シン・ゴジラ SHIN GODZILLA 200
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>274
わざとじゃね
正常バイアス発動中の安心仕切ったしらけ感だろ
めっへっへ >>274
「実録ものでよくある『本人による再現』の再現」でしょ
シンゴジは別世界の東宝映画が製作した「実際の事件に基づく劇映画」なんだよ
冒頭の2つの東宝マークの意味は要するにそういう事
実際の最初の目撃者がアフレコで特別出演って事なら素人臭くて当然だろう
この映画のリアリティラインが確定する 変なとこで切れちゃった
そういう「素人臭い無名の人々」の声を積み重ねた上で、いよいよメインキャラである矢口と志村が登場する
観客とってそれまではこの映画をどういうリアリティラインで観ていいのか確定されず、現実と虚構の間に宙ぶらりんにされる感覚を強いられる
そこに役者としての演技をする二人が登場する事で、ここからドラマとして見ていいんだという安心感が生まれる
実によくできた構成だと思うよ >>276
なるほどその考察はなかった
やっぱ面白いなシン・ゴジラ >>277
最初の棒読みはワザと感が強く、奇妙な入りだよね >>280-281
そのわりには脇はベテラン声優で固めてたりするからなぁ >>276
メタ・ドキュメンタリーつかメタ・ゴジラ >>282
主演だけでも、メソッド演技を求めるとか >>280
駿の場合は庵野みたいな素人(でも演技の現場は知ってる)だったり新人子役だったり声優経験の少ないベテラン俳優だったり
キャラによってそれぞれ声優を使わない理由が違うと思うので一概には言えないかと
ただ「ああこいつは誰々(既成のアニメキャラ)みたいな人物か」的な固定観念を持ってほしくない場合が多い気はする >>283
御用学者の名前にいちいち(仮)が付いてるのは「本人の名前は明かせないけど同名の別人がいるとまずいので」的なやつだろうとか
逆に「ゴジラ対策に影で貢献した非公式の米特使」の実像については関係者が口を割らなくて制作者側の創作が入ってるとか
であればカヨコが明らかにアメリカ人よりも日本人として描かれてるのは何か映画のテーマに沿った意図なのかとか
メタ視点で見直すと色々判ったり考えられて面白いよね あぁ
川崎チネチッタから少ししか経ってないけどやっぱり劇場で観たいんやなぁ >>274
釜石でお爺さんが津波に飲み込まれる動画で、途中で撮影者が逃げる時に入っている音声の「ヤバイヤバイ」がこんな感じだった。
テンパって叫ぶか異常に冷めた反応をするかは人それぞれって感じがする。 「鎌倉さん上陸時にみんなぼんやり突っ立ってるのおかしくね?俺なら即逃げるけどな」
なんて言ってた奴が前にいたの思い出した
驚いて固まってたって発想は無いんだなって思って見てた あの声も実は極めて現実的に作られていた事が
近年続く想定外な災害によって分かったのは自分にとって大きな収穫だった ゴジラと言うキャラクターを知ってる観客からしたら不自然に見えても、現実にゴジラを自分の目で見たら思考が追い付かなくてその場に立ち竦むと思うな
いったい何が起きてるんだ?って しかも陸上巨大生物をフィクションでも見たことない人たち 円谷さんが生まれなかった世界だからこの世界の特撮映画とかロボ作品って何が代表作品だったんだろうか >>287
伊福部オンパレードって知らなかったから劇場行かなかった俺爆死 >>293
オロチ伝説はちゃんとあるみたいだし「日本誕生」とかは作られてるかも知れない
めっちゃしょぼい特撮か、逆に手塚プロが凄い精密なアニメ合成でやってるとか ワイ損保会社勤務。
普段はデスクワークなんだが、
先の台風24号の被害調査で駆り出されて関東歩いてるんよ。
屋根が飛ばされて壁しかなくなった家やら、180度ひっくり返った倉庫やら、人間想像超えたもの見ると固まるのな。
そんなの何件も調査してやっと慣れて来た。
蒲田くんや鎌倉さん見たら、そりゃ思考停止するよ。 人間、危ないものを見たからって即座に回避行動とれるなら、今頃交通事故の件数は半分くらいになってるかな 数年前アメリカで作られたゴジラ見てからこれ見たけど、もう日本人がゴジラ作るの禁止したほうがいい
高校生の部活とか難病テーマにしたのだけ作っとけって感じ >>302
桐島、部活辞めるってよ
世界の中心で、愛をさけぶ
でも観てればいいのに
こっちはまだ早いよ >>302
そのアメリカのゴジラは日本のガメラのパクリ
お互いに影響あることも知ってから怪獣スレに来なさい そもそも、日本のストーリ漫画の祖である手塚治虫もディズニーにもろ影響受けてるからな >>302
「淵に立つ」「葛城事件」がお前にはお似合 逆に俺はこのあいだ4年ぶりにハリウッドゴジラを観て
...あれ?こんなに大したことなかったっけ?と思った
決して駄作ってわけじゃないんだけどね、今観ると
シンゴジの十数倍の予算をかけてこの程度ってのはねえ...と思っちゃう CGに無茶な予算使わなくても面白い映画は撮れるよ、ってことなんでしょう ギャレゴジは人間ドラマがむだにドタバタしてて疲れる
アマプラで人間ドラマ飛ばしてムートー対ゴジラ戦だけ見るようにしたら割と楽しめた ギャレゴジも元々低予算映画のはずだったからね
とは言っても邦画とは比べ物にならんけどそれでも一億ドル未満の企画だった
予告の第一報と本編に違いがあるのは追加撮影とストーリー変更のため >>310
「そんな低予算でなんでこんな凄い映像作れんの!?」ってのJだっけZOだっけ ハリウッドで作ると必ずや、ヒーローがいて家族愛があってって言うのが付属品になってるからな。最近はこれに人種とLBGTまでくっついてもうお腹いっぱいですわ。スタートレックなんか最悪だけどな。 >>313
予算はわからんけど破壊された街のセットとかミニチュアの動きがすごかったのはZOかな ここまだ続いてたのね、なんか映画作品板の別スレにシンゴジの詳細長文プロット貼り付けるキチガイ湧いてるんだけど... >>319
どこのスレと言われなければ連れてこれないし
ここで愚痴ってないで誘導してやればいいんじゃね たぶんケッキュヒ爺さんだと思う、ネタを変えたんだろう 俺、17歳女子高生だから昔のこと知らないんだけど、最近の2ちゃんて狂人が増えた気がする。ここみたいな趣味板てまったり進行だったのに粗探しでマウント取り合ったりニュース板みたいだよなあ。 大震災で10mの津波が襲ってきたときも
ニュージャパンが炎上したときも
広島を核爆弾が襲ったときも
タイタニックが氷山に激突したときも
クラカタウが吹き飛んだときも
ユカタンに小惑星が落ちたときも
ただじっと見ていた >>323-325
成仏はよなんて次元じゃない存在でコワイ 「シン・ゴジラ」ニューヨークタイムス評
とっちらかった特殊効果のてんこもりはあたかもわざと印象を散漫にしようとしているのかのよう。
物語はかなり雑でついていくのに苦労する。嵐のごとく大量に登場するキャラクターはまあ日本人の観客に
とってはアメリカ人の思う以上にたぶん意味があるんだろう。
【悲報】シン・ゴジラ大爆死 興収91万円 どうしてこうなった
「ガッズィーラ!」
石原さとみのエキセントリックな英語も話題となるなど、昨年大ヒットした映画「シン・ゴジラ」。
世界的に名の通っているこの“シン・ゴジラ”が、海外で予想以上の大爆死を繰り返しているというのだ。
台湾、香港といったアジアで不発、北米では大規模ではない都市型興行だったが、ランキング
で初登場19位も翌週から36位⇒59位と急降下。最終的に興収も約2億1000万円程度と、話題に
すら上らなかった。さらにゴジラになじみの薄いヨーロッパではスペインで何とか公開にこぎつけたが、
なんと約91万円という残念すぎる売り上げ。「国防を怪獣を使ってでしか説明できないのは幼稚」など、
欧米では辛らつな意見も少なくなかっただけに、やはりテーマがウケなかったことは間違いない。
https://news.biglobe.ne.jp/topics/entertainment/0312/05896.html 外国にウケるに越したことはないけど、文化が違うんだから別にウケなくても気にする必要は無い。 公開当時から言われてた事だしな
むしろ思ったよりはウケてる そもそもこちら側でも全部読めない字幕の字幕に普通の台詞の字幕もあるからなw
洋画でここまで字幕がバンバン出る映画なんてないしw 受け取り手の素地に東日本大震災があるかどうかで映画の評価も変わると思うし
日本人が共有する無意識帯にアクセスできた映画じゃないかな?
外人にはわけわからんと思う 震災を経験してようがしてまいが普通につまらない作品。外国で爆死は所詮そういうこと つまらないかどうかは、観る人に映画的なリテラシーがあるかどうかが大きいわな 公開時に、アメリカの人のレビューで
「カタルシスの少ない結末、だが、それが素晴らしい」と言っている人がいて
へえ、あのハリウッド映画のアメリカ人がねえ、とひどく感激したのを覚えているな 外国では日本ほどウケなかったからって、それでなんで得意そうにしてるやつがいるんだ? そもそも日本人にも受けてないんだよなあ。もうどこも話題にしてないし完全にオワコン 日本人じゃ無い上に知能低いんじゃ生き難いだろうな御愁傷様 >>329
https://togetter.com/li/1034665
【俺的JIN】シン・ゴジラが北米で酷評の嵐というデマを悪意全開で流したまとめブログに対するツイッター民の批判まとめ
https://togetter.com/li/1034665
「シン・ゴジラが北米で酷評!」というデマ記事を書かせたがる人と、書いたまとめブログと、乗せられた人の反応集
>刃みたいなクソまとめサイトの言うことをいつまで真に受けてんだ。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161005-00010001-bfj-sci
【シン・ゴジラ】まとめサイトが流した「北米で酷評の嵐」は本当か?
>リンク先で紹介されている「34」の感想の内、ポジティブだと判断できるものが「25」、ネガティブだと判断できるものが「6」、どちらか判断できないものが「3」あった。
https://togetter.com/li/1036011
シン・ゴジラ北米上映 観客の反応など
>一部でささやかれた予想に反して、北米では好評をもって迎えられているようです。
https://togetter.com/li/1037425
『シン・ゴジラ』アメリカ上映の感想をまとめてみた
>どうやら「外国人には理解できない」というのは杞憂なのではないかと。
https://togetter.com/li/1035966
シン・ゴジラが米国で公開!上映中に歓声や笑い声も起こり、評判は上々?
https://togetter.com/li/1171956
#シンゴジラ に対するイギリス人の一般的なオタクである俳優サイモン・ペグの感想が根強い人気 https://believeitornot666.com/occult-banare/
若者のオカルト離れ!?UFOもUMAも幽霊も信じなくなった10の理由
>インターネットの普及によりウソがばれるようになった
>解明されたことを謎として繰り返し扱う
>何よりネタが古い
https://togetter.com/li/750575
秋月のフィギュアの3DCGを実物だと思い込んで作者・運営を誹謗中傷する艦これアンチの皆さん #艦これ #艦こけ
>嫌儲思想の持ち主って総じて馬鹿だなあと本気で思いますね。
>以前から妄想に等しい難癖を何度も煽っていたけど、まあそれを続けていたら案の定陰謀論にはまって大変無様ですね。
>こういう自分の大して深くもない知識だけで断定して陰謀論かます人ってどこにでもいるよね。端で見てるぶんには面白いんだが
>どんな分野でも自分に理解できないレベルでものを作った人は何らかの不正を行っているに違いないという論理の輩はいるんだよなー。
https://togetter.com/li/1235026
どう即 @pc_unko
シンゴジは「ふふ、早く東宝が俺の考えた新作ゴジラのアイディアを買いに来ないかな…みんな、見る目がないね」とか思っていた世界中のボンクラの夢を、一瞬でぶち破っていた感がある。 公開されてすぐの時点でも、日本でも人を選ぶって言われたよね
会議シーンが多いとか、ゴジラが進化するから
それとちびっ子受けはしないと言われた
実際密林に「子供が見て楽しめる作品に戻ってください」みたいなレビューがあって
そもそもゴジラは子供向けに作った作品じゃなかったろーに、と思ったもんだ >>347
そもそも昭和後半の完全な子供向け路線はファンには一周回ってネタにはされることはあるにせよ全体的に不評だからなw
初代観ればシンゴジの作風が本来の奴だったと分かるんだけどな(でも初代当時も少年雑誌等で子供相手にも普通に宣伝していた) 核攻撃してバーーンガッシャーンドッカーーン!やらなきゃアメリカ人には無理。薬飲ませてピッキーンなんてスッキリしないのはダメだよ。アイツら基本バカなんだからさ。
あと、一番マズイのはゴジラを神扱いだな。キリスト教原理主義者を舐めちゃいけない 世間の話題にも上らないで消え去るようじゃシンゴジラは所詮その程度の作品だったってことだよ
それに残念ながら海外でシンゴジは全く数字とれてないという事実は変わらないのだよw
サイトのURLベタベタはっつけてれば嘘も真実になるとか思ってるみたいだけどねw
>>349
そんなオタクしか見ないようなコンテンツだけで「人や金を動かしている!(キリッ」とか言われましてもw
本当にオタクって視野が狭いのなw >>350
どうも失礼。
>>329みたいな端から噓吐いてくる輩には正論で説いても意味ないと思ったんだ。もう控えるよ >>353
>サイトのURLベタベタはっつけてれば嘘も真実になるとか思ってるみたいだけどねw
>>329が正にそれだよね?何回繰り返してるのそのコピペ
そもそもシンゴジは海外では限定上映しかしてない。開いてない小屋に客が入る訳ないんだが
数字を「取れてない」ってどういう根拠で言ってんの? 他の人はともかく俺はまごう事なきオタクなんだが6WrUNxwaは自分を何様のつもりでいるの?
2年も前の、それもたかが怪獣映画に未だに粘着して平日飯時に匿名掲示板に書き込んでる人間がオタクじゃないとでも言うのかね
それとも自分がやってる事が評論活動だと思い込んでる脳内未来のクリエイターなの?
もうとっくにわかってると思うけど、君らみたいなのは東宝としてももう消費者とすら見てないよ 総合やアニゴジスレもろもろゴジラ関連スレのアウアウみんなやべー奴じゃん >>340
「シンゴジラが日本人にもウケていない」って・・・
一度、ウィキをググって興収や受賞歴を調べてみろよw 公開月に3回見に行ったけど、それなりに面白かったけど、好きじゃないです... >>359
逆に好きじゃないと感じたのに3回も観た理由を聞きたい
俺も監督の意図とかで一部自分のなかで釈然としない所はあって、そのモヤモヤが何なのか知りたくて結局13回も劇場に通ってしまった よく出来てることは判るしそこそこ好きだけど、ブルーレイ買うほどじゃ無い作品って有るな >>359
人によって好みも色々あるからね
好き嫌いもあって然るべきだ >>360
3回観たのは精読みたいなもの、見落とし、聞き落としの再確認、補完のため。一方で旧作品を沢山振り返って見直していた。 作品でリスペクトされてた岡本喜八と同じさ
日本の一番長い日を外人に見せても分からんだろ >>363
なるほどありがとね
俺の場合は現状シンゴジって映画については解釈しくした感があって、ちょっと急いで味わい過ぎたかなと思ってる。
まあ10年後に見直した時また何か違う感じ方ができるかも知れないけど
思えばこの7年間、3・11を直接或いはモチーフに描いた映画なり文芸がたくさん世に出たにも関わらず
個々の作品としては(出来の賛否は別として)殆どが人口に膾炙する事無く忘れられ、平成の終わりと一緒くたに総括されちゃおうとしてると感じる
その中で最も虚構寄りのシンゴジが唯一いまの日本人の共通体験として残りそうで、初代ゴジラもそういう映画だったんだろうなと
怪獣映画で時代を描くのがオタクで幼稚というなら、もうちょっと頑張れよ他の作家センセイと思ってしまう今日この頃 ただ、海外でも売り上げがよければその方がいいに決まってるんだから海外にウケなくても問題ないってのはただのやせ我慢だな
その方向を突き進めば単なるガラパコス文化に成り下がるね、ガラケーがスマホに駆逐されたように 問題ないだろ
東宝が悩んでないのにワシらが悩んでどうする?w 進撃の巨人みたい作るのは問題だが
その反省がシンゴジラなら素晴らしいっすw >>366
それはそう。よそにも売れる物が作れるならそれに越した事はないわけで
ただ個人的には今更ゴジラやガメラというキャラクターでそれに挑戦する意味は感じないんだよね
ウルトラでもライダーでも同じどうせなら何か新しいものを…
って多分ハリウッドの偉い人も同じないものねだりしてると思うけど まあこれだけ結果出してる映画に対してどんなイチャモン付けたところで負け犬の遠吠えよな 実際「自分の感覚ではつまらなかった」か「海外では国内ほど売れてない」くらいしか難癖の付けようが無い >>355
シンゴジラが大爆死したという事実を羅列してるだけなんだけどねえ。よっぽどその事を指摘されるのが嫌みたいだな
海外でも高評価()などという信者のデタラメなどと一緒にしてはいけない
シンゴジが素晴らしい作品だというなら何故海外じゃ限定上映しかさせてもらえなかったのかね?
そんなに海外でも高評価ならさぞDVDも売れてるんだろうねえ?wwwwwww シンゴジラは海外では絶対に受けないだろう。怪獣映画と言うより政治家ドキュメンタリーに近いんだから日本のグダグダな意思決定が理解できないなら、ただ不快なだけだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています