アリータ:バトル・エンジェル Alita: Battle Angel 7
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
チレン脳はダミーでした!とかいくらでも言い訳できるから…
実際あそこでファクトリー側が脳チップを明かすワケないし >>843
原作もあの時点ではそんな感じだったと思うが? 中国てこんな体制に対する反抗みたいな映画いけんの? 脳さえ無事なら安心という認識が映画だけでも形成されるという 4DX見そびれたんだけど、アリータがイドと抱き合うシーンで
ちょっといい匂いがしたってマジ? >>855
確かにイドだったかヒューゴと抱き合う所で匂いは出てて苦笑いした覚えはあるw
ただ
特別な匂いじゃなくていつもの 4DXの匂いだから大した事はないよ
普段 4DXとかで見ない人はびっくりするだろうけど カマキリ女の正体知って、目をまん丸くするとこ可愛い。 >>854
最後まで作るか分からないけど脳さえ有れば人間に出きるし。チレン、アリータは人間に戻れる可能性は有るじゃん。 >>504
昨日映画見る見てきてグレイを思い出した
世界設定が似てるよね 4DX嫌いじゃないが、過剰に椅子揺らし過ぎなんだよな。作品毎にちゃんと監修して欲しい。序盤でキーボード押すだけで椅子が揺れて笑うわ。 >>863
誇張なく振り落とされそうになるくらい椅子がグネグネ動く作品もあるし、
ああいうのはやりすぎなくらいが丁度いいもんだよ よくわからないけどプレステのDUALSHOCKみたいなあれが椅子になった感じ? レディープレイヤーは4DX充分楽しめたけどアリータはモーターボールくらいだったな揺れが激しかったの >>866
動く時はディズニーランドのスターツアーズみたいな感じ
まあ映画はずっと主観じゃないからちょっと違うけど >>865
200回位近く4DXみてるけど
殆どのタイトルがそう思う
予告パネェーw 戦闘用のボディなのに胸が膨らんでたりケツがプリッとしてるのは何故だ
性的過ぎると思います >>871
ザパン編に繋がる伏線だよ(作られればだけど) なめてかかったら殺人マシーンだったパターンの究極でしょ 日本の興収パシリムの半分くらいって少なすぎだろ
日本マンガが原作というとこをもっと宣伝すべきだった
テレビとかでは日本スゴイがブームだし プロモーションで日本に来たのかな?
もうちょっと宣伝してほしかったね 日本人は不気味の谷に敏感なんだとさ
だからアニメや漫画の絵柄も似たようなのばっかりになったし何百もいるアイドルなんてマニア以外顔の見分けつかん
ダウン症や障害者は風当たりが強い
写実表現で目が大きいのは見る前から拒否反応が出るようだ 上映期間終わっちゃったわ、早かったなあ
俺なんか製作発表あった時から待ってたのに、入り悪かったのね SF映画はなあ
パシリムに負けるのは意外だったけど、予告とかポスターに日本人へのフックがなかったんかねー 前評判は埼玉以上、初週はどっこいどっこい
ところが、キャメロンに張りあえた邦画、というイメージ醸成のネタと取られ、すなわち負け犬レッテル貼られて
見たら負け、みたいなレッテル貼られ映画になっちゃって一般層は敬遠したと思う。
そういうスティグマ(レッテル張り)をしない人は果敢に鑑賞し、そしてレビューも悪くない。
それは、ロッテンで批評家にぼろくそ云われても観賞した人は高評価を与えているアメちゃんも同じ。
そもそも映画の好みなんて主観で勝った負けじゃない。私は埼玉も観て、なるほど面白いかもwとも思った。
でも、たった一回だけ観るならどっちがイイ?という一般的な人がチケットを買うのは安全パイな埼玉。 「日本のマンガ原作」の日本での過大アピールは原作未読(だった)私からするとマイナスかも
なまじ日本人だから、そんなマンガ知らねwマニアが観るもんじゃねーのwww
みたいな、観たら、ましてやそれを人に勧めたらオタクレッテル貼られるかも、って
世間体みたいなものが気になると思う。
オタク層も結局、オタク層というサイレントマジョリティの中に安堵する連中だからね。
ヲタもメジャー層も親近感を覚えなった銃夢は、そもそもサイレントマイノリティ―な作品。
にしても、(私も含め)これだけ共感者を得たのだから、偉業だと思う。 レッテル貼られるほど相手にされてないと思う
そもそもジャンル全然違うし比較対象にない 有田焼きとコラブすればええやん!
どうせ群馬とか栃木なんだろ東京近いしいんじゃね?
と思ったら有田って佐賀県かよ無理無理〜〜〜 コラボ、失礼間違った…
バーサーカー紫のテラテラヌルヌル有田焼き欲しいじゃん 原作未読の人が面白いwと思って原作さがしても平常運転で見当たらないw
アリータのポスター貼りまくりの書店でも銃夢が見つけられない。
セールス戦略が、根本的に、変。 ジェームズ・キャメロンが久しぶりに携わった作品だしまぁ見てみようかな程度だと思う
中国はシネコン全て中国資本が入ってない映画はやりませんとか平気でやるからわからん
普通はキャプテンマーベル行くやろw キャメロンが監督したかのような偏向宣伝でもこの程度か・・・ >>883
>そもそもジャンル全然違うし比較対象にない
ジャンルとかは、云い訳w
スターウォーズ(初版)とかアバターとか、べつにSF層に限った支持を得たわけではないよ
相手にされない、と言うほど格の違いがあったわけじゃないしw
むしろ、格ならアリータのが断然上、双方原作未読で両方観た私はそう思う。 >>890
世間はアバター≫アリータ
個人的にもそう思う
前者はインディアンの伝承をSFテイストに仕上げただけかもしれないけど圧倒的な映像革命があった(アリータ)
アリータは日本の古典マンガを初映像化しました
で目新しいところは? >>891 >世間はアバター≫アリータ
私もそれは否定しない。ただ、私は世捨て人なのかアリータ>アバターかな、、でもそれは主観で世間を否定しないw
ただ >圧倒的な映像革命があった(アリータ) >で目新しいところは?
この時点で、目新しいんじゃないの?革命なんだから。
即視感は、30年前の原作を映像化した時点で予想できた弱点、ことさら論うものでもないかな、と。 >>891
何が新しいの?全然凄くないじゃないw
って思わせるレベルまで馴染ませてる全身CGのキャラクター
それもモンスターやロボットじゃない人間の女の子
「全然凄くない」が「滅茶苦茶ヤバイ」 >>893
アバター公開当時、凄くないと思ったのならそれは仕方がないと思う
新鮮な感動を常に味わう事が出来て羨ましいとすら思う >>893
そう、それが凄いw
全身義肢人工臓器な、現代社会ではあり得ない生命が
全身健康体な人間と愛を語り、タイタニックみたい!と思わせてしまう映像力が。
サイボーグは、原作の既読・未読関係なく人間だと疑わない演技力が。
ぱっと見、チープ。ぱっと見、既視感ありあり。でもよーく考えると凄い^^
原作も、映画もそう。 技術力はあっても映画は映画としてしか評価されないのがつらいね 個人に恨みはないけど
AVi5Q22P0さんは伝え方も受け取り方もなにかズレてる。 映画の映画としての評価ってなんだろう?
興行収入?を指すなら、アメちゃんではgreen book はロングランにしてもアリータと変わらない興収だし。
○○賞受賞!みたいのに流される日本人は駆け込んでるけど、アメちゃんは受賞後も淡々としていて、その辺がお国柄というか。
でも、良い作品だけどね<green book グリーンブックでアリータを語るならば
やっぱベクターさんも若い頃は・・・
俺たちの同じ空気を吸うんじゃねぇこのチビクロサンボがっ!
おのれザレムの白豚めいつか見ていやがれ
そういう人種差別ネタを入れれば良かったかもね
期待してたのに一ヶ月で終わってしまった残念記念怨念wカキコ >>862
アリータ「私はキノシタクミコ」
ヒューゴ「僕はマツヌマスミオ」
イド「じゃアイザワコーヘイか…」 一見バカげているが、その実よく練られたプランだな
ここのところだが… >>891
アバターはオールCG
アリータはCGと生身 見ていて、心から燃え上がることが出来なかったてことかなあ。
核心の部分で謎が多すぎた。
そもそも、なぜ何の為に戦っているのかが分からない。
それでは感情移入できなかった。 >>900
あ〜久しぶりに軽シン読み返したくなった でもさすがにアバターとかと比べるのはどうか
アバターはSF映画とかじゃなく全ての映画の興収一位
アリータがそこまでの爆弾になりえる、なるはず、同列だ、と観る前から思ってるならかなりのパラノイアでないか
アバター当時革命的な技術を自然に使ってる、てのも映画黎明期に衝撃を与えた技法を使ってやっぱり駄作、なんてのは星の数ほどあるわけだしな
個人的にはアバターよりアリータは好きなんだけど、全くどちらも知らない人に薦めるならやはりアバターの映像体験と壮大さはインパクトあると思う >アリータのスゴいとこ
CGだと思ったら 生身の女優さんがアクションしてた事 私は点数で評価したりするのはキライだが
あえてやってみると
アリータ:80点、アバター:75点
ところでSFというのは世界観が肝だ
どちらも上映時間のあいだ観客を異世界へ連れて行ってくれる
その世界もよく出来ていてまるで実写のようだ
その意味ではIMAX3Dなどが生きる映画といえるが
注意してほしいのは映画の3Dはあくまでも3D風という限界があること
近景中景遠景を別々に動かして立体感を出しているが
現実では見る人が動くから出てくる立体感なのに
映画では見る人は動かないために景色のほうを動かしている
そのため視覚と移動感覚が一致せず人によっては3D酔いを起こしてしまう
所詮3Dは売り上げのためにやってるのに過ぎないことは意識する必要がある
キャメロンには続編をお願いするメールを出そう 3Dのアバターがヒットしたのは空から地上を見下ろしたからだよ。
鳥瞰と3Dの組み合わせが凄く効果的だった。 つーかアバターの頃と今とじゃ3Dの深度別物じゃろ
気分悪くなる人考慮とかで3Dは飾り程度の効果
映画泥棒防止の意味合いが強いんじゃないの 3DはともかくCGのクオリティはアバターとPJキングコングは抜群だったと思う 明日観にいく
予告見た感じ、昔原作でワクワクしたクズ鉄町が映像化されてもそこまでときめかなかった まあなんか小綺麗で漫画のイメージとはちょっと違うもの 日本では漫画が原作てだけで中高年には敬遠されるからな
向こうでも銃夢なんて一部のマニアしか知らないだろうし アリータの3Dは無理して観るほどでもなかったな
アクアマンに出てくるアトランティス王国はIMAXレーザー3Dで観て感動したわ
それはそうとモバイルゲームのアリータも面白いからみんなでやろうぜ! 今時の50過ぎでも30過ぎても漫画読んでるって言われた世代だよ
爺婆も子どもの頃はアニメ漫画観てる時代に入ってる >>916
しかもビージャン読んでたのさらに少数だろ ウチの親父(66)が買ってた週刊月刊少年ジャンプ、
BJ、YJ、SJを読んでた中年ですが、銃夢が好きでした デルトロがキャメロンに紹介したのって原作じゃなくてOVA版なんだね >>923
グラとかは今の目ではさすがにキツいけど、原作準拠でストーリー収録してるだけじゃなく、イェール編以降とか原作者監修で作られてたりとかボリューム凄かった記憶 見た人は絶賛なんだけど、もうひとつ入らないって感じかな。
アクションだけでも見る価値がある。
身体がラバラになるシーンがグロイけど好き。 多分興業的にもこの映画に合うタイプの人間しか見に来ないが正しいだと思う こまけぇことは良いんだよ!
っていう精神があれば楽しめる
世界観の背景がもっと知りたかった人は消化不良になるだろうね
個人的には演出をもうちょっと詰めて欲しいところがあるな
例えばイドの娘が殺されてしまうシーン
たまたま居合わせたから運悪く命を落とすよりも、暴漢が逃げるための人質にされた方が悲しい事故として強調出来たと思う イドの娘は突然の不幸に巻き込まれてなんの意味もなく死ぬのが悲しさの強調と、モーターボーラーのパワーと生身の差を感じて効果的に感じたよ
感じかたは人それぞれなんだね 中盤から後半の話がどこに行くのか迷子になりかけるのと
時間内にまとまらなそうな感
はあった >>930
なるほどなー
俺は、出口を塞いでいた訳でもないのに暴漢が何故か娘の方に殴りかかって行ったから「何でわざわざそっち行ったん?」って思ってたんだ >>930
あのモーターボーラーがぱっと見強そうに見えない >>933
それよ
ランカーでもなさそうな雑魚サイボーグでも人間に激突すれば普通に死ぬんやな、て危険性が垣間見えたと思うんよ 腕利きのサイバネ医師に改造されても雑魚だったとか可哀想だからやめて差し上げろ あのサイボーグって、イドが強化したとか言ってなかったっけ? >世界観の背景がもっと知りたかった人は消化不良になるだろうね
そこは、原作に行くとたっぷり味わえるのが、この映画のいいところかも 映画では無印の最終回で綺麗に終わってくれれば満足だな
火星に関しては、植民地として進出した人類がいて自治を巡って戦争があったよ〜位で良い 正直モーターボールのシーンしか見どころがなかった印象
キャメロンだしドラマパートが薄いのは想定内だったけど
キャラクターの言動が唐突&頭悪い感じでアリータに限らず誰にも共感できない
もう少し映画単体として整えて出してほしかったなあ…
原作ファンの人には悪いが未読の一観客の感想ってことで >>877
監督とアリータさんが
(ご本人は実は30代なのでさん付け)
日本のTVレポーターの子が、自分で描いた日本アニメ絵のアリータさんを
ご本人にプレゼントして感激されてた
そしたらインタビューが終わるまでの間にロドリゲス監督が
その場でささっと描いた日本アニメ絵・アリータ風のそのレポーターさんの絵を
お返しに落書きしてプレゼントしてくれてた (ヘタだったけどw) >>941
キャメロンは180ページの脚本書いてたんだけど、ロドリゲス監督がそれを
60ページもカットして完成させたのがこの映画だそうなんだよな…
ただそうしないと時間も予算も全然オーバーだったらしい、惜しい
喰い足りない部分は立ち読みとか配信でもいいから
機会あったら原作読んでみてね 名作だから >>941
唐突に感じるのはテンポが良いせいかも
説得力を持たせるには尺も必要だし難しいね
頭悪い感じなのはグリュシカ関連の回りくどさやアリータの酒場大乱闘とかかな? >>943
食い足りないというよりはやっぱり整理がよくない印象
あのラストにするつもりだったなら最初から3部作か前後編で企画してもよさそうな…
>>944
当初あんなに反対してたモーターボール参戦をボディが変わったらあっさり応援に転じるイドとか
頑なにザレム行きにこだわって仲間を不幸にする割には動機の切実さが見えてこないヒューゴとか
酒場大乱闘のシーンも新参者がいきなりあんな演説ぶって皆がついてくると考える理由がわからんし
あれだけの反射神経なら犬助けられたんじゃね?と思った >>943
キャメロンなんかの古臭い作風でヒットするかと思いきや、空前の赤字だから問題はキャメロンの脚本が問題だった。 謎は謎でいいと思うんだ。
けれど、感情移入してみてもらうためには、
最低限はっきりさせておかないといけないことがあると思う。
誰と誰が、これこれこういう理由で対立し戦っている という。
その肝心のところが分からないんだわ。
つまり、アリータとノヴァが対立してるのは分かる。
でも、それはどうして?
そこなんだよね。 >>947
300年前の因縁はどうでもよくて彼氏とキャッキャウフフしてたら基地外に絡まれたからぶっ殺してやるってだけの話だろ >>947
ベクター、グリューシカ操ってたのがノヴァだと判明したからだろ
そのノヴァも物語終盤でようやくアリータにはわかるし
正直わからない連呼はただのアホにしか見えない
しかもそのわからなさをさも当然のように語られると余計にな >>949
空前の赤字では全くないよ、赤字ではあるだろうけど
空前の赤字映画はジョンカーターとか
評価が高いからソフト販売等でギリ黒になるんじゃないかとも思ってる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。