万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured サクラが出所したらまたみんなで生活してるって妄想してたらダメ?
震災続きで誰もが明日生きてる保証の無い時代にこんなに楽しくて幸せな生活出来たら良いじゃない。 >>493
問題は現実的な財源案を考慮した上で消費税の引き下げを言ってるのが、リフレ派と自民の若手だけっていう
維新も増税凍結は言ってるが3%や5%に引き下げは言ってない、他の野党は基本延々と増税推進派の財務省の犬
共産は対案なしで何でも反対してるだけのゴミ >>561
芸術振興費補助金にそんなルールはないぞ?何故嘘をつくのか
https://www.ntj.jac.go.jp/kikin/about/qa.html
ここを見ても手続きに不正があったり犯罪行為がある場合のみ取り消しや返納になるとしか書いてないが?
ちなみにこのお金は試写後に支払われるので製作時に補助されるものではありません
是枝の問題は大江健三郎が「民主主義に勝る権威と価値観を認めない」という理由で文化勲章を辞退しておいて、
ダイナマイト王ノーベルの名を関したノーベル文学賞を全身全霊で喜んで貰ったのと同じ構図
是枝も「公権力(それが保守でもリベラルでも)とは潔く距離を保つというのが正しい振る舞い」と言いながらフランス政府が国威発揚の為にやってるカンヌ映画祭でフランスのケツをなめにいったという恥知らず
要は無知で反日の独裁思考の共産主義者ということだけど >>564
過去ログでもさんざん言われてるからたどって まあ日本政府に誉められるよりノーベルやカンヌで賞もらう方がいい
反日とか共産主義とか関係ないな 貰うのは個人の自由だけど、大江も是枝も拒否理由がそのままノーベルとカンヌに当てはまるから
つまり理由自体は嘘なんだよ、ただの反日共産主義者、自身が共産主義なのは大江も是枝も公言してるから別に否定する必要はないのでは? > 拒否理由がそのままノーベルとカンヌに当てはまる
そのままは当てはまらないんじゃ。
拒否理由のどの点がどういう具合に当てはまったの。 ダイナマイト王の基金から金を貰うのを喜ぶことが
なぜ共産主義なのかが分からん
資本主義だからこそダイナマイト王が儲かって
基金ができたんじゃないの
カンヌだって海外に映画を売る場だから商業主義
共産主義からかけ離れてるんじゃないの ノーベル賞にしてもカンヌにしてもそう簡単な問題じゃない
これらの国際的な賞をもらうことと国内の賞をもらうことじゃ影響は比にならない
自分の名前を売りたいなんて通俗的だって批判するのは簡単だけどクリエイティブな仕事をしている以上なにか伝えたいことがあって物を作ってるんだからこういった賞をもらうことは色々な面で大きい
あの三島だってノーベル賞候補に名前が挙がったと聞いて左寄りの発言をしてた時期があると言われてる
結局取れなくてあんなことしたが つまり日本政府をコケにした方がいろいろメリットがあるんだろう そんなに簡単ではないがヌーベルバーグは左寄りの人間ばかりだったしノーベル賞でも基本的には左寄りの作家ばかりとってるのは確か 政府をコケにするという発想がどこから出てくるのか? なんであんなに食べるシーンを多くしたんだろ?
ズルズル音をたてるから耳をふさいでた 食べるシーンは是枝作品において毎回楽しみ
まえは電車のシーンも楽しみの一つだったけど
かわいそう、、
【おいなりさん】コンビニでいなりずし(価格128円)を万引 中学講師(25)逮捕 生徒宅の家庭訪問中に/京都
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533123497/ 確かに講師は給料少ないが、世の中には金を払うのをバカバカしいと感じるヤツがいてな。そういうヤツは見逃される程度の盗みを頻繁にやる。 この映画の事ではないが最近日本人見てたら頭の良さとったら
人格人間性は隣の国となんら変わらんように思える
日本腐りすぎだろ >>582
信用のない人に対して冷たい世の中だもんね
とくに無職の人とかにね 観てきた 面白かった
最後のほうで松岡が家に行って部屋をのぞくのはどういう心境なのですか リンちゃんに対して親は選べないからね〜っていうセリフが印象に残った 見てきた
もっと主張の押し付けがましい映画かと思ってたらそうでもなかった
これくらいの塩梅なら見てて鬱陶しくなくて良いな この映画の面白いところはあの万引き家族の在り方を別に肯定してないところだな
むしろ「嘘で塗り固めた偽物」と言う点をかなりハッキリ書いてる
で、ジュリのところはともかく、もう一つの家庭は下の娘との仲も良好だし健全な状態であると示していて一般家庭を否定もしてない
この辺が押し付けがましくなくて素直にみられる部分だろうな
「これが正しい」と押し付けてこないからこそ見てる方が自分で考える映画になっててうまいと思った 無シネマ@上映中[sage] :2018/08/03(金) 18:41:24 ID:xxxxxxxxxx
>>569
大江は自分からマスゴミ連れて中国共産党政治局常務委員の李長春氏に会った時に、共産主義がいかに素晴らしいかを語って表彰されたんやで
常に「自衛隊は違憲だから、中国や朝鮮の人民と協力して全廃を目指さねばならない」みたいな発言のオンパレードだし、今更思考するまでもなく生粋の共産主義者だぞ
是枝もフランスで韓国の中央日報に「日本が歴史を認めない根っこには家族崩壊がある。アジア近隣諸国に申し訳ない。日本もドイツのように謝らなければならない」と発言し?
帰国して最初にインタビューを受けた媒体が共産党の機関紙である赤旗
https://twitter.com/miyajimatadashi/status/1004616365003530240
政治に距離を起きたいんじゃなく中共の主張をそのまま展開してる広告塔なだけだから、映画制作の動機の肝なのに現実の家族観と隔絶した発言しかできない
こいつのスタンスだとカンヌの授賞式でトロフィー叩き壊して眼の前のマクロン相手に「植民地を肯定し今も金で縛り付けるのは許せない」と言うべきだった
実際は植民地も虐殺も最高!フランス万歳!でマクロンのケツ舐めて終わるという最低の瞬間だった
で日本帰って「俺は政治とは距離を置く(キリッ)、でも金は貰う」だもん、反日のガイジ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 左だ、右だ、世の中そんな単純なものじゃないだろう。 貧乏は悲惨だな。毒親パワハラ虐待あってもやっぱり金持ち家族に生まれたいわw 虐待親からさらわれて命の危険がなくなったってだけで
万引き教えられて学校行かせないって
やっぱり虐待だからな
ほとんどの家はそこそこ普通だろうに 最後のシーンで会いに来たの松岡だったら悲惨な事にならない?
誘拐して風俗で働いて一緒に生活するもいずれろくでもない男連れ込むやろしまた虐待されるで。 コピペで何か言ったつもりになるネトウヨは、左でもなく右でもなく、ただ単純だね。 なんか松岡があそこにいた意味は最後までよくわからなかったな
実家の方は良好な家庭っぽかったし
松岡の態度見てると無い物ねだりのワガママにしか見えない
自分探しとか言うよくあるアホな行動の一形態って感じ 松岡途中で消えたな
家族のところへ帰ったのかどうかとか
一切無視やん
酷すぎやん? >>552
この制度が出来てから利用者が増えないため
黒字が出たら返納するというシステムにし上位監督達にも利用してもらい制度を広めた
今作られているアニメ、邦画ほとんどの作品が利用し黒字の場合は返納している
元々有名監督だと返納はデフォ
黒字映画は全て返納、むろん毎度黒字の是枝監督作品は全て返納している
つーかこの案件でどや顔して叩いている人ってそういう最低限の知識もなく
ただ自分の想像でわめいているんだな こういう話になるとソースといわれると思うから一番わかりやすくデータがまとまっているのでここ
細かく自分で調べれば掲載されているんだけど文科省のサイトだけ読むとわかりにくいんだが
今は黒字だと返納前提なんだよ
https://togetter.com/li/1235462 別に助成金もらわなくても
是枝は有名監督だから!制度を普及させるために頼まれたから借りてやってんだから!
ですか?
てか本人が助かったって感謝してるじゃん
文科省に顔を出すことすら権力に屈することになる!って勢いなら
かけらも関わり持ちたくないはず
だからあえて本当に助成金もらわないで作ってるリベラルの映画関係者からも批判があったんだよ
是枝の言うことには間違いはない!って思考から抜けたらどうだ? 最初から儲かるのわかってたから投資なんか実はいらなかった
なんて言っていいなら
誰も投資者に感謝しなくなるな ただリリーとか使うんだったら
助成金もっと減らしたり使わなかったりして
別の素人みたいな人を使った方が良かった気がする。 語尾にヨーをつける下世話な喋り方
また二人で店でもやるか 西日暮里あたりでよー
この辺のセリフが似合う役者はなかなか思いつかないんだよね 下品でも野蛮でも底辺でも思い遣り優しさ正義感人情あるならそれでいいと思う 正義は生活環境で幾らでもかわるし野蛮な人は手段や判断が短絡的になりやすい 城カイリ君、またなんかの作品出るみたいだが
またちょっと成長してるな
ガキの成長はほんま早いで >>603
サクラの社会不在中にリリーフランキーが乗り換えそうでちょっと心配なんだよなあ。 >>595
亜紀(松岡)は立派に専業売春婦として自立したらしい。 >>491
中国本土の興行ランキング
10位内中国の映画が8本アメリカのスカイスクレイパーが1本6位に入ってる中
日本の万引き家族が3位に入ってる
香港もいまだに4位だし台湾では7位にランクインしてる
アジアでのヒットはマジで本物だな 『万引き家族』アジアでも大ヒット!中国では実写邦画で今年No.1オープニング興収
https://www.cinematoday.jp/news/N0102703
ちゃんと記事としてあった
ちなみに韓国は7位にランクインしていて
ハリウッドと韓国映画を除いたランキングでは1位になってる これ以上のヒットは困る
コロッケやカレーうどんの国際的な高騰が心肺 8月1日に見てきたが満員だったわ
若い女性客が多くて、口コミだろう反応の良さを感じたな
俺の両側は一人できた20代の女だった、女も一人で映画見に来る時代になったんだな
で、映画だがそんなにいいか?
これ、誰も知らないの焼き直しじゃね?
誰も知らないがドキュメンタリーに近い映画だとしたら、これは是枝が業界で培ったコネクションを使い
役者を揃えて誰も知らないをうまい役者で再構築した作品としか思えなかったな
是枝のストイックな初作から、海街のような(花火を見上げてるシーン)ほっこりした演出ができてきた
熟練? の演出が出てきた映画だった
これがパルムドール獲るとか驚きだわ
これなら、個人的な好みだが海よりもまだ深くのほうがいい映画だった
確かに心に残るシーンは目白押しだが、そこまで大絶賛する映画じゃないよな? ねー、こんなにヒットしまくってんのに
なんで細野さんじゃない音楽のサントラ出してくんないの?
お願いだからサッサと出してよ? >>608
今中国で放送でヒット中の中国版花より男子の主演の女優さんが
自身のWEIBOにこの映画のレビュー写真付きで載せてるw
ほんと中国で結構ヒットしてると思う >>613
そういう
「〇〇が□□だってことに気づけた、
俺すごい」アピール、
どーでもいいから、
しなくていいから
なんかよく分からない作品作っとけば、頭良いと思われたい奴が勝手に解釈して持ち上げてくれるんだよ、、
今中国がその段階にあるというだけ、、
お前らもエバーとかで学んだだろ?
【愛知】寿司など万引きし呼び止めた警備員殴った男(58)逮捕 「商品を持ったままうっかり車にメガネを取りに行っただけ」容疑否認
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533642941/ >>613
> これ、誰も知らないの焼き直しじゃね?
と俺も思ったが、それが
> そこまで大絶賛する映画じゃないよな?
という結論に何故つながるのか分からん。 昨日、横浜のレイトショーで見たんだけど
気分が落ち込む映画だった。
軽く胸糞が悪かった。 是枝さんって初めて知ったのだが
安倍朝鮮人を非難してる事だけは素晴らしいし
日本人として全力で応援するけど
映画自体はショボイな。 確かに観た後味は悪い。昨今のTVドラマやハリウッド映画のような爽快感は0。
監督の執念が胸糞悪いがリアル貧乏感丸出しな映画にしている。犯罪者のような
にせもの家族でも微妙な温もりを感じた。弱虫で卑劣になれない落ちこぼれでも。 万引きをするなとまでは言わないけど弱い個人商店狙うなよ。
普通に潰れるし相手の家族を地獄の底に墜とすわけだから。
せめてイオンとかヨーカドーとかデカイチェーン店にして欲しかった。 8月10日から公開の『オーシャンズ8』は漫画のキャッツアイを丸パクリの映画だけど
相手は常に超大富豪で数億円くらい盗まれても痛くも痒くもない人たちなので
純粋に娯楽映画として爽快感を味わえる。
それと真逆やん。 この映画はこの万引き家族そのものの在り方はほぼ全否定して描いてる
嘘と欺瞞に塗り固められた偽家族ゴッコ
何も肯定する点などない
これを認めろとか、正しいなんて言う表現はしてない
不快と言うならそれで正しい 前にも誰か言っていたけど
絶対肯定はしてないがだからと言って表面上では説教臭く批判してない
そういう絶妙なラインがこの映画の評価点だと思う楽しめるかどうかは別だが 万引き家族崩壊の原因になったあの男の子の行動も、自分達のやってる事のおかしさに気が付いたからだしね
駄菓子屋が閉店したのは店主の死が原因だけど、
字の読めない子供たちは「自分達の万引きのせいだ」と自責の念を持つようになった
それ以前からまともな良識を育てつつあった少年はあの異常な生活に疑問を感じていたわけで
「あの家族は間違ってる」と言う事を、内部の当事者そのものに表現させている
この事からもあの家族が異常であると言う示しているのが分かる >>630
万引きは例外なくダメだろw
ちなみに、祥太とじゅりが万引きに失敗したのは全日食チェーンの加盟店な。
コンビニの無い伊豆諸島にも点在するボランタリーチェーン。
こんな所に出てくるとは思わなかったw >>632
商業映画としてその姿勢はいかがなものなのでしょうか?
わかわからん賞を獲ってオナニーしてろとしか評価しようがない。 >>636
別に全ての映画が勧善懲悪のスペクタクルである必要はないわけで
色々な訴えをするのが表現だろう
「こうでなければならない」なんてものはない
受け入れるかどうかは視聴者の好きにすればいいと思う
で、多くの人がこの映画の表現を受け入れてるんだからこれはこれでアリなんだろう
俺も面白いと思ったしね >>637
受け入れられてるのに8月9日で打ち切りなのか?
ちなみに港北109シネマズで一日一回だけ上映の会を見たけど
観客は俺を含めて7人だった。
普通は「受けいれられなかった」と判断する気がする。 >>638
この映画6月8日(しかもその前週土日に先行までした)だぞ
映画で2か月以上やるってヒット作位しかないぞ
興行収入だって40億突破してコードなければこれが邦画実写1位と言う事態もあり得たし この映画公開されたの〜だった
まあ元から監督の名が売れてて賞受賞したからと言ってここまでは稼がんよねえとは思うからちゃんと一般層にも評価されたんだと思う >>639
ちなみに俺は最初から行きたくなかったんだが
老母が珍しくこの映画を見たいと繰り返しせがむから行った。
その母親も映画の内容がよく分からなかったとぼやいてた。
樹木希林とあの人たちは血が繋がってないのか?と真顔で聞かれたw 親孝行は最後まで尽くさないと孝行にならんぞ
それとも映画代出してくれたから見れた無職か 血縁関係とかあの家族の構造のネタバレ展開はこの作品の娯楽としての部分だろう
「え?こいつら結局どういう関係なの?
↓
「え?お婆ちゃんとか言ってるけど他人なの?」
↓
「え?百合だけじゃなくて祥太も違うの?」
↓
「え?あの夫婦も夫婦でも何でもないの?」
↓
「ええ?前にも殺人って何!?」
↓
「ええ!?マジで全員他人だったんだ!」
と言う少しずつ明かされる家族の実態の過程がとてもサスペンス そう考えるとレビューサイトでは疑似家族だと言っている人多すぎるんだよねえ・・・
ちょっとネタバレ配慮しなさすぎちゃうん?まあ自分はレビュー巡るのは映画観てからだと決めているのだが 角田美代子被告の尼崎事件にインスパイアされたの?
あれも血の繋がってない人たちが家族として暮らしてて
家族仲良く犯罪する事で一つに繋がってた事件だった気がするが。 結論から言えば安倍朝鮮人を非難した事だけは手放しで褒めるけど
映画監督としての才能は無いな。 だから人の絆をテーマにしたヒューマンドラマと見せかけて、かなり娯楽として二転三転する驚きの物語としての要素も持っている
最後にあの男女二人が逮捕されて全てが明かされる流れとかも「そうだったのか!」と言う驚きに満ちていて娯楽作品としての大きなカタルシスがある
その辺もただの説教臭い話とか、ヒューマン一辺倒じゃない巧みな物語構成だと思う 現実の事件を題材にするのは良いんだけど
オリジナルより劣化してる時点で才能の欠片も無いw 「あの家族は血縁複雑」くらいは思ってても、最低限あの男女は夫婦だと思うよな
普通
アレまでもが赤の他人でしかも殺人の前科アリだからな
衝撃
その辺も上手い ウシジマくんという超人気漫画も北九州一家殺人事件(緒方直子一族皆殺し事件)をモチーフにしたが
現実に起きた事件より凄まじく劣化した脚本のせいで単行本の売り上げが激減し打ち切り寸前に追い込まれた。
中々現実の事件を超えるって難しいんだよね。 >>631
何かすごく恥ずかしいことを書いてある気がするんだが(笑) 仮想の家族設定は
樹木希林とその息子夫婦、嫁の妹
息子夫婦の息子と娘だったんだよな。
ちょっとサザエさんだろ。
登場人物がフネ、サザエとマスオ(男女逆だが)、ワカメ
タラちゃんとその妹(新設定) >>645
年金不正受給事件がアイデアの元といわれている。
同じく不正受給事件がモチーフになったものとして、
小林政広の『日本の悲劇』
がある。これはもっとストレートでキツイ話。
万引き家族は現実とワンクッション置いた形で映画になってる。
なんだもう打ち切りか、コナンとか4月公開でまだ劇場でやってるのに、、 ていうか万引きはダメだとしても普通の貧乏でもない家族?でも
ネグレクトや虐待があったり団欒無かったり身勝手な離婚があったり
すでに崩壊しているのに、この家族の在り方は本当に間違いとか言えるのかな? 津川雅彦は俳優として好きだけど右翼でたしか安倍政権支持してるから是枝の作品には出ないだろうなw >>659
俺は逆に自由意思だけで家族なんて作れないと言う意味で受け止めたけどね
特に子供なんて自由意思をまともに発揮することが出来ないんだからね
「子供を盗んで犯罪を教えて世間から隔離します」
なんて実質ネグレクトや虐待と同じだしね
崩壊も結局その大人の都合から出る歪みに対しての子供の反発によって迎えたしね
「自分がやりたいから自分の都合でやる」だけで家族は作れないと思う
「暖かいきずながあるからあの家族は肯定できる」というだけの単純な物だけではないと思う
この映画は多面的な物の見方が出来る良い作品だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています