【frozen】アナと雪の女王を考察するスレ【アナ雪】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
実質的前スレ
アナと雪の女王は・・・ひどいストーリーでは?※ネタバレあり
http://itest.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1437997019/
前スレで出た考察など
・テーマはアダルトチルドレンである。
・“frozen heart”(凍った心)は固く凍りついて変化できなくなった心の比喩。
幼少期に作られた行動パターン、親から刷り込まれたこと、思い込み、固定観念などを示している。
・エルサは「親に支配され過ぎ」、アナは「空想ごっこから出てこれない。短絡的。独りよがり」、
クリストフは「人嫌い」、とそれぞれ(主に生い立ちの問題による)欠点を克服するストーリーである。
・エルサの魔法は実は最初から制御できている。
ラスト愛で制御できると分かるが、冒頭で愛する妹と楽しく遊んでいるときは制御できているようである。
親が閉じ込めて孤独にし、 “don't feel” (何も感じるな)など叩き込んだあたりから暴走している。
続きは>>2以降 金のないクリストフが40じゃなく10しか払えない状態で、
オーケンのおっさんが良心的に10でフルセットを渡していたら
アナとの関係はそこで終わってた。そう考えると、あのおっさんは偉大だな。
そういえば、あのシーンで2人は納屋を勝手に使ってるけど、
クリストフが店を追い出された以外の描写はとくになかった。
納屋なら勝手に使っていいから、とっとと失せろ的なことを言われたのだろうか。 クリストフてアナが女王になる前はどこに住んでたんだろ
短編ではトナカイ小屋みたいなとこに住んでたけど
ジェスチャーゲームの後オラフとスヴェンとクリストフは一緒に寝てるみたいだったけどトナカイ小屋にはスヴェンしか居なかったし >>358
そもそも1でエルサはヴィランの予定だったしね(レリゴーはその名残)
でもそれじゃダメと判断されたんやろな >>369
元から商売仲間だから仲はいいんだろうと想像
エルサに冬にされて困ってるのはクリフトフだけじゃなくオーケン含め皆んなだろうね
放り出す時に取り敢えず小屋でも使ってろとか言っとか言わないとか
だって優しそうじゃんオーケン カットされた曲の歌詞見ると結構重要なことも詞にかかれてる
オラフの雪雲要らなくなった理由とか
エルサとアナの心情とかわかりやすいね
そしてより苦しくなったわ 外された歌詞見てると
エルサはお母様どうして私を置いて行ったの?でもヒントを残してくれた!お母様!お母様!だけど
アナは自分だけ秘密にされエルサを隔離して姉妹を引き離す選択をした両親のことを恨んでるような詞がある
お父様お母様の間ではそれが正解だったんでしょう
でも私は違う!もうエルサに扉を閉めさせないわ!って まあ普通はそう思うよねぇ
やっぱ若干親に反発するのが大人になる・自立の象徴として扱われてるかな あの親子関係でアナだけ蚊帳の外感がちょっとある
そして新たに所帯をもった 両親は帰ってきたら話すつもりだったのかもね
でも帰れなかったからアナだけ仲間はずれになってしまった この踊ってる場面で、ハンスもアナも直前まで靴を履いてたのに
この部屋で滑るために、二人とも靴を脱いでることに気づいた。
https://i.imgur.com/DtajlLp.jpg
すぐ後のシーンでまた靴履いてる。凝ってるなぁ だいたいアナは親に「お姉ちゃんが遊んでくれないよ」とか
「なんでお姉ちゃんは私を避けるの?」とか言ったと思うんだが、そのとき何て答えてたのか
なんかいい加減な返答しかしてなさそう
私だったらエルサは病気だってことにして
移るといけないから会っちゃダメとか適当にでっち上げるけどなぁと思いながら見てた アナはエルサから一方的に締め出されたように思ってたみたいだし
両親は「お姉ちゃんはお前に会いたくないんだ」ぐらいしか言ってなかったのかな 【不祥事】札幌ひばりが丘病院で医療用麻薬 2年分の帳簿紛失
https://youtu.be/Be9cRWlyidE やっぱあの結末寂しいわ
短編2本観てるせいかな
「ずっと一緒に居たいいつまででも〜」って歌ってたから
13年を取り戻すのに3年て短かすぎない?
早く短編が欲しい 子守唄の内容が実はエルサのためのような内容で歌声は母親の声、馴れ初めによって力を与えられる、死因がエルサの力を探るためで良いか悪いかは別として両親エルサより両親アナとの関係性が薄い
ただクリストフはもちろんだけどオラフも作った張本人のエルサよりはアナの方と関係性が深そう
アナとは色んな話してそうだったしラストもアナと一緒にいたし
両親はアナの事をオラフはエルサの事をちゃんと好きだけど多分テリトリーが違うんだなと思った
だから別れて暮らしても多分姉妹の絆は変わらないよ オラフは仕方ないよ
言わばエルサの心の中にある愛や本音みたいなものが具現化して出来た生き物だから
だから最初からオラフは「大好きなアナだけは〜」「アナの為なら溶けてもいい」と言って常にアナを自己犠牲心たっぷりで守る行動をとってる
オラフが夏に憧れるのもエルサの気持ちを表してる
エルサが自分<アナだから
オラフもエルサ<アナになるのは当たり前のこと 一人芝居上手なのもエルサの中にあったものか
イントウジアンノウンでポーズを決めて歌う姿にいつも吹く オラフはアナと創造主エルサの心のままや本音を表してるからな
2では多少AI化した様だが エルサの魔力がこの3年の間でも強くなり続けてたみたいだからそれもあるのかもね >>387
むしろ下方修正かけられてるように見えちゃったw 1のオープニングの歌にあるように「誰にも支配できないぞ!」から2のラストの北斗剛掌波の制御されたパワーって正に成長だと思う 氷切り出しの歌はアナに向かって
てめぇの凍った心を自力で壊せよ、
てめぇの凍った心に気を付けろよ、と言ってるらしい 1は、あの氷割りシーンから始まるから
初見のとき、雪国の労働者たちを主テーマにした映画なのだろうか、と不安になった。
その後、冒頭以外で一度もでなくて肩すかしを食らった。 >>382
あのまま共依存べったりでもなぁ〜
週末は実家で過ごすみたいだしちょうどいい距離感じゃないか
風の精ですぐ連絡はとれるし、水の精に乗れば秒だろうし
いやー精霊の恩恵受けまくりアレンデール大繁盛で羨ましいですなぁ アンノウンの「みんなと違うと感じてきたの」って歌詞
英語だと「少しずつ力が強くなってるのを感じるの」なんだね
どこまでエルサの魔力は成長するんだろうか
このままだと自分が人間でいられないかも知れないと感じてたのかな >>393
これ
何度も言われてるけど実家からちょっと離れた場所で一人暮らししてる位の感覚だろ
あれくらいの距離は置かないとクリストフかわいそうだし… まあクリストフもノーサルドラでライダーっていう友達見つけたし
皆で会いに行けるのかな
てかクリストフてノーサルドラの人なの?トナカイ語わかるし民謡歌ってたし
ノーサルドラ民がアナとエルサを歓迎する歌歌ってる時普通にノーサルドラ側に居たけどw アナとクリストフがくっついたことをものすごく嫌がって二人の人格まで否定してる人らの心中を考察してくれ
理解不能すぎる クリストフが空気読まずにプロポーズに時間を食って、
限られた本編時間を無駄使いした件の不満はよく見る。
けど、アナクリのペア成立に不満って人なんて居る?
レビューページを数百件ほど見てるが、
少なくとも日本語圏での不満をみた記憶はないな。
これが不満ならフローズンフィーバー(エルサのサプライズ)も
駄目だろう。その時点で作品を見限っているのではないだろうか。 エルサが吸入凍ったのはなぜですか?
そしていつの間にか復活した。
そこだけわからなかった。 エルサが吸入凍ったのはなぜですか?
そしていつの間にか復活した。
そこだけわからなかった。 精霊に近い存在になったことでダイレクトに人の悪意に影響を受けるようになったのかと思った 1のアナ氷と同じかと
裏切りと失望
謀殺と悲しみ
醤油はセルフを歌いながら出自の秘密を期待に胸を膨らましていたのに過去の事実を知らされて
悲しみのズンドコに落とされれば心が凍るだろうね あそこのカタルシスは何回見ても震える
自分の存在意義に、生まれてはじめて確信を持てた次の瞬間、その地盤がガラガラ崩れちゃうんだもんな
そういえば、母ちゃんの素性はあえてふんわり描いたのかな
あちらの人というには顔立ちがアレンデールっぽい
高貴なお家柄のようだが、あまりしられていない存在ぽい
殺された族長が、アレンデールの女に生ませて連れて帰ったはいいが、何となく村に馴染めずにはぐれ者になってたとか?
次作るとしたらやはり両親の話かな
リトルマーメイドとラストオブモヒカン足して2で割ったみたいなの あれのどこがカタルシスだよwww
あれじゃあ意味不明で語らない死すだよwww 要するに
現実のダムも壊さないと
エルサが呪うぞと >>405
カタルシスの真逆じゃんよあれ
アナ雪2はカタルシス感じなかったわ1に比べると ダムって、暮らしを支える発電とか農業用水で必要だから
建造したんだよね?
それを壊して、人々の暮らしへ負の影響がなにも語られないのが俺の中でのモヤモヤになっている。 醤油はセルフまではカタルシスでも
その後の冷凍エルサまではネガティブストレーンでしょ >>411
だからといって先住民騙して作っちゃダメということだろうな
日本でもアイヌの人たちがダム反対運動とかしてるなああの人たちこの映画みてどう思うだろう つい半年前にラオスでダムが決壊して悲惨な目に遭ったのにな、ディズニーは鬼畜だよな あれか、解決策や代案を提示しないで批判だけする流行りのタイプか アナとエルサってどっちの方がおっぱいが大きいですか?
長いこと考えたのですが結論が出ません エルサはこれからも第5の精霊として森で暮らしていくが、アナはクリストフと結婚して暮らす。ということは育つのはアナの方だ。わかるね? エルサ = 氷の使えるナコルル
アナ = 氷の使えないリムルル
クリストフ= パピーのいないガルフォード
……こう、考えれば >>413
そうだよな
それにあのダムは住人のことを考えて作ったわけではないし
支配するための罠だからね
森を破壊しているだけと
住人からの苦情も出た >>417
Don't think, feel it!(考えるな、感じろ) >>411
あそこには別に必要じゃなかったし特に役に立ってないって説明あっただろ
水の精と仲良くしとけば治水の用も無いような >>429
髪の毛多すぎるな
1割でいいから俺に分けてくれ >>397
アナに感情移入してた独身女が置いてけぼりになって文句言ってる >>429
環境型セクハラ?
昨今のディズニーにエロがないって言われるけど
そうでもないよねぇ
頭の大きさで分かりにくいけど
エルサとか結構、巨乳だし意外と強調されてる
あと、欧米じゃ暖炉の前で
暖炉の前に男女が二人でいるのは
セックスの暗喩みたいな話が有った様な…
わりと性をにおわせる雰囲気、
ところどころで出してる気がする >>426
Don't think, do it!! >>434
暖炉の話初めて聞いたがそうだったのか
リトルマーメイドでアリエルが王子の
前でやたら髪の毛触ってるシーンの意味はわかってたけど >>438
脈ありの時に自然とでる仕草
もしくは意図的なアピール
なので、興味ない男の前で髪の毛は触らない方がいい、誤解されるから、と昔なにかで読んだ。 >>439 サンクス!その話聞いたことあったわw忘れないようにしなきゃ! アリエルのはフォークの使い方を必死にアピールしてるシーンだとしか思ってなかった >>445
まあアリエルにとって人間のこと知ってるよアピール以外他意はないけどな >>445
そこじゃなくてボートでのデートのところ キスしてもらいたくて髪の毛触ってるよ
アピールか無意識かはわからないけど 髪の毛といえば、ラプンツェル症候群で検索したらドン引きした ラプンツェルやディズニー作品は何一つ悪く無いなw
第一ラプンツェルは葉野菜の名前だし原題はTangledだ
テキトーに病名に使われて原作者もディズニーもいい迷惑だろう お城で暇つぶしすれば最終的に女王ライフを楽しめると夢見てしまうアナ症候群 >>357
レス内で矛盾してるよなw
妹でなけば本来はアナが女王としての立場で育てられるのだから、姉妹関係のしがらみが弊害としては不可欠な要素だよ
アナは生まれながらにして素質はあるが、
エルサという姉が居ることで、妹として周りも自分自身もその殻に閉じ籠もらせてしまっていたんだよ
それが1のアナで、エルサも同様にシスターコンプレックスがお互いの足枷だったんだよ アナとエルサの両親が乗っていた難破船、中に読めない言葉で書かれたメモ?あったと思うんですがあれはなんだったんでしょうか… >>428
エルサが氷の壁を一時的に作れば解決してしまう。
現実は福島の厳しさよ。 恒常アナ雪関連スレで一人称俺さんは98%くらい俺女さんやろな 歌を歌ってる人「あたしうまいでしょ?」ってのがビンビン伝わってきて全く感動できないわ 日本語版エンドソング歌ってるカラオケ姉ちゃんの事なら同意 エルサの歌は歌の上手い人が私上手いやろ!どや!どや!というのが伝わるように歌うのが正解だと思う イディナの歌唱は上手い下手超越してる気がする
歌だけでキャラクターそのものと、それを形作る世界観を見せることができる、ミュージカルの醍醐味ってのを見せつけられた
絶叫にも似たサビの歌い上げとか、とにかく歌い方にその時の感情や状況の説明が全部反映されてて、ああ、エルサといま一緒にいるなという気にさせてくれる
松エルサみたいに優等生っぽく歌いこなす魅せ方は、今回の楽曲では賛否分かれるかもしれないけど、これはこれで日本版エルサ像を体現してて素晴らしい
松エルサは、日本でエルサっぽく生きてる子達の共感を最も引き出してくれるキャラクターになってると思う
んで、それはイディナエルサとは全然違うキャラクターで
そういうところが、吹き替え版と字幕版と両方みたほうがいいポイントだと思います 個人的にエルサは夢を与える存在だと思っている
魔法が使えてアメリカ人の憧れのノルディックブロンドの北欧人でアナより背が高く立派な家柄
子供はエルサに憧れて魔法を使いたがって大人だと長女や社会に馴染めない人やマイノリティが素適な存在に自己投影出来て励ましになる(良いことだと思う)
ただエルサがエルサたる最大の個性の素晴らしい魔法の才能で悩まされたように現実で世界にまたとない素晴らしい才能を生まれ持ちながら隠して過ごさないといけない抑圧された環境にいる女の子はこんなもん見てる場合じゃないな
もっと現実的かつ具体的でないとエルサのようなギフテッドの子らの解決策にはならない >>464
言ってることは同意だけど
あまり具体的だと特定の誰かの話になってしまうからファンタジーでいいんじゃないかな
ファンタジーだからこそ様々な人の悩みを投影できるのだろうし >>464
具体的にってのは難しい話だろうけど
>現実で世界にまたとない素晴らしい才能を生まれ持ちながら
>隠して過ごさないといけない抑圧された環境にいる女の子や、男の子もだろうけど
そういう存在に勇気を与えられる可能性があるのは素晴らしいことだね
現実にはそういう子供達を抑圧したり才能を潰したり、
時には子供が自分で自分を否定したり潰したりしさえするように仕向けるのは
他の人と同じでないといけないとか親や大人からの常識に凝り固まった価値観の押しつけだったりする
エルサの場合は親がエルサを大事に理解してくれる人達だからよかったけど
日本でもまだまだ才能のある子供を潰そうとする価値観は根強いからね どちらかっていうとアグナル国王イドゥナ王妃はエルサの才能を隠匿し続けて才能を潰した側だと思う
もちろん時代背景に魔女狩りや魔法の禁忌などがあって思うようにいかない事情だったと推察されるが 毒親の親も毒親だったね
若くて未熟な夫婦で頼れる年長者もいなかったのは同情の余地あり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています