寝ても覚めても 2【東出昌大 唐田えりか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愛に逆らえない。
違う名前、
違うぬくもり、
でも、同じ顔。
運命の人は二人いた。
同じ顔をした二人の男と、一人の女・・・。人は人の何に惹かれるのか?
心をかき乱し、恋愛観を揺さぶる「大人の恋愛映画」の傑作が誕生
Home 映画『寝ても覚めても』公式サイト
http://netemosametemo.jp/
映画『寝ても覚めても』公式 Instagram
https://www.instagram.com/netemosametemo_movie/
映画『寝ても覚めても』 Twitter
https://twitter.com/netesame_movie
寝ても覚めても - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/netemosametemo.movie/
2018年9月1日(土) 公開
東出昌大 唐田えりか
瀬戸康史 山下リオ 伊藤沙莉 渡辺大知(黒猫チェルシー) 仲本工事 / 田中美佐子
監督:濱口竜介
原作:柴崎友香『寝ても覚めても』(河出書房新社刊)
脚本:田中幸子 濱口竜介
音楽:tofubeats
主題歌:tofubeats「RIVER」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
前スレ
寝ても覚めても【東出昌大 唐田えりか】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1535207649/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) キャスト
丸子亮平/鳥居麦 ……… 東出昌大
泉谷朝子 ………………… 唐田えりか
串橋耕介 ………………… 瀬戸康史
鈴木マヤ ………………… 山下リオ
島春代 …………………… 伊藤沙莉
岡崎伸行 ………………… 渡辺大知
平川 ……………………… 仲本工事
岡崎栄子 ………………… 田中美佐子 ということでワッチョイスレ立てたから。
気が向いたらこっちに書き込んでよ。
寝ても覚めても★2【東出昌大 唐田えりか】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1538305268/ 朝子みたいなタイプが被災地支援なんか行くとは到底思えん 特に原作の朝子は、ボランティアとは縁遠いという感じがするな。 >>9
そういう唐突さこそ朝子って感じがする。
カフェを辞めたのも特に具体的な理由なし
麦との逃避行も感情のロジック的には?
「一貫性がない」という意味では全くブレてない。
春代とのレズ展開をちょっと期待してたw カフェやめたのは亮平に会わないようにするためだろ
麦と一緒に行ったのもわかるよ
絶対やっちゃだめなやつだけど >>11
一貫性がないって都合の良い言葉だけど、ある程度の一貫性はないと行動に説得力持たせるの無理だからな
人の家お邪魔しといて片付けの手伝いもせず男の惚気話ばかり
彼氏とバイクで事故って周りが心配する中イチャイチャ
被災地支援に行くと自分から言いながら帰りの助手席で爆睡
支援に行って現地の大変さが分かっているにも関わらず生活に困っている被災者から金を借りる
こんな女が被災地支援なんか自分から行こうと思うもんかなあ >>10
原作には被災地ボランティアに行くシーンは無いの? 原作は、2008年くらいまでの話だったから、東日本大震災は出てこない。千葉県北西部地震がチラリと出てくるが、朝子は、バスに乗っていて震度4に気づかない。
原作は、朝子の一人称ゆえの、狂った描写が素晴らしいです。亮平のことを、背の高さや体格が麦とちがうけど、大した問題じゃないとか、麦と同い年だったはずなのに、いつの間に私が歳をとったのは、上海に行った三年の差だとか、年の離れた双子?とか、結構、鳥肌が立つ。
映画は映画で、何考えてるかわからないというのが良いと思う。通り魔事件のニュースをはじめ、全体を包む不穏な日常は、原作も映画も根底で共通している感じ。 祝 TAMA CINEMA FORUM 最優秀作品賞 一番綺麗な女優が田中美佐子ってどうなのw
濱口竜介って女の趣味が悪くないかw あ、あと渡辺大知をあんなことにしちゃうのかわいそ過ぎる
それと仲本工事 が仲本工事だと今まで気づかなかった 仲本さんはすぐわかったぞ
黒猫チェルシーさんは頑張ってるな
クラブではしゃいでたの印象的だったから余計に辛くなった
お母ちゃんよすぎたわ
一番魅力ないのが朝子なんだけど
男はああいうのが好きなのかね >>20
ALSになるのは原作にもあった設定なのかな
朝子はそんなに被災地ボランティアに行きたいなら彼氏巻き添えにせず自力で行けよと思った
あと自己中暴走の結果、自分より生活に困っているであろう仲本工事から金借りようと思う感覚は理解できない
またこういう女を好きになる亮平も自業自得 >>24
だーかーらっ!聖書を読みなさいってのっ!特に重要なのは旧約聖書とあとはルカによる福音書とマルコによる福音書ってとこかな
この映画に対する理解が深まること間違いなし >>25
その深まった理解を具体的に説明してくれないと 原作も読むと面白いですよ。
増補新版には、麦の妹の米がチラリと登場する書き下ろし短編もついてるし。 >>27
チェーホフや野鴨や牛腸茂雄は作品内にも登場しているから監督が表現したかったものであるのは何となく伝わるが
それを表現するのに作品内の登場人物や各シーンの繋がりが自然に説得力があるものになっているかと言うと
今作監督が表現したいものの為に取ってつけて配置されているだけな感じがしてしまう
各登場人物にも各々の行動に対する動機が曖昧又は偶然に頼り過ぎで心が通っていない印象 これ原作まだ読んでないんだが
映画とどっちが面白い? 俺も唐田えりかだな
東出も好きだからキャストで観に行った感じ
唐田えりかと山下リオなら山下リオの方が演技力はある
単純に役者としてのキャリアも唐田より長いし
唐田の純朴そうなビジュアルは一定の需要があるから
今回の主演に抜擢されたんじゃないかな >>38
ほかの作品見てないから正味の演技力は分からないけど、朝子は唐田以外考えられんな
見た目に反する直情的な性格や頑固な部分を見事に表現してた
何度か正面からのアップがあるけど、特に最後のところは鳥肌ものだった トドメの接吻のときは全く注目してなかったんだがな。
この作品見てファンになった。 https://tokushu.eiga-log.com/new/12900.html
濱口監督ニューヨーク映画祭のスピーチ。朝子の行動に「日本人が怒っている」という話題になっての一言。
「朝子は180度違う選択を 2 回繰り返す。それは、人間として整合性がないように見えるんだと思います。
これは原作の流れを踏襲しているのですが、僕は読んでいて、驚くと共に深く納得しました。
しかし、そのような人間を受け入れられないと人はまず怒る。
受け入れられたとしても、日本の倫理観の中で受け入れられない、ということもまた、起こるのだと思います。」
怒るは共感できないくらいのニュアンスと思うがまあ、それも怒ってるのかな。
実際に嫁にやられたら怒るわ、そりゃ。 自分が乗り越えなければいけない壁を乗り越える為の通過儀礼のような気がするが。
自分の心をどこかで支配し続けた麦の存在から完全に抜け出す為の通過儀礼のような気がするな。
一度完全に向こうの世界に行ってちゃんと戻って来られるかという試練を与えるみたいな。 >>43
「ASAKOT&U」なんてニュアンス的に「勝手にふるえてろ!」みたいなタイトルだなw >>43
整合性が無いのは麦と亮平どちらを選択するかという部分だけじゃなく
映画全体を通して朝子のキャラに整合性無かったな 恋愛映画は初志貫徹。1と2がいたら最後には1と結ばれる作品が圧倒的に多い中、
最近は2と結ばれるパターンが新たなムーブメントになりつつあるのか? >>45
それはそうなんだけど
結果過去を清算するためになったけど
あのタイミングでそれを選ぶのが朝子のあり得ないところなんだよ
麦と逃げた時点では完全に亮平を捨ててるわけだし >>51
あのタイミングじゃなきゃダメだろ。
こっそりやるのではなく朝子自身が一番ダメージ受けるタイミングと方法ワザワザ選んでいる。
それを選ぶこと自体が通過儀礼になっているのだよ。すべてを晒した隠し事のない朝子になる為の。 朝子や麦は性格がなんでもあり
亮平やマヤはマトモ過ぎて人間味無いし
登場人物に魅力が全くない 所々に挟まれるくそダサい演出はあえてなのか?
あと東出は演じ分け出来てるのか?
髪型変えただけにしか見えないんだが >>53
麦に共感できる人いたらヤバいし、そんな奴はこの映画自体まず見ない 世の中には「共感」とか「感情移入」だけで映画を見ようとするアレな人がいるよな。 あー。前友達にスリービルボードは共感できないからクソ映画って言われたわ。 映画に限った事ではないけど、せっかく色んな要素を色んな角度から楽しめる様に出来ているものを感情面だけで受け止めてあーだこーだ云う人って確かにアレだな >>58
共感出来なくとも「あー、こんな人もいるかもな」くらいに思えば良くね? >>61
でも映画オタクでさえ半数はその類な人というあれ 映画板とか見てると、
1.共感や感情移入だけで評価する奴
2.贔屓の出演者が出てるかどうかで評価する奴
3.興行成績や観客動員で評価する奴
4.映像がどれだけ迫力あったかで評価する奴
この手の連中で溢れてるからな。 よい映画と好みの映画を混同しがち。いい女(男)を必ずしも好くとは限らない。
朝子の行動は嫌いでも映画の評価は別にした方がよい。損しないから。 2.と3.は重複してる場合が多い。
特に邦画スレは「◯◯が出てたからヒットした」「◯◯が出てからからコケた」なんてのばっか。 >>61
色んな要素詰め込んで捉え方も色々できるのはいいけど
ある程度納得できる整合性や展開が無いとなあ
この映画ってこれとこれとこれは表現したい、
でもそれぞれを繋ぐ描写が希薄または偶然性に頼り過ぎって感じ >>69
>ある程度納得できる整合性や展開が無いとなあ
そんなものない作品もたくさんある。「キンザザ」とか見てみれば? >>70
キンザザは昔観たよ
この映画の例にそれってどうなの?w 61だけど色んな要素って云うのは何も「物語」を語る表現する為のものだけの事を云ってるんじゃないよ。臭い言葉だけど所謂総合芸術なんだから楽しんだり愛でたりできる要素は無限に有るよ >>72
それ言ってたらどの映画も愛でなきゃいけなくなる
自分は好かん映画は好かんわ >>56
冒頭の爆竹で恋に落ちた瞬間を表す取ってつけたようなシーンと
バイクで事故った後のイチャつきシーンとクラブシーンのダサさはあえてなのか
音楽の使い方も全体的にいまいちだったし
あえてならどういう意図があってダサくしてるんだろうか どれもこれも好きになる必要はないけど、どんな糞映画と云われているものでも何か1つくらいは面白がれる所が有ったりする
映画好きも行くところまで行ったら自分みたいな寛容な物好きになるかクレーマーみたいになるかどっちかなのかな 面白がれるポイントはカメラの動きだったり編集の妙だったりライティングだったりとフェティッシュなものな場合も有れば、それこそ物語の内容や脚本の出来の場合も有るし
長文ごめんなさい 表現されたものすべてをそのままの形で捉えたらサイコパスな「キャラ」であるとか
整合性がない物語であるとか思うかもしれないけど
内的なものも混ざって表現されているとぼんやり捉えていったら奥深いものとして見れると思うけどな
自分は面白かった 一見整合性のない言動でも実は登場人物の中にはきっちりと整合性はあるのかもしれない。
それを考察することも映画の楽しみだよ。
ま、映画が面白いということも重要だけどさ。
この作品は常に先行きの見えない、何が起きても不思議じゃない不穏な空気が流れていて
「これからどうなるんだろう?」って興味で物語を牽引したと思う。
こういう観客を油断させずに緊張感を強いる映画が「面白い映画」だと俺は思っている。 共感出来なくて面白くないとかマジで言ってんのか?
俺もさっぱり共感できなかったけど、ストーリーどう転がって着地するのか全く予想つかなくてめっちゃ面白かった >>74
爆竹シーンはハスミンとの対談でわざとらしいと指摘されてた。スローモーションはありがちすぎ、と。
同じことをスタッフにも言われたらしい。
濱口は麦の出番が亮平より少なくてバランスが悪い。インパクトを残したかった。だからあえてスローを採用した。
そんなことを言ってた。
ユリイカ特集号は立ち読みしたから持ってるやつ間違いあったらよろしく。 少ない時間でインパクトを残すか
そこは普通俳優の力の見せ所だけど
東出だから臭い演出でもしなけりゃ無理だったのか 俺は共感できたけどな
恋人が消え去って、似た顔のが現れて仲良くやってたら、
本物が帰ってきて、でも冷静になったら偽者の方が良いねって
まさに俺でもこの通りの行動をする話だよ 棒演技で演技下手な俳優として認識してたけど
それでも最優秀賞ってとれるのね。 百合以下ってまともな特集なくなって新作映画のチラシみたいだよな
中身もチラシのがマシって言う >>83
棒だから監督は採用したんじゃないかと邪推。 東出の棒演技は「散歩する侵略者」とか「聖の青春」とか、人間を超えた存在を演じさせるとハマる。
今回の東出起用も正しい。 >>88
何かで主演2人はあえて棒を狙ったみたいなニュアンスの事言ってなかったっけ 東出は最初演じ分けを考えていたけど監督から演じてるうちに自然に違いが出てくるから意識しなくていいって言われたそうだ 唐田えりかの棒っぷりも本作では東出にマスキングされてたが、
「覚悟はいいか」ではとんでもないことになっていた。 >>82
本物が返って来た時に偽物を裏切る行為をあのタイミングでやる女は相当な自己中女
そんな女がボランティアなんか進んで行くと思えないし
ボランティアという行為が朝子の本質と合ってなくて取ってつけた感じだったな
あと岡崎のALSも監督の都合だけで取ってつけた感じ
せめてその伏線のクラブシーンをもっと魅力的に撮れてたら取ってつけた感も和らいだんだろうが 偽物とか言ってる時点で頭悪すぎ
朝子がなぜボランティア行ったのかもわかってないし >>96
偽物って言ってるのは>>82だよ
そこには突っ込み入れないのに何故否定意見にだけ反応するのか疑問 >>97
だとしたらこの映画ってボランティアを半分馬鹿にしてる映画だよね 演技ってのはセンスと性格によるところが大きいから、東出くんはそこそこキャリア長くてこれだからもう演技力的な伸びしろはあんまないかもね。
でもまあ華があるっていうのは努力じゃどうにもならんところがあるし、それがあるだけでいいと思う。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています