【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第224章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★質問のあるビギナー・未読者は、まずはFAQ集を参照のこと
http://lotrkanri.web.fc2.com/konetafaq.htm
★サー・ピーター・ジャクソン監督による「ロード・オブ・ザ・リング」全3部作、
「ホビット」全3部作の映画について、原作込みでイロイロ語るスレ。
映画・原作、どちらか至上主義の人や、原作話を全く聞きたくない人、
映画と原作は別、と割り切れない人にはこのスレはおすすめできない。
★既読者へ。ここは映画板なので原作の話題は映画に直接関係ある部分に留めて欲スィ。
原作マンセーでも、未読者への押し付けにはならないように。
原作話をバンバンしたい人は、SFスレ他、それぞれのスレへ移動ヨロシコ。
★新スレは950超えたら立てて下さい。970超えたら新スレ立つまで書き込みは自粛。
(臨時テンプレ) http://lotrkanri.web.fc2.com/yubiwatenpure.htm
★特定キャラ・俳優の叩きは荒れてしまう元なので控えめに。または専用スレへ。
★煽り・荒らしは放置(削除してもらえなくなります)、 見たくない話題はスルー推奨。
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1536323677/ ニコラスホルトは何か違う気がする
別にトレッダウェイ兄弟とかがいいなとは言わないけど 自分はナルニア国物語の映画見た後に、作者の実体験とか聞いたときになんかすごく冷めたから、
トールキンの伝記はあまり見たくないような。気になるけど… ナルニアにルイスの実体験あるの?どの辺?
ルイスの伝記映画「永久の愛に生きて」じゃなく? 映画を見た後で作者のリアルな話を聞いた、とかでね? 戦争で疎開してきた子供が衣装タンスに隠れてとかはまんまじゃなかったっけ そうだ。疎開は実体験だった
実体験で冷める人もいるんだね
Netflixがナルニア全七巻の映像化権を取得して映画にするんだって
Amazon指輪物語vsNetflixナルニア
Netflixの映画ROMAはアカデミー賞もらったけどAmazon指輪はドラマだから対象にならないのがちょっと残念 >>601
自分でもなんで冷めちゃったのかよく分からないんだけどね
多分、手品の種明かし見て「なんだそんなものか」みたいな感覚なんだと思う >>312
セオデン「死のう!」
中尾彰「志乃ぉぉお!」 トーリンの甥っ子二人が若造扱いされてるが、
スリング使ってた奴の方がよっぽど若造に見える >>605
公式な設定か分からないが、映画スタッフがオーリが一番若いって言ってる LORファンが映画「トルーキン」を観るのは、
ケーキを食べる人が小麦粉を食べるようなもの
ってツイートがあった >トールキン
スパロボにでてくるやつ思い出した
>>606
あいつオーリって名前なのか
最後のエンドロールでバルドの息子と一緒に並んでたし最若年設定もわかる ロード・オブ・ザ・リングにもオーリ出てくるんだっけ… >>613
原作ではバーリン オイン ノーリがカザド=ドゥム奪還しようとして殺された
ガンダルフが読んでたマザルブルの書を書いたのがオーリ
映画だとモリアで本持ってガイコツになってたのがオーリって設定になってるが
それにしてはガンダルフの扱いが雑すぎると話題に >>616
見返したけどそんなに雑とも思わなかったけどな
っていうか流石にあの骸骨見ても知り合いと気づかなさそう オーリだと気付いたのは本を読んでからだろうね
原作でもこの綺麗な字はオーリの筆跡じゃろって言ってるし
ホビットの公開の方が先だったらチラッと悲しそうな表情するくらいの演出はあったかもしれん >>620
観客の受けるダメージも倍増しただろうな しかしゴブリンいないだろうと思ったにせよもっと大勢でいけばよかったのにな ホビットの後にモリア取り返すぞーとバーリン達が突っ込んでいく様が全然思い浮かばない
ビルボもまた会おう!みたいな感じで別れた割には、旅の仲間の裂け谷でもう一度行きたかったなぁとか言ってたし ビルボはこの後は奪われた財産を取り戻す仕事と
フロドを引き取って育てる件でいっぱいいっぱい 映画設定だとモリア奪還に向かったのが穏健派というか思慮深い感じのキャラばかりなのが何とも
ダインやドワーリンなんて率先して特攻かましそうなのに むしろ若手ドワーフたちが13人のエレボール奪還の英雄たちの真似をしたいと言ってモリア奪還を勝手に始めたんだぞ
それを抑えるために止む無くついていったという感じ
エレボールはスマウグとかいうギャグキャラがラスボスだったが
モリアはバルログという話もわからんやつだったからあんな悲惨なことに >それを抑えるために止む無くついていった
これほんとかよ
まあバーリンはわかるがオイン他はそうだったのかどうか バーリン一行はバルログにやられたの?
それはバルログもいたろうが、オークどもにやられたのかと思ってた。 オークはバルログがいたら逃げる
でもバルログはオークが騒いでたら参加したがる 一応統率はしてたのかね。それとも適当に徘徊する暴れん坊だったのか なぜ神であるバルログがオークなんて統率せにゃならんのか
人間は動物や虫けら統率してんのか? マイアは神じゃないぞ。サウロンやサルマンもオークに指示してる ギリシア神話だって人間に神が働きかけているだろ
でも統治したりはしない >>626
キャラはともかく、その二種族はほぼ同格だぞ スマウグとバルログだったらスマウグの方が賢く見える
まあ同じ位の格だとしても色々あるんでね
エルフも人間も色々だし 龍族は中つ国生まれの生身の生命なので存在自体はバルログら精霊より格下だぞ
強さはまた別の話だけども 精霊とか妖精というと
神秘的な女性か可愛い少女像しか思い浮かばないのは
アニメの変な刷り込みだと思うの
ムーミンだって精霊だしね 自分にとっての精霊は米先住民が木の精霊とか風の精霊とか呼ぶもの
女の姿とかサラマンダーみたいなのは別物感あったけど総称は
精霊でいいんだね トールキンはエルフ贔屓しすぎじゃない?
無限の生命といい美形といい。 まあその分おそらく一番悲惨な目にあっていて業が深い種族だし
指輪物語本編の時代ではもう衰えゆくだけで憂いと悲しみに包まれるから
設定は優遇されてるけど扱いはわりとハード そうかねぇ?
ホビットを読んで、子供の頃読んだケネス・グレアムの「たのしい川べ」
を借りて読んでいる。
ホビットの解説ページかコリー・オルセンの「トールキンの「ホビット」を探して」
で触れられていたと思うが、
ホビットみたいに地中の家で人間みたいに生活している小動物の物語だ。 エルフみたいに永久に生き続けるのはかわいそうだからってんで人間はちゃんと死ぬようにしてもらったんだぞ >>547
亀レスですがありがとうございます
普通のDVD買ってみます >>648
死への恐怖はモルゴスが植え付けた錯覚なんだろうけど、死にともなう痛みや苦しみもそうなのかね? エルフも死ぬ時は「うひゃあ・・・」って顔してるけどね エルフも死ぬし怪我をすれば痛い
ずっと生きてると倦むんだよ
人間の死は賜り物で不死のエルフは何れそれを羨むだろうとシルマリルに書かれてる 人生と世界に疲れきって死ぬか、
怪我で苦しんで死ぬかの死に方しか出来ないなら
そりゃハァ…ってなるよな アラゴルンは自分の死に時を選べたんだっけ
それが一番幸せかも ン千年も同じ相手と連れ添ってよく飽きないな
手を繋いで客に会ったりしてさ ン全年も生きてると手を繋いだだけでイけるようになる 4,800手で少女以上の女エルフ人口はぜんぶ取っ替え引っ替えしても
百年で飽きると思うな。 エルロンド夫妻は恋してから結婚まで1000年くらいかかってるし
ガラ様は旦那に名づけてもらった乙女チックな名前でずっっっと通してるほど根はガチ乙女で旦那スキスキだし
まあ人間とは愛情の深さも時間感覚も桁違いに違う ウスバカゲロウなんて成虫になってから1日で相手見つけて交尾して卵産まないと死んじゃうからな
エルフから見た人間なんてそんなもんだろうな エルフはセクシャリティとか超越した存在だから
子供が欲しい以外の理由で関係を持ったりはしないんじゃないかね
ドワーフも仕事一筋で、本当に子どもが欲しいと思わない限り興味なさそう >>653
アマン行きの船に乗るかケガで死ぬしかないんだよね
ケレブリアンとか、何を思ってアマンへ旅立ったか 原作のエルロンドってアルウェンの結婚にグチグチ言ってたっけかな? 言ってたよ
王にならなきゃ娘はやらんと
追補編だけど 宮さんはツンデレ
ジブリの前身トップクラフトはホビットも指輪物語もアニメ化してるよ!と
これも前見た流れやな >>668
何が不思議ってトールキンの作風には自然への愛着とかテクノロジーへの懐疑心とか
ジブリ作品と共通する思想も含まれてるのに、そこには一切触れようとしない所
嫌いで嫌いで仕方無いから見てみぬふりをしてるのか、それとも本当に知らないのか >>673
反工業化って切り口は同じだけどトールキンの自然主義は田園回帰的であくまで人間ありきで
駿の自然主義は人間すら排除するべきっていう超自然理論だからかなり違う
駿の地に足のついてないフワフワした自然観よりトールキンの方がよっぽど共感できる >>672
ゴンドールと裂け谷を混ぜたような名前だよな モルドール側の人間を見たサムが
「コイツら本当に悪いやつらなのかな?」とか言ってるけどそこも無視
実写以外にも78年のアニメ版も叩いてるし
単なる批判精神以上の敵愾心や怨嗟を感じる。何の恨みがあるのか ロトスコープなんかが流行ったりしたら堪ったもんじゃないからアニメ版叩くのは分かる
大爆死だったから杞憂に終わったけど 手塚治虫がバクシ版のロトスコープ指輪物語を絶賛していたのを猛批判していた時代から
宮崎駿は指輪物語のことをどこかおかしいとずっと思っていた模様
風の谷のナウシカは、そのおかしい部分を全部自分の手で「修正」したファンタジー
Amazonがやろうとしている第二紀の物語って、宮崎駿からみれば巨神兵東京に現わるレベルに鬱憤ものであるはず 傲り高ぶった人類が神罰を受けて滅ぶって筋書きが主題の第二紀なのに
鬱憤される筋合いなんて無いのにな
つーか、シルマリルとかアカルラベースなんて読んでるのか、あの監督は
追補編すら読んでるかどうか怪しいのに 自分の理解の及ばない作品を批判するのはよくないよな >>679
その割にはホビットの冒険を岩波の児童文学50選に選定して推薦文まで書いてる謎 主人公が白人だから感情移入してはいけないとか言うならジブリ作品も半分以上否定したことになるだろ
こんな発想突き詰めればエンタメの否定でしかないし、馬鹿馬鹿しい そもそも駿ってダブスタ人間の代表みたいなもんでしょ
心に大きな矛盾を抱えててそれを自覚してるからこそそのもどかしさを創作活動に昇華して素晴らしいものを作っている 「ナウシカ」とか「魔女の宅急便」とか、欧米風のアニメの評価が
海外ではイマイチだからな
魔女宅とか日本人視点に置き換えると、
中国と韓国とベトナムの風景をごっちゃにしたような
世界観に見えてるらしいから 指輪物語は白人至上主義的!←わかる
アジア人がそんなもの有り難がるな!←わかる
よーしワイがアジアを代表するファンタジー描いたる!←おお!
主人公の名前はナウシカやで!←えぇ… >中国と韓国とベトナムの風景をごっちゃにしたような
>世界観に見えてるらしい
これはまあ映画に限らずあるあるだしな
和中華というかなんというかそんな感じのよくあるわ パヤオは多分本当はトールキンも手塚治虫も大好きで欧米コンプも強い
だから自分の表現をしようと思うとそういう権威を意識的に否定する必要があった
そういう意識過程が分かりやすいのもかわいいところ 駿がこれまで作ってきた人種不明のアニメみな好かない 手塚とトールキンを批判してよいのは俺だけだと宮崎は思ってそう アッシュ ナズグ ドゥルバトゥルーク、アッシュ ナズグ ギムバトゥル、アッシュ ナズグ スラカトゥルーク、
アグ ブルズム=イシ クリムパトゥル... 他者に憧れることは差別となんの関係もないわ
パヤオは自分を棚に上げて何言ってんだと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています