映画ドラえもん のび太の月面探査記【2019年 39作目】
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長編劇場版シリーズ39作目
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2019年3月1日(金)公開『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
2019年3月1日(金) 公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口 晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部髞V
主題歌:平井 大「THE GIFT」(avex trax)
配給:東宝 原作は漫画だから
のび太の好奇心を一時的に満たして
後は捨てられる存在 >>156
ぶっちゃけ初回はつまらんなーって思って見たんだけど2回目はすごく楽しく見れた
なんていうか盛り上がりどころは少ないけど丁寧に作られてるからスルメみたいな作品だなと思った あのまま捨ててもらえた地底人の方が幸せだったのかもしれないな あ、映画板にスレあるんだ?
昨日、見て来た。面白かった。
おっさん一人で見てきた印象で
そこここに旧作の展開があった。
(そのままじゃないんだけど、
なんとなく旧作の色んなシーンを思い出す)
オマージュと受け取るべきなのか、
まだ手探り段階の脚本家が
参考にしたとみるべきなのか、よくわからないけど。
……あ、こいつは要はポセイドンだなとか。
リトルスターウォーズだなとか。
ドラゾンビだなとか。
魔界で言う所の、手下に見つかるけど
星の数で追い払うシーンに当たるんだろうなとか。
序盤の段階で、こういうのが出てくるって事は
絶対、ティラノみたいな役回りで
後で助けてくれるんだろうな、とか。 ラスボスがポセイドンのオマージュだったのは間違いない
頭しかないキャラだし オマージュ、リスペクトなら大人向けだ
オールドファンに向けた映画は別に見たいので夏ぐらいにやったらいいと思う
春休みはやっぱり子供向けじゃないと
パンフレットの最後にF先生が子供向けの映画を作ることについて語っているのがなんとも皮肉 ガンダムは初代のオマージュが多いが
当時の子どもにも受けているんだが?
大人にも子どもにも受けるのがオマージュ
そんな事も理解していない>164みたいな人間が集まって作られるのが子供騙しなんだろうな 昔子供に受けたもののオマージュは現代の子供にも通ずる
まさに今回の映画もそれ >>165
子供はオマージュ(過去作に対する敬意)自体を楽しまないだろ。オマージュした対象が普遍的なものなら子供は楽しめるだろうけど 子どもはオマージュだと気がつかなくても楽しめるって言っているんだよなあ
はぁ理解力無さすぎ
ドラえもん映画は普遍的な面白さだし 大人はクスリ
子供は普通に楽しめる
それがオマージュ ババアだけど1人で観てきた
映画ドラは子供の頃以来だからわさび版は初めて
面白かったしボロボロ泣いた…
ゴダートさんめっちゃいい人で良かったな。そんな演技下手かな…叫ぶとことかはイマイチだけど普通に喋ってるとこでは良かったけどなぁ
ノビットと亀が有能すぎるし可愛いすぎた!グッズ欲しい!
あとのび太のパンモロ→3人パンモロはベタだけどワロタ(劇場内の子供たちにもウケてた) >>170
そこはしずかちゃんだろ!と心の内で叫んだ
今は倫理的に無理なんかな しずかちゃんのお風呂を覗くのび太は性犯罪者! ってガチギレするまんさんがいる時代だからな >>174
のび太も肝心なところは絶妙に隠してたもんな
お盆芸人じゃないんだから
嫌な時代になったものよ でものび太がしずかちゃんに珍を見せてしまうって展開は割と最近アニメにあった。基準がわからんよね >>170
あのシーンは大人でも大笑いだったww
原作では服だけ瞬間移動したけど、今回はその逆で服以外が瞬間移動して面白かったw
のび太のイチモツが巧妙に映らないのもシュールで笑えた
不自然なくらい大事なところが映らないのもギャグとして成立するよね ポリコレスティックでフィルターかけたら
のび太が廊下に立たされるシーン(体罰)
ムービットが出したご馳走を無茶苦茶にほうばるシーン(真似したら危険、下品)
のび太がスッポンポンになるシーン
しずちゃんの風呂シーン
このあたりが消されるかテコ入れされるんだろうな
これらの場面が無くても面白い作品は作れるんだろうけど
必要な場合なのかな…要らないのかな…他の描き方だったらどうだろう
なんか変なところで悩んで見ちゃった。
今時のディズニーなら月面カーレースのシーンでヘルメット被せるね
ストーリー上でもっと危険なことやらせてるのに
変なところでヘルメットとライフジャケット着せるのにこだわるのがディズニーだからw >>179
マジレスするとアメリカだって別に好きに描いていいんだよ
公開時に年齢制限がかかったり、地上波で子供番組として放送出来なくなるだけで。
表現すること自体は自由だ。 昨日見てきたけどかなり面白かったよ
南極・宝島の三作の中では一番好き 確かに最近の映画の中では一番面白いな
正直言って黄金期の映画にも負けないくらいだった 俺は南極、宝島と比べると落ちる評価
バッジ設定の穴とか、ゴダート達のデザインの子供向け過ぎとか
評価下げてる ドラえもんだし子供抜けデザインなのは評価するべきところでは >>170
私もゴダートさんの演技は普通に上手だと思った
最近のゲスト声優は下手な人が居ないから落ち着いて見れる サバンナ高橋さんは今年も上手だったね
ここ数年のゲスト声優はレベルが高い
って言うか、ここ数年はストーリーも良いから芸能人声優の演技とか気にならないレベル >>184
同感
自分も南極・宝島・月面の中では月面が一番好き >>191
私も
南極カチコチ大冒険から年々良くなってる つい先日ブラックホールが観測されたばかりだが
いつかドラえもん映画のネタになりそう
ドラえもん のび太とブラックホール 今日ようやく見てきた
もう放映日から大分経つのに結構混んでいた
やっぱり土日は混雑するんだなあ
友達と二人で見てきたが二人とも楽しめた
見終わった後は月面探査記の話題で盛り上がった
ストーリーの整合性もしっかりしてたから考察談義が捗った
カップルで見ても楽しめるかも
基本的には子ども向けだけど、大人の視聴にも耐えうる面白さがあるね わさびドラを初めて映画館で見たけどラストに畳み掛けるとことエンドロールのエスパル達で泣いた
のぶよチルドレン的な頑固さで反発してたから完全に子供の接待感覚で見たけどめちゃめちゃ面白かった 往年のドラファン達が求めてる痒いとこに手が届く小ネタ?オマージュ?も楽しかったし、
料理人ムービットが料理振る舞うときも倒すときも三つ指ついてるの可愛かったし
インディージョーンズムービット?カップルはもっと見たかった
F先生の遺稿みたいって感想ブログ見たけどまさにそう感じた位楽しくて熱かった むしろ痒そうなところ無理矢理見つけてかきむしって
血が吹き出しているような造りだったな
気分悪くなったわ
原作はつくづ絶妙なバランス感覚の上で作られていたんだなあ
と思った >>202
分かる~
作品からドラえもん愛が滲み出ていた
ドラえもんを完璧に理解していないと書けないストーリー
まさにドラえもん愛に充ち溢れてる >>205
スタッフの対談もだけど
内輪で誉めあってるような馴れ合い感がすごくキモい
だからこんな自分(ドラたち)には甘く、他人(ゲストキャラ)には厳しいような作品になるんだな >>201
大山ドラファンでも楽しめるよね
ドラえもんファンが楽しめるツボをしっかり押さえていた
ドラえもんファンなら誰もが楽しめるネタがふんだんにあった >>206
内輪(身内)で盛り上がっているとか、高評価な事を認めたくないあまりに疑心暗鬼に陥ってるw
高評価だと認めるのが悔しくて、スタッフや身内の自画自賛だと思い込もうとしてる
まさに病的
酷評以外は全てステマ扱い
謎の陰謀論w >>202
水田ドラのオリジナル映画の中では一番ドラえもん映画らしいドラえもん映画。いつものドラえもん映画 いつもとかふつうとかいう言葉が
気持ち悪くなる映画 辻村信者とかじゃなく純粋に面白いと思っただけなんだよなあ
辻村とか月面以外の作品知らないし、ドラえもん映画で初めて聞いた名前
宝島もそうだが有名な脚本家を使うと、気持ちの悪いスタッフアンチが妄言を吐いて粘着するよね ま、ドラえもんが出てれば何でもいいと思ってる連中にはいいんじゃね ドラえもんとのび太がマンセーされてれば何でもいい
だろ
出来杉と比べてのび太がいいとか
制作者が勝手に決めたネタで勝手にキャラ落としたり
言ってることがいちいち変で不快なんだよな、あの脚本家と眼鏡 のび太が選ばれた?のなんて主人公だから当然で運がよかっただけみたいなもんなのに
他を落としてまで理由付けする必要性はないのにねえ 優劣を付けること自体もアレだけど
そこで優劣付ける?というネタでもあるし
ルカ達との関係もその辺の不等号付けたがり思考が
彼らの存在を落とそうとしてしまっている
お互いを尊重できる関係にできなかったのかね
そんなものなくてもどらえもんは本来魅力的な作品なのに おっ、辻村アンチが叩き方変えてきたな
だって、この映画好きな人が仮想敵の辻村信者じゃないっていう意見に反論の余地ないもんなw
ま、辻村なら何でも叩く・わさドラなら無条件で叩くって人にはつまらなかったんじゃないかね
>>218みたいな作品の感想に反論できず、ファン叩きに走り出すようなアンチはそもそも客じゃないからな そもそも優劣をつけているとか他を落としているとか言う見方が被害妄想の詰まった曲解
別に出木杉を貶めている訳でもないし、出木杉とのび太に優劣を付けている訳じゃない
ストーリーに出木杉sageの意図はないし、ましてやのび太に劣るような描写もしていない
出木杉が不参加なのはただ単にドラえもん映画のお約束だからだろ
それ以上でもそれ以下でもない
出木杉を誘ってやれよって言うのがただのイチャモン
もっと便利な道具があるだろ並みにズレた文句 そもそも出木杉も連れていってやれよって言うのは藤子F先生にも同じ事言えるのかね?
出木杉が冒険に参加しないのは藤子F先生が作り出した王道
魔界大冒険でも大魔境でも小宇宙戦争でも、冒険パートには参加させなかったのが先生の手腕
先生すら扱いきれなかった出木杉を上手に扱うシナリオを描けって言うのは酷 出来杉連れてけとか誰も言ってないのに
わざと論点をはずす
擁護信者も必死だなwww 出木杉を連れていかないのはなぜ?(出木杉がルカに選ばれなかったのはなぜ?)→のび太と違って空想力がないから(のび太と優劣を付けたから)
ってのがアンチの主張の根幹だろ
出木杉が選ばれなかったのはドラえもんのお約束だからって理解できていないニワカが
出木杉が選ばれなかったのを出木杉とのび太に優劣を付けて出木杉sageしたと言い張っている >>226
それは全く違うぞ
>出木杉を連れていかないのはなぜ?(出木杉がルカに選ばれなかったのはなぜ?)
>→のび太と違って空想力がないから
と言ったのは制作者である彼ら自身だ
つまり
>(のび太と優劣を付けた)
のは辻村達
>出木杉が選ばれなかったのはドラえもんのお約束だから
そのとおり
そのお約束を作っているのは制作者だ
お約束に過ぎないことに優劣をつけようとした
そのことを言ってるんんだよ
のび太は主人公だからドラえもんが来て冒険に行ける
それだけのことなのにね
だからその発言を変だと言っているだけ >と言ったのは制作者である彼ら自身だ
ソースは?
はい論破
結局はアンチの妄想にすぎない
>>(のび太と優劣を付けた) のは辻村達
ストーリーに出木杉sageの意図はないし、ましてやのび太に劣るような描写もしていない定期
つまりアンチの被害妄想 >>229
ソースって
対談とかインタビュー記事くらい読んでないのかよ あるなら貼れよ
てかストーリーに出木杉sageの意図はないし、ましてやのび太に劣るような描写もしていない
百歩譲って脚本家がそう言っていたとしても監督が修正している
作中ではのび太と出木杉に優劣描写はしていない
辻村のインタビューと映画は直接的には関係ない
実際の映画では優劣を付けていないのに
完成品(映画自体)を無視して脚本家のインタビューだけで叩くってただの辻村アンチだろ 復活のfの時も(鳥山先生の)脚本では~って擁護が沸いたけど
今回はその逆
脚本段階ではそうでも完成した映画を見て評価するのが普通でしょう
脚本が良くても完成した映画がダメならダメ、脚本がダメでも完成した映画が良いなら良作
月面探査記は後者 だから脚本家と監督の発言が不快って話でしょ
自分でキャラの言動作っておいて
自分で解釈してるんだから
世間で優秀とか優れているように見える子供は
貶めていいみたいな考え持ってそう
変な思想で解釈するからラストのルカたちの扱いもあんな酷くなるんだろうな どうして別の作品の話が出るのやら
ラゴンボールはどうでもいいわ
見てないし >>233
だからリンク貼れよ
脚本や監督のどの発言が不愉快なのか分からないだろ
スタッフアンチは本当に気持ち悪くて頭悪いな ×脚本や監督のどの発言が不愉快なのか分からないだろ
○脚本家や監督のどの発言がどう不愉快なのか分からないだろ >>234
ドラゴンボールは具体例として挙げただけで
ドラゴンボールの内容自体には触れてないんだよねえ
辻村アンチはどうして穿った見方ができないの?
脚本と映画の完品は別物って話だよ
その具体例として作品名挙げただけでその作品の内容については一切批評してないんだよねぇ
わざと論点をズラす
アンチ原理主義者も必死だねw >>210
分かる‥‥
Twitterの批評を見ても納得 これなぜか博報堂関係者が深く関わっていたりするからちょっとキモい内容なんだよな
アサツーなのになぜ博報堂関わっているんだか不明だが
今年もコナンに負けそうだしちょっと考えたほうが良いと思うんだけど >>82
去年も批判したやつ見つけたらネット警察が沢山わき出ていたな
ドラゴンボールの映画のスレもこんな感じ コナンがくるまでは客の勢いが途絶えなかったのにコナンが来たらスーっとそれまでの勢いが無くなるのはなんでだろうな
ってことを考えたことないのかな
そういえばニュー速系のスレで大山どころか原作者のFを他の漫画パクリしか出来ない無能なやつだったと下げしているやつがいたのを思い出した
今の映画関係者はいかに子供に受けるか色々研究しているからとか自画自賛みたいな書き込みもしていた
これが業界人の本音なんだろうな… 848 名無シネマさん(福井県) (ワッチョイ 7f33-s4yl [125.201.139.80]) 2019/04/19(金) 01:32:02.21 ID:mnaGIcbj0
順位 座席数 回数 箱平均 番箱 取得館 上映館 取得率 映画(作品名)
*1 600939 1918 313.3 2.4 252 363 69.4% 名探偵コナン2019 紺青の拳(フィスト)
*2 352114 1513 232.7 3.4 253 **7 3614.3% キングダム
*3 290993 1655 175.8 4.9 255 **6 4250.0% シャザム!
*4 277251 1383 200.5 4.0 250 **8 3125.0% 映画クレヨンしんちゃん 新婚旅行ハリケーン 失われたひろし
*5 *69918 *559 125.1 7.3 253 367 68.9% ダンボ
*6 *67252 *552 121.8 7.7 160 202 79.2% ハンターキラー 潜航せよ
*7 *63439 *495 128.2 7.1 243 363 66.9% 映画ドラえもん 2019 のび太の月面探査記
*8 *54134 *393 137.7 6.7 195 320 60.9% 翔んで埼玉
*9 *54046 *317 170.5 5.5 *62 **2 3100.0% 劇場版 響け!ユーフォニアム〜誓いのフィナーレ〜
10 *51624 *387 133.4 7.1 251 359 69.9% キャプテン・マーベル 833 名無シネマさん(dion軍) (ワッチョイ dfe3-Zf27 [114.16.136.4]) sage 2019/04/19(金) 00:58:01.03 ID:ZdXIsJsf0
順位 販売数 前日販売数 差分 前日比 映画(作品名)
*1 *43848 *83284 *-39436 *52.6% 名探偵コナン2019 紺青の拳(フィスト)
*2 **7585 *10102 **-2517 *75.1% ハンターキラー 潜航せよ
*3 **5597 **6928 **-1331 *80.8% キャプテン・マーベル
*4 **4398 **7771 **-3373 *56.6% ダンボ
*5 **3956 **7214 **-3258 *54.8% 翔んで埼玉
*6 **3839 **4355 ***-516 *88.2% ボヘミアン・ラプソディ
*7 **3096 **5365 **-2269 *57.7% グリーンブック
*8 **3090 **4883 **-1793 *63.3% 映画 少年たち
*9 **2783 **3655 ***-872 *76.1% バンブルビー
10 **2776 **4236 **-1460 *65.5% ハロウィン
11 **1656 **2556 ***-900 *64.8% バイス
12 **1355 **1558 ***-203 *87.0% スパイダーマン スパイダーバース
13 **1332 **2602 **-1270 *51.2% えいがのおそ松さん
14 **1303 **1549 ***-246 *84.1% 運び屋
15 **1207 **1746 ***-539 *69.1% 君は月夜に光り輝く
16 **1068 **1411 ***-343 *75.7% KING OF PRISM−Shiny Seven Stars−V レオ×ユウ×アレク
17 **1059 **1027 ****+32 103.1% シネマ歌舞伎 野田版 桜の森の満開の下
18 ***970 **1999 **-1029 *48.5% ビューティフル・ボーイ
19 ***864 **1673 ***-809 *51.6% 映画ドラえもん 2019 のび太の月面探査記
20 ***854 **1197 ***-343 *71.3%
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/movie/1555560317/ 20 ***854 **1197 ***-343 *71.3% 多十郎殉愛記
21 ***844 **1499 ***-655 *56.3% L・DK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。
上白石萌音は君縄の一発屋だったな… 311 名無シネマさん(やわらか銀行) (ワッチョイ 5f9d-nzNA [126.141.214.247]) sage 2019/04/18(木) 19:22:59.64 ID:eFG82d+k0
コナンの延びを見ているとドラえもんもまだまだ伸びしろあるな
5年後60,70億が当たり前になったりして
5年前は考えられなかった
315 名無シネマさん(空) (ブーイモ MM83-Eaha [210.138.176.53]) sage 2019/04/18(木) 19:26:21.37 ID:Wm2Cm9ABM
>>311
コナンとドラえもんは客層違うからどうだろうな
ドラえもんは親が仕方なく子供に付き合ってる
コナンは子供が親に仕方なく付き合ってる状況+女多数
319 名無シネマさん(神奈川県) (ワッチョイ 7f69-EdlJ [211.13.121.193]) sage 2019/04/18(木) 19:29:24.62 ID:0Tc3AwNv0
>>311
ドラえもんは年齢で必ず卒業する人が多数でるからな
親になって戻ってくるが
それまでは相当なドラえもん好きじゃないと観にいかん
428 名無シネマさん(catv?) (ワッチョイ 5f0c-ogEq [36.3.201.245]) sage 2019/04/18(木) 21:00:21.56 ID:XaH/gXy30
コナン公開前はゼロ超えなんて絶対無理落ちるに決まってるって見方がほとんどだったのに
当たり前に前作と張り合って微増してるのは本当驚異的だからな
慣れて感覚麻痺しかかってるが
443 名無シネマさん(大阪府) (ワッチョイ 5f33-GnCs [60.41.135.251]) sage 2019/04/18(木) 21:04:43.01 ID:U9z6rgnt0
>>428
公開前は合格ライン70億と言われていたのにいつの間にか執行人越えしないと失敗呼ばわりされないかこれw
ドラえもんも宝島越え無理っぽいし
そういえば今年の映画ってコナンにたいしての皮肉みたいな映画だったな どうして別の作品の話が出るのやら 
ラゴンボールやコナンはどうでもいいわ 
見てないし 月面探査記はツイッターでも公表だね
興収も口コミでのびてる ツイをみた親が子供といっしょに見にいっているだけ
なんだっけこのマーケティング戦法
ドラえもんって上映期間が過ぎると罵倒ばかりになるからそれが嫌なんだよね…
なんとも思わないのかな 映画自体は普通にいいと思うが、定期的に「好評みたいだね」とか言わなきゃ気が済まんこのスレは嫌い 定期的にインネン付けなきゃ気が済まん粘着アンチは嫌い
誉める感想が一つでも付くと>>213や>>203や>>209や>>206や>>200のようにシュバってくる
常に監視して粘着しているんだな
最新レスが酷評か絶賛している人叩き・辻村叩きにしないと気が済まない
好きな作品に貼り付くのは分かるがなんで嫌いな作品に固執して粘着するのか分からない
アンチはストーカーみたいで気持ち悪い 下品にしているのは普通に感想言っている人にインネンつけてくる粘着アンチの方なんだよなあ
訂正
誉める感想が一つでも付くと>>214や>>203や>>209や>>206や>>200のようにシュバってくる
て言うか結局ソース貼れないんだなw
ならアンチの妄想か
最初は辻村が世間で優秀とか優れているように見える子供(出木杉)を貶しめる発言をしているかのように話していたのに
>>233で突然監督も叩き出すし、主張がブレすぎww
本当に辻村が出木杉を貶すようなインタビューしていたのなら、インタビューのソース貼れや
ソースもない妄想だから辻村の話だの監督の話だのって主張がコロコロ変わるんだぞw
妄想でなと言うならちゃんとソース貼れやww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています