【山田孝之P】 デイアンドナイト 【阿倍進之介・安藤政信・清原果耶】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
善と悪はどこからやってくるのか。
愛する家族のいのちが奪われたとしたら、あなたなら、どうするだろうかー。
映画「デイアンドナイト」公式サイト
https://day-and-night-movie.com/
映画「デイアンドナイト」公式Twitter
https://twitter.com/day_and_night_i
阿倍進之介 安藤政信 清原果耶 田中哲司 小西真奈美
佐津川愛美 渡辺裕之 室井滋 池端レイナ 朝岡美嶺
監督 藤井直人
主題歌 大野奈々「気まぐれ雲」
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 話をつなげるなら明石父=北村くらいにしないと、この尺に収めるのは難しいと思う かなりの傑作だと思うけど自動車泥棒と冒頭と明石父の善と悪がうんたらって説明だけいらんかったな
自動車泥棒→これは映画ですフィクションですのための茶番のつもりがわかりやすいから接点の軸として使おう
善悪説明→どうせ役者オタの馬鹿しか来ないからわざわざ説明してやってる
と脳内保管したら完璧になった スレ伸びてるから何だと思えば、またこいつか
話の筋が解らないならEXILEの糞映画でも見てればいいのに >>231
それは完成形のイメージ次第なんでない
わかりやすいエンタメならそうかもしれないがこれは混沌を指向してるようだし https://thetv.jp/news/detail/178980/
> 本作のヒロインである奈々(清原果耶)の「うそだよロリコン!」という
> せりふについての質問の際には、せりふが出来た過程を知らず、
> 山田に問い掛けたという藤井が「山田さんの奈々への思い入れがすごくて、
> 『奈々はこのせりふを言います』って、断言されたんです」と告白。
山田やばいw 一般受けしないのかな?
たくさんの人に見てほしいね
今更ながらたまたま知った赤い雪も気になる
結局邦画は番宣CM原作ありき人気俳優頼みなのかねってはなりたくないね 関東だとシネマート新宿だけかな
出てる上映予定では木曜日まで
明日最後に見てくるか >>237
「洗骨」「半世界」も気になってください
最低3回は観たいのが連続公開されてもう大変 先月下旬からの忙しさがようやく一段落ついたので、やっと昨日観て来れた
これは本当に力作だね
邦画にありがちな低予算ゆえのヒューマンドラマ擬きとは全然違って見えた
キャラ同士のやりとりを超えて、それぞれのキャラが自身の明と暗に対峙してる作りだからだろうか
映像も綺麗だけど、作り手のオナニーにならない冷静さを感じたわ
しかし次世代の多部ちゃんとも言われる清原果耶を、よくぞここまで美しく撮ったわ
あさが来た、タカトシ、3月のライオン、ユリゴコロ、ちはやと、確認したら意外に出演作見てたけど、今のところこれが文句なしの代表作だね
エンドロールの歌も彼女とは!クレジット見て、もしかして?とは思ったけれど
それとラストシーンのバスの映像、ドローンで撮ってるんだと思うけど、動体を違うベクトルに飛行しながらよく追いかけたなぁ
まぁバスがどんどん速度を落としてるようには見えたが
ここの人には今さらな話ばかりですまん
いい映画観たのでちょっと何か書きたくなって ドラマだけど透明なゆりかごも見てもらえたらいいなと ヒットとはいかなかったけどまあそこそこには入った方なんじゃないの
同じく清原の出てる愛唄なんかTOHOシネマズでは一週間打ち切りだったし 安っぽい言い方になってしまうけど
邦画をコンスタントに観てる人には爪痕残せたんじゃないかな >>242
近くにTOHOシネマズが2館あるけど、両方2週間は愛唄やってたよ
愛唄もデイアンドナイトも好きな映画 >>239
半世界は見に行くよ
デイアンドナイトの予告で見てつかまれた
洗骨は知らんくて今つべで予告見てきたがゴリあんま好きじゃないから悩む これで清原果耶知って透明感も存在感もあるし演技力も素晴らしいけど
いい意味でそんなかわいくもないしそれこそ多部系と思っていた
でも舞台挨拶とか他の作品見るとかわいいのな
やるなー >ゴリあんま好きじゃないから悩む
勿体ない考え方だな
映像からはゴリの人柄の悪さなんて微塵も湧いてこないよ
ワガママな監督がキャストを追い込んだ感はあるが >>237
なんのこっちゃと思ったら他の映画の宣伝かよ
メディアがサボってるから、もっとやれ!
ここで作品名が上がってる全部家族の映画でいいのばかりだよね
なんとかホテルとかなんとか会議とか見てる暇はないわ で、ついでにこれも気にしてください
【ははいこ】母を亡くした時、僕は遺骨を食べたいと思った。【安田顕 倍賞美津子 松下奈緒】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1550278443/ 奈々もいつか北村にちゃんと手を合わせることが出来るんだよな 清原果耶はNetflixの「宇宙を駆けるよだか」もよかった
悪役だけど 秋田県なのに全員標準語。「架空の街だ!」 じゃあ秋田ナンバーの車出すなよ
風車がメタファーかと思いきや、別に何でもない
書類盗まれてリコール隠しウヤムヤ。んなもん告発時点で証拠保全されとるわ。
広告引き揚げるよ。そんな言質取られるような圧力のかけ方はしない
新聞完全無視。NHKは?自動車のリコールでしょ? 海外メディアは?
目の前で妻が刺されてんのに涙ポロポロ。生死の確認もせずに発狂して首締め
今どき監視カメラのない駐車場なんてない。
ついでに奈々の絵が別に上手くもない。美大ナメ過ぎ
カネ出してもらってるから秋田ってのを打ち出さないとダメだったんだろうね
どっちにしろ雑。養護施設の取材も甘いんだろう。自動車窃盗以外はひたすら薄くて、浅い描写
女優オタの書き込みしかないのも納得だわ >>252
よだかは女の子に二人とも演技良いよね
普通に地上波でやっても人気出そう シネマート新宿は3/1まで上映
他は大体今週いっぱいか 1泊2日のバスツアーをやるのか
興味はあるが、ハードル高いな トークショーインスタライブで見てきたけど面白かった
*監督と淵上さんは大学の同級生
*淵上さんは秋田駅のスタバで店員に気づいてもらって嬉しかった
*明石と川上の微妙な距離感について監督が今日話してて思い出したこととして、
川上は一時明石の妹と付き合ってた時期があるという設定表を書いた
何稿目までかはそんなシーンがあったがいらないねとなって省いた
(淵上さんも見たはずだが記憶にない様子)
*川上は嫌な奴な役。監督の自己投影も入った役。あまり面倒に関わりたくないとか。教室でも一線ひくようなとこがあったんでみたいなニュアンス
*役の設定表はかなり細かい
血液型やら嫌いなタイプ、最初に付き合った相手など
*最初は神栖市で撮りたいという話もあったが無理だねとなった
*方言を使わなかったのは何度も議題に上がったが使うことで過度な人間臭さを出したくなかった
海外から見た日本みたいなのも意識した
架空の都市とすることで日本のどこの地方と限定することなく
どこの地方都市でもありうる個と集団の話としたかった 22と253とか標準語なことにキレてる人がいたので
ネタバレ長文で申し訳ないけど書いておく
自分のものさしに当てはまらないことは認めないというのは映画を見る上でももったいないね
制作側の意図をいちいち汲む必要もないけど知るとやっぱり面白いわ 標準語にきれてるんじゃなくて、そうするなら秋田感は消せよって話だよ ナンバーと住所も架空にしなさいよということ?
それこそここに書かずにトークショーで聞いてみたらいいのでは 秋田なのに秋田弁で話さない浮遊感が面白いと思ったな
ドキュメンタリーではなくフィクション映画だからこれもあり >>265
撮影のために架空のナンバープレート作るのってOKなんだっけ?一応公道走らせらるんだから駄目じゃね? >>266
自分はテーマの普遍性が強いから人間臭さを消すと寓話っぽくなるなと思ったよ
桃太郎は明らかに現代の話ではないのに
おじいさんとおばあさんが昔言葉使ってないのにわざわざ違和感覚えないようなそんな感じ 水戸黄門で東北行くといきなり訛りが出てくるのが嫌だったな
その土地である必要性があるのでなければ訛りはどっちでもいいかな >>268
もう少し分かり易く書いてくれ
特に後段部分 >>270
ふんわりと考えてたことだから上手く伝えられなくて申し訳ない…
ディティールを曖昧にすることで物語が身近に感じられることってあるのかもしれないなと思ったんだ
地域色を出しすぎると「東北の人はこうでもしないとやっていけないんだな」って東北以外のエリアの観客がそう思う余地が生まれるんじゃないかなって
桃太郎の例えはその場の思いつきだったから忘れてくださいw 秋田ロケを都合よく利用した感があるんだよね
塀に落書きしたり盗みを働いたりするのは架空の地の設定だから問題ないでしょみたいな >>271
この映画に関しては逆効果だったね
架空設定なら普通に北関東のどっかにすりゃ良かった
秋田を出さなきゃならない大人の事情があったのかもしらんけど 自分は方言なくてよかったかな
そもそも秋田だから訛ってるはずという固定観念の上で議論されてるけど、
仮にこれが秋田市なのであれば若い人はそう訛ってない人が結構いるんよ
明石の母ちゃんはちょっとイントネーション寄せてる風のとこがあったかな >>274
自分は秋田出身で多少訛ってるけど明石母の喋り聞いたときに
「ああ全編通して標準語喋らせるのを選んだんだな」って思ったくらいだから>>272みたいな意見にはびっくりする
映像を作る人が文化や地域性ではなく景色や空気感に惹かれてくれたのは嬉しかった ただし県民が県民への手土産として金萬をチョイスするのだけはダメだ
ニヤッとはしたけど 俺も秋田出身だけど東北がドラマとかに出ると昭和かと思うくらい
訛りが強調されるんでむしろみんな標準語なのが嬉しかったくらい 割と普遍的なドラマだから架空の地方都市でいいんじゃないの?実話なら方言大事だけどね
フィクションなのに方言使ったらかえってこんな事件は秋田で起こってない論争に巻き込まれてそっちが主題じゃないよの話になったな この映画は犯罪と暴力満載だからね
登場人物が秋田訛りで話して土着性を強調されたら秋田出身の自分は嫌な気分になったわ
秋田の自然の美しさを撮ってくれて嬉しかった 東北弁はクセが強すぎてリアルさよりも違和感の方が勝っちゃいがちだからなあ
沖縄や九州や広島とかだと味になるんだけどね 監督はビジランテを狙ったのかな
どっちにしろ愛しのアイリーンの足下にも及ばないけど >>276
景色や空気感分かる
元は鹿角の女性が送ったメール?がきっかけだったみたいな話があるけど詳しく知ってる人いるかな
監督もプロデューサーも演者もお世辞ありとはいえ秋田に何かしてもらったみたいな話をことあるごとにしてくれて嬉しい
それを秋田でだけでなく東京の舞台挨拶でも語ってくれるのがまた嬉しい いよいよシネマート新宿の最終上映だね
仕事が終わったら特急に乗って駆けつける
地方民にはありがたい時間設定だ 主題歌で心が洗われる感じ
もっと上手いプロの歌手はいるだろうけど心に響くのはこっちだなあ >>284
遅くなってしまったけど、この話はパンフレットに載ってるのが一番詳しい感じかな
大体こんな流れだったみたい
伊藤Pの会社、art picturesで地方で映画を撮るプロジェクトをやっている
→伊藤Pの過去作を見た鹿角市の女性からロケに来てと連絡をもらって秋田に行ってみる
→後日山田孝之たちとロケハンに来て撮影交渉と市役所へ訪問
伊藤Pが最初に秋田に来た時に何を感じたかもう少し知りたいな… >>91
寧ろ広瀬こそ大物感が無い典型だわ
線が細いし、良くも悪くも子役クラス そういう印象を持つ人もそりゃいていいけどな
まあ少数派だな
スクリーンで海街見て「こりゃとんでもない子が現れたなあ」に始まり四月嘘や怒りや三度目やちはやをスクリーンで見て盤石な芝居にもはや風格すら感じるってのが一般的な鑑賞者の感じ方だろう
で清原はそこまでではないけど実力者であることは間違いないね
今後が非常に楽しみ
浜辺の下の世代でいちばん多忙になってほしい >>289
>こりゃとんでもない子が
その表現されるのって子役性が強いタイプだから ビジョメガネってなにげに網羅的だな
清原や松本穂香はまあいいとして箭内夢菜とか池間夏海とか南沙良とか唐田えりかとか
人選が映画寄りな気が
ttps://www.digimonostation.jp/series/bijomegane/ >>293
だいたい出演映画の宣伝を兼ねてるな(笑) TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」
ttp://qualite.musashino-k.jp/movies/6854/
この映画、かなりデイアンドナイトのメイキングシーンがあるそうな 新宿シネマカリテで↑観てきた
ほぼ「デイアンドナイト」のメイキングと言ってもいいくらいの内容で
この映画のファンは必見かなと
また本編を見返したくなった
奈々オーディションの模様もしっかり入ってたけど
例の「清原さんが奈々じゃなかったら俺降りる」が入ってなかったのは残念w 清原さんがオデの部屋出てったあとみんな涙ぐんでたのは彼女の芝居に心打たれたのもあるかもしれないけど
おそらく奈々を演じる女優を決めることが(準備稿が形になった以後は)最大の難題だって認識を共有してて
有象無象を何人も見た後でいきなり期待通りかそれ以上の力量を見て「ああ、これでこの作品は完成までたどり着けるはず」と思って安心したり
役と役者のこの邂逅に感動したりしたのかな
とか思った TAKAYUKI YAMADA DOCUMENTARY「No Pain, No Gain」がdTVで配信開始された
30日間おためし無料
ttps://pc.video.dmkt-sp.jp/title/episode/id/10321988?Autoplayflag=1 見たけど劇場版からの追加はほぼデイアンドナイト以外の部分だな
メイキング的に見るなら第4話〜第7話だけでOK 「新聞記者」の内調の人役の田中哲司もよかったわ
あの凄まずに凄む感たまらん
突き出した祝儀袋が無記名なところとかも 清原さん朝ドラ出てるけど奈々を彷彿させる役だなー
山田Pまた泣きながら見てるんだろうなw 今回の朝ドラで清原さんを発見/再発見した人にはぜひ本作を探して鑑賞してほしいと願ってやみません こんな映画、上映してたなんて知らんかったわ。
十二人の死にたい子供たちなんか観てる場合じゃ無かったな。
今からだと、8月に仙台フォーラムに行くしか無いのか・・・遠すぎる よしっ! 刈谷日劇にいくぞ!!
この作品を見ずして清原果耶は語れん!!! 清原さんいまBS時代劇で主役やってるけど役名が菜々なんだな
縁があるw 清原さんあさイチに出てるから時代劇の番宣かと思ったら
終戦特集ドラマやアニメにも出るんだな
売れっ子だのう 実力派女優という看板に偽りなしだからな。
世間の評価が追い付いてきたって感じ? NoPainNoGain完全版Blu-rayって尼(と発売元)以外のECで売ってる?発見できん 出ないかもなー
清原が出てるからそこそこは見込めると思うんだが 「火口のふたり」観てきた
秋田を舞台にするとやっぱ風車が出てくるんだなあ 遂にBD/DVD発売決定!
映画「#デイアンドナイト」Blu-ray&DVD⠀
\12 /13 発売決定!!/
⠀
■豪華版Blu-ray 5,500 円(税別) ⠀
本編Blu-ray1 枚+特典DVD1 枚
全編秋田県で行われた撮影の裏側に迫り #阿部進之介 #安藤政信 #清原果耶 など実力派俳優たちが難役に挑む姿を収録
⠀
■ 通常版DVD 3,500 円(税別)
本編DVD1 枚 来月チャンネルNECOでNo Pain, No Gain やるな リバイバル上映だって
No pain,No gain.もやるってよ 来年の今頃ならBK制作だな
制作発表は12月頭頃か BK候補
◎飯豊まりえ
○小芝風花
▲西野七瀬
注 浜辺美波(AK可能性考慮)
AK候補
◎杉咲花
○浜辺美波
▲長澤まさみ
注 清原果耶(大河可能性考慮) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています