映画ドラえもん のび太の月面探査記【2019年 39作目】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
長編劇場版シリーズ39作目
信じる力が僕らをつなぐ
直木賞作家・辻村深月が描く、新たな映画ドラえもん
謎の転校生、そして月の裏側に隠された真実とは…!?
38万キロ彼方へ!
ドラえもん史上最大のSF冒険ファンタジーが幕を開ける!
謎の転校生と まだ見ぬ世界へ
誰も知らなかった真実
迫る来る侵略者
忘れないよ―
2019年3月1日(金)公開『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
2019年3月1日(金) 公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口 晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部髞V
主題歌:平井 大「THE GIFT」(avex trax)
配給:東宝 昨日見てきたけどかなり面白かった
ラストも良かった >>130
ゲストキャラが割りを食ったってどの辺が?
そんな事は無かったと思うな
ルカは格好良かったし活躍もしてた マンセーしている人には悪いが
ラストが酷すぎるな
せっかく地球人に会いに来た人たちを
のび太の妄想世界に閉じ込めるとか
いろいろ無理がある話だったんだろうな
彼らが本当に地球人と交流始めたらドラえもんたちが脇役になってしまうから のび太の妄想世界に閉じ込めたってエア視聴か?
ルカたちはカグヤ星人の定説の世界で生きることにしただけだぞ
ルカたちの理想の世界 本人たちが現在生きてるのに定説も異説もないだろ
なんかおかしい ネガキャンしてる人には悪いが 
ラストが良かった
便利な暮らしより普通の人間として普通の暮らしがしたい
それを叶える異説がガグヤ星にはあった
異説クラブメンバーズバッジがデタラメや願望を叶える道具でないから、カグヤ星の異説で普通の人間になった
理に叶った合理的なラストも エスパルは便利な暮らしなんかしてないぞ
便利な暮らししてるのはのび太のほうじゃん あと、ネガキャンじゃないぞ
酷いなと思っただけだから
まあお子さま向け教育映画だからそれっぽくしたのかもしれないけど
今目の前に生きてる人間に勝手な噂を当てはめて人性奪ってしまう
って
ちょっと嫌すぎて無理だ
ドラえもんの話ってここまで嫌な話なかったから
今回はちょっとアレなんだろう 未視聴でないと出ないような感想だな
奪ってしまうもなにもエスパル本人たちの意思なんだが?
それを否定する事こそエスパル達の人権を奪うもの
そもそも不老不死で人間性が死んでいたのがエスパル
エスパルは普通の人間になる事で人間性を手に入れた あと、マンセーじゃないぞ 
素直な感想を述べただけだから  >>140
本人たちが望んだとか
そういうことにしとかないとドラえもんたちが完全に悪人になってしまうからな
そのせいで地球人と交流しにきたルカたちは
自分で自分達を消すようなことを言わされるはめに
言わされてる感しかないわ 片思いの女の子が別の男の子と付き合ってるのを見て「〇〇ちゃんは本当は僕のことが好きなのにアイツに脅されてるだけなんだ」って主張するストーカーみたいだな 人間性が死んでいるとかも酷いw
彼らは彼らでやっていたし
お目付け役の亀もいたし
彼らが死んでたりただ他人を羨むだけで生きてきたはずがない
脚本家が想像力よりドラえもん様マンセーを優先してしまったからかもな そう言う事にしておかないとも何も本当に本人が望んだ事なんだけど?
そもそもドラえもんたちが押し付けた訳じゃないんだけど? >>145
脚本家が書いたことだろ
キャラは言わされてるだけ それドラえもんに限らなくないか?
フィクションは全て脚本家に言わされているだけ
それがいやならドキュメンタリーだけみとけ 脚本家が考えたこと以外をキャラが喋りだすってただのホラーでしょ 異説バッジというのがギャグならともかくマジに使うもんじゃない気がする
藤子先生が生きておられたら
今現在くらいに生きてる人間には使えない
という制限くらい付けそうだ
君達自身が定説なんだから
とか言って 原作の異説バッジのストーリー自体シリアスだかな
最後は地底人たちを守るため泣く泣く封印 最初は笑われたから見返してやる
とかであっさり生態系を作ったりするイタズラ実現系だったな
それがスネ夫たちを見返したと思ったら人間の欲に火がついて大事化
結局隠してなかったことに
子供のイタズラあるあるだから面白かった アニメ見てみると分かるがシリアスな話だよ
大山版も水田版もシリアスだった 今日2回目見てきたけど
全てを分かった上で改めて見ると面白いな
伏線が丁寧に貼りめぐらせられているのがよく分かる 原作は漫画だから
のび太の好奇心を一時的に満たして
後は捨てられる存在 >>156
ぶっちゃけ初回はつまらんなーって思って見たんだけど2回目はすごく楽しく見れた
なんていうか盛り上がりどころは少ないけど丁寧に作られてるからスルメみたいな作品だなと思った あのまま捨ててもらえた地底人の方が幸せだったのかもしれないな あ、映画板にスレあるんだ?
昨日、見て来た。面白かった。
おっさん一人で見てきた印象で
そこここに旧作の展開があった。
(そのままじゃないんだけど、
なんとなく旧作の色んなシーンを思い出す)
オマージュと受け取るべきなのか、
まだ手探り段階の脚本家が
参考にしたとみるべきなのか、よくわからないけど。
……あ、こいつは要はポセイドンだなとか。
リトルスターウォーズだなとか。
ドラゾンビだなとか。
魔界で言う所の、手下に見つかるけど
星の数で追い払うシーンに当たるんだろうなとか。
序盤の段階で、こういうのが出てくるって事は
絶対、ティラノみたいな役回りで
後で助けてくれるんだろうな、とか。 ラスボスがポセイドンのオマージュだったのは間違いない
頭しかないキャラだし オマージュ、リスペクトなら大人向けだ
オールドファンに向けた映画は別に見たいので夏ぐらいにやったらいいと思う
春休みはやっぱり子供向けじゃないと
パンフレットの最後にF先生が子供向けの映画を作ることについて語っているのがなんとも皮肉 ガンダムは初代のオマージュが多いが
当時の子どもにも受けているんだが?
大人にも子どもにも受けるのがオマージュ
そんな事も理解していない>164みたいな人間が集まって作られるのが子供騙しなんだろうな 昔子供に受けたもののオマージュは現代の子供にも通ずる
まさに今回の映画もそれ >>165
子供はオマージュ(過去作に対する敬意)自体を楽しまないだろ。オマージュした対象が普遍的なものなら子供は楽しめるだろうけど 子どもはオマージュだと気がつかなくても楽しめるって言っているんだよなあ
はぁ理解力無さすぎ
ドラえもん映画は普遍的な面白さだし 大人はクスリ
子供は普通に楽しめる
それがオマージュ ババアだけど1人で観てきた
映画ドラは子供の頃以来だからわさび版は初めて
面白かったしボロボロ泣いた…
ゴダートさんめっちゃいい人で良かったな。そんな演技下手かな…叫ぶとことかはイマイチだけど普通に喋ってるとこでは良かったけどなぁ
ノビットと亀が有能すぎるし可愛いすぎた!グッズ欲しい!
あとのび太のパンモロ→3人パンモロはベタだけどワロタ(劇場内の子供たちにもウケてた) >>170
そこはしずかちゃんだろ!と心の内で叫んだ
今は倫理的に無理なんかな しずかちゃんのお風呂を覗くのび太は性犯罪者! ってガチギレするまんさんがいる時代だからな >>174
のび太も肝心なところは絶妙に隠してたもんな
お盆芸人じゃないんだから
嫌な時代になったものよ でものび太がしずかちゃんに珍を見せてしまうって展開は割と最近アニメにあった。基準がわからんよね >>170
あのシーンは大人でも大笑いだったww
原作では服だけ瞬間移動したけど、今回はその逆で服以外が瞬間移動して面白かったw
のび太のイチモツが巧妙に映らないのもシュールで笑えた
不自然なくらい大事なところが映らないのもギャグとして成立するよね ポリコレスティックでフィルターかけたら
のび太が廊下に立たされるシーン(体罰)
ムービットが出したご馳走を無茶苦茶にほうばるシーン(真似したら危険、下品)
のび太がスッポンポンになるシーン
しずちゃんの風呂シーン
このあたりが消されるかテコ入れされるんだろうな
これらの場面が無くても面白い作品は作れるんだろうけど
必要な場合なのかな…要らないのかな…他の描き方だったらどうだろう
なんか変なところで悩んで見ちゃった。
今時のディズニーなら月面カーレースのシーンでヘルメット被せるね
ストーリー上でもっと危険なことやらせてるのに
変なところでヘルメットとライフジャケット着せるのにこだわるのがディズニーだからw >>179
マジレスするとアメリカだって別に好きに描いていいんだよ
公開時に年齢制限がかかったり、地上波で子供番組として放送出来なくなるだけで。
表現すること自体は自由だ。 昨日見てきたけどかなり面白かったよ
南極・宝島の三作の中では一番好き 確かに最近の映画の中では一番面白いな
正直言って黄金期の映画にも負けないくらいだった 俺は南極、宝島と比べると落ちる評価
バッジ設定の穴とか、ゴダート達のデザインの子供向け過ぎとか
評価下げてる ドラえもんだし子供抜けデザインなのは評価するべきところでは >>170
私もゴダートさんの演技は普通に上手だと思った
最近のゲスト声優は下手な人が居ないから落ち着いて見れる サバンナ高橋さんは今年も上手だったね
ここ数年のゲスト声優はレベルが高い
って言うか、ここ数年はストーリーも良いから芸能人声優の演技とか気にならないレベル >>184
同感
自分も南極・宝島・月面の中では月面が一番好き >>191
私も
南極カチコチ大冒険から年々良くなってる つい先日ブラックホールが観測されたばかりだが
いつかドラえもん映画のネタになりそう
ドラえもん のび太とブラックホール 今日ようやく見てきた
もう放映日から大分経つのに結構混んでいた
やっぱり土日は混雑するんだなあ
友達と二人で見てきたが二人とも楽しめた
見終わった後は月面探査記の話題で盛り上がった
ストーリーの整合性もしっかりしてたから考察談義が捗った
カップルで見ても楽しめるかも
基本的には子ども向けだけど、大人の視聴にも耐えうる面白さがあるね わさびドラを初めて映画館で見たけどラストに畳み掛けるとことエンドロールのエスパル達で泣いた
のぶよチルドレン的な頑固さで反発してたから完全に子供の接待感覚で見たけどめちゃめちゃ面白かった 往年のドラファン達が求めてる痒いとこに手が届く小ネタ?オマージュ?も楽しかったし、
料理人ムービットが料理振る舞うときも倒すときも三つ指ついてるの可愛かったし
インディージョーンズムービット?カップルはもっと見たかった
F先生の遺稿みたいって感想ブログ見たけどまさにそう感じた位楽しくて熱かった むしろ痒そうなところ無理矢理見つけてかきむしって
血が吹き出しているような造りだったな
気分悪くなったわ
原作はつくづ絶妙なバランス感覚の上で作られていたんだなあ
と思った >>202
分かる~
作品からドラえもん愛が滲み出ていた
ドラえもんを完璧に理解していないと書けないストーリー
まさにドラえもん愛に充ち溢れてる >>205
スタッフの対談もだけど
内輪で誉めあってるような馴れ合い感がすごくキモい
だからこんな自分(ドラたち)には甘く、他人(ゲストキャラ)には厳しいような作品になるんだな >>201
大山ドラファンでも楽しめるよね
ドラえもんファンが楽しめるツボをしっかり押さえていた
ドラえもんファンなら誰もが楽しめるネタがふんだんにあった >>206
内輪(身内)で盛り上がっているとか、高評価な事を認めたくないあまりに疑心暗鬼に陥ってるw
高評価だと認めるのが悔しくて、スタッフや身内の自画自賛だと思い込もうとしてる
まさに病的
酷評以外は全てステマ扱い
謎の陰謀論w >>202
水田ドラのオリジナル映画の中では一番ドラえもん映画らしいドラえもん映画。いつものドラえもん映画 いつもとかふつうとかいう言葉が
気持ち悪くなる映画 辻村信者とかじゃなく純粋に面白いと思っただけなんだよなあ
辻村とか月面以外の作品知らないし、ドラえもん映画で初めて聞いた名前
宝島もそうだが有名な脚本家を使うと、気持ちの悪いスタッフアンチが妄言を吐いて粘着するよね ま、ドラえもんが出てれば何でもいいと思ってる連中にはいいんじゃね ドラえもんとのび太がマンセーされてれば何でもいい
だろ
出来杉と比べてのび太がいいとか
制作者が勝手に決めたネタで勝手にキャラ落としたり
言ってることがいちいち変で不快なんだよな、あの脚本家と眼鏡 のび太が選ばれた?のなんて主人公だから当然で運がよかっただけみたいなもんなのに
他を落としてまで理由付けする必要性はないのにねえ 優劣を付けること自体もアレだけど
そこで優劣付ける?というネタでもあるし
ルカ達との関係もその辺の不等号付けたがり思考が
彼らの存在を落とそうとしてしまっている
お互いを尊重できる関係にできなかったのかね
そんなものなくてもどらえもんは本来魅力的な作品なのに おっ、辻村アンチが叩き方変えてきたな
だって、この映画好きな人が仮想敵の辻村信者じゃないっていう意見に反論の余地ないもんなw
ま、辻村なら何でも叩く・わさドラなら無条件で叩くって人にはつまらなかったんじゃないかね
>>218みたいな作品の感想に反論できず、ファン叩きに走り出すようなアンチはそもそも客じゃないからな そもそも優劣をつけているとか他を落としているとか言う見方が被害妄想の詰まった曲解
別に出木杉を貶めている訳でもないし、出木杉とのび太に優劣を付けている訳じゃない
ストーリーに出木杉sageの意図はないし、ましてやのび太に劣るような描写もしていない
出木杉が不参加なのはただ単にドラえもん映画のお約束だからだろ
それ以上でもそれ以下でもない
出木杉を誘ってやれよって言うのがただのイチャモン
もっと便利な道具があるだろ並みにズレた文句 そもそも出木杉も連れていってやれよって言うのは藤子F先生にも同じ事言えるのかね?
出木杉が冒険に参加しないのは藤子F先生が作り出した王道
魔界大冒険でも大魔境でも小宇宙戦争でも、冒険パートには参加させなかったのが先生の手腕
先生すら扱いきれなかった出木杉を上手に扱うシナリオを描けって言うのは酷 出来杉連れてけとか誰も言ってないのに
わざと論点をはずす
擁護信者も必死だなwww 出木杉を連れていかないのはなぜ?(出木杉がルカに選ばれなかったのはなぜ?)→のび太と違って空想力がないから(のび太と優劣を付けたから)
ってのがアンチの主張の根幹だろ
出木杉が選ばれなかったのはドラえもんのお約束だからって理解できていないニワカが
出木杉が選ばれなかったのを出木杉とのび太に優劣を付けて出木杉sageしたと言い張っている >>226
それは全く違うぞ
>出木杉を連れていかないのはなぜ?(出木杉がルカに選ばれなかったのはなぜ?)
>→のび太と違って空想力がないから
と言ったのは制作者である彼ら自身だ
つまり
>(のび太と優劣を付けた)
のは辻村達
>出木杉が選ばれなかったのはドラえもんのお約束だから
そのとおり
そのお約束を作っているのは制作者だ
お約束に過ぎないことに優劣をつけようとした
そのことを言ってるんんだよ
のび太は主人公だからドラえもんが来て冒険に行ける
それだけのことなのにね
だからその発言を変だと言っているだけ >と言ったのは制作者である彼ら自身だ
ソースは?
はい論破
結局はアンチの妄想にすぎない
>>(のび太と優劣を付けた) のは辻村達
ストーリーに出木杉sageの意図はないし、ましてやのび太に劣るような描写もしていない定期
つまりアンチの被害妄想 >>229
ソースって
対談とかインタビュー記事くらい読んでないのかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています