【上田慎一郎】カメラを止めるな!10テイク目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画『カメラを止めるな!』のスレッドです
都内ミニシアター2館から始まった製作費300万円のワークショップ発インディーズ映画が
TOHO系ほか全国180館以上に“感染”(ポンデミック)拡大上映決定!
公開9週目、週末観客動員数8位にランクイン、
興行収入8億円を突破し、10億円も間近!!
なるべく、事前情報なしで劇場で観覧されることを強くオススメします!
※このスレではネタバレは禁止されていませんので、
未見の方は気をつけてくださいね
公式サイト
http://kametome.net/
公式Twitter
http://twitter.com/kametome12
前スレ
【上田慎一郎】カメラを止めるな!8テイク目
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534569228/
【上田慎一郎】カメラを止めるな!9テイク目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1534760706/
登場人物などは>>2以降(ネタバレあります)
>>970近くになったら次スレが立つまで減速を心がけてください
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) Yahooの記事さ、完全にネタバレしてるよね?
書いた奴馬鹿じゃねえか?
マジで 上田監督、和田亮一フォローしてるぞ
フォローの一番新しいのが和田になってる >>5
ぶっちゃけそっちの方が先に問題になると思ってた 盗作疑惑で水を差されたな
ところでまもなく朝鮮映画リメイクのサニー日本版が公開スタートする
きっと偶然のタイミングなんだろうな 6 名前:名無しさん@恐縮です [sage] :2018/08/21(火) 11:05:17.30 ID:zDbO/rts0
■時系列まとめ
劇団PEACEにて、和田(劇団主催者)企画演出、荒木(劇団員)脚本の舞台『GHOST IN THE BOX!』が公開
↓
上田(映画監督)、友人の大坪(劇団員)が出演していた舞台『GHOST IN THE BOX!』を見る
↓
上田、大坪に『GHOST IN THE BOX!』の映画化を提案
↓
上田、大坪経由で荒木にも声をかけて三人で映画化を進めるも頓挫
↓
上田、一人で映画制作再開、オリジナル作品として脚本を書き直す
↓
映画『カメラを止めるな!』が公開
荒木と大坪の名前は企画開発協力としてクレジットに記載
(クレジットにいれたことのみの連絡はあったが、許諾依頼や謝礼はなし)
↓
プロデューサーが上田に『GHOST IN THE BOX!』の名前はインタビューなどで出すなと指示
上田は「ある劇団のある芝居に影響を受けた」と発言するに留める
↓
和田、『カメラを止めるな!』が話題になってその存在を知る
自身の作品のリメイクだと知り喜び、鑑賞後に絶賛ツイート
↓
和田のツイートに上田が感謝のリプを送る
↓
和田、クレジットに原作『GHOST IN THE BOX!』と劇団名を記載してほしいと申し出るも上田は拒否
↓
和田、納得いかずプロデューサーを含めて三人で協議
プロデューサーが「配給拡大が決定していてクレジット変更が効くのは今日迄で時間がない、ひとまず原案としてクレジットして、原作かどうかは再度協議しよう」と提案
↓
『カメラを止めるな!』の配給拡大
↓
和田のもとにプロデューサーから「原案として整理した」と一方的な連絡
『GHOST IN THE BOX!』の権利を破棄するよう求めた原案利用契約書が送られてくる
↓
和田、契約拒否して週間FLASHにぶっちゃける(イマココ) EDは何のパクりなの?カバー曲の元ネタの曲おしえて >>8
このまとめはちと誤解なども含まれてるからまんま信じてはダメだよ さっき観てきたけど最初のホラー部分長いし重くない?
粗さが逆にリアル感出てて観てて気持ち悪くなったんだけど
自分がホラー慣れてないってのあるかも知れないけど人には薦められないや >>9
http://intro.ne.jp/contents/2018/06/17_1904.html
――音楽も印象的ですね。最初は劇伴もホラー調なんですが、エンディングで流れるのはジャクソン5みたいな。
上田 よくわかりましたね(笑)。まさに「"I Want You Back(邦題:帰ってほしいの)"みたいな曲を作ってくれ」って言って作ってもらいました。
「ここまで似てて大丈夫?」って何回も確認されながら(笑)。
最初のメインテーマも「『ミッション:インポッシブル』(96)みたいなのを作ってくれ」って。
――全部オマージュになっているんですね。
上田 そうですね、ザ・ハリウッド的な。
「あの映画のああいうふうにやろう」というところは結構いっぱいあると思います。
――エンディングを"I Want You Back"ふうの曲で締めた狙いは?
上田 映画を一切湿っぽくしたくなかったんです。泣ける場面みたいなのを絶対入れないぞと思っていて。
結構「泣けた」とか「感動した」とか言ってくれる人がいっぱいいてビックリしているんですけど。
感動はしてほしいと思っていたけど、笑いながら胸が熱くなる感じを目指していたので、エンディングも陽気でゴキゲンなナンバーにしたかったですね。
あと、この主題歌は"Keep Rolling"という曲名なんですが、アメリカで監督が役者に「何があっても芝居を止めるな」というときに言う言葉らしいんです。
そういう意味を込めました。 和田の主張が正しいか間違ってるかは別としてなかなかヤバイ奴だな
こいつの方が叩いたらホコリ出まくってるやん >>10
和田側の主張だな
真実かわからんからテンプレにはすべきじゃないかも 上田監督を一連の情報見てると全面肯定できないけど
>>2で草
なんか要点だけ抜き出して「AとBは同じ理論」ってテンプレ有った気がするけど覚えてない >>13
小劇団の悪いところ詰め合わせな感じはあるな
まあ、今回の件とはあくまで関係ないけど 変身ヒーローと巨大化して怪獣と戦うのは全部仮面ライダーとウルトラマンのパクりだから原案っていれろ位の類似性しかないように見えるけど… 上田慎一郎
「カメラを止めるな!」公開60日目
今日は吉田豪さんからのインタビューとTOKYO MX『5時に夢中!』の生出演です。いざ。
監督はスルーの方向
プロデューサーも無視してる 和田も映画見てから別物だってFBで言ってたんだよね? >>8
FLASHみたいな週刊誌にネタ売るような人の発言を1から10まで信じられんよなあ >>10
じゃ誤解のないところでまとめてよ
そんなにヒットしてんなら俺にも分け前よこせよってとこでしょ
まあ上田も和田もどっちもどっちだなあ
両人ともあまりいい話は聴こえてこない 昨日博多キャナルで見た 高評価なのも納得な傑作だったわ
しこたま笑って笑って最後に全てを綺麗にまとめられたあの爽快感でエンディングはずっと魂抜けたみたいになってたw このTwitterのすずきぺこって言う元劇団員も相当イタイな
@peco-suzuki
うちの和田ちゃん、熱いんだよー。
昔から、熱い想い吹き出し係、先頭切ってでっかい事やり出す係。
言葉が足んなくて勘違いされる事も多いのよ。どんどん進むから取りこぼしてる事も多いのよ。
そして私は昔から、補足係。落し物拾い係。拾ったタスクを他の奴に投げる係でした。
変わらないなぁ。 >>21
和田も取り巻きのすずきぺこも、お金じゃない!って言ってるからより一層面倒なことになってる 近隣のリバーウォークかチャチャタウンで見たかったんだけど無かったから、はるばる博多まで見に行った甲斐が本当にあったと思ったわw >>23
典型的弱小劇団の意識高い系のまんこ様だわ
こいつをTwitterでつついた方がホコリでそう とりま、FLASHに掲載された類似性のリストは貼るか
https://i.imgur.com/XZTbsR9.jpg
FLASHではパクられた体で掲載されてるけど、そも舞台が発端なのは監督も
認めてるところなので、類似は当たり前 すずきってのと小遣い稼ぎの悪巧みしようってだけじゃん >>24
結局二次展開NGがどっちの作品の話なのかはっきりツイートしてないからもやもやする 小劇団の痛い連帯意識ってある
あと素人根性が抜けきらないまま商売して金の扱いが下手 所詮は劇団員なんてホームレス一歩手前の人々だからね。美味しい話があればありのように群がってくる。 >>21
追伸
映画は面白かった
でもこれ緻密なシナリオとか言われてるけどまだまだ粗い
金はなかったかもしれないが時間はあったんしょ
もう少しガンバラないと >>23
でっかい事って言っても所詮は無名の劇団員崩れだからね。痛いわw オマージュ
インスパイア
パクり
ここらへんはお互いの言い分で平行線 >>21
そりゃ噂話って基本的に悪口主体だからなあ
いい噂話なんて殆ど無い 許可出しました
その後精神的な理由()で音信不通になりました
仕方ないので許可もらったし映画作り始めました
完成版見せたらこれは別物だと太鼓判押して誉めました
ヒットし始めたら急にパクりだと言い始めました 実際に訴訟になるまではスルーだろうね。ホントに訴えるかどうかもわからんし。
要は大人の理屈や常識が通じない人々同士のトラブルだから。契約書とかそういうものがない世界。
本人たちは言ったもの勝ちくらいにしか思ってないだろうけども。 和田が最初にこの映画を見たときから騒いでいれば、まだ信用できたんだが
クレジットに自分の名前がない時でも絶賛してたからなw
たとえパクリでも映画として面白かったのは事実だし、こういったネガティブな話題が出るのも人気作の証だと思う >>12
ED曲は明らかに元ネタが受け手にわかるように意図して作ってる。
元ネタを知ってれば一発でわかるしあまりにも有名だから、伝わる事でニヤリとさせるのを狙ってる。
法的にはグレーっちゃグレーかもしれんが(怒られたら謝れ)パクリとはまた別。 映画「カメラを止めるな!」大ヒットが第一幕
それが出来るまでを巡るゴタゴタが第二幕 ←イマココ
逆転爽快ネタばらしが第三幕
SNSエキストラの皆さん、乗りがいいねw 「銀魂の映画は、全くオリジナルストーリーだけどちゃんと「原作」って入ってます。」って、銀魂は原作にある話をほぼそのままやってんだけど…
和田亮一ほんと信用できない >>38
FLASHにたれこんだ時点で本当に訴訟起こすつもりか怪しいが いきなり劇団員なんてのは〜ってレッテル貼らなくてもいいじゃない >>44
劇団員なんてロクデナシ揃いだから仕方ない 騒いでおこぼれ貰えると踏んだんだろうけど
アスミックがついて状況変わった事に気づいてないんだろうなアホっぽいし 和田氏的にはこうやって世間にさらしたことである意味目的は果たせたところあるんじゃないか
金が欲しいわけじゃないって言ってるのが本当なら
逆に訴えられる可能性もでてくるけど 食傷気味でようやく客足落ち着くと思ってた矢先の燃料投下で草
まだまだバブルは続くな フラッシュにいいようにされた和田
フラッシュの売り上げは上がる
和田は叩かれて終わり
かわいそうにな 誠意を見せろ
金目的じゃない
完全にクレーマーのそれやんけ
そもそも金じゃないならエンドクレジットに原案表記された時点でこいつの目的果たされてんじゃん キンコン西野のツイートRTしまくってるような奴だぞ和田亮一
まともな訳ないだろう この劇団員のツイート見てたら気持ち悪くなってきた
上田監督チームかわいそうすぎるな >>55
円満でクレジットに原案ついたわけじゃないよって主張したかったのかねえ ヤバイ奴に絡まれたのは同情するが
有名になると相応のリスクも起こりうる
特に今回は身内で予測もできたことだしな
人気作になった今となっては悪評一つでも命取りだから
本当は何が何でも水面下で収めなきゃいけなかった ネタバレが雑誌にものってしまって
こんなしょっぱい内容の映画を持ち上げてたのが
バレたのが一番痛いな。 一番アカンのはアスミックのプロデューサーでしょ。
監督にも役者にも金払われないらしいしこいつだけがウハウハじゃん。 >>27
原作者側の後半の種明かしから下の項目は全てショーマストゴーオンのパクりだな
全ての場面がある まぁ出来高でギャラ変わる契約でもなしそこはしょうがねぇだろ
監督にボーナス的にアスミック側が出してもいいんじゃないか位は一般感情的に思うけど
個人的に仕事が監督も役者も増えてるからそれで帳消しって所だろ (ネタバレ注意)
最後は劇団員皆んなで組体操して監督を肩車という大団円 アスミックは配給のリスクを取ってるからな
ヒットしなかったら損してた >>66
実際それ期待してるだけ
クレーマーってそんなもんよ
金銭要求すると脅迫になるから態度で示せだの誠意が足りないだの言って向こうから金出すのを待ってる >>42
銀魂映画は本当に全くのオリジナルなの?
ここによると「原作の中でも特に人気のあるエピソードである「新選組動乱篇」が主軸に据えられたプロットになっています。」
とあるけど 上田監督も過去にはヲチスレが立つぐらいのちょっとアレな人だしな
泥仕合ですな 参考にしたという劇団の権利について何も言ってない時点で
後々揉める事になりそうと思ってたら案の定だった >>68
お金が欲しい訳じゃないって言ってるのに? >>72
この手のもので権利なんて発生するの?
単に仁義を通すかどうかの話じゃね? >>70
全然情報知らないけどこの監督過去に何かしたん?
人間的に問題があるんか? これで和田に1億払ったとしたら、
制作費1億300万円!ってなるのかな でも、大多数の人はFlashの見出ししか見ないから、「なんだ盗作かよ」「筧美和子のおっぱいすげーな」っと印象だけが残るんだよね どうせアスミック側が係争の姿勢出したら陰口言いながら消えるよ アスミックは配給に関しては関わってるけど
制作自体には関わってなくないか 構成やアイディアのパクリは著作権侵害にあたらないらしいけど、道義的な問題なのかねぇ >>75
355 名無しさん@恐縮です 2018/08/21(火) 09:56:11.05 ID:8EyvjbOr0
ワクテカこと上田慎一郎の10年前までの人生。
↓
106 :無名草子さん:2008/11/30(日) 15:48:12 ワクテカのお騒がせな歴史
中1 国宝に指定されている京都の寺の床に傷をつける
中3 デパートでビデオを万引きして捕まる
高2 手作りイカダで琵琶湖を横断しようとして遭難、新聞沙汰になる
高2 盗んだバイクを無免許で乗り回し、やばくなったので捨てる
高2 校長室の窓ガラスをたたきわり、謹慎処分
高2 水族館からヒトデをぱくり、いらなくなってトイレに流す
高2 名古屋港で泳ぐ
高2 ディズニーシー園内の“海”で泳ぎ厳重注意
19歳 昼間はパイロットしているという焼肉屋のバイトの話を鵜呑みにして詐欺にあう(北野武詐欺)
19歳 阪神が優勝したので道頓堀に飛び込む(ワクテカは野球にまったく興味なし)
20歳 飛び込みセールスをする(「DS-MAX」というブラック企業)
22歳 mixi の岡本太郎コミュで「岡本太郎を超えます!」というトピックを立て、大バッシング
22歳 カフェをオープンするといって元同級生たちから金を借りるが、カフェの話は有耶無耶に
22歳 IT系マルチ商法らしきものにひっかかり約150万円の借金を負う
24歳 165万払って文芸社からドーナツ本を出版するも、早々に見切りをつけて仲間から総スカン状態
全部、ワクテカ本人、もしくはチチテカが恥ずかしげもなく暴露してます。
↑
「他人を巻き込むこと」「金を集めること」は10年前と同じ。
10年後は+「他人のアイデアをパクリ自分の作品として主張」
才能無いからついにやっちゃったのね・・・・ >>74
シンプルに「仁義」の問題なんだろうと思う
上田監督もいい奴っぽいし
「今回の件は全て自分の不徳の致すところです。ごめんなさい」とか。
器の大きいところ見せれば、それで収束しちゃうと思うけどね
そう簡単にはいかねーかなw 道義的な話は原案として名前出すことで解決してると思うんだよな
原作にすると原作者にかなり広範な権利が認められるんだがそこまでやるべきかというと >>76
メディアの宣伝文句で製作費300万円!から金額増えてたら笑うわw もっと社会的にアレなことかと思いきや
芸人のしょーもないアホ過去話レベルで笑うわ 片方が週刊誌にネタ売った時点でそんなエンディングは無理やろ >>73
大人の世界は人の言葉を額面通りには受け取らないものなのです。 大手制作会社にリメイク権とか買われる事になったらそこで原作とか原案と認められてたらやはり和田氏の懐に入ることになるのかね
そっちが目的か? >>81
上田監督が25歳までは失敗を集めるつもりで、って話してたの思い出してじわるww 映画の原作料払ったところで、いいとこ200〜300万円、無名だったら100万円が相場だからねえ。
はっきり言って痛くも痒くもない。 >>77
誰の差し金かは分からんが少なくとも印象操作については成功してるな
筧美和子が気になって仕方ない >>77
筧美和子気になるじゃねーか
垂れ乳大好き ちなみに60億近い興収を上げた「テルマエロマエ」のヤマザキマリのギャラは僅か100万円。
所詮はそんなもんだから一攫千金夢見ようとしても現実は厳しいね。 吉田豪ツイッター↓
@WORLDJAPAN: ワダリョウイチさんのアカウントを確認したら、幻冬舎の箕輪厚介さんやDJダイノジ、キングコング西野さんのリツイートが多い人だった。 >>73
ガチで名誉とかのが重要なら観た段階で騒ぎまくってます >>93
つーかそれはヤマザキマリも言ってるように契約でそうなってた事に対して異議を申し立てたくて裁判起こしただけ
こっちは契約すら結ばれてないから原作者と主張する権利もない >>93
いやあれはあくまでも映画制作に対する原作使用料の話で
その後の二次使用料(dvd、グッズ
、レンタル)はがっぽり印税として入ってるぞあの人 >百万円
マンガは担当編集者が原作者で描かせてる面もあるからな こういうルサンチマンまみれで足の引っ張り合いしてるからいつまで経っても成功しないんだよな。
逆にこれを利用して自分の名前を売り込むことだって出来るのに。
こういう面倒臭い人はスポンサーから嫌われるから自らチャンスを潰してるようにしか見えない。 和田某とは極めて近視眼的な目の前の小銭を拾うタイプの人なんだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています