【指輪物語】ロード・オブ・ザ・リング/ホビット 第224章
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
★質問のあるビギナー・未読者は、まずはFAQ集を参照のこと
http://lotrkanri.web.fc2.com/konetafaq.htm
★サー・ピーター・ジャクソン監督による「ロード・オブ・ザ・リング」全3部作、
「ホビット」全3部作の映画について、原作込みでイロイロ語るスレ。
映画・原作、どちらか至上主義の人や、原作話を全く聞きたくない人、
映画と原作は別、と割り切れない人にはこのスレはおすすめできない。
★既読者へ。ここは映画板なので原作の話題は映画に直接関係ある部分に留めて欲スィ。
原作マンセーでも、未読者への押し付けにはならないように。
原作話をバンバンしたい人は、SFスレ他、それぞれのスレへ移動ヨロシコ。
★新スレは950超えたら立てて下さい。970超えたら新スレ立つまで書き込みは自粛。
(臨時テンプレ) http://lotrkanri.web.fc2.com/yubiwatenpure.htm
★特定キャラ・俳優の叩きは荒れてしまう元なので控えめに。または専用スレへ。
★煽り・荒らしは放置(削除してもらえなくなります)、 見たくない話題はスルー推奨。
※前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1536323677/ バーフバリのヤシの木飛びが出来るのはレゴラ〜スだけ! エキストラやスタントマンにも金が掛かるだろうが、
馬も買い集めて物音に驚いて暴れないよう調教して
撮影がない時も食わさなきゃいけないから
昔は金がかかったろう。
黒澤明の「乱」だっけ、たくさん集めて調教した馬は
撮影が終わったあと売られたけど評判良かったって。
もうそんな苦心も必要ないんだな。
LotRのローハン関係じゃ何頭くらい要ったろう。 七人の侍で野武士の砦が燃えて取り残された妻を助けるために百姓が飛び込もうとするシーン
あまりの大火に近づくことすら出来ないのに後ろからスタッフに「行けー!もっと寄れー!」って
指示出されて行ったり来たり右往左往してる演技ともリアルともつかない迫真の場面なんだけど
ああいう死に物狂いの迫力はもう出せないだろうな
今だと人権団体もうるさいし >>791
思ったより燃えすぎて、撮り直しもできないしで、
役者の髪の毛とかも燃えちゃったんだっけ
撮影に邪魔だからあの家をどかしてこいとか、黒澤の逸話はすごいの多いよね 弓道の達人呼んで、矢の雨から逃げ回るやつとか今なら絶対CGだよね >>784
>>787
そのへんはCG云々よりも単純に製作側の姿勢が大きい
CGはあれば超便利だけど無きゃ撮れないってわけでもない
そもそもグロ描写が増えた2000年前後の戦争・歴史映画では
手足ない人につけた模型手足をもいだり人形を吹っ飛ばしたりの撮り方が主流だったり >>790
ローハンの馬はニュージーの馬主達が自分のトレーラーに馬乗せて来てくれた
寝泊まりも自分のトレーラーで何日も撮影に協力してくれたんだって
女性の馬主も兜被って髭付けて参加してる
調教したメインの馬達は乗った役者やスタッフが買い取ったりした
ヴィゴは2頭。アルウェンのダブルのスタントウーマンはお金がなくて買えないと諦めてたらヴィゴがこっそり競り落としてプレゼントしたらしい 流石に演者を危険に晒すようなシーンに対して「CGは手抜き、心がこもってない!」とか言って
観客側が強要するのは時代錯誤だよな >>795
羊の毛刈りシーズンは馬乗れるエキストラみんな牧場に帰っちゃって
人がいなくなったらしいなw >>797
CGが行き着くとこまで行ったらまた逆行すると思うけどね >>797
>>800
というかけっこう前から映画業界内で「CGで手抜きせずにガチアクションやったる!」って姿勢もある
CG傾倒もそれへのアンチテーゼも両方業界内の動きで観客側がどうこうの話じゃない そうそう、作る側は常に観客無視
観客は金を吐き出す装置でしかない CGでやるかやらないかなんて観客にとってはどうでもいいんだぜ 特撮では限界のあるところを上手くCG使って補うくらいの使われ方なら誰も文句言わないだろうけどな
技術が先行してストーリーが空っぽで本末転倒になってるから多くの観客がハァ〜もうウンザリ!って感じてるんだよ ゲーム業界も映画業界も
CG業界にしゃぶり尽くされていくだけの餌にしかならなかった 技術先行のためにストーリーからっぽって具体的にどの映画? >>808
CGああだこうだって一部の凝り性な層が文句言ってるだけでしょ
興行見るかぎり「観客の多くがウンザリ」っていえるような傾向はない
大多数はそんな技術レベルの話まで気にしてない このCG嫌いはしばらく前の吹き替え嫌いと同じ臭いなw
反論のひどい屁理屈っぷりがまた でもマーベル映画の予告見ただけでウンザリする
VFX Breakdownで検索するとさらにウンザリする
そんなこと気にしない人もいっぱいいるんだろうけど自分は気になって仕方がない アバターとかアベンジャーズ見て面白いと思える人は気にならないんだろうな アバターはストーリーは糞だけど3Dの使いかたは素晴らしかった
前に出すんじゃなく奥行を使う発送は関心した
3Dの映像であれを超えられるのはまだない
でもストーリーは糞 >>818
確かに3D技術だけは素晴らしかったな
ストーリーもだけど、世界観もどっかでみたような感じ
MYSTをプレイしたことがあるから、なんか既視感バリバリで
驚きがなかった LOTRでさ、ガンダルフの杖の持ち方がカット毎違ってさ
縦に持ってたのが次カットで横に持ってて、さらに次のカットで縦に持ってて
そういうの見つけてウフフしてる こんな視覚効果の塊みたいな映画のスレでVFX批判とかビックリ過ぎるわ VFXなんかよりアラン・リーとジョン・ハウの功績のほうが大きいと思う 視覚効果と言ってもCGやVFXでやってそうなシーンをプラクティカルエフェクトで撮影してたっていうのがこのシリーズ、特に指輪の魅力なわけで
メイキング見てると感心させられる
あれから20年弱経って当時出来なかったこともCGでできるようになったけど面白みに欠けるよねって話 >>823
これ
この2人がいなかったら確実に原作ファンからはそっぽ向かれてた >>823>>825
なにそれ、その二人のことは全然知らなんだ
いまちょっとウィキペで記事みたけど具体的にどんな功績あったのかつかめない >>826
元々トールキン画家としては人気実績共にツートップと言っていいくらいの2人
映画化が決まって戦々恐々としてた原作ファンはこの2人がコンセプトデザイナーに起用されたと聞いて
じゃあ大丈夫だ少なくとも見栄えが酷くなることはないだろうと安堵して制作への信用も高まった
実際映画の背景アートや人物デザインはイラストそのまんまで文句のつけようがない仕上がり
むしろ功績といえばこの2人を起用したPJの功績というのが正確かも 邦訳原作の寺島龍一さんの挿絵も素晴らしい
踊る子馬亭の隅に座る馳夫とか水中の監視者とかは映画で参考にしたんじゃないかってくらい雰囲気が似てる 漫画版ホビットのデイヴィド・ウェンゼルもいいぞ
個人的にガンダルフのデザインが実写版よりも好き
旅の仲間はアラゴルンとギムリ以外の残り6人は描いてないのが惜しいが
http://lewierocks.com/f/effe9fcafd まあ原作通りにするなら挿絵は必要ない気もするけどね…寺島絵のシェロブはなんかいいよね 2枚目のお城、どこだろ
3枚目のガンダルフ、男らしいw
少年はフロド?だとしたら隣の爺さんが分からない
ビルボかなあ・・・ 寺島さんは終盤あたりが本来の画風なんだよな
序盤はトールキンの絵にかなり寄せててホビットの冒険の時はポーリンベインズを参考にしてる アラン・リーとジョン・ハウって両巨頭だけど
タッチが全然違うから人間的にも合わないんじゃないかと思いきや
メイキング見ると仲よさそうでほっこりした。 スランドゥイルは若い頃ドリアス滅亡を目の当たりにしたらしいから
平安貴族とは程遠い 最後の同盟の戦いでも父王含めてシルヴァン軍の大半が討ち死するほどの地獄絵図体験して
くわえて映画シリーズ設定だとグンダバドとの戦いで奥さん殺されてたり
年代不詳ながら龍と戦って顔焼かれてたりでスランドゥイル様も中々ハードな人生 まあ映画観たイメージだと、平安貴族っぽくはあるよな シルヴァンエルフじゃなくてシンダールだという感じをむりやり出したからだろう 今テレビで『ホビット』やってるんだけど、ケーブルなんで実況できないのが残念 2話じゃん
先週1話だったのか
早く言ってくれよな >>843
3話にまにあったからいいじゃんか。
ケーブルかと思ったらBSで実況チャンネルがあった
来週はさいしょから参加しよう >>838
立派すぎるゲジゲジまゆ毛を剃って
●●まゆ毛にしたスランドゥイルを見てみたいな 役者選定も素晴らしい。ブラッドピットのボロミアやトムクルーズのフロド、
ニコラスケイジのエルロンドなんて観たくないからね。CGも素晴らしかったけどセットが良い分ホビット
よりは指輪が好きだな。 指輪の時は、誰も成功するとは思ってなかかっただろうから制作費も少なかったんじゃ
有名な俳優をそう何人も使えなかったと思う
あと、なるべく英国俳優起用してたし ガンダルフは当初ショーンコネリーの名前が挙がってたな ギャラが高そうなのはエルロンド様とボロミアかね
子役出身も少し高そうかな
ガンダルフはサーだからある程度はするよね それ関係あるのか?どれくらい人気や他の監督からの引きがあるかだろ? 指輪はあまりにも製作費高すぎるから
3部に分けて公開しないと製作費の収支が合わなくなるという理由でああなったんだぞ
安く済むとかどこの話だよ そのうちエルフに黒人と中国人が居ないのは人種差別だ!って言い始める奴出てきそう ギャラが高かったのはガラドリエルとフロドとアルウェンでしょ
ハリウッドで既に実績あって名前も知られてた イギリス人、それも北欧の言葉や伝説に詳しい学者が書いたファンタジーを
NZ人が撮ったんだからんなこといってもしょうがない そもそもエルフは人間じゃないんだから差別とかって発想は変だよな ホビットでは湖の国の住民にアフリカ系アメリカ人がいた いかにもむこうの連中から見たアジア人な細目四角顔の黄色人もな >>861
>>862
黒人はともかく、アジア系の人間はいてもそんなに不自然じゃないんだよね実は
すぐ東は東夷の住む土地だし、その中にはアジア人っぽい氏族がいても不思議じゃない 黒人系の人間は少数ならゴンドール人に混じってるかもしれないね
シャドウ・オブ・ウォーで描かれてたみたいに リアル世界でフンやモンゴルがウクライナまで着たのと同じように
中つ国でも遥か東方から遊牧騎馬民族がロヴァニオンまで何度も来てるし
ゴンドールは最盛期にリアル世界の西アフリカに相当するウンバールまで拡大していて
その地方からのゴンドール本土移住者がいてもおかしくないから
いわゆるアフリカ系・東アジア系が登場してもおかしくない背景はちゃんとある なんだ、フン族はフランスまで来たし、ジンギスカンの部下はポーランドまで来たぞ ヌメノールは中つ国にいくつも植民地築いてたし奴隷として原住民を本土へ連れて行って混血が進んでる可能性もある 一応ゴンドール最盛期にもハラド人をゴンドールに住まわせてたりしてたよな
人質だったんだろうけどそのまま残った奴とかいなかったかな そういえば…
ハヤオのファンタジーといえば思い出す
『風の谷のナウシカ』(映画)には、
明らかに外見の違う人種は登場してなかったね
ファンタジーって概念自体、西欧で生まれたものだから
東洋人としてはひっかかる要素もでてくるな
『精霊の守人』とか『鋼の錬金術師』みたいな
最近の日本製ファンタジーを知ってはじめて
気付いた、ってところもある >>868
シャドウ・オブ・ウォーのバラノールはウンバールから奉公に出されて
ハラドとゴンドールが敵対して帰れなくなったからミナス・イシルで育った 第一紀の時点で大陸の最西地域であるベレリアンドにまで
すでに東夷来てるんだよね 第一紀の東夷はエダインよりも後から来た人間を一括りに呼んだだけの大雑把な呼称なんだよな
第二紀以降の東夷と同じ存在かどうかはかなり疑わしい。無論、祖先の内の一系統ではあるだろうが >>873
単に後から来ただけではなく外見や文化が全く別でエダインと全然馴染めない等の違いがあった
あとベレリアンド崩壊後には残党が東に戻って同族に再合流して
それが第二紀の東方に闇が広がる基礎になったりで後世の「東夷」ともちゃんと繋がってる
ただし第三紀のバルホスや馬車族はその役柄や史実モデルから察するに
第二紀まで「東夷」と呼ばれてたグループとはちがうもっと東の彼方からやってきた新手な印象 ハンドのヴァリアグとか言うさらっと触れられただけで種族すら不明な連中は
スラヴ語でヴァイキングを指すヴァリャーグが元ネタか単なるスペルミスの可能性がある
それが正しければモルドール側にロヒアリムや北国人と近しい氏族もいる可能性が 怒らないでマジレスしてほしいんだけど
なんでこんな時間に書き込みできるわけ?
普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
このこと知った親は悲しむぞ?
現実見ようぜ >>876
釣られてマジレスすると
俺は自由業でコーヒー淹れて一服するときに閲覧してるから
真っ昼間に書き込みすることも普通にある
世の中は学生と会社員しかいないわけじゃないぞ?
現実見ようぜ 困ったら、エレンディルって叫びながら突撃すればいいと思うの >普通の人なら学校や会社があるはずなんだけど
どんな狭い世界で生きてんだ?
幼稚園児か? ID:nKUPCLKx
スター・ウォーズスレにもコピペしてんなw にわかレベルのファンだけど、
映画ホビットの吹き替え版を見たら、ガンダルフがガラドリエルを様付けで呼んでたのが気になった
相当に古くて上位だけどエルフのガラドリエルよりもマイアールのガンダルフの方が上じゃないの?
原作や映画のオリジナル音声でもこんな感じの立ち位置や関係? >>886
ありがとう
オリジナルだと「レディ ガラドリエル」だったんだね
納得した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています