こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話【大泉洋 高畑充希 三浦春馬】
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体は不自由、心は自由!
車いす人生を駆け抜けた男の
笑いと涙の感動実話
第35回大宅壮一ノンフィクション賞&第25回講談社ノンフィクション賞ダブル受賞。
読み継がれる名作を映画化
この冬、最高の感動作!
筋ジストロフィー
ワガママ、 おしゃべり、 自由すぎ!
でも、まっすぐに生きる彼がみんな大好きでした − 笑いと涙の感動実話。
あなたと過ごした日々は宝物でした −
日本中がグッとくる!
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式サイト
http://bananakayo.jp/
映画『こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話』公式 Twitter
https://twitter.com/bananakayomovie
2018年12月28日(金) 公開
大泉 洋
高畑充希 三浦春馬
萩原聖人 渡辺真起子 宇野祥平 韓英恵
竜 雷太 綾戸智恵 / 佐藤浩市 / 原田美枝子
原作:渡辺一史「こんな夜更けにバナナかよ 筋ジス・鹿野靖明とボランティアたち」(文春文庫刊)
監督:前田 哲
脚本:橋本裕志
音楽:富貴晴美
配給:松竹
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>151
高畑の貧乳で興奮するのは坂口くらいでしょ 予想外に鹿野という人物に嫌悪感はなかった。
むしろ愛すべきキャラだった。
この作品、身近に障害者がいるかどうかで評価が分かれそう
家族に障害者がいる身からするとクソ作品にしか思えん >>157
それが癌患者の場合でも患者以外の家族はいろんな意味で右往左往困惑させられる
「癌患者の家族は第二の患者」と言われるわけだ
あと人間余命が短くなるとワリと気も短くなるのかねえ 身内にいるのに障がいのがいを害って平気で書けるんだね >>160
それについては本人も家族も馬鹿らしいと思ってるけど? 「がい」と書いても、頭の中で「害」と置き換えたら一緒
使いたくないならまったく別の言葉を使うしかない 今観てきた。ぶっちぎりの今年NO1だわwww最強の戦士ブロリーさえ置き去りにした… 500人以上のボランティアが携わって
看護してよかったという人がほんの少ししかいない時点で
この人物の評価は、まあ、察しはつくよねぇ >>109 覚醒したよな。いまいちブスで好きになれなかったが浜辺ちゃん超えたし濡れた… 何故に正月公開に持ってきたか。
カップルや子供たちだけで観に行くわけないだろ。
閑散期にやってればジワジワと
口コミで上がったかもしれないのに。
もったいない。 >>157
鹿野の奮闘あればこそ今のオマエの環境が有るって事を忘れるなよ知・恵・遅・れ( ´∀`)σ)Д`) >>132
お〜い。
ボランティアだぞ。
強制されてないんだよ。
( ´,_ゝ`)プッ < バカだろオマエらww >>160
『碍』って書いても、『邪魔者』みたいな意味だぞ。 親目線で綾戸智恵に感動した。
いかにも松竹映画っぽいと思ったけど。 見てきたぞ
これ大泉が主演でコミカルに描いてるから見られるけど
リアルであんな態度の障害者だったらぶっ飛ばしてるわ
タイトルが出るまえからストレスたまる
家族の手助けなくても生きていける
とかいいながらボランティアに頼ってる時点で
ダブスタだし
キャスト陣は良かったのに内容が悪かった >>148
自分が行った映画館は今日の段階で
一番小さいスクリーンに追いやられてたわ
>>126は美化された話や脚色に騙されちゃうタイプなんだな
本人でもないのに本心がわかるとか言っちゃってる時点で痛い奴だけど >>174
家族の助けがなくても生きていけるってのは優しい嘘だと言ってるだろ
母親に無理をさせないためにボランティアを利用してると明言もしてるだろ >>177
ボランティアにワガママ言っていい理由にはならないな
500人以上が関わったらしいけど
逃げ出した人もいるみたいね
映画の内容を疑いもせず、信じるならば タイトルに『愛しき実話』と入ってるけど
脚色がかなり入ってるから映画なんだしな
ビリギャルと同じで事実1割、フィクション9割ってとこか
ガチの実話だったらドキュメンタリーやってるだろうし
映画の内容をまんま事実と信じる人がいるなら
相当、ファンタジーな感受性してるんじゃなかろうか >>178 キンジスで生きること自体が究極の我儘なんだが。 >>182
生きるのは構わんじゃないか
ただしボランティアに対して傲慢な態度をとる必然性はまったく感じない
対等な立場を強調するなら、なおさら普通に会話すりゃ済む話
映画のキャラとしては面白いけどね 原作ホントにいいよね。
私はノンフィクションってあまりのめり込めないけれど
読み始めたら止まらなくなって、夜更かしした。
人生観も変わったし、絶対に原作も読んで欲しいと思うよね。 過酷な現場を見せつけるドキュメンタリーじゃないからな
ワガママは誇張だろ
20年以上でボランティア500人は大半逃げ出しただろうけど、そもそもボランティアは20年続けるもんじゃない
介護に向いてない人間、興味本位、偽善その他もろもろ全部入れて500人
9割りぐらいは好意的に思わないから美談に持っていくのは無理がある それにしても高畑充希と三浦春馬は良い役者になったなあ >>184 傲慢は似非ボランティアの選別に使ってるだけなんやないかな。序盤だけでしょ傲慢なのは。 >>189
募集かけてるのに選別って傲慢そのものやんw >>188 間が凄かったよな。絶妙過ぎる。サムライとかハッキングとかしてたのはなんだったのかとwww 障がい者ってそれぞれ違うわけで、わがままというか
こうして欲しいとか今何が困ってるとか言ってくれないと
わからないと思うんだ。
マニュアル通りにすればやる方は楽だろうけれど、
どうせボランティアに行くなら喜んでもらいたいし、
その辺が体力気力ないと愛もないと難しいよね。 ノベライズ版とか変なの出さなきゃいいのに。
売れるとも思えない。 昨日観てきてよ
面白かったな!
チラシや予告でほぼ触れられてない萩原聖人がなんだかとても良かった >>196 捻くれてるとか思っちゃうとこが坊やなんだよw 人生経験が無いというよりも想像力が無さ過ぎるんだろうな 傲慢で嫌ならボランティアをやらなければ良いだけのこと。
得るものがあると思う人がボランティアをやれば良いし、実際にそう思う人がいたんだろう。
どちらにも選ぶ権利がある。
持ちつ持たれつの対等な関係なんだよ。
ヒロインの女の子は、それが分からなくて、はじめはイライラしてた。
この映画みてイライラしてる奴らも同じ。人生経験の有無じゃなくて、対等の目線が欠如してる、ある意味障害者。 ボランティアはいつでも辞められる
それでも残る人はいる
ワガママ放題で何の学びもなければ人は自然と離れていくもの
1%のボランティアが残って、あとは他人事の世界やからな
ワガママは裏を返せば、それでも残る人を探しているようなもので、仕事としての付き合いで介護してもらうのを望んでいなかった
いつ死んでもおかしくない中で、友人家族と過ごしたいための行動ではないかな
そんなことをせずに、黙って自分を殺せばいいんだよ、という通念に抗うにはここまで誇張しないとダメなんだと思う >>200
実際、捻くれてんだから仕方がない
あれが捻くれ者でないと思うなら
それこそ人の心がわからないガキだろな >>203
体が動かないで死ぬしかない傲慢バカに誰が付き合うかよ。苦しんで苦しんで苦しみぬいて、
1人寂しく死ねばいいと思うよ。 >>202
この映画見てイライラするのは完全におかしいね。
障害者の判定は受けてない精神障害者の可能性は高い。
もしくは仕事や私生活でストレスを溜めすぎている。仕事が原因なら、辞めることも本気で考えたほうがいい。 最初はみんな美咲ちゃんみたく障害者ならどんなワガママ言ってもいいのかって思うよな
劇中でも鹿野が幸せそうだからボランティアやめるって言い出した人がいたし
そういう気持ちを抱いた上で、まだボランティアを続けようと思えるかもう辞めようと思うかはその人の考え方によるものだ
みんな自分の人生があるんだし、何を大切にするかは人それぞれ
自分が登場人物の立場だったらどう思うか(イライラしてやめるか、普通に生きるだけでも他人の助けが必要な人だから少しでも手伝おうと思うか)も人それぞれよ
まあおれはワガママ障害者に振り回されて途中で縁を切ってしまった経験があるから、単純に美咲ちゃんすげーと思ってしまった 田中も美咲も鹿野に都合よすぎなんだな
あれは完全にフィクションだろ 萩原ってほんとにいい役者だと思うんだけど、何でイマイチ
大物俳優の域に入れないのか不思議
素行悪いのか?麻雀に没頭してるのは知ってるけど まあ、どこまで信じるかは個人の判断だけど
ちょっと検索しただけでわかるだろ >>205
それが、一人でさびしく死ななかったわけだからさ。
この映画的には、あなたみたいな人が一人でさびしいんだろうな。 残ってるボランティアがもっと我儘を言う場面を増やせば良かったのにな
対等でありたいってんなら残ってるボラの我儘に振り回される場面も必要だった >>174
リアルといえばもしああいう態度が病院に居座りながらでだったら
「暴言は許すとエスカレート」としてそれなりの対応が検討されるのかな、今なら
「モンスターペイシェントには警察への通報も含めて毅然とした対応!」と厳しくあたる方向に最近の病院はシフトしてきてるし
その点まだ鹿野は“自立”と称して自分から病院を離れたわけだが
どのみち少なくとも病院のような場所には居られないタイプだったろうね >>213 全く不要。尺の無駄遣いする無能監督乙。 >>205
その言葉が自分に返ってくることを忘れるなよ >>217
当たり前だ。死ぬ時は1人なんだよ。
『母親に楽をさせたいから、ボランティアに厳しくする』って考えが、全く理解できない。
ボランティアにだって、家族がいるんだぞ? コケててザマーな映画だわ。 子育てを終えた高齢者向き。
題名や予告の作り方を間違えている。 >>218
ボランティアがいつ家族を犠牲にしたんだよ
スローで見直してから書き込んだらどうだ まあテーマはすごく難しいし重いから
障害者だからって偉そうにしていいのかよって見方する人も多いだろうなとは思う
ボランティアは何も拘束されてないんだけどね
お金払って雇ってったんならまた話も違ってくるが
そうであっても鹿野に比べれば自由に生き方を選べるわけで >>222
許可貰ったけど家族を優先したら鹿野が死にかけたけどな(笑) >>214
ああ、まだその段階?
そのうち俺レベルになれると良いね >>224
ボランティアだからそれでいいんじゃないの
あくまで鹿野の自己責任 なかなか面白い
今他に面白いのないから正月休み時間潰せない セレブ奥さんたちの余裕暇潰しのボランティアとは違う。
確かに現場見て鹿野さんのボランティアの人数減るのはわかるわ。
このような特定の人相手に深く関わるボランティアは相性も体力も気力もいる。
でも、その分お気軽セレブボランティアにはない深い経験もできるんだろうな。
自分には自信がないけれど、すごいなぁと感動した。 ボランティアは拘束されないかもしれないけれど、
私なら気になってしょうがなくなって
でも関わった以上自分自身で拘束しちゃうと思うんだ。 障害者お助け啓蒙作品と誤解していた、反省。
だったら、ちゃんと予告編作ってくれよ、あれでは勘違いするぞ。
とても残念。 原作が受賞したときに読んで大感動したんだけど、原作好きはこの映画は見た方がいい?見ない方がいい? >>233 原作とかどうでも良い。あらゆる俳優が覚醒する超大作。 http://www.asahi.com/articles/ASLD06D8YLD0UTFK001.html
首相動静―12月31日
2018年12月31日22時45分
【午前】10時、宿泊先の東京・六本木のホテル「グランドハイアット東京」内の
「NAGOMIスパアンドフィットネス」で運動。
【午後】3時25分、東京・六本木の映画館「TOHOシネマズ 六本木ヒルズ」。
昭恵夫人、母親の洋子さんと映画「こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話」を鑑賞。
5時51分、報道各社のインタビュー。
56分、グランドハイアット東京。6時27分、ステーキハウス「オークドア」。
荒井広幸内閣官房参与夫妻、昭恵夫人、母親の洋子さんらと食事。
9時3分、全員出る。同ホテル泊。 面白かったけどプロポーズのシーンには引いた
「鹿野ボラ舐めんなよ」の決め台詞は実感こもってて良かった >>178,>>192
どちらにも選ぶ権利がある。>>202ってこと。 第三者が対等だ!というならともかく
自分から俺はみんなと対等だ!というあたりが自分本位
そもそも対等だと思うならボランティア相手に高圧的な態度はアカン
あのワガママっぷりが事実なら本質は乙武と同じ
五体不満足で一時はスゴイスゴイともてはやされたものの
実際の生活ではすげーモンスター障害者だったというアレ
コメディならアリだが、リアルなら(ヾノ・∀・`)ナイナイ >>218
そこな
母親が筋ジスは自分のせいだと思ってるから苦労させたくない
自分の人生を歩んでほしいから頼らない
その反面、ボランティアに対する態度は最悪、
でもボランティアは家族だから言いたいことを言う
じゃあ、母親は家族じゃねーのか?ってな
明らかに矛盾してる > じゃあ、母親は家族じゃねーのか?ってな
> 明らかに矛盾してる
矛盾は全く無いよ。
母親は自殺すら考え始めてる状態。
自殺ってのは生物学的にも異常な行動。
つまり精神的に異常な状態。
そんな相手に好き放題するバカは>>242ぐらいしか居ない。 > じゃあ、母親は家族じゃねーのか?ってな
> 明らかに矛盾してる
矛盾は全く無いよ。
母親は自殺すら考え始めてる状態。
自殺ってのは生物学的にも異常な行動。
つまり精神的に異常な状態。
そんな相手に好き放題するバカは>>242=>>240ぐらいしか居ない。
本当はド貧乏で映画を観れず、
予告だけ見て騒いでる惨めな>>240に噴いたww 母親が自殺を考えたのは鹿野が小学生の頃の話
それにボランティアの中には睡眠不足でいい加減にしろ!と
キレてる人までいたしな
ボランティアには自己責任を振りかざすのに
母親に対しては自己責任を問わない姿勢も矛盾してる
つまりバカは>>243 > 母親が自殺を考えたのは鹿野が小学生の頃の話
その直後はボランティアに頼ってない状態
↓
症状が悪化
↓
出口が見えない母親は更に精神的に追い込まれる
↓
主人公はボランティアの活用で工夫する
↓
ボランティアとは対等な関係なので、
中には睡眠不足でいい加減にしろ!と キレてる人までいた。
それが当たり前で有り強制ではないから双方とも全く問題が無い。
嫌なら去れば良いだけ。
そして、去れる選択肢を持ってるだけでもボランティアの方が恵まれている立場。
ボランティアには自己責任を振りかざすのは人命を扱う行為である以上は当然。
無責任な者は去れ。逆に迷惑だ。
これは社会人ならば当たり前に投げかけられる言葉。
遊びじゃないんだよ小僧。
> 母親に対しては自己責任を問わない姿勢も矛盾してる
矛盾は無い。
根拠は、病原が不明な案件で責任の追求そのものが不可能。
介護への責任追及ならば自殺させない意図から行わない判断が正しい。
これはボランティアと違って去る選択肢を持っていない実美に向けた主人公が見せている精一杯の愛情の裏返し。
つまり、バカは>>245 >>246ちょぃ修正
> 母親が自殺を考えたのは鹿野が小学生の頃の話
その直後はボランティアに頼ってない状態
↓
症状が悪化
↓
出口が見えない母親は更に精神的に追い込まれる
↓
主人公はボランティアの活用で工夫する
↓
ボランティアとは対等な関係なので、
中には睡眠不足でいい加減にしろ!と キレてる人までいた。
それが当たり前で有り強制ではないから双方とも全く問題が無い。
嫌なら去れば良いだけ。
そして、去れる選択肢を持ってるだけでもボランティアの方が恵まれている立場。
ボランティアには自己責任を振りかざすのは人命を扱う行為である以上は当然。
無責任な者は去れ。逆に迷惑だ。
これは社会人ならば当たり前に投げかけられる言葉。
遊びじゃないんだよ小僧。
> 母親に対しては自己責任を問わない姿勢も矛盾してる
矛盾は無い。
根拠は、病原が不明な案件で責任の追求そのものが不可能。
介護への責任追及ならば自殺させない意図から行わない判断が正しい。
これはボランティアと違って去る選択肢を持っていない実母に向け主人公が抱いている精一杯の愛情の裏返し。
つまり、バカは>>245 >>246
>>247
有償ならともかく、無償ボランティア相手に言うこっちゃないわな
そもそも自分や家庭を犠牲にしててもボランティアやってる時点で不自然な話
いずれにしてもお前の主張は結局のところ
ボランティアが家族ってーのはただのキレイごと
本物の家族の絆とは別物って結論だな
乙武の名前が出たから逆ギレしちゃったのか?
ボランティア関係者って、きれいごと言う割には
異常なほど攻撃的だよな
乙武ファンネルってやつ >>248
ボランティアを受ける側が攻撃的なんだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています