寝ても覚めても 2【東出昌大 唐田えりか】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
愛に逆らえない。
違う名前、
違うぬくもり、
でも、同じ顔。
運命の人は二人いた。
同じ顔をした二人の男と、一人の女・・・。人は人の何に惹かれるのか?
心をかき乱し、恋愛観を揺さぶる「大人の恋愛映画」の傑作が誕生
Home 映画『寝ても覚めても』公式サイト
http://netemosametemo.jp/
映画『寝ても覚めても』公式 Instagram
https://www.instagram.com/netemosametemo_movie/
映画『寝ても覚めても』 Twitter
https://twitter.com/netesame_movie
寝ても覚めても - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/netemosametemo.movie/
2018年9月1日(土) 公開
東出昌大 唐田えりか
瀬戸康史 山下リオ 伊藤沙莉 渡辺大知(黒猫チェルシー) 仲本工事 / 田中美佐子
監督:濱口竜介
原作:柴崎友香『寝ても覚めても』(河出書房新社刊)
脚本:田中幸子 濱口竜介
音楽:tofubeats
主題歌:tofubeats「RIVER」(unBORDE/ワーナーミュージック・ジャパン)
前スレ
寝ても覚めても【東出昌大 唐田えりか】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1535207649/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>70
キンザザは昔観たよ
この映画の例にそれってどうなの?w 61だけど色んな要素って云うのは何も「物語」を語る表現する為のものだけの事を云ってるんじゃないよ。臭い言葉だけど所謂総合芸術なんだから楽しんだり愛でたりできる要素は無限に有るよ >>72
それ言ってたらどの映画も愛でなきゃいけなくなる
自分は好かん映画は好かんわ >>56
冒頭の爆竹で恋に落ちた瞬間を表す取ってつけたようなシーンと
バイクで事故った後のイチャつきシーンとクラブシーンのダサさはあえてなのか
音楽の使い方も全体的にいまいちだったし
あえてならどういう意図があってダサくしてるんだろうか どれもこれも好きになる必要はないけど、どんな糞映画と云われているものでも何か1つくらいは面白がれる所が有ったりする
映画好きも行くところまで行ったら自分みたいな寛容な物好きになるかクレーマーみたいになるかどっちかなのかな 面白がれるポイントはカメラの動きだったり編集の妙だったりライティングだったりとフェティッシュなものな場合も有れば、それこそ物語の内容や脚本の出来の場合も有るし
長文ごめんなさい 表現されたものすべてをそのままの形で捉えたらサイコパスな「キャラ」であるとか
整合性がない物語であるとか思うかもしれないけど
内的なものも混ざって表現されているとぼんやり捉えていったら奥深いものとして見れると思うけどな
自分は面白かった 一見整合性のない言動でも実は登場人物の中にはきっちりと整合性はあるのかもしれない。
それを考察することも映画の楽しみだよ。
ま、映画が面白いということも重要だけどさ。
この作品は常に先行きの見えない、何が起きても不思議じゃない不穏な空気が流れていて
「これからどうなるんだろう?」って興味で物語を牽引したと思う。
こういう観客を油断させずに緊張感を強いる映画が「面白い映画」だと俺は思っている。 共感出来なくて面白くないとかマジで言ってんのか?
俺もさっぱり共感できなかったけど、ストーリーどう転がって着地するのか全く予想つかなくてめっちゃ面白かった >>74
爆竹シーンはハスミンとの対談でわざとらしいと指摘されてた。スローモーションはありがちすぎ、と。
同じことをスタッフにも言われたらしい。
濱口は麦の出番が亮平より少なくてバランスが悪い。インパクトを残したかった。だからあえてスローを採用した。
そんなことを言ってた。
ユリイカ特集号は立ち読みしたから持ってるやつ間違いあったらよろしく。 少ない時間でインパクトを残すか
そこは普通俳優の力の見せ所だけど
東出だから臭い演出でもしなけりゃ無理だったのか 俺は共感できたけどな
恋人が消え去って、似た顔のが現れて仲良くやってたら、
本物が帰ってきて、でも冷静になったら偽者の方が良いねって
まさに俺でもこの通りの行動をする話だよ 棒演技で演技下手な俳優として認識してたけど
それでも最優秀賞ってとれるのね。 百合以下ってまともな特集なくなって新作映画のチラシみたいだよな
中身もチラシのがマシって言う >>83
棒だから監督は採用したんじゃないかと邪推。 東出の棒演技は「散歩する侵略者」とか「聖の青春」とか、人間を超えた存在を演じさせるとハマる。
今回の東出起用も正しい。 >>88
何かで主演2人はあえて棒を狙ったみたいなニュアンスの事言ってなかったっけ 東出は最初演じ分けを考えていたけど監督から演じてるうちに自然に違いが出てくるから意識しなくていいって言われたそうだ 唐田えりかの棒っぷりも本作では東出にマスキングされてたが、
「覚悟はいいか」ではとんでもないことになっていた。 >>82
本物が返って来た時に偽物を裏切る行為をあのタイミングでやる女は相当な自己中女
そんな女がボランティアなんか進んで行くと思えないし
ボランティアという行為が朝子の本質と合ってなくて取ってつけた感じだったな
あと岡崎のALSも監督の都合だけで取ってつけた感じ
せめてその伏線のクラブシーンをもっと魅力的に撮れてたら取ってつけた感も和らいだんだろうが 偽物とか言ってる時点で頭悪すぎ
朝子がなぜボランティア行ったのかもわかってないし >>96
偽物って言ってるのは>>82だよ
そこには突っ込み入れないのに何故否定意見にだけ反応するのか疑問 >>97
だとしたらこの映画ってボランティアを半分馬鹿にしてる映画だよね 演技ってのはセンスと性格によるところが大きいから、東出くんはそこそこキャリア長くてこれだからもう演技力的な伸びしろはあんまないかもね。
でもまあ華があるっていうのは努力じゃどうにもならんところがあるし、それがあるだけでいいと思う。 メ〜テレのロゴが糞ダサくて安っぽくてどうにかしろよアレ メ〜テレは去年の勝手にふるえてろも良かったのでむしろ安心感があった
渡辺大知はメ〜テレにコネでもあるのか? >>62
共感はもちろん、共感出来なくてもいるよなーと思えたら映画として楽しめるが、
こんなヤツおらんやろって、呆れるくらい整合性取れない登場人物だったら怒りを覚えるわ。 >>106
君みたいな人がいるってNYCで話題になってるみたいだよ。>>43
https://tokushu.eiga-log.com/new/12900.html
濱口監督ニューヨーク映画祭のスピーチ。
「朝子は180度違う選択を 2 回繰り返す。それは、人間として整合性がないように見えるんだと思います。
これは原作の流れを踏襲しているのですが、僕は読んでいて、驚くと共に深く納得しました。
しかし、そのような人間を受け入れられないと人はまず怒る。
受け入れられたとしても、日本の倫理観の中で受け入れられない、ということもまた、起こるのだと思います。」 >>107
あくまでも濱口監督の主観でしょ?それは
作った監督がこーこーあーあー言ってるからそれは正しいみたいな空気が蔓延する風潮にははっきりいって嫌悪感を拭えないですわ
それに【こんなヤツおらんやろって、呆れるくらい整合性取れない登場人物】という表現はあながち間違いでもないと僕ちゃんは思うな
要するに監督や評論家が言ってるから正解ではなく映画に対する感想や評価なんて人それぞれってことなのではないれしょうか? >>108
誰も監督が正しいなんて言ってないけどw 整合性が取れないといってるのは君の狭い人間関係の中での話でしょ
このスレだけ見たって共感してる人も納得してる人もたくさんいるんだから 現実にもいろんな奴がいる。だからへんな行動を取る人間が出てくるのはかまわない。ただ、冒頭で明らかにあの女は麦を追いかけ回して居てああなったのに映画のなかでそれをはっきり言わない手法には疑問を感じるね。なぜ、あの作り? 朝子か。朝子は友人を通じて麦のことを知りどっかで見ており
「一目惚れ」して麦を追いかけてたんだよね。そうでないと、ああいう飲み会にはならないからさ。 >>112
???
IDを切り替え忘れたってこと?
俺もたまにやるけど送信前には指差し確認しなきゃね
ここの皆さんも嘲笑ってないで注意しようね >>108
そういう風潮はたしかに感じるね
記憶が曖昧なんだけど「この世界の片隅に」について「町山智浩さんの解説を読んで俺の分析は間違ってなかった」みたいな一般人のツイッターが監督やオフィシャルにRTされ大拡散されてるの見て発狂したこと俺もあるわー 監督の発言はまだしも評論家の分析を正解とするのはおかしいわ
町山は思い込みで適当なこと言うので尚更 自分の感想、評論家の感想、世間の感想、イコールである必要はまったくない。単に色々な意見があるだけ。
ま、権威とか多数派に縋りたがる馬鹿もいるけどな。 シンガポール人と結婚した大阪の女友達役の人、千葉出身で関西には行ったことすらなかったらしく驚いた
ネイティブ関西人だとばかり
あと23歳なのにもビックリ
去年出演した映画でヌードになってて乳首が小さいのにもビックリ
絶対乳首でかそうなのに >>107
整合性がない、受け入れられないのはその部分じゃない人も結構いるんだけどな
監督もいまいち分かってないのな 東出の同僚は仮面ライダーなんだ
今はあんな感じの人がやってるのな
昔とは大違い 今の俳優は仮面ライダーばっかだぞ
オダギリジョー
佐藤健
菅田将暉
福士蒼汰 そんなに東出の演技いいと思わなかったけどな
麦の演技とかかなり違和感あったし
この人の演技はいつも何か物足りない感じ 一瞬、門脇麦ってこの映画出てたっけ? と思い混乱してしまったオレw >麦の演技とかかなり違和感あったし
キャラ的に正解なんじゃね? >>134
女優もハッピーアワーの女優陣に比べると物足りなかったわ ハッピー未見、パッション観たが、
似たような男女もつれ系、ストーリーより心理劇。
も一度見るならコレよりパッションとおもた。 パッションはめちゃくちゃ面白いと思ったけど
こっちは微妙だった
どっちも登場人物の誰にも共感できないのは同じなんだけど
寝ても〜の方はエモさが足りない 面白い。
今年はスリービルボードと寝ても覚めても
がベストを争うだろう。
ウィンドリバーやカメラを止めるなのような話題作も悪くはなけど、飛び抜けている。
ミステリーのような雰囲気でサスペンスのようになったり、
理屈で説明できないどうしようもない感情がね溢れてる映画だよネ。
ラブストーリを超えたヒューマンドラマだともう。 >>141
完成度は高いが好き嫌いが別れるって点ではスリービルボードと似てるな
ウインドリバーってそんなに話題作だっけ?
日本ではかなり小規模公開ですぐ終わったよね 色々突っ込み所多いから完成度高いとは思わんなあ
演出も観てて恥ずかしくなるくらいダサい所多いし
逆に狙い過ぎてて鼻に付くところもあるし 麦のキャラって個人的にウワッて感じちゃうタイプだから
いまいち入り込むのに時間かかった >>144
まあ実際に麦みたいな男がいても惚れる女は少ないと思う
自分には最初からキモいし不快なだけだった 男の不思議ちゃんって小説だと脳内イメージでなんとかなるけど
映像でダイレクトに表現されるときついな >>148
周りが迷惑するカップルだな
ああいう奴等に誠実な友達がいる設定がおかしい アーリーワークス今度は二ノ宮隆太郎とかぶったぞ
まったくもう ひっさびさにスレ覗いたら2ヶ月前に頭弱い奴が勘違いして絡んで来ててわろた
前スレ>>525
>「サード・パーソン」「バードマン」「パッセンジャー」「アルゴ」
>「岸辺の旅」「ローガン」スレで活躍www
挙げられてる映画全部見てないわwすまんな >529名無シネマ@上映中2018/09/13(木) 06:26:20.09ID:ykYfNDfw
>いつもメタメタ馬鹿さんにボコボコにされてるから根に持ってるの?
即座に答えが出ててさらにわろたw >>107
まあ万引き家族のタイトルだけで発狂するやつがいる国なので
それはしゃーない >>160
清水義範のパスティーシュ小説「国語入試問題必勝法」やね。
長〜い文章で女の一生を描いて、8字以内に要約するの。「いろいろあった。」 映画「卒業」でダスティン・ホフマンに連れ去られたキャサリン・ロスが我に返ってホフマン捨てて帰っちゃうみたいな話? 監督的にこの映画はハッピーエンドだったの?
一応ラスト近くの河原で追いかけっこシーンで光明が差してたからハッピーエンドにしたかったのかと思ったけど
PASSIONといいハッピーアワーといい観客にラストの捉え方を委ね過ぎな気もする
親密さのラストはお互いの人生を歩む前向きな別れを感じさせて素晴らしかったけど この作品じゃなくパッションや親密さの頃に賞取って欲しかった 東大時代以外は全部みたで
正直パッションも親密さも寝ても覚めてもも同じくらい酷い
ハピアは一番マシかもしらんが結局酷い
このしょうもない狂騒について一つの解を得たから
正月休みにでも書いたるわ
ヒントは小沢健二
あーあしょうもな あの素晴らしい過去作を酷いという人は今作の方が酷いと思うんじゃないか シンガポールの映画祭で上映されたんだけど
春代の結婚後の名前で大爆笑が起きたらしいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています