ただけだった? >>362
そこは監督のノベライズ読んでのお楽しみなので >>362
そこは監督のノベライズ読んでのお楽しみなので >>352
『恋人たち』はそれぞれのストーリーがドキュメンタリーみたいで、その現実が現代人に刺さる
逆に『万引き家族』はファンタジー
あの家族を一時期だけでも存在させることで、我々の幻想を刺激してるんじゃないか、と 恋人たちと比較する意味がわからん
わざわざそんな前の映画持ち出してまでディスりたいバカなのは分かるが >>366
352です。個人的な感想であり、万引き家族を特段卑下したいわけではありませんので悪しからず。
是枝監督と橋口監督が旧知の仲であることを知ってる身としては、ちょっとのっぴきならないものを感じたので書いてみました。
http://24hitomi.or.jp/hashiguchiryousuke/
特に近年の記事で、もしかして何かあったのか?って、心配しております・・ >>367
どっちも好きだけど「恋人たち」と「万引き家族」は
お寿司とタイ料理を比較してる様な感じがする。
「万引き家族」のメンバーは、望んだ場所にいるというより
行き着いた場所にいるという感じ。
同じ防空壕に逃げた人たちというか。 今から観てくるわ!
茉優のフェラシーンあると聞いて今からムラムラしてる! 見てきた!
フェラシーンはなかったけど茉優いいおっぱいしてんな!
ところで茉優はどういう経緯であの家族入りしたの?
一回見ただけじゃよくわかんなかった
あと婆ちゃんがなんで茉優の親から金もらってるのかもわかんない
翔太の最後のわざと捕まったんだっつったとこは深いねー! ばあちゃんの夫は女を作ってばあちゃんを捨てて出て行った。
その夫が女と産んだ子が、亜紀の父親。
亜紀は出来のいい妹への劣等感から両親とも確執が高まり、家出し、かねて知っていたばあちゃんと出会い、婆ちゃんの家に居候。
妹の名前で風俗バイト。
ばあちゃんは自分を捨てた夫への復讐から、夫の子供夫婦からカネをたかっている。
亜紀を両親に内緒で自分の家に住ませ、娘さんは留学ですか?などとしらばくれている。これも復讐。
ばあちゃんは逃げた夫と離婚していない。
だから、夫の遺族年金を貰っている。
亜紀の父親は私生児。
父親が認知して、柴田姓を名乗っている。 逃げた夫と後妻の間にできた孫を優しく風俗に叩きこむってすげえ復讐 まぁ復讐すると同時に寂しい老後を満たす疑似家族としても見てたんだろうけど。
二面性のあるなかなか面白い役だった >>373
そんな事情が!
こりゃ一発見ただけじゃわかんねー!
あと最大の謎がなんで婆ちゃんはあの家に居たかってとこ!
リリーかサクラどっちかと親子関係とかそんな描写特になかったような?
それにサクラが拘置所で婆ちゃんの遺体遺棄について「拾った」って答えてた
つまり婆ちゃんはあの家に拾われたってことでしょ
子供が欲しかった2人がなぜ老婆を引き取ったのか!? >>374
叩き込んではいないんじゃない?
応援してはいたけど。
亜紀からお金を取らないのが
樹木の良心だと思う。 >>376
あの家は、もとから、ばあちゃんが夫と住んでいた家。
夫に逃げられた後、男の子を女手ひとつで育てたが、息子夫婦に逃げられた。
リリーとサクラとばあちゃんとは赤の他人。
パチンコ屋で知り合い、ばあちゃんが家に誘った。
理由は一人で死にたくなかったから。
サクラにしてみれば、一人ぼっちのばあちゃんを拾った。
リリーとサクラが名乗っていた、治と信代は、ばあちゃんの本当の息子夫婦の名前。 ばあちゃんがリリーとサクラと亜紀を万引きして連れてきて、リリーが祥太を助けて万びきした。
こうして、なんの血縁関係のない「万引き家族」が生まれた。
そして、あっ、という間に崩壊した。 >>373
離婚してないのは確定要素あった?
緒形の妻が「(義父の)前の奥さん」と呼んでいたし、年金も離婚分割できるので、
その辺は映画では曖昧なままかと。 >>378
ヒェッ
そういうことか!
あの婆ちゃんもああ見えて結構いろいろあったんだな!
てかあんな年頃の孫も引き連れてきて
よくリリーは間違い起こさなかったな! ツベに細野さんのサントラにはない
挿入歌がいくつかアップされてるけど
これ誰の曲?? >>380
可能性はいくつもあるが
現実的にはこれぐらいだろ マジで安藤サクラのおっぱい見えそうだった!
別に見えちゃうけどそれが何か?くらいの! ばあちゃんは逃げた夫と離婚していない。
だから、夫の遺族年金を貰っている。
亜紀の父親は私生児。
父親が認知して、柴田姓を名乗っている。
これはすべて小説版見ても謎 どうなってるかわからない 答えがわからない 是枝ファンではあるんだけど今作鳴り物入りになってしまって観に行くのが億劫になっていたけどようやく見てきた。
日程長めに上映されてるのも賞のおかげといえばありがたい話でもあるか。
今作ちょっと詰め込みすぎてない?
よい映画だったけど若干設定の渋滞、世の中の色んな問題がてんこ盛り状態で忙しかったな。
一回では処理しきれない感がある。海外だとほどよくソフトに見えるだろうなとも感じた。
日本人の低所得者としてはけっこうキツいものがあったが、見てよかったとは思う 亜紀の実家を出る理由は、初枝さんに一緒に住まないか誘われた状況とかは詳しくない。まあじゅりもボッチで声かけられたし。
コミュニケーション障害の4番さんの手首の自傷で、私にもあるよと言うから家族とは悩みを話したりせず内向したのだろう。妹は家族と問題なく話すが、妹の名を源氏名に使い、初枝に意地悪だねと言われる。
なんとなくだけど、かるたクイーンのような、ちょっと常人には理解しがたい無表情で、理解しがたくて親から嫌われるキャラのイメージだったのかもとも思ってみたね。
松岡に作った演技をしないように求めたら、地がそうでなかったとか、、 独身の俺には刺さる
家族子ども欲しい
祥太を追いかけるシーンで号泣
こういう感じに無駄にステマして、見た人がつまらないと思えば、ますます次から客入らなくなる、、
>>200
まあ、宣伝にはなったって所だな、、
外人の目は節穴だと言うのがよく分かったわ、、
>>313
しょぼくね?国から金もらってたったそれだけ? たった2000万だもの
経費のうち消費税返してくれる方がええ >>392
おれはあれを冷めた目で見られた
祥太が男として判断した顔
要はリリーを捨てたと
祥太役の子はまあまあ良かった
全体的には星3つ未満のB級映画 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています