グリーンブック Green Book 2冊目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
2019年3月1日より全国公開
公式
http://gaga.ne.jp/greenbook
前スレ
グリーンブック Green Book
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/cinema/1549556032/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
家族&親戚が集まってるシーンのヴィゴがやっぱりイタリア系に見えないので
黒眉くっきりにメイクすれば良かったんじゃね?
って思ったけど
黒人以外が肌を黒塗りするのNGらしいし
黒人の赤くて厚い唇をデザイン化するのもステロタイプでNGらしいし
「イタリア系は眉が濃くて太い」っていうのも人種的ステロタイプでNGなんだろうか
面倒臭い時代だぜ なんでもかんでもネタバレ、ネタバレと騒ぐ風潮は大っキライだが
町山、またやりやがった・・・
露骨なネタバレじゃないだけに余計にタチが悪い
WOWOWのアカデミー賞中継や、宇多丸とのアカデミー賞対談で町山は
しきりに、今年の作品賞はLGBTを扱ったものが多い、それが重要な秘密になっているものがあるので
全てのタイトルは言えない、と何度も言っている
その一方で、「グリーンブック」のマハーシャラ・アリ演じるピアニストには秘密がある、とも言っている
これ、よほど鈍い人じゃなきゃピアニストは実はゲイだって分かるだろ
私は「グリーンブック」はまだ見てないが(もちろん絶対に見る)
もし、ゲイであることが序盤で明かされるのではなく、終盤に明かされる重要な秘密なら
町山は映画評論家として、ではなく映画ファンとして失格だ トニーは悪気なく化粧品と言ったが黒人用の化粧品なんて売ってるわけないからな
使い古しの靴墨を塗るしかない 差別主義者による差別主義者のための差別主義映画
差別主義的な側面に注目するのは差別だと彼らは言う >>4
同じ事思った。髪が真っ黒でも眉毛薄いとイタリアン感がない
靴墨はせつなかったけどラッツ&スターが浮かんでしまった…
今日見てきたけどTOHO日比谷で大箱がかなり埋まってた
笑えて切なくてほろりとして見た後心が温まるいい映画だった えー、普通に黒人用のファンデーションでないの?
'60には無かったん? 昨夜前スレ読んでから今日見てきたがお前らの言う通りだった
良い映画であることはまちがいないが今年度を代表する作品とは全く思わない 特筆すべきところがない映画だったな
こういうのがオスカー3つも受賞するというのが今のアメリカの映画界
初対面の2人が旅を通して困難を乗り越え互いを理解して仲良くなっていくところとか音楽とかもロードムービーとしては
けものフレンズやゆるキャン△の方がはるかに上だ 化粧品で誤魔化せよ→うん塗ったよー
じゃあの場面の意味ないじゃんw 62年では黒人用のファンデーションなんて北東部にようやく出回ってる程度で南部じゃ手に入らないだろうなぁ アリの醸すオカマ感がリアルだった
特別何もしてないのにな チキンの骨を窓から放るのも
ドンはめっちゃエレガントで良かったなー 興行収入グリーンブックが1位に踊りでた
埼玉が2位でドラえもん3位
ヴィゴは語学に関しては完璧な役者だからイタリア語もイタリア訛りの英語もネイティブ並なんだろな
Rの発音で舌が回ってるくらいしか分からなかった ボヘから作品賞を奪った
グリーンブックがどんなもんかと観てきたが、とってもいい映画だったわ
緑本の作品賞は納得した >>23
なにいってんだこいつ
ボヘなんて作品賞8作の中ではバイスと並びワーストだぞ
ブラッククランズマンとか見てからいえよ
オレはもう英語で全部観たからな >>25
いやいやブラックパンサーより上だろ
でも最後自殺するとは思わなかった >>26
覚えていてくれて本当にありがとう
>>27
すまん、言いすぎた
ただ英語で全部観たこと言いたかっただけなんだ
ボヘでオレも泣いたよ、すまんな 【祝、マ@トレーヤ出現、秒読み段階】 リーマンショックの時はCDO、日本発の世界経済破綻はCLO
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1551784732/l50
ネカフェ難民、子ども部屋ニート、バイトテロの勝利、ザマァみろ貧困被曝無関心ども、偽善者は恥かけ! >>20
骨はいいのにカップはダメっていうのが
ちゃんと線引きしてて笑えるw 毎度だけど予告の「友情が生んだ奇跡」「感動の実話」とかいうのは変だよな
最強のふたりみたいな話かな?て感じで客呼ぼうとしてるのかな 意識高い系になりがとな題材をコメディ要素もいれてうまくまとめてた作品
白人の救世主とか白人目線とか批判されてたようだけど
イタリア系アメリカ人だって差別されることが多い立場だし、映画内でも差別されてたし
普通にお互い理解を深めるというよい映画だったわ ドライビングmissデイジーと誰か比べてたけど
確かにそんな感じだな 皆さんどこで涙ポロリしましたか?
僕は口論になり、雨の中アイデンティティを吐露するシーンと
クリスマスの夜執事を帰して独りになるシーンです。 監督がいままで撮ったものからして、あんま硬派な社会派なもの求めてもなぁって感じ こんな白人のホンネ映画で道化を演じさせられたシャラアリに涙しました まあよく考えたら人種差別ネタと言えば重めな作品でなきゃ駄目って訳でもないよな
ブラックか底抜けのコメディなら人種ネタは王道だけど、爽やかライトコメディ路線でってのは前列が無いから扱いに悩んでるのも分かる 前スレでもあったかと思うけど、差別ネタを取り上げる時はそういう硬派な社会派じゃないとむしろ批判される、みたいな潔癖振りが却って断絶を深くしたり、マグマを溜め込んだりすることになる気がするねえ
近年の全世界的なポリコレ棒ブームを眺めても 差別ダメっていっておきながら、自分とは違う表現だったり考えを受け入れるという寛容さもない
めんどくせーよないろいろと 差別がテーマだとはあんまり受け取らなかったな
どっちかつーと二人の男の成長物語と受け取った 人種問題扱った作品であんまり重々しい内容のはしんどくて
観る気になれないからこのくらいでちょうど良かった
主人公2人とも好感が持てるキャラクターで レイシストもろバレ映画やんけ
いくら何でも酷すぎるわ 予告でだいたい面白さが分かっちゃうから見にいきにくいなこれ
落ちはどうとでもありえるけど この映画の一番の見どころは会話だから
予告では面白さはあまり伝わってないよ 映画ってストーリーの流れだけを見るもんじゃないとは思わんかね >>50
面白さが分かっちゃたら観に行かなくていいんだったら、yahoo!のレビューでも見てればいいじゃん。
推理小説を読まずに犯人を尻隊っていうのと同じくらい意味不明な物言いだな。 マトリックスみたいに予告が全て、みたいな映画もあるにはあるがな ジャングルブックとの関連性はどれくらい?
続編なら見に行きたい これ予告では全然面白さが分からん映画じゃねw
むしろもうちっと2人の会話出せよと ある映画ファンの
「僕にはグリーンブックは大好きな映画だよ、アカデミー賞受賞おめでとう!!」
ってツイートがBBCとかのメディアに叩きの対象みたく晒されてて可哀想すぎる… 映画の問題点はさておき、
ドクターが演奏を終えた時のいかにもなお愛想の笑顔と、本気で笑顔になる時演じ分け、
さすが賞を独占しまくりだけあって上手いね
お愛想笑いの、あの何とも言えない不自然さときたら… ドクがプールのシャワー室みたいなところで裸で警官に捕まってたのって
黒人なのにプール入ったからなのかと思ったけど、奥に白人の男も捕まってるし
なんだろう?って思ったら、色々調べるとドクってゲイだったのか。
でもドクみたいな良識あってマナーに煩いやつがプールなんかでコトに及ぶのかなぁ。 楽しめたけどいまいちだったかな。
兄は実際はレストランで唄い袋叩きにされた人というオチなのかと思ったら違うっぽいな。
結局家族の話するほど心は開いていないように思えたのがいまいちに感じたかも。ある意味リアルなんだろうけど。
手紙にまつわるエピソードはベタだけどオチがあって好き。
「翔んで埼玉」をアメリカ風にアレンジしたらこうなった感はした。 フライドチキンが黒人差別の意味があるって初めて知った
俺ならパーティーにフライドチキン山盛りで出てきたら大喜びするのに >>61
真面目なコンサートの後の、街の名士たちが正装したディナーパーティで全員白人だったら、フライドチキンがメインなんてことはないんでね? 素晴らしいな、日アカも本家にならって翔んで埼玉に最優秀作品賞の期待大だな パーティのフライドチキンのシークェンス、脚本段階では、出てきたはいいが南部のハイソ白人連中は喰い方知らないんでナイフとフォークで喰おうとする。
そこへトニーが手づかみで取ってムシャムシャ喰うと、全員、ああ、そう食べるのかと一斉にマネをする。
トニーはドクに「な、みんなこうやって喰うだろ?」(車中のシークェンスの反映)と皮肉っぽく言う。
というシーンがあったが削られたそうな。……まあ、どうだろ?削って良かったか? >>60
最近は馬鹿でも映画見て適当な感想言うのが流行ってるのかな >>59
また出たのかよ、YMCA知らない無知世代
劇場でもわからなかったのはお前だけだよ
黒人は当時YMCAのプールには入れない、また、ホモプレイは違法
いかにもネコな白人も捕まってたから基本はホモプレイ関連で捕まったんだよ
虚偽通報による暴行容疑で拘束されたが濃厚だと思ってる
では誰が通報したか?
ハッテンバにいた黒人差別主義者のゲイか、どちらかにフラれたゲイが妬んで通報したってことだよ
狙ってたかわいい若い白人を、ビッグマグナム装備したよそ者の黒人がやってきてかっさらっていったら
「今目の前で、ゲイの黒人が無理やり白人を犯している」と通報するだろう?
しかも白人がネコで黒人の方がタチであるなど、許されないっていうタチ的発想をかんじる
警察が乗り込んでまずは暴行容疑で身柄確保、察するにホモプレイで虚偽通報と警察もわかる
でも同性愛禁止に違反している、逮捕しようか、でもこいつら黙秘、
証拠集めて立件するのめんどくせ、
で弁護士がわりにトニーがやってくる、話がわかるやつで金で解決ウィンウィン
実際には「ドクが白人を襲った」というのが拘束理由で手錠はされてなかったとのこと
またトニーは警察もめんどくさくて金で解決できるケースだとすぐに判断したってことだよ >>64
個人的にはあった方が良かったが
さらに批判されただろうな >>64
トニーがパーティのサンドウィッチ食って吐き出すシーンが唐突すぎたと思ったが
これとの対比でもあったか
パーティで提供された黒人料理
パーティで提供された白人料理(イギリス料理はマズイってジョークでもある)
あれも一緒にカットすべきだったな >>64
カットされた理由はなんだ?
黒人をからかうために他のゲストの白人を困らせるのは描写として不自然だからかな? >>70
黒人の食べ方をマネした金持ち白人たちを描いたら
差別テーマがブレるし白人擁護にも見えるでしょ
ファレリーらしいきつめの下品なジョークだが
今回はそういうところ全部マイルドにした結果評価された 「寂しかったら自分から行かなきゃ」というのをドクが最後に実践したの嬉しかった
トニーの親類固まったから心配したけど「ニガーと言うな!」とトニーに言われたら黙ったしイタリア人は友達の友達はみんな友達みたいな気風ありそうだからさほど違和感なかった 先週末見たが、上映後シネコンと同じモールの中にあるケンタッキー行ったら混んでた。
みんなやっぱり食べたくなったんだねw 夜勤明けにカティサーク買って飲んでるが俺には味がちょっと物足りんw
ジョニ赤のほうが好きw 終盤、主人公がカラード差別がないのは描かれてたけど
ゲイの人と一緒に泊まるっつーのはなにか一言あってもよかったんじゃないか
この後の描かれてない行間を読め?的な? >>76
トニーにとったら単なる男の友達ってだけだからな
そういう頓着のなさでドンも気持ちを開いてったわけだし まあゲイだろうが黒人だろうが関係ない仕事仲間でもあり友人にもなった。
ただし、尻の穴は借りないし貸さないよ、という話だろう
二人で同じ部屋に泊まるのも初めてじゃなかったか?
と言うかノンケの男同士だとしても同じ部屋ってそもそも嫌だろ ゲイは男なら誰でもいいと思ってる人いるけど偏見
トニーはノンケだし妻を愛している
それを知ってるドンが手を出す訳ない >> 76
> この後の描かれてない行間を読め?的な?
ボヘミアンもそうだけど、終始、本当にリアルでダークな所には踏み込まない軽さがよかったんじゃないか
アカデミー賞としてはどうなのか知らんが
監督は、企画そのものにいろんな批判が出るのは予想されたから、これでも相当配慮して作ったらしい
でも説教になるとつまらないから、バランス取るのに苦心したみたいなこと言ってる
そこら辺の塩梅加減が、ホワイトオスカー批判が起き、視聴率が低迷している今のアカデミーには逆に嵌ったかも 本来ならドンが主役になる話だよな
トニーはあくまで語り部というか >>76
君より遥かに頭がいいプロが脚本考えてるんで >>61
南部料理として有名なフライドチキンが黒人差別のメタファーいう事ではない
この場合は白人が、「黒人ってこれ好きなんだろ?」と他人を個人として見ないで人種でステレオタイプ化してるって事ね ダブル主演だけど、それだと主演男優賞で票が割れるから主演と助演に分けたらしい
どちらが主演でもおかしくないよね 監督も2人が相互に救済者になっているのがポイントと言ってる
ただの白人目線の救世主の話なら陳腐だし、こんなもんじゃなく徹底的に叩かれてた
あと、白人が超下から目線の救済者になっていることが大きいな
目線レベルを思い切り下げているから、分かりやすいし、許される >>76
愛妻にお手紙書きしてる男を襲うほどシャーリーは見境無い人じゃないし
トニーならもし迫られても口八丁で断るだろうし、万一腕づくできても腕力なら負けるわけない
トニーは大丈夫w >>86
> 目線レベルを思い切り下げているから、分かりやすいし、許される
今回はピーター・ファレリー単独だけど、この兄弟の映画は基本線がそれだから題材がえげつなくても嫌味がない >>83
あのシーン見てる観客の方はそれを感じて少しピリッとするんだけど
直前のケンタッキーフライドチキンのやり取りを受けての
ユーモアを含んだ二人の目配せのやり取りで見てる側をホッとさせてくれるいいシーンだった
二人とも大人だよね
トニーのコワモテ用心棒っぷりから子持ち父ちゃんの家族大切〜な一目面を見せて
トニーの人となりを説明する冒頭のシーンもすごく上手いとおもった >>61
既にこれも昔々の話ですけど、
タイガー・ウッズがマスターズで初優勝した時も、
ファジー・ゼラーから「チャンピオンズ・ディナーでフライドチキンは勘弁しくれ」って、
揶揄され大問題になったこともありました。 そういえば知らずに行ったから冒頭でなっちの名前を見たときの絶望感があったけど
鑑賞中になっちだからちゃんと英語に集中して見ようっていう気持ちが働いたわ
翻訳は相変わらずでしたね トニーが「イタリア系はピザやパスタが好きだと思われてるし実際好きだから気にしないぜ」みたいなことを言ってたし
日本人も外人からは毎日寿司食ってると思われてたりするけど
そういう民族に対するステレオタイプな見方と違って
「黒人はフライドチキン好き」みたいなのは人種に対するステレオタイプな見方なのが問題なのか >>89
例えば日本人があちらの人にキムチ臭いという感情とか、
逆にぬか漬けくさいみたいないわれかたをされる感じ? >>87
実際はふたりは出来てたから
演出上、あれくらいに留めたかんじでしょ ググッたらフライドチキンは黒人奴隷のソウルフードだって
ご主人様が食べない部位をラードで揚げたそうな
フライドチキン=黒人奴隷の食べ物
って事らしい ゲストで招いといて、黒人の召し使いが得意料理つくりましたみたいなノリじゃなかったっけ?
白人貴族もご容赦くださいみたいな >>79
妻がいようが愛してようが浮気はするだろ
現にピッツバーグの女は期待はずれだったとか旅先でのアバンチュールを
語ってるんだし なっち訳っぽいなと思ったのは、トニーが仕事のオファーされてる場面で、「ちょっくら稼ぎたいか?」みたいなことを言われてたところ。
ちょっくらって最近あんまり聞かない >>91
こういうネット脳の馬鹿はなんとかならんのかね >>94
実際にふたりはできてたっていう論拠はどこ?
ソースキボンヌ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています