メアリと魔女の花 3【米林宏昌監督】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
Mary and The Witch's Flower
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。
そして、小さな勇気に−。
魔女ふたたび。
スタジオポノック第一回長編作品
『メアリと魔女の花』公式サイト
http://www.maryflower.jp/
https://www.toho.co.jp/movie/lineup/maryflower.html
メアリと魔女の花 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/mary.flower.jp/
『メアリと魔女の花』 公式Twitter
https://twitter.com/mary_flower_jp
2017年7月8日(土) 公開
杉咲 花 神木隆之介
天海祐希 小日向文世
満島ひかり 佐藤二朗 遠藤憲一 渡辺えり
大竹しのぶ
原作:メアリー・スチュアート「メアリと魔女の花」(KADOKAWA刊)
脚本:坂口理子
脚本・監督:米林宏昌
音楽:村松崇継
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(TOY'S FACTORY)
※前スレ
メアリと魔女の花 2
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1500270428/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 日本とアメリカでは法律が異なるように、文字や言葉がちがう外国では法律もちがえば犯罪倫理もちがっている
もし日本人がクジラを食べるという理由で、突然やってきた外国人が日本の食堂や漁業施設を破壊したら
それは犯罪行為そのものでしょ。
メアリがやったことはそういうこと。 大学はピーターを誘拐して人体実験してるのでお互い様でしょう
ただ魔法と言う社会基盤全体を破壊したのはテロ行為 大学の実験棟?が破壊されたのはドクターの実験が失敗したから
実験の失敗で暴走するバケモノをマダムは呪文の神髄の魔法無効化のページで止めようとしたけど、バケモノに魔力を吸い取られてできなかった
メアリはマダムの意思を継いで呪文の神髄を使った
ってことじゃないの? なんかホントに映画観たの?って人がダラダラ文句言ってるよね
謎だわ マダムとドクターは泥棒の仲間にわざわざ「自身を変える力=魔力」を与えてあげようとした優しい人
映画のなかでピーターもそれを望んでいたし、大人になりたがっていた
メアリは嘘つきで本を泥棒したうえに、ピーターを自分の身代わりに差し出した卑怯な極悪人w マダムとドクターには美しい理想があって、元は学生に慕われてたいい人達だったけど
前回失敗した人体実験を、実験体本人の許可を得ずに行うってクレイジーでしょ
自分のその場しのぎの嘘でピーターがそんな目にあったからメアリは必至でピーターを助けようとした、メアリは割と普通の思考回路じゃん メアリが罪悪感でピーターを助けようとしたとは思えない
そもそも彼女には世間の常識も嘘や窃盗行為に対する罪の意識も備わってないし、
なにより他人の気持ちを押し測る能力にも欠けたサイコパスだ
そんなメアリが自らの罪悪感で行動するはずがない
もし良心を持ち合わせているのなら、嘘をついたり本を盗んだり、知人を売ったりしないだろう
彼女の素行の悪さは、本を盗んだまま「行くわけないけどねw」などと相手を小馬鹿にして
バックれる気満々だった時点で完全に露呈している
なんて浅はかで欺瞞に満ちた禍々しい根性の持ち主なのだろう
そんなメアリが大学へ戻った動機はおそらくこうだ
「ピーターにだけおいしい思いはさせるもんか!」
本当のところは、すごい魔力をゲットできそうなピーターに嫉妬して、それを邪魔する目的で
実験棟に侵入したにちがいない
思えば必要以上に強調していた「一緒に帰ろう」は彼女が自分の面子を保つためについた言い訳、
自分への嘘にすぎないのだろう。なにしろメアリはそのしのぎの嘘だけは得意だからw 一点の曇りもない出木杉くん的主人公って
なんか古いよね 設定資料で冒頭のシーンが70年前の話って初めて知ったんだけど、本編でこの話出てたっけ? でもまあなぜ面白くなかったかは議論できるけど、このポンコツ映画をどうやれば面白くできるかなんて無理だよな
いっそメアリはキキの子孫てことで宅配でもやらせた方がまだ見れただろ
あの自転車少年はあのクリリンの声優の子孫てことで 全体的にメアリが状況に流されてるだけなんで、感情移入しにくいんだよね
同じく状況に流されてた千と千尋の場合は、千尋に具体的な行動の理由(あの場所で自分の居場所を見つける)が
あったし、何より世界観が物珍しかった。
メアリの場合、魔法学校って設定そのものが既にある程度使い古されていて、観客の予想を越えるものがなったのが致命的。
ラストで「魔法なんかいらない」という話にするんだったら、序盤からもっとメアリを魔法に憧れる女の子として描くべきだった。
そんな子が魔法を手に入れてワクワクする過程と、そこから決別する過程がしっかり描かれてないから、あのラストも非常に薄っぺらい。
ついでに言えば、叔母さんが元魔女だったという設定もまるで生かされてない。
なんつうか、何もかも中途半端な作品って感じやね。 もう自分でシナリオ書いたらいいんじゃないの?
メアリのラストは「魔法が使えるの、今日が最後なんだから」ってピーターと楽しげにホウキに乗って家に帰ってるところじゃなかったっけ
物語後半のメアリにも行動の明確な目的(ピーターを助ける)があったよね 最近気付いたんだけど、何で赤毛の魔女だけマフラー(ネクタイ?)が赤色なんだ?
他は青とか黄緑ばっかなのに。赤毛だけに赤色なのだろうかw 映像綺麗だったけど、何かワクワクしなかった
年のせいかと思ったけど、ジブリは何回見てもワクワクするだ >>104
宮崎駿で作り直してほしいという声は多い 叔母さんが元魔女って設定無理があるよな
現実世界と魔法世界があって魔女が叔母なら叔母の兄弟も現実世界に来なきゃあかんしさ
そもそも魔法世界と現実世界がハリポタみたいに繋がって行き来できるのかメアリだけが行けるのか良くわからん
まあ面白くないしもう見ないからどうでもいいか
この前年に神木きゅんはヒロアカ?なんだっけ あの売れた映画 あれでスターまで上り詰めたのに翌年これ
名誉返上汚名挽回だわ 取り敢えず女の子が魔法でドタバタする紙芝居動画を作りました
って感じですね >>111
そもそもこのアニメは作ってる側がそこまで深く考えて作ってない、考察するだけ無駄
このスレも作品叩きする書き込みしかないからこのスレがあるのも最早無駄 >>114
お前の脳みそ空っぽだな
考えられないだけだろw >>110
魔女宅は女性向けとか言ってたけどカボチャパンツ見えすぎで一部の女性達から非難されていたらしいよ 薄いけど、ポニョやアリエッティやゲドみたいに気持ち悪くないし
コクリコや飛行機のやつみたいに眠くならなかったからまあまあかな
哲学も思想もない分、さらっと見やすい
浅いけど 今録画見終わったけどあんま面白くないなと思ったらここでも評判悪いな 見た後に何が残るかって言われたら、動き回るメアリが可愛いってそれ以外何も残らない
やたら詳細に時間かけて語った割には全然活かされない魔法学校の設定とか、全く捻りのない悪役とか
話としても何を伝えたかったのかさっぱり過ぎて…
脚本も演出も途中で仕事するの疲れたのかなこれって思ったわ
ジブリ好きの母親と見て母親の視聴後第一声が「全然ダメだよねこれ」だった 地上波でやってるの観たけどつまんねぇ映画だったな
当時、映画館で観に行かなくて本当に良かったw アシタカ「今日はもののけ姫だ!メアリとは違って名作だぞ!みんな、絶対見てくれよな!」 でも久々にもののけ見たけど、もののけのが新しい作品に感じたな。
アニメーション自体ヌルヌル動くし。こっちはカクカクやがな。 二度と見ない映画だよな
風立ちぬばりに
どっちも本当に意味が分からん >>131
おまえの脳が足りないから意味が理解できないんたよwww 味が無いから味に対する感想が出ない。辛うじて動くメアリが可愛かったのでそれで多少は腹が膨れた感じ
豆腐に何もかけずそのまんま食ったみたいな映画だった >>135
ポスターのメアリがブスすぎ
あれだけでジブリファンの半分は見に行かなかった
ちなみにワイもテレビで見てやった系 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています