愛がなんだ【今泉力哉監督 / 岸井ゆきの 成田凌 深川麻衣 若葉竜也 江口のりこ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
全部が好き。
でも なんでだろう、
私は彼の 恋人じゃない。
私はただ、ずっと彼のそばに
はりついていたいのだ――。
ダメでかっこよくないところも、
全部を好きだと思ってしまったら、
嫌いになることなんてたぶん、 永遠に、 ない。
直木賞作家、角田光代の「愛がなんだ」は、平凡なOLテルコの
"究極の片思い"を描くパンチのきいた恋愛小説。
全力疾走で一方通行の恋を駆け抜けるテルコの日々を、
一人称の濃密な筆致で綴った本作が、舞台を現代に移して映画化。
角田光代のみずみずしくも濃密な片思い小説を、
“正解のない恋の形”を模索し続ける恋愛映画の旗手、
今泉力哉監督が見事に映画化。
“好き”と言えないすべての人へ
映画『愛がなんだ』公式サイト
http://aigananda.com/
映画『愛がなんだ』 - ホーム Facebook
https://www.facebook.com/aigananda2019/
映画『愛がなんだ』 Twitter
https://twitter.com/ai_ga_nanda
映画『愛がなんだ』 Instagram
https://www.instagram.com/aigananda/
2019年4月19日(金) 公開
岸井ゆきの 成田凌
深川麻衣 若葉竜也 穂志もえか 中島歩
片岡礼子 筒井真理子 / 江口のりこ
原作:角田光代「愛がなんだ」(角川文庫刊)
監督:今泉力哉
主題歌:Homecomings「Cakes」(felicity / SECOND ROYAL RECORDS)
配給:エレファントハウス
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 市川実日子!ありかもね。
でもあのスレたファンキーで悪趣味な感じ出せるのってなかなかいないのかもなぁ。 下手にコスプレショーじゃないから唇の厚さとかホントどうでもいい。 市川実日子も実和子も、顔はアレでもモデル系なんだよな。
ただの大女(失礼)の江口のりこというキャスティングが、やっぱり絶妙すぎる。 昨日の夜行ってきた
一人で見に来てる若い男女が多くて
コンビニのナカハラとのシーンですすり泣きが聞こえてきた
リアルタイムでこういう恋愛してる人もたくさんいるんだろうね
20代後半は好きとか付き合ってくださいとか言わないで始まるってテルコが言ってたけどそうだよなって懐かしく思った コンビニのシーン良かったね。ナカハラが泣きそうな顔で「いろいろ結構限界だったんで。終わり時くらい自分で決めさせてください」って笑ったとこ切なかった。 マモちゃんの言動がいろいろ思い当たり過ぎて、ずっと苦笑いだったわ 観てきた。
スミレの人、女装した山下達郎みたいな顔だね。 成田凌のマモちゃんが
妻夫木聡の伊藤くんを彷彿とさせる
清々しい微クズっぷりだった マモル、あの役をやるにはイケメンすぎるしダメ男っぷりもちょっと極端な気がしたなぁ。
あとスミレ役はもうちょい美人じゃないと、マモルがああまで入れ込むのはちょっと無理があるように感じた。
凄くいい映画だとは思ったけど、そこだけちょい違和感あったかな。
MVPはナカハラ役の人。 >>252
微クズな伊藤くんでまさかとは思ったが、、、 マモルはクズすぎるけど実際あんな男たくさんいるしみんな20代では一度はああいう恋愛してるよね
だからこそ刺さる >>255
>みんな20代では一度はああいう恋愛してるよね
断じてそんなことはない!そんな経験してみたいなぁ。 そうそう!
一度はああいう恋愛してるって状況の>>255が羨ましい。 テルコとかナカハラみたいな立場だったけど羨ましいの?
うらやましいとか初めて言われた >>260
江口のりこが2人見えたのか?
悪いことは言わない眼科行った方がいいぞ。 観てきました。
多摩センターのイオンシネマは1100円の日だったけど、結構空きがあったよ。
18:50分からの1回上映のみで、学生さんが多いかと思ったけど、もうちょっと上の年齢層って感じだった。
でもやっぱり若い女の人が多い感じ。
おっさんのせいか登場人物たちに共感はできなかったけど、それでもおもしろかった。
おっさんが観ても全然楽しめると思います。
けっこうゆったりしたテンポのシーンが多いけど、全然ダレないのが不思議。
音楽も心地よかった。
若葉竜也がすごく( ・∀・)イイ!!
最近の俳優さんはみんな上手ね。まぁ、若葉竜也はもうベテランといえるのかもしれないけど。 >>264
若葉竜也は1歳で舞台デビュー、小学生の頃は大河ドラマにも出てた。
キャリアが全然違うんだよね。 マモルが33歳で会社辞めてゾウの飼育員になりたいとか言ってたけどなんで33歳なんだろうな。 >>267
あの感じだと何も考えないで言ってると思う。
思い付きで野球選手になるだの発想が幼稚w 湯葉のうまさがわからんつって、スミレとの食事の時にうまいって言ったり、適当なヤツなんだよね。 >>269
湯葉が嫌いなのは本当だと思う。
でもすみれがあんなに絶賛してるから、空気読んで合わせてる。
マモちゃんも好きな女性の前では健気だよなぁ… >>256,257
こういう書き込みをみるとこの物語にふれてよかったと思う
非リア充非モテがマウントを取るという風潮が匿名掲示板やテレビにあふれててあなたは本当に誰からも愛されてなかったのか?本当に誰からも必要とされてなかったのか?という疑問へ答えをくれたすみれさんに仲原はキレそして仲原は山田さんにキレられる
あそこでツバを吐くかパスタを作るかが経験の差
自分にとっていい映画でした
幸せになりたいっすね >>269
あれはどう見てもどんな男女でも好きになったらその人に合わせちゃうってことを示してる所じゃない?
傍から見たらめっちゃクズな行動とる奴も本気で恋すると一途で優しくなる
恋愛ってそういうもんだ 優しくなるっていうか、気に入られたくて嘘でも合わせてるって感じだね。
そんなのすぐ化けの皮剥がれるんだけど、追いかけ続けるしかないマモちゃんは
そういう関わりで繋がっているしかない。
まぁ片思いなんてそんなもんなんだろうけど、いずれにせよマモちゃんはクズ男である事は間違いない。 テルコと似たような立場の女性に片想いしてたことあるなー。
なんでマモルみたいなクズのこと好きになっちゃうんだろうって、やりきれなかった。つらい思い出。 >>267
俺も25の頃求婚されてた時、29ぐらいになったら考えるかなぁなんて
ホント適当に言った為に、それからずっと付きまとわれた。
今は大変申し訳ないことしたと反省してる。 >>274
もしそれが俺なら、マモルみたいな男殺してたかもしれんw ナカハラが唾を吐くシーン、アドリブらしいね。やっぱ凄いなあの役者。 >>277
あれは監督がアドリブで唾を吐くシーンを加えたらしいよ。
テルコに向けて吐くと嫌味になるからそっちに向けないように吐くって指示があった このブログ記事良かった。
https://www.cinema2d.net/entry/2019/05/17/110417
いやしかしこの映画の余韻の残り方やばいね。なんかずーっと頭から離れない。 若い女の子意外と多いけど、
損だけ振り回されてる女子が多いってことか。羨ましい >>280
> 若い女の子意外と多い
> 振り回されてる女子が多いってことか
一概にそういう訳でもなかろ、つか見事にモテない奴の思考だな いやいやみんなモテない奴だろ。
なにも俺だけに限った事じゃないだろう 昼間の公園のシーンでザ・ノンフィクションに出演してた地下アイドルのおじさんいたよね? ほんとに全く恋愛したことない
もてないやつはこの映画の良さ理解できないしこんなスレにも書かないと思うけどね 口コミでジワジワ広がっていく感じが桐島を彷彿とさせる >>287
>>290
そうそう!脚伸ばして人!きよちゃんて人! きよちゃんて地下アイドルの追っかけのおっさんだろ
公園に居たのはクズ米食ってたきららだよ >>295
気が付かなかった!どの場面だろ?クラブのあたり? 観てきたけど登場人物の自己肯定感の低さは分かるんだが、共感までは出来なくて終始モヤモヤした
身近にテルコに近い境遇の人がいることに気づいて怖くなった
ただラストまで目の離せない作品だったし役者も好感が持てる 共感する必要などないよ
ただ何かしら登場人物の行動に心当たりがあるとまた変わってくる
共通して言えるのは「お前が言うな」 スミレが衝撃的すぎて
もう一度見に行きたくなってくる >>299
ほんとそう。よくもそこまで棚に上げて言えるな的なの大杉w
特に葉子。 恋とかは既に記憶の中なので、銭湯のバツイチ先輩に一番スタンスが近かった
少し寂しいが昔好きだった相手の顔は思い出せないわ >>297
テルコが会社辞めて後輩と話してた公園のシーン >>304
ああ〜あの木陰でさえなく昼食取ってた3人の中の1人か スミレさんもっと大人の色気たっぷりの方に演ってほしかったのだが少数派なのかな パンフに載ってたシーン見たかったな。
会社クビになったテルコと後輩?の子が公園にいるシーン。膝枕してるの可愛い。 >>308
葛城事件も美しい星も良い演技してた
今回も良い塩梅で演じていてスゴいと思った 葛飾事件の次々刺すシーン、
実際おとといの川崎の惨劇ってあんな感じなのかと思うとぞっとするわ・・・ >>311
ゲオでレンタルしようか迷った作品だ
やめとこう 葛城事件は見たほうがいいよ
二度と見たくないけど、見て良かったと思える稀有な作品 見てよかったと思える映画が稀有な人が映画板にいるってのも驚きだな >>315
「二度と見たくないけど見て良かったと思える」映画が稀有ということでは
葛城事件は自分にとってもまさにそういう映画 >>313
若葉くんも良いが三浦友和の壊れっぷりもなかなかの名演なので見る価値あり。
嫌なら殺害シーンだけ飛ばせばいい。
加害家族の親ってあんな感じなんだと思う。 今日観てきた
仲原くんの人 すごい良かった 上手だね 年上女が良いと思える時もあるけど
塚越スミレは無いわ〜w
女として見れない >>306
それだと、テルコが絶対にかなわない相手になっちゃうからダメなんだよ。
あのラップも生まれてこないw >>319
わかる。
三浦友和さん、あういうのも演じられるんだなぁと驚いたわ。
中華料理店でクレームつけてるシーンとか、トラウマになりそうだったw
新井浩文も若葉くんの兄役で出てたね。 女子一人、都内一人暮らしの割に、余裕のある
暮らしぶりだったな。無職なのに高いメシ
食べたり、出かけたり。
実は親の仕送りがあるのかな。 お妾さんだった母子の住んでた家も古いながらも
きれいにしてる庭もあり結構いい家だった
大事にされてた愛人やん 大晦日に「知り合いの出版社の人が〜」ってヨウコが出で行ったから
マモちゃんの会社のパーティでマモちゃんとデキちゃうのかと思った そもそもマモちゃんって働いてたんだろうか?
台詞じゃ仕事の話とかしてるけど、野球選手だの飼育員だの言ってるだけに
雑誌関係で働いてるのかも怪しいもんだぞ 俺もマモが本当に働いてるか怪しいと思った
すんごい虚言癖でニートかもしれない >>329
それはさすがにないでしょw
話があちこち広がりすぎちゃうし。 マモ無職説はちょっとよぎったなあ。
でも貧乏臭いところがないから、
親が金持ちなのかも。
この話の本筋はそこかもしれんなあ。
東京という街で暮らすある階層(何らかの
セーフネットがあって貧困には落ちない層)に
フォーカスをあてている。 キャンプの話持ちかけといて忘れてトンズラするような
クラブの連中とかまさにそうかもな。
逆にテルコが同僚と退職の話する時の木陰で休んでる3人と比べると
格差を感じるんだよな。 マモちゃんは私生活はちゃらんぽらんだけど
仕事に関してはきっちりしてたじゃん
仕事の電話入ったときとかいつものへらへらした感じ無くなってたし
象の飼育員とか野球選手とか適当に喋ってるだけなのがよくわかったけどな 大学の後輩で全てにおいてマモルと激似だった奴いた。イケメンでテキトーですんごいヤリチン。
言動も本当にマモルそのままでビビった。
あれから音信不通になったけど、あいつ生きてるかな...? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています