万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>663
山田監督が有名なのでない
渥美清主演映画が有名なのだ
家族はつらいよV上映は早々に打ち切られたじゃん >>670
米国寄り政策が売国奴なら
北朝鮮寄りの党とか
中国の許可が必要だといった党とか
はなによ? 津川雅彦は木下恵介、山本薩夫、大島渚、黒木和雄とかどちらかといえば左派の出演作も多い
後年になってあの頃は嫌々出てたとか言ってたけどどこまで本当なんだか >>654
やっぱり津川だったのか。
オレもそうだと思った。 >>672
本人は巨匠のつもりでも、哀しいかな客を呼べるような映画は作れん。
ごく一部の山田教の信者だけが有難がって観に行くだけだろ。 悪い
津川雅彦の話題出したのおれだが故人を悪く言うつもりはなかった
むしろ役者としては大好きで濹東綺譚とか素晴らしい演技をしていた
右翼といっても調べればわかるがプレーボーイエピソードや濹東綺譚の永井荷風役でおれの記憶が確かなら戦時中の日本真っ只中で「戦争は嫌いです」と言ったり、ルーツは朝鮮系のやしきたかじんと親交が深かったり今の簡単なイメージのものじゃない ウヨというよりはブルジョアだな。マキノ家だし。
サヨと言われているのはプロレタリアだな。
詳しいことは知らん。 津川雅彦は大河の徳川家康役と伊丹十三シリーズの役が代表作になるのかね。
若い頃は二枚目だったが名俳優か大根役者のどちらか選べ!と言われたら難しい設問だけど大根役者だよ。
悪いが彼を名優なんて呼んだら本物の名優に申し訳が立たない。 あと山田監督の作品を男はつらいよしか知らないと言ってる人が居るが
ろくに邦画見てない証拠だよ。
ネトウヨは馬鹿だから仕方ないね。
世界の小津安二郎よりは格下だが最も肉薄した監督の一人だぞ。 なんて女優か忘れたが濡場がうまかった俳優を聞かれてダントツで津川雅彦さんと言ってたし大根は無いよ
ベッドシーンは殺陣であるとか言ってた気がするけど
あと小津と山田を比べたら小津に失礼だよ
蓮實重彦とかに怒られるよ >>683
だれもそう書いてはいないようだが
幻覚みえるの? 演技の話に戻ると
この映画は各役者の名演技にだいぶ救われてる。
というか是枝監督は名演技を引き出すのが上手い監督なのかもしれな。
サッカーでも戦術型監督とモチベーター型監督が居るけど後者に近くないか? 伊丹十三は鬼才だったけど完全に戦術型監督だったよな
役者はあくまで役を演ずるための駒であり名演技など期待してないしやられては困るという具合だった。
だから津川が説明口調で棒読みしてるのも伊丹の狙いそのものだったので
あれで演技が下手に見えるのはやや気の毒な部分はあった。
でも名役者じゃないよなぁ
>>662
まあ、頭の中だけで作ってる映画だよね、、 ちなみにブルジョアを前面に出す男は鼻持ちならんが、ブラジャーが透ける女はやぶさかでない。 最初のじゅりがいい家族に救われてほんとの家族を知るみたいなのかと思ったら全然違うのがまたいいよねえ 亜紀が一番分からなかった。
なんで身体障碍者のお客さんを抱きしめて泣いてたのか
割と裕福な家を出て乞食一家の一員になったのか
信代の妹という事になってたのか
両親と完全に音信不通なのか
初枝が自分をカネヅルにしてた根拠など無いのに突如泣き出して
初枝の遺体の事をゲロったのか、全てが謎のまま終わった。
というか本筋とほぼ無関係な人だし出さない方がマシだった。 >>692
実家の良好な家庭環境を見るに甘えたガキなんだろう
「本当の自分」「本当の愛情」とかそんな空想を探してる感じ
ここではないどこかに理想の世界があると思い込んで目の前の優しさとか愛情を無視するタイプ
だから「喋れないよく知らない変な男」になんか聖なるものでも勝手に感じたんだろうよ
だからあの婆さんに勝手に理想を投影して、勝手に裏切られたと思い込んで狼狽したんだろう
で、あいつを通して「結局は血縁者を重視すると言う考えから逃れられない婆さん」の性格も描いてる
この映画は本当に多角的な視点を提供してて面白い >>695自己レス訂正
血縁者と言うか自分の前の旦那の関係者 やりたかったのはそんなようなことだろうが、成功してはいないよ
亜紀に関しては、コンセプトが煮え切らないまま皿に盛られてる感じは否めない 2時間映画でR12指定した割には興行成績良かったと見るべきなんだろうな。
あまりに長くて俺は腰が痛くなったけど。 >>694
サクラが職場にいるキツイおばさんみたいな雰囲気なんだよなー(´・ω・`)
オレ以外にはあんな感じなんだよ〜
あ、容姿は全然違いますw >>660
大島渚の「太陽の墓場」の主役だぞ。
あの津川は、めちゃカッコよかった >>695
>>697
もともと亜紀は後から作られた役でないかな。家族の年代間を埋めている。
じゅりのお姉さんで、信代の風俗の過去を、亜紀の4番さんの「お客の彼氏?」で理解させる役。、
じゅりの虐待の家庭問題を見つめる視点は今迄の集大成のようで完成度が高く描かれている。
でも亜紀を同じ虐待家庭にしたら陳腐になるし、幸せそうに見える家庭での問題にして設定がくどくないんだが、
そのような家庭の特徴を描いたけど、じゅりの方が今までの主題でそこまでは煮詰まってなかったのかな。
フランスでの次作は虐待でない親子のストーリーだね。 樹木希林の元旦那の遺影が津川だって言うやつが居るけど間違い >>704
今思い出した。
バトルロ・ワイヤルII鎮魂歌の総理大臣は津川雅彦だ!
竹内力とテレビ電話で会話してたw >>713
戦 闘 者 フ ァ ッ シ
フ ァ ラ ン ク ス
軍 ク ツ の 足 音
群 狼 戦 術 今日初めて見に行ったが
駄菓子屋の忌中と樹木希林の死について何か関連あるのかなと思ったが無さそうだった >>715
いや俺も山崎努だと思ってたんだけど違うと自信満々に言う人もいる
もちろん津川雅彦ではない 俺も山崎努だと思ってた
『モリのいる場所』の繋がりじゃないの? 山崎努の息子役が緒形直人と言うのは時代劇の必殺シリーズファンとしては何だか感慨深いのぉ 【人手不足】警備員の人件費が高騰、花火大会が中止に追い込まれるケースが相次ぐ「これまでと同じ給料では人が集まらない」★5
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534045656/
【大阪】ミナミで1000点以上の医薬品を大量万引きした韓国人の男女を逮捕 「母国で転売するために7回くらいに分けて盗んだ」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533983696/
現実の日本では人手不足で花火大会も開けないのに、
自宅から万引き家族が花火鑑賞ってところが皮肉である、、 人手不足なら賃金引き上げにつながる筈だが、現実の日本では外国人労働者受け入れ政策で、安倍自らアベノミクスをぶっ壊すってところが皮肉である、、 警備員は搾取されているので
みんなやりたがらないだけだよ
イベント限定の臨時雇用とかはできない規制もあるし 自分の万引きがばれていたら子供は
ぞーーーーーとするだろうな フランキーは前科持ちだから万引きでも即懲役刑になっただろうから
よく考えると凄いギャンブルだったよな。
一応、日雇いの建築の仕事をしてたり内縁の妻が洗濯屋で働いてたから
万引きする必要はどこにもないのに。 クリーニング業界からガチな抗議がきたな
事実に反する描写、職業的偏見を煽ると
どう対応するか この映画は防犯カメラの無い優しい世界だったな。
でも韓国人カップルがドン・キホーテで300万円も万引きしてたから
案外、万引きは楽勝なのかも。 そろそろ終戦記念日だな。えっと確か原爆落としたのはどこの国だったっけか?
原爆落とされた理由はなんだっけか?
日本が悪いとさからと爺さんから聞かされたが?
韓国叩きで1番ほくそ笑んでいるのはどこの国だろうか おれの爺さんは戦争で戦ったがどこの国が悪いなんてことは言わなかった
この時期NHKの戦争のドキュメンタリーを見て涙を流していたが数年してアルツハイマーになりおれの名前さえ忘れた
もしかしたらあの涙は何人も人を殺したことや当時の地獄を思い出して泣いていたのかもしれないが死んだのでもう聞くこともできない >>729
韓国人がドン・キホーテで万引きした事実を話したら韓国叩きになり
ナイジェリア人が墓石倒しした事実を話したらナイジェリア叩きになるのか? これ見たけど夜で5人しかいなかった
ってかさー
何が言いたいのかわからんし最後もふーんくらいしか思わんなぁ
どこがいいって言ったらどこなの? >>733
おまおれ
感想は( ´_ゝ`)フーンで
視聴後感は胸糞だった >>728 柄本明にはバレてたぞ。
>>733 頭悪いからだろ 映画は別に好きに観ればいいけどこの手の映画は普段アヴェンジャーズとか観てる人には何がいいかわからんのじゃない? 見る前から明らかにそういうテーマっぽいんだから見に行かなきゃいいのにと思ってしまう 近所の図書館に3歳向けの幼児の絵本〜高学年向けの絵本
ナルニア物語やハリーポッターなど原書がまとめて置いてあるところがあるんだが
小学校低学年向けの文章は確かにとても易しいんだけど
意外と知らない単語が次々と出て来るんだよね。でも絵本だから絵を見て
この単語はこれを意味してるんだなと大体わかる。
でも関係代名詞とかは相当低学年向けの絵本でも使いまくってるから
むこうの子供たちにとっては関係詞は易しいという認識なんだなと思った。 連休中に見てきたけど評判の割にイマイチだった
終わった後あれこれ考察できるのはいいんだけどさして胸に突き刺さるわけでもなく
考えさせられる内容でもなく中弛みもひどくて座ってるのきつくてはよ終われと思った
終わった後の会場の会話聞いても誰も「良かったー」等の会話もなしで淡泊だった
中学生つれた家族が見に来てたけどあの後両親はどうやって子供フォローしたのか気になるわ
(性描写的に) >>692
妹の名前を源氏名にしてたからホントの家族が嫌いなんだろうな
比べられて育ったとかいい子ぶらないといけない家庭環境だったとかで
留学と嘘ついて家出してばーちゃん家に転がり込んできたんだろ
仮姉はいらなかったは同意
年金不正受給、虐待、連れ去り、家出、無保険、無戸籍、DQNとか色々な事件を詰め込みすぎてボヤーっとしてる
それが狙いなのかは知らんが仮兄妹にもっとスポットライト当てた方が見やすかったのに
でも見やすくすると賞は獲れなかったんだろうなとも思う >>741
それが芸術作品と娯楽作品の違いなんだよな。
あえて肝心な部分は劇中で表現せず観客に考えさせると賞を取りやすい。
その代わりにお客さんからの評判が悪くなる。
逆に分りやすく表現するとお客さんの評判が良くなるけど賞は獲れない。 亜紀の事だけど、ノベライズによれば、自分より出来のいい妹《さやか》への劣等感が家出の原因。
ヴィオリンを一緒に習いに行って、さやかのほうが上達が速く、二人分の月謝は払えないと親から言われ、亜紀がヴァイオリンを止めざるを得なかった。
その事で妹への劣等感と、両親との間の確執が生まれ、家出した。
かねてから顔見知りの初枝ババアと偶然出会い、家に転がり込む。
そして、妹への復習心から《さやか》名で風俗バイトをする、人間のクズのようなカス女。
将来は専業売春婦確定。
何年か経って、立派に成長した祥太とのバッタリ会い「お姉さん、売春婦になったの?」と言われ、顔を赤らめ、恥を晒す亜紀。
(ノベライズにはここまでは書いて無いけど…) >>742
そうそう
カンヌってお涙頂戴みたいになのは「くっさ」って一蹴するイメージだわ
それに仮兄妹中心の話だと「誰も知らない」の焼き増しかよってなるしなぁ
CMも良くなかった
「最高賞受賞」「世界が泣いた」って流すから勘違いした人が泣ける映画と思って見に来る悪循環
あのCMは詐欺だ CMなんてだいたい詐欺だからなあ
ゴダールなんかトレイラーの段階でよくわからんがカッコいいってなるけど
賞狙いの薄っぺらい映画、、
監督以外は現実との違和感を感じたんじゃないかな、、 監督や制作会社も
賞狙えるなら難解な方向に向かいたくなるわな リリーさんの出演作はこれまでにいくつか観たが
田中邦衛との相似を意識したのは
この映画が初めてだ 渋谷で3回目見て今ロイホ
荒川8丁目の住居表示は冒頭の団地で暗くて見えないんだな
あそこはガチの部落
海のシーンは最初に撮ったから子供が幼い
樹木希林の顔色もいいな 方向性は丸っきり違うんだけど同じ薄っぺらさなら君の名はの方が良かった。
1時間20分が一瞬で過ぎ、少しも苦痛を感じなかった。
この映画は30分でまだ終わらないの?と思い始め1時間で腰に限界がきて
2時間終わった頃にはぐったりだった。 >>748
田中邦衛と聞くと網走番外地w
網走番外地と聞くと石井輝男。
石井輝男が最後に見出したのがリリー・フランキーなんだよな。 >>744
自分は万引き家族の方がいいんだよなあ。
「誰も知らない」は、是枝の人間観と現実とのギャップが凄過ぎて受け入れられなかった。
「そして父になる」もやはり似たような感じでダメだったな。なんでああいう事を故意に
やりやがった看護婦をそのままにするのかね? って思ったもんでね。
なんか、えらくストイックというか、ある種の運命論者みたいに感じちゃったもんでね。
この辺は、橋口亮輔の『恋人たち』の方が一枚上手だと思ったね。
万引き家族? 娯楽映画としてよくできてると思いますよw >>750
お年寄りは映画館は辞めといた方が良いよ
酷いのは座ったまま死んでて警察沙汰とか困ったことになる
AEDにまで必要ありませんアナウンスされる とっつぁん
燃え尽きちまったぜ
真っ白いはいだしょうこ 松岡茉優かわいいし好きな女優だったんだが
JKクラブの奉仕中も、海でのビキニも、
チンポは反応しなかったなぁ
してはいけないという脳からの命令が出ていたのかもしれないな 真田丸で松岡茉優の存在を初めて知ったが
長澤まさみおばさんの100倍可愛かった 見終わって思い返す割合
60%おっぱい
30%男児と女児かわいかったな〜
10%雨の日のセクロス 松岡茉優も剃髪したなら長澤まさみおばさん並に認めてやってもいい。 けっこう救いのない結末だったのに
それでも「誰も知らない」に比べれば
(映画全体の)印象がずいぶんマシなのは
ずっと子供の味方でいてくれる「大人」がいたかどうか、だったんだな
まあ、結局はコケたんだが
(女児、元の木阿弥…) さいごのシーンは「家族」がりんの元にきたというシチュエーション
詳しくはノベライズに 作中やたらとおっぱい強調してきてるけど勃起したら負けだと思っておちんちん冷静だったわ 通勤や買い物によく車を使うんだけど
「車上狙いに気をつけなくちゃ」と
改めて思いましたよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています