ビブリア古書堂の事件手帖【黒木華 野村周平 成田凌 夏帆 東出昌大】
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memory of antique books
本がつなぐ《過去》と《今》 心ゆさぶる感動ミステリー
漱石と太宰。 時を越えて、2冊を結ぶ禁断の秘密とは−?
主演:黒木華×野村周平×監督:三島有紀子
シリーズ累計680万部突破の大ベストセラー、完全映画化!
50年前の秘密が解き明かされる時、
悲しくも切ない恋が、真実の愛へと変わる
本がつなぐ、切ない真実−
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』11月1日全国ロードショー
https://biblia-movie.jp/
映画『ビブリア古書堂の事件手帖』公式 Twitter
https://twitter.com/biblia_movie111
映画「ビブリア古書堂の事件手帖」公式 Instagram
https://www.instagram.com/biblia_movie/
2018年11月1日(木) 公開
黒木 華 野村周平
成田 凌 / 夏帆 東出昌大
監督:三島有紀子
原作:三上延「ビブリア古書堂の事件手帖」(メディアワークス文庫/KADOKAWA 刊)
脚本:渡部亮平 松井香奈
音楽:安川午朗
主題歌:サザンオールスターズ「北鎌倉の思い出」(タイシタレーベル/ビクターエンタテインメント)
配給:20世紀フォックス映画 KADOKAWA
『ビブリア古書堂の事件手帖』公式サイト
https://biblia.jp/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 音タコとビブリアと旅猫の3本立ての予定だったが、
2本目で心がポッキリ折れて帰ってきた。
もう映画ファン辞めるわ。 >>225
旅猫も微妙だからな
でもぶっちゃけ旅猫1本で良かった気がするぞ おそらくは脚本家か監督かは知らんが
クライマックスで栞子が「本より人ー!」と叫んで
本を海に投げるシーンだけが見えてたんだろう
そこに向かって上手く話を構築していくのがプロなんだが
いかんせんヘタクソ過ぎた 大輔、預かった晩年をソッコーで盗まれたんだから
偽物だったと聞かされて怒るより
まずは好きな人の大事な物が無事で安堵しろよ
怒るのはその後だ
おまえはねちっこい女子か そもそも栞子さんに「本よりも人」と判断させて
大事な大事な本を捨てる行動をさせることは
原作からかなり逸脱してるような…。
100歩譲って、海辺に逃げて追い詰められるところまでは認めるとして
なんで捨てる必要があるのだろう?
捨てるくらいなら犯人に譲った方が、人も本も守れるし
まぁそのあと普通に通報して逮捕だろ。
あの本が数々の悲劇を巻き起こしてきて、本が存在する限り
悲しむ人を増やすだけ、なんていう呪われたアイテムなら
捨てるという選択肢も出てくるだろうが、そうでもないし。 >>230
原作にないシーンとあるシーンを無理やりつなぎ合わせるから
ああいう変なシーンが生まれる。 みんな書いてるけど漁港の突堤のシーンがすべてをぶち壊しにしてる
それ以外は成田が悪役だろうって読めるの込みでまずまずだったのに
あと現代部分で携帯電話が全く登場しないのも不自然といえるかも そもそも大輔が持ってるのを知ってる時点で犯人はバレバレなんだから、即通報して終り 皆思うこと同じだねw
車から降りたこと、
『それから』のビンタの理由はその場面を見もしなくても当てるのに『晩年』では犯人わからない栞子、など
謎が多かった。
平日レイトショーとは言え、3人しかいなかった。
それと、酒向さんは「パッ!」と言いそうなイメージがすっかり付いてしまった。 原作読まずドラマも見ずで見てきた
なかなか面白かった
やっぱ不倫て糞だな
物語だからいいけど
大輔は本当に不貞の子の子なのか?
大輔本人は気にしなそう? 大輔、アホ過ぎない?
本が読める読めないじゃなくて
自宅に着いてから戸締まりもしないで晩年出したり突堤に逃げたり…
原作通りなら別にいいけど、改変なら大輔ってキャラが気の毒
しかし2度も実写化されて「美人」か「巨乳」の
どちらかでも当てはまる女優がキャスティングできなかったのか 予告編で流れてたサザンの曲がクソダサくてやべーと思ったけど、実際は違った
あの部分がダサいだけだった
サザンファンの人すみません、個人の意見なんで そもそもさ、あの食堂の亭主もボンヤリしすぎだよな。
若い作家見習いのやつと嫁がなんか怪しい関係になってんのに
あんまり気にしてる様子ないし、子供が出来てもそいつはおれの子だ!
なんて言って出ていこうとする嫁を止めるけど、怒ってる様子もない
(あの夫婦はもう性交渉が無いだろうしな)。嫁もそれだけで諦めちゃうし。
しかも、後に作家見習いがのこのこやって来たのに食堂の亭主は怒る様子もない。
ホントにトボけた奴だよな。
で、祖父の小説は栞子さんが読んでくれなくて、大輔に読ませようと
するところも原作じゃありえないシーンだよ。大輔は未だに読めないんだから。
ドラマのスタッフにしろ、映画のスタッフにしろ、作者と原作ファンはないがしろに
されすぎだよな。三上さんももっと怒った方がいいよw 俺も原作未読、ドラマ未視聴なんだけど、酷かった
今年ワーストかもしれん
まったく魅力の無い登場人物たち
稲垣や栞子はもちろん、過去の人達も全員が「で、どうしたいの?」と思わずにいられない
特に本を奪われた後の大輔で興ざめ
そしてガマン大会でもやってるのかと思うほど頑なに警察に通報しない
自分たちが自動車で逃げていて、犯人は原付でゆっくり追いかけてきてるのになぜか車を放棄して走って逃げ出す
挙げ句、誰も得しない解決方法でこの2時間はなんだったの?という感じ
すぐにでも席を立ちたかったけど一応サザンは最後まで聞いてきたw
とここまでダーっと書いて過去ログ見たらみんな同じ感想で笑った 原作は面白いのにこんな杜撰な脚本と演出じゃ俳優が気の毒だわ
しかし黒木は映画学科の学生だった時分にこの手の不出来映画を見たら、
ボロクソにこき下ろしてたんだろうなー >>241
黒木華は「純と愛」という大変酷い最底辺な朝ドラで世間に認知されただろ。
普段ブリッコなのに突然大阪弁の下品な女になるという最悪な役を
経験してるから、耐性出来てるよ。
さすがに「純と愛」や「花子とアン」をくぐりぬけてる女優は駄作にも
寛容だと思うw >>240
> 今年ワーストかもしれん
お前が音タコを見てないのは分かった 鎌倉だからサザンなのかと思った5秒後に野村周平だからアミューズだということを理解した >>239
あの夫に何か問題あって子供ができないとか
もしくは妻を満足させられないんだろうなと解釈した
だから妻の不倫に文句が言えない
でもまさにそれほど妻を愛してるんだろう
男の元へ送り出して妻の幸せを祈る選択もあったが
男との子供も男に気持ちが移った妻もまるごと
受け入れてまでも
ずっと夫婦でいたい気持ちが勝ったんだな
絹子はそんな夫の愛をギリギリのところで裏切れなかった 「ラブドック」「音量」「ビブリア」「北の桜守」「パンク侍」「猫は抱くもの」この辺りがワーストだな。 >>230
あのねちっこいシーンは
姪のパンツを盗んだと疑われたコピペ思い出したw
>私は30過ぎて独身です。本当に辛い毎日を送っています。
ある日、同居している14歳になる姪っ子の下着類が一切合切盗まれる
という事件が起きたのです。あろうことか真っ先に疑われたのは私でした。
30歳過ぎて独身だということだけで血の繋がった実の兄の娘の下着を盗んだだろうと
実の弟である私が真っ先に疑われたのです。肉親なのに。兄弟なのに。ずっと一緒に育った
兄弟なのに。ただただ30過ぎて独身だというだけで実の弟である私が 一方的にかつ
疑われたのです。とても心外で悲しいことです。やりきれない気分で一杯です。
確かに盗んだのは私でした。 しかし、そんなことはささいな事です。論点がはずれています。
私が訴えたい事は“私が犯人だと決まってないうちに” 既に“私を疑っていた”という事実なんです。
つまり30歳で独身だと いう事は常に『気持ち悪い事をしでかすに違いない』という疑いの目で見られている、
というリアルな現実なのです。これはまさに冤罪の温床です。
我々30過ぎた独身中年は常にそういったいわれ無き迫害に晒されながら
毎日ビクビクして生きて行かなければならないのでしょうか?
結局私が犯人だということがばれ、兄嫁と姪っ子は
「気持ち悪い。もう、出て行くか死んでくれないかな」と悲しそうに言いました。
ですが 私はそのような兄夫婦と姪を許す事はできません。
私が犯人だとばれる前から私を疑っていた、という事実は消えないからです。
みなさんはこのことにつきどう思われますか? >>243
甲乙付けがたい…と書こうとしたら
>>244 でワロタ 個人的ワーストは曇天
あれは福士蒼汰の乳首しか見どころが無かったw 原作を観てないで映画の出来に不満な人に向けて弁明しておく。
原作では「それから」と「晩年」の間に、あと2冊分のエピソードがあり、
その都度栞子さんは見事な洞察力で物事を解決している。
そして「晩年」のエピソードでは、犯人を見事に出し抜き、本を守っている。
海までの逃亡及び海でのシーンは映画完全オリジナルだ。
映画の栞子さんは、冒頭のシーンで洞察力を発揮しただけで、終盤役に立ってない。
魅力がないんだよ、脚本に。 だいたい、首絞められてる大輔を助けるなら本を海に投げ捨てるよりも渡せばいい。
あの海の見える丘におんぶしていったのも謎
胸元から鍵を出す無駄にエロなシーン原作にあったっけ?
塗れ場の演出も過剰だし
監督が自分の個性を出すために余計なことしまくった感じ そうそう
一番要の栞子さんの推理が大輔の婆さんの不倫を暴いたのと
あの煙突のある家を当てただけだったな
それも真犯人の罠にはめられただけだし
大輔もろくに役立たずだししかも本嫌いの嫌な奴 >>255
嫌いなんじゃなくて病気なわけだが、それは聞き捨てならんな
原作ではそういう設定はないってこと? 一晩気絶するくらいの強力なスタンガンをくらい、
当たり所が良かったのか気は失わないまでも立てなくなるくらいダメージをくらい、
さらに暴行を受け、首を絞められ落ちる寸前の大輔が、
突如海に飛び込み潜水を繰り返すなんて可能なのだろうか?
普通に溺れ死ぬと思うのだが。
このシーン、原作にはない。
そもそも原作の大輔は、めっちゃがたいの良い大男設定だった気がする。
少なくとも乱闘シーンで負けていたら、
役立たずだよ。 映画の大輔は馬鹿、弱い、短慮の三拍子が揃ってたな。 >>257
無いわけねーじゃん
自分が本読めないから、栞子に本を読んで貰うところが
大輔には大きいのに。
原作との違いを気にする奴らは少しは読んだらいいのに。 え、でも俳優目当てでいって良ければ原作買うけど逆だとこういう原作?
となるのは仕方がないのでは >>260
確かに原作がどうこうとは書いてなかった >>260
確かに原作がどうこうとは書いてなかった ラストの追っかけっこがコントすぎて草
・成田に黒木が襲われそうになったところを見て妹くんが黒木を助けるわけだが、
それ自体はいいが警察に一報入れてないの?
・野村・黒木は本当に逃げるだけで警察に通報もしなければ署に駆け込むこともしないでほんと
逃げるだけ。踏切での足止めなどがちゃんと見せられるだけにスクーターで呑気に追いかけてくる
成田に笑いが出る
・後ろには逃げられない!前からは成田!よし、横道だ!と、袋小路に追いやられ、海の前のラストバトル
にもっていく様子を丁寧に見せてくれるのは、滑稽すぎるがまあ、しょうがねーなwと。
よく映画で「なんで追いつけるの?」、「なんでそっちに逃げちゃうの?」というシーンがあるが、
そういう些細な疑問をクリアにしている意気込みは良いが丁寧に描写してるだけにコントの度合いが増すというジレンマw ドラマが良かっただけにこの映画の駄目さが際立つ
ドラマのスタッフに作って欲しかったわ >>260
そうじゃなくて
本を大切にする人たちへの無理解って言ったらわかる?
妹の文香もそんなところあったけど
それでいて栞子が最後にはあの「晩年」を海の藻屑にしちまうし
支離滅裂だろ 本が盗まれて早朝に本屋まで謝罪に行くシーンや追跡されるシーンは携帯電話があればそれで会話連絡通報すれば済むことになるから、話を成立させるためか携帯が一切登場しない。
それなのに(それゆえ?)eメールはPCでちゃんと使うという都合よい設定。
携帯スマホというツールがあると成り立たないストーリーは今年公開で言えば『リバーズエッジ』や『志乃ちゃんは〜 』はみたいに90年代前半以前の設定じゃないと苦しい。
とくに同じ直近の野村主演の『純平、考え直せ』は「任侠道とSNS、若者たちの葛藤が交差する衝撃作が誕生!」と銘うってるから違いが際立つ。 宣伝地味で目立たないだけで心に沁み沁みの泣ける映画だと勝手に思い込んでいて今日ヴェノムとハシゴの予定だったけどここ観てやっぱり止めたわw >>269
見比べるといいよ。同じバイクとクルマのチェイスのシーンが出てくるけど、
戦闘力3と53万くらいの格の違いを味わうことができるw あと、「晩年」を野村が「俺が預かる!」と店の中で宣言して(店の中は黒木、妹、野村、成田の4人だけ)
そのまま持って帰って家に着いたところ間髪入れず襲撃されて晩年を奪われたのだから犯人は成田の1択になるのに
成田を疑いもしないのもなんだかね 映画を観て「あれ?」って思うポイント
・栞子は最初に超能力見せ付けたけど、それ以降役立たずじゃね?
→原作では4エピソードあり、その全てを解決している。「晩年」も犯人を出し抜き守り切る。
・カーチェイス以降がバカすぎ
→原作では火事の時点で犯人逮捕。それ以降は映画オリジナル。
・何で警察に通報しないの?犯人は無罪放免?
原作ではきちんと通報、きちんと逮捕されている。
・大事な本を盗まれておいて、逆ギレおかしくね?
→原作では盗まれない。
・本の虫なのに本を捨てるって
→原作では捨てない あのカーチェイス(?)シーンは
ある意味邦画史に残る迷シーンかもしれない。 原作と映画で、栞子さんの一番大事なキャラである「古書愛」が変わってしまっている。
映画では栞子さんの知識はほとんど役に立ってないし、
外におんぶして連れ出されて「外の世界も良い」みたいなシーン挟まれて
最終的には「本より人命」と言わんばかりに捨ててしまう。
古書愛が適当に扱われているから、大輔に偽物渡していたと言われても、ふーんってなる。
原作の栞子さんはその知識でズバズバ問題を解決し、
犯人の裏をかいて勝利、大事な大事な本を守り抜く。
本が大事でたまらないからこそ、大輔に本物の存在を隠していたことにも納得出来るし、
エピローグで、そんな大事な本を大輔に託すことで、大輔との信頼関係が構築されたことも意味をなす。 真犯人の稲なんとか
結果的に狂言だったあの目が見えなくなりそうだった男の家を推理させたの
なんの意味があったんだ? >>277
原作は栞子さんをはじめ登場人物の古書に対する並々ならぬ思い
その大切にされる本をめぐる人々の絆が物語として描かれるんだけど
この本は主人公の言動や本のぞんざいな扱いから
監督の本を大切にする人への無理解が顕著
「古書のなにがそんなに大切なのか理解できない」
と言って、ほんとに海にぶん投げられた感じ >>278
そういや稲垣(成田)があそこに導いたんじゃなくて
栞子(黒木華)の推理であそこまでたどりついたんだっけ・・・wwww >>254
本好き古書好きの栞子
ああでも大輔さんが危ない
どうしようどうしよう
本を渡したら助けてもらえるかもしれないのに
本より人なのよーーそうだ!こんなの捨てちゃえ!
バシャーーーン!
アスペか
栞子が本を海に投げる
このシーンを描きたくて突っ走った結果の
アホな逃走劇だったな >>280後で考えれば、まんまと稲垣にはめられただけw >>278
あれは2巻の「UTOPIA」の回で、栞子が本の状態だけで
持ち主の家を探し当てるというとんでもない推理力を発揮したやつの
アイデアだけいただいたのだと思うが
この映画では原作のとんでもない推理力を持つ女店主の魅力が
全然発揮されていない。映画だと続編はそんなに作れないので
1作だけで終わる可能性が大きく、結局栞子の魅力はほとんど
わからないだろうな >>282
それはわかってるけど、確証もない「推理」を宛てにしての罠っていうか、騙しって
どうなんだろうかと思って。
とんでもない別の館に導いたらどうするつもりだったんだろうと。 原作未読だけどドラマはそこそこ話ちゃんとしてたよーな
原作改変してるてことかな? >>273
が全てよな。原作知らず映画見て??と思ったことがほぼ変えた部分
wki見てると元の展開もすごいわけじゃないけど、まぁ普通という感じなのに
映画は悲恋関係以外ぞんざいな作りすぎ
しかし、あのカーチェイス「月並み」という感想投稿してる人が居るのが驚きやで... 栞子「何よ300万円の古書なんて。私の夫は3億円持ってるのよ!」 映画版を見てあまりの酷さに驚いて
「違うんですよ原作はああじゃないんですよ」と説明させられる羽目になる原作ファンに同情する まさか1日に2本、バイクとクルマのチェイスシーンがある映画を見ようとはw 悪名高き剛力主演のTVドラマ版も見てたけど
それなりに楽しめた記憶がある
でもこの映画はダメだ
特に後半のオリジナル部分が最悪
ばあちゃんの昔の話も長すぎ 全然関係ない話だけど「おぎやはぎの愛車遍歴」っていう番組があるのね
芸能人が来て過去の愛車を紹介していく番組なんだけど、京本政樹がゲストだった日があったのよ
京本政樹は金にまかせて歴史的な名車や旧車を買ってはガルウイングに改造して手放すという悪趣味の持ち主なのよ
たしかに今はお前の所有物かもしれないけど歴史的に貴重な物なんだから
お前のお遊びと自己顕示のために台無しにするなよと、京本政樹を見て思ったのね
映画版のラストの大改悪を見た感じだと、この映画の監督も京本政樹と同じ感覚の持ち主なんだと思う
バブル時代に名画を買って「俺が死んだら棺桶に一緒にいれて焼いてくれ」と言って顰蹙を買った人とも同じ感覚かな
一言で言うと下品 ドラマ、原作未読だけど栞子は良かった
微妙に胸が強調されてるのは気付いたw
でも、事件が推理とは関係ない展開にすこし違和感
あと大輔の失敗と行動は目も当てられない
本を無理に預かって盗まれた挙句に自分を信じてくれないとバイトを辞めるって・・・
そんで人気のない場所に逃げて犯人に捕捉される
自分だったら申し訳なさすぎて失踪するレベル 原作未読でドラマ見てた。
ドラマの方が面白かった。
映画とても真面目な作りかな。 たった300万の本を大事にして
店を空けるのは頭おかしいと思った
店に火をつけられたらどうするのか
本棚の下敷きになってるんだから
そのままみんなで上に乗って警察呼べばいい
つーか
あれだけの本が崩れてきたら
死んでてもおかしくないのに
フツーにショボいスクーターで追跡とか
この映画見たあとにサーチ見たら神脚本でワロタ >>296
肩から上しか映らないから
何の感慨もないというか
濡場に見えない 原作の大輔は、体格の良い大男設定なので、
1対1の格闘で負けるのもおかしいんだよね、 そもそも大輔に晩年を預ける必要はまったくない
銀行の貸金庫を使え
ちょっとゴーリキに似た妹は、本棚を倒して葉蔵を攻撃した後、神隠しに遭ったのか
珍カーチェイス場面、異を唱えるスタッフ、キャストはいなかったのか
鼻の下を伸ばして黒木と一緒にインタビューに応じていた三上はこの脚本に納得したのか
東出が食堂出入口の上枠に頭をぶつけた演技は評価に値する >>293
その大輔にラストで何事かを成し遂げたかのような顔で告白させる監督のセンス(の無さ)やばすぎると思った >>301
やよい軒に行こうと思いながらまだ行けてない 祖父母の昭和時代の話はよかった
絹子の旦那も寡黙で黙々と仕事(調理)している姿とか
ほとんどセリフないのに最後の最後で絹子を引き止める
「その子は俺の子だ」がよかった
それまで女房の不倫に目をつむってたのに
あそこであの短いセリフ一言にそれまでの全ての思いが
こめられていて渋かったな
2人が逢い引きしてた切通?とか海辺の旅館とか
昭和な食堂とかの景色もよかったわ 何度も出るキーワードで、栞子の 本の知識にまつわる超能力 が全然発揮されないし、
あの頃の 剛力彩芽 は、お洒落でややかわいかったのに、黒木のはただキモイ。
黒木華 自体が、ダメなんじゃないかな?本読む子に見えないことない?ただ、暗そう。
剛力のは 元気で明るくお洒落な 栞子だった気がする。それだけに、ドラマが明るい。 >290
むしろ俺は1日に2回成田凌がキチガイじみてる演技を見ることになったわ、今日w 祖母の絹子が結婚したのは1960年なんだね
となると生まれたのは戦前くらいか
俺の母とあまり変わらない・・・ よー映画を1日に複数見れるなぁ
2本見ると最初の作品の印象が薄れてオレはダメだわ。なんかもったいない 2代目蒼井優の古書店店主、2代目窪塚洋介の漫画屋、2代目裕木奈江のよろめき妻、そして新旧の東出昌大、みんな良かったよ
とくに旧東出は、中身がないのに中身がある男に憧れて中身があるように振る舞い、やっぱり中身がない男の役をやらせたらピカイチ
(ネタバレ)
↓
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偽物が3冊あったとは思いもよらなかった >>307
俺も同じ体験をしてるw
>>309
それやらないと年額200本オーバー、300本オーバー出来ないし。 >>304
昭和パートは良かったね
絹子の旦那の吐いた煙草の煙が渋かった
サザンの歌も原点回帰
夏帆の情交はもっと頑張って欲しかったな
胸の大きさは良く分かったけど スマホも話が酷かったけどそれより酷いと言われるビブリアとは一体? 晩年を海に捨てるの?この監督馬鹿なの?チョンなの?
明日行こうと思ったがここ読んだらムビチケどぶに捨てたくなってきた・・・ サザンの曲は映画のための書下ろしなのかな?
歌詞に切通とかビブリアって入ってたけど
ボーカル原由子は正解だね
桑田の声はこの映画には合わない 黒木華の芝居は悪くないのに剛力版よりも悪く思える脚本と演出って凄すぎないか >>304
いやしかし、あれ誰の回想なんだ?
おばあちゃんはもう死んでるが、あの手のシーンは誰かが誰かに語る形にするか、
少なくとも誰かが思い返しているていにしないと回想シーンとして成立しないだろ。
それに最後に現代に戻って、しれっと出てくる稲なんとかは誰に語りかけてるんだよ。
というかお前は警察に捕まったかなんかしたのか? 最後のセリフの「あなたには私が必要です」も
よくあんなダサく引用できるなと
あのセリフ引用させるために大輔が小説読めないトラウマも無視して読ませちゃったし >>320
誰かの回想とかじゃなくて神目線の
観てる人への説明?かと思ったが
大輔や栞子も詳しい事情を知ってるとしたら
田中嘉男が最後に書いたあの小説が私小説で
そこに全て書いてあったのかな
それを稲垣も読んでいた
大輔もそれで事情を知った
映画ではその事情を小出しに現代編に混ぜながら
見せただけで >>322
いうても、映画の劇中で文字ばかりの小説が読めないとセリフで明言してますが....
より映画が適当なのを言ってるのと同じやで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています