【山田孝之P】 デイアンドナイト 【阿倍進之介・安藤政信・清原果耶】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
善と悪はどこからやってくるのか。
愛する家族のいのちが奪われたとしたら、あなたなら、どうするだろうかー。
映画「デイアンドナイト」公式サイト
https://day-and-night-movie.com/
映画「デイアンドナイト」公式Twitter
https://twitter.com/day_and_night_i
阿倍進之介 安藤政信 清原果耶 田中哲司 小西真奈美
佐津川愛美 渡辺裕之 室井滋 池端レイナ 朝岡美嶺
監督 藤井直人
主題歌 大野奈々「気まぐれ雲」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 暗くて重くて割り切れなくて喪失感満載でヒットする要素は無いけど
こんな凄いのを時間というより年月を掛けて丁寧に作り込んでる
山田孝孝之プロデューサーが金をかき集めたらしい、秋北交通と金萬万歳
清原果耶の演技を観たいなら愛唄と併せてぜひこちらも 俺も見てきた
ヒット要素はないねw
池井戸作品だったら最後に逆転のカタルシスがあるんだろうけど
清原の少女が佳いね
あの子が旅立つラストでまだ希望が感じられる
前途は厳しかろうけど
安藤政信も流石の存在感だった 新宿シネマート1だと爆音シーンがクソかっこ良かったから
心ある映画館の人は音量できるだけ大きくしてね
近所の音量だとつまらんシーンになってた あら、立て直しちゃいましたか。
>>1スレ立て乙。
登場する秋北バスが国際中古じゃなくて東武中古だったのが、良かったわw 観てきて満足
みなさんが言うように売れる作品じゃないけど、今これを作らなきゃいけないって想いががひしひしと伝わる力作
亡き父の無念を晴らすために暴走する不器用者、過去の贖罪のために犯罪に手を染める小心者、会社関係者と家族を守るためには汚いことも厭わない俗物
その中で夢と現実の狭間で押しつぶされそうになる美少女、その少女の同級生が○○の娘だが悪い子じゃないってのが、もう・・・・・・家族だよ・・・・・・ >>3
>最後に逆転のカタルシスがあるんだろうけど
そういうのは他の監督に任せておけばいいな
起きうる結果は粛々と受け止めるから、ジーンとくる >>2
ついでに歌も聞けるな、どちらも
大野奈々って誰だよ?と思ったら役名だ(笑) 良かったな
今年に入ってまだ10本ぐらいしか観てないけど
今のところ断トツの1位 マジで誰かと語りたくなるなー
語る相手いないけどw 久しぶりに朝岡実嶺を見た
相変わらず美人だな(笑) キネ旬読んだらラストシーンの明石のセリフは台本無くて
阿部に役の気持ちで答えろってやったみたいね
そう考えると最後の「うん」も感無量だな パンフレットのクレジットのページ、字が小さ過ぎて読めないヽ(`Д´#)ノ ミ◇
窃盗団の皆さんとかも、みんなそれぞれいい奴なんだよね
やってることはともかく >>13
脚本書いてるの阿部なのに役の気持ちで答えろって指示もなんか間抜けやな(笑) >>15
阿部は脚本にクレジットされてない
小寺って人がメインで後は監督と山田
阿部も修正だので手を出してたみたいだけどね >>16
あー、原案だったな(笑)
それこそ作者に役の気持ちで最後のセリフをってのもあれだが、書かれていない事は作者じゃないと分からないわな… ここまで、スレ立てるほどでもないスレからの転載
自演じゃないよ
>>1さんありがとう >>17
阿倍進之介が発起人で藤井直人と企画を練って山田孝之が協力して小寺和久が脚本に仕上た
脚本が上がったのを阿倍進之介と山田孝之が芝居稽古をして台詞を煮詰めていった
実に手間暇掛けてる スレ立てと転載ありがとうございます
今日見てきた
大嫌いな月曜日
田中哲司は本当にクズ役がはまりすぎる…
パンフにもあったけど台詞が不自然に残らないのは素晴らしいことだな
よく映画を見てて説明口調になりすぎることが多いと思うことがあるが
全くそれを感じなかった 正しいことをして誰が救われるのか?
確かにその通りなんだけどやりきれないよね 展開遅すぎ。秋田ロケなのに全員標準語。半分も見ずに出てきた。 交渉にあたり律儀に金萬の袋を携える哲司
バールのようなものを抱えて交渉に臨む進之介
果たして正義はどちらにあったのか・・・・・
※金萬は秋田の最上級ご挨拶用お菓子、東京で言えばとやらの羊羹。萩の月のような観光客が買っていくものとちょっと違う 正直に言います
主演は満島弟だと思ってました
満島じゃないんだから気づきそうなもんだが。。。
知ってる気がしたのは巨人のキャッチャーと同じ音の名前だったからなのね。。。 金萬と言えば「28個食べました」のCMが(秋田県内で)有名
数十年前からやってる
あと新政という秋田の酒のネオンが出てたな
秋田らしいのはそれくらいか 設定が架空の街だからね、気付く人がニヤッとすればいい
川反通りに民謡が流れていたり、児童施設になまはげが来襲した日には・・・・・
×とやらの羊羹
○とらやの羊羹 秋田県民から秋田県民に「はい差し入れ、これ食べて」って金萬は渡さないと思うぞw TOKYO FMのラジオ聴いた
オーディション選考の時に山田Pが「奈々が清原じゃなかったら俺降りる」って
他の人たちが相談してる横で寝てたって話に笑った
あと安藤政信やっぱり面白いなw 秋田は風力発電で風の国をアピールしているから
企画の初期に風車をモチーフにするって決めたのかな 自動車会社が街を牛耳ってるという設定だから
愛知県あたりの話だと思って見てた 秋田人なので、設定は正直?な部分もあったけど、
映画は良かったです。重いのでヒットはしないだろうな。。。 手土産なら金萬よりかはくらたの菓子かな。
最後の残尿感はこの映画のキモなんだろうな。
ナアナアで妥協した連中は家族を守り、中途半端に正義を振りかざした主人公は2つの家族を泣かせるという。
でも妥協して生きている連中に対する違和感は消えないし、どちらかというとヒロイックに暴力を振るう主人公の方にシンパシーを感じてしまうという矛盾にモヤモヤする。 最後に哲司を殺してスッキリしたい人はなぁ
奈々の同級生の父親を殺したとなったらどうなるかねぇ
あの子がいじめっ子キャラみたいな安っぽい設定じゃないからなぁ 埼玉民だが、十万石に対抗出来るのは金萬だけだろ
創業やCMのインパクトを含めて あの紙袋みただけでだけで「あ、金萬だ」って
分かっちゃう人には分かっちゃうの凄いよな >>35
復讐を達成したらどうなっちゃうか、夢のお告げでも出てきてるよね
安藤政信と清原果耶の悲劇を繰り返すより、絆創膏だらけの田中哲司が卒業式に出たり
名前知らんけど家族で団欒してるのは逆にホッとした
金髪君の彼女がどうしてるのか気になるが、俺が描写に気付かなかったのかな
山田孝之プロデューサー、略して山Pが判らなかったらもう1回観ろと言ってたな 北村の奥さん殺した男の事情とか説明を省略してるとこも多いよね
意図的なものだろうけど
実際にそれやったら安易と言うかご都合主義もいいトコだけど
車の欠陥による事故とかが起こって、告発が正しかったことが証明されて
「正義」が報われてくれることを期待してた部分もどっかにあったな
やっぱ心情的に 経営が必要以上のクオリティを現場に要求
ところが、そんなことされたら歩留まりが悪くてたまんねーわ
実際に試験でハネられた製品でも実用上安全性に問題はない
でも正しいことをしたいと暴走したのが父親だったかもな >>39
犯人の事情なんかいらんだろ
新聞記事の強盗殺人だけで十分 上映する映画館が少ないな。関東だと8館だけ
舞台挨拶で見たけど、もう一度見に行くか >>41
奈々のこともあるし北村が殺したことをどう捉えるかも変わってくるだろ
だからあえて伏せたんだろうが 普通の作劇なら一言「幼子を抱えて生活できなくなってつい盗みに入って鉢合わせ」とか
腑に落とす情報入れるでしょ
あと奥さんどうしたとか 説明してないとこを物語補完するのが上
説明してないとこを疑問持つのが中
説明してないとこをどうてもいいと思うのが下
説明してないからキレてしまうのが下の下 >>43
帰宅すると妻が殺されていてその場にいた犯人を殺した
あとになって犯人に二歳の娘がいることを聞いて悔やんだ
それだけでいいんじゃないの
奈々の父親がどうして強盗殺人したかまで辿る必要はないと思うが >>46
北村が薬物に執拗な憎悪を燃やしてたのも考慮して再提出 (パターンA)
奥さんと死別して幼い子を男手一つで育てなければいけなくなり
預けられるところもなくて仕事も続けられなくなる
貯金も無くなって空き巣に入ったところ帰宅したその家の奥さんと鉢合わせして
パニックになり思わず台所の包丁で殺してしまう
(パターンB)
パートで稼いでいた女房が遂にDVに耐えかねて娘を残して家出
すぐに金も尽きたので手近なところに盗みに入る
凶器を準備してスーパー帰りの女性をつけて家に侵入した途端すぐに刺殺
ゆっくり金目の物を物色してたところに夫が帰宅して殺されてしまう
犯人の家を調べると2歳の娘はろくに食事も与えられず衰弱死寸前だった
これで北村の「罪」を同じと考えられるかどうか
もちろんそういう側面はあるがそんな話なのかどうか >>45
作中の提示を読み解いて類推するのが補完
無根拠に想像するのは妄想 補完もピースを埋められたらな
進之介が川に身を投げたのは奈々と奈々の父親の名誉を守りたかったと考えてみな
妄想と他人と戦う前に 加害者に被害者の娘を預ける児童福祉課があるかよ、という話になってしまうからな(笑) ID:W3n8dS4Y
他の人の意見をどんどん積み重ねたのがこの映画なのに真逆のことしちゃったね、残念 > 進之介が川に身を投げた
? 安藤政信のことかね?
なんでそれで名誉が守られると?
まあ心神喪失状態ならどう考えたとしてもあり得ないとは言えないけど
だからどうしたとしか思えないのだが >>52
意味分からんな
解釈は自由だけど妄想と解釈は違うだろって話をしてるんだが ここ読んでふと思ったんだけど
風車の家って2歳の娘を養育するために創設されたの?
オーナーがその前に人殺しちゃったから
どんなことしてもカネ稼ぐって価値観になっちゃったの?
観てた時にはそこまで気が付かなかった…
後からジワるジワる >>55
北村と市役所さんが育った施設じゃないのか?
もしくは北村奥さんの建てた施設 すごく良かった。どんな登場人物にも表と裏があったり割り切れなさがあるのがいい。「正しいこととは大切な人を守ること」というセリフがあったがこの映画は押し付けていない。見ている人はどう思う?と問う映画。秋田の自然が美しいが架空の街を舞台にしていて田舎臭くない。 >>42
せっかくだから舞台挨拶のお話を聞かせてくださいな
自分、他の用事で行けなかった >だからどうしたとしか思えないのだが
これを言っちゃあなあ・・・
>>50
人違いするほど極まったか
小西さんから菜々が戸籍を見にきたと相談されたときから、覚悟決めてたんだろうな >>60
それによってどう思えるのか、を書いてもらわんと反応しようもないから >>59
公式ツイッター見るといろいろ書いてるよ
1回目の方だけっぽいけど >>57
いいねえ
公式の「気まぐれ雲」のPVが映画のダイジェストに綺麗に収まってる
映画観る前に聞いたらネタバレ満載だから注意 敵のおっさんは明石の父親のやってたこと知った上で見逃してたのかな
お前親父のこと全然知らないだろって冒頭で言ってたし
あと北村との初接触で北村が去り際にニヤッとしてたのは
やっぱ善意じゃなく利用するために明石をハメた意図があるからかね
結局冷静に物事見て沢山の人を守る判断が出来てたのは敵のおっさんなんだよね >>40 >>64
こういうの読むと
1番苦労してみんなの着地点を探そうと必死だったんだよなあ
って思ってしまうわ
滋さん、冷静になれよと
>>62
ゴメンネ、映画板住人の感想聞きたくて >>64
おっさん別に「悪人」じゃなくて「大人」だったんだろうね
ただ、本当にそれが正解だったかどうかは何とも言えない
必要悪というのをどこまで許容するのかとかね
例えば最善は、明石父をなだめつつ、本社に連絡して
できるだけ早期に改修を行うような根回しだったのかもしれない、とかとか >>59
舞台挨拶で印象に残ったことを書くね
監督と阿部は台本の製作に4年かけたそうで、そこが一番大変だったと言ってた
しかも映画化の話が進んでない状態での作業だったため、かなりきつかったとも
山田孝之は俺も混ぜてって感じで加わったそうだが、山田の俳優としての力がとても役立ったらしい
山田孝之が台本の中のいろんな役を演じて見せてくれて、内容に深みを加えることが出来たと
監督も阿部も山田に非常に感謝してた
山田孝之は今日はプロデューサーとしての舞台挨拶なので真面目に行きますと言ってたが、
やはりおちゃめたっぷりで笑わせてくれた
誰が言ったか忘れたが、最後の清原果耶の歌を絶賛してた
この映画を締めるにふさわしい的なことも おはよう、ありがとう
舞台でお茶目に目立つ山田Pわらった
裏方に徹するといいながら前面に出て広告塔も引き受けてたんだよな
清原果耶はアルバム出してもいいレベル、女優の方で忙しいんだろうけど
おはようと言えば なっちゃんのおはよう納豆のひきわりシリーズ >>67
比内地鶏のきりたんぽ鍋セットも
鍋を囲んで美味しいお酒を飲めばみんな仲良し
明石父ちゃんも依怙地に交渉のテーブルに着こうとしないでひたすら告発を続けていたんかな
こっちから接近したら何処かの貴乃花みたいに「有形無形の圧力掛けられた」とか 告発が地元紙ってのがなんだかなあ
全国紙、民放各局に送ってナンボ 明石の親父さんだけは善の面しかなかったな
だからこの世で生き延びていくには無理だった
万引き家族を思い出したわ
途中からパタパタと彼奴らの真っ黒な過去が露わになっていくところと対のような北村の奈々への貯金額の大きさ 家族や彼女に対しては登場人物全員100%善だよ
たまには裏側からも見ろって 貴乃花「家族は大切、弟子も家族」
やってることは自分の意地を張り通すだけ
おかしな告発文作って、裁判騒ぎ
結果は家族崩壊、部屋解体 初期の報道を無条件に信じちゃう人
町田の挑発生徒、明石の怠慢役人
こっちが問題の本質なのに先生や市長を全力で叩いてる
固定観念が強いから主人公が正義に違いないと信じて疑わない >>71
自動車メーカーの社屋がデカくて立派で
下請け工場がオートメーション化されてて
中央のマスコミがガヤガヤしてたら
別の映画になってて、俺は観なかったわ あそこは秋田だが誰も秋田弁を話さないので架空の街になってる。
ただ奈々は東京に行きたがるんだよな。秋田公立美術大学じゃなぜだめなんだ。東京に親はもういないのに。東京て何の象徴なんだ。 >>76
山田Pも降りちゃうだろうな
登場人物それぞれが手に届くところに距離感があるから、いいドラマが生まれた
東京:明石くんが料理を修業してきた特別な場所(居酒屋のバイトだけど 潰えたけど明石との「約束」があった場所だからだろうな>東京
彼女にとってたった一つ残った希望の欠片だったと >>81
長瀬と阿部進之介似てるしカブる
タイヤの方は町工場の告発が勝利で終わるけどこっちは闇に葬らてしまう
でも後味が悪くないんだよなあ 熱血漢が正義を大上段に振りかざして勝利が約束されてるような作品は、見なくても言いたいことが判るから見ない 気まぐれ雲の主題歌力が大きくて映画の世界観に凄く合ってる
山田&野田Pがうまく清原果耶の良さを引き出したねえ 清原果耶は歌手としての活動もしてほしい
これ1曲だけではもったいない 清原はアイドルになって欲しくない
真実を知って北村を死に追いやる説得力ある女優だわ
素晴らしい >真実を知って北村を死に追いやる
北村が死んでざまあと思っているのか、死に追い込んだことを後悔するのか・・・・・ 清原果耶はすずのような大物感はないけどこの世代では演技力も存在感も抜きん出てると思う
作品としてはいまよっつくらいの愛唄でも清原だけは本当によかった
顔が川口春奈にちょっと似てるのだけが難だが 大野奈々と透明なゆりかごとオロナミンCが全部同一人物に見えねえ
闇深い役から明るいCMからいろいろ引き出し多い子なんだろうね〜凄いよ >>89
いずれにしても過酷な体験過ぎる
破壊神たる自分のパワーに気がつき小さな街では生きていけない気分になっただろう
そして奈々は東京を目指す >破壊神たる自分のパワーに気がつき
続編が出来るな
>>91
愛唄見てこっち観ない人はもったいないね〜
清原果耶、蒔田彩珠、南沙良、桜田ひより この世代で何でも任せられるのはこの辺りかな 父親が自殺する前に、自分が悪かったって電話したのは
本当にあったんだろうねえ
そっちのほうが善と悪の葛藤が感じられるし 息子も同じく「正義」の追求によっていろんな人を不幸にしただけだからな
動機は復讐によるものだったけど >>94
若手女優まるっと同意
石井萌々果って引退したんかな?
その下の世代は芦田愛菜率いる黄金世代で楽しみ 高校3年の秋に進路云々は遅くない??って思ってしまった 描かれてなかったけど警察の裁量行政(車両窃盗や密輸出や外国人不法滞在の取締を強くするか弱くするか)への袖の下の有り無しとか有事の掌返しの無慈悲さなんかもほの見えた気がした
同じリコール隠しでも七つの会議はエンタメで本作はドラマ仕立ての再現ドキュメンタリーなのかと 正しいことをするのが正しい結果につながるとは限らない、むしろ不幸を生むことにもなるんだってのがベースにあるとはいえ、
不正やそれを隠した勢力が勝って、正しいことをした方が負けてしまうって結末は
これを善悪を考えるきっかけとしてではなく、答えを求めて見てしまった人を勘違いさせそうだからやめて欲しかったかも リコール隠しなら空飛ぶタイヤだろうけど
あれは大企業の不正を暴く勧善懲悪スタイルであって
この映画には別にそんなもの求めてないからな…
どちらかというとこちらの展開の方がリアルだよ 告発者が勝利する映画見たばかりだからこういう苦いのもまあありかなあと思う
半年前の空飛ぶタイヤもそれだしなあ スレ立てありがとう
待ってたが今日見てきた
重く暗いが実にいい映画だが後味の悪さは湊かなえ感があるw
>>35
でも娘はいい子なキャラという描写はなかったような 理解力に乏しいのか間違った解釈なのか、
北村は奈々が突き落としたんだと思ってた… いまやってる「絶対正義」ってドラマも似たテーマだね
ちょっと戯画っぽいけど この映画はよかった 社会派ドラマではなく善と悪をめぐる寓話として
気になったのは北村が死んだ経緯
奈々が突き飛ばして殺した(打ち所が悪くて死んじゃった)のかと思ったが、
そのあとの展開を見るとそうではなさそうだな
ここははっきり描いた方がよかったんじゃないかと思うが、どうなんだろうね そこハッキリさせてもあまり影響ないから曖昧にしたのかなと思った
奈々が揺さぶってる時に「一緒に殺してくれれば」と言われたせいで北村の身体の力が抜けてしまって落ちてしまったくらいの話かな…
要素多すぎるから頑張って削ったんだなって感じる部分あったけどもうひと頑張りして欲しかったかもしれない あの犯罪集団は現実味がないがエンタメ要素になっていてワクワクした
しかし金のためと割り切っているのかと思ったがヤクの売人を殺すのも活動の一つ
あの組織が世直しや正義も動機に動くってところは無理があるような気がしたが >そこハッキリさせてもあまり影響ないから曖昧にしたのかなと思った
じゃなくて、観てる人が色んなこと考えてくれってことだと思うよ
観客が考える要素を減らせば減らすほど映画は糞になっていく 奈々のスクールライフ
ttps://www.youtube.com/watch?v=kt2IUhLqcb4 自分はつきおとしたと思った
ここ見て!見た人が感じるようにどっちともとれるようにしてるのかね
トイレでスマホ見てるシーンがあったがあれって単に既に親が死んでるってことだけでなく、
検索して真実を全部知ったておk? >>115>>112
あんた等とは朝まで酒を交わしながら今から月曜の朝まで映画の話が出来そうやな
犯人分かりました、そうですか良かったですね、みたいな映画は1回見たら終わり >>104
いい子という描写がなくても、どこにでもいる普通の子だということは伝わった
それでじゅうぶんでしょ >>115
>>47でそれを暗喩したらすげえ反発されたわ
誰かの名誉を守るために墓まで持っていきたい秘密ってあるけど
北村はそれを守り通せなくて、無念だったろうなあー って思う >>116
つ 新政 といきたいところだが今日は太平山の神月で
もう1回といわず、何度も観られる映画やね あれ見て「奈々が突き落として殺した」と思う人がいるのか・・・ それについては「すかもしれないしそうでないかもしれない」くらいかな
劇中で言及も示唆も特に無いし世直し的な意識でやってることに変わりはないかなと >>118
めんどくさくなってレスやめてたんだけど
反発されたと思ったのか…
なかなか面白い感覚だね あらためて考えるとあの売人退治のエピソードはなんか漫画っぽくて
無い方が良かった気がするな 売人退治っていう分かりやすい勧善懲悪を入れることで
善悪が一層入り乱れるのを狙ったんじゃないかなと思う
秋田出身者的には、撮影地を前面に出してもこういう映画撮れるんだなーと感動
地方ありきの物語ではないけど秋田の風景に愛をもって向き合ってくれたなあと 七つの会議観てきたけど完全にエンタメだね。
面白かった。
こういうのを純粋に楽しめるのも、悪役連中の背景をそんなに深掘りしてないからだろう。
リコール発覚でクビになった社員の苦難なんか考えなくていいからね。 入水北村の時の電話は誰がしたんだろ
あの川?は施設のすぐそばだったんかね 今日観て来ました。
素人の意見だけど風景とか丁寧で愛がある映像に思えた
ただ後ろの奴がピザポテトを食べていたのがとても残念だった
イヤ俺もピザポテトは好きだ人も少なかったが
映画館でそれは無いだろうと >>128
もう1回見てみないと確定的なことは言えないけどまあ奈々だろうね 売人退治がやっぱり気になる
殺された売人にも幼い子がいるかもしれないわけだし
売人の子もいるであろう施設の子達は親が迎えに来るのを待っているという北村の発言とも矛盾するし クスリのやり取りしてた2人は殺されたの?
ボコボコにされてゴミ捨て場に放置されただけじゃないんだ あれは死んでるでしょ
足がつかないよう口封じする
売人も自分がやられたことは黙秘しないだろうし 金盗られてなきゃヤクやってたっていう
負い目から言わないだろうからボコるだけかと思ってた
気になるのは売人の元締めのヤクザとか居なかったのかってとこ あと不法滞在の手引きも親のいない子ども増えるよなーって >>127
不毛地帯も家族を巻き込んでどっちが善か悪か考えさせる作品だが
スッカラカンや奴はスッカラカンな映画を見てスッカラカンな自演を繰り返してりゃいいよ 田舎の楽しみってキャバクラくらいなのかと悲しくなった 実際はパチンコだよ
規制ないから昼間っからパチンコのCM
そして続くサラ金と過払い金請求のCMのコンボだよ >>140
キャバクラも夜10時ぐらいで締まっちゃうんだろうな
コンビニも同じく ジャンプで元乃木坂の生駒が「28個食べました」がわかるかどうかで
秋田人かどうか判別できる、と言ってた 死体ならもっとゴロッって感じで投げ出されると思うんだが、ゴミの上に落っことしたときに足がちょっと動いた。
役者が下手なのか氏んでないのかどっちかだと思うけど、氏んでないと思う。
殺す気なら一人目を縛っとけとは言わないだろ。 >>89
2度目観て来た、奈々を誤解しててごめんなさい、お詫びにもう1回行きます
もしかして入水する北村を唖然として見送ってしまったのかも知れないが
奈々は北村の死を止められなかったことを後悔をしていたんだね 止められなかったというより北村を死に追いやった言葉をぶつけたことを
一番後悔してたんじゃなかろうか 違うと思うなら反論していいのよ
ここはそういう場所だし
もちろんスルーも自由だが 突き飛ばした派までいるからな
議論したい人だけ頑張りゃいい
映画見るときは何が起きたかより心情を感じる方を優先してるから議論に加わりたくない 北村は自殺だったの?
北村の死の理由ははっきりとは描かれてないね
奈々が後悔してるようなシーンや演技あったかな? ありゃ自殺だべ。
奈々がどんなことを言ったのか分からないが、北村としてはああなったら真実を話さなければならない。
ずっと後悔して生きてきたっていう事だし、自分で決着をつけなきゃいけなくなったんだろう。 自殺以外だと事故か殺人になるわけだけど
(可能性だけならたまたま病死等もあるがw)
前後の描写等からそれはなかなか考え難いんじゃないでしょうか >>151
「なんで私も一緒に殺さなかったの!」と言ったと言ってたような 窃盗する車って持ち主の素性とか調べて選んでんの?無差別? >>151
懺悔のためにキリスト教をわざわざ信仰している人が
自死を選ぶとは思えないけどなぁ
序盤で奈々が「うそつき」と北村に言うシーンを印象的に使ってるのに
北村の一番大きな嘘が発覚したときは「どうして自分も…」という言葉をピックアップしたから
あの時嘘をつかれていたこと自体は奈々は責めなかったのかなと思った
ここまで書いて思ったけど奈々が北村が自分に復讐するために自分を育ててたと勘違いして
やられる前にやったれ!みたいな感じだったらやだな… 親が殺されたことと、ずっと騙されてたこととどちらが重かったんだろうな
親の記憶はほとんどないけど、東京に行くのは親を探すためだった訳だけど >>156
北村は自死は覚悟していたと思う。
車泥棒がバレた時か奈々が真実を知った時。
あのタイミングでなくても奈々名義の預金通帳を渡す時に真実を話すつもりだっただろう。
奈々からの復讐の連鎖を断ち切るためというのも自死の一因ではないかな。 贖罪の為に信仰に縋っただけで根っからのクリスチャンでもなんでもないんだから
それが自殺に対する抵抗にはほとんどならんと思うけど
つーか奈々が北村殺して平気でいると思えるのが凄い >>158
覚悟というか自殺は事件直後からずっと考えてたんじゃないかな
そういう背景があった上で奈々にバレて責められたんで
半ば衝動的に実行したのでは >>159
根っからじゃない故にだよ
贖罪として自らキリスト教を選んだからこそ教義に従うと思ったんだ
事件の後から自殺を考えていたとしたなら、そこでキリスト教を選ぶのは死へ逃げず自分の罪と向き合って懺悔を続けるって覚悟したから
北村は信仰に縋るような楽をしたがる人には思えなくて、自身への罰を求めていたような気がする
ちなみに自分は自死じゃないけど奈々もやってないと思うよ
奈々の言葉を聞いて北村がその場で立っていられなくて結果的に転落したくらいのイメージ まだ死亡原因で「俺の方が正しいヽ(`Д´#)ノ」ってやってんのか
それよか
小さな子供達は北村の死を悲しむでもなく無邪気にはしゃぐ
それを見ながら、この子達のために危険な仕事を続ける決意を固める窃盗団の皆様に心打たれた
金髪くん、気持ち解るよ 別にどっちが正しいとか争ってるつもりないよ…
青柳君、名前が明石と響きだけなら「赤と青」で対になってる感じだし
他の窃盗団より印象的なシーン多くて自分も好きだけど何かを象徴してるキャラなんだろうか? >>162
他人の意見を見て考察を深めたいと思わないならこんなとこ来ない方がいいんじゃねえの キネ旬にデイアンドナイトレビュー載ってた
★は2、4、4
表は概ね妥当だと思ったが2の人が書いてた「現実味が薄い設定」的なことは
車の窃盗は数年に1回くらいならともかく頻繁にやったらさすがに捕まるんじゃね
ってこと以外は特に感じなかったんでそこだけ異論ありかな
そういや2/9にテアトル新宿で今度はスタッフの舞台挨拶があって
質問募集してるみたいだからいくつかの疑問には答えてくれるかもね >こんなとこ来ない方がいいんじゃねえの
すげえこと言うな(笑) >>162
「お前等のために危ないことやってんだよ」みたいな愚痴は一切言わないんだよね
暴力担当の人が実は一番子供たちに優しかったり、主要3人の心根がよく出てた >>168
ツイッターとかなら基本意見交換を前提とせずに
それぞれの感想が個別にアップされてるからね >>169
あの3人に小西さんと進之介を入れると性格、体格のバランスがとれて戦隊ものと同じ構成
あえて生い立ちを語らないから、想像力が働いて尚いい
新しい話を邪魔してるのは>>170の方じゃね >>165
>>164みたいに話をひっくり返しておいてよく言えるな
すごいよ… >>172
疑問点をぶつけ合わなかったら深まらないだろ
>>171みたいにくだらん因縁つけるのはどうなんだ?w
内容の話をするならともかく自分のやってることは見えないのかねえ ID:N+YwmWIUの方がツイッター向けだわ
ポコポコ独りよがりに連投するし 自分自身の善悪とは判断できないものなのだという映画のテーマに基づいた壮大なギャグ >>171
その発想は流石になかった(笑)
確かに5人とも5色にキャラ付け出来る
山田Pが好きそう 刑務所で奈々と面会した時の明石は敗北感や無力感に苛まされてるようには見えず
もう過去のこととして前に進むつもりに見える
三宅をぶちのめしたことでせいせいしたからだろうか
ケンカに勝ったからもういいみたいな?
バイオレンス映画だなと思った >>179
父親と同じこと(昼の養護施設、夜の窃盗団)を毎日のようにしていて
その分幻に父親の姿を見てしまうことも多かったけど
そういった環境から離れたら落ち着いたとか?
司法の場っていうある意味善悪はっきりしてるところに身を置いたら
殴った件については自分が悪かったと判断できただろうし
あのあと明石はまた実家と疎遠になっちまうのかな 復讐の憑き物が落ちた感じかなと思った
結局殺せなかった自分の限界を悟ったのと
殺さずに済んだことの安堵感と
当然、北村と奈々のことも頭にあったろうし >>163
事務所の推しなんでは
バーターみたいな感じした >>171
あの仲間達は施設で育ったメンバーなのかね >>184
みんなそれぞれ違う背景を持っていた方がいっぱい想像できるでしょ
なんであの人達が北村に引かれていったのか
施設に固定しちゃうと想像の範囲が狭まる、簡単だけど 母ちゃんの性格からして犯罪者だろうが殺人やってようが、身内>>>>>>>>>>>>>>>>>他人
妹もあんな面倒な家から出ることもなく何だかんだ言いながら一緒に暮らしている良い子
独り言、死ぬなよ母ちゃん 夜の仕事はともかく田中哲司をぶん殴ったことは評価してるよね
評価というか自分のヒステリーが息子を追い詰めたことへの贖罪も兼ねて
あの室井さんの涙で何の感情も湧かない人はちょっと・・・ >>184
それ有りだね
売人退治という金目的でないところで奴らが動く説明がつく 施設出身で、普通の職に就けないやつを
犯罪集団に引き込んで復讐のループに組み込むの悲惨だ
北村が明石に声かけて父親の仇を取りやすくさせるのも十八番だった…となると怖い話になっちゃう 青柳くん役はジェネリック綾野剛だわ
進路相談からの奈々の誕生日の流れ切なかった 自分が育った施設の運営費用のためだと言われたら自動車泥棒も一生懸命やりそう
悲惨な話ではあるけれど 北村の事件の新聞記事って
北村が強盗犯殺しちゃったけど正当防衛が認められて罪にはならなかったよー
って内容で合ってる? >>191
そんな奴隷立場じゃなくてもっと対等な人間関係だったろ
感じることがないから説明だの考察だのダラダラ続けてんのか >>193そうだよねありがと
北村は入水したんじゃないかと自分は思ったな
奥さん殺され自分は人殺しになり
自分の贖罪のためとはいえ様々な犯罪に手を染め奈々名義で金も貯めてきて
ほとんど奈々の為だけに生きてきたようなもの
そこで「私も一緒に殺してくれれば良かったのに」
と言われちゃ心折れるよ だろうね
話の流れ的にそれが自然だし、明石の父の最期とも照応するし
奈々が明石に「自分も殺してれば」と言ったことを悔いるように告白してたけど
もし奈々がもっと積極的に北村の死に関わってたのなら
悔いるべきはもっと別のことになってたろうし 田中哲司高級車に買い替えてたけど、車盗難されるとそんなに保険金もらえんの? >>194
は?奴隷じゃなかったよ
あのメンバーが施設育ちだと仮定して
自分を育ててくれた施設に感謝しその維持のために頑張ろうという前向きな気持ちになっているのではとも取れる
ただ動機はそうでも紛れもなく犯罪であることは悲惨と言ってるんだが >>185
それスピンオフをテレ東さんにお願いしよう
「勇者キタムラと愉快な窃盗団」 >>186
はたはた寿司やいぶりがっこやカスベやえごやヤツメを毎日差し入れに通いそう
母ちゃん死なんで >>197
高級ゴルフセットがトランクに入ってた事にしたって言ってた >>200
はははは
母ちゃん、以外に強いかな
>>198
だから施設縛りで考えたらツマンネーと言ったのに 川上のベンツも田中哲司の会社からの汚い金で買ったんだろうな トークショー面白かったね
音声よく聞き取れなかったからもう一回見たいな >>64
三宅が暴く過程と北村の笑顔のわけは2回目見たけど分からなかったな >>207
暴いたのは尾行や張り込みをけっこうやった結果じゃね
笑顔は単に嬉しかったのと可哀相にって気持ちのちゃんぽんくらいかね 秋田県民だけど、こんな田舎であれだけ派手に犯罪行為してたらバレないはずがないってのw 地元でロケ地知ってるとクソ田舎だけど
川反のような繁華街が近かったりするし架空の地方都市という設定よ >>214
秋田県風祭市って序盤の役所のシーンで出てるし、背景にご当地PR的なポスターまで貼られてるよ
その後も風祭って名前は何回か出てたと思う
原案出来た後に鹿角市のファンから秋田で映画をぜひという手紙をもらって現地を見に行ったらしい
秋田のために作られた話じゃないけど
そこで秋田の風景を選んだというのは秋田出身者として嬉しいよ
この映画よりご当地PRモノ映画で描かれる地方の方がよっぽど嘘くさい 秋田って出てたっけ
そりゃ失礼
風祭市ってのは架空だよね? 脚本よかったと思うけどどこがだめだったん?
藤井監督はじめ秋田が作ったというのを口々に話してたが
土地そのものがもつ悲しさや美しさがいい感じに表現されてた 最近観た邦画じゃ突出した出来だと思ったがな。
母さんが嫌いなクソ映画と同じ国で作ってるとは到底思えない。 >>216
風祭は架空
ロケ地も3つの離れた自治体だしね
脚本は要素もう少し削れたと思うけど言いたいことは分かるから大事
展開の早め方(明石が復讐を決意するまでとか)はセンスあると思う >>218
話が取っ散らかり過ぎ。10話連続ドラマの切り貼りみたいな編集
正義の限界や善悪の対比を描きたいなら三宅方面をもっと掘り下げないといけない
そもそも三宅があれだけの案件を葬った腕利きのフィクサーに見えない
脅しが広告引き上げるよって。んなこと言わねえよ
というか奈々絡みをすべてオミットすべきだったと思う
この女優をもっとフィーチャーしたいと思って付け足した後設定みたいな印象
家族って何とか、善悪がどうとか借りてきた記号的な陳腐なセリフばかり
これだけのメンツ集めてるのに俳優陣も言わされてるような演技になって台無し
感情の揺らぎを画面を斜めにして表現とか安っと思う演出過多だったけど、
ロングショットや夜間のロケ撮影は素晴らしかった。
イモビライザーを逆手に取った車窃盗や夜の街のシーンも身を乗り出して見てたよ >>221
要するにお前は「家族」という言葉を持ち出されるのが嫌いなんだろ そこまで言うことはないだろ
奈々絡みが蛇足っぽいのは分かる
まあ孤児院を出すならそこの子と心通わすって程でもないにしろ
そこを通して明石に色々と揺らぎを与えなきゃもったいないって気持ちにはなると思うよ >>221=>>223
そういうの直ぐバレるから止めとけ 奈々の絡みがないと薄っぺらいだけの内容になってたと思うけどな
まあその方が評価する向きもあったろうけど
未整理な部分もあってよく練り上げられた脚本とは言えないだろうけど
ロケ地とも相まって独特の面白い読後感(読んではないが)を与えてるんじゃないか >奈々絡みが蛇足っぽいのは分かる
こんなん誰が同意するんだ?
最初から自演してたんだな 北村は奈々がいるから施設経営と自動車泥棒の善と悪の行動をとった
奈々がああいう子だったから北村は過去がバレた時に死に至った
奈々の存在はこの映画の骨子 明石が主人公だって意識が強すぎて北村にウェイトを置きすぎてる(≒蛇足)と感じてしまったのかもしれない
勿論この物語の中で奈々が軸となってるのは分かるよ >>228
それなら明石父子の話がいらないじゃん。だから後付けだって思ったんだよ 話をつなげるなら明石父=北村くらいにしないと、この尺に収めるのは難しいと思う かなりの傑作だと思うけど自動車泥棒と冒頭と明石父の善と悪がうんたらって説明だけいらんかったな
自動車泥棒→これは映画ですフィクションですのための茶番のつもりがわかりやすいから接点の軸として使おう
善悪説明→どうせ役者オタの馬鹿しか来ないからわざわざ説明してやってる
と脳内保管したら完璧になった スレ伸びてるから何だと思えば、またこいつか
話の筋が解らないならEXILEの糞映画でも見てればいいのに >>231
それは完成形のイメージ次第なんでない
わかりやすいエンタメならそうかもしれないがこれは混沌を指向してるようだし https://thetv.jp/news/detail/178980/
> 本作のヒロインである奈々(清原果耶)の「うそだよロリコン!」という
> せりふについての質問の際には、せりふが出来た過程を知らず、
> 山田に問い掛けたという藤井が「山田さんの奈々への思い入れがすごくて、
> 『奈々はこのせりふを言います』って、断言されたんです」と告白。
山田やばいw 一般受けしないのかな?
たくさんの人に見てほしいね
今更ながらたまたま知った赤い雪も気になる
結局邦画は番宣CM原作ありき人気俳優頼みなのかねってはなりたくないね 関東だとシネマート新宿だけかな
出てる上映予定では木曜日まで
明日最後に見てくるか >>237
「洗骨」「半世界」も気になってください
最低3回は観たいのが連続公開されてもう大変 先月下旬からの忙しさがようやく一段落ついたので、やっと昨日観て来れた
これは本当に力作だね
邦画にありがちな低予算ゆえのヒューマンドラマ擬きとは全然違って見えた
キャラ同士のやりとりを超えて、それぞれのキャラが自身の明と暗に対峙してる作りだからだろうか
映像も綺麗だけど、作り手のオナニーにならない冷静さを感じたわ
しかし次世代の多部ちゃんとも言われる清原果耶を、よくぞここまで美しく撮ったわ
あさが来た、タカトシ、3月のライオン、ユリゴコロ、ちはやと、確認したら意外に出演作見てたけど、今のところこれが文句なしの代表作だね
エンドロールの歌も彼女とは!クレジット見て、もしかして?とは思ったけれど
それとラストシーンのバスの映像、ドローンで撮ってるんだと思うけど、動体を違うベクトルに飛行しながらよく追いかけたなぁ
まぁバスがどんどん速度を落としてるようには見えたが
ここの人には今さらな話ばかりですまん
いい映画観たのでちょっと何か書きたくなって ドラマだけど透明なゆりかごも見てもらえたらいいなと ヒットとはいかなかったけどまあそこそこには入った方なんじゃないの
同じく清原の出てる愛唄なんかTOHOシネマズでは一週間打ち切りだったし 安っぽい言い方になってしまうけど
邦画をコンスタントに観てる人には爪痕残せたんじゃないかな >>242
近くにTOHOシネマズが2館あるけど、両方2週間は愛唄やってたよ
愛唄もデイアンドナイトも好きな映画 >>239
半世界は見に行くよ
デイアンドナイトの予告で見てつかまれた
洗骨は知らんくて今つべで予告見てきたがゴリあんま好きじゃないから悩む これで清原果耶知って透明感も存在感もあるし演技力も素晴らしいけど
いい意味でそんなかわいくもないしそれこそ多部系と思っていた
でも舞台挨拶とか他の作品見るとかわいいのな
やるなー >ゴリあんま好きじゃないから悩む
勿体ない考え方だな
映像からはゴリの人柄の悪さなんて微塵も湧いてこないよ
ワガママな監督がキャストを追い込んだ感はあるが >>237
なんのこっちゃと思ったら他の映画の宣伝かよ
メディアがサボってるから、もっとやれ!
ここで作品名が上がってる全部家族の映画でいいのばかりだよね
なんとかホテルとかなんとか会議とか見てる暇はないわ で、ついでにこれも気にしてください
【ははいこ】母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。【安田顕 倍賞美津子 松下奈緒】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1550278443/ 奈々もいつか北村にちゃんと手を合わせることが出来るんだよな 清原果耶はNetflixの「宇宙を駆けるよだか」もよかった
悪役だけど 秋田県なのに全員標準語。「架空の街だ!」 じゃあ秋田ナンバーの車出すなよ
風車がメタファーかと思いきや、別に何でもない
書類盗まれてリコール隠しウヤムヤ。んなもん告発時点で証拠保全されとるわ。
広告引き揚げるよ。そんな言質取られるような圧力のかけ方はしない
新聞完全無視。NHKは?自動車のリコールでしょ? 海外メディアは?
目の前で妻が刺されてんのに涙ポロポロ。生死の確認もせずに発狂して首締め
今どき監視カメラのない駐車場なんてない。
ついでに奈々の絵が別に上手くもない。美大ナメ過ぎ
カネ出してもらってるから秋田ってのを打ち出さないとダメだったんだろうね
どっちにしろ雑。養護施設の取材も甘いんだろう。自動車窃盗以外はひたすら薄くて、浅い描写
女優オタの書き込みしかないのも納得だわ >>252
よだかは女の子に二人とも演技良いよね
普通に地上波でやっても人気出そう シネマート新宿は3/1まで上映
他は大体今週いっぱいか 1泊2日のバスツアーをやるのか
興味はあるが、ハードル高いな トークショーインスタライブで見てきたけど面白かった
*監督と淵上さんは大学の同級生
*淵上さんは秋田駅のスタバで店員に気づいてもらって嬉しかった
*明石と川上の微妙な距離感について監督が今日話してて思い出したこととして、
川上は一時明石の妹と付き合ってた時期があるという設定表を書いた
何稿目までかはそんなシーンがあったがいらないねとなって省いた
(淵上さんも見たはずだが記憶にない様子)
*川上は嫌な奴な役。監督の自己投影も入った役。あまり面倒に関わりたくないとか。教室でも一線ひくようなとこがあったんでみたいなニュアンス
*役の設定表はかなり細かい
血液型やら嫌いなタイプ、最初に付き合った相手など
*最初は神栖市で撮りたいという話もあったが無理だねとなった
*方言を使わなかったのは何度も議題に上がったが使うことで過度な人間臭さを出したくなかった
海外から見た日本みたいなのも意識した
架空の都市とすることで日本のどこの地方と限定することなく
どこの地方都市でもありうる個と集団の話としたかった 22と253とか標準語なことにキレてる人がいたので
ネタバレ長文で申し訳ないけど書いておく
自分のものさしに当てはまらないことは認めないというのは映画を見る上でももったいないね
制作側の意図をいちいち汲む必要もないけど知るとやっぱり面白いわ 標準語にきれてるんじゃなくて、そうするなら秋田感は消せよって話だよ ナンバーと住所も架空にしなさいよということ?
それこそここに書かずにトークショーで聞いてみたらいいのでは 秋田なのに秋田弁で話さない浮遊感が面白いと思ったな
ドキュメンタリーではなくフィクション映画だからこれもあり >>265
撮影のために架空のナンバープレート作るのってOKなんだっけ?一応公道走らせらるんだから駄目じゃね? >>266
自分はテーマの普遍性が強いから人間臭さを消すと寓話っぽくなるなと思ったよ
桃太郎は明らかに現代の話ではないのに
おじいさんとおばあさんが昔言葉使ってないのにわざわざ違和感覚えないようなそんな感じ 水戸黄門で東北行くといきなり訛りが出てくるのが嫌だったな
その土地である必要性があるのでなければ訛りはどっちでもいいかな >>268
もう少し分かり易く書いてくれ
特に後段部分 >>270
ふんわりと考えてたことだから上手く伝えられなくて申し訳ない…
ディティールを曖昧にすることで物語が身近に感じられることってあるのかもしれないなと思ったんだ
地域色を出しすぎると「東北の人はこうでもしないとやっていけないんだな」って東北以外のエリアの観客がそう思う余地が生まれるんじゃないかなって
桃太郎の例えはその場の思いつきだったから忘れてくださいw 秋田ロケを都合よく利用した感があるんだよね
塀に落書きしたり盗みを働いたりするのは架空の地の設定だから問題ないでしょみたいな >>271
この映画に関しては逆効果だったね
架空設定なら普通に北関東のどっかにすりゃ良かった
秋田を出さなきゃならない大人の事情があったのかもしらんけど 自分は方言なくてよかったかな
そもそも秋田だから訛ってるはずという固定観念の上で議論されてるけど、
仮にこれが秋田市なのであれば若い人はそう訛ってない人が結構いるんよ
明石の母ちゃんはちょっとイントネーション寄せてる風のとこがあったかな >>274
自分は秋田出身で多少訛ってるけど明石母の喋り聞いたときに
「ああ全編通して標準語喋らせるのを選んだんだな」って思ったくらいだから>>272みたいな意見にはびっくりする
映像を作る人が文化や地域性ではなく景色や空気感に惹かれてくれたのは嬉しかった ただし県民が県民への手土産として金萬をチョイスするのだけはダメだ
ニヤッとはしたけど 俺も秋田出身だけど東北がドラマとかに出ると昭和かと思うくらい
訛りが強調されるんでむしろみんな標準語なのが嬉しかったくらい 割と普遍的なドラマだから架空の地方都市でいいんじゃないの?実話なら方言大事だけどね
フィクションなのに方言使ったらかえってこんな事件は秋田で起こってない論争に巻き込まれてそっちが主題じゃないよの話になったな この映画は犯罪と暴力満載だからね
登場人物が秋田訛りで話して土着性を強調されたら秋田出身の自分は嫌な気分になったわ
秋田の自然の美しさを撮ってくれて嬉しかった 東北弁はクセが強すぎてリアルさよりも違和感の方が勝っちゃいがちだからなあ
沖縄や九州や広島とかだと味になるんだけどね 監督はビジランテを狙ったのかな
どっちにしろ愛しのアイリーンの足下にも及ばないけど >>276
景色や空気感分かる
元は鹿角の女性が送ったメール?がきっかけだったみたいな話があるけど詳しく知ってる人いるかな
監督もプロデューサーも演者もお世辞ありとはいえ秋田に何かしてもらったみたいな話をことあるごとにしてくれて嬉しい
それを秋田でだけでなく東京の舞台挨拶でも語ってくれるのがまた嬉しい いよいよシネマート新宿の最終上映だね
仕事が終わったら特急に乗って駆けつける
地方民にはありがたい時間設定だ 主題歌で心が洗われる感じ
もっと上手いプロの歌手はいるだろうけど心に響くのはこっちだなあ >>284
遅くなってしまったけど、この話はパンフレットに載ってるのが一番詳しい感じかな
大体こんな流れだったみたい
伊藤Pの会社、art picturesで地方で映画を撮るプロジェクトをやっている
→伊藤Pの過去作を見た鹿角市の女性からロケに来てと連絡をもらって秋田に行ってみる
→後日山田孝之たちとロケハンに来て撮影交渉と市役所へ訪問
伊藤Pが最初に秋田に来た時に何を感じたかもう少し知りたいな… >>91
寧ろ広瀬こそ大物感が無い典型だわ
線が細いし、良くも悪くも子役クラス そういう印象を持つ人もそりゃいていいけどな
まあ少数派だな
スクリーンで海街見て「こりゃとんでもない子が現れたなあ」に始まり四月嘘や怒りや三度目やちはやをスクリーンで見て盤石な芝居にもはや風格すら感じるってのが一般的な鑑賞者の感じ方だろう
で清原はそこまでではないけど実力者であることは間違いないね
今後が非常に楽しみ
浜辺の下の世代でいちばん多忙になってほしい >>289
>こりゃとんでもない子が
その表現されるのって子役性が強いタイプだから ビジョメガネってなにげに網羅的だな
清原や松本穂香はまあいいとして箭内夢菜とか池間夏海とか南沙良とか唐田えりかとか
人選が映画寄りな気が
ttps://www.digimonostation.jp/series/bijomegane/ >>293
だいたい出演映画の宣伝を兼ねてるな(笑) TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」
ttp://qualite.musashino-k.jp/movies/6854/
この映画、かなりデイアンドナイトのメイキングシーンがあるそうな 新宿シネマカリテで↑観てきた
ほぼ「デイアンドナイト」のメイキングと言ってもいいくらいの内容で
この映画のファンは必見かなと
また本編を見返したくなった
奈々オーディションの模様もしっかり入ってたけど
例の「清原さんが奈々じゃなかったら俺降りる」が入ってなかったのは残念w 清原さんがオデの部屋出てったあとみんな涙ぐんでたのは彼女の芝居に心打たれたのもあるかもしれないけど
おそらく奈々を演じる女優を決めることが(準備稿が形になった以後は)最大の難題だって認識を共有してて
有象無象を何人も見た後でいきなり期待通りかそれ以上の力量を見て「ああ、これでこの作品は完成までたどり着けるはず」と思って安心したり
役と役者のこの邂逅に感動したりしたのかな
とか思った TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」がdTVで配信開始された
30日間おためし無料
ttps://pc.video.dmkt-sp.jp/title/episode/id/10321988?Autoplayflag=1 見たけど劇場版からの追加はほぼデイアンドナイト以外の部分だな
メイキング的に見るなら第4話〜第7話だけでOK 「新聞記者」の内調の人役の田中哲司もよかったわ
あの凄まずに凄む感たまらん
突き出した祝儀袋が無記名なところとかも 清原さん朝ドラ出てるけど奈々を彷彿させる役だなー
山田Pまた泣きながら見てるんだろうなw 今回の朝ドラで清原さんを発見/再発見した人にはぜひ本作を探して鑑賞してほしいと願ってやみません こんな映画、上映してたなんて知らんかったわ。
十二人の死にたい子供たちなんか観てる場合じゃ無かったな。
今からだと、8月に仙台フォーラムに行くしか無いのか・・・遠すぎる よしっ! 刈谷日劇にいくぞ!!
この作品を見ずして清原果耶は語れん!!! 清原さんいまBS時代劇で主役やってるけど役名が菜々なんだな
縁があるw 清原さんあさイチに出てるから時代劇の番宣かと思ったら
終戦特集ドラマやアニメにも出るんだな
売れっ子だのう 実力派女優という看板に偽りなしだからな。
世間の評価が追い付いてきたって感じ? NoPainNoGain完全版Blu-rayって尼(と発売元)以外のECで売ってる?発見できん 出ないかもなー
清原が出てるからそこそこは見込めると思うんだが 「火口のふたり」観てきた
秋田を舞台にするとやっぱ風車が出てくるんだなあ 遂にBD/DVD発売決定!
映画「#デイアンドナイト」Blu-ray&DVD⠀
\12 /13 発売決定!!/
⠀
■豪華版Blu-ray 5,500 円(税別) ⠀
本編Blu-ray1 枚+特典DVD1 枚
全編秋田県で行われた撮影の裏側に迫り #阿部進之介 #安藤政信 #清原果耶 など実力派俳優たちが難役に挑む姿を収録
⠀
■ 通常版DVD 3,500 円(税別)
本編DVD1 枚 来月チャンネルNECOでNo Pain, No Gain やるな リバイバル上映だって
No pain,No gain.もやるってよ 来年の今頃ならBK制作だな
制作発表は12月頭頃か BK候補
◎飯豊まりえ
○小芝風花
▲西野七瀬
注 浜辺美波(AK可能性考慮)
AK候補
◎杉咲花
○浜辺美波
▲長澤まさみ
注 清原果耶(大河可能性考慮) 確かに上映終了時間が22時ともなると、18歳未満は労基法違反になってしまうな。 清原の新ドラマ、奈々がやや明るくなったみたいな感じかな
見続けよう NPNG見た。
デイアンドナイトのメイキング部分がとても良かった。
やっぱり資金集めと脚本、苦労するんだなあ。
奈々のオーディションシーン、果耶ちゃん退出後のスタッフの雰囲気がとても印象的だった。
このシーン、もう一回見たい。 NPNG見た。
デイアンドナイトのメイキング部分がとても良かった。
やっぱり資金集めと脚本、苦労するんだなあ。
奈々のオーディションシーン、果耶ちゃん退出後のスタッフの雰囲気がとても印象的だった。
このシーン、もう一回見たい。 北村を責める奈々のシーン、サイレントだけど奈々の口の動きでセリフが判るよね。 >>346
どうして教えてくれなかったの?
ころして
であってる? トークショーで山田がわからないようにするから何を言ってもいいという約束を奈々としたから映像も本当に言ったことはわからないよう加工していると話していたが 代官山は短縮?
でも全国でまた見られるんだね
トークショーもあればいいな 久しぶりに見たけどラストは劇場で見た時より良かったな
あらかじめ知ってたからかもしれんが 何回見てもよく分からないのがななが父親の事件のことを知った過程
映画では戸籍見ただけだったので 家族の死亡が記載されてる戸籍を見て、養父の北村を問い詰めて聞き出したと言う事だろう。
雪の川べりで、奈々が北村の襟首を掴み詰め寄るサイレントのシーンがそれを表わしてるのだと思う。
イメージ映像で美しく描くのもいいけど、もう少し要所要所にセリフが有った方が解り易いと思う。
これが「余白が多い映画」と言う評価になってるのだろうけど。 最近の何でも説明するやり方が嫌というのが皆の考えとしてあったんだよね
それでも山田と阿部がセリフ増やしても
監督にガンガン削られたとか言ってたような 邦画は洋画と比べて説明的なセリフが多過ぎる。
この作品くらい控えめの方が丁度よいと思うんだがな。 サイレントのシーンの奈々のセリフは、
「返してよー!、お父さんを!!」「返してよー!!」
だな。 欅坂46平手友梨奈、“同年代”清原果耶の祝福に駆けつける<第32回日刊スポーツ映画大賞・石原裕次郎賞>
https://mdpr.jp/cinema/detail/1923018 自死でも事故でもないよなぁと久しぶりに見て思った
初見から変わらないが確信したわ
ただそこは制作側にとっては別にはっきりするつもりないらしい 何の疑いも無く自殺だと思ってたわ
あの状況だと奈々が、川へ突き落したと見る事も出来るが、
まさかそれは無いだろうと思ったんで
まさに"余白"の部分だな サイコパスかなあ
実際に落としたとしてそれを見てたのは職員の姉ちゃんだけなのたけど
ただキリスト教にしたのはその自死がタブーな上でということかミスリードなのか分からない 突き落とした相手が死んだんなら殺人者だぞ?
法的には過失致死になるかもしれんが逮捕は免れない
襲われて避けようとしたとかなら無罪の可能性は高いがそんなわけないし 北村の死は、結果的には自死か事故死かは描かれては無いけど、
奈々が家族の死に関して問い詰めた結果である事には間違いないわな。
奈々は、事実上の養父である北村に関しては、あまり愛情を感じては無かったのかな?
明石に関しては親近感を持ってたようだが。 殺人だけど事故と言えなくもないみたいな
現実にもそんなこと山ほどあるのだろう
散りばめられていた意味深な言葉の数々をあてはめると
やはりと思う点が結構あってよく作られてるなと思う そもそも公開館が少なすぎて、人目に触れてないからでは? 日刊スポーツ映画大賞の新人賞はこの映画のお陰で獲った様なものだからな
そりゃ盛り上がるだろうよ この前聖地巡礼っぽいことしてきた
風車の家は結構映画見て来る人が多いらしい すげーな清原果耶、何度見ても演技が圧巻だな
北村はやっぱり菜々に責められた結果、自死を選択したんだろうな 「世間の声は気にしない」―山田孝之は自粛を笑い飛ばして「肉欲」のために生きていく 安藤政信を殺した(死に追いやった)のは、
清原カヤ
でいいんだよね? 主人公の一般人な妹でさえ、
自動車ドロボーのこと知ってたのに、
なんで最期になるまで
逮捕されないんだよ? 自動車窃盗
被害者家族の経済事情を
ズタズタにして、
「不幸な子供」を量産してるやろ ダーティハリーや
ケンシロウが
殺したクズどもの娘の心配なんか、
する義務も必要もない。
ましてや、
自動車窃盗なんて
やっていいわけない。
こんな明白なことを、
さも小賢しく難解に見せようとする
「ルーピー」作品。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています