万引き家族〜盗品8個目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
第71回カンヌ国際映画祭
最高賞パルムドール受賞!
盗んだのは、絆でした。
「そして父になる」「三度目の殺人」
是枝裕和監督作品
継続スレは、現行スレの>>950を超えたらスレ立て宣言の後で立てて下さい。
その際、荒らし対策の為に必ず>>1の最初の行に「!extend:checked:vvvvv」を貼付して下さい。
公式
http://gaga.ne.jp/manbiki-kazoku/
前スレ
万引き家族〜盗品6個目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1529192618/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
万引き家族〜盗品7個目
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/cinema/1529669331/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured セリフの改変やアドリブを嫌った山田太一の作品にはあまり出てないんだよね
でも後年スペシャルドラマなどで何本か一緒にやって山田も「やはり樹木さんは凄い」って言ってたそうだ >>913
ま、今の中国は、事無かれ主義で利己的な校則で生徒を縛り付けて、
アホで体罰当然のクソ生徒指導が威張り腐って管理してる学校みたいなもんだしね。
タイトルに日本のネトウヨが噛みついたわけだけど、
下手したらあの国だと検閲担当者が「道徳的に相応しくない」って上映禁止に
なりかねないからな。 >>930
あのシーンでリアリティーは相当あがると思う。
年長者の樹木希林が真剣に仕事に向き合う姿勢が他の俳優やスタッフに良い影響与えてる気がした、是枝マジックって樹木希林マジックかもね >>932
中国人のしぶとさは生徒も生徒会長をまったく信用してないとこだけどねw
パラレルワールドかよ!っていうくらい繰り返されてきた
リリーさん&樹木希林の配役が見られなくなるのは、それはそれで寂しいな >>933
ドキュメント見て驚いたのは
その大事な部分を希林さんに言われてからだったの?という
この監督は時々、抜けてるなズレてるなと引っ掛かってたが
そういうとこやぞって事ねと妙に納得した 三度目の殺人は見た側に委ねまくりだったね
それがテーマなんだろうけど役所広司すら誰が犯人なのかは知らされてないらしいしモヤモヤした
もし樹木希林が出演してたらまた違ったのかなと思ってしまった
樹木希林の旦那の遺影ちらっと写ったけど、テレビで見てもやっぱ山崎努に激似w
監督は狙ってやったのか? 三度目は予告編が悪かった
あんなん誰だってラストに全てが明かされる本格サスペンスだと思うよ 三度目は福山雅治と吉田鋼太郎が修習の同期で吉田がヤメ検って吉田はいくつで検事になったのか気になった
公判前整理手続は雰囲気出てたと思う 明日ようやく見れるよー
TOHOシネマズのプレミアスクリーンで! 釈然としない映画だった。
松岡茉優と樹木希林に因縁があるのと、リリーと安藤サクラが事実婚なのはわかったけど、
この二組が同居するようになったきっかけは何?
確かに見ていつ「そもそもこの家族、どういう繋がりなんだ?樹木希林はリリーと安藤の、
どっちの親なんだ?松岡茉優はどういう関係?」と、見るものに興味を持たせる演出は
上手いと思うが、結局ラストは投げっぱなしだよな。外国人は何を面白いと思ったんだろう? それって重要な事なのか。
同居の所以がFAQのようによく話題になるが。 初枝バアサンとリリー・サクラの内縁夫婦とはパチンコ屋で知り合った。
息子夫婦に逃げられたバアサンは、一人で死にたくないので二人を同居させ、治と信代という息子夫婦の名前を名乗らせ、一緒に暮らした。(二人の本名は警察の取り調べで判明)
バアサンがパチンコ好きだという事は描写されている。
亜樹は家出をして、偶然にかねてから顔見知りのバアサンと知り合い、バアサンの家に居候する事になった。(ここは映画では全く触れていない)
という、偶然に知り合った三人を、バアサンが万引きして家に連れて来て、リリーは祥太をパソコン屋の駐車場から万引きして連れて来た。
こうして〈万引き家族〉が構成された。 >>943
追加:亜樹は初枝バアサンの逃げた夫の新しい妻との間の子供の長女だけど、家出するまではバアサンとは〈顔見知り〉程度の関係だったが、家出をした時、バアサンとバッタリ出会い、バアサンの家に居候する事になった。(この設定はなんとなく安易?) >>943
祥太を万引きしたのは松戸のパチンコ屋だな。
当人はリリーが実の親じゃないことは知ってたようだけど、何歳くらいで万引きされたんだろ。
幼い頃ならリリーに「俺を父ちゃんと呼べ」と言われれば呼ぶようになるだろうし、
ある程度分別がつくような年齢なら、逃げ出してもおかしくないと思うんだが。 おばあちゃんが鍋のふをふーふーしてつるっと食べさすシーン好きだわ >是枝裕和監督の樹木希林さんに対するコメントより。
>「樹木希林さんは過去に自分が出演した映像に関して一切お金を要求せず、”好きに使ってください”と言っていた。
>これ以上ないくらい美しい態度だと思う。NHKもそうあるべき。ぜんぜん”皆様のNHK”じゃない」
いやいやw
自分の出演した映像を使用したら金もらうのはごく正当な権利に決まってるだろ
こいつは左翼だから「お前のものは俺のもの。俺のものは俺のもの」みたいな
強盗のような考え方を平気でするんだろうけど
例えば声優が自分たちが声を吹き込んだ作品が再使用されても全く金が入らなかったのを
干される覚悟で必死に金を払えと訴えて、ようやく権利を勝ち取ったんだ
そういう努力をあざ笑うような左翼思考は最悪だ 今夜、NHK再放送あるね
万引き家族の撮影周りや監督とのやり取りも印象深かったから
見逃した人は是非に 私はあなたと出会わせておきたい役者を共演者として選び、不謹慎にも映画の中で先にあなたへのお別れをしようとしたのかもしれません。希林さんもそのつもりでこの役を引き受けたのではないですか?
是枝監督の万引き家族は役者の寄せ集めので作る理想的家族のダブルミーニングなんやで、 この喪服の下にあの美乳があると思うと目頭と股間が熱くなる >>945
車の窓割って助けてくれたと思ってた辺り
熱射病で死に掛けてる幼児くらいだったのかなと思った >>956
知ってる人でも初めて喪服姿を見るとグッとくる美女ならなおさら、
>>952
泣いて下の瞼がちょっとはれてるような感じ… >>957
>車の窓割って助けてくれたと思ってた
そんなやり取りあったっけ?
ワゴン車の窓を砕いてる場面と、刑務所での松戸のパチ屋のやり取りから、
「祥太はパチンコチルドレンで、リリーはああやって祥太を万引きしたんだろうな」
とは想像できたけど。 >>959
リリー(治)が祥太に見張りをさせて、パチンコ屋の駐車場の車の窓ガラスを砕いてバックを盗み、二人で走って逃げる時、祥太が聞く。
「僕を助けてくれた時にも、何かを盗もうとしてたの?」
祥太にしてみれば、リリーが祥太を助ける目的だけで窓ガラスを砕いたのか、何かを盗む目的で窓ガラスを砕いたら暑い車中に祥太がいたので、物を盗むついでに祥太を助けたのか、今まで気になっていたリリーの本心を聞きただした。
リリーは「違うよ、おまえを助けるためだよ」と走りながら答えたが、それが嘘である事が祥太にはわかった。
今まで、リリーの生き方に疑問を感じていて「父ちゃん」と呼べなかった祥太の心が、リリーから決定的に離れた瞬間だった。
この時、祥太はこの疑似家族を自分から終わらせよう、という考えが芽生えた。 祥太の「わざと捕まった」は嘘だと受け取ったから
あの時点では積極的に終わらせる意思はないと思った >>960
あの時の会話ってそういう意味だったんだ。
俺はてっきり、祥太が下手な万引きで捕まりそうだったのを、リリーが囮になって捕まって、祥太を逃がしたという経緯が過去にあった。
で、今度は妹?が下手な万引きしてるのをアシストするため、祥太がわざとばれる万引きやってアシストしようとした、
ていう流れかと思い込んでたわ。 ラスト女の子がベランダから何か見つけてたでしょうあの子また付いていきそうで心配 小麦アレルギーだから米粉のパンを焼いてやると喜んでついてく >>966
あの親のところに閉じ込められているのはもっと心配 天国いいとこ
緊急発刊樹木希林の霊言立ち読みしたが
天国いってるそうな
なぜか千眼さんに不自然にアドバイスしまくりの希林のだけど 「あーやだやだ。私が死んだことまで商売にしないで頂戴。はいっ、この話はおしまい」 今日フジで三度目の殺人やるね
ノーカットらしい
歩いても 歩いても は地上波で放送したことあるの? >>947
またアニオタか
アホウヨとなんかトンチンカンな親和性あるゆな 殺される覚悟で必死に人間らしくと訴えて、ようやく人権を勝ち取ったんだ
そういう努力をあざ笑うようなアホウヨ思考は最悪だ
アホウヨは幼稚な視野しか持たずに想像力もなく簡単に人を侮る
NHKて公共放送だし国民から金とってやってるわけ
一体どの辺で個人の権利を犯せなんて趣旨の発言だと思ったんだろ
もっと考えて生きろよ 俺は左翼でもなんでもないからな
ただのアホウヨ嫌い
アホウヨオタは差別するし
躊躇なく始末できる
アホウヨは劣っている
日本に必要ない かなり前に観て、このスレに初めて来たけど、「誰も幸せにならなかった」という結論があるのが意外だった。
りんにしろ祥太にしろ、全員それなりに楽しい思い出作りができて、それがバラバラになっても
今後の心の支えになる…という、結末かと思った。
さくらが刑務所の面会で「おつりが出るほど楽しかった」と言っていたし
松岡が一度家に帰ってきたのも、その時が楽しかったから、懐かしくて誰かいないかと帰ってきた
という感じかと思ってる >>977
観客に解釈を委ねるような作りだから正解があるか分からないけど
自分もそんな感じだと思ってるよ
結果的には破綻したけどそれぞれの心に何も残らなかったわけじゃないだろうしな 何もかもが解決するような映画が好きなんだろう
そういう人はカメラを止めるなでも見てきなさい 翔太は未来に向かい、松岡茉優は過去にこだわってて、さて、りんちゃんはベランダで何を見てる?昔の思い出?これから?目の前の現実?
っていう含みをもたせたラストと捉えた >>980
ワシもそう思う。
バッドエンドではないよな。 安藤サクラ、育ちいいのにうどん食ってる食事シーンとか程よく品がなくていいね
こういうのって監督の指示なのか?
それともサクラの表現力なのだろうか?
海街diaryでも行儀悪いって注意されるシーンあったが 日本人ならあんな食べ方する訳ないとか総叩きだったけど、そんな行儀よく食事するものかね?
メシ屋行ったらみんなスマホ弄りながらメシ食ってるやん。 祥太は結局いつ頃からリリー達に育てられてたんだ?
赤ん坊の頃ならもう親同然だし今更切っても切れなさそうだが 赤ん坊まではいかない幼児くらいかなって思ってる
熱中症で死にかけだったところを助けられたと感じてるぽいの
赤ん坊じゃ記憶に無さ過ぎるだろうし 前もカンヌで賞取ったの子供の虐待ものだよね
子供をダシにするのあまり誉められない
シナリオがよほどうまくないとダメだけど、ごくありきたりだった フィルム・ディレクター・オブ・ザ・イヤー賞の是枝裕和の受賞コメント
<https://gqjapan.jp/culture/celebrity/20181121/moty2018-hirokazu-koreeda>
今僕は、フランスのパリに来ておりまして、新作映画の撮影中です。
(中略)
撮影は12月中旬まで続きまして、そのあと日本に戻ります。
日仏合作の新作品は早そうだな。 万引き家族を夏に観てからもう冬になるが、最初は犯罪・汚い・貧しいという暗さや
重さが鼻についていた。しかし今になるとそれらの全てを浄化するものがあり、それ
の繊細な描き方が天才的な監督だったなあと思う。今の日本のTVドラマの多くのみら
れる幼稚さにくらべて人生なんてそんなに単純じゃないんだようって事を自然体を装
って紡ぎ出した映画だった。 [映画.com ニュース]
第12回アジア・パシフィック・スクリーン・アワードの授賞式が11月29日(現地時間)、豪ブリスベンで開催され、是枝裕和監督の「万引き家族」が作品賞に輝いた。
「万引き家族」は監督賞、脚本賞含む3部門にノミネートされていたが、作品賞の栄冠を勝ち取った。 >>989
ま、あの階層は大昔から日本映画がさんざん描いてきたんだけどね。
(『網走番外地』の健さんも実はリリー・フランキーや安藤サクラと同じ階層出身) ロッテントマトのトマトメーターが99%(評論家123人中122人がトマト)
Shopliftersって名前だけど。
初週は5劇場だけだけど、32劇場に増えた。 ワッチョイ無しだって。
有っても大して問題じゃないと思うが。
ネトウヨの隔離は3個目スレで出来てるし。
(今じゃどっちも過疎だが) このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 160日 12時間 55分 17秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。