万引き家族〜盗品8個目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>733
おまおれ
感想は( ´_ゝ`)フーンで
視聴後感は胸糞だった >>728 柄本明にはバレてたぞ。
>>733 頭悪いからだろ 映画は別に好きに観ればいいけどこの手の映画は普段アヴェンジャーズとか観てる人には何がいいかわからんのじゃない? 見る前から明らかにそういうテーマっぽいんだから見に行かなきゃいいのにと思ってしまう 近所の図書館に3歳向けの幼児の絵本〜高学年向けの絵本
ナルニア物語やハリーポッターなど原書がまとめて置いてあるところがあるんだが
小学校低学年向けの文章は確かにとても易しいんだけど
意外と知らない単語が次々と出て来るんだよね。でも絵本だから絵を見て
この単語はこれを意味してるんだなと大体わかる。
でも関係代名詞とかは相当低学年向けの絵本でも使いまくってるから
むこうの子供たちにとっては関係詞は易しいという認識なんだなと思った。 連休中に見てきたけど評判の割にイマイチだった
終わった後あれこれ考察できるのはいいんだけどさして胸に突き刺さるわけでもなく
考えさせられる内容でもなく中弛みもひどくて座ってるのきつくてはよ終われと思った
終わった後の会場の会話聞いても誰も「良かったー」等の会話もなしで淡泊だった
中学生つれた家族が見に来てたけどあの後両親はどうやって子供フォローしたのか気になるわ
(性描写的に) >>692
妹の名前を源氏名にしてたからホントの家族が嫌いなんだろうな
比べられて育ったとかいい子ぶらないといけない家庭環境だったとかで
留学と嘘ついて家出してばーちゃん家に転がり込んできたんだろ
仮姉はいらなかったは同意
年金不正受給、虐待、連れ去り、家出、無保険、無戸籍、DQNとか色々な事件を詰め込みすぎてボヤーっとしてる
それが狙いなのかは知らんが仮兄妹にもっとスポットライト当てた方が見やすかったのに
でも見やすくすると賞は獲れなかったんだろうなとも思う >>741
それが芸術作品と娯楽作品の違いなんだよな。
あえて肝心な部分は劇中で表現せず観客に考えさせると賞を取りやすい。
その代わりにお客さんからの評判が悪くなる。
逆に分りやすく表現するとお客さんの評判が良くなるけど賞は獲れない。 亜紀の事だけど、ノベライズによれば、自分より出来のいい妹《さやか》への劣等感が家出の原因。
ヴィオリンを一緒に習いに行って、さやかのほうが上達が速く、二人分の月謝は払えないと親から言われ、亜紀がヴァイオリンを止めざるを得なかった。
その事で妹への劣等感と、両親との間の確執が生まれ、家出した。
かねてから顔見知りの初枝ババアと偶然出会い、家に転がり込む。
そして、妹への復習心から《さやか》名で風俗バイトをする、人間のクズのようなカス女。
将来は専業売春婦確定。
何年か経って、立派に成長した祥太とのバッタリ会い「お姉さん、売春婦になったの?」と言われ、顔を赤らめ、恥を晒す亜紀。
(ノベライズにはここまでは書いて無いけど…) >>742
そうそう
カンヌってお涙頂戴みたいになのは「くっさ」って一蹴するイメージだわ
それに仮兄妹中心の話だと「誰も知らない」の焼き増しかよってなるしなぁ
CMも良くなかった
「最高賞受賞」「世界が泣いた」って流すから勘違いした人が泣ける映画と思って見に来る悪循環
あのCMは詐欺だ CMなんてだいたい詐欺だからなあ
ゴダールなんかトレイラーの段階でよくわからんがカッコいいってなるけど
賞狙いの薄っぺらい映画、、
監督以外は現実との違和感を感じたんじゃないかな、、 監督や制作会社も
賞狙えるなら難解な方向に向かいたくなるわな リリーさんの出演作はこれまでにいくつか観たが
田中邦衛との相似を意識したのは
この映画が初めてだ 渋谷で3回目見て今ロイホ
荒川8丁目の住居表示は冒頭の団地で暗くて見えないんだな
あそこはガチの部落
海のシーンは最初に撮ったから子供が幼い
樹木希林の顔色もいいな 方向性は丸っきり違うんだけど同じ薄っぺらさなら君の名はの方が良かった。
1時間20分が一瞬で過ぎ、少しも苦痛を感じなかった。
この映画は30分でまだ終わらないの?と思い始め1時間で腰に限界がきて
2時間終わった頃にはぐったりだった。 >>748
田中邦衛と聞くと網走番外地w
網走番外地と聞くと石井輝男。
石井輝男が最後に見出したのがリリー・フランキーなんだよな。 >>744
自分は万引き家族の方がいいんだよなあ。
「誰も知らない」は、是枝の人間観と現実とのギャップが凄過ぎて受け入れられなかった。
「そして父になる」もやはり似たような感じでダメだったな。なんでああいう事を故意に
やりやがった看護婦をそのままにするのかね? って思ったもんでね。
なんか、えらくストイックというか、ある種の運命論者みたいに感じちゃったもんでね。
この辺は、橋口亮輔の『恋人たち』の方が一枚上手だと思ったね。
万引き家族? 娯楽映画としてよくできてると思いますよw >>750
お年寄りは映画館は辞めといた方が良いよ
酷いのは座ったまま死んでて警察沙汰とか困ったことになる
AEDにまで必要ありませんアナウンスされる とっつぁん
燃え尽きちまったぜ
真っ白いはいだしょうこ 松岡茉優かわいいし好きな女優だったんだが
JKクラブの奉仕中も、海でのビキニも、
チンポは反応しなかったなぁ
してはいけないという脳からの命令が出ていたのかもしれないな 真田丸で松岡茉優の存在を初めて知ったが
長澤まさみおばさんの100倍可愛かった 見終わって思い返す割合
60%おっぱい
30%男児と女児かわいかったな〜
10%雨の日のセクロス 松岡茉優も剃髪したなら長澤まさみおばさん並に認めてやってもいい。 けっこう救いのない結末だったのに
それでも「誰も知らない」に比べれば
(映画全体の)印象がずいぶんマシなのは
ずっと子供の味方でいてくれる「大人」がいたかどうか、だったんだな
まあ、結局はコケたんだが
(女児、元の木阿弥…) さいごのシーンは「家族」がりんの元にきたというシチュエーション
詳しくはノベライズに 作中やたらとおっぱい強調してきてるけど勃起したら負けだと思っておちんちん冷静だったわ 通勤や買い物によく車を使うんだけど
「車上狙いに気をつけなくちゃ」と
改めて思いましたよ >>771
やるだろうけどカットされるシーンは多そうだな
取り合えずリリーと安藤の絡みは全カットだ 「万引き家族」が来年のアカデミー外国語映画賞の、日本代表作品に決まったらしい。
先程、フジテレビで報道されていた。 リリーと安藤のあれはぜんぜん放送できるでしょ
乳首見えてるわけでもないし 家族という形態をも、盗んできてしまった、万引き家族ってそういう意味だろ。 子役の佐々木みゆちゃんアマゾンのCMに出てるね
小麦アレルギーの子に米粉のパン作ってあげるっていう話 本職の万引きさんは
もっとさりげなくやるんだろうな〜、と思った。 >>774
アカデミー「カンヌ獲った作品に賞は与えない」 これからもっと格差広がっていくから
明日は我が身だと言う事を肝に銘じておくように
この映画を見て自分は運が良かった
何不自由無い幸せな家庭に生まれ育ってこれてよかった
この奇跡に感謝してもう少し謙虚健気誠実に生きてみようか
これがまともな人間の受け取り方であると思う。
岐阜県のドラッグストアで万引き急増 7月時点で4071万円と既に去年1年分超え全国ワースト2位 警察とドラッグ店の担当者が対策会議
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535416821/
「生活が苦しくて」 親子3人 “630円相当を万引き”で逮捕 アベノミクスの被害者、増える [719884676]
http://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1535410312/ このスレにパンフレット間取り図持ってる人いる?
いたら見せてほしいんだけど「息子の部屋」って本当にあるの? >>785
自分も虐待されて育ったから
りんの気持ちがちょっとわかった
うちは血のつながりのある家庭で親も離婚もしてないが
柴田家のほうが100倍幸せそうで羨ましかった >>791
自分が子供の頃に、そんな風に声かけてくれる人がいたらよかったのにな
ほんとありがとう 嫌いな親に感謝しろとは言えないが犯罪者や日陰者にならずにちゃんと大人になれただろ 終盤、お母さんが男の子に
パチンコ屋の住所とか車種とか色とか
中途半端に情報開示するところが
なんか変わってて、面白かった >>794
あれって、結局、
赤ん坊を誘拐したってことだよな 暑い日で死にそうになってたからだそうな
車上荒らしからは通報できんわな 童貞だけど濡れ場始まったとき
食べながらやってるし最初気持ち悪いと思った
でもだんだんエロスが増大してめちゃくちゃ興奮した
このシーンを見るだけでもこの映画を見た価値があったと思う 意地汚い業悪ババア、とっとと死ね👿 万引き家族は中国でもヒットしたんだ。
東洋経済 <https://toyokeizai.net/articles/-/235653>
中国全土約6000スクリーンで公開され、8月3〜11日の興行収入だけで8390万元(約13億円)。
なんと公開9日間で中国で放映された歴代の実写邦画を抜き、第1位の座を取ったのだ。
中国の映画レビューサイトを見ても評価が高く、レビュー数も多いことから、たくさんの人(ほとんど若者)の心をつかんだことがわかる。
万引きで足りない生活費を稼ぐ家族という日本人からみてもあまりなじみがない、
むしろネガティブ要素もある映画だ。なぜ、中国人(特に若者)にこんなに受け入れられたのか。
そして、映画に強く共感を示した背景とは何か、今回はそれを分析したい。 ああいう風俗って実在するの?マジックミラーなの?
誰も知らないの一万円カラオケを思い出したけど、なんか変な風俗使うよね。。 >788
パンフレット買ったのだけど、確かに息子の部屋ってあるね。
この息子って誰だろ。 初枝バアサンの息子。
名前は《始》でリリーが名乗っている。
息子の嫁さんが《信代》でさくらが名乗ってる。
バアサンは夫に逃げられたあと、女手ひとつで息子を育てたが、息子と嫁さんに逃げられた。
そこで、リリーとさくらを万引きして来て、息子夫婦の名前を名乗らせた。 >>810
なぜ突然「男はつらいよ」の話を…?
と勘違いした SUNNYみてきた
リリーフランキーがめちゃ有能な激安興信所所長だったわ 家は汚いし貧乏なんだけどなんか幸せそうなんだよな
貧乏でも幸せにやれるのかもしれない >>815
正直、パートと日雇いと年金で万引きしなくて済むだけの金になるよなあ。
家賃も教育費もかからないし。そういう計算すらできないのが貧乏なんだろうけど
こういうこといったらなんだけど、実在してたらただのクズ
>>810
ひゃー、そんな事情が。
死んじゃったあとの扱いはともかく幸せな晩年だったということかなあ。 >>808
映画「苦役列車」の頃(80年代終盤)と比べて
ああいう店のシステムはどう変わったのか
詳しい人、教えてください >>818
ありがとう。監督の想像の産物なんじゃないかと思ってた。
6000円払ってパンツしかみれないのか。。。 是枝氏はこの形態を記録として残して置きたかったのだと思う。2020年には一度全部なくなるであろうから。
パンツ見てもアヘ顔見ても良いし、俺の場合見学娘の表情眺めて癒されてる。4番さんこと池松くんも顔が見たいと言っていたではないか。 松岡の太ももに顔をうずめることができるなら10万円出す用意がある >>820
世の中には女子高生の制服姿でパンチラ拝めることに
究極の快感を覚える野郎はたくさんいるってこった >>823
制服で通学する女子高生にとっては恐怖だな
自分は制服がない学校で良かった そうよ?
だから最近は減ったかもしれんが
膝丈20cmとか太ももぶっり〜ん出してる子とかね
男性陣は食いつくように見てるんだから
見て見ぬふりして
そうやって性的な目で見られていることに対しての自覚をもっと持ちなさいよと >>825
女は自分の太ももをイケメンに見せたいらしいよ >>824
男が好きなのは制服なんだよなー。
>>821
50年後にこの映画見るやつはどう思うんだろう。 だよな、俺もエッチしたと思う
あの男ついてるよな
松岡茉優優しすぎだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています